DQ大辞典を作ろうぜ!!65
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正直消すほどの文だとも思えないけどね
余談だがって書き出しに神経質な人がいる いや、普通に冗長なだけの文章だから消す方向で問題ないよ。
しかも2個前のパラグラフにほぼ同じこと書いてるし、無駄な重複。 ところで【エスターク】で空の見出しが追加されてたから消しといたよ。
新しい見出し作るなら内容を書こうね。
というか、これは明確な禁止事項にすべき。 >>322
さすがに横暴が過ぎるよそれは
文章削除したうえで、コメントアウトして本スレ誘導するのは禁止されてないんだから
>>319の言っていることは一理あるんだよ
何でもかんでもCO禁止ってわけじゃない >1:コメントアウト(以下CO)状態で編集理由を残す形で編集を行う
>ただし、1と2(COにする場合)に関しては、
>実行の際に話し合いのための本スレへの誘導も同時に行っていれば問題ないものとしますが、
>いずれの場合も本スレにて事前に提案・相談を行うことが望ましいです。
とある。
つまりコメントアウトにて削除理由を、
「本スレ○○、レス番号△△番にて検討の結果削除」
などと記載していれば問題はない 少なくとも書かれた時点では無駄でもなんでもないよね
ログ見ると散らかってた文章をよく纏めたのがあの文だってのが分かるし
後から重複を追加したのは上の文のほうだよ >>334
ちゃうちゃう。
無駄に冗長なだけの文を簡潔にまとめたのが今の文章。
それをよく確認もせずに元の文章を無駄に付け足されて消されたってだけでしょ。
「冗長=無駄」 いや纏めるつもりなら元の文章を置き換えるだろ
そんな意図で文章追記してないのははっきりしてる つい先ほど、「女性死ねや!」だの「女性死ね!!!!」といった妙な項目を確認。
内容も含めて荒らしでしょうかね? >>336
ありゃ?確かにバックアップNo.33の差分ではそうなってるように見えるな…。
といってもバックアップは実際の差分じゃなくて1個前のバックアップとの差分だから、記録されてない可能性もあるが。
まあ、いずれにせよ今の方が簡潔で良いって結論は変わらんね。 なんかやべえのが沸いてるな。
俺は離脱するので、まだ荒らし続けるようなら誰か復旧よろしく ページ復旧を行おうとしましたが、青い枠に囲われてしまいました。
対処法ご存知の方は教えてください。
少し前にホメロスで散々ご迷惑をおかけしたのでせめてページの復旧で役に立ちたいです。
なお、例の件は家族に見つかり、止められました。
最近は精神科以外にもカウンセリングや相談等を行なっています。 >>341
復旧に関しては報告するだけで役に立てるから見つけたら報告したら良い 【そらにくせしありきしか】で大規模な編集があったようなんだが、編集意図が全くわからん。
編集した人、説明してくれんか?
説明が無いようなら差し戻そうと思うんだが。 「ちなみに」が立て続けに使われてたり
同じような表現が重複してたり
全体的にとっちらかった内容を整理しただけだが
そんなに意味わからんか?
少しは内容嫁よ 「ちなみに」とか「また」が多い記事は他にもあるけど、それは他の人が書いた部分を尊重してあまり手をつけないように配慮しつつ
自分が書きたいことを追記するから、そういう接続詞が増えたり、内容が似通ったものが発生したりするんだよ
大々的にガバっと書き換えられるとなんか悲しいなあ(俺も書き足したことある記事だからさ)
ましてや
>ただ同じく幼少のビアンカは[[【レヌール城】]]において「私」も「墓」も読めている。
>このうち「私」は小学六年で習う字なので、これに従えば文章中の漢字は一字残らず読めてしかるべきなのだが。
↑これのしょーもなさに呆れたw ここは履歴を嵩ませないための配慮すらクレームが付くんだなあ この辞典、幸宮チノの評価高くて牧野や原淳の評価低くないか?幸宮チノなんてガキ臭い絵で話もつまらない、ターニア贔屓して嫌いだったからこいつの作品だけ読んでない 「というか」「…なのだが」とかいうのもこのウィキのお約束のように何度も見かけるね。。
自分の場合、「また」は自分の文章の後でも使ってるけど。
漢字を習う学年なんて、指導要領の改定で何度も変わるから意味ない 【あずき・まめお】の
>通常はデフォルメを効かせまくった二頭身キャラで、上手いとは言えない絵柄だが、突然八頭身かつリアルなものになるという、「【魔神ぐり子】を思わせるような作風が特徴。
>(但しこうなるのは基本的に美形キャラで、【トルネコ】や【ハッサン】等のキャラがそうなることはほぼない。)
という一文にある「上手いとは言えない絵柄だが」がすごくかわいそうなので、こんな風に変えていいでしょうか?
