【FFT】FinalFantasyTactics総合 chapter156
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◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
◆質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版、Android版)を確実に明記しましょう。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
◆次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
※重要
スレを立てるときに冒頭に必ず
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を3行連続で入れてください
スレ立て後は20まで保守すること
またこのスレは定期保守が必要です
皆様ご協力お願いします
◆前スレ
【FFT】FinalFantasyTactics総合 chapter155
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538748344/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured レベル62忍者アグリアスがさそりの尻尾で1撃目150、2撃目で999!差にちょっとびっくりw 誰か向こうのスレに誘導貼ってこいよ
>>22
トリプルフレイム愛好家の俺もびっくりのムラっ気だなw レベル62ともなると、最大と最小で10倍以上ダメージ変わる計算だもんなぁ
誰が何のつもりでこんな仕様にしたのやら テンプルベイオウーフに引き出すつけると回復から遠距離攻撃までできて割と万能になるな。シーフの帽子装備できないから他のメンツより遅くなるのが難点だけど。 かわいいよ弓使いかわいい
https://i.imgur.com/4NiWSFn.jpg
顔グラも好きなので何とかして使おうと思って最終的には踊らせ続けたわ 2章でデジェネレーターするならゼクラス砂漠やりやすいのかな? >>35
台地より砂漠だね
特に算術使えたら砂漠が最適 >>33
やっぱ吉田絵はいいな
吉田と松野で据え置きゲーム作ってくれよソシャゲとかやってないで >>36
スマホ版でやってるけどめんどいな
昔のおれはこんなこと平気でやってたのかと思うと引くわ まあ年取るといちいちレベル上げてからまた下げるとか全くやる気せんわな。
物語もチャプター4入ると急につまらなくなるから、そこから仲間になるベイオとかメリアなんてやり込み要素すぎて鍛える気にもならん レギュラーにテレポと白刃取りと二刀流覚えさせるためにひたすらjp稼いでる時が一番楽しかったりするのよね。 アグリアスに二刀流付けてから「これ意味なかったのでは?」ってなった初回プレイ
どうせ聖剣技で戦うんだよォ!
うん、あの辺はやたら楽しかった アグリアスには何をつけるのが一番効率的なんだろ?攻撃力UP? アイスブランドに黒のローブで属性強化1.25倍、ブレイサーつけて攻撃力UP、かな
両手持ちはジャンプとか剣技には無意味だし
聖剣技は (武器性能+2〜5)×物理AT=ダメージ だっけか
まぁ結局最後はカオスブレード無双稲妻突き攻撃力UPなら44×物理AT×1.33になるのかな
二刀流で右にフレイムウィップなんかの数字が高攻撃力な属性武器つけて左手に剣を持って剣技すると
槌の高い攻撃力でダメージ計算されつつ数珠とかの属性強化も乗る(剣持ってないと剣技つかえないから左に・・・) ホーリーアグリアスに二刀流でカオスとカリバー、リボン、ブレイサーなら攻撃力とスピード、バッステ無効で十分一軍になると思うんだけど。 >>33
ペルセウス取れれば攻撃もそれなりに強いよね
まぁ騎士連中で出撃枠埋まるから結局出番ないけどさw 獅子戦争追加装備とやらを初めて使ってみたけどやべえ性能だな
バランスおかしいけどこれはこれで楽しませてもらおう メリアドールは人間相手でもモンスター相手でもどっちも使いづらいな。盗むじゃなくて壊すって勿体無い!
剛剣使えないから風水術つけたら割といい感じになったw風水って超長射程なのね。 風水は物理ATと魔法ATを極限まで上げたら状態異常付与と射程の関係で剣技より強くなるので・・・
装備のバランスがいいのも良い 物理17魔法13くらいだと砂嵐で120〜150くらい。
神殿騎士だとカリバーとカオス二刀流できるから常時ヘイスト+リジェネにリボンつけれるから算術状態異常多用する場合はシドより女性連中のが使いやすいね。 ジャンプ好きだった
PS版は強い槍が少なかったけど 言うてもゲーム中2番目に強い攻撃力なのがいるカテゴリだけどな
まぁオートヘイストやらドンアク二刀流やらのが使い勝手がいいってなるんだろうけどw 両手持ちのジャベリン(強)でズトッ!すると999ダメで爽快
だがジャンプに両手持ち乗らないから困る 1章で最強のディリータを作ってアルガスを蹂躙するプレイしたいんだが1章だと最強装備ってエンカの都合でマンダリア平原か砂漠しか人間敵出てこないからルーンブレイドとか光のローブが最強装備になる?
物理で殴りたい 1章範囲内で理論上可能な最強ディリータを作るプレイがしたいってことです
おこぼれ駆使したら忍者とかまで転職させられるのかな ガフがたった2戦で忍者や詩人までなれてるからまぁディリも余裕だろう
飛行移動しながらカオスブレイドを投げてくる全裸のガフは恐怖でしかない
キャッチし損ねたら500ダメくらい喰らって、アーッ!
剣は野良ナイトからルーンブレイド、兜は野良竜騎士からクリスタルヘルム、ローブは光のローブあたりか
でもどうせならアイスブランド両手持ちに黒のローブで属性強化したほうがいいかもな >>58
ID変わったけど、レスありがとう
チャプター1の時点で竜騎士ってでるんだね
他にも終盤で揃うような装備もランダムエンカの人間敵から盗むを活用してどこまで揃えられるかな ゲームバランス崩壊とよく言われるけど、どのくらいがちょうどいいのかな?
最短日数 忍者・侍・算術士・剣技・稼ぎ禁止 くらい? 必中、消費無し、CT無しのアビリティを封印するだけでちょうどいいバランスかもしれない 2章のゴルゴラルダ処刑場、3章のリオファネス城関連はちょっと他と逸脱した難易度だから下げた方がいい。
プレイヤーがバランス崩壊するとわかりつつも強い戦力強い戦術に手を染めるキッカケになっている ゴルゴラルダはアグさんムスタ加入直後で色々やれるところではあるがな
移動制限が割ときついか
リオファネスはもうそういうもんということで ゴルゴラルダよりも3章オーボンヌのウィーグラフ隊戦が苦手だな
ウィーグラフ強すぎィ オーボンヌウィーグラフはいつもホーリーに頼ってしまう
一度殲滅戦をしてみたけど、ウェポンブレイク決まるまでが辛すぎた そうか、そういえばあそこ殲滅戦じゃなかったな…
全マップで殲滅戦してたから思い出せなかった 俺もいつもオーボンヌはウィーグラフ一転狙いだな
あいつspeedの値がおかしすぎる オーボンヌはウィーだけ突出してくるから袋叩きは楽
大抵先手を取られて稲妻突きで複数攻撃されるので それに耐える必要はあるが オーボンヌのときはまさかこいつと後で
一騎討ちすることになるとは思いもしなかった オーボンヌのウィーグラフが、チーム内でもミソッカスに近い存在だった弓子の放ったウェポンブレイクで早々に武器壊されて無力化した時はなんか悲しかった 算術ってダメMAT準拠じゃなくてフェイス準拠ってwikiにあるけどMAT準拠じゃね?フェイス値同じラムザとレーゼで明らかにダメージ変わるんだが。 iPhoneXに対応したそうなのでカキコ
8使用だから他人事と言えばそうなんだが全画面表示はいいなあ どこのwikiにどう書いてあったのかわからないけど、
まあ、算術は魔法ATの影響うけるよね。Faithの影響ももちろん受けるけど。 算術のダメや確率の計算は元魔法に準拠やな
ようするに効果範囲が変わるだけ >>56
「FFT 真珠星」
でググって「ランダムバトル一覧」を見なされ。 オーボンヌウィーグラフ、、、クリスタルヘルムだな! レーゼで算術の威力上げたい場合に魔法攻撃力アップか剣装備可能でルーンブレイド二刀流のどっちのが効果上かな? >>82
ルーンブレイドを除いたMATの値によって変わる
15以上なら魔法攻撃力UP、11以下ならルーンブレイド二刀流の方が強い 色々不満はあるんだよなあ
ホーリー強すぎるのにフレアがなんで必中ちゃうねんとか侍にジョブ特性装備武器ガードか両手持ちつけろとかシーフ帽子強すぎるんじゃとかダテレポやめろとか弓使いかわいいのにチャージ弱すぎるとかチャージ20なんやねんとか
はー久々にやりたい
ミニPSに収録されてくれ、PS版じゃないとダメなのアタシ >>84
ホーリー優遇ぽい感じなのは5から来てるのかなw
あっちもホーリーは賢者の杖でパワーアップするが、フレアは無属性でウィザードロッドでもパワーアップできないとかあったし
ってかこの辺はFFTにもあるか
エクスカリバー装備したシドに手数多いから回復もさせるかって白魔法付けて、遊びでホーリー撃たせたらめちゃ強で
聖剣技よりダメージ出て笑ったわw ホーリー必中は白魔法のダメ計算の都合やろな
回復魔法を回避無視にしちゃったから…
むしろケアルが攻撃魔法になるゲームだったのが悪いのか
剣聖はMATの成長率も高いのがチートすぎる _____
||// 彡 ⌒ミ|彡⌒ ミ
||/ (n´・ω・(n )
|| (ソ 丿|ヽ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
リフレク >>83
めちゃ詳しくありがとう。17あるから魔法攻撃力アップにしてみるわ! >>87
ふふってなった。
けど、FFTのリフレクは180度反射じゃないんだよなあ。
魔法返しの方が近い。
でも遠くの敵に反射できると気持ちが良いゾイ! 初めてゾディーアークラーニングした。
中学生のとき、ラーニングとか全然知らなかったよ。
iPhone版
あとは儲け話と全ジョブマスターぐらいしかないな。 >>90
-吟遊詩人or踊り子でレベルを下げ、忍者でレベルを上げる。これを繰り返してATを99にする。
-毛皮骨肉店のエリクサーを255個にする
-モンスターは初期ステータスランダムなので、ATだけでもLV99での整数値が最高になるものを吟味する。
全ジョブマスターは、本当に使いたいアビリティが探しにくくなるので、オススメしない レベル上げ下げドーピング自体が徒労感満載の作業だし、
戦略もバランスもクソもなくなるのでオススメしない。 流石にハイラル軍、もしくは新生黒羊騎士団とかそういう名前になるだろ ディリータ編で練られてただろう癖のある仲間や魅力的な部下を見てみたかったな >>95
ゴルターナ陣営って教会の手先と無能しかいなくないか?
どちらでもないのはシドとオーランぐらいで >>98
FFTはラムザ視点だから語られてないだけで開発段階ではディリータ編を盛り上げる仲間がいたと思うんだ
まさかディリータ編は斡旋所で名も無きキャラ雇うだけ無いだろうと思うし 忍者や竜騎士のアビリティを所有している名も無きつわもの、結構あなどれないもんだぜ! ベスラ要塞の南天騎士団員たちなかなか鍛えられてるよな >>103
だったら弓でも鍛えておけよと思うわ、あの職務ならよ… >>98
ゴル公は戦費がかさむ、増税しててでも戦う将軍
重臣の意見は聞こえにくい
ダイスは重臣の調略、クーデタ後押しとかで内部破壊可能なのに
長雨で作物が腐ったってのもあって余裕なしか 久しぶりにやってるけど時間忘れるぐらい面白い
もうスレも廃れてると思ったら普通に人いてビックリだ
いつもモンクのチャクラに頼ってたからモンク無し縛りでやってる
ただホーリーが強すぎてなあ…
チャクラ、ホーリー、シドの3つ使わないといい感じの難易度になるかな まぁ既プレイなら普通に算術と雷神さん禁止はデフォですかな
フレアホーリーの封印と素手格闘忍者あたりを縛るといいかも
1周目は忍者まで行ったら装備で物理AT上げれるだけ上げて素手で2回殴る黄金パターンか
ホーリーでボス格を狙うパターンだろうから
それらをあえて封じることで違った戦略を楽しめるかと
チャクラはお好みで、魔法系と合わせると無限に極大魔法撃てて強いけど単純に戦士系のHP回復手段扱いならそうでもないし 3回目以降のプレーならモンク完全禁止が凄く楽しめる。その先の上級職が軒並み道連れだから白黒両方の魔法を使うようになるしね >>109
多分10回以上はクリアしてますね
モンク禁止で進めてたけど結局ウィーグラフ一騎打ちで行き詰まっちゃいました
ここだけチャクラと瀕死HP回復に頼って先に進むことにします
ラムザ吟遊詩人にしたりノンビリ楽しんでたけどウィーグラフが鬼すぎる… しかし何度やっても楽しめるこのゲームって凄いなあといつも思う
もうすぐアラフォーでゲーム全然やらなくなったけどFFTだけはやる度にハマっちゃう
還暦になってもたまにやってそう 何度も何度もやってるとだんだん縛りも極まってきて
獅子戦争なら1章のマンダリア平原からたまねぎ剣士だけでクリアとかやっちゃう
たたかう、と、移動、しかできないけど
すべての装備品を装備できるので属性とか追加効果とか武器射程でいろいろ工夫できて楽しい
回復もクリスタルか癒しの杖か属性吸収くらいなので緊迫感すごいぜ
まぁ最初にたまねぎを5人作るのが非常に面倒なのが難点だが マンダリア平原でたまねぎて凄いな
縛りプレイを通り越して極みプレイになっとる >>116
MPすりかえとMP回復移動で対応できた覚えがある、諦めるのは早い >>116
同じくらいのキャリアだが、モンク禁止だとラムザは大抵魔道士系で進むからウィーグラフ戦はホーリー1発か2発であっさり撃沈した記憶しかない。
当然の権利としてカメレオンローブは装備したけど… 音楽の話だけどタイトルバックのフレーズのロングバージョンがあるなら
曲名を教えていただきたいのですが ダークホーリーのエフェクト好き
初見はベリアス戦でくらった絶望的なダメージだったが… 適度な難易度に落ち着きつつ工夫の面白さを保つ縛りを追い求めることになるよな NPCの防衛が必要なバトルはゴーレムが重宝する
あそこであえてルッソにアルテマラーニングさせたりアサシンからリボン盗んだりするのが好き >>125はやったことある。結構バランス良くて最短日数でストーリーは余裕だった。
唯一ディープダンジョンのbridge?でセクレト3匹に全滅した覚えがある。
遠距離で削り切れず、タイタンのまねが回避無視だから・・・ >>132
今PS3でやってるけど
読み込みでPS3が悲鳴みたいに唸るから
収録されたら朝一番に並んで買おうと思ってた 「課長がなんだというんだ! 私たちは課長の家畜じゃない!
私たちは社員だわ! 貴方たちと同じ社員よッ!
私たちと貴方たちの間にどんな差があるっていうの!? 社歴が違うだけじゃないの!
25連勤をしたことがある? 数ヶ月間も23時退社したことがある?
なぜ私たちが痩せ細らなければならない? それは貴方たち管理職が奪うからだ! 生きる権利のすべてを奪うからだッ!」 利根川「かぁ〜〜〜っ!染みるな…!さすがに…!20連勤後のビールは…!」 まあ管理職も平のころはもっと過酷な労働を強いられてだろうがな
改変ネタとしては上手くはないな まぁ不況も大分落ち着いた昨今じゃ工場勤務とかだと
今までクビの心配もなくぬくぬくやってきた舐めプ正社員は使い物にならんくらいのなまくらで
10年くらいいろいろ厳しい派遣をやってきた人間のほうがよほど使えたりするけどな
ホント終身雇用ってゴミ制度だなー 貴族と平民みたいだわ 見習い戦士にアイテム持たせてるけど強くはないが安定感あるな
というかアイテムがつえーな アイテムはマジ便利だなw
アイテム投げもあると安心感も抜群w 久々にクリアしたー
やっぱ最後らへんはグダグダだよねえ
バランス的にもストーリー的にも
ってことでレベル10のセーブデータ使ってまた楽しむわ
序盤から中盤が一番楽しい 勧誘まじゅう語まじゅう使いだけセットした見習いラムザ(本筋の戦闘中は待機のみ)1人で
モンスターのみでクリアやってみよ モンスはランダムバトルで勧誘してラムザに経験値入ったら
経験値を盗む係のシーフに吸わせるかんじでずっとレベル01、装備は自由かな グール系を赤チョコボに乗せて不死騎兵に
移動しまくり+遠距離攻撃で強いね 死体乗せたチョコボって移動できるっけ
できたらかなり使える仕組みだったんだなと フェニ尾で普通に生き返るよ。アンデッドはムリだけど。
3章途中まではモンスター縛りも苦戦続きで楽しかったが、3章ラストでベヒーモスがゲットできてからは圧倒的戦力となり、4章でティアマット取ってからは戦闘ヘリで封建時代の軍隊を相手にするような展開ばかり続くようになった ベヒんもすとヒュドラ系統は強すぎるから封印する人もいる。
それでも赤チョコボを並べるとかなり強いから。
同じモンスター禁止とかの自分ルールを加える人もいる。 エクスかリバーの聖強化って聖剣技のダメージ増やすん?
デュランダルとどっちが強いんだろ 聖剣技の属性は武器依存で
エクスカリバーは強化:聖 吸収:聖があるけど
属性:聖はない
しかし敵ユニットは聖属性でダメ計算してるらしく
例えばカメレオンローブ(吸収:聖)を装備してると聖剣技撃ってこなくなる
巻き添えくらった場合は当然普通にダメージ 敵の場合剣壊されたり盗まれたりしても聖剣技撃ってくるんだっけ
それもう剣技じゃねえだろって気もするが メリアドールが武器盗んでも普通に剛剣使ってくるのは盗んでるから?
それとも剛剣だから? 剣を盗まれたときは手刀で剣技を繰り出すのだ。 By剣聖
剣を折られたとき、それは剣気も折られたときだ。剣技は撃てなくなる By剣聖 武器なくなるのは同じなのに不思議な判定だな
内部的には扱いが違うのかね メンテナンスでも同じなのになー
そこ違うならエルムドアの装備も盗めるのにw
まぁこっちも盗まれるからそれは大変だけどw
>>168
っていうか、刀でも打てるようになってくれれば塵地螺鈿飾剣あんたに持たせたのに!w 剣聖「剣士はメンテナンスをかかしてはいけない。だが私には必要ない。近寄る敵は一撃で屠るからね」 >>172
言ってることはかっこいいがね
割りと壊されるよなナイト集団とかヴォルマルフとかにw ヴォルマルフパパぁ〜〜〜!!!
ヴォルマルフパパの剛剣しゅごしゅぎて装備壊れちゃうぅ〜〜〜 剣聖「私の若い頃は壁を背にして戦えと教わったものだ」 確か敵は冥界恐叫打を使ってこないから。武器を破壊される事態はないはず。
地獄の鬼の首折る刃の空に舞う
無限地獄の百万由旬・・・ 冥界恐叫打! 壁を背にして背後から襲え 昔はそう教わったものさ だった希ガス 「自分自身よりも大切なものが
出来たとき、それが変なのかも
しれない… 弱い魚と書いて鰯(イワシ)・・・何かもの悲しいわね・・・ FFTのシドはFF最強のシドと言われていたが、今はどうなんだろ。 保守つまりメンテナンス
ブレイクや剛剣がいやで終盤はメンテナンス常備だったなあ
魔道士系はショートチャージだったけどこの二択しかなかった 剛剣以外でブレイクされる頻度は火力インフレで後半減るけど。
後半はレアアイテム多くなるからね。
個数限定アイテムの殆どはディープダンジョンまで手に入らないけど、
リボンとかブレイクされるのは怖い。 白羽取りかマント見切るでブレイクはほぼ無効化できなかったっけ? >>188
白刃取りな。
白刃取りだと戦闘前にBraveを上げても3%以下の確率でブレイクされるぞ。 あと世の中には
白刃取り使わない。
見切る使わない。
Braveは70くらい。または弄らない。
という人もいるのよ。 それで装備壊されるのが嫌ならメンテナンス常備になるのも仕方ない
まあ、メンテナンスは序盤で取れるし、戦技も序盤の方が怖いからしばらくは使うこともある
後半は素直に白刃取り使ってサポアビは色々変えた方が面白いと個人的には思う
Brave70程度でも、そもそもブレイクの成功率自体が少し低めだしレアアイテムピンポイントで破壊されることはそんなに無い
一度でもレアアイテムやられるとその記憶が過度に強烈に残っちゃうところがあるんだろうけど speedセーブや瀕死クイックが好きでなあ
白刃どり見切りは万能すぎて大体の場合縛るわ
見切りは忍者ごと縛ることが多い…多かった
久々にやりたいな… >>192
割と安価で色んな機種で遊べると思うよ。
獅子戦争以外なら問題ない。
俺の好きなアビリティは魔法返しかな。
特殊魔法や魔法銃を返せると気持ちが良い。
味方で敵をサンドイッチにして打ち合うのも良い。
あんまり実用的じゃないけど。 もう白刃取りとか見切るは使わないようになっちまったなぁ
今は装備武器ガードがお気に入り 装備武器ガードいいね。
棒やロッドや刀と併用するといい感じ。
でも忍者刀の回避率はもっと上げてくれても、、、
あとエクスカリバー+店売りの盾で高回避率を維持できるあたり、
騎士剣って優遇されてるなあ。 装備武器ガードは終盤加入組(騎士剣装備可能固有ジョブ)がすぐに覚えられて相性が良いからね 見切る・白刃取り封印するときは防御力UPもつけたい
あと槍は回避率低いからカウンターにしてる 自分で内部パラメータいじれたら面白さ10倍になるのになあ
ホーリーとか調整したい いじれるけどバランス調整しようとすればするほどデフォルトのバランスがいかに緻密な調整されてるかがよくわかるよ 敵上限レベルを無制限にするのと、終盤のルカヴィに有利ステータス異常全部乗せするくらいがちょうど良いと思う ルカヴィ戦をやたら難しくするのはどうかと思うわ。
このゲームのバランスを崩してるのは一部の難しい連戦。ルカヴィ戦のバランスを難しめに振ると他との帳尻が合わなくなる アドラメレク、ザルエラ、ハシュマリム、アルテマは殆ど消化試合みたいなものだったと思うけど ザルエラは周囲にアンデッドいるからそこそこ怖いだろ!
エルムドア&セリア&レディを突破できるなら大体なんとかなるけど。 >>202
弱すぎて誰がどれだかなかなか覚えられないぐらい影が薄いよなあ
逆にウィーグラフは初見で強烈な印象だったけど 強化してもいいけど必中状態異常をさらに強化するのは辛いものがあるかもね
というか必中技はやっぱりずるいよ、銃と地烈斬くらいでいい 普通に開始時に難易度選べるようにして従来のはノーマル
敵のジョブ・アビリティと装備なんかの組み合わせがちゃんと練られてる構成のハード
雷神並みの奴らがゾロゾロ出てきてさらにマップによってはさらに増援がくるヨーロピアンエクストリームハード
みたいなのを獅子戦争の時点でやっとけば良かったのよ スマホ版のクリア特典もうちょっとどうにかならなかったのか
最初からJp9999とか隠しキャラPTで遊びたいわー スペシャルバトルでグローグの丘のモンク軍団やバリアスの丘のヒュドラ軍団には手こずった
あれくらいの歯ごたえでイベントバトルも作ってくれ イベントバトルだとフィナス川だかのチョコボ軍団ですら難し目と言われるくらいだからなー
モンク軍団、ヒュドラ軍団レベルのをイベントバトルに持ってくるのはちょっとキツいんじゃw ルカヴィは必中状態異常や高威力魔法を持っている。
ハシュマリムに至っては高速高威力の魔法を持っており、
そのスペックは尋常ではない。
問題は強力な技をあまり使わない思考ルーティンと、
お供も連れずに戦いを挑む迂闊さよ。 アドラメレク以降のルカヴィはスピード20くらい設定しとけば強敵だったかもしれない 元々一般的なRPGにおける防御力の概念が無くてダメージインフレが大きいのに対して終盤のルカヴィのHP設定が低すぎるのも問題だよね
ルカヴィによっては防御力アップのメリットアビリティ持ってるけど焼け石に水 オメガみたいの登場して欲しかったよね。ディープダンジョンで鍛えに鍛えまくったパーティーだとルカヴィだろーが開幕算術スロウからの全剣技⇒聖剣技⇒ベイオの二刀流カオスカリバーで瞬殺だもんな。会話も何もあったもんじゃないw オメガにしたって、攻略本なり攻略サイトから金もらってんのか?って感じの初見殺しの要素詰め込みまくったってキャラだからなぁ 労働七号改は結構強かったけどな
労働Ωとか?w
何かチートでハッちゃんに飛行移動付けると背中から火噴いて飛ぶらしいし、ムーブアビに飛行付けたの出したらよかったのにw >>217
初見殺しを何度目かで倒せるからええんやないの Wiiさんはセーブ1個上書きさんと共謀して多くの罪(詰み)を生み出したので業が深い・・・
中学生くらいの子たちが最初からやり直させられる苦行・・・
子供たちに現実は厳しいってことを教えてくれたみんなのWiiさん タクティクスオウガもセーブ2箇所しかできなかった記憶があるし、松野はセーブすらも難易度向上に使う悪魔… TOはSFC版だと中断データは再開したら消えるし中断するときはタイトルに戻るからな その努力もおしまいだなってラムザじゃなくてプレイヤーに対する台詞かよって思ったわWiiさん どうにかしてこちらがヘイスト状態になっても、互角にしかならない模様。 「僕は速い」「僕は世界最速だ」「僕はスピードの神だ」と暗示をかけ続ける事でそんなウィーをも遥かに凌駕する恐ろしいラムザさん 終いにゃ叫んで気合い入れるだけで勇気どころか力や魔力まで湧いてくるっていう最強の自己暗示野郎w ラムザVSウィーグラフ
ラムザ
「やればできる!やればできる!」
「諦めんなよ!」
「もっと熱くなれよ!
熱い血燃やしてけよ!
人間熱くなった時が本当の自分に出会えるんだ!!
だからこそ
もっと熱くなれよおおおおおおおおおお!!!」
「がんばれ!がんばれ!」
そして部屋の隅で何かをためはじめるラムザさん。 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは 奴に闇の剣を撃ち込んだと思ったら
いつのまにかハダカになっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 仲間のスピードも上げれるからな
すごい催眠効果だぜ・・・
というかエールって実は「応援」じゃなくて「ビール的なやつ飲んでる、飲ませてる」酔拳なのかもな・・・ ウィーグラフ
「お前に足りないもの、それは、
情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!
そして何よりも、速さが足りない!!」 スクライドって打つと予測変換でスライドになっちゃう 自分や他人を鼓舞してポテンシャルを引き出すって完全に頂点に立つ者の才能だよなぁ
ジョブ名は最後まで見習いだけど 正式に叙勲をされたことはなく
あくまで一介の剣士として戦い続けた生き様がフォーカスされてるキャラクターですし まぁただ正直2章以降は傭兵とか剣士とか異端者に名前だけ変わってても良かった気はする 見習い傭兵
見習い剣士
見習い異端者
好きなのを選べ 異端者は英語にするとヘレティック
10の召喚獣とかでそんなん冠したのいたな アビリティは「説得」「アルマー!」「叫びまくる」かな ディープダンジョンのボスがゾディアーク全然使ってくれないんだけど原因何?
もう30時間くらい粘ってるんだけど、毒ガエルばっか
毒ガエル→算術エスナで回復の連続
でキリがないから毒ガエル状態のままだと今度は移動だけで終わって攻撃も何もしてこない
さすがにチート使いたくなってくるレベルなんだけど、なんでこれ使ってこないの? 百八の数珠装備すると毒ガエル使ってこなくなるんじゃなかったっけ?
とりあえず全員に装備させとけばいいんじゃね
あと、魔力下げすぎとかイノセン状態とかでダメージ0だと使ってこなくなるかも
まぁダメージなしだとどの道ラーニングもできないんだけどw >>250
エスカッションと見切るで魔法回避100パーになってるんじゃ 移動後隣接されない距離に1人置いて2マス空けてもう1人置くとゾディアークを使ってきやすいと思う ダメージ量が
ミドガルズオルム>ゾディアークなら
ミドガルズオルム優先で使うはず。 皆さんはスマホでしかやられてない?
自分はpspでバッテリー替えてたまにやっているw >>256
解除ってどうやるの?
いろいろいじいじしないとなのか? >>255
vitaですね
FFT専用機になりつつある
スマホとかタブレットって操作性どうなんでしょ?
ハードボタンあった方がやっぱり楽? >>258
VITAだと処理落ちとか読み込みとかはどう? 処理落ち無いし読み込みも気にならないですね
そもそもPSアーカイブ版も処理落ちあるんですかね?
やめたいときにスリープできるのが凄く便利 アレは処理落ちじゃなくPSPで通信対戦するときのためにわざとディレイかけて遅くしてるんじゃなかったか
だからPS無印は問題ない
PSPは剣技とかが音ズレする ナイト黒魔禁止のぬるプレイやってるけどホーリーとジャンプが強い
もう少し縛ってやり直そうかな
リオファネス屋上で水平8のみで屋根の反対側からジャンプ決まった時は気持ちよかった FFTのホーリーは強すぎるから、
白魔縛りしてる人ですら、
1キャラにつき1プレイに1回のみ使用可能という縛りを設けたとか。 女キャラの見た目の好みはよく話題になるけど、男キャラならナイトがイケメンだよね
まぁ最後は性能で竜騎士にしちゃうんですけど ラッドは最終的に黒魔だなー
黒魔好きなんでw
アリシアラヴィアンは弓使いか忍者 男は召喚士が割とすき
なんだろう すっぽりマントがいい感じなのかな? モンクは女の方が頭装備できる分ちょっと強いよな
まぁ取るのが大変だがw 自分は最終的に初期勢含めて獅子戦争のパッケ絵にしてしまう クラウドを囲んでフルボッコにしてる中にいる斧装備モンクさんすこ このシステムだからこそ、FF5タイプのバーサーカー職が欲しかった。あまり使われないだろうけど 共同戦線とコロシアムは同じセーブデータ同士でもできるの?
(メモカaのデータをbにコピーして、別々の本体でプレイみたいな)
本体一つしかなくて検証できないので 魔獣使いとかほしいな〜
「捕まえる」でモンスターを捕まえて、「放つ」で捕まえたモンスター固有の技を使う
青魔道士と召喚士を足して2で割ったような感じのジョブ
ドラグナーみたく、モンスターにしか効かないアビリティも色々覚える >>279
どうもありがとう
セーブデータ毎にシリアルナンバーみたいなのが設定されてると思ってた 全員「放つ」であっさりクリアできるリオファネス城、までは連想できる >>280
でもモンスターのアビリティって、モンスターのAT・MAの高さがあってこそのもので
中身は人間ジョブのアビリティの劣化版みたいなのが多いから、使えてもあまり旨みが無い >>283
「放つ」とかだと放たれるモンスターの能力が参照にされる。FF5はモンスターの魔力が絶望的に低いが、反対にFFTのモンスターは人間の倍くらいMAがあるから使えるだろうな。今以上にバランスが酷くなりそうだが… 敵のアイテム士ってアイテム投げ3マスまでしか使わない気がするんだけど気のせいかね 同じジョブで上げ下げしても計算式の都合上、微妙に下がるらしいな 小数点第3位以下切り捨てなのでそうなるけど99上げ下げして1か2だな このスレで小数点とか以下とか言われても源氏しか連想できない やっぱホーリーだわ
フレアとかいう雑魚はすっこんでろ 永久ヘイストキャラを吸血にして敵陣の中に放り込むプレイが楽しすぎて辛い すいません。
ご存じであれば教えて頂きたいのですが。
Final Fantasy Tactics The War of the Lions
海外版(英語版)をandroid端末でプレイしたいのですが、
可能なのでしょうか。
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