FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
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FF2総合スレ part71【あんたのきもち わかるよ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535643328/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オペラオムニアでマリアのCVが三石琴乃と出たので美人感をグッと出すようになった パンデモのラストフロアは聖闘士星矢の何とか宮みたいだと思った FF2のダンジョンの内、塔なのはミシディアの塔だけ
あらかじめ塔ダンジョン用のBGMとして作ったものが
結果的に専用BGMともなったのだろう FF5のレナもファミコングラだったらワンチャンかわいかったということか FCミシディアの塔の不安煽るBGM好き
ミンウと合流してアルテマのほん入手って反乱軍にとって明るいことのはずなのにBGMがその対極というか
ミンウの運命暗示している感じする あんまり不安煽るって感じはしないなー
神秘的な感じを受ける
まぁ人によるかw バレエとか生演奏の演劇BGMみたいな印象を受けたなミシディア ff2はbgmも全体的に悲壮感ただよってるよな
明るい・ヒロイックな1と3にはさまれてるから余計に
聞いてるとちょっとアンニュイな気分になるわ
それだけにボス戦のbgmの勇ましさがギャップで輝く ベヒーモスでBGM変わったときは うおっって思って全力で行ったら1ターンで沈んだ 上3人だけ頑張りすぎてレオンっていうか4人目やる気失せた典型だなw
俺もよくなってたわw 俺の兄ちゃんのセーブデータもHP5ケタあったよ
でもなんだろう
ファミコン当時、(一部)敵の打撃が
割合ダメージ+吸収である事を知らなかったんだけど、
「無駄にHPを上げてもしょうがない」という事に
直感的に気付いていたようで
俺がプレイした時、味方殴りHP上げはしたものの
HPは2000〜3000ぐらいにとどめていた FF2は味方殴りとかやらずに無駄に戦闘を繰り返さないでサクサク進めるのが楽しいよな
それだとヒルギガースがくっそ強く感じるけど 当時は味方殴りでHP上げるのは前半だけで!後半はチェンジ使って上げてたな
MPも同じ勢いでもりもり上がるが、表示が3桁しかないからどこまで上がったか分からなくなってた 呪いの効果酷すぎるよなぁ
武器の命中率低くても他(熟練度やら)で十分カバー出来るようになってしまうし
眠りの剣や暗闇の弓(弓矢?)もあったけど、呪いの効果が強すぎて他がかすんでしまうよね
それとブラッドソードもだけど なんかで眠りの剣で眠らしてから付け替えて呪いにするのがおすすめとか書いてあった気がする 盲目という表現もNGで暗闇に変更されたっけなそういや 「盲目」自体は状態を表したもので、
差別用語では無いはずだが…
(「めくら」は差別用語)
体の障害を、状態異常の名称として扱ったのが
イカンかったか 「もうもく」表記はFC版FF2だけだからリメイク時に他と統一しただけとも取れる
そもそも何でFF2だけ「もうもく」だったんだろうな リアル盲目の人達に失礼だから苦情来て変更したのかな きっと苦情が来て変更したんだろうね
でも、FF1(FC)の時に「くらやみ」だったのに
FF2になって「もうもく」に変えた理由が判らんよな
(「くらやみ」だとイメージが伝わらないと思った?) ロマサガ1で目潰しの矢が暗闇の矢に変更された例もある
多分どっちも河津さんがデータ作ってると思う 暗闇でも見える人いるし盲目だと完全真っ暗だからかな 後のシリーズでくらやみの矢やらになってきて、リメイクする際に名称統一していったのかも?
そういえば、状態異常で『もうどく』があるから、『もうもく』は文字の表示で紛らわしいとかもあったのではないかと
とはいえゲーム中はアイコンやらの見た目で表現してるんだっけ? 目薬で治っちゃうくらいだから、
盲目はやりすぎと思ったのかな? 暗闇:魔法の霧で包み込んで視界を塞ぐ。戦闘終了で解除
盲目:視力そのものを奪う。戦闘後も継続
FF1と2だけならニュアンスの違いが効果に反映されてる気がする なぜカエルなのだろうか
3だと水に潜るダンジョンがあったけど、
2の時点でそういう構想はあったのかな キスするとカエルの呪いが解ける童話がある
だから治療するアイテムが「乙女のキッス」になってる カエルと小人を別々に用意するという謎のこだわりっぷり
しかし敵をカエルにすると無力化するから逃げるのはわかるんだが、
魔法メインの敵を小人にしても逃げてくのが謎だった まぁサイズ比が何十倍もあったら、
よほどの勇気を持っていない限り
踏み潰される事を恐れて逃げてしまうと思う
(パーティ側は勇気があった) まぁ沈黙と忘れる、毒と猛毒とかもあるしな
似たような効果で一時状態異常と永久状態異常があるのも2の特徴かね レイズではなくエスナで蘇生してる人はそんなにいまい 死亡をエスナで治すにはLV6以上だっけ?普通にレイズ使った方がいいな。 魔法もヒット回数と命中率の概念がある関係で
どの位になったら戦闘中に確実に効果を発揮するのかが分かり難いね 中世の魔女の呪いの世界だな
後発では豚になったりもした ドロップアイテムのテーブルごとに確率が設定してあるの最近知った
どれも完全ランダムかと思ってたが4のように決まってたんだな
テーブル8だとどれくらいの低確率なのかね? 48/48/48/48/24/24/12/4
分母は256
左からテーブル1
金やアイテムは全てこのテーブルに設定されてる
だからアイテムを落とすと金を落とさないという仕様 ラミアからリボン奪うのは1/64かー
そりゃ面倒なわけだ フリオ「俺はリボンが出るまで何回ゴクッて言えば良いんだ…」 >>446
アイテムドロップまわりは全機種共通だと思われる
けど中を覗いてない以上絶対とは言えないかな >>440-441
竜騎士さんのアイテム欄にひりゅう持たせてあげなきゃ(使命感) となるとアスピルの本もたぶん1/64か
結構きついわけだ >>444
これはありがたい
3/16、3/16、3/16、3/16、3/32、3/32、3/64、1/64
に設定されてるわけか >>452
その書き方だとテーブル1つごとに判定してるような感じになるけどそうじゃないからね
乱数1つ取ってその値の高さでテーブルに振り分ける ゲームの乱数上限が1/256が多いのはなぜだろうか?
パチンコとかは確か1/64856が上限だが。 単に割り当てるメモリが1バイトで済むからそうしてるだけなんじゃないの 性能面の問題もそうだけど、そもそもオフゲーでそんなに分母が高くても苦行なだけだし256は丁度いいと思うよ まあドロップ率が1024や4096が分母の国民的ゲームもあるけどねー
256は低確率でも頑張れるギリギリなラインだろうな ドラクエ3のアカイライが悟りの書落とす確率が1/4096だっけかねw
ポケモン金銀で色違いポケモンが出る確率が1/8196だったかw
FF以外の国民的RPGでも結構キツいのあった
まぁオマケみたいなもんだからいいんだけど アカイライは1/2048だな
あんまり変わらんけどなw ネットも攻略サイトも無い時代で「悟りの書」のあの確率は...実にストイックと言うか...ドロップして貰おうって姿勢が本気で感じられなくてイイよね。 FF2じゃ某攻略本のお陰で落としもしないアイスブランド求めてアイシクル狩りまくったが、あれでも2000匹は狩ってないんだろなー FF2のリボンDQ2と3のふしぎなぼうし、3のらいじんのけん
辺りは何だかんだで毎回やる度にねばってしまう FC版DQ3の雷神の剣のボストロールからのドロップは挫折した
セーブ後にイベントも毎回見ないといけないからね… アイテム取得するかどうかの判定が無いだけまだ4よりかはマシだな
必ずテーブル1〜8のどれかは選択されるわけだし iPhone版始めた
強制的にアプリ消すと4,5回起動しないwwwww
とりま5chに顔出しちまったけど
システムは最高だなFF2
ノーインフォでプレイしてみるは >>464
追加職業である盗賊のありがたみよ
よくレアアイテムの標的にされるモンスター
ウィザード、ラミアクイーン、ジェネラル、黒騎士
他にもかなり居るな >>468
リメイク版のボストロールは雷神の剣は落とさない >>469
序盤のデフォだね
>>470
代わりに大魔神やトロルキングを狩れば良いのでは >>471
いや違うぞ
ボストロールから頑張ると言うのはサマンオサで、つまり上の世界で手に入れる大変さという意味
裏の世界での話はまた別だ >>469
その2匹はレア目的じゃないから
ちょっと違うと思う
レアアイテム目的だと、後はテツキョジン位しか思いつかないが
こいつが出る頃には無理して狙う必要も無いっていう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています