【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.128
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◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友No.6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1534369672/
FF15総合スレ避難所 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1489896580/
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533635406/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.127
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1537269024/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ※引き継ぎ項目は現行バージョンでは修正されている可能性があるので要確認
強くてニューゲームの引継ぎ項目や追加要素 Ver1.03で確認 1/3
・プレイ時間、レベル、ギル、AP、ストック経験値、ガビアノメダル
全て引き継ぎ
・バフ、ステータス上昇、ステータス異常
引き継がれない
・コマンド
コル、イリス、アラネアを含めレベルなども引き継ぐ
イグニスのライブラヴェントも最初から使用可能
・アビリティコール
習得済みの物は引き継いでいる ファントムソードは最初から解放されている
・アイテム、武器、アクセサリー、衣装、食材、トレジャー、車用品、レジャー用品
そのまま引き継ぎ 装備状況も引き継ぐ
エンジンブレードが1個手に入る
車用品、レジャー用品で1個しか入手できない物(鉱物以外の車用品、カエムキャロット、チョコボ用の野菜、ルアー以外のレジャー用品)は1個から増えることはない
アイテム表示設定はそのまま引き継ぎ
銃「ケルベロス」は1個が所持上限
モーグリぬいぐるみ、エネミーホイッスル、チョコボの笛(レンタル中)は所持していれば使用可能
モーグリぬいぐるみはレスタルムでイリスから貰うとき前の週で使用していないと前の週の分に+10個される為11個以上所有できる
ただしモーグリぬいぐるみの補充(修理)は9個以下になってから この場合10個にしか戻せない
・魔法
履歴、エレメントの数、精製済みの魔法が引き継がれる
・ファントムソード
取得しているものは最初から使える ファントムソード召喚、ファントムリンクも最初から使用可能
ファントムソードは複数取得できないため同一のファントムソードを複数装備するなどは不可
ファントムソード取得時のムービーでノクティスの周りに現れるファントムソードはフラグ上入手しているものではなく武器として所有しているものが表示される
シナリオ関係やクエストのフラグはリセット、例としてグレイシャー洞窟に行くクエストはファントムソード入手まで行わなければならない
・光耀の指輪
引き継がない チャプター13まで進めなおす必要がある
装備した状態で引き継ぐと装備していた箇所が未装備状態になる
※引き継がれるようになったようです
・だいじなもの
マジックボトル、神凪就任記念硬貨、衣装、王都製スマートフォン、LOKTON LX-30、エネミーホイッスル、ミュージックプレイヤー、レシピブック、DLCアイテムのみ引継ぎ
マジックボトルが1個手に入る
・レガリア
カスタマイズ状況(ステッカー、カラーなど)引継ぎ
レガリアTYPE-Fもカスタマイズ状況は引き継がれる
カラーの購入状況も引き継ぎ
カラーリング、ステッカー、パーツ設定は取得済みの物はカスタマイズで選択可能
レガリアTYPE-Fはもう一度各パーツを集める必要がある
ファストトラベルは再度各パーキングに停めるか近くを通らないと使用できない(拠点の場合はパーキングに停める必要がある)
チャプター1、レガリアを押すシーンですでにカスタマイズ状況が適用される
メインクエスト「奇妙なドライブ」「カーテスの大皿へ」はレガリアの最高速度を上げているとアーデンの車を追い抜ける
レガリアの最高速度を上げているとオートドライブ時カエムの岬に向かう途中などの一部会話を最後まで聞くことができない
・チョコボ
最初化から使用可能
レベル、カスタマイズ状況引継ぎ
カラーリング、メダルは取得済みの物はカスタマイズで選択可能
カスタマイズするにはサブクエスト「チョコボに会いたい」を再クリアする必要がある 強くてニューゲームの引継ぎ項目や追加要素 Ver1.03で確認 2/3
・チョコボレース
タイムは引継ぎ
レースは初期化
取得済みの果実は出現しない 取得済みのメダルは入手表示が出ない
・スキル
そのまま引き継ぎ
・写真
撮影した写真は全て引き継いでいる
保存枚数は150枚が上限
エフェクト「PROMISE」「TIME」「PROMPTO」は取り直し
カラーエフェクト設定はリセット
宿泊時、チャプターエンドで前の週の写真が表示されることがある
プロンプトが写真を写さなくなる時がある(アプリケーション再起動で直る)
・料理
全て引き継ぎ
カップヌードルの重複登録(例:カップヌードル(ベヒーモス)、カップヌードル(ベヒーモス))はない
カップヌードル(ベヒーモス、カーラボス、ズー)は上書き登録ではなく新たに登録される
・釣り
ギャラリーの内容はそのまま引き継ぎ
装備は初期装備になる(ルアー「ポップペック・チョコボ」、ライン「スパイダーシルク」、ロッド「マインドブレイク」、リール「メンカル」)
メガフレアラー・バハムートは2個以上所有している状態で釣りに失敗してもロストしない
・討伐依頼、ハンターランク
引き継がない 最初からやり直す必要がある
・マップ
初期化 アイコンは全て無くなりマップのほとんどが暗くなる
一度しか出現しないトレジャースポットは復活
チャプター15開始で出現する赤いトレジャースポットは最初から出現
一部トレジャースポット(レガリア用のステッカーなど)は○ボタン表示は出るが入手できない
アイコンフィルターはリセット(全て表示)
ファストトラベルは再度各パーキングに停めないと使用できない
ファストトラベルの登録は例外があり施設のないパーキングだけ車で近くを通った場合(画面左側にパーキング名が出る必要がある)のみパーキングにレガリアを停めなくても使用できるようになる
(前の週で登録してなかった場合ファストトラベルの登録できるかは未確認)
・シナリオ、クエスト
全て最初から
クリア済みクエスト一覧も初期化
シドニーのクエストはアイテムを所持していた場合目的地に着いただけで完了する
シドニーのクエスト補足 出現する黄色のトレジャースポットはイベントや取得表示が表示されずトレジャースポットが消えるだけ
シドの武器改造クエストは「名技師シド・ソフィア(ドレインランスの改造)」をクリアすれば改造対象武器を持っていた場合飛ばして改造できる
(例:エンジンブレード、エンジンブレードIIを持っていた場合「エンジンブレードの改造」「エンジンブレード?の改造」が同時発生)
ネイヴィスのクエストは新たに釣りなおす必要がある
ランドルフのクエスト受注はチャプター15から
イザニアのクエスト(ルシスに眠る脅威)は鍵を所有していない為再度鍵を入手しないと各ダンジョンに入れない
ルシスに眠る脅威は再度「探索 ドロール洞窟」「探索クラストゥルム水道」「探索 バルーバ採掘場跡」「探索 コースタルマークタワー」をクリアしチャプター15になっている必要がある
王墓の鍵を再度入手するまで各王の墓所には入れない
シナリオ上仲間がパーティから外れる場所は通常通り外れる
チャプター0は装備していた衣装、武器で開始
ゲンティアナが写真に写るのはチャプター5から
引き継ぐとチャプター8で付くグラディオの顔の傷は消える 傷はチャプター8で再度付く
シガイとの戦闘時アラネアが応援に来るのは従来通りチャプター8から
チャプター13では1週目通り最初は武器の使用、シフト、スタミナを使用したダッシュが禁止されている
プティウォス遺跡のショートカットはリセッ卜 強くてニューゲームの引継ぎ項目や追加要素 Ver1.03で確認 3/3
・ショップ
チョコボカスタマイズショップの各野菜は再度各クエストをクリアしないと出現しない
レスタルムのショップの値引きは再度各クエストをクリアしないと値引きされない
レガリアショップの品揃えは再度チャプターを進めないと順次追加されない
カエムキャロットの物々交換はサブクエスト「野菜を育ててみよう」を再クリアしないと利用できない
カエムキャロットの物々交換は前の週で車用品を全て交換していても出現する
ただし全て交換済みの状態でさらに交換を行うと「所持数が上限に達しているため、交換できません。」と表示される カエムキャロットの消費はない
・標でのトレーニング、チュートリアル
初期化
チャプターを進め直す必要がある
・アナウンス、TIPS
初期化
・音楽
再生方式が通常再生
音楽はAfrojackのBraverが選択されている
・召喚
使用できない
チャプターを進め直す必要がある
カーバンクルは従来通り使用可
・飛空艇から現れる帝国軍
初期化
従来通りチャプターごとに強化
・セーブデータ
