FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533293522/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >>105
1〜6なら2一択だよな。育成システムが何より糞、時間の無駄でしかない。普通に経験値でレベル上がるシステムなら特に問題無かったかな。 6みたいな何も考えないでボタン押すだけのゲームやってると頭使うゲームができなくなるからね スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 2の育成システムが嫌いって事はサガシリーズ全般も嫌いって事で良いのか
それとスキル制とかも
個人的にプレイヤー毎に育成に個性が出るのは良いなと思っているが
とはいえ、2ではそこまで大きな違いは出ないのだけど スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 それがブレイブリーデフォルトだった・・・のだけどセカンドでこけたのかな?
セカンドは未プレイなのでどんな状況なのかは不明だけど スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 6以降ラスボスがめっさ弱くなったな
6以降敵が強くてゲームオーバーになった記憶がない 8の敵レベル100なら事前情報無しで強いのはいたけど
自分はヘルプからレベルアップ時のボーナスを確認したらレベル上げるのは損だと思って低レベルで突っ切ったのと
そもそもの戦闘行動が敵にターンを渡す前に仕留める方針になってたから結局全滅は無かったな
もう少し最大HP増やすのとATBの関係上、行動速度対策しておかないと一方的にボコす結果に
1度に2,3回行動でもしないと人数差で押し込めるのと
FF5みたいにターゲット複数用意してもそれぞれが行動したり、減ってきたら更に攻撃が激しくなるとかないとなぁ メテオ(笑)バハムートは許容範囲だけどフレアに比べたらうんこだし >>130
FF7以降は戦略より爽快感重要になったからな
クラウドの超武神やスコールのエンハーあったら敵側をバランス調整しても無駄というか 基本的にFF6までは一人で叩き出せるダメージが9999までだったのが(みだれうちを単体に当てるの除く)
7以降はお手軽というか、リミット技で複数回攻撃出来るようになったからなぁ
で一人で10何万叩き出すモノだから1ターン(1順?)で軽く数十万なんてダメージが出る
やり込み部分も混ざるけど、そうなると敵の最大HPも相応の値が欲しくなるけど
それを込みでそこまで引き上げると今度は通常プレイではタフすぎるなんて落ちになる訳で
どうにもならんよね、ほんと
FF4みたいにこちらの攻撃(アクション)に対するカウンターとか用意しておけば
一方的に、って事にはならないと思うけど、そうするとテンポ悪くなったり場合によっては一部キャラが置物に・・・
考えれば考えるほど、バランス調整って難しいよね アルテマの超強化な再登場で出番を無くしたメテオ、グランドトライン
7はそんなアルテマも超級やナイツオブの影に… >>134
お前FF7から4年も後の
FF10やってからFE7やっただろ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >>137
FF7〜9までは発売日に購入してプレイしたけど、FF10はやった事ないな
10ってバランス取れてるの? 6は全員でアルテマ連発でボス倒すのがすごい気持ちよかった スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 5>4>>>>>>>>>>(クソゲーの壁)>>>>>>>>>6以降 つぅか4のプログラム組んだ人凄くね?
SFC黎明期にも関わらず、l戦闘シーンや飛行艇の動きとか異常なぐらいキビキビサクサクしてたわ
あれを体験しちゃうと、普通よりサクサクしてる動きの5ですらモッサリに感じる
標準レベルから見てもやばいレベルでモッサリしてたのは9 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ロックとかいうキモイオナニーキャラがいなければ6が一番好き ロックは崩壊後のイベントやらないと、そこまでは糞キャラなんだよなあ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ロックが気持ち悪いって感覚が解らない
何か違ったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています