【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part204【DQ3/ドラゴンクエスト3】

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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

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というかこれ勇武僧遊の遊→賢パターンか?
それともさらに僧に書を使ってダブル賢者
魔が微妙というからてっきり低レベル攻略でもやってるのかと思った
効率よくやりたいのかじっくり遊びたいのかわけわからん

FC版で戦武勇賢のパーティーを作りたい
僧→戦・魔→武と、魔→戦・僧→武のルートだとどっちがいいんだろう?
武はどんな呪文でも使えると便利だが、戦は後出し回復ぐらいしか使い道ないか

僧→戦・魔→武と、魔→戦・僧→武

どっちにしても、防御攻撃ができなくなるが、
僧→戦・魔→武
 は、ルカニが遅くスクルトが早い
 バイキルトを武から勇や戦に早めにかけ、
 回復は遅め

魔→戦・僧→武
 は、ルカニが早くスクルトが遅い
 バイキルトを戦から勇や武に遅くかけ、
 回復は早め

戦士は魔神のオノ装備があるので、
武闘家をさしおいて打撃に回ることも多く、
戦士が回復し武が打撃だと、やや総合力は落ちるか。
武は危険なときには防御も考えた方がいい。

>>831
まあこれだよなあ
最初から遊び人を入れてても力が極端に低いからほとんど役に立った記憶が無い
集中攻撃うけて瀕死になった勇者に投石でトドメをさしてくれた記憶はある(笑)

このPTで遊んでみるかな

ダイ 男 勇者
マァム 女 僧侶Lv20で武闘家に転職
レオナ 女 僧侶 お嬢様
ポップ 男 魔法使い

レオナは攻撃魔法が苦手と言う事で僧侶に 

FCのときは武→(素早さ200こえたら転職)→戦
をよくやってたな。腕輪を装備させて先頭たたせれば
パーティーの防御力は万全。道具を駆使しれば複数攻撃も素早くできるし。
まあ、種増殖技あれば無意味だし、リメイクだとそこまで意味がないな。

ポップなら終盤に賢者にしないとな、メラゾーマ覚えたら転職か?
しかしダイ大の呪文はギラ系が超高等魔法扱いだったのが未だによく分からん
メラゾーマより習得難しいべギラマとかどういう事だよ…

ダイ大はメラゾーマがやたら過小評価されてるよな
メラミの間違いなんじゃないかと

>>836
マァムはやさしいひとかおてんば、ポップはおちょうしものかな
ダイの性格はなんだろ

ドラクエ3のメラゾーマは信頼性がわりといまいちだったような。
ボス戦とかでつかえたっけ?

あ、しんりゅう戦以外ねw

>>818
あと、トラマナ。
ダメージ床でHP削られるのが嫌な人だと、トラマナは欠かせない。

ギラ系が収束性高くて単体呪文ぽい扱いだったり
逆にバギでフレイムとブリザード纏めて巻き込んだりしてるからな
演出命の二次創作漫画に細かいツッコミしてたらキリがない

>>836
20まで魔→僧で武器は聖なるナイフ固定な

ダイ大とか人気も知名度も無い作品で例えられてもわからんからロト紋かアベルで頼む

マァムに憧れて回復魔法使える武闘家作ったわ
懐かしい

人に頼むんじゃなくて自分でやれ

アベルの方はまだアニメだから分かるが、ロト紋よか知名度はダイ大が上だと何回言ったら(ry

自前の船には、ルナフレアとか名付けられればよかったなぁ…まさかあそこまで
早期退場になるとは思わなんだ。役割としては11のマルティナのポジションだったのにな

ルナフレアは電光石火の女戦士て感じか?

ダイ大の呪文・特技ルール
●とりあえず基本のダメージ値をドラクエ3に置く。
●バギ系統はグループ・単体で使える、ギラ系も同じ。
 基本値がグループの場合、単体に振り向けると×1.5倍になる。
 メラ系は単体しか使えない。フィンガーフレアボムズにするとグループも全体もいける。
●全体呪文はグループ呪文と見なす。グループ呪文と扱いが同じ。
●すべての攻撃呪文は、敵→味方と味方→敵を同じ威力にする。
 味方の呪文はすべて4分の3の威力にする。
●ギラ系は威力を2倍にする。メラ系は威力を増減して調整する。
●デイン系は単体扱いとし、補正がいっさいかからないものとする
 (メラはベースを2倍に、メラミは4分の3、メラゾーマはベース半分に)
メラ【10×0.75×2=15】 メラミ【80×0.75=45】 メラゾーマ【180×0.75×0.50=67.5】
バギ【15×0.75=11.25】 バギマ【40×0.75=30】 バギクロス【90×0.75=67.5】
ギラ【20×0.75×2=30】 ベギラマ【35×0.75×2=52.5】 ベギラゴン【150】
ヒャド【30×0.75=22.5】 ヒャダルコ【50×0.75=37.5】 ヒャダイン【52.5】 マヒャド【75】
イオ【11.25】 イオラ【45】 イオナズン【105】
ライデイン【80】 ギガデイン【200】
・メラゾーマよりイオナズンのほうが強い
・バギクロスとメラゾーマが同格
・ベギラマを敵一体にぶつけると、78.75となり、メラゾーマを越える
・ヒャダルコを敵一体にぶつけると、56.25となり、メラゾーマの一歩手前。
・フィンガーフレアボムズは、67.5×5=337.5となり、
 これをグループに分けるとき、そのまま割って分けるものとする。
(4人にぶつけたら、84.375となる)
・ベギラゴンを敵一体にぶつけると、225ダメージになる
・ギガブレイクは、ギガデイン敵一体200に打撃を足す

ロト紋といえば今連載してる続編って面白いのかな
漫画としてではなく昔からのドラクエ好きからの視点で頼む

●大魔王バーンは、すべての呪文を3倍の威力で使える。
 (メラゾーマが202.5で、ハドラーのベギラゴンとほぼ同じ、しかもバーンは複数回行動できる)
●メドローアは、メラのダメージ×ヒャドの威力で【15×22.5で337.5ダメージ】

公開された見方サイドのHPとかのデータから考えると、
威力的にはこのくらいと思われる。

ロト

853名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6b-5aZd)2018/12/15(土) 20:20:37.05ID:DAPjj506a
>>851
メドローアは相乗効果で呪文の威力をアップさせる、とか言うリクツじゃなかったと思うんだが...

>>853
ダメージじゃなくてすべてを無にするという理屈じゃなかったかな?

読んだことないんじゃないか
メドローアは当たれば誰でも消滅するんで特定の威力なんてない
魔法は使い手によって威力変わるし、
バーンのメラはポップのメラゾーマの数倍強い

>>833
ゆうしあ 勇者
もりそは 武闘家
うおのめ 僧→賢
かおる  戦士

ワッチョイ **b1-
回線変わってもキモさは相変わらずだな
元JP

話題に入って来ようとする構ってちゃんはスルー安定なの

戦士1度も使ったことないけど
電光石火盗賊で育てて戦士にしてみようかな

FCだと戦士一度も使わないというのはちょっと珍しい

主人公がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました

ダイ大で使われた五指爆炎弾(フィンガーフレアボムズ)は
是非とも実装してほしいな。

Lv50で2発、Lv70で3発とか。
使うとMPを通常の倍くらい減ってもイイ。

神竜戦で一斉射撃したら…

確かにオリハルコンのでかいのとの馬のやつは胴体消滅してたが
バーンは普通に手刀で弾けるし
そんなに強いなら地上からバーンパレスに撃てばいいだろ

呪文にも射程距離はあると思うよ
そうじゃなきゃメドローアを水平に撃ったら世界中で建物や人が消滅する事件起きるし、
万が一うっかり下に撃っちゃったらマントルぶち抜いて地球がエライ事になってしまう

テドン

>>863
どんなに強くても魔法の域は出ないから無効化や反射される
バーンパレスはバリアが張られてるんでおそらく効かない
バリア無効化してもバーンパレスの炉は魔力吸収されるんで外側はともかく中心部は破壊出来ない

ちょっと前に話題に出たクソ性格でロマリアまで来たけどマジで成長クソすぎw
https://i.imgur.com/Vfgcxoo.jpg

がんこものは最重要ステータスのHPが高くなるから案外どうにかなる
ひねくれものはヤバイ

>>862
DQH2のマリベルが撃つよ
五指爆炎弾
5方向に飛ぶメラだけど巨大な敵に全弾あたる

後衛職のMPも本来LV2で到達しそうなMP量だし無駄打ち厳禁…

にーとって性格なんだ

>>871
>>731じゃないの?

>>871
勇者→おっちょこちょい
戦士→ひねくれもの
僧侶→おおぐらい
魔法使い→がんこもの

ひねくれものは結構賢さ上がるみたいだから勇者と戦士の性格は交換した
狙い通りルーラ使うとホイミもまともに出来ない勇者とパーティ1賢く力のない戦士が出来上がった

おおぐらいなんてあったのか

ニートって大飯食うもんなのか?

無芸大食って四字熟語もあるし

ニートそのものである「なまけもの」は結構優秀なんだよな、少なくとも大食いよりはw

居候のこと食客って言うし

ノアニール洞窟でLV上げと資財調達中
勇者がヒャド2発で昇天するのでヴァンパイアが複数出るとお祈りゲー
にーとの力がやたら高く以外と役に立つ
https://i.imgur.com/YcWdNiP.jpg

タダ飯食いだなw

ただしにーとの素早さは貫禄の7w

仕事しねぇ僧侶とかマジ無駄だなw
動きに性格関係ないからいいけどw

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