■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.731■
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俺しか居ないようなスレ保守してもどうか…とは思ったけど保守 男しかいない種族女しかいない種族はどうやって増やしてるんだ 別々に暮らしてるだけらしいぞ
バンガはバッガモナン一味に雌もいたな ガリフの里でチョコボをモッサリさせたようなのいたよね
ナンナをオンナって読んじゃって肉も皮も無駄が無いって説明にビックリしたさw おい「。」
昨夜俺が居なかったら落ちてたぞ ここw ジョブに飽きたから変えたい
けど、最初からやるのは面倒… ジョブ選び直したいけど変えられないのか。ミストナックの取得位置とか大した差が無い罠が結構イヤラシくてやる気無くすわ 滅多にしないような夜更かしをしてる時に限って
こんな時間にも保守効いてるのな(´・ω・`) 弱ニューやろうと思ってるんだけどジョブ被りなしだと結構厳しいかね? 銃が2〜3人居れば物理攻撃は楽だけど
被り無しでもシュミハザ付ければシカリも持てるんだよな 被りなしが普通だと思ってた
召喚獣を誰にするかも結構悩む 機工士とシカリを組み合わせたときは銃がひとりしかいなくて結構苦労したな
盾を持たせると銃も使えなくなるし、シカリとの相性が最悪だった インタ版の時は被りどころかジョブ1個でやってたんだし何とかなるさ いい加減学んだらどうだ!?
守りたいものほど守れずに失うとな! そろそろ12時間と思って来てみたが4レスか…
今、TZAでニューゲー・ヴァン一人旅やってます
無印と違ってクソツラいな
どれだけレベル上げてもジョブ取らない限りほとんどなーんも装備できないし
ミストナックも無いんだもんw 自分は今初めてTZAをプレイ中
ウサギさんの森を抜けたらそこは雪国だったって所まで進んだ
モブハント全然進めてないからそろそろ帰るわ
ゼルテニアン洞窟に行くタイミングがよくわからんからまだ行ってない
あと砂漠ででっかい火の玉に追いかけられてあやうく全滅するとこだったわ
怖いw なんとなくヴァン×バルフレア×フラン
バッシュ×アーシェ×パンネロってグループでプレイしてるんだけど
飛び道具使える人が前グループに片寄ってて敵によっては苦労してる
LPがたくさんもらえるアクセサリーが一つしかないもんで人数分ほしい 俺はヴァン・パンネロ・バッシュ
バルフレア・フラン・アーシェで組ませることが多い
と言っても固定せず気分で入れ替えることにしてるけど 弱ニューやってると
どうしてもMP高いアーシェ、パンネロあたりはレギュラーになるな
もっともレベルが上がらないから差がつかないので
気にならないけど ヴァンバルフレアフランで敢えてバルフレア魔法職でやってる
クソプレイなのも合わさってボス戦は大体途中からエーテルがぶ飲みかMP(マネーポイント)になるけど ヴァン・バッシュ・アーシェの3人出しが一番安定するって
無印の時はよく言われてたけど
TZAだとジョブ次第なんだよな やっとシカリノガサFと竜の髭L手に入った
オートセーブ駆使しても1時間以上かかった 黒シアーシェ使ってフォーン海岸付近だけどフェイス乗ったコラプスとファイガ強すぎて他二人が空気すぎる
次やるときは黒外してもいいかなって思えるくらい強いね コラプス手に入るのが早すぎてクラウダとか完全に空気だよな
前に重装備黒でプレイしたけどそれでもメチャ強かった よっじはーん(・∀・)
HP≧5000の敵⇒コラプス
火弱⇒ファイガ
雷弱⇒サンダガ
氷弱⇒ブリザガ
風弱⇒エアロガ
(水弱⇒アクアラの魔片)
最HP低⇒クラウダ
俺の黒魔はこんな感じ
クラウダ入手まではエアロガが一番消費MP少ないから
代わりに「風吸収しない敵⇒エアロガ」を一番下に入れたり 組み合わせのジョブによるけど、物理で殴る方が強くないか? 渋滞もあってインタの頃はそうだった
しかしTZAでは雑魚は一掃
ボスでは瀕死防御力UPの影響を受けないなどアタッカーとして超優秀
加えて序盤〜中盤に要となるブライン、サイレス
後半リバースバブルと完全に頭1つ抜けてる感がある 何か半額になってたから昨日買ってみたが、12年も前のゲームなのにグラフィックは全然苦にならないな
最後にプレイしたRPGがPS2時代のこのゲームだったから、久しぶりにRPG楽しんでみるわ 無印しか遊んだことないんだけど、
ジョブって変更しても、ライセンス開拓したところは消えない? ストーリー上必須な手順で最初に砂海亭にお使いに行った時だったか
変更できないよ!わかりましたか!?(はい/いいえ)みたいな
結構強い念押しが有った筈だけどな
あれ見る前にジョブなんか選べたっけ・・・? 通常版のライセンス「力強化」ですが、素手で攻撃した際の攻撃力に影響があるのでしょうか?
例えば、片手剣を装備している際にも攻撃力は上がるのでしょうか? 主に銃以外は力強化で攻撃力上がる
素手も例外じゃないよ
銃(と一部の武器)だけは、武器そのものに攻撃力が左右されるよ >>178
ありがとうございます
「力強化」ライセンスを獲得してステータスを確認したところ、力の値は1上がるのですが
攻撃力の値がそのままだったので心配してました… ただいま保守・・・おぉ3レスも伸びている( 'A`) 召喚獣は
まずLPの橋渡し、べリアスで幻妖の森奥の魔人の門を開ける
バトルではゾディアークの終のエクリプス使うとマジックポットを倒すのが簡単
他に、ここは召喚獣を使えば楽って場面はこれと言って無い気がする
一通り動画見てフ〜ンと思ったら後はもうほとんど使わない・・・んじゃね?
スレで面白い使い方を紹介してる人も見た事が無いや まだ2体しか手に入れてない
モブハントのリングドラゴンで初めて使ってみたけど勝手に倒してくれた
わーって来てどやーって技使って去って行く従来のスタイルだと思ってたから意味わかんなかったw >>189
いや、12でも大技を使ってすぐに退場してもらう使い方のほうがいいよ
自分で使わないといけないけど
ゼロムスとゾディアークの大技は、ぶっ壊れてるくらい強いから
弱くてニューゲームではお世話になった
MPさえ回復すれば連発できるし 黒シ/赤弓か黒弓/赤シで迷ってるんだけどどっちがいいかな >>193
鉄板的な組合せ使い易さは黒弓赤シだろうけど
黒シ赤弓は運用の面白さとロマンがあるよ
要するにどっちも強いから好みでOK FF12って普段操作するキャラ(フィールド移動時等)の変更出来る?
パンネロちゃん可愛いから眺めながらプレイ出来ると最高なんだが 街の中で操作できるのはヴァン固定
それ以外の場所では好きなキャラを操作できる >>197
ありがとう
場所によるのは残念だけど買います 黒を最大限活かそうとすると、常に属性強化杖を持つことになるから
盾役としてのシカリは役割を失うんだけどね
シカリメインで黒魔法を補助的に使うっていうのならそれでもいい
シカリは黒のローブで強化できるし >>191
なるほどね完全に使い方間違えてたんだなw
色々試してみるよ >>200
道中盾役でボス戦ではアタッカーとか
弱点属性の時だけ魔法を使うとか
運用を考えて楽しそうだよね
シカリは薬師の面もあるからガンビットが足りなさそうだw ついにSteamで買ってもうた。。オータムセールにやられた。 黒ってガ系とコラプスほか揃えて最終形態になると
トライアル縛って無い限り、デフォ装備はトロ剣だよな
フェイス掛かりっ放しで回避も50も有るしCTは遅いが叩いても強い
盾も要らなくなるとなればシカリと組ませる必要も無い
万能薬3一行で味方の最低限のケアもしながら
どうせ属性突くなら魔法となれば、弓と組ませて弓は使わない
これがやっぱベストマッチだろうな
シカリってナガサFを手に入れると魔法より叩き役にしたくなるんだよな 俺は魔力上がって属性強化もある雲の杖か賢者の杖の方が好き 黒魔はセオリー通りにまともに育てると強すぎるし
魔力カンスト・無敵の大魔導士育成とかに拘りが無くて
道中の雑魚の一掃係が務まる程度に運用するなら
もののふとか体力ジョブと組んじゃってもいいんだよなw 黒魔のセオリーって黒弓のこと?色んなサイトで全然違うオススメパターンだからどれがセオリーなのかわからん… 黒魔は単体でくそ強いからどれと組み合わせてもいいと思う 最終形だけ意識するなら、黒魔の弱点は体力だけだから被りありならモンクもありかな アーシェ黒シリーダーでクリグラクリアしたとこだけどナイトモンクの組み合わせだとモンクのブレイブ取ればフェイスも取れるのね
フェイスのためにメインPTに白入れてたけどモナで中盤からフェイス使えるなら悪い組み合わせでもないのかな 神都が燃やされたところだけど
今のところ魔法のありがたさを感じない >>212
ケアルラ使わんのか
ナブディスにピクニック行ってコラプス取ったらあとの道中ヌルゲーになるからそれでいいのかも そのあたりで魔法使わんと
終盤はマサムネ鯨の髭で切り倒して
エクスポーション、フェニックスの尾で回復するから
本格的に魔法使わなくなるな まあ普通にプレイしてたら炎の杖や雷の杖にダメージ2倍の効果があることに気づかないからな
サクラの杖が風魔法2倍なんて特に >>213
>>214
>>215
何を言っているのかよくわからんが
聞いてはいけないことを聞いてしまった気がするぜ
これからはじゃんじゃん魔法を使うんだぜっ >>215
説明不足過ぎるよな
ゲーム内で一切説明しないという あコラプスはナブディスじゃなくて11区鍵入手後ルースだった 黒弓って>165みたくして
素直に弓を持たせてアルテミスの矢を装備しとけば
魔法にも魔片にも無い土弱な敵にも対応できるんだよな
結構居るんだ土弱点な敵って.保守 印象深いのか周回し過ぎただけなのか
結構セリフを覚えてるもんだな ストーリー全体はともかく
部分部分のドラマは結構良いからな 普通に縛りに強ニュー弱ニューおかしなジョブ編成やら大体やり尽くして
どうせ何かのベースデータに出来るだろうと
普通なニューゲーで先へ行かないヴァン独り旅を
毎日ちょっとづつやって暇をつぶしてるけど
もうレベル70になった
そろそろレベル70パンネロと合流して太陽石作るかな(´・ω・`) 行けるところ限られるだろ
せいぜい西ダルマスカ辺り いやいやTZAだし
ジョブ決めてLP開かない限り剣以外は初期のままで魔法もミストナックも無し
ノーライセンスで装備可能なミスリルブレイドとか覇王の剣を
一人トライアルで何とか取って来て装備
レベル60くらいの時ワイルドザウルスといい勝負だったかな
無印の王宮前とはかなーり違う
無職ヴァンひとりでノーマに喧嘩を売るとか夢物語(´・ω・`) ひとりヴァン以降に仲間に加わるキャラのレベルは
ゲストも含め全員がヴァン+1〜2だから
序盤にヴァンひとりで頑張れば後から出て来る6人以上分のEXPを
一気に稼いでるのと一緒だぜと言うのが王宮前プレイの狙いだけど
考えたら
バルハイム地下道イベント済ませてラバナスタに帰って
髭バッシュとバル・フラの3人と一旦別れた瞬間にまたヴァンひとりで
同じ事やると、無職で二行しか無いけどガンビットも有って楽だな
バル・フラだけはお別れした時のレベルで戻って来ちゃうけど あれは無印の頃
レベルアップしなかったゲストキャラクターを
高レベルで迎え入れる狙いもあった ゲストキャラの武器や装備もなんとか弄れるようになってれば良かったね
あんなでっかい剣持ってレベル70超えで出て来るウォースラが
攻撃力30とか失笑もの
勿論普通にプレイしてれば充分強いとは思うけど 弱ニューのラーサーとか冗談みたいなHPで加入してくるもんなあ 無印しかやってないと、ラーサーがバブルと無作為魔を使えるのに気づきにくいのも難点 骨メリポの時点でコラプスを放つラモン
砂海の時点で破壊技で敵を無力化させるウォースラ
もう大灯台なのに勝手にカルバドス酒を飲みながら通常攻撃より威力低いホーリーを打ち続けるジャッジゼクト氏
どうして… 前述の王宮前風プレイやって話を進めると
レベル70超えラーサーってHP3000MP700魔力70オーバーで出て来るんだよね
ケアルラも持ってるし無作為魔で当たりが出たらもう無敵
これ連れてトライアルやったら結構先まで行けちゃう
まだ初ビュエルバ・ルース鉱入り口なのに有り得ない装備いっぱい持ってる
ジョブ付けたくなるわー
何箇所かセーブしていろいろ試してるけど
それに比べて叩くしか能の無いウォースラの弱い事ったら 一周目は攻略見ないで進めたいんだが
誰もいない漁村は放っておいていいのか? 応えてやってもいいが・・・自分で感じたいだろ?
ってか、ここで聞いてたら何か見てるのと変わらないですよ >>241
一周目って書いてるってことは
周回する気持ちもあるんだろうし
弱ニューっていうハードモードもあるから
本当に最初はここに来ないほうが良いかもよ ガンビットシステムが優秀で金稼ぎやレベル上げが全く苦にならないな
普通の戦闘が楽しいわ ライセンスボードでミストナックを取ろうとしたら最大3つ習得可能って出たんだけど、例えば1個目のジョブで全て習得したら、2個目のジョブでは習得できず、その奥にあるライセンスは獲得出来ない仕様なのかな?
それとも解放済みの扱いになって先に進める?? 解放済の扱いになるよ
ただジョブの組み合わせ次第で解放先に価値がないことは結構ある LV72だがヘネ奥に向かう道中で死闘を繰り広げている僕 >>248
縛りプレイ時にしか使わなかったなぁ
クリスタルに触れないのが面倒だが主にウィルス感染で使用した
あとは俺は弱ニュー時のハゲは前線に出ないようずっと真っ暗闇で貼付、針千本だった あー!暗闇貼付思いつかなかった
弱ニュー黒無しニホパラ未入手でやってるんだけどその使い方いいなあ、参考にさせてもらいます ヘネ奥までの道のりってほとんどアビスしか居ないよな
あれスリプガですぐ寝るから
寝かして通り過ぎるか複数キャラでケアルガかましてれば楽に進める 貼付もそうだが俺はアキレスの使い道がいまだにわからん 数多のプレイをしてきたがアキレスは全く使ったことがないな… ジョブ被り無しが基本みたいだけど被り有りでやってるよって人の構成が知りたい モ黒 ナシ モ時 モナ 赤弓 黒白
序盤は棒、中盤以降はブラッドソードAと黒魔法で頑張る 元が遅すぎるんだよなあ。かといって常時2倍にしてしまうのも
戦闘のモーションや魔法のエフェクトを楽しまずに作業してるだけになってしまう >>259
被せはもういろいろやったからやり込み馬鹿自慢したいけど
全部紹介してたら今更な大長文になるわ
被り無しをプレイしたなら
まず自分なりに気に入ったジョブとパっとしなかったジョブを
好きなように入れ替えてみたら?
ブレイカー使わんなぁと思ったらナイト増やすとか
白魔居ないでも間に合うなぁと思ったら黒2名にするとか、人それぞれ
その内、全員魔導師とか全員ウーラン必修とか全員白魔のみとか
極端な事やってみるのも楽しい >>260
ありがとう
>>264
なるほど
メインの3人が赤黒白でやってたから魔導士で被せてみようかな 散々迷ったが
モナ シブ 赤時 もウ 黒弓 白機
でやろう
短縮1縛り 誰か一人だけで頑張ってどんどん進める
例えばヴァン=シカリ、あと5人は無職
もうダメだー!と思った時点でヴァンに2ジョブ目を付けたり
もう一人誰かにジョブ付けて助手にしたり
キツくなったら2人3人とジョブ持ちを増やす
そんな遊び方も面白いよw サジタリaを白弓フランに使わせてるけど結構強いな
クリティカル20%地味じゃね?って思っていた時期がありましたすいません >>270
それに比べるとガストラフェテSを不憫に感じる
クリティカル率上げてやっても良かったと思うんだけどな 寄り道するタイミングがわからん
風水師にはお前にはまだ早い言われた ガリフの風水師が言ってるのはヘネ奥の事だな
召喚獣を10体倒すと扉が開く
だから最短でもクリグラ後 >>274
寄り道っていうかそれほとんどエンドコンテンツや 幻妖の森からヘネ魔石行ったら一瞬で死んだお
アブねーから行くなと言われたゼルテニ洞窟も危うかったので逃げてきた
あとは死都だけだな行くかー ゼルテニアンで危ないならナブディスも無理じゃないか? ムリだった
ちなみにレベル38
本筋はギルヴェガンついたとこ
もう半分は進んだかな? 本筋はギルヴェガン超えたら後は実質ラスダンだ
ゼルテニアンはそのレベルならアルケオさん以外なら相手に出来るでしょう
他の寄り道は!下水道、バルハイム地下、ルース坑道奥、ナブディスとかかな まぁ何も見ずに初周をプレイしてれば
行ける所・入れる場所には行ってみたくなるのがRPGだけど
本筋から外れた場所に入ると途端に敵が異様に強くなったり
どうもここは今行く場所では無いなとすぐわかるあたりは
とてもよく出来てるわねw 初回プレイ時は王墓後にわからんうちにボムキングを死闘の末倒してナブディスの入り口でバクナムス族にボコボコにされてビビ逃げした思い出
その後ナブディスに最強矛があると分かって行ってみたが矛だけなくてくっそキレたの覚えてるw
懐かしいわw >>285
最強の矛までは行かなかったけどボムキングからのナブディスのくだりは、まるっきり昨日の俺だw >>281
そうなんだありがとう
とりあえずギルヴェガンから戻ってきた
ギルヴェガンの出だしのボスで全滅したんで
モブハントしつつレベルあげしながら寄り道するわ >>287
レベル的にはゼルテニアン、入れるならバルハイム地下道だね
あとボスは攻略の方法をみつければレベル関係なくいけるから頑張って ナブレウス湿原のオレンジクリスタルの一つ上に
川中島みたいなエリアが有って、ワイアードって馬が三頭居るじゃん
あれEXP3000以上持ってて、フェニ尾かレイズで触れずに倒せる
ACも近いし、テレポで買い物に戻るのも簡単
その左の島にも更に三頭居るけどバグナムスも二体居て面倒臭い
三頭倒したら戻ってACを繰り返すのが楽
ナブディスに乗り込む前のレベル上げにとっても便利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています