【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part164【DQB】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part163【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538658074/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>831
1は四章で仲間になるモンスターが一向に見つからなかったけど
別データでやったらあっさり見つかったな >>835-837
悪い、999時間じゃなくて999日 3日以上放置してる事もあるので通算300人にも満たないかも
実はできる優男のお気に入りを外してからモンスターしか来なくなった
もう一つのセーブデータは帽子の女が一向に来ないし何か条件あるんじゃないのかな >>852
条件は無いと思う
何度か寝てバトル島行って戻るを2時間ぐらいやれば出る 脱出連打してたらそのうち会えると思うがなあ
150日前後は普通にかかるときあるから余程運悪けりゃあるのかねぇ
それか既にいるのに気付いてないか からっぽ島と問ゾーラ島の関係が良くわからんけど
通常ストーリーはモンゾーラで
からっぽ島は前回のフリービルドモードに相当するのか?
それともフリービルドは消滅し、ストーリー上でモンゾーラとからっぽを行き来できたりするのかね >>855
ストーリー上でからっぽ島とモンゾーラ島を行ったり来たり出来るんでしょ 前作はりゅうおうが初代ドラクエのと同一人物で姿も音楽も同じで、勇者じゃない主人公が倒すのが良かった 前作は素材取り尽くしたら他に手に入る手段がほとんど無くなったけど今回はどうなるんやろ
自動的に復活していくのかな >>852
1から4の島を少し冒険をしてキメラのつばさを使わずに旗の場所に戻ってセーブをして、一旦「ゲームを終了する」を選択して、またフリービルドを始めると旗の前に住民やモンスターがいるから目当てのキャラが出るまで繰り返すという手もある。
日数も増えないから自分はそうしてた。 >>858
百景に選べた作品がランダムで登場する島があるらしい >>858
これらの島が素材回収ポイントになるんじゃないかと。
ビルダー100景コンテスト〜ビルダーズ2への道〜
https://www.4gamer.net/games/309/G030916/20180219023/
https://i.imgur.com/JQjdMAu.jpg
ドラゴンクエストビルダーズ2の世界のどこかには
小さな無人島が点在するらしい。
草花におおわれた、草原の島。
乾燥した大地が果てしなく続く、砂漠の島。
木々がうっそうとしげる、森の島。
白銀の景色がひろがる、雪の島。
険しくそびえたつ、岩山の島。
美しく水面が輝く、湖の島。
毒の沼地に悪魔が眠る、魔の島。
それらの島には、まだ誰も知らない
「100景」と呼ばれるビルダースポットがあるらしい。 >>852
とりあえず3日寝てそのままセーブ→中断→そのデータで目的の住人が来るまでリセマラが早い >>853-854,859
最短で回せるように拠点旗を入れた部屋で3回寝てバトル島往復してたら30分ほどで優男がカムバック
お気に入りに戻してさらに1時間ほどで若い男やっと出てきたよ
今試してみたら、回すのは脱出連打が一番早かった
にしても運任せ過ぎるんじゃないかと 2のからっぽ島は移民だから大丈夫だとは思うけどね >>862
リセマラなんて手も使えたんだ、それは試してなかったよありがとう 撮影のために同じモンスター複数揃えた時はきつかった >>862
もう一つのセーブデータでリセマラ試したら5分足らずで帽子の女が来た
偶然かもだけど、今まで費やした時間は何だったんだって感じ フリーモードの住人は人間を先にそろえたかったからリセマラしたな
というかPS版は日数をメニューで確認できるんだね。Switch版は出来ないから何日経ってるとか全然わからんわ 確認できるけど、999日でカンストしてるから正確な日数はもう分からない… チャレンジが日数からアイテムの種類数に変わったからね
メニュー内の項目がそのまま置き換わってる 99個から200個以上持てるようになってるのはほんとありがたい ジョーシンで2のps4版、470円分のクーポン使えて6500円くらいで買えた。
でも購入時のクレジットカードの認証手続きが面倒くさくなってて
コンビニ払いにしてしまったよ。
安全ではあるんだろうけどね。 女キャラのイラストはほっそりしてるのに
3Dモデルは体がぽっちゃりして顎の肉付きよくてライザップ前と後みたいw
1のピリンちゃんではぽっちゃり感あんまり気にならなかったのに
2のキャラだとすげぇ気になるw ほほがふくれてるんだよね
たぶん笑顔つくるために顔パーツを上にあげて
笑顔の口のスペースをつくったんじゃないかと予想 キャラの造形は変わってないけど光の処理が簡素になって立体感がなくなったせいかな お化けキノコの写真に写ってるでかいキノコと、青く光る小さいキノコは何気に初出?
あと、スカルナイトの写真でアイテム欄に焼いた肉があるんだけど、これに☆マークがついてる……これは染色できる印だと思っていたのだが……。 >>875
もうちょっと目を大きくしたらバランス取れるかもな そろそろ予約でもしようか思いリサーチしてたら価格設定が2個あった
Switchに興味なかったから今まで知らなかったんだけど希望小売価格が同じでもSwitchのソフトの売値は高いんだな オッカムルの新ブロックである鉄ブロック?は頑丈そうなのは容易に想像できるけどどう建築に使うと映えるのか
城塞都市的なものか
工業地帯的なものか
サイバーパンク的なものか
トロッコや線路と組み合わせるとカッコイイのか
…まあ俺のオッカムルには鉄豆腐しか建たないだろうけど >>887
ちょうど今その話をしてたわ
俺も悩んでる ブロックでも継ぎ目があるのとないのがあるよね
ごつごつした岩みたいなのとかレンガとかフローリングは気にならないけど
木材系の壁好きだから境界のない綺麗な一枚板みたいにできると嬉しいな
今回の木の柱みたいなやつで砂ブロックみたいに境界なしで連結してくやつ木材系であるといいな
金属の鉄みたいなブロックも一枚の平板みたいなのにして綺麗な光沢面を愛でたい マッシモは明らかにガロンに寄せてるね
子孫的な設定?
モンゾーラにもロロンドみたいなおっさんいたな そういえばペロに脱出用に砂ブロックもらってたけど
ビルダーじゃなくてもブロック扱えるんだ…って思いました せっかく高さ活かした地形作れるから鉄橋作りたいな
上に線路走らせて
アーチも斜めや半ブロあったら前より容易に作れそうだ
他に鉄の使いみちとしては工場とか戦艦とかかねぇ
DQBに近代化の風が吹く 現代的な建築をするつもりがないと
製鉄所や鍛冶屋のふちに積んでおくくらいしか使い道が思いつかない 鉄ブロックとか鎖やでかいネジみたいなのもあるし
工場作りが捗るな こう聖像の周りにはモンスターが沸かない&近寄らない的な任意で作れる安全地帯が欲しい
具体的に言うと街道沿いに宿屋を作りたいんだ >>900
旅人のNPCが居て宿屋に泊まったりレストランで食事したり商店でものを売り買いしたりするといいね いろんな建物に住人配置したいから種類はほしいな
シリーズ続けばカジノもできてバニーガールとかもいるんだろうか 地下の神殿にある石像にあのデザイン採用するってことは動くやつもモンスターでいるんだろうなあ 壊れたタルやレールも加わって廃墟系オブジェクトを大幅に増やしたのは分かるんだけど、
一から作る物なのか、元のオブジェクトにビルダー道具でダメージ処理を行うのかどっちだろ
>>891
ピリンの最初のクエストで土ブロック貰ったのをお忘れか >>866
3日寝てキメラorバトル島よりはタイトル戻って再開の方が数こなしやすいからね
>>904
そのクエストはピリンちゃんではなくルビスだった気がするが >>907
リセットはされないだろうな上陸時に物は持ち込めない可能性はあるが
なんせ人員をからっぽ島に移住させることができるんだからリセットされるわけがない からっぽ島から連れてきた者を元の島に戻す事も出来るんかな? オッカムル島は暑いくみたいだしパーゴラ作りたいな
小さい草がリストラされてないといいんだけど 今作は予算規模も大きいって行ってたからボリューム的には期待してる
前作はボリューム的には正直ドラクエパクったマイクラクローンのインディーズレベルだった ストーリーモードでいちいちNPCの指示がしつこいのが気になるな
前作だと「○○してきて」で後はほったらかしだったけど、それくらいの方がいい 章のシステムはまだわからんなあ
最初は1のフリービルドの拠点(からっぽ島)と1〜4の島(モンゾーラなど)の関係性だと思ってたけど
オッカムルにアイテムを持っていけてないところからすると違うかもしれないな とにかくからっぽ塔の住人を増やしまくってくれ
前作は城下町イメージの店舗作りまくってもまるでシャッター商店街だった 試遊最終日に生配信があるからその中で「只今から体験版解禁します」とか言いそう
もっと早く体験版やりたい >>917
引継ぎ要素で1のクリエちゃんカットになれたはず >>919
そんなニンテンドーダイレクトじゃあるまいに >>916
その辺もなぁ、オッカムル上陸時に「おおきづち」「けいこぎ」見たいな装備だから微妙
モンゾーラでは鉱物が無く石材・木材だけなのか章としてリセットされてるのか >>916
序盤はハクション大魔王(船長)が難癖つけてからっぽ島から出港する時に荷物持ち込み禁止にしてるとか もしかしたら各島のストーリーは案外短いのかもな。その代わり数が多いとすれば、モンゾーラではあの装備止まりなのも頷ける
紋章五個だから5島ってイメージでいたが >>926
案外いい線行ってるかもよ?
ビルダーが歓迎されない世界を知ってるし、ハーゴン教団を警戒してるって設定かも >>924
金属製のものを造る為にオッカムるに行くんだからその前に金属がないのは確実だろう しかし完全にからっぽ島に根を張るつもりでいるみたいだから
メルキドはもうないんだな 悲しい >>874
3.5頭身と2.5頭身位あるな
ゲーム画面ももうちょっと頭身あげれば顔つき変える余裕できないかなぁ
頭身高いDQ10や11はかわいいのに
正直幼児体型過ぎて前から気になってた 8等身でブロックなんか扱ったらもうIQにしか見えない
パーーーーーーーーフェクト! 頭身あがると家の天井も高くなって城も高くなって塔も高くなって限界点に到達して
山は高くできなくてあの山低くない?ってなるから背は低い方がいいと思う >>934
PSのファーストでは何だかんだで歴史に残るソフトだな
地味にBGMもスゲー良かったし、続けてほしかった 2はストーリー的や目新しさは1には勝てないだろうな
それを補って余りあるシステム追加やブロックに期待するけど まあ終章の暗いBGMからの冒険の旅が流れる演出は超えられないだろな… ストーリーはシドー君を好きになるかどうかで賛否真っ二つになりそう 個人的にキャラクターの声がちょっとうるさい
別に自キャラ等の攻撃アクションのSEとしての声ならいいけど、頼み事とかクリアした時にメッセージ読んでる間ずっと「ヤアー!」「ハハー!」「ヤアー!」「ハハー!」とか延々言い続けるのは鬱陶しい
あれ設定で変えられないのかな
変えられるとしてもたぶんアクションのSEボイスと同じ扱いかな 頭身は少しだけ上がるとイラストの感じに寄せれると思う。
頭が大きすぎてバランスが悪く見える(?)
もう少し頭を小さくすれば頭身は変えなくてもいいかと >>945
DQ11があの頭身であぶないみずぎありでCERO-Aだから頭身は問題ないと思う
ただブロック地形には合わなくなる気がするけど >>946
CEROに影響するからただの水着になったんだろ 危ない水着なんて全然危なくねえじゃん
しかもCEROじゃなくてスクエニがNG出してるんだよ
DQ10TVで言ってたわ
スリットの入った衣装出そうとしたら上層部からNG出たんだと
たかがスリットごときで
潔癖過ぎて気色悪いわ スクエニがクソ過ぎるからドラクエがどんどん幼稚なゲームになっていくんだよな 女戦士のビキニアーマーもスクエニが独自に規制してるのかな?
いつからスパッツになったんだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。