ルーナの絵が消え文字が緑色になる
・バグ
一部トレジャースポット(レガリア用のステッカーなど)は○ボタン表示は出るが入手できない
レガリアの夜間のオートドライブとファストトラベルが解放されない時がある(カスタマイズでパーツ設定をし直すと解放される)
プロンプトが写真を写さなくなる時がある(アプリケーション再起動で直る) ◆ジャスモン攻略
・真ん中の●は取った宝箱の数、1ステージ最大4個(中身はランダム)
・真ん中のバーが200+αになるとシャッフル
・真ん中のバーを上げるのは左右の反射台、真ん中のボール
・左スティック↑+シュート=中央のボールから離れる軌道、左スティック↓+シュート=中央のボールに近付く軌道
・台の中央あたりから左スティック↓+シュートすればほぼ100%ボールに当たるので、繰り返すとすぐにシャッフルできる
・宝箱を取り終わったらステージクリア
アンゲルス3分クッキング
https://youtu.be/gY4s_NKqVZE
アンゲルスデンジャー魔法アポカリプス
https://youtu.be/5BLMDvIa8F0
連コンなし手動AP稼ぎ
https://youtu.be/gJEUyoMzT3Y
「トラベルパック」
・宿泊券(宿泊代半額、何回でも使用可)
・ガソリンチケット(ファストトラベル&ガソリン代半額、何回でも使用可)
「フィッシングパック」
・ロッド エアスタッガー (DEFENCE 180)
・リール フォーマルハウト(ATTACK 200)
・ルアー タイダルウェイバー・リヴァイアサン(ロストしない、ペンシルベイト系)
(釣りやすい魚 ジャイアントトレバリー、クラッグ・バラマンディ、レインボートラウト)
「クッキングパック」
・こんがりチーズピザ(消費食材無し、料理スキル経験値0)
(効果:攻撃力アップLvl.10、スタミナ∞、毒無効)
「カメラキット」
・LOKTON LX-X1R(プロンプト撮影時、背景もくっきりと写り青みがかる)
・カラーエフェクト HOPE(青みがかる)
カメラの切り替えはギャラリーから変更可能
エフェクト「HOPE」はプレイヤー撮影だと選択可
カラーエフェクト設定だと項目が存在しない アーカイヴ関連
創星記
六神の章→ガーディナ渡船場のホテル付近のテーブル横
神凪の章→チョコボポスト・ウィズの売店横のテーブル
聖石の章→オルティシエのレストラン、マーゴのカウンター
指輪の章→テネブラエ駅のベンチ(12章)
六神二十四使の章→レストストップ・テルパのモーテル横のテーブル
誓約→レスタルムのリウエイホテル付近のテーブル
啓示→メルダシオ協会本部、メリュジーヌクエストの男性ハンターの横
十五章 序の二より抜粋→カエムの岬の隠れ港 地域情報(リード)
ハンマーヘッド→入り口付近
荒野の宿営地→JIMマート付近
孤峰ランガウィータ→レストストップ・ランガウィータから東にある小屋の近く
ガーディナ渡船場→ショップ・アルダーレ横のベンチ
キカトリーク塹壕跡→入り口南東にある遺跡?の上
バルーバ採掘場跡→入り口付近の黄色いパイプの上
クラストゥルム水道→王都検問所付近にある壊れた机
神影島→ガーディナ渡船場のクルーザー乗り場
地域情報(ダスカ)
チョコボポスト・ウィズ→チョコボ飼育場付近
薄霧の森→スモークアイのクエストで入る入り口からのマップ東(ベヒーモスの角がある行き止まり)
カーテスの大皿→アーデンとのドライブで同地に行くために通った道の左側にある、大きなガスパイプの近く
ドロール洞窟→入り口付近の岩の上
フォッシオ洞窟→入り口付近の倒れた石柱の上
コースタルマークタワー→入り口東の行き止まり
ゼクサム開拓地→コルニクス鉱油カーテス支店南東の小屋横
地域情報(クレイン)
レスタルム→駐車場の階段を降りた所にある白テーブルの上
テルパの爪跡→同名P南東の小屋横
オールド・レスタ→オールド・レスタのモーテル横
カエムの岬→隠れ家の裏
マルマレームの森→キミアの店横
ラバティオ火山→ベリナーズ・マート ラバティオ店のモービルの裏
スチリフの杜→入り口付近の瓦礫の上
グレイシャー洞窟→入り口付近の滝の裏
プティウォス遺跡→入り口付近
メルダシオ協会本部→入り口横の足場 地域情報(その他)
オルティシエ→屋外レストランのテーブルの上(パルシノ通り駅が近い、モグチョコカーニバルのスクエニカフェの所)
水神の祭壇→オルティシエのリウエイホテル裏(武器販売キュルスが近い)
カルタナティカ→カルタナティカ駅看板横のベンチ(10章)
ケスティーノ鉱山→カルタナティカ駅のダイナーに隣接する列車の行き止まり(10章)
テネブラエ→テネブラエ駅のベンチ横(12章)
グロプス渓谷→テネブラエ駅のダイナーに隣接する列車の行き止まり(12章)
オルカの手記
1→コルニクス鉱油カーテス支店南東の農場に隣接する小屋横
2→レスタルム内の道路に隣接した建物横のテーブル
3→荒野の宿営地内の小屋横
4→ガーディナ渡船場駐車場のベンチ
5→オールド・レスタのダイナーの右の建物にあるベンチ
6→スチリフの杜東の瓦礫の上
7→P「マルマレームの森前」近くの標
8→P「三つ子谷」西の小屋(15章)
手紙
レイヴスの手紙1〜3→ジグナタス要塞のレイヴスの死体付近(13章)
色あせた手紙→メリュジーヌ討伐後に自動入手 研究資料
住民の失踪に関する報告書→ジグナタス要塞2階の回路区画(3×3の正方形で構成されている場所)の下の部屋(要B回路ON)(13章)
西部で発生した感染症に関する報告書→ジグナタス要塞2階の回路区画の下の部屋(上記と同じ部屋)(13章)
北部で発生した感染症に関する報告書→ジグナタス要塞2階の南部(回路区画を抜けた先にある部屋)(13章)
研究員の手記 5月16日→ジグナタス要塞2階の中心部(セキュリティカード更新装置の隣の部屋)(13章)
研究員の手記 6月28日→ジグナタス要塞2階の中心部(上記と同じ部屋)(13章)
プラスモディウム変異体の軍事利用について→ジグナタス要塞2階の回路区画の左の部屋(要A&C回路ON)(13章)
魔導兵の嫌光性への対処に関して→ジグナタス要塞2階の回路区画の上の部屋(要A回路ON)(13章)
新国防計画方針→ジグナタス要塞2階の回路区画の右上の部屋(要A&B回路ON)(13章)
妨害電波装置報告書1→ジグナタス要塞3階の北西部(グラディオラス、イグニスと合流する部屋)(13章)
妨害電波装置報告書2→ジグナタス要塞3階の北西部(上記と同じ部屋)(13章)
大気汚染に関する報告書→ハンマーヘッドのダイナー内(14章)
黒色粒子調査報告→ハンマーヘッドのダイナー内(14章) 石碑
それぞれの脅威ダンジョン内の標の近くに置かれている。
キカトリーク塹壕跡の石碑
グレイシャー洞窟の石碑1、2
フォッシオ洞窟の石碑
ドロール洞窟の石碑1、2
バルーバ洞窟の石碑
スチリフの杜の石碑1〜9
クラストゥルム水道の石碑1、2
コースタルマークタワーの石碑1〜5 ペルプトゥース文書
M.E. 745年10月24日→アラケオル基地内のでかい倉庫の中にある小屋(東の方)
M.E. 745年11月25日→ヴォラレ基地内の西の小屋(基地に入って右側を直進すると、向かって左側に見える)
M.E. 746年2月3日→フムース基地内の東の小屋(マップ南東にある建物の近く)
M.E. 746年7月29日→ジグナタス要塞4階(中央エレベータのカードキーを探す時に入る広い格納庫のような所。ガルガンチュアがいる)の北東部にある箱の上(13章)
M.E. 747年1月14日→ジグナタス要塞3階の北部(囚われたプロンプトがいる部屋の丁度北にある)(13章)
M.E. 755年6月23日→ペルプトゥース基地(レストストップ・カーテス付近にある入れない基地)の近くにある見張り台 余談
ジグナタス要塞で入手できるアーカイブは以下の16種。
レイヴス レイヴスの手紙1〜3
1 住民の失踪に関する報告書
2 西部で発生した感染症に関する報告書
3 北部で発生した感染症に関する報告書
4 魔導研究所の被害に関する報告書
5 研究員の手記 5月16日
6 研究員の手記 6月28日
7 プラスモディウム変異体の軍事利用について
8 魔導兵の嫌光性への対処に関して
9 新国防計画方針
10 妨害電波装置報告書1
11 妨害電波装置報告書2
A M.E. 746年7月29日
B M.E. 746年10月30日
C M.E. 747年1月14日
各クエスト毎、且つ道なりに順番で取ろうとすると以下のようになる。(「&」は2つのアーカイブが同じ部屋にある事を示す。カッコ内は行き方によって所得順が前後するもの)
「ルシス王の孤独な戦い」A
↓
「ジグナタス要塞攻略」レイヴス→B→8→(1&2+9)→(3&4+7)→5&6→10&11
↓
「再会 そして奪還」C
取り逃がすと色々と面倒なんで、一回で全部入手するべきだと思う。 余談2
15章でないと入手できないアーカイブ
オルカの手記8
地域情報の殆ど(27種)(ルシスとオルティシエ)
石碑全て(23種)
アーカイブは創星記8種、地域情報31種、オルカの手記8種、手紙4種、研究資料12種、石碑23種、ペルプトゥース文書7種の計93種。
トロフィーを所得するには、恐らく75種のアーカイブを収集する必要がある。 チャプターセレクトでアーカイブを集めたい場合は10章から開始して、
10章で地域情報2種を回収
↓
12章で創星記1種と地域情報2種を回収
↓
13章で手紙3種と研究資料12種とペルプトゥース文書4種を回収
↓
14章で研究資料2種を回収
↓
15章で残り全てを回収
こうした方が効率が良いかも。
よっこらしょ。
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(_(_) ;;、`;。;`| | 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもね。私、皆のこと好きだよ」
究極召喚でユウナ死亡ED / , -''"´ \
/ / / ,. ‐'''""~´ ̄ ̄\
V / / / }
∨ / / ,,.. -一ァ',二二二{
V ,..,/ ,.ィ彳 f==<r'二二二{、 売上を上げるための一番簡単な方法は
∨| ヘ`<=''~ 弋ッ-ミ'''テ~ナ/
〉'| | ト、 i{ ,..`二/ =|/''′ 1.詐欺広告(ニヤリ)
//ヽヽぅ ヽ { =|
//匚 ̄]〕 丶,-‐ ,>
/´r┐|__,|ト、 、____`7´
__人..二.」' l>、 ヽ`,二/
´"''ー-論\ ∠三ノ
―-、__ ``ヾニ='′
`ヽ /、
|‐- ...__ /ヽ\_
\  ̄ `ヽ \ \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ドバイ人がフラゲ配信したら
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 日本人を訴えます!
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=-- / l (ノ |
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゙、`ー‐' ,' \
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俺お前らのこと好きだわ♡(ホモカミングアウト)
グラディオ
時には厳しく時には優しい周りを見渡せる皆の兄貴分
↓
失意のどん底にたたき落とされた仲間に対してフォローもかけず、逆に分かってることをわざわざそれっぽく言って追い詰めるヒステリーゴリラ
L・O・V・E ラブリー イグニス♡
イグニス
頭脳明晰の軍師。運転、料理なんでもござれの皆のまとめ役
↓
意味もなく失明して、失明したのについて来るわ普通に戦闘できるわ、そのくせ思い出したかのように失明持ち出して足を引っ張る
ファッション失明♡
プロンプト
弄られ役だが皆の癒やしのムードメーカー
↓
「心配した?///」などの女みたいな言動を取るカマホモ。時にはノクトの尻や玉も触って狙っている
ホモ15の【メインヒロイン】♡
俺たち、これからもズッ友だょ…!(表面上) 【メタスコア粉飾事件】
スクエニが,メタスコアの点数を操作するために,
平均より低いスコアを付けたメディアに高得点を付けるようにレビュー拒否と素材提供拒否をチラつかせて
海外のゲームレビューサイトを脅迫。 スクエニ 「FF15のメタスコアの平均点が下がる様な評価つけたら、
もうサンプル送らねぇ!スクエニのゲームの記事も書かせない!縁切るぞ!」
とあるヨーロッパのレビューサイトの反応
「つれぇわ。FF15のレビューしてやる。けど、脅されたことも記事にしちゃう」
とあるアメリカの確固たるポリシーで信用されている世界的なテクノロジーメディア業界誌の反応
「スクエニにFF15のレビュー記事の許可拒否られたw 仕方ねぇから、
FF15の代わりにFF10と5のレビューしとくわ…スクエニは、ユーザーから離れていこうとしてる…つれぇわw」 『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
•物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
•描き込みが足りない脇役と悪役
•まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
•自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
•防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
•驚きのないプロット
•浅薄なキャラクターたち
•不必要に召喚が難しい召喚獣
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
•貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
•貧弱な脚本と声優の演技
•物足りない魔法と召喚システム
•頼りにならないカメラとロックオン 勃ってんぞオラァ!
、wv,,,
vWWWv
ミr'"-、"__'ミ
,、- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ'
、'" ,、_<、  ̄!T、 (⌒)/' アッー!!
ミ ノ , ヽ _,, -ー ''7'人`二ラ'>
ミ ノ,-< -ヽ / , 〔|"`"ー'Y彡!、
ヽ,, - 'ー`'- '/ // - `i
K / /y // }
ヽ ーv /{ // ,、 /、 }
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\/ } レ/ _ _ ,,イ | {
| /`y/ ヽ ,,__ /_ ! { |
| 〈 r'">、 ト ヽ { /
/ /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;, `{-、|_
/,、 j / \ ニC," ""''-
〈〈l,j'/ ヽ、ミ三}__
` / / ヽ、_ FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ 【プロンプトちゃん】
足手まといの腰巾着的カマホモ。ホモ15の「メインヒロイン♡」。
幼少時は「ドゥフフフ、ノクトタンとなかよくなりたいお///」と陰からノクトに熱い視線を送り続けるデブオタだったが、
ガワだけリア充化したことでノクトに近づく事に成功。堂々とノクトの盗撮に奔走する。
戦闘が終わると「行こうよ(怒)」とキレ始め、車から降りると「また徒歩なの?」「雨の日になんで歩くの?」とひたすらに愚痴り
チョコボから降りるときの「ん〜♪ありがと〜チョコボォ」のねっとり台詞がプレイヤーを苛立たせる。
後方支援キャラのくせに王の盾とかいうゴリラより前にしゃしゃり出て自爆するのが趣味。 ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / ノクトって寝て起きたら10年経ってたわーって感じなの?
それとも精神世界で修行とか歴代王と対話とかしてたの? https://pastebin.com/BqJCxbUX
こういうカットされたシーンとか見てるとバハムートと話したり過去の記憶見たりしてたら10年たってたわーって感じだね 未だにクリア出来ず。。。
いや、レベルは30くらいまでいったんだよ。
でもここまで来てもストーリーが壊滅的に魅力がない。
戦闘が楽しく無い。
武器や防具を集める魅力もない。
登場人物が全て薄っぺらい。
今ドラクエ11やってる。
たのしい。さすが堀井さん。
FFは完全に終わった。
いままでありがとうおつかれさま。もう二度と新作出さなくていいです。 >>50
うーむ
その感じだと体感時間としてはせいぜい数時間だったりするのかな…
それで声がちょっとしわがれた感じに変わっちゃうの不思議だけど 彼はいつまでLv30のままクリア出来ていないと言い、いつまでDQ11をやり続けてるだろう…ゲームは他にも色々あるというのにまるで時が止まっているかのようだ Windows版買ってチャプター5までやったみた
言われてるほどの糞ではないけどきっと糞なんだろうね
何でもかんでも金がかかるのはつれぇな
チョコボくらい無限に使えるようになっても良かったんじゃないのかね
あとタイタン戦前のゴリラはちょっと面白かった
これがヒステリックかとw
ただ心情を考えれば分からなくもないしその後謝ってたじゃん >>55
タイタン戦のゴリラのイライラは、まだ理解できるプレイヤー多数
本気のヒステリックゴリラは10章だ
あまりのネチネチぶりに、アプデで台詞が削られている(それでもヒステリックゴリラのまま) しかし新コンテンツの制作に相当手こずってるんだろうね。DLCも遅れるなこらゃ >>60
和解した後のグロヴス渓谷?での戦闘で、10章と同じ「早くしろ、無駄に戦いたくねえ」「わかってるよ」と、お互い刺々しい声での会話が入る不思議
さっさと直せよ…と思ってる 無駄に戦いたくねえは理解できるけどなぁ
負傷者連れて一人でノクトを守らなきゃいけないと思ってただろうし タイタン戦でもいきなりわめきだしてビックリしたプレイヤー多かったと思うがなw >>63
声のトーンが刺々しいんだよ、ゴリラ
ノクトもふてくされた感じの声と口調だし >>65
たしかに言い方はな…
声優が嫌味な感じ出すのがうますぎる 普通に走ってたら(ポケット版では歩けない)同じ内容の嫌みを何度も何度も言われるのはさすがにちょっとうんざりした >>61
その後電車に乗る時ノクトに攻撃的に早く来いって言った直後
イグニスに優しく行くぞって言うのも嫌味ったらしくて不快なのよね 後半があまりに酷すぎて
クリア後にオープンワールドやりこもうと思ってたのですが、
やる気が無くなってしまいました
売りのバトルシステムも底が浅いです
適当にボタンぽちぽちしながら、HP0になったら薬飲むだけ
アクション性が薄く、戦略性も低いです 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
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. 心 ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、 言
で ,..-''":::::::::/‐-..,,_ i. //〃  ̄ し'., ,..-''"´ 葉
. 理 /::::::::::,,.-'' r",,-', ',__ `´ " ', /__ で
. 解 /::::::,.-'" ヽ--、`''-、 ', i\,.-''" ` は
. で /::::::∠__ /,,- ヽ ヽ ヽ .', |../ な
. き. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/ く
. た i:::::::::::::::::::| / _.ノ .', ヽ-、 ii ヽ
',::::::,-‐-、:\ ', ヽ_ ノ.l i .i
. : ',::::i r‐r、`''´ i ,.-''" ', ,' ',
. : ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
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`''-..,,::::\ ,..-‐ __l__ iヽ \ ',
`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ
\ ,,..-''" 戦友の戦利品コンプした
古木、侍、リンゴはかなりレアだと感じた 洋ゲーよりFF15のグラが好みだってよ
ソースはうちの母ちゃん コラボのやったんだけど、バックアタックからのリンクアタックが武器の種類問わず出るのは良かった
途中の壁でのQTEは何なんだお遊戯かよ ホライゾン安かったからトロフィーコンプしたんだけど楽しかっだんで比較
ホライゾン
街で武器ふれるし嫌味を言われない(喘ぐ時がある)
スタミナ制が無くダッシュし放題
マップに見えない壁が殆ど無く、意味もなくだだっ広くない。何かしらアイテムあったりイベントで寄ったり敵がいたりする
サブイベントもお遣いなだけではなく、それぞれにストーリーがありキャラクターのバックボーンも描かれている
世界に配置されてるテキスト等から滅ぶ前の時代がよく分かるようになってる
アイテムにレア度や使用目的が表示されてる(売るしか活用法が無いとか表示される)等、とにかくユーザーフレンドリー
15
街でシフト出来ないしスタミナ制でダルい。的に備えて武器切り替えると怒鳴られる
無駄に広大でスカスカなフィールド
主人公自らお遣いとかいっちゃう様なクエばっか
後付テキストアーカイブ
体力と力がわかりにい、ボタン長押しもわかりにくいUI 比較しておきながらシフト、仲間、写真等は完全無視か 【最も近く】男同士だからできる 【最も心地よい】
i i _| しi__/ i i
} | J ─┼─ / | i } あ 肛 僕 小 あ
. ,' | } r┼ /、 { / : i {j . っ 門 の 便 ま
r┤: \ ..,,,, | ) ゝ」/ } y ,' ' け の ペ を .り
. { | \\ '''';;|;, } _i_ しi , ,' な 尿 ニ 出 に
ト、|,;' \ \ 'l'. レ^i r‐|メ. | / く の ス .し .激
| |: \/ :{ | | ゝヘ } { { / 果 海 は き し
! 〉 \ j {j .! i ! ヽ i j イ て の る .い
{ /. \ ∧ } | { ヽ . て 中 と 快
i/ ∨ ∧ | \ 、., '. し で 同 .感
′ \/ / ⌒i つ \ Y;'" ヽ ま 時 に
' \ノ ' | ( ̄ ̄ ヘ ',. っ .に
{;',; i;. ,' /V | \\ \ i ::;;;;. た
=@|:.;., ゞ / / /ヘ ・ ・ > .:} ;;'i
|,;', '';,;. ,' l l / |ヘ _{⌒ ;' .,;: |
!:;' ゞ, / |ヘ /\ `ヽ ,イ. ;; |
. |;'.. { | ,,;;^;;.. {
. |;, i ',.' ..,,;;イ;;;;;;;;;;;:::,.. ヽ
!:, , | :' ..;::;;;イ;;;;; ̄ ̄ ',
|:;,'. | :, ;:|;;;;' '.
|:~, | ..;:|;;' i >>78
それな
洋ゲーは男女問わずキャラがイマイチなんだよなぁ ホライゾンやり始めたけどシナリオしっかりしてんな
故郷を襲われてその襲撃者を探索するために旅に出ることになるけど
元々異端者扱いだったから村への義理はそんなにないし
絶対探索を成功させなきゃいけないってシナリオ的圧力はないし期限もない
あいつは村のことなど忘れて逃げ出すとまで言われてる
一方襲撃者はそこまでしっかりシナリオで絆を描いた育ての親や友人になれたかも知れない同輩の仇でもあり
襲撃者を探そうとする個人的動機はしっかり設定されていて感情移入も出来る
使命を帯びながらも、それまで村の片隅で異端者として暮らしてきた窮屈な生活からの開放感、全ての絆を失った寂寥感があり
自分の人生をここから勝ち取っていくんだ、という主人公のターニングポイントに旅の始まりが設定されてる
メインシナリオに探索者として邁進してもいいし、使命を忘れて外の世界を放浪者、ハンターとして楽しんでもいい
オープンワールドを楽しめる絶妙なポジションに置かれた段階でチュートリアルが終わる
オープンワールドを楽しむための心境にプレイヤーがちょうど合致するように慎重にシナリオが調整されてる
見事だわ
一方 洋ゲーは無理だわ
キャラもシステムもグラも全部むり
FF15のメインパーティーも無理だけど
FF15はキャンプ無くして女性キャラ主人公にしたら良かったんじゃないの
日本のおっさんほど女子主人公好きでしょ >>83
自分も昔は洋ゲー無理だと感じてたけど今はそんな事ないな
時代と共にそういう垣根は段々薄れてる気がするし洋ゲーだから無理と一括りにするのは勿体無いと思う
それにその感じだと毛嫌いして最近のやってないのかな?物によっては和か洋かわからないのもある
それともフォトリアル調が苦手って事かな?
可愛い女の子が活躍するのが好きならそれはそれで日本の強みだから洋ゲー無理でもしょうがないけど ホライゾンは良い作品だがそれでも見えない壁はあるよ?山々の頂きや世界の端を目指して跳ね回ってるとそれなりにぶつかったりこれ以上進むと前にセーブした所に戻すぞ?って表示された事が何度かある 女子主人公なんてライトニングさんや妹さんでやったばかりやろ 後発のホライゾンに負けるのは仕方ないにしても、
先行するウィッチャー3にも負けてるのは悲しい。 和ゲーとか洋ゲーって一括りにして考えるのってどうなんかね
どちらもジャンルやクオリティは千差万別だと思うんだが どうせ動かしたり見たりするなら奇麗な女子が良いに決まってる
なんでブスじゃなければならないのだ
モンハンみたいな顔は可愛く出来るけど体系ゴリラとかも論外
洋ゲーの趣向はちょっと無理だわ
戦友はもったいないね
このシステムでFF14作ってほしかったわ アバターメイク、討鬼伝がいい感じだったんだけどあれは追加シナリオがクソ過ぎて 中古のロイヤルエディション買ってきてもシーズンパスの分も遊べるん? ノクティスエピソードの説明にある神々との決別って六神の事かな?だとしたらまたストーリーが破綻しそう。 神々もだけど星の病はどういう経緯で発生したんだろ
メテオと一緒に降ってきた地球外生物なのかな
根絶しちゃって本当に良かったんだろうか そういえばメテオの近くは気温が高いせいか突然変異のモンスターが増えているみたいなのを図鑑で読んだ気がするな >>83
洋ゲーはキャラが弱いわな
主役が普通のマッチョな外人みたいのばっかでヒロインがブスだし
洋ゲーのキャラでコスプレしてるのとか見たことないし
やっぱキャラに関しては日本は優れてると思うわ スクエニって本当に何も見えてないんだよな
FFなんてブランド力海外でも高いから日本向け仕様にしたって絶対にそれなりに売れたのに舵取りを日本に向けなくて失敗してるんだから
1本のソフトが最大に売れるのって日本でしょ
FF7だと日本で300万で全世界で700とかでしょ
でアメリカで300売れた?
日本特化で1番売れるようにしたら自然と世界全体で売れるのにそこが分かってないんだよね 日本特化の学園ファンタジーFF8が国内370万 世界860万だから日本特化じゃ勝てんよ >>87
ウィッチャー3と比べるのは酷すぎる
後発でもウィッチャー3を超えれてるゲームなんてそうそうない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています