【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part417
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を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part416
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541477343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
いちおつよギョエーーーッ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1700428.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1700429.jpg ps4 でニルゼルファを倒したよ
いやここまで感情移入したドラクエは初めてだな。
まあ5と8しかやった事ないけど。
今回だけは声があっても良かったかも。
あとアイテム収集もすごくやり易くて全体的に親切設計だね
あとドラクエみたいに操作に速度が要求されないゲームはリモートプレイが捗る DQ11エンディングの謎を個人的に解明。
赤い本はベロニカが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドA
(3DS版・PS4版)
緑の本はセーニャが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドB
(switch版に収録。DQ11SはセーニャのSという意味もある。)
ベロニカの服が赤でセーニャの服が緑だからそんな気がする。
俺の予想ではどちらが死んでも物語全体として大きな違いは無い。 2018年11月07日
ドラクエ産みの親・堀井雄二、慰謝料10億円で離婚&不倫相手と結婚していた 本人認める
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181107-00551508-shincho-ent
「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ。でもそういう意味ですごく優柔不断だったこともあって……。
だから少なくとも今後の僕の人生では、自分にかかわった人は皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね。
別れた嫁さんに10億円払ったのも、少しでも不幸になってもらいたくないと思ったからだし。
そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです。」 ↓過去スレでの俺の書き込みなんだけど(堀井の「収束」発言に対してのもの)、今更ながらに的を射てたなと思うわ
811名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/10/12(金) 22:42:41.49ID:2DijoVVH0
世の中にすべてOKすべてハッピーなんて無いんだよ
それはたとえゲームの中であってもな
どんだけヌルい世界で生きてるんだよ堀井は、と思ったよ
(3のあの素晴らしい終わり方をした人間と同一人物とはとても思えない)
堀井は金持ちになって地位も名声も得て「ぬるま湯」の人になった
最近は「嫌なこと」全てに目を背けて向き合おうとしないから
ドラクエがどんどんどんどんヌルゲー化していってるだけ
全ては堀井の現実での怠惰ぶりがゲームに反映されてるだけという・・
そしてドラクエはどんどん劣化していったと 不倫なんてしている暇があったら、ほんの少しでもドラクエをやり込めよと言いたいわ
ドラクエに正面から向き合ってない人間が、ドラクエに対して正しい答えを導き出せる訳がないんだからな
もちろん何が「正しい」のかという議論はあるが、少なくともやり込んでいれば「正解」に近づくことは出来るんだ
今の堀井にはそういった資格がないのは明らか
はよ引退しろと言いたい 堀井の「ドラクエヌルゲー主義」を
神様が「それじゃイカン」と諭してるように思えてならないわ
はよ昔の素晴らしいゲームバランスに戻せと言いたいわ
DQ11は“映画部分”は素晴らしくても、“ゲーム部分”はザルもいいとこだからな
いや、DQ11に限らず、ここ10年20年のドラクエは全部そうだ
スマホ版の5とか6とかも酷い改悪ぶり
5は「トロッコの洞窟(地下遺跡の洞窟)」や「天空への塔」の激ヌル化、
6はラスボスや裏ボスの大幅な劣化、などが挙げられる
あれをいいと思ってる感覚が理解できんかったが、
こういう不倫→10億の話を聞くと、全てが必然の成り行きだったんだなーと分かる 「悪銭身に付かず」という言葉があるけど、
人間、自分のやったことに価値があれば後からでもお金は付いてくるし
逆にやったことに価値が無ければその分のお金は失うように出来ている
堀井の場合だと、ドラクエ創世記の功績が素晴らしくて大金を手にした
ところが昨今は足を引っ張ってばかりだから大金を失った(主にゲームバランス面)
それが今回の10億円
つまり堀井によるマイナス効果は10億円ぶんはあると神様がお認めになったということ 不倫騒動が発覚しなくても、
堀井の脂ぎった顔を見ればおおよそのことは想像がついたけどな
ほんと豊臣秀吉なんかもそうだけど、半ば実績のある人間が
富と名声を得た瞬間に迷惑な人間に早変わりするのは
歴史の必然なのかもしれんな 堀井が決定的に分かってないところは
レベル上げを「悪」と決めつけてるところ
ここにドラクエのゲームバランス劣化の根源がある
レベル上げに時間がかかるから、強い武器を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、強い防具を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レアアイテムを手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、メタル系を倒した時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、フィールドを色々探索する余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、仲間モンスター探しをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、熟練度上げをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、ちょっとの変化でも喜びが感じられるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レベルアップした時の喜びがあるんだろ?
ほんとこいつは何にも分かっていない
今の「激ヌル人生」ゆえに、ちょっとでも嫌なことはすぐごめんなさいする
不倫騒動のコメントにもそれがありありと見て取れる
何でこいつが「レベル上げ=悪」と決めつけるのかが実によく分かるコメントだ
あまりにも薄っぺらいお花畑な思想に吐き気がするわ
世の中、「溜め」というのはとても大事な要素だ
料理で言えば「仕込み」、ドラクエで言えば「レベル上げ」
苦労して時間をかけるからこそ大きな効果が見込めるんだ
それを分かってないからゲームバランスがどんどん糞になっていくんだろうな DQ11で主人公とセーニャの両方がベホマズンを覚えるのは過保護過ぎ
ベホマズンの強力さをまるで理解していない
どっちか片方が覚えるからこそアイデンティティも増すというのにな
それもこれも「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ」という
コメントを見れば一目瞭然
主人公にもベホマズン、セーニャにもベホマズン
前妻にも大金、後妻にも大金、誰も傷つかずハッピーハッピー
アホか!!!!!! 「自分にかかわった人は皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね」
「そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです」
この辺が最高にお花畑だな
本当にそいつらの幸せを願うなら、あるいはお前自身が幸せになりたいのなら
その10億は身内ではなく、世の中の人たちに対してバラまけと言いたい
「自分と関わった人たち」という囲い込みをするから視野が狭くなるんだ
勇者ロトは、自分の家族を幸せにするために旅立ったのか?
トルネコは6万Gを誰のために使ったんだ?家族のためか?
まだ才気あふれる頃のお前が作った作品が全てを教えてくれてるわ 堀井は「レベル上げ」は否定する癖に、
それよりも“苦行”な3Dの町探索とかクエストは盛り込むんだよな
ゲームバランスがヌルいお陰でクエストの報酬に価値を持たせられず、
ただの“作業”に成り下がってるという…(何をもらってもありがたみが無い)
同じ“作業”なら、実のある「レベル上げ」の方が数段マシでないのかね? DQ4のリメイクで
第3章「不器用トルネコ」
トルネコが不倫 → 奥さんに10万Gの慰謝料を払ったらクリア!
とかはありかもな 「まだ成功してない人の元に真実がある」
既に成功して久しい堀井は「真実」とは程遠いところに居る。
堀井の言うことを鵜呑みにすればする程、ドラクエは「成功」から遠ざかって行ってしまう。
いいドラクエの作り方を教えてやろうか?
堀井にアイディアを求める → 堀井が何か言う → それと反対のことをする
これを繰り返すだけで、ドラクエってのは格段に良くなるんだぞ? まぁ2010年前までは、作れば売れる時代だったからなぁ
てか本当に幸せな人間は、不倫なんかしないと思うんだが?
最高傑作の11も、声優ミスキャストだらけでファン離れしてるからな…焦ってんだろうね 全部偏見で笑った
最高傑作の11、声優ミスキャスト、ファン離れ
めちゃくちゃすぎるやろ 今はキャラ名よりも声優名の方がデカデカと出るからなぁ FF10の主人公は名前で呼んでもらえなかった・・・
「あんた」 「お前」 「君」 イレブンと名付ければ呼んでもらえる機能付けたりして ∧_∧
. (´・ω・ ) いやどす
ハ∨/~丶
ノ[三ノ |
(L| く_ノ
. |* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~"" セールだからPS4版買ったけど魚のところまでしか引き継げないのね 前スレは最終書き込みから12時間経ってたから落ちたんか 復活の呪文て設置アイテムとクエはどれくらいの回収具合で始まるの? (アウアウエー Sadf-yHwJ [111.239.102.193])
↑
死ねインキャ荒らし ・『S』が本当に『しゃべる』の『S』
・フィールド上に一人しか表示されない([タイプ)
・ホメロスが仲間になる
これだったらマジでいらない
完全版の3DS版で充分 3DS版の3Dモードでクリアしたけど、
シンボルエンカウントで敵を避けまくってても
レベルで困ることがほとんどなかった
2Dモードでランダムエンカウントだと
レベルが上がりすぎたりしないの? レシピ全部+3にしたけどなんも称号ないのな。
今からアイテムリスト全部埋めるつもりなんだけど称号あるの?
埋めても全部錬金+3じゃないとダメとかないよね。 >>59
かなり上がった状態になるけどいなずまビリーとか理不尽な奴らからも逃げられないから上がりすぎとまでは感じない 2Dモードは全縛り入れてやってたからむしろ雑魚のおかげでほどよい緊張感だったな 2Dはもしもレベルアップ回復無しだったらツラかったかも
昔のRPGにありがちなボスより消耗する道中が難しい感じ
下手に逃げようとするとミスした場合かえって危ない
そのわりにエンカ率高いから道間違えたら引きかえす間も大変だ >>64
ボスの前に置いてある賢者の聖水が2Dだとありがたく思えるわな
3Dだと正直過保護だけど ちなみに2Dだとダンジョン内部はマップ表示なしになる
構造も少し変わるし敵シンボルといった目印になるものも減るので迷いやすい wikiのホメロスの項目についていくつか疑問がある
勇者の特徴はサラサラヘアーだからそれを部下に周知しなかったのはおかしい
→普通は変装する
ヤヒム殺さなかったのはおかしい
→万一殺したことがバレたらダーハルーネから追い出されるどころか住民の蜂起にあい自分たちがヤバイ
実際殺さなかったからあの程度の反抗ですんだ
リーズレットにグレイグ襲わせたのはミス
→わざとグレイグを挑発して嫌がらせしたんじゃね
六軍王に勇者のことを知らせなかったのはミス
→そもそもホメロスは六軍王を指揮する権限があったのかどうか怪しい
あったところであのメンバーが雑魚のホメロスの言うことを素直に聞くだろうか? 六軍王は互いに同格で、便宜上ホメロスが魔軍司令と言う立場で仕切っているというわけで
そもそもが出世に無縁な魔界のはぐれ者、一匹狼、変り者、オタク、問題児、鼻つまみ者、厄介者、学会の異端児
そういった連中の集まりで気にせず好きにやってるんじゃね? ヤヒムの声を奪うってのは
ラッドとは考えてることを言葉を使わなくてもわかる仲ってことを表現したいんだわな
グレイグとホメロスの仲とは真逆ということ 常々思うが・・・ヤヒムもサントハイム王も筆談しろよ。
というのは野暮かねぇ。
声が出ないぐらいだったらたいしたことなさそうなんだしむしろ眠ったきりで意識不明とかのほうが外道感はあった。 ホメロスは自分と同じ苦しみを誰かに味わせてやりたいんだと思うぞ
でもそれが仇になる >>68
やっぱりそう思う?
自分もそう
>>69
ありし日のグレイグとホメロスの硬い友情を連想させるヤヒムと少年の絆が皮肉だよね
>>70
もしかしたらヤヒムはホメロスに「しゃべったら殺す」とか脅されていて、
勇者たちと出会うまでは真実を打ち明ける勇気が出なかったのかも >>71
多分一番苦しませたいのはグレイグだろうね
民が、国が苦しめばグレイグが苦しむ
気まぐれリーズレットをけしかけたのもグレイグを苦しませて楽しむためであそこで殺す意思はなく
とことん苦しませてとどめは自分の手で、というつもりだったのではないか? 11は考えれば考えるほど設定にツッコミ入れたくなるんだよなぁ・・・
ウルノーガは大樹の勇者の剣を手に入れることが目的だってんなら
勇者を捕縛するんじゃなくてあえて協力して土壇場で裏切れば良かったのに。
勇者を後ろから切りつけるのはお得意だろアンタ。 >73
その苦しめる、というタイミングは少々腑に落ちない。なんで今?ってなる。
あの時点でグレイグを消すという理由としては「ユグノアで取り逃がした」ぐらいだし。
最後の砦であえて難民を助けさせて人で溢れ返させて飢え殺しなら分かる。 ホメロスはお笑い軍師でなんちゃって知将
出世できたのはウルノーガのおかげ
神童も二十歳過ぎればただの人
以上 >>68
シン・ゴジラだと今気づいた
>>74
自分はウルノーガはわざと勇者を泳がせて、
ホメロスに適度な戦闘をしかけさせて成長具合を観察し、
オーブを集めさせて剣奪っていいとこ取りをした、と勝手に脳内補完してる >>73
結果論だけどおかげでリーズレットにはシャールという親友が出来た
後に死んだホメロスには自分で言うところのシャールのような親友が居なかったのか疑問を持っていた
ヤヒムとラッド、リーズレットとシャールはホメロスが欲しかった人間関係でそれに敗れる形になる >>76
自分はホメロスが国を裏切った理由はただの承認欲求だけでなく
グレイグへの長年のコンプレックスによる憎しみの比率がデカくて
ウルノーガに認められたいと同時にグレイグをとことん苦しませて自分が感じてるのと同じくらいの
屈辱感を味あわせたいという欲求が強かったのではと勝手に補完してる
だからリーズレットをそそのかしたのはやつの計画の過程に過ぎないと思ったんだ >>78
妄想は自由だけど、そんな設定ならゲーム中に描写してるはずだろ
ドラクエは昔から小学生でもやるんだし深読みするゲームじゃないよ ネルセンの試練全部クリアしたけどやっぱエマと結婚しないと最強武器のレシピもらえないよね?
エマはなんかやたらと幼馴染という言葉で圧力かけてくるわ
結婚写真みたらセーニャが悲しそうな顔してるわで最後もやもやしたわ >>79
ホメロスの敗因は友達(グレイグ)を信じきれなかったことだと思っている
シャールはリーズレットを信じたが、リーズレットがそんなシャールを信じ、
受け入れなければ和解はなかった
ヤヒムたちは最初から最後までお互いを信頼していた
ホメロスにはそれが出来なかった 行動に理がないというのは大国の軍師としてはあるまじき行為ではあるが
魔物として考えるとまあなんとか納得できないこともない、のか?
ウルノーガも正直ちょっとな、と思う所もあったし。
一国滅ぼしてオーブ取れず。もうちょっと狡猾に強かに事を進めなさいよ。 >83
信じるも何も、そもそもの経緯が分からん。勇者が知ろうとしないのだからプレイヤーは知る由もない。
想像であれこれ言っていてもどうしようもない。考える材料がないんだから。 >>81
わかってるよwww.
>>82
セーニャがあそこまで分かりやすく感情示すとはね
はしゃぐベロニカに困ってる意見もあるけど時をわたる際のセリフが「また私を探しだしてくれますか?」だもんね
自分はひそかに勇者に憧れてた説濃厚ということにしてる >>86
思い出して胸が苦しくなった
どうしてセーニャと結婚できないのか
どうして短髪セーニャの絵は描かれないのか
セーニャが好きだ
セーニャが欲しい
セーニャ、結婚しよう >>81
ゲーム中に描写してるはず
深読みするゲームじゃない
はず、勝手な決め付け
妄想は自由だね >>86
なるほど、ベロニカに困ってると言われるとそう見えてきたw
ただ結婚後のイシの村でセーニャに話かけたら
自分も主人公のようなステキな男性と出会えるいいなとか
完全に主人公に気があると思ってた >>87
わかりみ
自分はセーニャに花嫁衣装のつもりでアテナドレス着せて連れまわしてる >>86
ベロニカに困ってるは自分も最初思ったけどそれならもうちょっと笑顔でもいいんじゃないかと思う DQって昔から深読みするゲームであり、しなくても楽しめるってゲームでしょ >>70
妹がそうなって姉が狂乱状態になった萌え系勇者アニメがあってだな… その昔ドラクエ6のインタビューで堀井は妄想するにしても材料をあったが方が良いから用意する的な発言はしていた
>>86
案外その辺の謎も考えるための材料がゲーム内に転がってるかもしれないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています