【総合】FF6スレNo.156 〜とも よや すら かに〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
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※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
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※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.154 〜今、むかつくタコ野郎と思わなかった?〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531928661/
【総合】FF6スレNo.155 〜とも よや すら かに〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1540056105/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。
テンプレは以上 ニンジャとデスペナルティとナラカミーチェ、グランベヒーモス、ベクタリトス出てこいよマジで
お前らで制覇なんだよ獣原の音楽嫌いになりそうだよ 低レベル進行して魔石ボーナスで鍛えたのとそうじゃないキャラってどれ程に差が出るの? レベル99、ライトブリンガー装備、皆伝の証装備、ブレイブリング装備で
防御力255のバンパイアソーンに乱れ打ちすると
力が64のキャラは1発辺り50ダメージくらい
128のキャラでは70ダメージくらいになる
物理ダメージに1.4倍くらいの差がついた
魔力の差はほぼそのまま、単純に差の倍率で変わる
魔力128のキャラは64のキャラの倍のダメージを出せる
素早さもほぼそのまま、128のキャラは64のキャラの倍速で行動出来る
素早さが高いと開幕のゲージ量が増える
また、FF6の行動は全て待機時間が設定されており、素早さにが増えることによって短くなる
因みにヘイスト状態は通常の1.5倍速でオートヘイストの場合開幕ゲージも1.5倍速換算でスタートする
体力が即死の回避率にどれくらい寄与してるのかはよくわからない
128であれば即死魔法と割合攻撃を必ず回避する
リジェネの回復は体力依存だが回復量255が上限でレベル99なら体力の差に関係なく上限に達する シャドウ仲間に出来なくてやり直したのに結局使わなかった マッシュ、エドガー、セリス、ティナ
ロックとセッツァーはまだ使おうという気になるがあとはカス マッシュは闘技場で使えないのがなあ
スパイなんとかっていう クイックアルテマ・デジョンバニッシュデス・バリアントナイフとか
使ってケフカ倒しても面白くもなんともないから
縛りやってた
セリス・エドガー・セッツァーだったが今でも
極限値レベル6でクリヤ可能らしいが・・・俺は無理だ ライトブリンガーとか英雄の盾みたいなオンリーワン装備も無くさないと完全回避で終わりやんな ff8のメンバーの名前言われても誰一人覚えてないけど
ff6は覚えてんだよなぁ
エフエフじゃなくてファイファンな? ばくれつけんのムズさ
オーラキャノンが暴発しまくる ほんとかよ
必要もないMPをカンストさせてるようなんじゃないだろうな デスペナルティーは魂のほこらで1回遭遇しないと獣ヶ原に登録されないぞ
宝箱のやつではだめだ え!?本当に!?
じゃあミニスーファミ版は無理ってこと!?
てことはあとはニンジャとナラカミーチェのみ(のはず)なんだが…因みに空白は何故か6つある ロックは主人公格だったのに
崩壊後にサイコパス野郎ってわかってから人気ガタ落ち ガウの暴れる習得にはモンスター出現パターンの乱数表があって順序が決まっている
ずれると何億回やっても目当てのモンスターは出ないよ
あとは他のモンスターとの組み合わせがあってそのパターンのと一回バトルをやらないとダメ
乱数表とか出現パターン表はぐぐれば出てくる
あと無理やり目当てのモンスターを出す方法もあるんだけどそれも調べてくれ ドリル攻撃力200超 防御無視 必中
ラスボス直前に思い出したように出るエクスカリバーが230ぐらい
狂ったゲーム 本当は500ぐらいにしたかったんだろうけど最高が255だから仕方ない 以前オートヘイストが開幕ゲージ量に作用するって書いたけどやっぱり作用は無いみたい。
試行回数が少ないからそう思ってしまったのか...取り敢えず今までで分かってること書いてみる。
素早さは開幕のゲージ量を上げる(開幕ゲージは毎回乱数によって増減する)
GBA版で素早さ154のキャラを作成したが、100回の戦闘あたり(先制攻撃等特殊な開幕は含まない)1,2回はゲージがギリギリ溜まりきらない状態でスタートした。
128のキャラは4,5回、同様となった。
素早さはリジェネやスリップの周期には関係しない。
素早さは行動選択から実行までの待機時間に関係する。
素早さ1のキャラは連続魔法を選択してから実際に発動するまで9秒かかる。
FF6の待機時間は魔法毎、ではなくコマンド毎に設定されているっぽい。最長が連続魔法。
ヘイストはATBゲージの溜まりが1.5倍速になる。
ヘイストは開幕ゲージ量を上げる事ができない。
その代わりにリジェネやスリップの周期が早くなる(1.5倍速)
ヘイストは行動待機時間も短くする。(素早さ1のキャラの連続魔法が選択から6秒で発動した)
素早さは高いほど素早さ1当たりの速度上昇が実感しにくくなる。
開幕ゲージを重視しないなら、無理に素早さを上げるよりミラクルシューズ装備を検討するのも良いと思われる。 スロウはストップや睡眠からの復帰までの時間も長くする(2倍)
毒やスリップの周期もダメージに倍時間がかかるようになる
ヘイストは逆に1.5倍速でストップや睡眠から復帰する
毒やスリップの周期も同様に早めてしまう
これらの事象に素早さは関係しない
バトルスピードの影響もない やはり、ちからこそが正義!
アクセは皆伝の証とミラクルシューズだ! ロック(男主人公)ティナ(ヒロイン1)セリス(ヒロイン2)が固定であと適当だったわ
ロックティナはやっぱ主人公感があったから外せなかった 魔法覚えるシステムとキャラの多さが致命的に噛み合ってないクソゲーという認識で一致した 6は普通にプレイしてると、メインの3人が弱すぎる
ロック、ティナ、セリスがな
7は普通にプレイしてても、みんな強いから面白い その3人使えないやつに良ゲー認定されても誰も嬉しくないだろうな せリスとかなんの利点もないから全く使わなかった気が… 勲章でもネコ耳フードやミネルバビスチェは装備不可なのか男キャラは…
俺のモグコスプレ計画が台無しに… 兄貴がメインでやってて戦闘時だけ二人プレイしてた。もちろん俺はコマンド係
コマンドやるだけやったら菓子喰いながらストーリー見てた 弱キャラランク作るなら1位ウーマロ 2位孫 だろうな
ジジイの方は使いようはある
ワースト2以外はみんな団子状態だろう リルムは魔石使うの前提のキャラだしな…
ロックもリルム同様特殊コマンドが雑魚だけど装備が強いおかげで魔石なしでもかなり使える インターセプターが割と強かった気がする
まーティナロックエドガーマッシュだなぁ
青魔法だの特殊技能系はめんどくさすぎる 盗むのためにロックは固定メンバーだった
あとはティナ・セリス・エドガー・マッシュ・セッツァー・リルム辺りをローテーション
おっさんやジジイや人外は使う気にならなかった ラストダンジョンでパーティ分けなきゃいけないから育ててないキャラばっかりで詰んだわ スタメン4人を3回別々の場所に行かせて全ボス倒させたわ ガウを力128にして魔力50のまま残りを全て素早さにつぎ込んだが激しく失敗した
アルテマ撃つ分にはいいが、オリコマでイメージ重視のキャラにしたかったのにショックが6500程度しか出なくてショック
ネコキックなんか力が40未満のゴゴでも、9999いっちゃうしもっと魔力上げればよかった
勲章+皆伝で特技時以外は9999x4とかにするか… ブラストボイスでほとんどの雑魚を無力化できるのはやり過ぎ
存在を見落とした一周目は幸運だった バンダナを盗むためにザグレムに向かって叫び続ける王様 実は協力プレイで真価を発揮するよな
回復たのむわー
おっけー
みたいな感じで ガウを第一線で使うか、飛空艇の肥やしにするかで
そいつの性格が出るよな 好みは人それぞれだが、ガウはFF6を遊び尽くす為の超重要キャラなのは間違いない 3あたりまでの難度と比べてヌルゲー以下。
攻略本読みながらイベント回収するゲーム。 攻略本読まないとイベント見つけられない雑魚か?
俺はシャドウ生還以外は全部自力で見つけたが 知識なくて普通にやるとセリスはずっとパーティにいる印象あるわ 誰が主人公かで分かれるけど
天野の絵柄でいつもの主人公と同じ顔をしてるのはロックだから 正直ティナが一番いらん
魔法キャラならストラゴスや幼女がいるし
武器キャラとしても中途半端
まじであれ何なん? 育ててないキャラでパーティ組んでレベル上げに行くよな むしろティナみたいな最強の一角すら使えないとかマジ何なん?って感じだが
ライトブリンガーメインに回避率127以上目指し、ブレイブリング装備して乱れ打ちしろ
128じゃないのはティナの素の回避率が7であることと概ねの状態異常攻撃を完全回避できる回避率が127だから
ライトブリンガーは後列からでも前列時とダメージが変わらない上
トランスすれば乱れ打ちのマイナス補正も相殺出来る
完全回避か或いはそれに近い状態と超ダメージが両立出来る唯一のキャラ、以上 それとトランスコマンドともどるコマンドはATBを消費しない唯一のコマンド
クイック中の行動2回目に使うと1回分行動してまた直ぐにATB溜まりっぱなしの状態で動ける 機械がチート性能だからな
MP使わず全体攻撃できて、単体への大ダメージもあり ミニスーファミでニューゲームはじめました
コルツ山に巨人のこてあったの当時知らんかったわ
サウスフィガロのハイパーリストと合わせてオートボウガンがやべぇ マッシュの必殺技がほとんど魔力依存なのが謎だなwwwww
攻略見ると知らんかった事がいっぱい >>101
エドガーとロックはティナの魔法に驚いた
一方プレイヤーの幾人かはその魔法よりもダメージが大きく安定して全体攻撃出来る機械に驚いた あばれるをいつかコンプするため(しない)全ての敵に会っていく >>70
むしろ魔石ボーナス禁止プレイだと魔力最強だから使える >>103
気とかを飛ばす系は魔力依存でもまあ分からんでもないが、
どう見ても直接攻撃っぽい夢幻闘舞まで魔力依存なのはどういうことだ ボーナス禁止プレイが一番難易度低い
ステ高くなるより低レベ攻略しなくていい方が簡単 >>108
無限豆腐が力依存なら魔力依存のと数がちょうど半々だよな 必殺技が魔力依存なせいで
最終的にマッシュよりエドガーの方が力持ちに育ったプレイヤーは多そうだ マッシュも王族だから昔はエドガーみたいにリボンつけてたのか
どうせならあのリボンにも装備品のリボンと同じ効果が欲しかった 戦闘回数ためんの面倒に思われがちだけど0回でじゅーぶんトランスしてられっから
ゆえにためたの使いきってももったいなくもないし ロックのフェニックスイベントはロック・ティナ・セリスで行くのが基本だよな ティナセリス「え?元カノ生き返るん?じゃあ私らは捨てられるん…?」ハラハラ ティナはすでに捨てられてるけどなwwwwwwwwww ロックってホントにド屑だよな
大人になってからは一回もスタメンにしてないわ トランスで強化されるのがすぐ頭打ちになる火力だけなのがな 防御力も上がってるぞ
さらにスーファミ版は素早さ無限(行動後すぐ再行動可能)になってるらしいぞ ティナが行動したすぐ後でもYボタンでまたティナの番にできるって意味かね
まだトランス覚えてないけどミニスーファミで試してみるわ >>123
セリス・ティナ・モグ・カイエン(夢のダンジョン未クリア状態)でお出迎えして差し上げたい
今から彼女蘇生しに行ってきまーすという無邪気な一言が恋人含む同族全てを喪ったばかりのモグと
妻子主君部下国民を亡くしたショックから立ち直れてないカイエンに刺さり
加えて彼女を亡くした後の俺には本当の事は何もないです発言がセリスに刺さるという寸法よ どろぼうは俺は助けた女を絶対に見捨てないと言いつつ
魔導研究所で見事に疑って見捨ててるからな
あれで見限らない常勝将軍もダメ男に騙されるタイプの女 エドガーマッシュはイベント優遇もあったし
キャラもかっこよかったけど
なんせ使ってて楽しかったからな、機械やら必殺技で
他が序盤からつまんなすぎるんだよw フィガロ兄弟カイエンシャドウだったわ
マッシュカイエンシャドウって一緒に使いたくない? >>131
カイエンもだがモグもああ見えてかなり悲惨だよな
ナルシェで助けてくれた仲間のゲストモグ全滅なんだもん
せめて別の所に他のモーグリが生きてるといいけど 見た目や語尾がコミカルだからあれだが、誰もいなくなった巣穴で隅に転がってる彼女の遺品を
ぼんやり立ち尽くしたままいつまでも眺めてるってわりとひどい精神状態だったんじゃないかと思う
>>132
>あれで見限らない常勝将軍もダメ男に騙されるタイプの女
坂口氏らの実況で普通にだめんずウォーカー扱いされるようになってて笑った 家族や仲間や愛する人を失ってるキャラばかりの中で一番マシなのは誰だろ
ストラゴスかシド生存ルートのセリスか ウーマロ→とりあえず暴れるだけ
ゴゴ→ものまね楽しい リルムの悪夢を知ってるとシャドウ死亡は微妙
シャドウが死んだ後はインターセプターはどうなるんだろ セリスは帝国将軍だった過去に加えて男を見る目がひどいので
一見大団円みたいなEDを見たあとでも、この子今後苦労するんだろうなあ…と思ってしまう
>>140
リルムとストラゴスあたりが引き取ってやるしかないんじゃないか
エンディングの爽やかな空気の中でふと犬はいるのにシャドウだけがいないことに気づいて
いろいろ察して気まずい気分になる大人たちとそこまで気づけないから普通にキャッキャしてるリルム インターセプターってリルムが生まれる前には既にいたからもうかなりの老犬
多分長くないだろうな シャドウの夢ってサマサで女の人にもしもし?ってされてるのがラスト?
あの犬がインターセプタなら10才以上か。忍犬として相当な年期だな
あの女の人の父親がストラゴっさんなのかな? >>143
シャドウの夢はサマサがラスト
あとストラゴスとリルムは血が繋がっていない
そしてその情報を余所者に喋るお婆さんってケフカの襲撃の後いなくなってるんだよね >>138
実の兄弟が生き残ってるエドガーマッシュかな
エドガーは臣下もばあやも生存してるしマッシュも師匠が生きてたし >>145
フィガロ兄弟はVジャンプとかに出てた設定だと
叔父のクーデターでエドガーは師と初恋の人を失ってるし
父も恐らく帝国に殺されてるから以外と大変な経験してる
ただそれでもマッシュは兄弟子こそ倒してしまったが師匠もちゃんと生きていたし
ある意味初恋()の相手もピンピンしてるから比較的恵まれてる方か >>148
捏造も何もゲーム内でも病死扱いだけど多分帝国に…的な台詞あるぞ >>134
魔列車メンバーか
ゲームでもその辺りが一番楽しい時期だと思う マッシュは一人でカイエンとガウ
あと一応シャドウも仲間にしてるんだよね
それにしても戦争中心の設定だから大抵のキャラに辛い過去があるけど
ロックは比較的マシな方な気がする 分岐のマッシュ組いいよね
キャラのバランスも取れてるし
マッシュがなんかいいリーダーって感じ
熊でも王族なんだなあって ストーリー何周もして熟知してても、確かにマッシュ編は抜群に面白いと思う。先を知ってるにも関わらず、ワクワク感が凄い、何故か。
マッシュ編〜帝国脱出あたりまでがFF6のピークだなあ。 いけねえ!見つかっちまった!
ニャーン
ぬおー!おぬしも敵でござるかー!
あべこべでござるぞー!
そっとしておいてやれ。
俺の出番は終わったようだな・・・
ござる!ござる!
ござるは、あっちだ! 崩壊後、海が赤いのは血で染まったからだと思ってた
実際は夕日で赤く照らされているだけなんだよね マッシュが確か28とかでカイエンが50代、シャドウが40代とかだった気がするな
カイエンはお前その歳でそんな小さい子いるのかよって思った記憶が
印象と年齢の格差が一番あるのは恐らくロリコン王子エドワード・ジェラルダイン >>161
マッシュ・エドガー・セッツァーが27
ロックが25
シャドウは不明だが30後半
カイエンは50
ガストラは本によって50と72の2つある >>161
別にロリコンでもないけどな
大人リディアに一目惚れしただけだし ストーリー追いかけて成長する分で十分なのでガウを育成する期間がないから肥やし率は高い あばれるの特性を知ってたら滅茶苦茶便利なんだけどな
ひとまずストレイキャットとじゅうそうへいだけでも
幻獣防衛戦でガウ一人だけのチーム作ってもなんとかなるし トランスはもっと気軽にできて効果をデカくすればよかったのにな 3とか5みたいなジョブシステムって面白かったのに5以降まったく採用されないのがよく分からん ジョブシステムは個人的にタクティクスが近いかな
それにしても3は主人公が名無しなのが良かったのに
リメイクで変にキャラがついて台無しにされてしまった セリスは自分が好きだからごり押したって髭が得意そうにいってたな
雑魚すぎて使わねぇ ダリルっていい女に見えるが
もしオカマだったらどうしよう モグタン将軍だけじゃなくほぼ全員モーグリにできるってマ? 魔石で魔力上げてないせいかな
メテオとかグランドトラインが思ったより弱くてがっかりしたイメージが その二つが弱いというよりアルテマの威力設定が頭おかしい アルテマは魔力48程度でカンストするから
他のステータス中心に上げてる奴でも使える Vジャンプだったと思うけど縛られてるセリスのエロいイラストがあったせいで使うとスケベ認定されるから使えなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています