FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part21
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533293522/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
@位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
A位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
B位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。 まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。 SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、
近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、
皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。
ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます! それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。 それぞれ面白さがありますが、5が一番好きです。
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、
ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。 この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。 バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。 FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。 3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどで
オリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^; FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。 ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・ 5は単にジョブの性能がぶっ壊れてるだけの
6なんぞ話にならないぐらいのバランス崩壊クソゲーだよね 6はノーリスクの機械と必殺技しか使わない
クソゲー ストーリー
1は無味無臭
2は河津だからゲームとして破綻してるから論外
3は可もなく不可もなく
4はギルバードとかパロムポロムとかとにかくうざいストーリー挟みすぎて進める気無くす
5はクリスタル全部間に合わないクソシナリオだったかな?酷すぎてクルル仲間になるとこまでストーリー飛ばした気がする
6は最初から最後まで全部クソ
ストーリーは
FF3が50点
FF1が35点
FF4が12点
FF5が3点
FF6が0点
FF2が0点 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ◆FC版FF1-3
FF1
海底から宇宙までそしてタイムスリップという壮大さ
一個づつしか買えないポーションを99個買ってダンジョンで使い切ってしまう驚異のゲームバランス
死んだらゲームオーバーなのに宿屋で金払ってセーブする鬼畜仕様
クラス制魔法の上限は9回しかなくドMにしかお薦めできない
FF2
開始早々仲間を殺して1人プレイが最速で強くなれる
序盤から素早さ回避率を上げる作業をしておかないとクソゲーと化すが
上げすぎると全てのダンジョンで魔法以外の攻撃を避けまくるユルゲーとなる
MPのないモンスターにもラスボスにもがっつりアスピルが効いてしまうトンデモ仕様
FF3
町の周りをウロウロしながら経験値稼ぎをしなくてもいい当時としては画期的なRPG
初見泣かせの要素もあるが大半のダンジョンを一発でクリアできる
自由度高そうに見えて実は一本道だから使い捨ての竜騎士や
存在価値のないバイキングや吟遊詩人や魔人で寄り道させてお得感を演出 6はFFシリーズ最大のクソゲー
良いところが音楽しかない スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 6は一見キレイだけどゴチャゴチャと暗い塗りで誤魔化してるだけでしょ
モンスターもデザインが天野絵じゃなくなったから躍動感がないし
女神とかパっと見キレイだけどペタッとした一枚絵みたいで質感も乏しい 6はガッカリした
7は売れててビックリした
8以降は知らない
4以前やってない
俺にとってのFFは5だけ はぁ〜45面白かったわ
次6やりこむか
面倒・・・のコンボ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 1と2は導入作で同時期の糞ゲー達に比べると神
3は進化した良ゲー
4も進化した良ゲー
5もシナリオクズだけど他は進化した良ゲー
6はシナリオ糞で戦闘糞でキャラ糞で他が並の糞ゲー ピンク髪王女
さらし男装王女
デコロリ王女
どこにクソゲーの要素があるってんだよ 確か坂口がマシリトにFFはわかりにくいからドラクエに負けるんだよw
とか言われて方向性を変えたんだっけ
4以降恋愛だのと俗っぽい話になっていったのはそのせいなのかな スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 FF5>FF4>FF6
こうだな
FF6は戦闘バランスがヌルすぎ
このあたりからラスボスが弱くなっていった スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 了解
では6が糞ゲー大賞で
次点が2。
はい決まり。 シナリオでクソは4か5だな
6も結構破綻してるけど元々群像劇ぽいからまだ救われてる FF1(圧笑)FF2(失笑)FF3(作笑)FF4(苦笑)FF5(愛想笑)FF7(爆笑)
FF8(嘲笑)FF9(薄笑)FF10(大笑)FF11(思い出し笑)FF12(世辞笑) スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 シナリオでクソは6戦闘でクソは6成長システムでクソは6
FFでクソは6 4や6は印象に残るようなイベントがたくさんあるけど
5はない 6は印象に残るような最低でイライラする糞イベントがたくさんあるけど
3はない 5は全部のジョブ試していくワクワク感があるのに
6は最初から使える機械必殺技必殺剣1ケアル以外不要
ということを、普通の人間なら1戦しただけで理解して、あと全部作業だからな
幼稚園児並みの脳みそしかないアホは6の戦闘も楽しめるのかもしれないね スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 5も召喚や銭投げで充分なの分かるだろ、普通
それすら分からなかったのか 5で召喚だけで十分になるのなんて終盤だろ
銭投げもコストがあるから毎回連射する訳にもいかない
一回買うだけで撃ち放題の機械やノーコストの必殺技とは大違い 何言ってんだよ
自分の好きなゲームだからって棚上げして話すな
卑怯者
5のピークは召喚で全体攻撃が使えるようになる前
銭投げはボス戦がマジで白ける
他にも青魔法で敵のレベル下げて耐性無視のレベル5デスとか
調合で耐性無視バーサクとか
GBA版でも修正されなかった糞要素あるだろうが
まずそういう糞を糞と認めてから他を貶せ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 FF5が糞な点 (一部)
・レベル4、ABP0でも金投げてればクリアするお粗末なゲーム性
・ラスボスが1ターンで死ぬ雑魚。石化、斬鉄剣で即死。祝福のキッスも効くただのバグゲー(笑)
・初期アビリティぜになげでバハムート並の大ダメージ
・前半はぜになげでボス瞬殺、後半はみだれうちごり押しゲー。戦略性無し
・キャラに個性がなく、バランスブレーカーが糞。育成の意義が薄い
・LV1でもドーピングぜになげで9999ダメージ
・ヘイスガスロウで敵のターン数は1/4
・乱れうち両手持ちで常に必中かつ敵の防御無視4連続攻撃がデフォ
・簡単に全員が万能戦士と化す。役割分担なし
・仲間キャラが4人のみ。パーティー編成の自由なし。
・ATBなのに魔法のチャージタイムなし
・味方の順番になると数秒時間が止まるゆとり仕様。エフェクトとろい。戦闘テンポ悪い
・物に頼らないと魔法も技も何一つ覚えない惨めなキャラ
・素の能力が老若男女すべて一緒。後半から仲間が女だけになるバランスの悪さ >>70
全部攻略サイト見ること前提でワロタ
結局自分で考えることもできない園児並みの脳しかないんだな >>70
チャージタイム無しもキャラのステータス個性無しも
他のFFナンバリングの半数近くが該当するだろ
はーアホくさ ラスボスの耐性の件だけ見て言ってないかそれ
この程度も攻略サイト見ないと分からないようじゃFFを論ずるにはまだまだだろ FF5はとにかく音楽が眠くなるのばかり
ボスも盛り上がらない
ビッグブリッジもループは単調だし スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 つーか5はステータスの個性あるだろwwwwwwwwwwww
ステータスの意味があまりないならそのとおりだが 初期値50とかのステータスでせいぜい2,3の差じゃな FF5が糞な点 続き
・ファミ通の評価=FF1〜12で最下位。FCの1〜3以下
・人気ランキング下位常連。売上で大きく上回る4に発売当初から惨敗
・SFC以降で唯一、海外販売を飛ばされる
・ゲーム誌のクソゲー特集にてFFで唯一ランクインした正真正銘のクソゲー
・移植を含めた関連作の全てが生産終了のままで放置
・無の力で世界が終る筈なのに、砕け散ったクリスタルが唐突に復活
・特に前振りもないままクリスタルに選ばれた戦士になる強引な展開
・クリスタルが砕けた元凶が人間かエクスデスかが不明。テーマ性が希薄
・ガラフからクルルに能力丸写し。少年漫画にもないご都合主義展開
・クリスタルを守ってたアルケオエイビスを何の疑いもなく叩き殺し、反省の言葉一つない主人公
・世界を救った暁の四戦士ガラフのHPが50未満、戦闘未経験のレナと何故か能力が一緒
・クリスタル見に行く→原因不明に砕け散る→ジョブ能力手に入れる
同じ展開を四度も繰り返す手抜きストーリー
・実はみんなの親が知り合いでしたという寒い展開
・洞窟の入り口に飛空艇を留めるだけでクリア不能になるバグゲーFF5 5は丁寧なファンタジーって感じで好きだけどな
まぁやっててテンション上がるのは6 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >>79
これ、ゲームプレイしてこんな受け取り方しか出来ないって、
自分はとてつもなく残念な人と言ってるようなものでは?
ラスボス1ターンなら、ケフカをアルテマウェポン二刀流みだれうちで一人で終わりというのを友人がやってくれたが
しかも会話する前というおまけ付き
この辺りはやり込んだ結果だし、クソという要素には入らないと個人的には思うのだけどね 5は世界が一つになるのは面白いな
合体後の世界の変化を見て回るのがワクワクする 6はRPGの楽しさの要素ほぼ否定した大問題作
戦闘全てが糞バランスな上に、音源、キャラ、シナリオ全部糞。
かろうじて魔石システムと世界崩壊後のイベントが良いけど、初回プレイ時にはそこまでのあまりの糞さに、世界崩壊後のイベントなんか期待しないからほぼ放ってやらないで
先にラスボス倒して終えてしまうから良い部分に触れることすらない。 アビリティシステムから魔石システムは退化としか思えない 4こそ至高だろ
フェイズ×2のあの絶望感はないぜ
あとラスボスが強すぎる
そういえばFF4って難易度低いバージョンでてなかったかっけ? イージータイプはあるけど、どれくらいイージーになっているのかまでは分からないなぁ
FF4って敵の行動にカウンターが多くて結構残念になってる気がするかな
確か終盤で召喚や魔法撃ち込むとカウンターで何か飛んでくる、とか結構あったよね?
その為リディアが攻撃に回れないという事が何だかなぁ、と スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 イージータイプはインターナショナルやファイナルミックスやユニバーサルチューニング等の別バージョン商法の走り イージータイプってほぼ北米版だしな
一部は難化している敵もいるし そういえばファイナルファンタジーUSAとかあったな 周回のやり込み要素があったら今でも6やってると思うわ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 6からオナニーストーリーが始まったって言うけど、FF至上一番ストーリー重視なのって4じゃん 6は4よりストーリー重視ではないってか?
それなのにオナニーストーリーである6は
どうしようもない糞ゲーってことだね ATBのラグがある4,6,9は敵のタイミングを伺いながらボタン押してるのがダメ
敵のタイミングに合わせてやらなきゃならないのが嫌 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 いちばん最初に「えっ?FF大丈夫か?」と思ったのはケフカの弱さ そういえば、ATBで魔法の詠唱時間がきちんと反映されるのは4と10-2だけなんだよな
強敵の波状攻撃の中で回復がギリギリで間に合う緊迫感がドラクエのようなターン性にはない魅力だと思う スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >>105
1〜6なら2一択だよな。育成システムが何より糞、時間の無駄でしかない。普通に経験値でレベル上がるシステムなら特に問題無かったかな。 6みたいな何も考えないでボタン押すだけのゲームやってると頭使うゲームができなくなるからね スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 2の育成システムが嫌いって事はサガシリーズ全般も嫌いって事で良いのか
それとスキル制とかも
個人的にプレイヤー毎に育成に個性が出るのは良いなと思っているが
とはいえ、2ではそこまで大きな違いは出ないのだけど スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 それがブレイブリーデフォルトだった・・・のだけどセカンドでこけたのかな?
セカンドは未プレイなのでどんな状況なのかは不明だけど スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 6以降ラスボスがめっさ弱くなったな
6以降敵が強くてゲームオーバーになった記憶がない 8の敵レベル100なら事前情報無しで強いのはいたけど
自分はヘルプからレベルアップ時のボーナスを確認したらレベル上げるのは損だと思って低レベルで突っ切ったのと
そもそもの戦闘行動が敵にターンを渡す前に仕留める方針になってたから結局全滅は無かったな
もう少し最大HP増やすのとATBの関係上、行動速度対策しておかないと一方的にボコす結果に
1度に2,3回行動でもしないと人数差で押し込めるのと
FF5みたいにターゲット複数用意してもそれぞれが行動したり、減ってきたら更に攻撃が激しくなるとかないとなぁ メテオ(笑)バハムートは許容範囲だけどフレアに比べたらうんこだし >>130
FF7以降は戦略より爽快感重要になったからな
クラウドの超武神やスコールのエンハーあったら敵側をバランス調整しても無駄というか 基本的にFF6までは一人で叩き出せるダメージが9999までだったのが(みだれうちを単体に当てるの除く)
7以降はお手軽というか、リミット技で複数回攻撃出来るようになったからなぁ
で一人で10何万叩き出すモノだから1ターン(1順?)で軽く数十万なんてダメージが出る
やり込み部分も混ざるけど、そうなると敵の最大HPも相応の値が欲しくなるけど
それを込みでそこまで引き上げると今度は通常プレイではタフすぎるなんて落ちになる訳で
どうにもならんよね、ほんと
FF4みたいにこちらの攻撃(アクション)に対するカウンターとか用意しておけば
一方的に、って事にはならないと思うけど、そうするとテンポ悪くなったり場合によっては一部キャラが置物に・・・
考えれば考えるほど、バランス調整って難しいよね アルテマの超強化な再登場で出番を無くしたメテオ、グランドトライン
7はそんなアルテマも超級やナイツオブの影に… >>134
お前FF7から4年も後の
FF10やってからFE7やっただろ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >>137
FF7〜9までは発売日に購入してプレイしたけど、FF10はやった事ないな
10ってバランス取れてるの? 6は全員でアルテマ連発でボス倒すのがすごい気持ちよかった スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 5>4>>>>>>>>>>(クソゲーの壁)>>>>>>>>>6以降 つぅか4のプログラム組んだ人凄くね?
SFC黎明期にも関わらず、l戦闘シーンや飛行艇の動きとか異常なぐらいキビキビサクサクしてたわ
あれを体験しちゃうと、普通よりサクサクしてる動きの5ですらモッサリに感じる
標準レベルから見てもやばいレベルでモッサリしてたのは9 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ロックとかいうキモイオナニーキャラがいなければ6が一番好き ロックは崩壊後のイベントやらないと、そこまでは糞キャラなんだよなあ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ロックが気持ち悪いって感覚が解らない
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