>デフォルメを効かせまくった二頭身キャラとリアルな八頭身キャラの絵柄が入り乱れるという、【魔神ぐり子】を思わせるような作風が特徴
>(美形キャラはコマによって絵柄がコロコロ変わるが、【トルネコ】や【ハッサン】等の色物タイプのキャラクターは基本的にずっとデフォルメ)。 夜麻みゆき
のこうの下記の項目いるか?
同人界隈のゴタゴタとかはドラクエと関係ないし、不要だと思うんだが
柴田亜美の項目みたいにドラクエやスクエニと関係のある内容にとどめた方がよくね?
>が、なまじこうした業界に不慣れだったためか、
この際に【柴田亜美】に匹敵する悪質な騒動(例を挙げると暴利吹っ掛け、
列の整理を放棄、空きスペースを占領、運営からの指摘にも誠意の見られない応対をするなど)を
コミケ会場で何度も起こしており、その所業はwebによって拡散・炎上。
近しいファンからはその性格・人間性を疑問視されるようになった。
なお同人業界に慣れている幸宮は友人のよしみか彼女に対しやんわりと
意見や提案を行っていたようだが、これも「脳内お花畑」な応対で悉くスルーしていたそうな 辞典系のサイトは炎上した際に拡散目的でネガティブな事だけ書きに来る輩が大量発生するからなぁ
炎上したのは本人じゃなくて関係者だが【吉崎観音】もそうだったし 関係者の項目に関しては、個人攻撃はもちろん、公式インタビューなどのソースが無くて真偽不明のエピソードは禁止でいいよね。
ドラクエと関係ない仕事の話も、必要最低限度に留めるべき。ここは宣伝の場所ではない。 ソース絶対主義は今の時代Twitter張りまくりになるからあんまり効果的じゃない
Wikipediaもそれで価値を落とした >>364
ここはゲーム「ドラゴンクエスト」の辞典であって、関係者の(ドラクエと関係ない)エピソード辞典ではないぞ。
関係者に関する話については公式インタビューにないような与太話は要らない。
マジで最悪の場合はデマの温床になる。 中傷を消すのはドラクエ辞典の権威のためではないよ
ルールで禁止してなければやっていい物でもない 放置したら管理人が名誉毀損で訴えられる可能性もあるしな。 とりあえず異論はあんまないみたいだから>>360の部分は消しておくわ ホメロスの項目
>超みちくさ冒険ガイドの83ページでも「これまでの実績も十分の、冷静沈着、そして的確な判断力を持つ軍師のはずだが、主人公たちをたびたび捕り逃すツメの甘さも逆にかわいい。」と評されているほど。
>知将であるはずの彼が下記のような数々の失態を起こす事に関しては作中での理由の説明は特になく、なぜこうなってしまったのかは
>プレイヤーごとに意見が分かれるところである。
プレーヤーごとに意見がわかれるといいつつ、なぜ1人?の解釈(サラサラヘアーを周知してないとか)を長々と載せているんだろう
公式から頭がいい、もしくはまじでバカというアナウンスがあるまで、
このての先入観に満ちた解釈を載せるのは不適当では? 自分が個人的にざっと見ただけだけど>>369突っ込み所
>悪魔の子の最大の特徴(サラサラヘアーであること等)を認識していない」ということは周知が徹底されていない。
→変装するでそ
>ダーハルーネの町では、場当たり的にカミュを人質に取った上で主人公たちをおびき出す作戦を指揮したが、町の構造を理解しておらず、背後からの主人公一行の奇襲に遭う。地形の把握は兵法の初歩だというのに。
→デルカ軍勢は既に双賢姉妹やシルビアという強力な仲間が集っていることを知らなかったんじゃないっけ?
それにウルノーガはデルカ軍勢には勇者パーティーの
あの世界の人間にあるまじき超人的な成長スピードや能力について、
全てをあかしていなかったのではないか
>仮にヤヒムを殺した上で死体を処分し
→それバレたら自分たちがダハルネの民衆に焼き討ちにあうフラグ
>他の六軍王たちに勇者の生存を周知しなかった。
→そもそも六軍王自体がただの幼女やら単に嫉妬深いだけのホメロスやらの寄せ集めで、
ウルノーガにとっては時間稼ぎの捨て駒的存在ゆえに本人たちも仲間意識が希薄だった可能性
と、他にも解釈は沢山あるだろう
それを全部載せるわけにもいかないだろうし ホメロスの記事の内容に関しては偏った意見に基づく編集が横行したせいでかなりもめてて、ここの住人も正直面倒くさくて触りたくないんだよ
どうしても改善をしたいのであればテストページに改善案を作成して、こっちに報告と具体的な変更点を書いてくれ
それで異論が出ないようであれば管理人が変更してくれるだろう ホメロスを語りたいなら、半日に一レスずつにしてくれ
そしたら朝昼晩に保守しなくて済むから ホメロスに関しては私もかなり拗らせたので...
申し訳ございませんでした。 俺の考えと違うという理由で、偏ってるだの一方的だのイチャモン付けて
自治厨気取って削除してる輩も、同じレベルで偏ったキモイ異常者だぞ
あとネガティブな内容だからと言論統制してる狂信者もな
事典は褒め称えなきゃ気が済まない、視野の狭い狂信者の落書き帳じゃない
傍から見れば、自己中のキモオタが自分の意見を常識だと押し付けあってるだけ ホメロスの件は管理人ストップかかってるのであきらメロン 「ストーンビースト」の項目でやたら守備力の高さが強調されていますが1つ前のダンジョンに出てきたシャドー以下のうえそもそもストーンビーストは全ての能力が全般的に高いのでわざわざ守備力の高さを強調しなくてもいいとではないかと思いますが シャドーより低いのは確かなので強調しなくてもいいし
守備力が高いのは確かなので強調してもいい 硬さっていうのは防御+HPの多さだからなぁ
呪文への強耐性についても書かれてるし逆に守備のことだけ削るのも変じゃない? DS版ドラクエ6のルーラに関して、
ムドーの城の登録はチャモロに話しかけた時点で行われるが、
そうしなかった場合でも次マップに進んでマップ切り替わった時点で登録されるのでその旨追記します
(確認実施) >>382
それってすでにかかれてなかった?誰か消したのかな? 【ベストドレッサーコンテスト】に追記された「お金をかけずに攻略」って見出しの中身、不正確だし、他と内容かぶってるし、意味ないので消してくる >>384の件、削除理由を述べておく
1) 「お金をかけない」と吟いながらなんだかんだでお金をかける話がかかれている(見出しとの矛盾)
2) テリー加入でランク6がクリアできないと書いてるが、初期レベルでクリアできる(つまり不正確な記述)
3) 紹介されているコーディネートの大半は「攻略法」の見出しに記載されたものばかり。(内容の重複)
4) そもそも早期突破を狙わないのであればベストドレッサーは普通にお金かけずにクリアできる。(わざわざ見出しにする意義がない) マミーウィスプは薄紫のローブで言霊使いは濃い緑のローブじゃなかったか?
何で白とか茶のローブなんだろ?全然違う https://s.famitsu.com/news/201812/08168586.html
ここのレポートの
>『DQVI』には、物語においても“自分探し”というテーマが設けられた。ちょうど当時は社会的に“自分探し”というテーマが流行していたことから、
といった堀井氏の発言に疑問なのだが、本当にこの時期(1993〜94年頃)に自分探しって流行ってたのかな? 記憶にないんだけど。 https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【スペクタクルショー】にて、記述の重複があります。
DQ11の最初の方、演出に関する記述で
>英語版では外れの場合シルビアが「ay!」(「何て事だ!」というような意味のスペイン語の間投詞)と言う。
とあるにもかかわらず、後半の2Dモードに関する記述の中に
>英語版では失敗時にシルビアが「Ay!」(スペイン語で、驚きを表現する間投詞)と叫ぶようになり、彼の正体の伏線の1つになっている。
とあります。
この場合、どちらを削るべきでしょうか。 >>387
自己啓発セミナーとかで調べると90年代にそういうのが飯のタネになってたって分かるよ ドラクエ6のりせいのタネに関して、
『アモスを仲間にするためにはりせいのタネをすりつぶして飲ませる必要があるが、そのことでりせいのタネがアイテム欄から消えることはない』
となっていますがDS版ではアイテム欄から消えるので(確認済)その旨記載します >>386
ことだまつかいはSFC版だと暗い黄色なんで茶色っていう人がいるのは割と分かる
DSとか星ドラだとかなり鮮やかになってるんで緑としちゃっていいとは思うけど
マミーウィスプははざまの世界の背景色と近いような色してるから、ゲーム画面で見て暗い白に見えたんじゃね >>369ッス
こんばんは
ホメロスの項目より引用
>詰めの甘さ
彼は作中で名軍師と讃えられる知将であり、実際に過去の彼を知る仲間たちの評価では、
「以前の彼は聡明で知将の称号に相応しい人物であった」という話を聞ける。
しかし、実際に軍師らしい軍略を披露してくれる場面はほぼない。
というより、(あくまでプレイヤーが確認できる範囲では)彼が軍師らしく上司に策略を進言したり、
軍事的な作戦指揮を行う場面は全くない。
また、現場指揮の面でも下記のように最後まで詰めが甘いシーンが多い。
まあ、実際にゲーム上で敵に名軍師相応の完璧な作戦指揮をされたらたまったものではないのだが。
超みちくさ冒険ガイドの83ページでも「これまでの実績も十分の、冷静沈着、
そして的確な判断力を持つ軍師のはずだが、主人公たちをたびたび捕り逃すツメの甘さも逆にかわいい。」と評されているほど。
知将であるはずの彼が下記のような数々の失態を起こす事に関しては作中での理由の説明は特になく、
なぜこうなってしまったのかはプレイヤーごとに意見が分かれるところである。
………………引用終わり
上記の解説で十分「爪の甘さ」に関して説明ができている
自分はその後の「主人公の捜索がザル」以降の1ユーザーの二次創作ストーリーは不要というスタンス
なんなら「主人公の捜索がザル」以降はコピペして温存しておいて、
ホメロスの設定の謎について、公式からアナウンスがでるまで待ってみてはどうかね? >>392
ついこの前、長々と議論してようやく決着したものをなぜ蒸し返すのか…
もうこの話題は誰もが納得する結論がないってことで、今の形に落ち着いたのですよ。 >>389
自己啓発セミナーか
あんまりイメージ良くないなあ 管理人代行さんに聞きたい
>>392
で述べられているように、重複した文章を凍結というリスクをおかしてまであえてのせ続ける理由はなんですのん? そんなに気になるならさっさと過去ログを読めばいいのに セーニャの記事で、概要 CV:雨宮天 みたいに書くのはあり? DQR自体がこの事典で取り扱わない作品だしそれを概要のトップに書くような情報でも無い
これ認めだすと他もこれだらけになる
消しに1票 概要はありえないな
海外版とかCDシアターとかCMの外国人俳優とかで訳わからんことになる あとベロニカとククールも概要トップにCVが来るように編集されてるから
このまま放っておいたら他の記事でもこうなりそう
いや声優名を記載するのは別にいいんだけど
元々概要に書いてあった「ちなみに○○でのCVはこの人」で十分だったのに CV:**ってアニメ作品とかに出てくるキャラの紹介につけられる文言だし
ゲームキャラの代表的な情報のように扱う類のもんではないと思う
DQRは本線からも外れてる作品だし
オマケ程度で記載するのは良いと思うけど 取り扱い対象外のDQRのこと、さらに無駄なCV情報は基本的に要らんなぁ
仮に書くとしても概要トップに書くとか問題外でしょ 3DS版の11、勇者の試練にあるギガ・パンドラボックスと戦える宝箱がずっと開きっぱなしになってて戦えなくなるバグって他に起きた人居ない?
一応自分のデータだと勇者のつるぎバグとブギー初見突破(再戦ムービー登録なし)、大砲使用とアイテム増殖使用はやったけど心当たりが本当にない
他のギガ二箱とは戦えるんだけどパンドラだけドゥルダ以外で戦えなくなってしまった 「ビルターズ2破壊神シドーと空っぽの島」に関する記述解禁日もそろそろきめませんか? 外伝作品なら基本的に解禁は一か月後、来年一月二十日の解禁でしょう そのうち見出し解禁されるんだからDQRのCVはそちらに書けばよろし >>413
同志か、いまいち条件がわからなくて判断しかねるんだけどこれは項目に加えなくてもいいのかな?
オリハルコンやパンドラ自体に対策(テンタクルスやドゥルダ)があるとはいえ3DSでも戦える人が居るなら結構深刻なバグかもしれないし…
先にドゥルダすると出なくなるとかあるのだろうか? >>307
ファイナルファンタジー用語辞典の方を確認してきましたが、確かにこの方が分りやすいですね
お願い:当wikiにはコメントアウト機能の利用に際して細かなルール規定が存在します。編集前に必ず[[こちら]]をご確認ください。なお、ルールに則らない形での編集は、アクセス規制の対象となります。
載せるとしたら、文面はこんな感じでしょうか
>>388
重複内容を削ってみました
ただ、「Ay!」と「ay!」はどちら正しい未確認なため、「ay!」が正しい場合はどなたか修正をお願いします
>>400
質問の内容が全体的によく分らないので、望む回答となっているかは分りませんが、
凍結実行の期日の時点であの状態だったことが、現状の記述となっている、そして凍結によりその状態が維持されている理由です
>>409
自分のデータでも戦えなくなっていますね
公式ガイドブックの799ページのギガ・パンドラボックスの欄には、「※はじめて倒したときは、きせきのしずくを必ずおとす」と記載されているので、
同様の注意書きが確認できるギガ・ひとくいばこやギガ・ミミック同様に2回目以降も戦うこと自体はできるはず…なんですよね
3DS版で何度でも戦える状態にあるデータが存在するのか、PS4版ではどうなのか、もう少し情報が欲しい気もしますね TOPぺージにビルダーズ2の記述解禁日を掲載しました
本スレでの議論・話し合いの結果決まった編集…特に記述の削除については、
>>333で書かれているような内容の文章をCOで残すことを正式なルールとして明文化すべきかもしれませんね
CVに関しては、声優が付いている各作品の見出し内に記載するものとし、概要等には記載しないものする予定です
この辺りは、オンライン作品の扱いに関するルールを改定する際に一緒に追記を行う予定です
進行中の他の案件への対応に関しては、今しばらくお待ちください >>409だけど他のデータ(つるぎバグ不使用、大砲使用せず)でも見てみたけどこちらでも戦えない。あとゲーム自体は初日に買ってるから間違いなく新品
増殖バグに関してはほぼ回避不可能なやつだからカウントしてないし、再戦がトリガーとら正直考えられない
個人的に考えられる可能性としては
・そもそも戦えない(3DS版のみ一回だけ)
・ドゥルダのを倒すと戦えなくなる(PS4だとドゥルダのはカウントされない?から3DSではバグになる?)
・初盤のみに起きる不良
・ムービー取り逃すと発生(これに関してはさすがにないと思う)
・異変後のドラゴンバゲージと女の子をメダ女に送るイベントをどちらかやり損ねるとアウト(こちらも上に同じ)
・試練を一通りする前に導師か賢者の試練を二周すると発生?
くらい >>419
ギガ・パンドラボックスを倒していなかったから、倒した後に再戦できるか確認してみた
パンドラ倒した後にリレミトで出て、もう一度パンドラのところに行ったら閉まっていて再戦できた
・ドゥルダのは倒している
・初日購入
・ブギー再戦ムービーなし
・ドラゴンバゲージ送っていない
・試練はどれも2周目いっていない(たぶん) >>420
おお、情報提供ありがとうございます
となると試練の二周、もしくはパンドラを倒してそのまま試練をクリアすると倒せなくなる可能性が高い……?
まだセーブしてなければ一度倒したままクリアしてもらいたい テリワンSPの文章、文末に 。 が付いてない文章が多いな。
もう少し読みやすさとか見栄えを意識してくれると助かるのだが。 うんち!!!!!!!!まずい!うんちだぶりゅぶりゅりゅりゅぶりゅぶりゅぶりゅくそくそぶりゅぶりゅぶりゅりゅりゅぶりゅぶりゅぶりゅ
ウハハハハ田所のチンコイギすぎてイギリス 【ヘンリー】のとこに後続のヘタレ王子の話題が書かれていて、その流れでナムジンに言及するのはわかるんだが、さすがにハワードとニノは関係ないだろ。
悪いがこれは消させてもらうわ。 ギャルになりたい爺さん、DQ7(3DS版)の「なりたい対象がギャルではなくバニーさんに変わっている」ってたぶん違う。
ギャルになろうとしてるのも、見た目がバニーなのも変更は無い。
というより、PS版と3DS版で特に変わってないから分ける必要が無さそうだし、微妙な感じに内容が割れちゃってるから、まとめたほうが良いよね? >>421
パンドラ倒して試練クリアしたけれど、閉まっていた
それを倒してリレミトしてもう一度見に行ったら今度は開いていた…
そのあとは何度行っても開いたままでした >>426
もしかして途中リレミトするとアウトになるのですかね……?
これならメタキン狩りなどで途中帰還もありますし、可能性として高いのはリレミト使用……? >>427
もしかしたら2回しか戦えないのかも
420で確認した時は、戦闘→リレミト→閉じていて戦闘、その後は確認なし
426で確認した時は、戦闘→クリア→閉じていて戦闘→リレミト、以降開いたまま
今確認したら、戦闘→リレミト→閉じていて戦闘→リレミト→開いたまま >>428
その可能性もあると思われるんですが実は私は一度しか戦えてないんですよね…
もしお手間でなければ
戦闘→クリア→もし閉じてたら戦闘→クリア
と
戦闘→リレミト→閉じてたら戦闘→試練クリア
の2パターンも試していただきたいところですね……
剣バグの方は使用しています? なんでこの辞典って項目名の「CDシアター」と「CDシアター版」が入り混じってるんですか? 【リメイク版】で一括されてて
SFC・PS・DS・スマホetcどれなのか一切わからんようなところやぞ
こまけぇこたぁ(ry >>417
管理人代行様、文面案乙です。
個人的な感想として、仮にコメント機能についての注意に重点を置くなら
「ルールに則らない形でのコメント編集」とかのように、
この部分にも何らかの形で「コメント」の単語を組み込んだほうが
伝わりやすい気もしますが……どうでしょうね。
もちろん「ルールに則らない形での編集」全般について規制される点も重要なので
なかなか表現の難しいところかと思います。
いずれにせよ個人的に反対するようなものではありませんので、
掲載した後に、コメント違反だけの理由での一時規制は解除して様子を見てはどうでしょう。 B2のシドー少年って現在の【シドー】と分けるの?
破壊神シドーのページって概要一行目が「モンスター。」だしモンスターズでの性能でどうしても長いし、シドー少年も書くこと多そうだからどちらかというと分かれてほしいなと思ってる
でもその場合って項目名どうなるのかな 声優情報は、各キャラのトップではなく、
そのキャラが登場している作品での扱いを別々に説明している中、
声がついている作品の項目なら「CV:○○」でいいんじゃないかな。
ライバルズのようにこの大辞典では特別に扱わない作品でしか声を出さない場合なら、
「本編では声が無いが、ライバルズでは〜」
的な感じで。 >>429
戦闘→クリア→閉じていて戦闘→クリア→開いたまま
でした
もう一方は明日確認します
剣バグは不使用です あのね、ホルスやファーリスみたいに、環境によってヘタレに育った王子キャラと、ハワードやニノみたいにシンプルに傲慢なだけのオッサンって、全然違うと思うの。
【ヘンリー】の項の話ね。 >>436
お手数おかけしてすみません、情報助かります
今のところは閉じてるかどうか確認してからセーブしないと取り返しつかなくなりそうですね… >>402
荒らしと怒号とアンカーの応酬でなにがなんだかわからんかったよ
Switch版がでたらホメロスの項目の凍結解除してほしいな ホメロスはスイッチ版解禁から一年くらいは凍結のままにして、
昔みたいにこっちに文章を投下して問題ない場合は代理投稿してもらうのがいい 【ホメロス】はあれだけ侃々諤々の議論をへて結論を出しても直後にまだ文句言う人が出るぐらいだし、もう無期限凍結でいいと思う。
管理人氏がアクティブなうちはそれで特に問題もないと思う。 Switch版で追加シナリオあるかもしれないから発売したら凍結解除したほうがいいよ
発売直後の編集合戦が楽しめないなんてつまらない 編集合戦推奨も問題発言だが、発売直後に書き込むのもルール違反だから止めてくれ
まぁCVとかのswitch版限定要素や戦闘での行動パターンが変更とかがあれば記載もするだろうけど
凍結の良し悪しや今ある文章をどうこうする事とは別問題だからね? 11のキメラのツバサなんだけど、ルーラで行けないダンジョン内へのセーブポイント(女神像とは限らない)へ行ける点を中心にして、酷評部分は軽く流す様な記述の方が良くないか?
例えばメルトアの世界とか異変のデルカダール地下牢獄でセーブし、ルーラで町やキャンプに戻って準備、キメラでダンジョンのセーブポイントに戻る、という使い方が出来る
酷評する様な性能じゃないね、ただ気づきにくいのが問題であって >>441
【ホメロス】 のページに凍結理由を凍結日も明記されていないのだから、そういった意見ができるのは当たり前。
あなたの発言は「大辞典自体に新しい人間は来るな」と言っているのと同義だ。
”管理”人代行さまへ
【ホメロス】 のページのトップとボトムのコメントアウト文が、現状に即していませんので、下記のように修正をお願いします。
//このページは2018/11/24付で凍結されました。
//内容について意見や修正がある場合は、テストページなどを利用した上で議論スレで承認を得てください。 そもそも凍結日と理由が明記されていても
「内容が重複している、もっとすっきりできるはずだ」と意見することに何も問題がないので、
そういう意味でも>>441の考えはおかしい。
”管理”人代行さまへ
「**詰めの甘さ」の直前にもコメントアウトがあったので、こちらも併せて削除してください。
コメントアウトには「一応の承認を得た内容」とありますが、
そこから更に変更されたので、現状に即していません。 >>446
前半は「ルーラが便利すぎて気づかれにくいが…」程度にして、後半は「セーブポイント(女神像等)のあるダンジョンなら一旦町に引き返してもすぐ戻ってこられる」などと簡潔な感じで。
現在の記事だと「使えない」って部分がかなり強くて「ルーラで行けない所に行ける」って点が一応載ってるけど薄い、気がする >>448
過去に決着のついた議論とほぼ同じ論点で話を蒸し返すのは他の利用者に無駄な労力を強いるので、凍結理由を書くってのは同意しますね。
しかし、こうも荒れやすい項目は無期限凍結やむ無しです。
実際、【エマ】に関しては凍結状態でもほぼ大きな問題は生じてませんし。 >>438
戦闘→リレミト→閉じていて戦闘→クリア →開いたまま
でした
戦える回数の違いに他のギガが関係あるかと思い、倒していなかったギガ・ひとくいばことギガ・ミミックの2体を倒した後に
パンドラと戦ってみましたが、今までと同様に2回戦った後開いたままになりました 改めてエマの記事を見てみたんだか、バックアップの濃度が凄いことになってるな
1日で10件以上バックアップがあるとか
ホメロスの記事はやたら長く炎上してるけど >>452
情報ありがとうございます
そうなると本来は2回までしか戦えず、何らかの条件を満たすと1回で止まってしまう……ということになるのですかね
まさか時渡りまで干渉はしないでしょうし、ドゥルダや試練をクリアする前に戦えるだけ戦っておくのが回避方法、となるのでしょうか
この事について記事に追加は皆さんどう思われます……?PS4で制限がないなら大きな違いになると思われますし >>454
特に反対する理由はないし、ある程度は検証もしてるから記載する価値はあると思う なお、バグか仕様か不明であるがPS4版では再戦可能にも関わらず3DS版では2回(もしくは1回)戦うと宝箱が開いたままで固定され戦えなくなるという報告がされている(連武闘魔行でも戦えるため厳密にはギガ・パンドラボックスからドロップアイテムの入手が不可とも言える)
現時点ではネルセンの試練に登場するボスを二回以上倒す、試練の途中で脱出、連武闘魔行の個体を倒す等がトリガーになっていると思われるが3DS版ではそもそも2、3回しか戦えない可能性も出ており詳しい仕様は不明。
勇者のつるぎバグに関しては使用していないデータでも戦えないと報告があるため、これに関しては恐らく無関係な現象であると思われるのでギガ・パンドラボックスからのドロップはいらない、というプレイヤーは使用しても問題無いだろう
現時点での対策としては戦ってからもう一度確認しに行き、逐一閉じてるかを確認してからセーブする程度しかないだろう
文面はこのような感じで問題ありませんかね? >>442
こいつもう完全に荒らし目的じゃん
こういう問題な人どうにかできんの? https://game-kouryaku.info/dq8_3ds/monster_bagu.html
3DS版ドラクエ8でトリプルソードで敵を倒すと倒した敵として認識されないバグがあるようです。
ここではジェットキラーアタックも同様であるように書かれていますが、自分で検証した結果、"トリプルソード"で倒した敵のみ経験値、ゴールド、図鑑登録などの処理が行われないようです。
(幻のモンスターであろうとボスであろうと雑魚モンスターであろうと同様)(同じ戦闘でもトリプルソードで倒した敵以外からは経験値等を貰えます)
このことを【トリプルソード】の項目に書き足そうと思います。 >>458
報復ごっこってまさにアークセーくんの得意技じゃん(笑) お前みたいな明白な荒らしが悔しがってるのはいい事だ 「アークセー Sx**」氏は最近の言動見る限り、事を荒立てる事ばかり考えてる人っぽいので
この人の意見はとりあえず全て無視とかできないんですかね? 事後報告で申し訳ないけど
【マーサ】の項目を「人物」「その生涯」にわけて前後整理した。
あと、オリジナル設定とリメイクの追加設定の区別がわかりやすいようにしたつもり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています