【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part204【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part203【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スマホ版をPS4でやってるけどボストロールってこんなに強かったっけ
全然回復追いつかんわ リメイクのボストロールはマホトーンでルカナンを封じつつスクルトで固めればあとは痛恨しか怖くなくなる
あとはルカニバイキルトで殴るだけ
ラリホーマヌーサは全く効かないのでスクルトが無いと結構きつい印象 ボスは大体強くなってるなリメイクは
まぁこっちが強くなってるからそう感じないやつもいるが スマホはバイキルトを敵にかけられないので痛恨を防げないのだ
同じように味方を殴るのもできないのでメダパニがかかると治せなくてヤバイ 痛恨の頻度を下げるためにマホトーンは使わない方がいいね 1回でスクルト2回分の守備力を下げてくるルカナンに対してスクルト連打で対抗するのもありではある
スクルト連打するせいで手数が減ってターン数が伸びてたら意味ないが 3DS版でもメタルスライムにどくがのこな効くから効く 自動回復ありのFC版だと戦闘が長引けばプレイヤー側が不利になるからな このつぶやきシローは何がしたいの
お前が呟いた単語なんて別にネタにしないから 盗賊を戦士に転職させようと思うんだけど
戦士になってからの性格はタフガイとごうけつどっちがおすすめ? >>898
まぁそう突っかかるなよ
この板は所謂懲罰鯖に所属させられたから、12時間以内に書き込みが無いとDat落ちする
じゃあギリギリまでに書き込めばいいだろうと思って油断してたら鯖自体がダウンしてスレが全滅したこともあったからな
保守して貰えるだけでもありがたいわな >>900
HP重視ならタフガイ
力重視ならごうけつ
でも最終的にどちらでもカンストするんじゃなかったっけ >>900
俺ならごうけつにする
ごうけつでもHP400くらいは余裕で超えるからタフガイだと過剰すぎると思う >>900
ごうけつかな
タフガイにすると早々に体力がカンストしてしまって勿体ない気がする >>901
>>884がなけりゃ12時間開いてたんだな
ところで懲罰鯖って何? おお、皆んなサンクス
タフガイって言う人が多いと予想してたがごうけつの方がいいのか
あんがと、ごうけつで進めるわ >>905
昔、アフィリエイト目的で板とは無関係のスレを立ててはまとめサイトにコピペ転載するという手口が流行ったわけだ
でもそこは2ちゃん(当時)側も黙っているはずもなく、おかしな真似を繰り返させない為に厳しいルールを定めた鯖に板を移転したわけだ
因みにこの板の場合、
(1)スレ立て1時間以内に20レス以上の書き込みをすること
(2)最終レスから12時間以内にレスすること
以上が定められている(更にルールが厳しく定められている板も存在する) >>908
書き込みルールは確かにとばっちりだったが、板の趣旨とは異なった余計なスレが立ちづらくなったことで、
ある意味では目障りなモノが減ったのでマシになったという声もあるから一長一短だろうね
理不尽スレのようなネタスレは息抜きにいいが、ぬるぽガッみたいなのは要らないからね しかしそれのせいでゾゾスレを始めとする伝統あるネタスレが消滅したんだよなあ……
あそこのエイプリルフールが好きだったんだが 現在進行形のソシャゲとレゲー扱いの初期作を同じ板で扱うのがいろいろ無理が出る原因にもなっているからな
DQ10もこの板で扱っていたころ(FF11・14は昔から隔離されてた)は本当に酷かった タフガイの恩恵を最も受けられる時期はアリアハン〜ダーマ辺りまで ここはそうそう落ちることはないけどFF3あたりのスレは気を抜くとポックリ逝くから困る SFC版のモシャスって、防具の耐性はコピーするの?
FC版はコピーせず、アプリ版はコピーするらしいけど、SFCの情報が見つからない 昔のゲームだからといえばそれまでだけど
敵が悪い意味でいやらしいな
先制されてガイコツ3匹からやけつく息の集中砲火喰らって全員マヒって
どうすりゃいいんだよ ごめんね
つぶやきシローの一人だけど前みたいに「ほ」とか「ho」とかで保守するのもあじけないかなと思い、せめてスレに関係あること書いてたわ >>918
ホロゴースト「俺だって先輩尊敬してるんだ!」 このスレは落としてはいかんよな。…ま、つぶやき自体が正義かは別として 保守は要るけどなまじ意味のある単語だから板事情を知らん人から見たら気味悪いってのはある
普通に保守って言っといた方がいいんじゃない? >>898 や >>920 みたいなのが
スレ落として潰してるんでしょうけど 災害地にプラカードもって乗り込み座り込み、警察に引きずられて搬出される人みたいな言い分だなあ >>907
ついでに言えば1000到達してdat落ちするのも早いよな
他の板なら丸一日はスレが見られるのにこことかは数時間で見れなくなってしまう >>928
1000到達後のDAT落ちは数時間なんて長くない、一時間だよ スマホ版だけど職被り禁止、転職禁止、魔法使い禁止でやってみたらバラモスきつい
こんなに打撃痛かったっけと思って調べたら攻撃力220もあった >>931
そこまでしばるなら、まだ一人旅のほうが簡単かもな
攻略法は確立されてるし。眠りの杖戦法しかないかもw 事情を知らんうちは仕方ないにしても
(俺も前に文句を言ってしまった事あるし)
詳細な説明が出てなお消えろとか言ってんのは
スレ消失して欲しいのか?それとも
常に自分が12時間以内に話題を提供するってか? >>933
「落ちてもどうせ誰か立て直してくれるんだし保守なんていらないだろ」
こうだぞ >>917
今のゲームってそういうのないのか?
即死技とかないんか?
滅多に起きないランダム要素を理不尽って言ってかたっぱしから排除してたらすごくつまらなくなるぞ 世界樹シリーズは敵に一回奇襲されるだけで半壊に近いとこまで追い込まれたりするものだが 最近の世界樹は不意打ちされても半壊で済むから有情だね 今まで通り関連ある単語つぶやきで問題なかろう
ももんじゃ サガシリーズみたいにダメージで一撃全滅するよりは運が絡むだけマシかな >>937
奇襲ってのは実際そういうもんだ
やる側だって必ず初撃でやらなきゃと覚悟してやるだろ普通 レベル25でバラモス挑んだら瞬殺された
フバーハ覚えるまでガルナの塔に籠るしかないのか >>936
今はそういうの流行らないんじゃね
いきなり襲われてなす術なく全滅するってのがあるだけでツマラナイと感じるやつらがメインでゲームやってるんだろ
そういうので一喜一憂してた俺らの時代はもうとっくの昔に終わったんだよ多分 >>945
ブリザードたちは>>945が身構える前に襲ってきた!! 画面が光った瞬間画面全体が赤くなるのはトラウマだからNG ほこらから出た瞬間にサマルが死ぬから蘇生費用が足りない足りない >>947
赤ウィンドウの初トラウマは死神だった
痛恨撃で50も喰らってムーンが即座に葬られたぜ…
3ならさまよう鎧、暴れ猿、ミイラ男が同じ位の威力だな >>950
レベルで言えばどっちも12〜15くらいか
けど3の方はまだまだ序盤って印象なのは船入手のせいか… >>952
鎧はロマリアの時点でしれっと登場する
ただ単体での出現だから打撃と呪文を重ねたら一気に片付くせいで影が薄いが、
運悪く先制を喰らって痛恨撃が飛んでくると、到達レベルの時点だと50ダメージは死も同然
猿は幻惑・催眠が効きにくく、呪文封じの蝙蝠猫と一緒だったり、ミイラは数にモノを言わせてくるから更に厄介だ >>916
ありがとう
じゃあ、全員分の防具をキチンと整えなきゃいけないのか
耐性もコピーできるから、モシャスさえ使えれば光のドレスが無い男衆でもおk!
…になれば良かったなぁ… >>945
別に今だってあるよ
むしろ今の方が対策装備用意したから装備してね
してなかったら瞬殺しちゃうよ^^
みたいな感じで容赦ないこともある >>953
夜になったら出てくるんだっけか
今思うと昼と夜の演出って街中の様子だけじゃなくフィールドで出現する敵キャラも変化して面白かったな >>954
そのテのトラップモンスターは、無闇に宝箱を開けなければ出現自体を確実に防げるからまだいい
他は嫌でも遭遇するヤツも居るからな 通常攻撃はみかわしのふくでかわせたことあるけど、のしかかりは必中&軽減不可ではなかったかなあ 避けられた記憶は無いけどスクルトで減らせるよ
固定ダメージなのはSFC版の噛み砕き やはり変な単語つぶやきより保守のほうがいいな
中途半端に関係してると「こいつ何考えてんだ」感が凄かったから 理不尽な先制全滅攻撃は緊張感維持のためにあってもいいけどそれに対する対策もできるとゲーム性があってなお良いね
例えば先制やけつく息が怖いなら、まず敵の先制を防ぐスキルなりを実装する。FF5の盗賊みたいなのね
あとはマヒしなくなる効果のある鎧を用意する
ここで注意すべきは、そういった特殊性能の鎧などは基本防御力は低くすること
防御性能が優秀でかつあらゆる耐性もあってかつ誰でも装備出来てそれが個数制限無しで手に入るとか、萎えるだけなので
DQ3だと先制防御のスキルはやはり盗賊?になるとますます盗賊が強くなるだけなので
あまり職業のイメージに無いが今現在イマイチな商人もしくは戦士あたりが持ってるといいかも でも先制でそのまま全滅までもってかれるのって
開幕ザラキ連打や開幕やけつく息連打くらいしかないでしょ
そこは仕方ないと割り切りたい おっちょこちょい勇者は女の方がインパクト高いなHP1桁スタートとか吹くわ >>968
命の石が役に立つ瞬間だな
無かったら御愁傷様だが DQ2だと逃げ損なったら全員が攻撃してくるからドラゴンフライとか脅威だったが
3以降は全員攻撃してくるとは限らないからだいぶ緩和されてる はぐれメタルはいきなりおそいかかってきた!
はぐれメタルはにげだした! >>968
あとはスライムつむり×6のラリホーハメくらいかな
ヒャドが結構痛いのであっさり全滅までもってかれることもある
とにかく数が大量なうえラリホーの成功率がやけつく息より上なので地獄の騎士×3より怖いことも 3DSのDQ3もう一度さいしょからやりなおしてるんだけど
勇者の名前は「モツコリ」にしたました キアリクをこっそり先がけできるようにし、
「次の戦闘でまひしたとき、1回ぶんだけ無効にできる」
ようにしておけばいい。
ザメハは移動中使えないので、
先がけで1回だけ眠り回避はできない。 あと、ステータス異常をすべて消せる呪文を用意するべき。
呪いもふくめて… あ、シャナクでそれやればいいか 2のブリザラキも3の息まひも当時なぜかそれほど理不尽に思わなかった俺だが
メタルが逃げ出すのだけは半泣きになってた記憶があるわ…
昔は若かったw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。