FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
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>>842
マリア前衛出しっぱ素早さ99カンストおよそ4周でも6-99%でラスダン多少殴られるからまあ
もちろんクリア済み
>>849
全体掛けで調整したり 回避回数のほうを必要分だけ育てるのは通常プレイでは厳しい
だから回避確率99%にして先制ブリンクで回避回数を補うのが安定パターンになる >>852
ガチで育成すればゴブリンガード4体にしてミンウのフォーグで弓を打てなくして
盾で素振りしてれば、すぐ上げることは可能だけど通常だと難しい >>848
対象の魔法回避と、術者・対象の装備は何使ってる?
耐性付きの防具使っていたり、魔法回避高すぎたりすると駄目だけど、それでもそれなりにはヒットするが
最終手段は>>850さんの言うようにチェンジをそこらのゴブリン等に、で落ち着くけど >>840
年明けに落として今やってるけど、店で買い物しようとしたら60%ぐらいの確率で固まる
手前でセーブしときゃいいんだけど、頻度が高すぎるバグをずっと放置だから評価低いのは当たり前かと >>855
ありがとう
ゲームボーイ版探してきます 3DSのバーチャルコンソールならファミコン版が514円で買えちまうんだ!
FC版にしかない味もあると思うんで 熟練度関係はオリジナルが一番って気もするからなあ
武器もじっくり育っていくのがいいわ
初回+10は完全に害悪
どうせやるなら数が多い魔法でやれよと ケアルとか攻撃系、バーサクやブリンクみたいに使ってるうちに自然に上がるのはいいんだけど、
エスナに関しては熟練度を上げるだめだけに無駄打ちしなければならないのがどうしても好きになれないんだよな
リメイクでもこの部分は根本的に変わらないし レベルが関わるのは成功確率だけにして、LV1から全ての状態異常が治せりゃ良かったんだよな。
LV1:毒暗闇80%石化10%(死亡不可)
LV6:毒暗闇100%石化80%(死亡50%)とか 重装備縛りとかじゃなければ最初から覚えない事が多い GBA版以降だと回復薬やエスナの本持ち放題と聞くな エクメト、キングベヒーモス倒して与一の弓ゲッツ ! >>859
どの魔法も一律に99回使わないと1レベル上がらないのが問題なのかもね
効果の大きくてよく使うケアルとかは99回でレベルアップでもいいけど
マイナーな効果の魔法は1回で5ポイント上がるようにして20回でレベルアップとか >>866
リメイクは低レベルは必要な回数が少ない
PSP版なら毒になるトラップがあるからエスナを上げるのも楽になってる システム面の変更はともかく台詞回しが変わったの大きい
良くも悪くも リメイクは10戦闘で最大HP上昇がなければなぁ、とか思わなくも・・・
ステータス減少がなくなって好きなだけ鍛えられる!となったけどやりすぎて最大HPだけが〜な結果に
こういった成長システムが好きなので結構過剰に鍛えてしまう(ロマサガも戦闘回数がネックになるからなぁ) なんだかんだFC版が一番だよな。魔法全体掛けの時間短縮とオートコマンドだっけ?この2つだけリメイクにしてもらえればおK。 ミシディアの塔でステータスアップ先に取らずにアルテマの本取っちゃったんだけど勿体ないかな?
もう1回やり直した方がいい? 勿体ないのは確かだが、やり直すべきかどうかはどこまで戻るかにもよると思う
単にステータスアップだけで、入手不可能になるアイテムだったわけでもなし >>876
取る前のデータはないん?
4人の誰かにランダムで振り分けられるから短所補うのに最適
あと竜巻起きたらフィールドの敵変わるから図鑑埋めとかあったら注意 そっかぁ〜。迷う所だな。
勿論塔に入る前にセーブしてるが。
やり直すか。 シースネイクとバッカニアが図鑑登録漏れするとやばいんだっけか
ステアップの宝玉取り忘れだけだったら自分はスルーするかな FF2の期間限定モンスター
http://finalfantasy1.seesaa.net/article/31828575.html
PSP以降の「秘紋の迷宮」では
期間限定モンスターが登場するようになったが、
バッカニアとシースネイクのみ登場せず
(設定漏れ?) その2体って竜巻前に普通に船乗ってたら会わない方が難しいレベルだろ アドバンス版始めたぜー
今、ミスリル取るとこ
盾鍛えまくってるぜー そう
12とか13とかになるとラスダンでもなかなか上がらなくなる その仕様がまさかミンサガまで受け継がれるとは思わなかったがな。
さすがは河津このご時世にそこまでブレないだけで大したもんだわ。 回避力もなかなかあがらんが
これでもデスライダーに勝てるだろうか 今大戦艦破壊したところなんだけど黒魔法も白魔法も
熟練度2とか3くらいまでしか育ってない… 黒騎士にボロクソにやられて瀕死の状態から短時間で
レオンハルトはどうやってダークナイトに
帝国のナンバー2までのぼりつめたんだろうかって謎が しょっぱなから分かりやすくうすーくレオンハルトの顔が出てるんだね 育て方知ってるとミンウがいる内にゴブリンガードの群れにあったらフォーグで弓を封じて
ブリンクで当たらなくして、盾で素振りを延々とやっていれば回避率を簡単に上げられるんだよな
10回戦闘勝利でHPが上がるのに不満の奴も多いと思うけど体力が上がらないと殆どHPも上がらない
序盤で回避を上げすぎて、体力を上げないプレイをしてるとレオンハルトが加わった時点でガイですら600程度だった >>901
ファミコン版だと、いくらレベルを上げても威力は上がらない
WSC以降は、アルテマ習得者の
全ての魔法及び武器レベルを参照して
それに応じて威力が増すようになってる
オール16にする労力は大変だが、そこまで鍛えれば
現実的に皇帝を殺し得る威力になる
(そこまでしなくても勝てるとかは禁句)
SoRに持ち越す必要は無い
SoRでは「ミンウ専用のアルテマ」が手に入る アルテミスの弓もゲッツと !
あとはガイとレオンだけ。この二人は簡単みたいだし。
ところでみんな武器は二刀流にしてんの?
どっちがいいんだろ? >>903
現世のアルテマはリチャードに覚えさせて
SORでミンウとWアルテマにするのがロマン Aボタン固定して
ミスリルシールド両手持ちで寝ます >>899
ゲーム内じゃ時間経過は分かり難いけど、2年位で急激にのし上がったのかもな
戦闘力は味方になったとき見てもそんなに高くないし政治力があったんだろうか >>908
戦闘1回で上がるのは1レベルまでだから、寝る間中放置してもあまり意味無いぞ そうだったのか
とりあえず3人とも1ずつ上がってた >>904
ダメージだけ追い求めるとマサムネやそれ相応の専用武器の二刀流
ただ雑魚へオーバーキルな事が多いので、時短するならマサムネ両手持ちかな 盾16
回避9-99になったら
両手持ち武器でもええのかな? >>913
回避、魔法回避16-99%とかそのつもりで育てれば簡単に行く、二刀流にしてもオーバーキルになるだけだからな 早く仕事おわんねえかな
ウズウズしてる
25年ぶりにやったら面白いもんだなあ やはりアルテマ強化するのは時間かかるな。
アルテマL8で武器防具オール10、魔法平均5だけどアルテマ敵全400くらいだわ。
まだまだか。 ゴブリンとかホーネットが逃げないようにするチートコードとかない?
バイナリのどこのアドレスなのこれ?
HP20なのに逃げて逃げて逃げてまるでゲームにならない
はっきり言って敵が逃げるってまじで蛇足で要らない設定なんでもう二度と逃げないようにrom編集したいんだけど
こういうところ当時のスクエア社員は知能指数が低くてセンスがなかったんだなぁって感じる >>918
具体的なメモリアドレスは覚えてないが
モンスターレベルみたいなものがあるからそこをいじれば逃げなくなるぞ >>914
回避の上限は16だったのか…
まだまだ育てる余地があるのだな… アルテマの威力を強化すべくレベル上げ頑張ってるんだけど武器は簡単に上がるが
魔法がしんどいな。 Lv1フレアー 平均65ダメージ
Lv1ホーリー 平均55ダメージ
Lv1アルテマ 平均200ダメージ
Lv1同士で比べるなら圧倒的な威力なのよねFC版のアルテマ
言っちゃいけない雰囲気すら感じるが公式コメントの「低レベルでも強い云々」て理由よりも
単純にレベル参照して威力が上がる処理をミスっただけなんじゃ…って思う
想定ではこの調子でLv2以降も最強魔法に相応しい威力になる予定だったんだろなって fc板で魔法防御上げるの一番効率いいのってやっぱりボム?
ミシディア辺りうろついてるけどほとんど出なくて参ってる
他に効率いい敵や場所ある? ボムだと思うよ、MP切れる前に殴らなければ安全だし
ミシディア周辺よりアルテアとミシディアの間あたりが出やすい希ガス
ゴーストとか出るからそれは危険なんだけど >>923
だから何度も書いてるけどレベルのところにわざと1固定で突っ込んでる
通常ダメージ魔法とは別のアルテマ専用ルーチンを組んでるんだよ
そもそもレベルで威力上昇させるなら専用ルーチンいらないし基礎攻撃力を100に設定しないわ
属性魔法10、ホーリー15でフレアー20だぞ リメイクみたいに他とは違う処理やろうとしてミスったんだろうよ
スキルに固定で1が入ってたりとか攻撃力100とかはその名残だろ >>924
>925も言ってるけど、ボム&マインの編成が竜巻前で出るので
それ相手に逃げる連打や後列から弓以外での攻撃とかがおすすめ
アルテア南やその向こう岸らへんで出る FC版でのボムでの魔防上げは疲れる。
フリオ一人が限界だった。 GBAでディストの洞窟でファイア5くらいまくって魔法回避めちゃくちゃ上がった >>923
坂口さんはとんでもなく面白い話を始めた。
実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。
今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。
だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。
そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある
…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。
だから直さない!」と言ったというのだ!
そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、
なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。 >>931
その話と矛盾する遥か昔の技術で作られたエクスカリバーやマサムネ、ジェイドに封印されてた武器群の強さ
結局、ミスった言い訳をもっともらしくしてみたけど、言い訳だから穴だらけだったということなんだろなw ミンウ犬死が浮き彫りになっちゃうしやっぱ内心やりすぎちまったと思いつつも開き直りの言い訳ぽくは感じられちゃうね
リメ版の潜在能力は高いが鍛える程手間をかけるまでもないって辺りの立ち位置が上手い落しどころだったと思う >>931
プログラムはナーシャだし、アルテマの仕様を決めたのは河津
この時点でガバガバ伝説なんですけどw アルテマはゴーレムとかに撃つなら役に立つかもしれんな オリジナル版のアルテマは何をどう考えてもただのウッカリプログラムミスと言う解釈以外は無い。
だからむしろ疑問なのはこんな酷いミスが何故見過ごされて販売されたのか、の一点のみだな。 FCアルテマは「理論上は」800ダメージまで出る
だがそれを有効活用できるのはTASなど
乱数値をいじくれた時ぐらいで、
普通は100〜200しか出ない
河津は「理論値でそこまで出るなら十分だろう」
とか思っちゃったんだろう
・ラスボスのHPが2000〜5000
・他の魔法や通常打撃が一切通用しない
・ラスボスが回復手段を持たない
というのであれば、それでも良かった
だがHP10000で吸収打撃をする皇帝には、
クソの役にも立たなかった… コードも読めないやつがミスと言い切るのは草も生えないわ
頼むから読んだ上でミスかどうか判断してくれよ
少なくともコードになにか読み出し先をミスったようなおかしなところはない コード上間違ってないってだけの話だからなそれw
スキル1で攻撃力100
この数値自体が間違ってるってこともありうるわけでw レベル1のアルテマなら、
「レベル1でこの威力とかスゲーな!」
って気分に浸れる FF2のシステム上、アルテマは単純な攻撃魔法よりも補助魔法のほうが良かった気がする
普通に強かったら今まで育ててきた魔法はなんだったのって話になる
例えば無条件で攻撃力UPのバーサクあたりが本来このポジションにふさわしかったのでは FC版の魔防上げは、ある程度のレベルなら
十分に育成した後のキャプテン狩りでも上がる
(ワンパンするターンで「ゆみ」が来るのを期待) 魔法回避上げ、マジシャン系列相手にするのは駄目なの?
全体化してくれるから全員まとめてあげられるのではないか?とか思ってしまうのだけど
GBAだとそっちで上げてたけど、FCやってた頃はそんなに気にしなかったからなぁ なるほど、面倒通り越して上げる気力出てこないですね、それは
FCでは基本的に最大HP上げて受け切るみたいなやり方してたからなぁ
ボス戦とかでは補助魔法各種使ってはいたけど
というか、物理/魔法回避は上がると思っていなかった気がしてくる(昔すぎて余り覚えてないが) 全体魔法受けるとフリオニールの精神が上がるんだったかw
これもミスっちゃったのかなw
コード読める人、解説よろしくw >>942
竜巻後ならフィン周辺がいいかなぁ?
サージェント大量やキャプテンで弓が期待できるし、ボムもごく稀に出るし
てか魔法回避欲しくなるのって最終的にはクアールのブラスター対策だよね
やってくるのはLv10だけど回避7〜8回もあれば十分なイメージ リメイク版だと意識して育成しなくてもブラスターに耐えられてたような気がする SORでアスピルの本を低確率でいいから出す敵が欲しかった 一騎当千少数精鋭のフリオパーティがアルテマを持ったのが間違いだったんだよ
元々、誰が撃ってもそこそこ中位くらすの魔物を倒せて、無補給でも5回は撃てるってのがウリだったんだから
ミシディアの塔で保管中に失伝したのか、意図的に遺失させられたのか分からんが、量産技術がセットで手に入ってれば究極魔法として機能したさ
フィン国民全員に覚えさせて、全員でジェイド突入、鉄砲多段撃ち方式でぼんがぼんが撃ちまくる
ウボァーの前に100人辿り着ければ100人が一斉ぶっぱでウボァーがウボァーするからウボァー やっとデスライダー完封して
クリア出来た長かった6400ダメージのリベンジ果たしたぜ
今からソウルオブリバースに入りやす アルテマの威力上げるのに必死になって先にリバイヴの本入手してしまったー ! デュミオンと戦えないー !
どっちか一方しか選べないの忘れてた。
過去のセーブデータはレオンを仲間にしたとこまで戻ってしまう。
何をやってもダメだわ。 ソウルオブリバースをクリアすることで
ヨーゼフとボーゲンの永遠の闘いは終結を迎えることになるのだろうか 何とか別データでデュミオン倒したけどこの後も秘紋クリアすればデュミオンは居るの? デュミオン倒してデストロ入手したらもう戦えないはず フレキオスが1匹で居るんじゃなかったか
忠犬ハチ公みたいだな >>952
モンスター図鑑ならデュミオン登録されないから気にしなくていい
あと、リバイヴやデストロはアルテマ覚えてる奴には覚えさせない方がいい
アルテマのダメージに計算されない アルテマってシナリオの4割は占めてるからないと困るんだよな。 フリオみたいな重要戦力をアルテマのために放浪させるってのもすごいよな psp晩本編クリアしたけど綺麗な皇帝が出て来るのははsorだった?
本編で二人の皇帝を倒したような覚えが。勘違いか。 >>967
本編クリアしたなら皇帝と2回戦ってるだろ。竜巻とラストバトルで1回ずつ
きれいな皇帝がSOR登場なのは間違ってないが >>972
FF2総合スレ part73 【にいさん!たたかいましょう!!】
FF2総合スレ part73 【このよを しはいするものは ちからだ!!】
FF2総合スレ part73 【どうやって あんなものと たたかえば…】
FF2総合スレ part73 【きみならそういうと おもったよ】
FF2総合スレ part73 【りゅうきしのおじさんは どうしたの?】
FF2総合スレ part73 【あたいは いつでも まってるよ!!】
> ・FF2 セリフ集 (スレタイのサブタイ探し用に)
> http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/s-ff2-menu.htm 「いいじゃないか、ただだし」とか「ごくり」とか「ばくはしましょう」とかベタな所は使ってるよな? FC版の知性と精神の上げ方ってAB魔法キャンセルが一番効率的?
超時間かからない?
これってちからもそうだけど、大体何回選択することで能力があがるようになってるの?
いつも10回ずつ選択してんだけど、結構な確率で上がるけど上がらない時もある
素早さはひたすら戦闘で勝利? すばやさは回避確率を上げて戦闘すると上がりやすいらしいが、
どの程度なのかはよく知らん >>977
「きさまら はんらんぐんだな」
使われて無かったのが意外だわ
ベタすぎて既出と思われてた?
セリフ以外で探しても良いかも?
【たたかう】【B】
【エリクサー1】【ブラスター1】
とか ABキャンセルやパーティアタック(HP)は非効率って攻略サイトが言ってる
かといって攻略サイトに依存しすぎたプレイスタイルもどうかと思うが 何にせよ980を越えてしまったからにはこのスレが落ちるまであと数時間
多数決なんて取る時間もレス数もないし、立ててくれる人が好きに決めてくれれば >>976
電源パターンで状況再現して上げる位かな
http://surume5.han-be.com/Home/FF2/spcial/text2.htm#S23
あとフリオニールの精神はFC版特有のバグで全体魔法喰らうと上がりやすくなってる
例えば回避率の成長式は「(敵編成レベル - 2)−回避レベル+敵ターゲットになった回数」みたいに
「敵編成レベル(敵出現パーティーに設定されてる強さレベル)」も関わって来るので
味方に対して相対的に強敵ほど上がりやすい
http://surume5.han-be.com/Home/FF2/battle/text5.htm >>745だけどひとまず、フリオマサムネ、ガイエクスカリバー、レオンルーンアクスにした
ガイが斧でレオンが剣のイメージが強いけど斧振り回すレオンも結構いいな 9ではサラマンダー、クイナより先にベアトリクスのキャストが決まったという
似たような現象が起こりかねないから早くガイのキャスト発表してくれオペラオムニア >>985
たておつ しましょう!
もう だめだ スレの おわりだよー スレの終わりだからFF2のやり込みでも書き込もうと思ったが、
熟練度all16すらやったことないぜ! SORパンデモニウムの敵強いな〜。本編でもっとレベル上げておくべきだったか。
でもミンウのアルテマは低レベルでも強いな。こっちこそが真アルテマか。 死んでからの方が強いアルテマが手に入るのミンウが可哀想すぎる はやく埋めないと・・・
スレが今にも(゚Д゚)ウボァしてしまう! リメイク版では物理系熟練度上げは苦労しないけど
魔法系はMP使う、使われるだから苦労する このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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