X



FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f644-o2Ac)
垢版 |
2018/10/18(木) 20:26:10.33ID:RJt1vdYW0
さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読

■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨

■前スレ
FF2総合スレ part71【あんたのきもち わかるよ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535643328/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0851名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd33-oun5)
垢版 |
2019/01/17(木) 20:58:31.67ID:XUD7MFQRd
>>842
マリア前衛出しっぱ素早さ99カンストおよそ4周でも6-99%でラスダン多少殴られるからまあ
もちろんクリア済み

>>849
全体掛けで調整したり
0854名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b1d-V0my)
垢版 |
2019/01/17(木) 23:52:56.10ID:r9D8jtxG0
>>848
対象の魔法回避と、術者・対象の装備は何使ってる?
耐性付きの防具使っていたり、魔法回避高すぎたりすると駄目だけど、それでもそれなりにはヒットするが

最終手段は>>850さんの言うようにチェンジをそこらのゴブリン等に、で落ち着くけど
0855名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6d-MHcc)
垢版 |
2019/01/18(金) 04:08:40.02ID:kELCmNsJa
>>840
年明けに落として今やってるけど、店で買い物しようとしたら60%ぐらいの確率で固まる
手前でセーブしときゃいいんだけど、頻度が高すぎるバグをずっと放置だから評価低いのは当たり前かと
0859名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a163-zveU)
垢版 |
2019/01/18(金) 11:32:39.33ID:YvOyHVVL0
ケアルとか攻撃系、バーサクやブリンクみたいに使ってるうちに自然に上がるのはいいんだけど、
エスナに関しては熟練度を上げるだめだけに無駄打ちしなければならないのがどうしても好きになれないんだよな
リメイクでもこの部分は根本的に変わらないし
0860名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6d-3g7h)
垢版 |
2019/01/18(金) 13:54:53.97ID:G6o7WhAsa
レベルが関わるのは成功確率だけにして、LV1から全ての状態異常が治せりゃ良かったんだよな。
LV1:毒暗闇80%石化10%(死亡不可)
LV6:毒暗闇100%石化80%(死亡50%)とか
0864名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f17b-Lwe8)
垢版 |
2019/01/18(金) 22:20:57.41ID:oK7id1dz0
保守
0866名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b364-djD0)
垢版 |
2019/01/19(土) 08:04:49.63ID:vd1M8L2S0
>>859
どの魔法も一律に99回使わないと1レベル上がらないのが問題なのかもね
効果の大きくてよく使うケアルとかは99回でレベルアップでもいいけど
マイナーな効果の魔法は1回で5ポイント上がるようにして20回でレベルアップとか
0873名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b1d-V0my)
垢版 |
2019/01/19(土) 22:16:28.94ID:cBaOC+mU0
リメイクは10戦闘で最大HP上昇がなければなぁ、とか思わなくも・・・
ステータス減少がなくなって好きなだけ鍛えられる!となったけどやりすぎて最大HPだけが〜な結果に

こういった成長システムが好きなので結構過剰に鍛えてしまう(ロマサガも戦闘回数がネックになるからなぁ)
0880名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f17b-Lwe8)
垢版 |
2019/01/20(日) 22:20:00.30ID:sgDd+2NS0
保守
0893名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6d-3g7h)
垢版 |
2019/01/21(月) 17:39:37.10ID:M5Y9OExwa
その仕様がまさかミンサガまで受け継がれるとは思わなかったがな。
さすがは河津このご時世にそこまでブレないだけで大したもんだわ。
0902名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5909-JbcW)
垢版 |
2019/01/21(月) 20:16:30.58ID:9uF4Zn1P0
育て方知ってるとミンウがいる内にゴブリンガードの群れにあったらフォーグで弓を封じて
ブリンクで当たらなくして、盾で素振りを延々とやっていれば回避率を簡単に上げられるんだよな
10回戦闘勝利でHPが上がるのに不満の奴も多いと思うけど体力が上がらないと殆どHPも上がらない
序盤で回避を上げすぎて、体力を上げないプレイをしてるとレオンハルトが加わった時点でガイですら600程度だった
0903名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 196b-F2Ks)
垢版 |
2019/01/21(月) 23:02:32.87ID:azff9EJs0
>>901
ファミコン版だと、いくらレベルを上げても威力は上がらない

WSC以降は、アルテマ習得者の
全ての魔法及び武器レベルを参照して
それに応じて威力が増すようになってる

オール16にする労力は大変だが、そこまで鍛えれば
現実的に皇帝を殺し得る威力になる
(そこまでしなくても勝てるとかは禁句)

SoRに持ち越す必要は無い
SoRでは「ミンウ専用のアルテマ」が手に入る
0918名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93aa-qnWR)
垢版 |
2019/01/23(水) 08:58:22.78ID:fefqBvdu0
ゴブリンとかホーネットが逃げないようにするチートコードとかない?
バイナリのどこのアドレスなのこれ?
HP20なのに逃げて逃げて逃げてまるでゲームにならない
はっきり言って敵が逃げるってまじで蛇足で要らない設定なんでもう二度と逃げないようにrom編集したいんだけど
こういうところ当時のスクエア社員は知能指数が低くてセンスがなかったんだなぁって感じる
0923名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8682-E5Rd)
垢版 |
2019/01/24(木) 07:27:45.73ID:PQCY1UTf0
Lv1フレアー 平均65ダメージ
Lv1ホーリー 平均55ダメージ
Lv1アルテマ 平均200ダメージ

Lv1同士で比べるなら圧倒的な威力なのよねFC版のアルテマ
言っちゃいけない雰囲気すら感じるが公式コメントの「低レベルでも強い云々」て理由よりも
単純にレベル参照して威力が上がる処理をミスっただけなんじゃ…って思う
想定ではこの調子でLv2以降も最強魔法に相応しい威力になる予定だったんだろなって
0924名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MMb9-gpX8)
垢版 |
2019/01/24(木) 08:11:33.13ID:TPHAluNQM
fc板で魔法防御上げるの一番効率いいのってやっぱりボム?
ミシディア辺りうろついてるけどほとんど出なくて参ってる
他に効率いい敵や場所ある?
0926名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 41b9-jUEE)
垢版 |
2019/01/24(木) 08:26:39.20ID:VhUJu++R0
>>923
だから何度も書いてるけどレベルのところにわざと1固定で突っ込んでる
通常ダメージ魔法とは別のアルテマ専用ルーチンを組んでるんだよ

そもそもレベルで威力上昇させるなら専用ルーチンいらないし基礎攻撃力を100に設定しないわ
属性魔法10、ホーリー15でフレアー20だぞ
0931名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 426f-rkzV)
垢版 |
2019/01/24(木) 13:11:42.62ID:Xa0lo7qN0
>>923
坂口さんはとんでもなく面白い話を始めた。
実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。
今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。
だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。
そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある
…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。
だから直さない!」と言ったというのだ!

そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、
なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。
0932名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc2-6kti)
垢版 |
2019/01/24(木) 14:09:09.96ID:Dvbc6zLxd
>>931
その話と矛盾する遥か昔の技術で作られたエクスカリバーやマサムネ、ジェイドに封印されてた武器群の強さ
結局、ミスった言い訳をもっともらしくしてみたけど、言い訳だから穴だらけだったということなんだろなw
0933名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d65-cCps)
垢版 |
2019/01/24(木) 14:24:36.08ID:LV4eWPlr0
ミンウ犬死が浮き彫りになっちゃうしやっぱ内心やりすぎちまったと思いつつも開き直りの言い訳ぽくは感じられちゃうね
リメ版の潜在能力は高いが鍛える程手間をかけるまでもないって辺りの立ち位置が上手い落しどころだったと思う
0936名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa69-DZMw)
垢版 |
2019/01/24(木) 14:45:58.65ID:5u7EKeixa
オリジナル版のアルテマは何をどう考えてもただのウッカリプログラムミスと言う解釈以外は無い。
だからむしろ疑問なのはこんな酷いミスが何故見過ごされて販売されたのか、の一点のみだな。
0937名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 456b-h/iE)
垢版 |
2019/01/24(木) 17:02:10.79ID:3+LEbf+d0
FCアルテマは「理論上は」800ダメージまで出る
だがそれを有効活用できるのはTASなど
乱数値をいじくれた時ぐらいで、
普通は100〜200しか出ない

河津は「理論値でそこまで出るなら十分だろう」
とか思っちゃったんだろう

・ラスボスのHPが2000〜5000
・他の魔法や通常打撃が一切通用しない
・ラスボスが回復手段を持たない

というのであれば、それでも良かった

だがHP10000で吸収打撃をする皇帝には、
クソの役にも立たなかった…
0941名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8963-iVxn)
垢版 |
2019/01/24(木) 20:57:53.80ID:mxYG+a2L0
FF2のシステム上、アルテマは単純な攻撃魔法よりも補助魔法のほうが良かった気がする
普通に強かったら今まで育ててきた魔法はなんだったのって話になる
例えば無条件で攻撃力UPのバーサクあたりが本来このポジションにふさわしかったのでは
0943名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3e1d-DUbI)
垢版 |
2019/01/24(木) 22:14:15.29ID:LUJoNwwZ0
魔法回避上げ、マジシャン系列相手にするのは駄目なの?
全体化してくれるから全員まとめてあげられるのではないか?とか思ってしまうのだけど

GBAだとそっちで上げてたけど、FCやってた頃はそんなに気にしなかったからなぁ
0945名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3e1d-DUbI)
垢版 |
2019/01/24(木) 22:51:51.96ID:LUJoNwwZ0
なるほど、面倒通り越して上げる気力出てこないですね、それは

FCでは基本的に最大HP上げて受け切るみたいなやり方してたからなぁ
ボス戦とかでは補助魔法各種使ってはいたけど
というか、物理/魔法回避は上がると思っていなかった気がしてくる(昔すぎて余り覚えてないが)
0947名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1e01-rzVJ)
垢版 |
2019/01/24(木) 23:58:24.76ID:RJaYFvE80
>>942
竜巻後ならフィン周辺がいいかなぁ?
サージェント大量やキャプテンで弓が期待できるし、ボムもごく稀に出るし

てか魔法回避欲しくなるのって最終的にはクアールのブラスター対策だよね
やってくるのはLv10だけど回避7〜8回もあれば十分なイメージ
0950名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3e1d-cDLG)
垢版 |
2019/01/25(金) 10:01:29.12ID:1Cxm/OJI0
一騎当千少数精鋭のフリオパーティがアルテマを持ったのが間違いだったんだよ
元々、誰が撃ってもそこそこ中位くらすの魔物を倒せて、無補給でも5回は撃てるってのがウリだったんだから
ミシディアの塔で保管中に失伝したのか、意図的に遺失させられたのか分からんが、量産技術がセットで手に入ってれば究極魔法として機能したさ
フィン国民全員に覚えさせて、全員でジェイド突入、鉄砲多段撃ち方式でぼんがぼんが撃ちまくる
ウボァーの前に100人辿り着ければ100人が一斉ぶっぱでウボァーがウボァーするからウボァー
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況