DQ大辞典を作ろうぜ!!65
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
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投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!64
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541053081/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>409だけど他のデータ(つるぎバグ不使用、大砲使用せず)でも見てみたけどこちらでも戦えない。あとゲーム自体は初日に買ってるから間違いなく新品
増殖バグに関してはほぼ回避不可能なやつだからカウントしてないし、再戦がトリガーとら正直考えられない
個人的に考えられる可能性としては
・そもそも戦えない(3DS版のみ一回だけ)
・ドゥルダのを倒すと戦えなくなる(PS4だとドゥルダのはカウントされない?から3DSではバグになる?)
・初盤のみに起きる不良
・ムービー取り逃すと発生(これに関してはさすがにないと思う)
・異変後のドラゴンバゲージと女の子をメダ女に送るイベントをどちらかやり損ねるとアウト(こちらも上に同じ)
・試練を一通りする前に導師か賢者の試練を二周すると発生?
くらい >>419
ギガ・パンドラボックスを倒していなかったから、倒した後に再戦できるか確認してみた
パンドラ倒した後にリレミトで出て、もう一度パンドラのところに行ったら閉まっていて再戦できた
・ドゥルダのは倒している
・初日購入
・ブギー再戦ムービーなし
・ドラゴンバゲージ送っていない
・試練はどれも2周目いっていない(たぶん) >>420
おお、情報提供ありがとうございます
となると試練の二周、もしくはパンドラを倒してそのまま試練をクリアすると倒せなくなる可能性が高い……?
まだセーブしてなければ一度倒したままクリアしてもらいたい テリワンSPの文章、文末に 。 が付いてない文章が多いな。
もう少し読みやすさとか見栄えを意識してくれると助かるのだが。 うんち!!!!!!!!まずい!うんちだぶりゅぶりゅりゅりゅぶりゅぶりゅぶりゅくそくそぶりゅぶりゅぶりゅりゅりゅぶりゅぶりゅぶりゅ
ウハハハハ田所のチンコイギすぎてイギリス 【ヘンリー】のとこに後続のヘタレ王子の話題が書かれていて、その流れでナムジンに言及するのはわかるんだが、さすがにハワードとニノは関係ないだろ。
悪いがこれは消させてもらうわ。 ギャルになりたい爺さん、DQ7(3DS版)の「なりたい対象がギャルではなくバニーさんに変わっている」ってたぶん違う。
ギャルになろうとしてるのも、見た目がバニーなのも変更は無い。
というより、PS版と3DS版で特に変わってないから分ける必要が無さそうだし、微妙な感じに内容が割れちゃってるから、まとめたほうが良いよね? >>421
パンドラ倒して試練クリアしたけれど、閉まっていた
それを倒してリレミトしてもう一度見に行ったら今度は開いていた…
そのあとは何度行っても開いたままでした >>426
もしかして途中リレミトするとアウトになるのですかね……?
これならメタキン狩りなどで途中帰還もありますし、可能性として高いのはリレミト使用……? >>427
もしかしたら2回しか戦えないのかも
420で確認した時は、戦闘→リレミト→閉じていて戦闘、その後は確認なし
426で確認した時は、戦闘→クリア→閉じていて戦闘→リレミト、以降開いたまま
今確認したら、戦闘→リレミト→閉じていて戦闘→リレミト→開いたまま >>428
その可能性もあると思われるんですが実は私は一度しか戦えてないんですよね…
もしお手間でなければ
戦闘→クリア→もし閉じてたら戦闘→クリア
と
戦闘→リレミト→閉じてたら戦闘→試練クリア
の2パターンも試していただきたいところですね……
剣バグの方は使用しています? なんでこの辞典って項目名の「CDシアター」と「CDシアター版」が入り混じってるんですか? 【リメイク版】で一括されてて
SFC・PS・DS・スマホetcどれなのか一切わからんようなところやぞ
こまけぇこたぁ(ry >>417
管理人代行様、文面案乙です。
個人的な感想として、仮にコメント機能についての注意に重点を置くなら
「ルールに則らない形でのコメント編集」とかのように、
この部分にも何らかの形で「コメント」の単語を組み込んだほうが
伝わりやすい気もしますが……どうでしょうね。
もちろん「ルールに則らない形での編集」全般について規制される点も重要なので
なかなか表現の難しいところかと思います。
いずれにせよ個人的に反対するようなものではありませんので、
掲載した後に、コメント違反だけの理由での一時規制は解除して様子を見てはどうでしょう。 B2のシドー少年って現在の【シドー】と分けるの?
破壊神シドーのページって概要一行目が「モンスター。」だしモンスターズでの性能でどうしても長いし、シドー少年も書くこと多そうだからどちらかというと分かれてほしいなと思ってる
でもその場合って項目名どうなるのかな 声優情報は、各キャラのトップではなく、
そのキャラが登場している作品での扱いを別々に説明している中、
声がついている作品の項目なら「CV:○○」でいいんじゃないかな。
ライバルズのようにこの大辞典では特別に扱わない作品でしか声を出さない場合なら、
「本編では声が無いが、ライバルズでは〜」
的な感じで。 >>429
戦闘→クリア→閉じていて戦闘→クリア→開いたまま
でした
もう一方は明日確認します
剣バグは不使用です あのね、ホルスやファーリスみたいに、環境によってヘタレに育った王子キャラと、ハワードやニノみたいにシンプルに傲慢なだけのオッサンって、全然違うと思うの。
【ヘンリー】の項の話ね。 >>436
お手数おかけしてすみません、情報助かります
今のところは閉じてるかどうか確認してからセーブしないと取り返しつかなくなりそうですね… >>402
荒らしと怒号とアンカーの応酬でなにがなんだかわからんかったよ
Switch版がでたらホメロスの項目の凍結解除してほしいな ホメロスはスイッチ版解禁から一年くらいは凍結のままにして、
昔みたいにこっちに文章を投下して問題ない場合は代理投稿してもらうのがいい 【ホメロス】はあれだけ侃々諤々の議論をへて結論を出しても直後にまだ文句言う人が出るぐらいだし、もう無期限凍結でいいと思う。
管理人氏がアクティブなうちはそれで特に問題もないと思う。 Switch版で追加シナリオあるかもしれないから発売したら凍結解除したほうがいいよ
発売直後の編集合戦が楽しめないなんてつまらない 編集合戦推奨も問題発言だが、発売直後に書き込むのもルール違反だから止めてくれ
まぁCVとかのswitch版限定要素や戦闘での行動パターンが変更とかがあれば記載もするだろうけど
凍結の良し悪しや今ある文章をどうこうする事とは別問題だからね? 11のキメラのツバサなんだけど、ルーラで行けないダンジョン内へのセーブポイント(女神像とは限らない)へ行ける点を中心にして、酷評部分は軽く流す様な記述の方が良くないか?
例えばメルトアの世界とか異変のデルカダール地下牢獄でセーブし、ルーラで町やキャンプに戻って準備、キメラでダンジョンのセーブポイントに戻る、という使い方が出来る
酷評する様な性能じゃないね、ただ気づきにくいのが問題であって >>441
【ホメロス】 のページに凍結理由を凍結日も明記されていないのだから、そういった意見ができるのは当たり前。
あなたの発言は「大辞典自体に新しい人間は来るな」と言っているのと同義だ。
”管理”人代行さまへ
【ホメロス】 のページのトップとボトムのコメントアウト文が、現状に即していませんので、下記のように修正をお願いします。
//このページは2018/11/24付で凍結されました。
//内容について意見や修正がある場合は、テストページなどを利用した上で議論スレで承認を得てください。 そもそも凍結日と理由が明記されていても
「内容が重複している、もっとすっきりできるはずだ」と意見することに何も問題がないので、
そういう意味でも>>441の考えはおかしい。
”管理”人代行さまへ
「**詰めの甘さ」の直前にもコメントアウトがあったので、こちらも併せて削除してください。
コメントアウトには「一応の承認を得た内容」とありますが、
そこから更に変更されたので、現状に即していません。 >>446
前半は「ルーラが便利すぎて気づかれにくいが…」程度にして、後半は「セーブポイント(女神像等)のあるダンジョンなら一旦町に引き返してもすぐ戻ってこられる」などと簡潔な感じで。
現在の記事だと「使えない」って部分がかなり強くて「ルーラで行けない所に行ける」って点が一応載ってるけど薄い、気がする >>448
過去に決着のついた議論とほぼ同じ論点で話を蒸し返すのは他の利用者に無駄な労力を強いるので、凍結理由を書くってのは同意しますね。
しかし、こうも荒れやすい項目は無期限凍結やむ無しです。
実際、【エマ】に関しては凍結状態でもほぼ大きな問題は生じてませんし。 >>438
戦闘→リレミト→閉じていて戦闘→クリア →開いたまま
でした
戦える回数の違いに他のギガが関係あるかと思い、倒していなかったギガ・ひとくいばことギガ・ミミックの2体を倒した後に
パンドラと戦ってみましたが、今までと同様に2回戦った後開いたままになりました 改めてエマの記事を見てみたんだか、バックアップの濃度が凄いことになってるな
1日で10件以上バックアップがあるとか
ホメロスの記事はやたら長く炎上してるけど >>452
情報ありがとうございます
そうなると本来は2回までしか戦えず、何らかの条件を満たすと1回で止まってしまう……ということになるのですかね
まさか時渡りまで干渉はしないでしょうし、ドゥルダや試練をクリアする前に戦えるだけ戦っておくのが回避方法、となるのでしょうか
この事について記事に追加は皆さんどう思われます……?PS4で制限がないなら大きな違いになると思われますし >>454
特に反対する理由はないし、ある程度は検証もしてるから記載する価値はあると思う なお、バグか仕様か不明であるがPS4版では再戦可能にも関わらず3DS版では2回(もしくは1回)戦うと宝箱が開いたままで固定され戦えなくなるという報告がされている(連武闘魔行でも戦えるため厳密にはギガ・パンドラボックスからドロップアイテムの入手が不可とも言える)
現時点ではネルセンの試練に登場するボスを二回以上倒す、試練の途中で脱出、連武闘魔行の個体を倒す等がトリガーになっていると思われるが3DS版ではそもそも2、3回しか戦えない可能性も出ており詳しい仕様は不明。
勇者のつるぎバグに関しては使用していないデータでも戦えないと報告があるため、これに関しては恐らく無関係な現象であると思われるのでギガ・パンドラボックスからのドロップはいらない、というプレイヤーは使用しても問題無いだろう
現時点での対策としては戦ってからもう一度確認しに行き、逐一閉じてるかを確認してからセーブする程度しかないだろう
文面はこのような感じで問題ありませんかね? >>442
こいつもう完全に荒らし目的じゃん
こういう問題な人どうにかできんの? https://game-kouryaku.info/dq8_3ds/monster_bagu.html
3DS版ドラクエ8でトリプルソードで敵を倒すと倒した敵として認識されないバグがあるようです。
ここではジェットキラーアタックも同様であるように書かれていますが、自分で検証した結果、"トリプルソード"で倒した敵のみ経験値、ゴールド、図鑑登録などの処理が行われないようです。
(幻のモンスターであろうとボスであろうと雑魚モンスターであろうと同様)(同じ戦闘でもトリプルソードで倒した敵以外からは経験値等を貰えます)
このことを【トリプルソード】の項目に書き足そうと思います。 >>458
報復ごっこってまさにアークセーくんの得意技じゃん(笑) お前みたいな明白な荒らしが悔しがってるのはいい事だ 「アークセー Sx**」氏は最近の言動見る限り、事を荒立てる事ばかり考えてる人っぽいので
この人の意見はとりあえず全て無視とかできないんですかね? 事後報告で申し訳ないけど
【マーサ】の項目を「人物」「その生涯」にわけて前後整理した。
あと、オリジナル設定とリメイクの追加設定の区別がわかりやすいようにしたつもり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています