X

【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0469名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/17(月) 00:02:45.33ID:Jpa9BYIU
 オルドの家で三人は碧い珠が砕かれたことを話し、拾い集めたかけらを見せた。
「うむ……碧い珠をここまで砕くとは恐るべき奴じゃ。これを元通りにするにはかなりの時間が必要じゃろう。今から始めても夕方に終わるかどうか」
「夕方……ぎりぎりだな」
「おそらくこのかけらだけでは足らんので、かけらの補充をせねばならん。また、この珠は聖なる力がその源じゃが、その力を全て失っておる。そこで再びその力を珠に込めることが必要なのじゃ」
「それで碧い珠を失ったセーラの体は大丈夫なんですか?」
「丸一日以上経つとどうなるか、わしにもわからぬ。できるだけ早く珠を身に着けさせないと危険じゃ」
「それじゃ一刻も早くお願いします!」
「うむ、それでは僧侶のお嬢さん、お主も手伝ってくれんか」
「はい!」

オルドたちは祠にやってきた。
中は真っ暗である。
だが歩き出すと行き先を示すように炎が灯っていく。
やがて祭壇に着くと、オルドは碧い珠のかけらを祭壇に置き、周りに明かりを灯した。

「さてお嬢さん。これからお主にやってもらいたいことは、この空間を聖なる力で満たすことじゃ。なに、難しいことはない。要は儀式が終わるまで、碧い珠が元に戻るよう祈っていて欲しいのじゃ。
だが一つ気をつけることがある。邪念じゃ。人間余計なことを考えまいとするほど考えてしまう。無の境地になることが大事じゃ。もっと詳しく教えてやりたいが時間がない。頼んだぞよ」
そう言うとオルドは祭壇の方を向き、何かを唱え始めた。
すると祭壇の回りに円形の模様が現れる。
(あれは聖法陣? 初めて見た……)
そしてマリアも一心に祈り始めた。

そのうちマリアはふと考えた。
これでもし間に合わなかったら一体どうなるのだろう。
マリアは頭を振った。
(いけない、いけない。集中しなきゃ)
だが心とはうらはらにいろいろなことが思い出されていく。
亡くなった両親と幼いころ遊んだ記憶が甦る。
「む?」
オルドが見ると祭壇の炎が大きく揺れている。

だがマリアはとうとう一番思い出したくないこと、アルメリアでの祖父ジムラと憎むべき敵バルガとの戦いを思い出してしまった。
(おじいさま……!)
祭壇の炎が激しく揺れ始め、聖法陣に乱れが生じる。
(これはわし一人でやるしかないのう 。時間が間に合えば良いが……)
マリアの心はしばらくその場面にとらわれてしまっていた。

しかしそのときマリアの心にセーラの姿が浮かんできた。
セーラのすねた顔、困ったような顔、そして笑顔。
マリアはやっと無心に祈ることを思い出した。
(かわいそうなセーラ)
(あたしが守ってあげる)
「ほう」
祭壇の炎が落ち着いたのを見て、オルドはうなずいた。

そして夕方、碧い珠は復活した。
オルドに礼を言い、即刻三人は碧い珠と共にルナパークへ飛んだ。
0471名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/17(月) 07:15:12.93ID:0EOGBjQO
バルザックがいなければ第2のエスタークが生まれることもなかったのか
0472名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/17(月) 08:49:50.78ID:giAWTEUg
フィクションのキャラに本気になるエネルギーが、創作物を現実の代表象として成立させているんだよ
クリエイターの妄想力を蔑ろにすんなや
0477名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/17(月) 15:34:25.29ID:sDN2NuXR
DS版買って始めたけど、FC版より格段に難易度下がってるね
当たり前だけど「めいれいさせろ」があるとボス戦で思い通りにバフデバフ盛り盛りに出来るもんなぁ
4はスクルトが異常だし
0478名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/17(月) 19:27:07.66ID:YxFsA2M6
バルザックにはバルザックの言い分が
0483名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/18(火) 00:51:52.22ID:QUAtH2Gj
他のシリーズと比べて上昇率が異常って言いたいんだろ
まあ、リメイク版では終盤のボスで攻撃力が高い奴は守備力無視の痛恨を使うようになってるので、安泰とはいかんが
0484名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/18(火) 00:59:40.40ID:yLM3jC+4
第十一章「青碧の珠光るとき」

陽が落ち夕闇が迫る中、マリアたちが待ち受けるルナパークに、再び魔物たちがやってきた。
なんとセーラは磔にされている。
「おまえたち、天空の兜は持ってきたか」
「残念だな。天空の兜はないぞ」
「なんだと? 俺の言うことを聞かなかったな。街を全滅させてやる!」
 魔物たちは街を壊し始めた。
「早くやめさせないと!」
「こういうときは親玉を倒すにかぎるぜ!」
しかし攻撃しようにも、ゴラムの近くにセーラがいるため手が出せない。
碧い珠をセーラの首にかけようとしても、容易に近づくことはできなかった。

「何か助けが必要ですか?」
いきなり声が聞こえたので、三人はあたりを見渡すが誰もいない。
「ここです。もう少し上ですよ」
なんと声の主は、以前一行が助けた妖精のリサであった。
「リサ! どうしてここへ!?」
「魔物の群れがこちらに向かっていたので様子を見に来たのです。それよりも勇者様は一体どうされたのですか?」
「説明は後。リサ、お願い。この碧い珠をセーラの首にかけてきて」
「なにか事情がありそうですね。わかりました。やってみます」

マリアたちが囮となってゴラムの注意を引き付ける。
リサはその間に珠を持ってセーラの近くに飛んでいった。
だがゴラムに気づかれ叩き落とされそうになる。
リサはゴラムの顔の近くを飛びまわった。
「ええい、うるさいハエめ」
ゴラムはリサを叩き落そうとしたがかわされ、自分の顔を殴ってしまった。
ゴラムがひっくり返る。
この隙にリサはセーラの首に碧い珠をかけた。

「やった!」
しかしセーラは目を覚まさない。
よく見ると碧い珠は輝きを失っている。
「一体どうしたんだ……」
「多分エネルギーが足りないんだ」
「じゃあどうやってエネルギーをあの珠に入れるの!?」
しかしその答は誰にもわからなかった。

「あのー」
またいきなり声がしたので再び三人は驚いた。
振り返るとどこから出てきたのか、大勢の街の人々がいる。
「あなたたちは勇者様のお仲間ですか?」
「え、はい、そうですけど……」
「我々のために戦ってくれている皆さんのお手伝いをしたいのですが、何かできることはありませんか?」

マリアはふと、魔物たちが夜が明ける前に帰っていったことを思い出した。
おそらく光が苦手なのであろう。
倒すまではいかなくても、力を弱めることはできるかもしれない。
「それでは松明などを使って、魔物たちをできるだけ明るく照らしてください」
「わかりました!」
街の人々はどこかに散って行った。
0485名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/18(火) 01:01:07.35ID:yLM3jC+4
 三人は時間を稼ぐのため、三方に分かれゴラムを攻撃する。
そして攻撃しては離れるという戦法でゴラムを翻弄した。
だがそんな中、ゴラムの苦し紛れの攻撃が運悪くアレフを直撃した。
マリアは必死にベホマを唱え、アレフを回復する。
その隙を突かれ、マリアはゴラムの手に捕まってしまった。

「マリア!」
「グハハ、こいつを殺ればもう回復はできまい 。このまま捻りつぶしてやる」
「2人とも、今のうちにセーラを!」
「しかしこのままじゃマリアが……!」
「あたしはいいの! 早くセーラを助けて!」
「そんなことはさせん。おまえらは皆殺しだ」

リサがゴラムの弱点の目に向かっていったが、ゴラムの息で吹き飛ばされてしまった。
ゴラムはマリアを握った手にさらに力を入れる。
カイがブーメランを投げつけたが、ゴラムは頭の角で払いのけた。
「あきらめろ。おまえたちはここまでだ」
「くそ、こうなったらメラミであいつの目玉を!」
「よせ、へたに攻撃するとマリアがつぶされる」
「……ちきしょう!」

ふと気がつくと周りが明るくなっていく。
「この光は?」
見ると大勢の街の人々がその手に松明を持ってやってくるところであった。
松明の明かりがゴラムを照らす。
ゴラムはその光に、思わずマリアを落としてしまった。
すかさずカイがマリアを助けだす。
だがマリアの体は既に満身創痍であった。

「セ、セーラは……助かったの……?」
「マリア、こんなときまで人の心配をするのか……」
「マリア! ベホマを使え!」
「もう……長い呪文は……だめ……みたい……」
「誰か! 誰かベホマを使える奴はいないのか!」
アレフが叫ぶが街の人々は黙っている。
「我々にできることはこれだけだ。鏡を持て!」

街の人々は松明に加え、大小様々な鏡を持ってきて頭上に掲げる。
さらに強力な光が魔物たちに降り注ぐ。
「うぐ。そ、その光を止めろぉ」
魔物たちは苦しんでいる。
「カイ、アレフ……今のうちにゴラムを倒して……」
「マリア、すまん……俺にはできない!」
「セーラ、お願いだ! マリアを、マリアを助けてくれ! もうセーラしかいないんだ!!」
0486名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/18(火) 01:04:23.92ID:yLM3jC+4
 だが無情にも、カイの願いは届かなかった。
碧い珠の光は戻らない。
「おそらく、光だけじゃダメなんだ……」
アレフが呟く。
「勇者様の体が……なんだか薄くなってきたような気がします……」
リサの言葉通り、今まさにセーラの力が尽きようとしていた。

そのとき……突然街中が青い光に包まれた。
数人の街の若者が青い光を放つ大きな鏡を運んできたのだ。
「おお、見つかったのか!」
「ええ! でも本当にあったんですね。この聖法鏡」
松明や鏡の光を受け、聖法鏡は魔物たちに青い光を浴びせ続ける。
「もう少しだ。もう少しで魔物たちを倒せるぞ!」
「こ、この俺を苦しめおって。これでも喰らえ!」
ゴラムは持っていた武器を聖法鏡に投げつけた。
鏡は割れ、街を包む青い光は消えてしまった。
あたりを再び闇が襲う。
もはや人々には絶望しか残されていなかった。

「手こずらせやがって。とうとう観念したか。俺は優しいからな。一瞬で殺してやるぞ」
「ゴラム様! どこからか光が!」
「なに!?」
反射的にゴラムがセーラの方を見ると、碧い珠が今までにない明るさで輝きだした。
再び青い光があたりを包み始める。
「バ……バカな」

遂にセーラは目覚めた。
その全身が青く光っている。
魔物のほとんどは、その光で消え去った。
セーラは磔の縄を引きちぎり、すぐさまマリアのところに駆けつけベホマを唱える。
マリアの傷が一瞬で回復した。

「みんな、ありがとう。みんなの、街の人たちの祈りが聞こえたの。後はまかせて」
碧い珠の力の消耗が激しいため、アルメリアでのバルガ戦以来封印していた家宝の剣を、セーラは抜いた。
セーラの攻撃はすべて会心の一撃となる。
ゴラムも光の中必死に反撃した。
ルカナンを唱えその後強烈な一撃を加えてくる。

マリアがスクルトで援護する。
さらにカイがメラミで攻撃し、アレフがゴラムの目を刺し貫いた。
そしてセーラの会心の一撃がとどめとなった。
ゴラムを倒した。
だが蘇生魔法がまだ使えない弱点が露呈してしまった。
0487名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/18(火) 01:04:56.38ID:yLM3jC+4
 セーラが街を見ると既に全滅している。
セーラは申し訳なくなって街の人々に謝った。
「あの、助けてもらったのに、街を守れなくてごめんなさい」
「いや、地下の街が残っていれば、地上はすぐ復興しますよ」
「地下の街?」
「ああ、ここは本来地下の大きな穴を利用して作られた街で、上は主に新しく来た人が住んでいたんですよ」
一行は驚いた。

「そうそう、お渡しするものがあります。ずっと地下に保管されていました」
それは天空の兜であった。
兜を持つと碧い珠と兜が光り出す。
セーラは天空の兜を手に入れた!

「さてみなさん、今日は宿屋でゆっくり休んでいってください」
「わーい! マリアー、お風呂入ろー」
「ええ、入りましょう」
マリアたちはあくびをしながら宿屋に入って行く。
なぜかリサも一緒であった。
0493名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/18(火) 11:20:17.60ID:pd0lE1TW
ちょっと前にノベルもどきを垂れ流した輩がいて、そいつの模倣をしてる荒らしが増殖中
本人だけは面白いつもりだろうが、ただただ迷惑で邪魔
0497名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/18(火) 15:02:29.29ID:yDE1KtaU
せっかくなのでちょっと読んだが、中ボスっぽいゴラムって敵キャラがどんなモンスターなのか描写されてないのが凄いな

初登場シーン
>一行はふと異様な雰囲気を感じ、あたりを見回した。
>すると北西の空から大勢の魔物がやってくるのが見えた。
>やがて魔物たちは街の近くに降り立ち、その中から巨大な魔物が近づいてきた。

>「俺はゴラムだ。おまえたち早く天空の兜をよこすのだ」
>四人が相談していると、ゴラムが気づいた。
>「おまえたちは勇者一行か。ちょうどいい。ギルドラス様からはおまえたちも殺すように命令されているからな」
> 「ギルドラス? ギルドラスとは誰だ!」
>「ばかなやつだ。そんなことも知らんのか。ギルドラス様は我々四天王や魔物たちの頂点に立つ魔王様だ」

ここでは取り合えず、容姿に関しては巨大な魔物である事しかわからない。
(ただし、ギルドラス様配下の四天王である事はさらっとわかる)
その後の容姿に関する描写は、

>マリアが叫んだが一瞬遅く、セーラの体はゴラムの手に掴まれてしまった

の部分で取り合ず「腕はあるらしい」事が判明し

>リサがゴラムの弱点の目に向かっていったが、ゴラムの息で吹き飛ばされてしまった。
>ゴラムはマリアを握った手にさらに力を入れる。
>カイがブーメランを投げつけたが、ゴラムは頭の角で払いのけた。

で、目がある(唐突に書いてあるが弱点らしい。視力に頼る生き物だったら大概は目が弱点だが)ことと、角が生えてる事もわかる。
あと多分、息で吹き飛んだので鼻か口もある。
ドラクエ世界なんだから、丁寧な描写とかしなくてもモンスター名プラスアルファの情報を書くだけでもどんなモンスターかが伝えられるのに
サイクロプスなのかサイ男なのか、特別巨大なおにこぞうなのか、オリジナルの謎モンスターなのか、全くわからないまま話が進んで倒されてる
0503名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/18(火) 22:18:56.61ID:7crI4rCQ
マスドラはキャラバンハートでは強かったけどな
攻撃激しいわベホマ(全快ではない)使うわで
0507名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/19(水) 02:17:13.02ID:8GcJFDIA
第十二章「魔物の罠」

「世界樹? ああ、あれがそうだ」
付近の住民らしき人はそう答えた。
セーラたちはゴラム戦の教訓から、次の目的地に行く前に世界樹の葉を探しに来たのである。

教えてもらった世界樹は大きく立派な樹で葉が生い茂っている。
世界樹の葉は一度に一枚しか持つことができないが一人を確実に蘇生してくれる。
ザオラル・ザオリクを覚えるまではこれに頼るしかない。
世界樹の葉を手に入れた一行は、次の目的地ミルバに向かった。

さて、ミルバの村に到着した一行は村人たちに話を聞いてみるが、返ってくるのはモンスターじいさんのことばかりであった。
どうやら変わり者で通っているらしい。
モンスターじいさんとは、マーベルの街にいたププル少年が飼っていたスライムのサスケを引き取った人物である。

まずはモンスターじいさんの家に行ってみる。
中に入るといきなりセーラの顔めがけて何かが飛んできた。
セーラが顔から引き離すと、それはサスケであった。
「あっ、サスケ!」
サスケは喜んでセーラの手の上を飛び跳ねる。
「本当にかわいいのね」
「よく人間になつくものだ」
セーラはププルがよくやって見せていたのを思い出し、パンのかけらを空へ放り投げる。
サスケは空中へ飛び上がり、パンのかけらを食べた。
「すごい!」
「サスケ、ちゃんと覚えてたのね」

そこに老人がやってきた。
「モンスターハウスへようこそ。わしがモンスターじいさんじゃ。ここでは魔物が人間と共存できるかどうかを研究しておる」
そう言うと建物の中を案内してくれた。
そして檻の前で止まる。
檻の中にはキラースコップや耳飛びねずみなど数種類の魔物がいた。
0508名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/19(水) 02:18:35.59ID:8GcJFDIA
「今はこれだけじゃが、そのうちもっと預かることができるようになるじゃろ。ゆくゆくは魔物たちを仲間として連れて歩けるようにしたいものじゃ」
「どうすれば魔物と仲良くなれるんですか?」
「まずは魔物の賢さじゃな。この値が低いとどうにもならん。あとは月並みじゃが人間と魔物の信頼関係じゃ。
こちらは人間の方にも素質が必要な場合がある。因みにここの魔物の中でもサスケの賢さは群を抜いているのでな。それでサスケだけは建物の中で放し飼いにしているのじゃ」
「へえー、君は賢いのね−」
「ピキー!」
サスケは得意そうに飛び跳ねた。
セーラたちはしばらくサスケと遊んでいた。

一行はセーラのたっての願いでこの村に一泊することになった。
ところがその夜、モンスターハウスへ使い魔が忍びこんだ。
「キキー。魔物と人間が共存できるわけがなかろう。だが万が一研究が成功してしまってはギルドラス様の計画に狂いが生じる。だからおまえたちには魔物と人間が対立するため一役買ってもらうぞ」
そして使い魔は魔物の餌に何かを入れ姿を消した。

次の日、セーラたちがモンスターハウスに来ると何か様子がおかしい。
見ると魔物たちが殺気だって檻の外に出ている。
一行はモンスターじいさんを探した。
すると床に倒れて気を失っていた。
名前を呼ぶと気がついたようで、いきさつを話し始めた。
「今日の朝魔物たちに餌をやって、しばらくすると様子がおかしくなったのじゃ。原因を調べようとしたところサスケに体当たりをくらっての。わしはのびてしまったんじゃ。その後サスケがわしから檻のカギを奪って魔物たちを外に出したんじゃろう」
0509名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/19(水) 02:19:39.44ID:8GcJFDIA
魔物たちは建物の中を破壊し始めた。
「いかん、このまま魔物たちが外に逃げ出したら村が大変なことになるぞい」
「それじゃどうすれば……」
「……戦うしかなかろうて」
マリアは魔物たちの動きを止めるためラリホーを唱えたが効かなかった。
「もう戦うしかないの……?」
そうしている間にも、魔物たちは建物を壊し続けている。

セーラは戦うことを決意し、サスケと対峙した。
サスケは動かずにじっとセーラを見つめている。
セーラは剣を振り上げる。
だがサスケを斬ることができない。
セーラは剣を落としてしまった。
「私には……できない……」
そんなセーラを見てアレフが叫ぶ。
「どけセーラ! 俺が斬る!」
だがセーラは泣いて首を振る。

そのときカイが思い出して叫ぶ。
「セーラ! マーベル王にもらった理性の種だ! あれをサスケに食べさせるんだ!」
セーラは慌てて持ち物を確かめる。
理性の種があった。
だがどうやってサスケに食べさせればよいのか。

セーラはその方法を一つだけ思いついた。
サスケが食べてくれることを祈りながら理性の種を空中に放り投げる。
サスケはそれを見て反射的に飛び上がり、理性の種を食べた。
一同は手を取り喜ぶ。
だがサスケは動かなくなってしまった。
セーラは泣きながらサスケを抱きしめる。
すると碧い珠から聖なる力である淡い光が漏れだし、サスケを包む。
やがてサスケは動き出し、セーラの肩に乗り飛び跳ねた。

カイたちは他の魔物たちもなんとか押さえつけ、理性の種を食べさせた。
やっと騒動は収まった。
問題は誰の仕業かである。
「多分、人間と魔物が仲良くすると困る誰かの仕業よね」
「人か魔物か」
「手口からして魔物でしょうね。だとするといつまた忍びこまれるかわからないわ。だからここに結界を張りましょう。セーラ手伝って」

マリアは用意した五つの宝玉に、セーラの碧い珠の力を分け与え、その宝玉を柱に埋め込んだ。
宝玉の間に光の壁のようなものが現れ、結界は完成した。

「おじいさん、これで魔物たちに邪魔されず研究ができると思います。いつの日か魔物と人間が仲良く暮らせる日が来ると信じます」
「ありがとう。わしもその日が一日でも早く来るよう頑張るつもりじゃ」

一行はモンスターじいさんとサスケに別れを告げ、ミルバの村を去って行った。
マリアは、目的のためには仲間をも利用する魔物のやり方が許せず、ずっと不機嫌であった。
0511名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/19(水) 08:07:56.99ID:aoirutnH
ドラゴンは強いからね
0512名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/19(水) 08:30:37.37ID:ymLQn8M3
>>501
風邪薬を封印?
0514名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/19(水) 08:50:35.23ID:SBW1VtvM
>>511
それも特別なドラゴンだから少なくとも5のグレイトトドラゴンよりは強いだろう
攻撃、守備、特技、耐性、全てにおいてマスタートドラゴンのほうが優秀なはずだ
そう考えるとタイマンでラスボスに勝ってもおかしくない
グレイトドラゴンでも相当強いからな
0515名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/19(水) 09:15:23.24ID:ymLQn8M3
まがりなりにも神を名乗る存在だから、右の頬を打たれたら左の頬を出す的な博愛主義で戦闘行為不可なんじゃね
流血したりさせたり野蛮な亊は俗な人間と魔族でやってろやみたいな
0520名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/19(水) 13:36:09.25ID:t4oL9CK7
人間に協力的な神がいるのに、その神は戦わないで人間に戦いを強いる。ドラクエはけっこうこの構造だよね
7や9なんかはそこにハッキリとした理由付けが一応あったけど
0526名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/19(水) 20:43:18.34ID:kmQyIhJH
プサン
0527名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/19(水) 20:57:57.36ID:9SDQ0bb6
天空シリーズの時系列的に、何で4には魔物使いがいないのか、ってなるけど、
ロザリーヒルの面々が「繋ぎ」なのか?どういう血脈?
0536名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/20(木) 17:35:11.02ID:guG65TFv
あやかしのふえ、誰が吹いても同じ音楽が鳴るのって要するに録音物が再生されてるな
息が再生トリガーで
となると、かなりセキュリティ的に欠陥製品
0546名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/20(木) 21:47:32.37ID:CTtFv/wx
侵入するにしても勇者たちがピサロナイトを倒さなかった場合も
エビルプリーストが手配してピサロナイトも始末したことにすれば
つじつま合うしな
0549名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/20(木) 22:32:56.28ID:salz4BtR
>>547
勇者達がGETするやつとピンサロの私物とで少なくとも2本はあると思っていい
ピンサロと間接チッスなんてマジ勘弁だしな
なお、9のアギロホイッスルは…
0552名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/21(金) 00:18:28.07ID:xNN8wA+8
勇者達がピサロナイトを倒さなかった場合
ピサロナイトの静寂の玉をエビルプリーストが回収して
勇者との戦いで静寂の玉を使うとかあっても面白そうだな
0553名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/21(金) 01:48:41.24ID:Bu13OwFQ
第十三章「レナ」

一行はハムルという村にたどり着いた。
中に入ると子供たちが花畑で遊んでいる。
のんびりとした村のようである。
村の奥に行こうと歩き出したカイは、何かにつまずいて転んでしまった。
「いてて……」
見ると何かが地面に刺さっている。
それは錆ついたカギであった。
「何だこの古ぼけたカギは」
カイは錆びたカギを投げ捨てた。

さて村人たちに話を聞いてみる。
ある女性が言うには、夜になると近くの廃屋の前に犬のような魔物が現れるそうである。
人は襲わないものの気味が悪いので、早く退治して欲しいと言っていた。

また、ある老人からも詳しい話が聞けた。
「昔ゴンじいと呼ばれる老人が、犬のペスタとこの村に住んでいたのじゃ。しかしゴンじいは人嫌いで、ほとんど外には出てこんでな。噂では何か宝物を持っていて、それを守っているのじゃろうと言われておった。
あるときゴンじいは亡くなったのじゃが、それ以来ペスタが宝物を守るように、家の玄関の前にすわっていたんじゃ。今ではそのペスタも死んでしまったがのう」
一行は礼を言って老人と別れた。
さらにゴンじいには孫がいて、今はどこかに引き取られたという情報も得られた。

カイが切り出す。
「今までの話をどう思う?」
「魔物ってやっぱりペスタじゃない? だとしたら退治するのはかわいそうね」
「問題はゴンじいが何を守っていたかだ」
「それじゃ、これからゴンじいの家を見に行ってみるか」

だがゴンじいの家は既に廃屋になっていた。
一行は中に入ってみる。
「うわっ 蜘蛛の巣だらけだ」
「床もごみがいっぱい」
一行は家の中を念入りに探したが、何も見つからなかった。
「何もなかったな」
「噂は噂ってことか」
「きゃっ。体中蜘蛛の巣だらけ! セーラ、お風呂行きましょ!」
「はーい!」
「アレフ、オレたちも……あれ?」
アレフはどこかへ行ってしまっていた。
「まあいいや。後から来るだろ」
三人は宿へ向かった。
0554名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/21(金) 01:49:47.78ID:Bu13OwFQ
 そのころアレフは聞こえてくる悲しげな歌が気になり、花畑の方へ来ていた。
そこには花を摘んでいる、儚げな美少女がいた。
細絹のような金の髪を伸ばし、その肌は透けるように白い。
アレフに気づいた少女が話かけてきた。
「こんにちは。わたしはレナ。あなたは?」
「俺はアレフ。別の大陸のアルメリアという村から来た旅の者だ」
「アルメリア……それではあなたも……」
「え?」
「あ、いえ。ごめんなさい」

近くで子供たちが遊んでいる。
しかしその一人が転んでケガをし、泣きだしてしまった。
レナはその子供にホイミをかけてやる。
ケガはすぐ治り、子供はレナにお礼を言ってみんなのところへ駆けていった。
「君は僧侶の魔法が使えるのか」
「ええ。でもわたし、二つしか呪文が使えないんです」
アレフはもう一つの呪文が何か聞こうとしたが、それより先にレナの叔父がレナを呼ぶ声が聞こえた。
「あ、ごめんなさい。わたし行かなきゃ」
レナは自分の家へ走って行き、アレフはその後ろ姿を眺めていた。

しばらくしてアレフは宿に戻った。
「どこに行ってたんだ?」
「ああ、ちょっとな」
「そういえばマリアやセーラと話したんだが、今夜はもう疲れたので明日また調べようと言ってたぞ」
「家を守っている魔物の件か。じゃあ明日行こう」
横になりながらアレフはレナのことを考えていた。
レナの歌う悲しい曲が頭を離れなかった。

さて朝になったので、一行はまず買い物に出かけた。
途中偶然レナに出会う。
「やあレナ」
「あ、アレフさんこんにちは」
「今日はどうしたんだい」
「ええ、叔父に買い物を頼まれたので」
他の三人は顔を見合わせた。
「アレフ君、オレたちのことも紹介してくれないかな?」
「ああ、左から順にセーラ、マリア、カイだ」
「レナです。よろしくお願いします」
「こちらこそよろしくね」

「ところでレナ、君は夜になると廃屋の前に魔物が出るという噂を知っているかい?」
「はい。だけど怖いので見たことはありません」
「実はオレたち今日の夜その魔物を確認しに行くんだけど、よかったら一緒に来てくれないかな?」
「おい、カイ!」
「だってオレたちだけで行くよりも、地元の人にも確認してもらった方がいいだろ」
「う、うむ……」
「わかりました。わたし一緒に行きます」
0555名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/21(金) 01:51:01.28ID:Bu13OwFQ
 夜になるのを待ってセーラたちは廃屋へやって来たが、魔物はどこにも現れなかった。
「おかしいですね。毎日誰かが見たという話をしていたと思うのですが……」
「実際は毎日出るわけではないのかも知れない。しばらく通って様子を見ることにしよう」

一行は毎晩廃屋の様子を見に行った。
だが件の魔物は一向に現れなかった。
その間、四人はレナにいろいろ案内してもらった。
レナも同年代の友達ができ、うれしそうであった。

「そういえば村の隅に頑丈そうな蔵があるけど、あれって何がしまってあるんだい?」
「あれは開かずの蔵なんです。なんでも普通はとても手に入らないようなものがあそこに保管されているという言い伝えがあるのですが、カギがないので中を調べられないのです」
「蔵を壊してみたら?」
「ええ、それも試したそうです。でもとても頑丈で穴さえ開けられなかったとのことです」

そんなある日、再び魔物が現れたという話が聞こえてきた。
その夜、四人はレナを連れて廃屋へ向かった。
家につき確認すると、確かに一匹の魔物が家の前にいる。
「あの魔物に見覚えは?」
「いえ……」
だが魔物はこちらに気づき向かってきた。
「危ない!!」
しかし魔物は犬の姿になり、レナの顔を舐めまわした。
「ペスタ!?」
レナは驚いたが、犬はうれしそうにしっぽを振っている。
魔物は犬のペスタだった。

「ペスタ……あなた魔物になって、この家を守ってくれてたのね」
ペスタはオンと鳴くと家の中に入って行く。
それを一行は追って行った。
ペスタはある部屋で立ち止まり穴を掘り始めた。
みんなも掘り始める。
なんとそこには隠し階段があった。
階段を降り部屋に入ると宝箱があるので魔法のカギで開けてみる。
中には最後のカギが入っていた。
レナはそれを手にとってみる。
するとペスタはうれしそうに一声鳴くと消えて行った。
「ペスタ! ペスター!」
しかしレナの声はもうペスタには届かなかった。

「ぺスタはこれを君に渡すために、この家を守っていたんだろう。ところでよければ、なぜ君がペスタを知っていたのか教えてくれないか」
一同はレナの話を聞こうと身を乗り出すのであった。
0556名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/21(金) 02:45:41.73ID:gzk5mBWF
ピサロナイトぬっころされてるのに
何事もなく助けを求めてくるロザリーも変な奴だなぁ
0564名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/21(金) 20:06:35.42ID:GdrmGhJk
>>562
違うよ、元からあった名前。
ピサロが助けた名もないエルフ(ロザリー)に、
そこの町から取ってロザリーと名前を付けた。
後、ピサロは別にたまたま人間に襲われているエルフだからといって、
わざわざロザリーを助けた訳ではないと仲間の会話でブツブツ呟いていた
0565名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/21(金) 20:16:09.42ID:7DfmJLrH
ロザリーヒルのロザリーがいる塔はピサロがつくったんだよね
0571名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/22(土) 01:15:00.18ID:t5NAQVj0
第十四話 「代償」

レナは話を始めた。
「この家に住んでいたゴンじいという人は、わたしのおじいさんなんです。わたしはこの家に生まれました。そしてわたしが少し大きくなったとき子犬のペスタがこの家に来ました。
わたしは毎日ペスタと遊んでいました。そのころはまだおじいさんやわたしの両親もいて一番幸せなころでした」
一行はレナの話に聞き入っている。

「でもその幸せは長く続きませんでした。あるとき私の両親が魔物に襲われたのです。わたしにはやさしかったおじいさんも、それからはあまり他の人とは話さなくなりました。
そしてわたしは今の叔父さんのところへ引き取られました。その数年後おじいさんは亡くなり、ペスタも死んでしまいました」
もうセーラは泣き始めている。

「宝物の噂があったので、叔父さんは家中を探しました。だけど何も出てきませんでした。でも宝物を狙う泥棒たちに家を荒らされ、このような廃屋になってしまいました。それからいつしか夜になると魔物が出るようになったのです」
「それがペスタだったのね」
「でもこれは一体何のカギなんだい?」
「ゴンじいがこれだけを守っていたとは思えんな」
「そういえば、わたしが小さいころおじいさんによく連れて行ってもらった場所があります。そこに何か手掛かりがあるかもしれません。よろしければ明日ご案内します」
「ありがとう。お願いね」

翌朝、出かける前にふとアレフが思いついた。
「そうだ。最後のカギで開かずの蔵の扉が開かないだろうか」
レナはアレフにカギを渡した。
アレフは蔵を開けようとしたが、最後のカギでも蔵を開けることはできなかった。
「やはりそううまくはいかないか」
アレフはあきらめた。
0572名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/22(土) 01:17:07.73ID:t5NAQVj0
 さて一同はレナの案内で丘にやってきた。
大変眺めがよいところである。
セーラたちがあたりを探すと、祠が見つかった。
中には格子扉があり先に進めない。
「こんどこそこのカギが……」
レナは最後のカギを使った。
なんと格子扉が開いた。

一行は中に入り、さらに階段を降りる。
下の階には宝箱があった。
最後のカギで宝箱を開けてみると、中には鎧が入っていた。
そのとたん、セーラの碧い珠が輝き出し、鎧も光り始めた。
「ゴンさんはこれを守っていたのね……」
「セーラさん、その光は……?」
「天空の装備が近くにあると珠が光り出すの」
「それじゃあなたが……」

宝箱の中には手紙が入っていた。
『レナ、おまえがこの手紙を読んでいるということは、おそらくわしはこの世にはいないだろう。おまえには話していなかったが、この鎧はわしの家に代々伝わる伝説の鎧なのだ。
わしはこれを守っておった。わしからの最後の願いだ。おまえもこの鎧を守り、勇者様が現れた時は、この鎧を差し上げてくれ。頼んだぞ』

手紙を読んだレナはつぶやいた。
「おじいさん……わかりました」
そしてセーラに話しかける。
「天空の鎧は勇者様しか装備できないと聞きます。セーラさん、この鎧を装備してみてください」
セーラはうなずき鎧を装備する。
光り輝く鎧はセーラの体に合うよう変形した。
セーラは天空の鎧を手に入れた!
「これでおじいさんやペスタも浮かばれると思います。その鎧を皆さんの旅に役立ててください」

セーラたちはレナを送るためハムルへ向かった。
だが途中、村の方向から黒々とした煙が立ち上るのを見た一行は、いやな予感がして村へと急いだ。
村に着いた一行は愕然とした。
なんと村は全滅していた。

「叔父さん!」
レナが叔父を探すが、あたりには何も残っていない。
すると突然後ろから声が聞こえた。
「遅かったな。待ちくたびれたので村を焼いておいたぞ」
見ると大型の魔物がいる。
「俺の名はゴルドラだ。天空の鎧が見つからんのでおまえらを泳がしておいたところ、本当に見つけて来るとはな。手間が省けた礼にこれをやるぞ」

ゴルドラはいきなり襲いかかってきた。
ゴルドラは焼けつく息を吐いた。
天空の兜が光の膜を作り出し、セーラを守る。
だがセーラ以外の3人は麻痺して、動けなくなってしまった。
更にゴルドラの瞳が妖しく光り、セーラも深い眠りに落ちてしまう。
そしてパーティーの中に攻撃できるものがいなくなった。
0573名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/22(土) 01:21:35.22ID:t5NAQVj0
 魔物の攻撃はまだ続く。
ゴルドラはパルプンテを唱えた。
天空から流星が降り注ぎ、敵味方全員のHPが1になってしまった。
ゴルドラはさらにベホマを唱えた。
セーラたちの命はもはや風前の灯火であった。

「フハーハッハッハ、これでもう何もできまい。次のギラでおまえたちは全滅だ!」
「もう……ここまでなの? どうしてこんな卑劣な魔物に勝てないの?」
悔し涙を浮かべ、マリアが叫ぶ。
その瞬間、レナが戦闘におどり出た。

「わたし、自分がなぜこの呪文を使えるのかずっと不思議に思っていました。でもやっと今わかりました。みなさんをここで救うためだったのですね」

レナは呪文を唱え始めた。
その呪文にカイとマリアが反応する。
「マリア! この呪文は!?」
「レナ! やめて! やめてー!!」
「ええ? ど、どうしたんだ!?」
マリアとカイはレナを止めようとしたが、体が麻痺して動けない。
しかもセーラはまだ眠っている。

「誰か! 誰か早くレナを止めて!」
「小娘、目障りだ。先に片付けてやる」
だが、ゴルドラの体にいつの間にまとわりついた黒い影が、ゴルドラの動きを封じた。
「な、何だこれは!? うぐっ」
ゴルドラは沈黙した。

「みなさん、短い間でしたが仲よくしてくれてありがとうございました。本当に楽しい毎日でした。これからのみなさんの旅に神の御加護がありますように」
レナは祈るように、静かに呪文を完成させた。

「メガンテ」

ゴルドラは砕け散った!
レナは力尽きた…………

全員の麻痺と眠りが解けた。
マリアは世界樹の葉を使ったが、レナは生き返らなかった。
アレフがマリアに詰め寄る。
「マリア! どうにかして助けられないのか!?」
「以前おじいさまから、千年に一度咲くという世界樹の花の話を聞いたことがあるわ。それを使えば死んだ人を生き返らせることができるって」
「それはどこにあるんだ!」
マリアは首を振った。
「それじゃあ、今すぐ世界樹の花を探しに行こう!」
「少し落ち着けよアレフ。おまえらしくもない。どこにあるのかさえわからないのに、千年に一度の花だぞ。今年が咲く年じゃなかったらどこにもないじゃないか」
アレフはうなだれた。
一行はあきらめるしかなかった。

セーラはあまりにも悲しすぎる結末に涙を浮かべた。
そしてレナが天国で家族やペスタとみんなで幸せに暮らせるよう祈るのであった。
0582名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/22(土) 15:30:01.01ID:AGBPi2Yy
>>564
ロザリーはエビプリの愛人
エビプリに命令されて人間(これもエビプリの配下)に襲われるふりをし、
ピサロに助けさせて近づいた。
そして私は完全に洗脳された。
TOSHI『洗脳』より抜粋
0587名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/22(土) 17:45:24.47ID:VUEgT1nl
ルビーの涙は触ったら割れるから手に入れても意味ないぜ、という情報を流さなかったピサロのミスだな
ついでに、人間がルビーの涙に触ると呪われて死ぬとかいう嘘情報も流せば人間は近づかなかっただろう
舞台装置的には殺されなきゃいけないから何をどうやっても殺されるんだろうけど
0590名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/22(土) 21:06:40.56ID:pVwwzKWP
ピサロの手先はその名の通りピサロの手下だよね
0593名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/22(土) 23:43:39.27ID:TszOmfy8
ピサロの亀頭
0594名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/23(日) 02:28:07.59ID:oKPi2SDs
第十五話 「熱気球」

セーラたちはレムリア城の城下街に来ていた。
この街には空飛ぶ装置の研究をしているトムという男がいるらしい。
四人はその男を訪ねてみた。
トムはセーラたちを歓迎し、熱気球の説明をしてくれた。

「こう、ろうそくの火の上に紙の袋をかぶせるだろ。すると袋が上へ飛んでいくんだ。この原理を応用して気球を作ろうと思うんだけど、こいつには欠点があってね。紙や布は燃えやすいから危ないんだ。ああ、どこかに燃えなくて軽い布はないものか」

燃えない布と聞いてマリアは水の羽衣を思い出した。
あれの布地を使えば気球が作れるのではないかと思ったのである。
しかし布地がどこで入手できるのかはわからなかった。
四人は気球製作を手伝うべく、調べてみることにした。

とりあえず織物の村ロマーナに行ってみる。
村の人に尋ねると、ドン・モハメがいない今、水の羽衣はエルフの里でしか入手できないとのことであった。
しかし村の人もエルフの里がどこにあるのかはわからなかった。

一行が出かけようとすると、村長が声をかけてきた。
「お主たち、エルフの里に行ったらこのエルフのルビーを返してきてもらえないだろうか。これは昔人間とエルフのいざこざがあったとき、人間が持ってきてしまったのだ。エルフの宝はエルフに返すのが筋だと思う。お願いだ。頼まれてもらえないか」
セーラは快く引き受けた。

一行は以前妖精のリサに会った花畑に来た。
マリアが大声でリサを呼んでみる。
なんとリサが現れた。
「何か御用でしょうか?」
「リサ、ああよかった。突然だけどあなたエルフの里の場所を知ってる?」
「ええ、知っていますがご案内しましょうか?」
「本当に!? お願いするわ」
あまりにも簡単に事が運んだので拍子抜けしながらも、一行はリサにエルフの里まで連れて行ってもらった。
0595名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/23(日) 02:29:24.88ID:oKPi2SDs
 エルフの里は近くの森の中にあった。
まずエルフの女王に会い、エルフのルビーを返す。
そして防具屋に行くと確かに水の羽衣を売っている。
誰が織っているのか聞くとエルフのアンという女性であるとのこと。

早速アンを探し出し、布地を織ってくれるか聞いてみる。
彼女は快諾してくれた。
ただし大量の雨露の糸が必要とのことで、直ちに一行はアンの指示通り糸を取りに行った。
そして持ってきた糸をアンに渡し、布地を頼む。
しばらく時間がかかるといい、アンは織り始めるのであった。

せっかくなのでマリアは水の羽衣を買ってみた。
アレフもドラゴン装備を買い、身を固める。
これで炎と吹雪に対する耐性ができた。
するとカイも水の羽衣を買おうとしている。
カイが着ている姿を想像したみんなは全力でやめさせようとしたが、彼の熱意に負けてしまった。

三日後、ようやく布地は完成した。
聞けばアンは来月結婚するのだという。
しかも相手は人間だそうである。
一行はアンに感謝と祝福の言葉を述べ、レムリアに戻りトムに布地を届けた。
「おお、ありがとう! これが水の羽衣の布地か。これさえあれば気球が完成するだろう。君たちすまないが、明日またここに来てもらえないか」

翌日トムのところに行くと気球がある。
感謝の印に第一号機をプレゼントしてくれるのだそうだ。
セーラが素朴な疑問を投げかけた。
「あれ? ろうそくはないんですね」
「ああ、実際にはろうそくじゃなく燃えるガスを使うんだ。それが一番軽いからね」

トムはガスを燃やし、一行は乗り込んだ。
気球は徐々に空へ舞い上がり、手を振るトムの姿がどんどん小さくなっていく。
セーラは熱気球を手に入れた。
これがあれば、今まで通れなかった岩山の上を飛び越えて行ける。
また一つ世界が広がったのであった。
0596名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/23(日) 02:30:13.52ID:oKPi2SDs
 四人はしばらく気球で空の旅を楽しんだ後、レムリアへ戻ってきた。
すると城の中が何か騒がしい。
近くの兵士に聞いて見ると、メイ王女が何者かにさらわれたとのこと。
また別な者に聞くと、姫をさらったのは魔物で東の森の方へ逃げていたという。
一行はメイ姫を助けに向かった。

そのころ誘拐犯の二人組は東の森の中にいた。
「へへっ、意外と簡単だったな」
「魔物からは半金をもらいやしたし、後はこのお姫さんを人質に城から金を引き出させれば大金持ちでやんすね」
「変化の杖で魔物に化けてたから、誰も俺たちがやったと思わねえ」
「さて残りの半金を渡しに魔物が来るはずでやんすが……」

話をしているとアークデーモンが空から降りてきた。
「おまえたちご苦労だったな」
「へへっ、それじゃ残りの分を……」
「おまえたちにはこれをやろう。遠慮せず持っていけ」
そう言うとアークデーモンは炎を吐いた。
普通の人間である二人にはひとたまりもなかった。
そしてアークデーモンがメイ王女を抱え空へ飛び立とうとしたところ、セーラが切りかかりその翼を切り裂いた。

「き、きさま、俺の翼を!」
「なぜその二人を殺したの」
「用が済んだから消えてもらっただけだ」
「お姫様をさらってどうするつもり?」
「それはそのうちわかる」
「それはどういう……」
話してるうちに、城の方からドーンという大きな音が聞こえてきた。見るとゴーレムや魔物たちが城を襲っている。

「ハッハッハッ、人間に王女を誘拐させたのは陽動だ。おまえたちにはもっと犯人を探し回ってもらうつもりだったのだがな。仕方がない。後の時間稼ぎは俺がやってやろう」
「みんな! お城に向かって!」
「おまえらの相手は俺だと言ったろう」
そしてアークデーモンはイオナズンを唱えた。
だがセーラは引かない。

アークデーモンは今度は激しい炎を吐く。
天空の盾と鎧が息攻撃や呪文攻撃を軽減してくれ、セーラはじりじりとアークデーモンに近づいていく。
「そ、そんなばかな!」
アークデーモンがひるんだ隙に、セーラの剣は敵を刺し貫いた。
アークデーモンを倒した。

四人はメイ姫を連れてルーラでレムリア城に戻ったが、時すでに遅く魔物たちは去った後であった。
王が無事だったので話を聞くと、魔法気の指輪を奪われたという。
魔法気の指輪とは聖なる力である聖法気を魔の力・魔法気に変えるものらしい。
魔物たちが何のためにその指輪を持って行ったのかはわからない。
しかし魔王ギルドラスが使うためであることは容易に想像できた。

ギルドラスが復活するためには四つの天空装備が必要だとゴラムは言っていた。
しかしながらこちらも天空神に会うために天空装備が必要である。
おそらく敵はこちらの天空装備を狙って大掛かりな襲撃をしてくるに違いない。
その前にこちらから敵の本拠地を襲った方がいいのではないだろうか。

幸い気球が手に入ったこともあり、一行は魔物の本拠地を探しに出かけようとした。
ところが隣の大陸にある街が魔物に滅ばされたという知らせが入ったため、セーラたちは急きょその街に向かうことにしたのである。
0598リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2018/12/23(日) 05:29:08.59ID:xq9IvCmI
ピンクのレオタード

ここではリンクルに着せて検証。

防御力が38。

白銀のリザルフォスが持っているいばらのムチで叩かれてみる。
白銀のリザルフォスの基礎攻撃力=24 いばらのムチの攻撃力=18 合計42

結果はハート1個分のダメージに抑えられることになった。
防具無しで受けると、ハート10.5個分のダメージを受けることになる。
0599リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2018/12/23(日) 05:33:07.39ID:xq9IvCmI
ピンクのレオタードを装備できるキャラクター

・リンクル ・猫娘 ・アニエス ・砂かけ婆
・綾波レイ ・式波・アスカ・ラングレー ・真希波・マリ・イラストリアス

天空の鎧を装備できるキャラクター

・リンク ・リンクル ・式波・アスカ・ラングレー ・真希波・マリ・イラストリアス

天空の鎧はかなりの重さのため、パワータイプのキャラクターに限られる。
0600リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2018/12/23(日) 05:35:20.63ID:xq9IvCmI
ピサロの手先の攻撃!

ドガッ!!

リンクはハート8個のダメージを受けた!
0606名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/23(日) 12:22:32.56ID:k/cRB2GE
ひっそり匿われてるロザリーと勇者って対になってるんだよな
で、守ろうとするピサロとシンシアも対で、だから勇者側にはその儚さも機微もわかる、っていうニクい構造になってる
0607名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/23(日) 12:35:13.66ID:k/cRB2GE
勇者はいつか来る日のために、住人から愛をもって鍛錬を積まれていたが、
ロザリーは隠されてこの世に涙一つ残すことが出来ない、と言うね
0609名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/23(日) 15:24:53.97ID:PmuxRMJ6
ピサロはロザリーを失って進化の秘法で記憶も失うほど暴走してしまうが
勇者は村人が皆殺しにされたときこそピサロに対する恨みで旅がスタートしたが
仲間たちと巡り合って当初の恨みに満ちていた荒んだ気持ちも変わっていった

この辺も周囲の人たちに恵まれて己を見失わずに済む済まないの対比がされているな
0612名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/23(日) 18:33:05.39ID:tTh4iBiG
勇者は、父親を殺したり母親を引き離したり、
さまざまな干渉を見えないところで繰り返してきた
「後見人」と接触しないで来たが、

ピサロは、人間と敵対する流れとなりやすいよう選んだ恋人を用意立てたり、
その恋人に悪い人間を用意立てて干渉させたりと
陰謀を巡らせてきた「後見人」と日常的に接触しており、
特に多くの干渉を目に見えず受け続けたことで、
ついには頓死にまで追い込まれてしまったのだろう。
0613名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/23(日) 18:35:59.91ID:k/cRB2GE
ピサロは進化の秘法という本人の外部から取り寄せた悪魔的な科学というかドーピングのような力を借りるのに対して、
シンシアはモシャス=真似で、人間の知性のあり方の両端を表してる(学ぶの語源のまねぶとか、ミメーシスとかそのあたりの観念)
で、後者こそ勝つべきというのがテーマなわけだ
堀井は文学者だな
0620名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/23(日) 21:09:51.99ID:qLx6RZXz
6章はパラレルだからどーでもいい。

まあやる前にピサロ救済の別の世界をプレイしてみませんかみたいなメッセージはあってもいい。
0622名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/23(日) 23:17:38.29ID:OU0/PWuP
6章で気にかかったのはエッグラとチキーラとかいう正体もよく分からんポッと出キャラが世界樹の花を咲かせたこと

ただ魔界装備をくれるだけならそれほど引っかからなかったが世界樹の花は思い切りストーリーに絡んでくるから違和感がある
喧嘩自慢というだけで何でラスボス級に強いのか、何故世界樹に花を咲かせたり絵から物を出す能力があるのか、なぜゴットサイドが裏ダンに通じたのか、説明が足りなすぎる

他の裏ボスを見てみろ、神竜とかエスタークとかダークドレアムとか神様とか竜神王とか…
神竜以外は伏線もある、なぜそこにいるのかも分かる、強いことの説得力もある、作中で正体が説明されてる(エスタークは前作を知らないと分からないが)、それに願いを叶える能力があってもそこまで違和感がない

と言ってもエグチキのコンセプトは嫌いじゃない
裏ボスは偉いやつや威厳あるやつが多いからこういうギャグキャラがいてもいいとは思う

エグチキコンビの正体をもう少し説明するなり世界樹の花を咲かせるくだりを変更するかロザリーを生き返らせる理由に説得力を持たせるなりしていれば俺的にはよかった
ここまではシナリオ面の話

次はシステム面
ピサロが強すぎという意見はよく聞く
ただどっちかっていうと雑に作ったようなイメージが強い
ベホマ、ザオリク、ベホマラー、バイキルト、ザラキーマ、イオナズン、マダンテ、まじんぎり、ジゴスパーク…
確かに最強だ
というよりスタッフが強そうな技をたくさん詰め込みましたという感じ
特技は7のやつだし
魔界装備も天空装備以上の性能
バランスをほんとに考えたのか?と言いたくなる
既存のキャラとのバランスも悪い
その癖ザキ系が効いてしまったり混乱時の行動が仲間で唯一用意されてなかったりでなんか中途半端
ただただ強くしただけ

あと裏ダンにドラクエ7のマップやモンスターを使い回したことも気になった
7も好きだけどせっかくドラクエ4に没頭していた気持ちが台無し
モンスターも4の色違いはほとんどいない
図鑑でかなり浮いてる
敵の行動パターンも4とはまるきし違うし
異世界感の演出だとしたらエビプリや仲間ピサロが7の特技使うの変だし、4のマップも使ってるしで完全に失敗してる
そもそも先に7やった人だっているしさ

いろいろ書いたけど俺も素人だから6章はどうすればよかったかなんて分からんけどな
0624名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/24(月) 00:14:14.84ID:guT+glK8
ピサロに関してはレベル上げと専用装備回収が前提な時点で全然強くないだろ
ジゴスパークなんざ18もレベル上げしてようやくな時点でやり込みの産物だし
レベル40以下じゃHPもライアンに及ばず、素早さも中途半端で最遅回復不可
初期レベルじゃエビ戦でベホマラーとドラゴン斬りしかやる事がなく、回復役でもベホマズン持ちの勇者に遠く及ばん
初期レベルではザオリクを使えず、幸せの帽子を装備できない時点で劣化クリフトだし、こんな器用貧乏をチート扱いするのはにわかとしか思えない
0626名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/24(月) 01:06:58.99ID:evG8n2f7
>>624
そういうのも含めて中途半端キャラだと言いたかった
いろんな強力特技あるのに初期ステはそこまで高くなくて特有の耐性があるわけでもなくて加入後即座にエビプリに挑んでもベホマで多少粘るくらいしかできない
単に強力な特技を詰め込んだだけ
その結果他のメンバーと技がだいぶ被っている
そういうところが中途半端だと思ったんだ
うまく表現できてなくてすまん

ただ少し言わせてもらえばピサロがチートキャラかどうかってのはプレイヤーがどこまでやり込むかとか何レベでエグチキ倒すかにもだいぶ左右される
レベルMAXまで上げるプレイヤーなら当然ピサロが最強クラスになるわけだし
多少弱くても新キャラだからって積極的に使う人もいるし
魔界装備全部集まるまでエグチキ倒す奴もいる
どちらにせよ親子丼ようやく倒したような強さで海鮮に挑むのは無謀だから多少はレベル上げないといけないし
そもそもエビプリ戦強制参加だしな

ま、ジゴスパークやマダンテ覚える前にエビプリ倒せてしまうのは事実
攻略でも見ない限り覚えること知らん人が大半だろうけどな
0628名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/24(月) 01:30:01.96ID:UpXwPsO7
ピーちゃんは性能的にはもっと強くて万能でも良いけど「レベルを上げられて装備も代えられるけど作戦無視して命令も聞かない(そしてAIが比較的アホな)NPC」ならバランス取れてたんじゃないかな
そんな事ないか
0629名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/24(月) 02:16:14.34ID:eEXyQhpi
トルネコは命令無視することもあるのにピサロは命令通りに100%動く
これまでさんざんロザリーが説得しても聞く耳持たなかった男が
ずいぶんと素直になったものだ
0631名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/24(月) 03:39:05.77ID:bgCfdOdK
第十六章 「宿敵バルガ」

気球による空の旅は快適である。
スピードは速くないものの、魔物たちに遭遇しないというのは何事にも代えがたい物があった。

さてやがて隣の大陸が見えてきた。
更にしばらく行くと前方に瓦礫と化した街があるので地上に降りる。
かつてそこにあったエルマールの街は、もはや存在しなかった。

「ひどい……」
「街の人はどうなったんだろう」
すると背後から声が聞こえた。
「おまえたち、意外と早かったな」
振り返るとそこにいたのは、マリアたちの村アルメリアを襲ったバルガであった。
「きさま、一体何のためにこの街を滅ぼした!」
「街の人たちはどうしたの!」
「この街はおまえたちをおびき出すために滅ぼしたのだ。街の人間は知らんな。地獄にでも逃げたんじゃないのか。ハーッハッハッハッ」
「このやろう……そんなことのために!」

「次は俺様から質問だ。本物の天空の剣はどこだ」
「本物!?」
「俺様にこんな偽物をつかませやがって。よくも恥をかかせてくれたな」
そう言うと、バルガは天空の剣を投げてよこした。
確かにあの時バルガが奪っていった剣である。
試しにセーラが持つと淡い青色に光る。

「おい、そこの女。おまえが勇者だったとはな。おまえの背中にある剣が本物だろう。それをよこせ」
「よこせと言われて素直に渡すと思う?」
「その言葉後悔するぞ」

バルガが襲いかかってきて戦闘が始まった。
バルガは激しい炎を吐いた。
しかし四人とも息攻撃耐性のある防具を装備しているのでほとんどダメージを受けない。
セーラはみたび家宝の剣を抜いた。
剣は青く輝き、バルガに会心の一撃を与える。
カイはメラミで、マリアはバギマでHPを削り取る。

「くっ、このままでは済まさん」
バルガは仲間を呼んだ。
ハエ男が現れた。
だがアレフが一撃でハエ男を倒す。
「同じ手が通用すると思ったか」
すかさずセーラたちはたたみかけるようにバルガにダメージを与える。
バルガは倒れた。
0632名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/24(月) 03:39:45.69ID:bgCfdOdK
 するとどこからかおぞましい声が聞こえてきた。
「バルガよ。そのような者たちに倒されるとは愚か者めが。今一度機会を与えてやる。必ずや天空の剣を持ってまいれ」
「ははっ、ギルドラス様!」
「今の声が……」
「ギルドラスか……」

赤い光に包まれたバルガが、こちらを向いて言った。
「さて第二回戦だ。さっきの俺様とはちょっと違うから覚悟しろよ」
そう言うといきなり灼熱の炎を吐いた。
激しい炎とは格段に違う威力に四人は驚愕した。
マリアがベホマラーを唱えるが、回復が追いつかないため、セーラも回復役に回る。
そして回復が追いついたところで、攻撃に参加する。
だが戦いは長引き、じりじりと押されていくのが四人にはわかった。

突然セーラが地面に膝をついた。
碧い珠を見ると、いつのまにか光が弱くなっている。
これ以上の戦闘は危険だと判断したカイはルーラを唱える。
パーティーは戦闘から離脱した。
「チッ、逃げられたか」
バルガもどこかへ去って行った。

戦闘中のルーラの目的地はランダムなのでどこに着くかわからない。
一行が着いたところは、オルドの家に近いミラの街であった。
三人は街の宿に入り、セーラを寝かせた。
セーラはかなり苦しそうである。

「戦闘が長引いたせいで、碧い珠の力を使いすぎたんだ」
「家宝の剣はやはり諸刃の剣だな」
「それで碧い珠に力を与えるにはどうしたらいいの?」
「ゴラムに珠を砕かれたときも同じことを言ってたが、結局俺たちにはわからなかったな」
「時間がもったいない。オレがオルドのじいさんを連れてくる」

オルドの家の林まで来たカイはオルドを呼んだ。
だがオルドは一向に姿を現さない。
林の中に入っても前回同様いつの間にか林の外に出てしまう。
カイはなんとかオルドの家へ行こうとしたが、やがてあきらめてミラへ帰って行った。

「ダメだ。オルドのじいさんはどこにもいない。セーラの具合はどうだ」
「あまり芳しくないな。呼吸が段々激しくなっている」
「くそっ、なんでこんなときにあのじいさんはいないんだ!」
「ねえ、どうしよう。あたしどうしたらいいのかわからない」
「俺にもどうしたらいいのかわからん」
アレフは頭を抱えた。
0633名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/24(月) 03:40:07.12ID:bgCfdOdK
 そんな中、カイがあることを思い出した。
「レムリア城で魔物たちに奪われた魔法気の指輪を覚えてるか? あれは確か聖なる力を魔の力に変える物じゃなかったか?」
「確かにレムリア王はそう言っていたわね」
「だとすれば、その逆の指輪も存在するかもしれない」
「なるほど、可能性はある。それじゃ早速レムリア城に行ってみよう」
セーラをマリアにまかせて、カイとアレフはルーラで飛んでいった。

レムリア城に着いた二人が王に聞いてみると、推察通り魔法気の指輪と対になる聖法気の指輪があるという。
しかし聖法気の指輪はレムリア王家に伝わっておらず、どこにあるのかわからないとのことであった。
二人はレムリア城と城下町を探したが、やはり見つけることはできなかった。
二人は近隣の街を調べるため、ルーラで飛び立って行った。

そのころマリアはセーラを看ていた。
しかし何ができるわけでもない。
セーラは変わらず苦しそうにしている。
だがしばらくしてセーラの様子が静かになった。
碧い珠を見ると、完全に光が消えている。
セーラは意識を失ったのだ。
「以前碧い珠が砕かれたときにオルドさんから、セーラは碧い珠の力がないと一日は持たないと言われた。今回もそうだとすると、明日のお昼ぐらいまでに何とかしないとセーラは…… 二人とも早く帰ってきて!」
マリアは天に祈った。

アレフとカイは聖法気の指輪を求めて、各地の街や村の中を探し回っていた。
しかし、指輪は見つからず、何の情報も得られない。
時間だけがむなしく過ぎ去って行き、あたりは既に闇が訪れていた。
「宿屋に泊まっている暇はないな」
「ああ。夜通し捜索だ。しかし何か情報はないのか」
「そう言えば、エルフの里にはまだ行ってなかったな。あそこの女王なら何か知ってるかもしれない」
「だが夜の間は女王に会えないぞ」
エルフの里は後回しにして、他をあたることにした。

マリアはセーラを看ながらついうとうととしていた。
そしてはっとして目を覚ましセーラを見る。
セーラは意識を失ったままである。
時間はそろそろ夜が明けようとするころであった。
しかしまだ二人は戻ってこない。
マリアは再度、碧い珠に力を与えようと様々な方法を試してみる。
しかしマリアの努力も空しく、碧い珠には何の変化も見られなかった。
「セーラ、どうすればあなたは目覚めるの? 何とか言ってよ」

やがて日が昇り朝になった。
残された時間はあと半日しかない。
マリアは祈りながら、二人の帰りを待っていた。
0634名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/24(月) 08:30:25.49ID:ftY6a31O
移民は7タイプがいいな
0638名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/24(月) 14:46:49.21ID:UjPw1VcF
ピサロ
HP560 MP200
装備 みなごろしのけん ゾンビメイル まかいのたて
まかいのたて → 戦闘開始時にマホステの効果、解除するには天空の剣をふりかけるしかない
呪文 ベギラマ ヒャダルコ ザキ ベギラゴン マヒャド マホステ 
2回行動。めいそうで勝手に回復しつつ、みなごろしのけんをつかい敵の守備力を下げ、
敵をどつきまくる。ピサロはめったに死なないが、仲間が全滅したら全滅。
0645名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/24(月) 21:27:15.54ID:H6sbAkmD
>>364
>せいぜい環境破壊が問題視されてたくらいの頃に、そういうメッセージを撒いた堀井のセンスは凄い

当時は、DQに対して、魔族が悪だと決めつけるなんて酷い
みたいな訳の分からん事言われてたような
0646名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/24(月) 21:55:13.40ID:eEXyQhpi
ドラクエ5は主人公の受難の根本的な原因が
ラインハット太后だったりグランバニア大臣だったりと
主人公が多大なる被害を受けることで人間サイドの問題点まで突いているんだよな
魔物は人間の醜さを巧み突いてくる
0649名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/25(火) 02:26:28.75ID:EjE+xoMN
第十七章 「殲滅、そして」

カイとアレフは懸命に手掛かりを探していたが、未だに何もつかめないでいた。
「次はどこへ行けばいいんだ」
「残り時間を考えると、洞窟や塔を探している暇はない。ルーラで行けるところを優先するしかないだろう」
「街や村ってことか。そう言えば、ハムルの街にあった開かずの蔵にあるということはないか?」
「たとえあそこにあったとしても、蔵を開けられない以上はないのと一緒だ。あそこは除外しよう」
「くそー、後はしらみつぶしか! 間に合うのか!?」
そのうち空が白んできた。
「夜が明けたか」
「遅くとも昼までには見つけないとセーラが危ない!」

朝になったので、二人はエルフの里に向かった。
そして女王に会い、聖法気の指輪のことを聞いてみた。
「聖法気の指輪と魔法気の指輪のことは知っています。しかし私は聖法気の指輪が勇者の持ち物であったということしか聞いたことがありません。おそらく他の勇者の装備と一緒に保管されていたのではないかと思います」

二人は女王に礼を言いその場を去ろうとすると女王に呼び止められた。
「お待ちなさい。以前エルフのルビーを返していただいたときに、お礼をしていませんでしたね。これをお持ちなさい」
エルフの女王から賢者の石を渡された。
アレフは賢者の石を手に入れた。
二人はエルフの里を後にした。

「天空装備があった街は四つしかないが、どこから行くか」
「それなんだが、アルメリアの天空の剣があった倉庫って、オレたち中を確認してないよな」
「確かにそうだな。忘れていた」
「魔物は天空の剣しか眼中になかった。もしかしたら他に何かあるかもしれない」
「よし、あたってみよう」

二人はルーラでアルメリアに飛んだ。
アルメリアに着き天空の剣の倉庫に行くが、扉は閉まっている。
カイとアレフは最後の鍵で倉庫の扉を開け、中に入って行った。
二人で中を探していると、カイが叫んだ。
「おい! あったぞ宝箱が!!」
「おお、開けてみよう!」

中には指輪が入っていた。
「これが聖法気の指輪か? 光っていないからよくわからんが」
「一緒に手紙が入っている」
カイは手紙を読み始める。
「『聖なる指輪は聖なる力なり。聖なる力宿りし物その力とならん』 なんだこりゃ」
「とにかくセーラのところへ戻ろう」
二人はルーラでミラへ向かった。
0650名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/25(火) 02:27:39.71ID:EjE+xoMN
 宿屋に着くと、カイはマリアに手紙を見せた。
「どう思う?」
「これはやっぱりあたしが指輪をはめて回復魔法を使うんじゃない?」
「そう思うよな」
「じゃあやってみる」
マリアは指輪をはめてみたが、特に変化はない。
次にベホマを唱えるが、何も起こらなかった。

「やっぱり碧い珠には関係ないアイテムなのかしら」
「しかしもうこれぐらいしか手掛かりがないぞ」
「カイ、エルフの女王は指輪のことを、勇者の装備と言っていなかったか?」
「そういえばそうだったな」

マリアはセーラの指に指輪をはめてみた。
指輪がセーラの指のサイズぴったりになる。
「どうやら当たりだな」
マリアは再度ベホマを唱えた。
指輪が青く光だし、その光が碧い珠へ吸い込まれていく。
そのままベホマを唱え続けると、碧い珠はその輝きを取り戻した。
そしてセーラは目を覚ました。
「セーラ!!」
マリアがセーラに抱きつく。
「マリア、どうしたの?」
セーラの無邪気さが、今の三人には限りなくうれしかった。

セーラたちは対バルガの作戦を考えていた。
しかしどう考えても、あの灼熱の炎を何とかしない限り勝ち目はない。
「レベルアップするしかないだろうな」
「わかるけどそんな時間はないんじゃないか」
「カイ、短時間でレベルアップする方法があるよ」
「はぐれメタルか!」

一行ははぐれメタル狩りに出かけた。
何度も逃げられながらも、聖水、毒針、毒蛾のナイフなどを使って倒していく。
気がつくと目標よりも大幅にレベルアップしていた。
いよいよバルガと決着をつけるときが来た。
「待ってろよ、バルガ」
四人はエルマールへ飛んでいった。

エルマールに着くと、どこからか見ていたのかバルガがやってきた。
「やっと天空の剣を渡す気になったか」
「誰があなたなんかに!」
「おまえたちがどうなろうと俺様の知ったことじゃないが、天空の剣を持ってきたのはほめてやる。行くぞ!」

前回同様バルガが灼熱の炎をはく。
マリアはフバーハを唱えた。
セーラたちを薄い光の衣が包み込んだ。
灼熱の炎のダメージが大きく軽減される。
カイがメラゾーマを放つと、巨大な火の玉がバルガを襲う。
さらにセーラとアレフが剣でダメージを与える。
「き、きさまらこの短時間でレベルアップしたのか! だがこのままやられる俺様ではないわ!」

バルガは仲間を呼んだ。
ベルザブルが三匹現れた。
カイはイオナズンでベルザブルを殲滅しようとしたが、ベルザブルはHPが少なくなるとメガザルを唱え、命と引き換えに仲間を全回復してしまう。
さらに、苦労してベルザブルを倒すとバルガはまたベルザブルを呼ぶ。
このままではこちらが消耗するだけである。
四人は短期決戦にでた。
0651名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/25(火) 02:28:43.55ID:EjE+xoMN
 セーラのギガデインとカイのイオナズンで、バルガにダメージを与えながら、メガザルを使われないうちにベルザブルを倒す。
そしてマリアのバギクロスとアレフの剣で、バルガにさらにダメージを与える。
バルガは再度ベルザブルを呼ぶが、四人に瞬殺された。

「きさまらよくもこの俺様をここまで追い詰めてくれたな。だが最後に笑うのは俺様だ!」
バルガは体を震わせ、冷たく輝く息をはいた。
四人は灼熱の炎以上のダメージを負う。
マリアはベホマラーを唱えるが、回復が追いつかない。
碧い珠の光が徐々に弱まっていき、再びセーラの力が尽きようとしていた。

そのときアレフは、エルフの女王にもらった賢者の石のことを思い出した。
石を手にとり天に掲げると、四人のHPが回復していく。
更に石の輝きが聖法気の指輪を通して碧い珠に流れ込んで行く。
同時に天空の武具が一斉に光り始めた。
「セーラ!」
「今だ! やつを!」

セーラはゆっくりとバルガに近づいて行った。
バルガは冷たく輝く息を吐くが、青い光に包まれたセーラには全く効かなかった。
「きっきさま……絶対防御が使えるのか!?」
セーラがギガデインを撃つと、さしものバルガも両膝を地面についた。

「きさまだ! きさまさえあの時殺しておけば……!」
「ジムラさんの、みんなの仇をここで討つ!」
セーラが再度ギガデインを放つ。
遂にバルガの動きが止まった。

「マリア、カイ、アレフ! とどめを!」
三人はそれぞれ魔法と剣でバルガを切り刻む。
バルガが地面に崩れ落ちる。
バルガを倒した!

「親父ー、やったぞー!」
「おじいさま……」
「父さん、仇は取ったからな」
みんな涙を流している。
セーラももらい涙を浮かべた。

そのとき、ギルドラスの声が聞こえてきた。
「バルガを倒したぐらいでいい気になるなよ。天空装備は必ずわしがいただくからな。首を洗って待っていろ。フハーハハハ」
いよいよ、その存在を現し始めたギルドラス。それはそのまま敵の本拠地が近づいていることを示している。
セーラはギルドラスの声が聞こえてきた方角をしばし見つめるのであった。
0652名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/25(火) 02:35:32.51ID:8uVBGj2i
>>637
それが物語としては良さそうだが
5章までの8人を育てて進めてきた冒険が
仕切り直しになってしまうのが厄介だな
当時では新たにセーブデータを設けるのも難しいし
仲間モンスターと別れて8人に合流せざるを得ない
0669名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/25(火) 22:17:09.17ID:VrXGHaH6
ボスの色違い
0672名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/26(水) 02:18:24.46ID:DhCehfes
第十八章 「天空の塔」

天空装備がそろったので、四人は天空の塔にいる天空神に会いに行くことにした。
セーラはバルガから取り戻した天空の剣を使ってみるが、確かにそれほどすばらしい剣には思えない。
これで本当に天空の塔に入れるのか不安であった。

気球で西に行くと、岩山に囲まれたひときわ高い塔がある。
一行はその塔に上ってみることにした。
扉を開けると問題なく入ることができる。
ここが天空の塔だとすれば、天空装備はすべてそろっているようである。
中にある階段を上っていくが、ここは魔物が出てこない。
塔の中が聖法気で満たされているため、魔物たちが近寄れないのであろう。
しかしながら上っている階段が果てしなく長い。

「この階段どこまで続いてるんだ?」
「そんなのわからないわよ」
「いくら魔物が出ないといっても、さすがにこれはきついな」
そして永遠に続くかと思われた階段の目の前が突然開けた。
どうやら頂上にたどり着いたようである。

部屋はかなり広く、中では翼がある人々が動き回っていた。
その人々に話し掛けると、彼らは天空人と呼ばれる人々で、ここで天空神とともに暮らしているらしい。
その天空神は上の階にいるとのことである。

一行は階段を上り、上の階に行く。
そこには玉座に座った老人がいた。
セーラたちはその老人を見て驚いた。
「あなたは……」
「オルドさん!?」
「いかにも。わしが天空神オルドじゃ」
四人はしばらく言葉が出なかった。

「天空の塔をここまで上りご苦労じゃった。わしはここに居ながらにして、この世界のすべてを知ることができる。じゃが、わしの力は地上では大きく制限されてしまうのじゃ。そのためわしはここへ戻っておった。
お主たちの旅の目的は、仇討ちのためバルガを倒すことだったようじゃが、改めてお主たちに頼みたい。魔王ギルドラスを倒してくれぬか。わしは神と呼ばれる身ゆえ、この世界を離れるわけにはいかぬ。
そして真にギルドラスを倒せる力を秘めているのはセーラ、お主だけなのじゃ。
奴は今、この天空の塔の南に位置する島にある魔界・ヘルキャッスルで魔法気の回復を待っておる。倒すのは今じゃ。しかしお主たちがここを出る前にやることがある。セーラよ、天空の剣と家宝の剣をわしに貸してくれぬか」
0673名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/26(水) 02:19:12.60ID:DhCehfes
 セーラはオルドに二本の剣を渡した。
オルドはその剣を両手に持ち力を込める。
すると二本の剣は白くまばゆい光を放ち、融合して一本の剣になった。
「それが真の天空の剣じゃ。そのあまりにも強大な威力ゆえ、二本に分けてあったのじゃ。ほれ、持ってみるがいい」

セーラが天空の剣を受け取り構えると、剣と碧い珠が光りだす。
セーラにもこの剣のすごさがわかった。
「わしは次元の神ではないゆえ、これから起きることを見通すことはできぬ。だがこの先その天空の剣が必ずや役に立つじゃろう。ではくれぐれも頼んだぞ」

セーラたちは塔を出て気球に乗り南を目指した。
しかし島が見つからず、あたりを飛び回る。
やっと周りを岩山に囲まれた島が見えてきた。
島には城がある。
おそらくあれがヘルキャッスルであろう。
一行が島に降り立つと祠があるので入ってみた。
階段を降りるとなんと宝箱があった。
入っていたのはスーパーリングである。
マリアはスーパーリングを手に入れた。
いよいよヘルキャッスルへ向かう。

途中、鬼こん棒が現れたのでセーラは新たな天空の剣の威力を試してみた。
なんと鬼こん棒を一撃で葬り去った。
四人は改めてこの剣の凄まじさに驚いた。

セーラはふと、天空の剣の柄に丸い穴が開いていることに気がついた。
試しに碧い珠を入れてみるとぴったりと入り、天空の剣が青く光り始める。
おそらく碧い珠の聖法気を使ったものであろう。
だがまた倒れることを恐れ、セーラは碧い球を抜き取った。
0674名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/26(水) 02:20:05.30ID:DhCehfes
 一行はヘルキャッスルにたどり着き中へ入って行く。
入り口でセーラはなぜか違和感を感じたが、それ以上は気に留めなかった。
中は広く迷路のようになっており、次々と魔物が現れる。
さすがに敵の本拠地である。
四人は現れる魔物たちを倒しながら進んでいった。

二階に上がると大魔道が現れた。
大魔道はいきなりイオナズンを唱えた。
こちらが賢者の石で回復していると、マホステとスカラで防御を固めてくる。
こちらの剣と魔法は効かなくなった。
そして大魔道はメラゾーマまで撃ってくるのでマホステやマホカンタを使うと、凍てつく波動で打ち消される。

セーラはふと剣と盾を見た。
天空の盾は天にかざすとマホカンタが使えた。
それならば天空の剣はどうだろうか。
セーラは天空の剣を振りかざした。
まぶしい光が大魔道を照らす。
大魔道にかかっている呪文の効き目がなくなった!
攻撃が通じるようになったので一気に攻める。
大魔道を倒した。
天空の剣から発する凍てつく波動の威力にセーラは感動した。
一行はさらに奥へと進む。

三階に上がると何者かが話しかけてきた。
「それが本物の天空の剣か」
声の主はバルガであった。
「バルガ! なぜおまえがいる!」
「バルガだけではないぞ。私もいる」
「ギドラ!」
そしてゴラムとゴルドラも現れ、四天王がそろった。
「おまえらはオレたちが倒したはずだ! それがなぜここにいるんだ!」
「残念だったな。俺たちはギルドラス様がいる限り何度でも甦る」
一体でさえあれほどてこずった相手が、突然四体も現れた。
かつてない危機にセーラたちは動揺を隠せなかった。
0678名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/26(水) 15:51:22.36ID:pu6v8CwR
>>677
エルフの文化は曖昧だしなあ
仮名だけの生活とか

大昔のアイヌでは家族間でも仮名だけで呼び合う習慣があったらしい
どこぞの悪魔に本名を知られると魂を取られる(迷信)からだとか
0692名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/27(木) 14:14:15.59ID:6Ko+Tw7F
ライアンは壁役で先頭にすると
のんびりした感じになっちゃうね
0694名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/27(木) 15:48:36.03ID:/44Ygmyb
マーライアン
0696名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/27(木) 17:12:00.14ID:E7sGyF4T
強く感じる敵シリーズ
ベレス
グレートライドン
グレートオーラス
マヒャドフライ
だいまどう
サブナック
しりょうつかい
ドラゴンバタフライ
メラゴースト
おにこぞう
アイスコンドル
0699名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/27(木) 18:54:52.69ID:g2J/0VyH
トルネコは3章の時点で手に入るはじゃのつるぎ以降、きせきのつるぎを入手するまで繋ぎの武器が無いのはどうかと思う
武器屋なんだし、てんくうのつるぎ以外の全武器を装備出来てもいいのに
0700名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/27(木) 19:25:02.96ID:rU3hXXk3
>>699
まどろみくらい装備できても良かったな
攻撃力も高過ぎず、商人軍団で眠り率もかなり上がったろうし、ヒーローズ2でも特技にまどろみナイフがある
あとは3章バイト先の親方秘蔵の氷の刃とか
0708名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/27(木) 23:53:39.58ID:mIKcGmJu
誘惑されたネネ
0710名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/28(金) 03:43:40.20ID:0+/6j766
第十九章 「時の宝玉」

戦いの口火を切ったのはギドラである。
ギドラはイオナズンを唱えた。
ベホマラーで回復しつつ、こちらもイオナズンで攻撃する。
ゴラムがルカナンを唱え、打撃で攻撃してくる。
セーラがベホマを唱え、バイキルトをかけたアレフが反撃する。

次にゴルドラが出てきた。
セーラたちが唯一勝てなかった相手である。
ゴルドラは焼けつく息を吐いた。
天空の兜を持つセーラと、スーパーリングをはめたマリアには効かなかったが、カイとアレフは麻痺してしまった。

二人をキアリクで回復する。
ゴルドラは次にパルプンテを唱えた。
山のように大きな魔神が、恐ろしい笑い声をあげながらやってきた。
そしてセーラたちに大ダメージを与えて、笑いながら帰っていった。
今度はバルガが冷たく輝く息をはく。
マリアはフバーハで威力を弱める。

しかし四天王の攻撃により、四人の体力は確実に削られていった 。
ベホマラーと賢者の石では回復が間に合わない。
そんな中、ゴルドラが再びパルプンテを唱えた。
魔物たちの体中に力がみなぎって来た。
魔物たちの攻撃はすべて痛恨の一撃となりセーラたちを襲う。
セーラたちは気を失った。
四天王はセーラから天空装備を剥ぎ取り、どこかへ去って行った。

ギルドラスは最上階の祭壇の間にある魔法陣の中にいた。
その指には魔法気の指輪がはめられている。
四天王が天空装備を持ち四方に立つと、ギルドラスが声を上げた。
「天空装備を掲げい!」
四天王が持っている天空装備を天にかざすと、天空装備から光が発せられギルドラスの無のオーブへと吸い込まれていった。
同時に天空装備が黒く染まっていく。
そして天空装備の光が消えたとき、無のオーブの力が復活した。

ギルドラスたちがそこを立ち去った後に、セーラたちがたどり着いた。
しかしそこにあるのは、黒く変色して打ち捨てられた天空装備だけだった。
「みんなが……みんなが守ってくれた天空装備がこんなことに……」
セーラは涙をこぼした。

一行は黒化した天空装備を持って天空の塔へ行き、オルドに見せた。
「これはまた派手にやられたもんじゃな。聖法気を残らず吸い取られておる。元に戻すのに時間がかかるぞい」
セーラはうなずいた。
0711名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/28(金) 03:47:03.03ID:0+/6j766
 四人は天空装備の修理が終わるのを待っていた。
「天空装備どうなっちゃうのかな。元に戻るのかな」
「基本的には聖法気を注入するだけだろう。だがあれだけの武具にエネルギーを蓄えるには、俺たちのレベルでは無理だ」
「ギルドラスの魔力は戻ったのよね。何か始める気かしら」
「四天王に、もういくつかの街が滅ぼされてるからな。またあいつらが出てくるかもしれない」

一昼夜たち、オルドは鈍色をした天空装備を持ってセーラたちの所へやって来た。
「さてこのとおり、天空装備を元に戻すための下準備は終わっておる。じゃが完全に復活させるには、セーラに手伝ってもらわねばならぬ」
オルドはセーラの方を向いて言った。
「セーラよ。この天空の武具を装備して、ついてきてくれぬか」

セーラは天空装備を身につけてみた。
だがパワーは感じられるものの、何か頼りない気がする。
「この天空装備、何か変」
「言わば、まだ魂が入っていない状態だからの。これからそれを手伝って欲しいのじゃ」

オルドに連れられて、セーラは小部屋に入った。
部屋の中は、ろうそくの明かりで満ちている。
オルドが話し始めた。
「セーラよ。わしはこれから己が持つ全聖法気を解き放つ。お主がやることは、お主の持つ指輪を通して、その聖法気を四つの武具に注ぎ込むことじゃ」
「で、でもそんなことをしたらオルドさんは……」
「大丈夫じゃ。わしも神と呼ばれし者。そのぐらいでは死にはせぬ」
「それに、オルドさんの……神様の力を受け止めるなんて、私できそうもない……」
「天空装備がなければギルドラスは倒せぬ。やるしかないのじゃ」
「……はい」
「やることは簡単じゃ。聖法気に流れを常に読み、天空装備に流れ込むよう意識するだけじゃ。じゃが決して碧い珠に流れ込まないようにするのじゃぞ。負荷が大きすぎて砕けちってしまうじゃろう」
「はい、わかりました」
「それでは、始めようかの」

オルドが右手を挙げると、部屋の灯りは消え去った。
だがオルドの体が青い薄明かりで包まれている。
そして気が高まっているのか、光が眩しくなっていく。
セーラは聖法気の指輪をはめた左手に力を込める。

やがてあたりの空間が全て青い色で塗りつぶされたとき、それは来た。
オルドの全聖法気が解放され、暴走を始めたのである。
セーラの華奢な体が悲鳴を上げる。
まるで嵐の中で身を委ねる小舟のようであった。
桁違いの聖法気の力に翻弄されるセーラ。
こんなのコントロールできない、正直セーラはそう思った。
しかし、オルドの言葉が甦る。
やるしかないのじゃ、と。

そのうちセーラは荒れ狂う気にも、ある法則があることがわかってきた。
これが気を読むということなのね、とセーラは理解した。
気が読めるようになってくると、その気の振り分けかたもわかってくる。
鈍色だった天空装備も、以前の銀色に近くなってきたような気がする。

だが、聖法気の嵐は、一向に収まる気配がなかった。
ほとんどの神経を気の流れのコントロールに割いているため、気を抜くと体は壁に打ち付けられてしまう。
さすがのセーラも、体力的精神的に消耗していった。
そして状況の把握もできないほど追い詰められた時、突然嵐は収まった。
0712名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/28(金) 03:51:28.77ID:0+/6j766
 セーラが天空装備を見ると、青い光を纏った銀色をしている。
装着感も申し分ない。
お礼を言おうとセーラがオルドの方を見ると、床に倒れていた。
「オルドさん!」
セーラが呼び掛けると、弱々しい声で返事をする。
「おお……天空装備は直った……ようじゃな……」
「はい、ありがとうございました!」
「わしは……ちと聖法気を使いすぎてな……ちぃっとばかし身を隠さねばならぬのじゃ」
「そんな……」
「だからもう一度……今のうちに言っておく。ギルドラスを必ずや倒してくれい」
「はい……はい……」
「なぜ泣いて……おるのじゃ? 神は死なぬ。ちょっとしばらくの間……ここからいなく……なるだけじゃ」
「……はい!」
「じゃあ、ちょっと行くでな。世界の平和は……任せた……ぞ」
そう言うとオルドの体は消えていった。
ミラの街で初めて会ってから、いろいろ助けてくれたオルド。
セーラはなぜか涙が止まらなかった。

準備を終えた一行は気球に乗り、ヘルキャッスルへ向かう。
気球から様子を見ると、ヘルキャッスルの周りが闇に包まれている。
「ギルドラスはこの世界を闇に変えようとしているのか!」
「闇の部分が増えると俺たちに不利になる。早くギルドラスを倒さなければ」

一行は再びヘルキャッスルにたどり着いた。
だがセーラは前回も感じたが、何かを忘れているような気がする。
このまま進むと取り返しがつかなくなりそうで足が止まる。
みんなが疑問に思いセーラに声をかけた。
セーラは考える。
だがどうしてもわからない。
そして持ち物を見てみると、以前サスケに使った理性の種の残りを見つけた。
「理性の種……祠……」
そして祠の中にいた精霊エルナから、天空神に会った後に来るよう言われていたことを思い出した。
早速精霊エルナの祠に戻りエルナに会う。
0713名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/28(金) 03:54:24.99ID:0+/6j766
「天空の勇者セーラよ、よくぞ参りました。あなたに授けるものがあります。
が、その前に多元宇宙について説明をせねばなりません」
エルナは説明を始める。

「この世には多元宇宙という無数の世界があります。
もしあなたが別な世界に迷いこんでしまったとして、たとえその世界が今までの世界とまったく同じように見えても、どこかに違いがあるはずです。
その違いは小石一個の違いから世界の根本を変え得るような違いまで様々なものがあります」

エルナは続けた。
「あなたはこれから次元の迷路に入り込んでしまうかもしれません。その時のためにこのエクスオーブを授けましょう。きっとあなたの役に立つはずです」

精霊エルナに礼を言い、祠を出て再びヘルキャッスルに向かう。
昔ギルドラスと戦った勇者はどうやって倒したんだろうとセーラはふと考えた。

かつてギルドラスと戦った勇者がいた。
しかしその勇者はギルドラスの罠に落ち、エクスオーブを盗まれてしまった。
ギルドラスがエクスオーブを手にしたとたん聖と魔の力が反発し、ギルドラスの魔法気が暴走した。
そのため、その勇者はギルドラスを倒すのをあきらめた。
まずギルドラスの魔法気を天空装備で吸収し、エクスオーブの力を使い、ギルドラスを次元の狭間へと封印した。

だがギルドラスは長い時間をかけ、聖法気を使うエクスオーブを魔法気で動かす無のオーブへと変化させ、次元の狭間から抜け出した。
そして体力の回復を待ち、セーラの持つ天空装備の力を利用して無のオーブの力を復活させたのであった。

セーラ一行はヘルキャッスルの中へ入って行った。
前回同様魔物を倒しながら進んでいく。
やがてセーラは天空装備が強化されていることに気がついた。
受けるダメージが大幅に少なくなっている。
セーラはオルドに感謝した。
そして前回四天王に倒された三階についた。

だが四天王はそこにはいない。
四人はほっとして先に進んだ。
四階の祭壇の間を抜け、最上階にたどり着く。
おそらくここにギルドラスがいるのであろう。
セーラたちは最後の戦いへと向かうのであった。
0717名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/28(金) 08:17:15.65ID:3khKzSQR
モンスターが全員いなくなるわけではないだろうし
0725名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/28(金) 18:41:58.63ID:tuXaGw9W
あらゆるものを装備できるといえばドラクエ2のローレシア王子だな
でも後に追加されたあぶない水着はさすがに無理だったか
0732名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/28(金) 23:12:17.38ID:NxbQEpyd
ピンクのレオタードのリボンの位置について
0733名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/28(金) 23:17:30.30ID:tuXaGw9W
トルネコは顔が広いよな
4章の段階でキングレオ大陸にも知り合いがいるし
(エンドール出店祝いに来るつもりだけど肝心のトルネコは旅立っている)
5章の商人軍団を呼ぶのも人脈がなせる業か
0739名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 04:27:19.06ID:M1Q3Y77u
第二十章 「果てなき使命」

セーラたちはヘルキャッスルの最上階に入っていった。
奥に見える玉座には魔物が座っている。
その魔物を見たセーラは、なぜか見覚えがあるような気がした。

「ここまで来たことを褒めてやろう。ワシがギルドラスだ」
「きさまが諸悪の根源か」
「では聞くが、おまえたち人間が悪ではないと言えるのか?」
「なんだと!」
「おまえたちも見てきたであろう。人間どもが持つ醜悪な闇を。いずれ自ら滅びる運命なのだ。今ワシが滅ぼしたところで大した違いはあるまい」
「人間はそこまで愚かではないわ!」
セーラが反論する。
「確かに人間は神様にはなれない。でも同様に悪魔になりきることもできないのよ!」
「これ以上は時間の無駄のようだな。いくぞ」

ギルドラスの持つ黒い色のオーブが不気味な光を放ち始める。
「この無のオーブできさまの力を奪い取ってくれるわ!」
ギルドラスの無のオーブが、セーラの碧い珠の光を吸い取っていった。
それと共に珠が黒く変色していく。
セーラは力が抜け座り込んでしまった。
「きさまは死ぬまで時空の檻の中に閉じ込められるのだ」
そして無のオーブから闇の霧が噴き出しセーラの体を包んだ。
「セーラ!」
「マリア、危ない!」
カイがマリアを止める。
だが闇の霧が消えた後、そこにセーラの姿はなかった。

気がつくと”彼女”はそこにいた。
あたりを見渡す。
(ここはどこだろう)
そこは広々とした草原であった。
だが見渡す限り人がいそうなところはない。”彼女”は見覚えのないこの土地で、どこへ向かって歩いて行けばいいのか迷っているうちに、ふと自分が何者かすらわからないことに気がついた。

(私……誰?)
だが、記憶をなくした”彼女”の頭のどこにも自分の名前はなかった。
自分が何者か、なぜここにいるのかが抜け落ちている。
”彼女”は自分が持っている物を調べてみた。
しかし黒い珠と”オーブ”があるだけで、手掛かりになりそうなものは何もなかった。

自分のことを思い出すのをあきらめた”彼女”は、とりあえず歩き出した。
そこに居続けることに耐えられなかったのである。

ところが数歩歩き出したとたん、持っていたオーブが輝き出し、どこからか声が聞こえてきた。
「ギルドラスの罠にかかってはなりません。さあ元の世界へ戻るのです」
”彼女”の体が淡く光りだしあたりが暗くなる。
”彼女”はどこかへ運ばれていった。

そのころマリアたちはギルドラスへ怒りを露わにしていた。
「セーラをどこにやったの!」
「別の並行世界に飛ばしてやったのだ。碧い珠の力と記憶を封じてな。おまえたちもあの者と初めて会ったときのことを覚えているのではないか?」
「それじゃあ……」
「セーラはまたスライムと戦うところから始めているのか!」
「言っておくが、これからおまえたちの村に向かっても無駄だぞ。世界が違うからな。フハーハッハッハッ」
マリアは、セーラのこの悲しい運命の環を断ち切るため、ギルドラスを倒すことを決意した。
0740名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 04:30:41.07ID:M1Q3Y77u
 そのとき突然"彼女"が戻ってきた。
「セーラ!」
マリアが"彼女"に抱きつく。
しかし"彼女"は無表情に話し始めるのであった。
「みなさん、みなさんのおかげで私は記憶をすべて取り戻すことができました。私の本当の名前はアルテナ。
初めてギルドラスと戦ったとき私は奴の無のオーブにより、並行世界へ飛ばされました。その後も記憶を封じられた私は何度も同じ道を辿り、ギルドラスの次元の迷路から抜け出せなかったのです」

アルテナは続ける。
「でもそれは無駄ではありませんでした。無のオーブの魔法気に打ち勝つ力を持つ精霊エルナがいるこの世界に来ることができたからです」
「バカめ。また別の次元へ飛ばしてくれるわ」
ギルドラスは再び、無のオーブから闇の霧を吐き出した。
しかしアルテナがエクスオーブを天にかざすと、その光が霧を打ち消していく。

「ならば碧い珠の力を吸いつくしてやる」
だが碧い珠はエクスオーブの聖法気によってパワーアップしており、もはや無のオーブではエネルギーを吸い取れなくなっていた。
「ギルドラスの魔法気は封じられました。いまこそ奴を倒すときです」
アルテナたちはギルドラスへ向かっていった。

「なめるな!」
ギルドラスはスカラとバイキルトを唱える。
さらにその体から怪しい霧を噴き出しあたりを包み込んだ。
ギルドラスは打撃攻撃をしてくる。
一行のHPが削られていくが、霧にかき消されてベホマが使えない。
アルテナは天空の剣を使い、すべての魔法効果を打ち消す。
そしてマリアが仲間を回復した。

次にギルドラスはジゴスパークを唱えた。
一行は大ダメージを受け瀕死状態になる。
対してアルテナはベホマズンを唱え、四人のHPを全回復させた。
そしてこちらもギガデインで応酬するが、無のオーブに吸い取られてしまう。
やはり無のオーブを破壊するしかない。
アルテナは賭けにでた。

エクスオーブを空に掲げると一条の白い光が無のオーブに向かって行く。
同様に、無のオーブからは黒い光が発せられ、白い光とぶつかりあう。
二つの光の力は拮抗していたが、徐々に白い光が押されていった。
「くっ、ギルドラスの力がここまで強いとは……」
魔法気による黒い光はエクスオーブに迫り、全てを飲み込もうとしていた。

その時マリアが呪文を唱え始めた。
「セーラ! あたしの力を全部あげる!」
カイとアレフが止める間もなく、マリアはメガザルの呪文を唱え、そして地面に崩れ落ちた。
マリアの力が聖法気の指輪を通してエクスオーブに満ちていく。
白い光は黒い光のパワーを上回った。
ついに黒い光が消え、白い光が無のオーブを照らす。
無のオーブは砕け散った。

「マリア、なんてことを……」
カイがマリアを抱き起すと、なんとマリアは生きていた。
どうやら、メガザルは人に対して使わなければ術者が死なないようである。

無のオーブ無き今、もはやギルドラスに力は残っていない。
四人は全力でギルドラスを叩き、ギルドラスを倒した。
0741名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 04:35:22.25ID:M1Q3Y77u
 だがそのとき、どこからか四天王が現れた。
「ギルドラス様、我らの体をお使いください!」
「よくぞ来た。その体遠慮なくもらうぞ」
ギルドラスと四天王が融合していく。
そして巨大な一体の禍々しい悪魔に、その身を変えた。

ギルドラスはイオナズンを二回唱えた。
マリアは祈りの指輪でMPを回復させながらベホマラーで回復させるが間に合わない。
アレフも賢者の石を使う。
そしてアルテナの打撃とカイのメラゾーマで攻撃する。
一進一退の攻防が繰り広げられたが、やがてギルドラスの体が崩れだした。
一行は息を飲む。

ギルドラスの体は再構成され、岩のような姿になった。
カイがメラゾーマを撃つが効果がない。
どうやら打撃しか効かないようである。
逆にギルドラスはパルプンテを使ってきた。
再び、山のように大きな魔人が恐ろしい笑い声を上げながら現れた。
魔人はアルテナたちにダメージを与え、笑いながら帰って行った。
マリアがベホマラーを唱えるとともに、カイがアルテナとアレフにバイキルトをかけ、打撃で攻める。
幸いパルプンテによる致命的な効果はなかったため、ギラドラスを一方的に叩いた。
再度ギルドラスの体が崩れ始める。

ギルドラスの体はまた別な姿になった。
今度はガス生命体のようである。
アレフが切りかかるが、まるで手ごたえがない。
今度は魔法しか効かないようである。
ギルドラスは体を急激に膨張させ、痛恨の一撃の連続攻撃をしてくる。
マリアがベホマで、アレフが賢者の石で回復する。
そしてアルテナのギガデインと、カイのメラゾーマで攻撃し、激しい戦いの末ギラドラスを撃破した。

またもやギルドラスの体が崩れ始め、不定形生物の形態になった。
今度は打撃も魔法も効かない最終形態であった。
しかも形を変えながら激しい炎と冷たく輝く息を吐き、時折三回攻撃を行う。
一行はマリアのフバーハと回復魔法で防戦一方になった。
アルテナは突破口を開くべく弱点を探す。

アルテナはふと天空の剣にある丸い穴のことを思い出した。
その穴に碧い珠をはめると剣が青く光りだす。

アルテナがギルドラスに剣を突き刺すと、ギルドラスの体が青く変色していく。
何回も突き刺すうちにギルドラスの体は完全に青くなった。
試しにアルテナはギガデインを撃ってみた。
電撃がギルドラスの体を焼く。
アレフも剣で切りかかると、ギルドラスの体が切断される。
剣と魔法が通用するようになった。

アレフの剣とマリアのバギクロスで切り刻み、アルテナのギガデインとカイのイオナズンでギルドラスの”かけら”を消滅させていく。
ギルドラスも体をいくつもの触手に変え反撃するが、マリアがスクルトで無力化した。
そしてついにギルドラスは沈黙した。
ギルドラスを倒した。
みんなは抱き合って喜ぶ。
0742名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 04:37:21.69ID:M1Q3Y77u
 誰もが終わったと思った瞬間、信じられないことが起こった。
残っていたギルドラスの触手が、無防備の背中から碧い珠ごと、アルテナの体を貫いたのである。
アルテナが大量の血を吐いて倒れる。
「このやろう! まだ生きていたのか!」
カイが触手をメラゾーマで焼き払った。
今度こそギルドラスを倒した!

「セーラ! しっかりして!」
「ちきしょう。なんでこんなことに!」
「マリア、ベホマは!?」
「だめなの。さっきからやってるんだけど、オーブが光るだけで効果がないの!」
「なんでここまできてセーラがやられなきゃならないんだ」
「やっと、やっとギルドラスを倒したというのに!」

アルテナが静かに目を開けた。
「マリア……マリアのつけてくれたセーラって名前好きだよ……」
「セーラ!? あなたセーラなのね!」
「うん、私セーラだよ……早くみんなの村に帰りたいな……」
セーラはもう声を出すのも苦しそうである。
三人はセーラの手を握る。
それを見てセーラも三人に微笑んだ。

すると突然エクスオーブが輝きだした。
同時にどこからか声が聞こえてくる。
精霊エルナであった。
「精霊の子アルテナいえセーラよ。あなたはまだ死んではなりません。あなたにはまだやるべきことが残っているのです」
そしてエクスオーブにより、碧い珠が破壊される前の状態に戻っていく。
やがて珠は光を取り戻し、セーラは回復した。
今度こそみんなは心から喜んだ。
世界に平和が戻ったのだ。

セーラたちは、旅立ちの村アルメリアに帰ってきた。
村の人々は無事を喜んでくれた。
「これから村を復興させないとな」
「なんたって勇者様がいる村だぜ。みんなが集まってくるさ」
「あー、あたし眠くてもうだめ。その話は明日にして」
四人は早々に眠ることにした。

その日の深夜に、セーラはそっとベッドから起きあがった。
そして天空の武具を装備する。
「ごめんね、みんな。エルナ様が言われてた通り、エクスオーブを持つ私にはまだやることがあるの。
今まで私がギルドラスに飛ばされた並行世界に行って、その世界のギルドラスを倒さなければならないの。全部終わったら帰ってくるから。それじゃ、お別れを言うとさみしくなるので行くね」

セーラは深呼吸をしてエクスオーブに力をこめる。
するとオーブが光りだし、セーラは別な世界へと消えていった。

Fin
0744名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 09:23:04.43ID:fJ0ZbmmW
ドラクエは所詮、最大HPが高ければそれで良いゲームだからな
ライアンとトルネコはその理由だけで活躍している
ブライだってHP500あれば皆使ってただろう
0748名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 12:46:34.53ID:eB+Lhkp7
>>743
トルネコは他のキャラなら回復に回る状況下でもお構い無しに特殊行動をとるので戦況が狂いやすい
あと一撃で倒せるって時に攻撃しないで余計な行動をしたり、メタル系を宥めて帰すとかもザラ
FC版では耐性防具を一切装備できず、クリアレベル帯ではHPもクリフトと同程度しかないなど欠点も多い
0749名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 13:04:17.57ID:xjjXXUmi
ファミコンは勇者ライアンアリーナミネアが安定する。
ブライはバギクロス同様マヒャドが強く、バイキルトもある。マーニャはドラゴラムで強化天罰の杖をとるか、マホカンタ解除して効きにくいが威力があるメラゾーマで博打にでるか。

トルネコとクリフトは奇跡の剣を装備できるけど火力に乏しく水の羽衣不可で無耐性だから実際はかなり悲惨。HPも上記魔法系3名より高いのはハンデといってもよいレベル。
0754名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 15:21:43.07ID:CRBFDXDF
>>750
一例だけど無難な構成は
ミネア
はぐれメタルのけん他
水の羽衣
鉄の盾
はぐれメタルヘルム他

クリフトトルネコ
奇跡の剣他
はぐれメタルの鎧笑
力の盾他
鉄兜

マーニャブライ
マグマの杖他
水の羽衣
金の髪飾り他
かな

>>751
条件厳しいベホマラーとザオリク生かすならクリフト馬車オススメですよん
0755名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 15:44:35.28ID:lWkd5Grj
終盤のミネアはとにかく水の羽衣を装備させないとメリットが薄くなる
耐性を軽んじている(もしくはステータスにでないので気づきにくい)のかそこを誤る人が多い
そういう人がミネアのHPの低さを使わない理由にしている
はぐれメタル鎧ですらミネアにとっては地雷
0758名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 16:03:30.20ID:lWkd5Grj
RTAみたいなフバーハを覚えないレベル範囲でプレーするならミネアはいらないよ
クリフトのスクルトはレベル16までにはおぼえるし低レベル帯ならAIは唱えてくれる
0759名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 16:53:38.57ID:s4gJyeIF
水着がほしい
0760名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 17:06:23.69ID:BQ2+CHEd
またアールチーエーとか偏った前提持ち出してるのね(*^-^)笑
まどろみバグあり聖水メタルバグありで気球バグなしetcとか、条件が一定していないものを持ち出してる時点で苦し紛れよん☆
クリフトも戦況を左右するほどそこまで強くない。クリフトよりミネアの方が安定するのは勿論、ブライの爆発力、マーニャの中盤の貢献のが上。
そもそも成功例だけを出してるだけかつ、『ドラクエ買った、アールチーエーやるぞー、うー』と言ってる人がどれくらいいるか
測った上でそのプレイにどれだけの価値があるかも考えられないのね(*^-^)
0762名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 17:21:58.16ID:BQ2+CHEd
以前からそうだけど、>>761の例のとおり、
クリフト養護派は偏ったことしかお話できないのね(*´▽`*)
クリフトの良さを伝えようとするというよりはは別次元にいってらっしゃる(o´・ω・`o)
0765名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 17:58:31.33ID:BXg9fkpu
RTAは単に効率がいいだけ
どのバグを禁止とするかなんて、「普通プレー」の頃から変わらないもんね
>>761みたいなアレルギー反応って、ただただバカ
存在してないキャラ対立に持ち込んでるし…
0766名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 18:04:51.02ID:eB+Lhkp7
あーあ、運頼みのRTAなんて極論まで持ち出すようになったか…
ガン逃げの運頼みプレイでもしない限りレベルをそこまで抑える事の方が難しいってのに
たまたまぬるいだけの敵の攻撃を引き当て続けるという運ゲーに次ぐ運ゲーを引き合いに出さなきゃならんとか、もはや末期だな
一歩間違えりゃ全員即お陀仏という常に付きまとうリスクすらも度外視するとかさ…

つーか、RTAでも普通にミネアを使ってるプレイヤーがいるってわかってんのかね(しかも記録持ちで)
0767名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 18:12:09.57ID:D0xmuR9A
クリフト養護派は苦し紛れに偏った前提を持ち出して話を進めるのがお好きらしい

クリフト派というより、かねてより過激な行動を見せてきた勇者ライアンアリーナクリフト狂信者なのか?
0769名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 18:21:57.15ID:lWkd5Grj
実はリメイクはHPが底上げされたミネア以上に命令できるからスクルトを自在に
扱えるようになったクリフトの地位が向上した模様
少なくてもキングレオ・バルザック・バコタはクリフトが居るかどうかで難易度が極端に変わる

しかしキングレオの吹雪やバルザックのヒャダルコが痛すぎるので
結局ミネアも加えて3人でベホイミがいいという話に(攻撃はマーニャのメラミが主力)
アリーナはまだ会心率いまいちだし
0770名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 18:27:24.31ID:1f5KKPJo
ベホマラーの自在化とMP10の強化も大きい。力の盾のブレス耐性追加、最終候補のはぐれ鎧でイオナズン他の対策可能になったとかもある

終盤より中盤の方が有利なのは共通だけど。
0772名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 18:43:55.50ID:eB+Lhkp7
リメイク版なら時の砂&タロットを使い放題、天使のレオタード&はぐれ盾で最高のブレス耐性を実現可能なミネアも更に強くなったがな
PS版なら最も簡単に作れるレディースタウンで天使のレオタードを早期入手可能
DS・アプリ版ならフバーハとタロットが更に改良され、ボス戦の2倍アップによるパーティ全体のレベルの底上げが可能
それに6章エビが無属性既定ダメージ攻撃持ちなので、どのみちフバーハは必要になる
0774名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 19:16:52.01ID:Cynx7kqH
ミネアマーニャブライはクリアレベルだと叩き付けで事故る。クリフトはスクルトとHP差で一撃死を防げるのがメリット。

はぐれ盾はクリフトも恩恵あるし(但し一品物なので力の盾で耐性面はクリフトのが強化)、天使のレオタードで恩恵受けたのはミネアというよりアリーナ→それ故にHP下げられた。そもそもミネアの最高耐性は羽衣フバーハのファミコンから。
フバーハはファミコンだと戦闘不能になっても効果が残る&馬車含む全体で割合軽減耐性しかないから他の機種との比較は難しい。プレステとDSなら後者が強力だが。
0777名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 20:22:13.80ID:BXwqyoav
スクルトを使っても150は確定でくらう叩き付けを瀕死で耐えたところで直後にブレスをくらったら意味が無い
HPは常に最大値を維持できるわけではなく、クリフトがくらわなくても他のキャラがやられてしまう
そこでザオリクの出番となるが、ダメージをろくに回復できてない状態で蘇生に回ったら自分が死ぬ
ベホマラーだけでは輝く息どころか灼熱のダメージすらも帳消しにはできず、ブレスの連発をもろにくらえばクリフトはおろか仲間も揃って全滅する

HPが僅差になった以上、はぐれメタルの盾にレオタードとフバーハの両方を上乗せできるミネアの方が死に難いのは事実
砂とタロットでボスの経験値を倍にできる=パーティ全体が強化される=パーティ全体の生命力が高まる(死に難い)、という事
もちろん呪文の習得も早まり、道中の雑魚戦やボス戦にいち早く強力な呪文を投入可能になる(これもリスクの低減に繋がる)
0778名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 20:35:34.76ID:lWkd5Grj
>>770の言うようにクリフトが優位なのは中盤だな
エスターク戦まではスクルトゲーと言えるほど猛威をふるう
輝く息などのブレスが強烈になってくるとミネアが欠かせなくなる
0782名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 21:59:15.57ID:BXwqyoav
ベホマラー以上に大きいのがベホマズンのコストダウン
この強化のおかげでフバーハ&賢者の石による全体回復、単体回復用のベホマをよりフォローしやすくなってる
スクルトは一番防ぎたい痛恨に全く効かないのと、叩きつけを半減できない点で優先度が下がる
ただし、ミネアと同時起用する場合はザオリクと合わせて両方活きてくる

ちなみにレオタード+天空の盾にフバーハを使えば灼熱が23(±10)、輝く息なら43(±10)まで軽減できる
はぐれメタルの盾なら更に10ずつ軽減できる
0783名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 22:00:40.34ID:jLy8ky9D
馬車から出さないからなぁミネア
0784名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 22:25:18.81ID:MIY9aqSZ
ファミコン版でピサロが仲間になる展開をやってたら
ボスはエビプリじゃなく、再度のエスタークな気がする
4の話の中で目立つのは「地獄の帝王」だし

5でも4の時の事は「地獄の帝王」を倒した、というエスタークがラスボスみたいなまとめ方されてたと思うし
0786名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 22:31:54.78ID:Uu9uosp9
>>781
何でもいいからクリフトくんの良さをたくさんレスしてもらいたいなあ♥
かねてよりの偏った前提及び抽象的な文言はいらないからさー(●^o^●)

>>783
クリフトは馬車から出さない方が緊急時のザオリク要因及び使用条件が厳しいベホマラー笑を移動中の回復要因で活薬させることができるよん(*'▽')
0793名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 23:43:25.51ID:eB+Lhkp7
ここぞとばかりに単発IDで湧き出したアンチミネアが揃いも揃って負け犬の遠吠えかましてんのが笑えるなw
ここまでアンチミネアの口から出たのはRTAは効率がいいとかいう荒唐無稽な極論、いつもの誹謗中傷だけ
結局「お前らが気に入らないからミネアなんか認めるか」という幼稚極まりない現実逃避の域を出ない
0794名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 23:44:40.90ID:cgmMdNRG
バルザックゾンビなんてのが出てくるとはな
0795名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/29(土) 23:57:46.57ID:Uu9uosp9
>>793
いつものパターンですよね汗

アンチミネアのみなさまに
せっかくチャンスを与えているというか、たくさんの有用なレスを待っているのに
相変わらずの状態が続いているみたい

クリフトさんのブレス耐性力は53万とか、ネタ投稿の方がまだ有意義な気がする
0796名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 00:45:39.20ID:eazZlLDF
アンチミネアの輝かしい経歴(随時更新)

@何を思い立ったかいきなりミネアはクリフトより劣るなどと発言、対立を煽り始める
A「DQ4全ユーザーの9割がクリフトの方が有能と答える」などと豪語するも、複数人から即座に否定される(ハッタリで大恥をかく)
B2言目にはスクルトを持ち出すが、それがどうしても必要な戦闘がほとんど無い事に気付かない
Cフバーハのダメージ軽減方式がわからず、防具次第で輝く息すら無効化できる事を知らない(浅知恵を晒す)
D勇者に回復はさせない(終盤は女神の指輪があるため、雑魚戦ではベホマズンを有効活用できる事を知らない)
E数々の嘘を暴かれ己の未熟さを悟ったのか、攻略サイトのオススメパーティなどを頼りに多数決に持ち込もうと画策(思考停止、議論の放棄)
F賢者の石の有用性を否定したいがためだけに、散々主張してきたベホマラー・ザオリクの有用性まで自ら否定する旨の発言をかます(本末転倒)
G性懲りも無く「必死に連レス云々」などと煽りを入れるが、言ったそばから自分が連投をかます(愚行の棚上げ)
Hもはや戦闘議論についていけず、誹謗中傷で煽る事しかできない負け犬と化す
I自分がウザがられているだけにも関わらず、「八つ当たり」など見当違いなレスを連発(根拠の無い妄想を事実と決め付ける)
J他スレで喧嘩し、溜まった鬱憤を無関係のDQ4総合スレに持ち込み、他でもない自分自身が八つ当たりを行う(そして無関係のミネアまで叩いて鬱憤晴らし)
Kそもそもここで最初に喧嘩を吹っ掛けたのが他でもないアンチミネア自身であり、自分がやらかした愚行をまたも棚上げして他者を批難
LFC版ミネアのHPの低さに目を付け叩きに回るが、既に経験者により様々な検証がなされており、未プレイ丸出しのにわかぶりを晒す
M二言目にはHPが低い、すぐ死ぬなどと言い出すが、いつどこで誰にやられるのか?という肝心の質問に答えられない(ミネアを使っていないので当然わからない)←New!
N性懲りもなく大辞典の編集議論にまで首を突っ込むが、もはや滑稽な負け犬の遠吠えを繰り返すのみで話にならず、主張が全面的に却下される
O大辞典【バギクロス】の項に私怨丸出しの発狂長文をコメントアウトで投下し、アクセス規制をくらう←New!
Oここまで何一つ結果を出せない苛立ち、片っ端から吐いた嘘を悉く暴かれ大恥をかいた事からミネア使いを逆恨みし始める
P経験者の予見通り、もはや議論すら放棄して妄想を垂れ流すだけの荒らしと化す
0797名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 01:05:37.61ID:eazZlLDF
ミネアは弱いのか(FC版その➀)

Q1:HPが低く、すぐに死ぬのでは?
A1:4章はオーリン加入と耐性持ちが少ないラリホーでカバー可、5章は最後列(被打撃率10%)、耐性防具でカバー可
耐性より守備力を優先したいボス戦でははぐれメタル鎧も装備可能、マホステとも好相性

Q2:レベルアップが遅く、能力値の伸び率も悪いのでは?
A2:ミネアの強みは武器防具共に強力な物を装備可能で、伸び率の悪さをそれらで補える点にある
また、ラリホー〜フバーハまでの呪文であれば規定レベルで必ず覚えるのも利点
スタメン固定プレイの場合、クリアレベル帯では他のスタメンキャラとのレベル差はせいぜい2・3レベル
レベル10〜20台では当然その差は小さくなる(加入時点では他キャラよりも上である)
そもそも最終形態戦のカギとなるのは能力値ではなく装備とフバーハなので、クリアには支障をきたさない

Q3:ミネアの強みって結局何なんだよ?
A3:呪文・ブレス攻撃は耐性防具でしっかりガードしつつ、そこそこの攻撃力で一斉攻撃やとどめもこなし、
耐性の強い敵にも効きやすいラリホーマで眠らせるなど、打撃・呪文の両方で敵の無力化を狙いやすいのが強み
バギ系もガンガン選択時のマーニャ・ブライとの呪文連携を取るうえで欠かせない
もちろんヘルバトラー、デスピサロ戦のフバーハも強力な防御策となる

Q4:ミネア使ってる人少なくね?
A4:知ったことではない
プレイヤーの使用率でミネアの強さが変化するわけではない
これはミネアを含む全てのキャラに全く同じことが言える

Q5:無理矢理フォローしないと使えないんじゃ足手まといだろ?
A5:耐性防具を装備させて、前衛タイプを前に立たせるだけのどこが「無理矢理」なフォローなんですか?
適材適所って知ってますか? 勇ラアクでクリフトを最後列に配置するのは「無理矢理」なフォローに当たらないんですか?
最高火力のデスピサロ最終形態戦で前衛タイプのダメージもしっかり軽減するので、A3:と合わせてむしろ大きく貢献している
0799名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 01:33:49.26ID:+rvlAynb
ミ「こちらが姉のマーニャです。勇者様、よろしくお願いします」
ゆ「(わー、すごい人!踊り子の服なんか恥ずかしくて人前で着られないよ〜)」
マ「(こんな町中でもっこりレオタードを着るなんて、ただ者じゃないわね)」
0800名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 02:55:16.40ID:J+AGS3yN
RTAってゲームの全てを知り尽くして最高効率を求める
究極至高のプレイのひとつだからね

そんな実プレイの結果を示すから
自分じゃ到底そんな域に届くわけもなく
机上の空論だけで語ってきたミネア君がぐうの音も出なくなって
「そんなの認めない!そんなの認めない!」って言うほかなくなって
発狂しちゃったじゃないか
0801名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 04:10:48.54ID:2R12Ydoo
>>800
だからお前らの大好きなRTAでもミネアを使ってる記録持ちがいるって言ったろ節穴
机上の空論で語ってミネアを否定し続けてるのもエアプのお前らだろうが
自分では何もできず、人の褌で相撲を取るだけの雑魚に何が残せる?
RTAが全滅と隣り合わせの運ゲーである事は他でもない動画主が認めており、
それを支持するって事はお前らの大好きなベホマラー・ザオリクを否定するも同義だってわかってるのか?
ダブルスタンダードも大概にしろ
0803名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 06:28:56.21ID:oefLgFL1
>>800
主観的な判断であれがダメ(透明気球他)でこれがOK(まどろみ聖水他)といった要素が入ってるアールチーエー(笑)に何の価値があるのでしょうか。
ドラクエのジャンルはアールチーエーでなくロールプレイングゲームやで。ということで、悲しい話、偏ったプレイよりスタンダードなプレイの方が需要があるのよ。
それは何故かというと実生活でもそうだけど、偏った行動というのは最初は珍しく思うかも知れないけど、積み重なると無価値に感じるようになりやがては忘れ去られていく。

過去のミネアアンチさんのレスを見ると、オンの時間に書かれてるのが多いのは何故だろう?休憩時間というわけでもなさそうだけど。。
0804名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 06:48:04.91ID:ZoE2cl5r
別にRTAに限らずこのゲーム、シリーズ、この手のゲームは
運要素は切っても切れないんだけどね
だからこそいざという時のためにザオリクが有用なんでしょうに
0807名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 10:35:03.51ID:2R12Ydoo
>>802
RTAではそれを習得するまでレベル上げる手間を省いてるから
つまりRTAこそ至高にして究極とかほざくって事は今まで散々訴えてきたそれらの有用性を自ら否定、不用だと認める事になる
まあ、実際ミネアを使う場合は使用条件の都合でRTAじゃなくとも両方不用になるんだが
0811名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 11:59:36.04ID:tbjr0Mnf
Q4:ミネア使ってる人少なくね?
A4:知ったことではない
プレイヤーの使用率でミネアの強さが変化するわけではない
これはミネアを含む全てのキャラに全く同じことが言える

ミネアを使っている人が少ない
ミネアを使っていても有効活用できずにダメな子認定されてしまう
その結果ミネアは言いがかりのような風評被害を受ける
ドラクエプレーしている人の大半は上手いプレーはできていないのでミネアの評価が低い
守備力の数値だけで装備を決めるような人も多いぐらいで装備が水の羽衣が最適と理解できないとかな
初見プレー動画でもだいたいクリフトが使われる

つまり「クリフト>ミネア」と言うのは自分のプレーが下手糞と言っているようなもの
0812名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 12:13:58.94ID:JQdyxsz/
まじんのよろいは知らなくても仕方ないが、水の羽衣はシリーズで有名だよね。ルーシアというヒントもある。勇者に地雷メタルの鎧を装備させるというのも殆ど聞いたことないな。
というか、実際地雷メタルの鎧の店はヒントがないとスルーしてしまうケースもある。
0813名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 12:16:11.31ID:2R12Ydoo
マーニャとの相性が悪くなるからバギ系とザキ系の入れ替えなんざ不用
>>804
RTAではその運要素の割合が通常プレイとは比較にならんくらいに高まる
実際に動画内でたった1つのミスが原因で全滅してるものも少なくない
RTAってのは数々の検証と試行回数の末にようやく導き出される幸運の賜物であり、
それら全てを引っくるめれば膨大な時間が掛かっている事になる
記録にはなるが、運に大きく左右されるため再現性は低く、やり直しを繰り返す以上その本質は効率とは程遠いところにある

それから蘇生直後に攻撃をくらうクリフトの先制ザオリクよりも勇者の後攻世界樹の葉の方がターン内の攻撃をやり過ごせる分リスクが下がる
もっとも補助固めを用いれば最終形態戦で蘇生が必要になる事自体稀で、なったところでそのまま押し切れる状況に持ち込めるが
0814名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 13:00:19.69ID:/omtDMyq
まぁ好き嫌いも含めて自分の好きにすればよろし
中には1人だけ鍛え上げてラスボスにタイマン勝負挑む強者もいるし
俺は脳筋タイプだから勇者・アリーナ・ライアン・トルネコで力押しする
レベル上げないと高確率で全滅必至w
0816名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 13:55:02.38ID:X7WkAf9U
序盤〜中盤はクリフトの方が安定する
ブレスが厄介になる終盤はミネアの方が安定する
どっちを使うかはお好みでどうぞ、私はなるべくレベルが均等になるように育ててどっちも使います
0818名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 14:07:26.14ID:tbjr0Mnf
王家の墓を誰で攻略するかがキーなんだよな
そこでレベル差が発生してそれ以降一軍と二軍が固定されがち
終盤が輝くミネアがその実力をわかってもらえずに割を食いやすいのもそこだろう
FC版はキアリーがないのも不利に働いている
毒の効果なんてたいしたことないけどいちいち画面がチカチカするのが非常に目障りで治さないと気が済まない人もいる
0819名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 15:05:21.75ID:Wbq46lRP
むしろ中盤もラリホー系が効く敵が多いから、クリフト有利ってわけでもない。キングレオ戦はボス戦でクリフト活躍できる珍しいケース。
リメイクならバルザックもスクルトで活躍するが。エスタークまでならマーニャが凄く相性がよい。終盤はブライ有利になるが。

王家の墓でレベル差がつくかもしれんけど、ドラクエ4は経験値が多く、メタル系度外視してもレベル30はまずは越える。
王家のメタル以外ガン逃げしましたっていうおバカなプレイをしない限り。
0820名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 15:09:03.08ID:mVsFp6XA
運とか言ったら
ブレスに関してダメージ2/3でもHPは半分のミネアなんて
自慢のフバーハを使う前に悪けりゃ即死
良くても瀕死で自分自身の回復だけにてんてこ舞いで
仲間になんのメリットももたらさないこともよくあるし
速攻消されて結局意味なく終わることだってあるし
どのみち運でそんなリスク負うくらいなら
フバーハなんて初めから頼らないほうが結果的にいいことだってある
実際なくても別に勝てるし
0821名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 15:23:18.95ID:FigFTJSl
>>820
まるで、エアプの発言ですな笑
ミネア使ってデスピサロと戦ったことないというかファミコン版ドラクエ4やったことないでしょう。
ミネアを使ってればデスピサロ最終形態に入るまえにフバーハはかかってるんですよ。
凍てつく波動を使われるということはデスピサロの行動が1回消滅するということ。
凍てつく波動を使われたらAIで使いなおしてくれる。
それとまさか回復役がミネアだけのような言い回しだね。勇者や賢者の石を忘れていもるのかな?

運という話を持ち込んでいるけど、実際に死にやすいのはミネアよりクリフトの方だよん。
ミネアもクリフトも勇者ライアンアリーナの構成で行くというか、HP順なら4番目の配置になるから
物理攻撃で死ぬケースは殆ど無い。
クリフトくんだと無耐性ゆえに隊列無視の全体攻撃輝く息120±20、激しい炎だと90±10食らうけど
ミネアはそれらを30台、20台までに抑えられるのよ。もちろん他の3人にも恩恵がある。
勝率安定度で言ったら勇者ライアンアリーナミネアの方が、勇者ライアンアリーナクリフトより圧倒的に高い。

運とかいったらクリフトくんに勝ち目はないで。安定させるのがミネアなんだから。
それから何もしないとクリフトなんてきせきのつるぎでも10ダメージ台というバギレベルの火力やで。
ザキ連発とあまり変わらんな笑
0822名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 15:37:19.26ID:5l2ktNKK
>>820
クリフトのHPがマーニャブライミネアより高くクリアレベル帯でトルネコ並みにある理由を考えてみようねo(*⌒―⌒*)o
ヒントはトルネコだよ〜(^0_0^)
0824名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 15:53:00.50ID:tbjr0Mnf
ミネアがもしすぐ死ぬというのならそれはあなたのプレーが下手なんだろう(オレはエアプ扱いはしない)
でもがっかりすることはないぞ
下手なプレーヤーが多いからミネアは評価が低いようなものだからむしろ多数派だ
きっちり運用すればミネアの方が安定する
でもそれができない人が多い
0825名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 16:01:41.92ID:FigFTJSl
きっちり運用するというよりも、ある程度適当にやっても良いと思う。
メジャーなガンガンいこうぜでもラリホー系フバーハバギクロスとあるし、他の呪文キャラを阻害しない。
まあ、気を付けるとしたらはぐれメタルの鎧位なのかな?エンドールの店に気づかなければ無問題だけど。
水の羽衣はドラクエ2以来の有名な特殊防具で3にも登場してたな。
0829名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 17:42:59.68ID:+rvlAynb
ちょっとマーニャ!クリフトにベタベタするのやめなさいよ!

あらあ?なんでアリーナが怒るのかしらぁ?

え?そう言えば、何でだろ?
0830名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 18:43:40.46ID:t0mmykuy
最終戦でフバーハがかかれば有利なのは当たり前なんだよね
最終戦でフバーハがかかれば有利なようにデザインされているんだから
それをもってミネアのほうが上とはならない
なぜならドラクエ4は最終戦しかないゲームじゃないから
0831リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2018/12/30(日) 19:08:24.45ID:XgzC1G+x
>>768
スーパービックリマンのマーニャにスクール水着を着せるのを連想してしまったみたいだ…。

幼少期から慕っているアニメ作品のキャラの方が二次創作の物を想像しやすいのは確かに…。

ナウシカでもそうかな?
※ジブリ作品でもナウシカとラピュタは幼少時から慕っている作品だからな…。
0832リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2018/12/30(日) 19:15:05.49ID:XgzC1G+x
>>829
脳内で式波・アスカ・ラングレー(宮村 優子)の声で脳内再生された…。
0833名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 19:17:52.75ID:2R12Ydoo
>>830
最終戦以外でミネアが下ともならないがなw
何故なら最終形態並みに火力が高い敵がおらず、簡単に無力化できる敵が大多数だから
勇者、魔法使い系2人と呪文連携取るなら耐性面でより効きやすいバギ系使いのミネアが有利になる
0836名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 19:32:28.53ID:FigFTJSl
>>830
雑魚戦とかでもミネアの方が有利だよ
雑魚については消費MP3のラリホーラリホーマの方がザキ系より効きやすい
ヘルバトラーも装備とフバーハバギ系の相性からミネアの方が有利
しかも他の呪文キャラと連携をとりやすく、ついでにクリフトと違って作戦の制限とかも緩い(「いのちをだいじにしないとダメだ」とか苦笑)
(実際クリフトに合わせていのちを大事にしてマーニャの長所をつぶしてるプレイもよく見る)
それからファミコン版ドラクエ4なら火力がすさまじく一番全滅することが多いデスピサロ最終形態に重きを置くのは当然
リメイクのデスピサロやエビルプリーストとかのように凄まじい攻撃をする敵はファミコン版では限られてるんだから
0838名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 20:14:45.24ID:/omtDMyq
脳筋の俺には不要な情報ばっかりだw
0839名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/30(日) 21:45:26.20ID:2R12Ydoo
>>837
素早さ的にクリフトはアリーナ、魔法使い系より後に行動する事が多くなるが、仲間が攻撃した後ではザラキが活きない
より効きやすいバギ系やラリホー系の方が連携が取りやすく、雑魚も片付けやすくなる
効果が強力な即死の方が当然耐性持ち(完全・強・弱耐性含む)は多く、ラリホー系にはより効きやすいラリホーマもある
もっとも雑魚の同時出現数が少ないFC版では仲間が粗方蹴散らして、とどめに回る事の方が多いが
0843名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 00:37:17.33ID:jqbWkdjw
あまのじゃく、という言葉がある。
世の中の大勢にあえて逆を唱えたい心情のことである。
エンデシリーズはあえて鎧を選び、主人公に持たせてオルゴーの鎧と使い分けることに快感を感じたり、
ロビン2の初期職業ではぐれメタルにして、ビッグバン2連発に賭けたりする心象である。
ようするに変態である。
0844名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 01:39:42.62ID:G6h3q9ib
>>841
お、おう。。
ベホマラー有能とか言ってきたら、それリメイク版だからと言ってあげましょう

心ないユーザーの嘘(過大評価)で塗り固められてきたクリフトも気の毒、その人たちは勇者ライアンアリーナクリフト以外弱いといいはり毎回似たような言い回しで他キャラを貶すガイジでもあるから仕方ないか(大人のコミュニケーションがとれてない人が多い)
フバーハバギ系ブレス耐性を犠牲にして手に入れたのが、AI評価値が高いザキ系とキアリーとベホマラー笑とザオリク、トルネコ並みのHPと装備だからな。。
0845名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 01:40:39.55ID:BPx/yiCh
>>796-797みたいな独断偏見でのキモい長文が許されるなら俺もやるわ

ミネアは使えるのか(FC版その1)

Q1:クリフトより耐性が高いんですか?
A1:はい!水の羽衣でブレスのダメージを2/3に抑えられます!

Q2:HPは?
A2:…2/3くらいかな…

Q3:え?なんて?
A3:……だいたい2/3くらいです……

Q4:そうすると実質的な耐久度は?
A4:…どっこいどっこいですね。

Q5:しかもその対象は?
A5:…ブレスに関してのみです…

Q6:ではそれ以外の実質的な耐久度は?
A6:……クリフトの2/3です……

Q7:では死にやすいですよね?
A7:……はい……

Q8:呪文攻撃を数回受けたくらいで死にますよね?
A8:…はい…クリフトなら耐えたという場面はよくあります…

Q9:マヒャドフライあたりに平気で殺されますよね?
A9:……はい、実況プレイなどで見かける光景です……

Q10:他にデメリットは?
A10:…ブリザードマンのザラキやビーストの痛恨などで運悪く死者が出てもザオリクが使えません…
またHPが低いのでベホイミすら最大に効果を発揮できない少ないダメージでも回復していかないとならず、MP効率が悪くなります…
それと必要経験値が多くレベルアップが遅いぶん他のステータスにも差が出たりします…
パーティいち脆いので、魔法使い系と同時運用すると
僧侶系なのに魔法使い系より後ろに配置することになり、魔法使い系がとばっちりを受けます…

Q11:それじゃみんなミネア使いませんよね?
A11:……そうですね……

Q12:となると?
A12:……ますますレベルアップが遅れて差が拡がります……

Q13:でもミネアには特技があると聞きましたが。
A13:はい!フバーハの呪文によってパーティ全員のブレスで受けるダメージを2/3に抑えられます!

Q14:では実際にそのフバーハに頼る機会は?
A14:…ヘルバトラーとラスボスでしょうか…

Q15:え?それだけなんですか?
A15:…馬車があって雑魚戦ならアタッカーで手早く倒して戦闘後に回復すればいいので…

Q16:では長い旅路の中であえてクリフトではなくミネアを選択する可能性がある場面はごく終盤のそれだけ?
A16:…はい、そして別にミネアがいなくとも負けるわけでもありません…

Q17:でもクリフトにはむやみにザラキ連発というデメリットがあるそうですが。
A17:…雑魚戦ならザラキが有効なこともあるし、ミネアもラリホーマ連発が無駄になることもあるので痛み分けですね…

ありがとうございました。
0846名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 01:53:08.55ID:G6h3q9ib
>>845
お、おう。
エアープレイお疲れ様です(*´・ω・`)b。
過去ログで話してた内容ですな(o^∀^o)
社会人は自分で調べるのも仕事なのですよ。

クリフトくんはまずは聞かれたことに関してしっかりと答えるコミュニケーション能力を身に付けましょう。自分をだし続けても周りからは評価されませんよ(^0_0^)
0847名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 02:11:23.21ID:y5mOyY4U
まぁ、キングレオくらいからミネアは棺桶だよね
バギ系云々どころか、すぐに天罰手に入ってしまうし…
「ミネアはクリフトより使える文学」なるものがこのスレにはある、というのがそいつの遺した功績になるのか?
ここで吠えて周りどころかこの世にミネアユーザーがどれほど増えたのかしら
0849リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2018/12/31(月) 03:37:01.76ID:HIEE6vep
リンク
「どうしてもプラプラ様の前であれをやってみたい…。
なるほど、王様がおっしゃっていたとおりだ…。」

猫娘
「リンク、そんなことをしたら、英傑様が豚になるのよ!
ガノンの末裔になってもいいの?」
0850名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 04:37:35.60ID:AOC4wfca
>>847
キングレオ戦なんかそれこそミネアの方がレベルが高い状態だろ
お前らの大好きなクリフトがベホイミをまだ覚えてないレベルでもあるな
それと大辞典の関連項目も議論スレでお前らアンチの戯言を退けて編集してるんで
ここでキャンキャン吠えてるだけで何一つ結果を出さないお前ら負け犬とは違うんで
0851名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 07:16:55.69ID:G2ceVuD2
クリフトくんは今まで議論を放棄してきたからな
とんちんかんなことや超理論を展開するのも仕方ない
さらにコミュニケーション能力が欠如してるのでまともに相手にもできない
(過去ログ参照)
0852名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 07:21:59.07ID:4CKd0VRT
ミネア派は言葉が汚いねぇ
キャラの話をしてるとこにプレイヤーや話主への罵倒をしてくるのはいつもミネア派
意見に自信がないからそういう行動に出るんだな
0854名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 09:22:03.64ID:AOC4wfca
>>852
罵倒されるような事を散々やらかしてるのは誰だ?
意見に自信があるから逃げも隠れもせずに反論してるし、大辞典の議論スレでも真っ向からアンチミネアを叩き潰してるんだが?
自信が無いのはいつも難癖をつけるだけつけて議論を避け、質問にも答えずはぐらかし、同意を求めたり、にわか知識でキャラ叩きばかりしてる奴らだろ
俺達の主張が間違ってるならどうして大辞典で俺達が編集した記事が採用され、対立したアンチミネアの主張がいずれも却下されるんだろうな?

それと今更マナーの是非なんざ持ち出して話を逸らしたところでもう遅い
アンチミネアが既にそれ以上の事を散々やらかした後だから、いくら取り繕ったところでその所業はもう消えない
0855名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 10:08:16.81ID:dELNr2VC
>>794
kwsk
0857名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 11:35:24.19ID:jAFbesXG
てつのきんこ 裏設定

上記の通り、第三章で手に入れても、第五章でトルネコが仲間になった時には所持していない。

この件については、ネネが【預かり所】(リメイク版では【ゴールド銀行】)を経営するために使用している
という隠し設定がある。
(マイコンBASICマガジン1990年度6月号掲載の堀井雄二×山下章の対談で語られていた。)

もっとも、トルネコがブランカ地方へ旅立つ前にネネが金庫を引き取ってくれるようなイベントは無い。
トルネコは、自分の道具欄に金庫があるままブランカへ行ってしまい、第三章は終わってしまう。
鉄の金庫持ったままじゃん!
堀井曰く「メッセージ入れておけばよかったなぁ」とのことだが、全くもってその通りである。
ネネが金庫を引き取るイベントを作っておき、そこで金庫がなくなるようにしてくれれば、
ストーリー上での矛盾もなくなるし、
アイテム持ち越しの際にアイテム欄を圧迫せず邪魔にもならなかったのだが。
そして、FC版発売直後にそれを認識してたなら、リメイクの際にイベントを追加してくれてもいいのに。

ついでにいえば、第三章で金庫を取らずにクリアしてもネネは同じように預かり所を経営しているのだった。

まとめ ブランカに勇んで旅立ったトルネコは、たびたび死んでエンドールに戻ったが、
   キャラバン隊をやとったことでいきり出し、ネネに金庫を預けたが、
   大灯台に繰り出したところで全滅の危機に瀕し、立ち往生するハメに
0858名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 13:57:47.76ID:Qx4keKDp
>>850
ベホイミくらい魔法の鍵取りに行ってる間に覚えるよ
あそこ結構敵強いもんね
ミネアなんてその時点で既に2、3レベル低いクリフトよりHP少ないし
ほのおのせんしのギラ連発で死んでるw
0859名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 15:09:12.51ID:PtNEtxQi
>>858
また、墓穴を。
ラリホーのエサとなる『ほのおのせんし』なんかまさにミネアの得意相手やん。

なぜクリフトくんはエアープレイと嘘つきばかりなんだろう。
0860名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 15:18:09.53ID:I4JJyRMG
しかもこの段階でHP差をアピールされても。。(*´▽`*)
まさか偏るほど二章でメタル狩りしてるとか(⌒‐⌒)
メタル考慮しても普通に進めると大灯台で遭遇するメタルスライムの出現が圧倒的に多いのに ( ̄▽ ̄;)
0861名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 15:46:10.87ID:bz6YuMvE
>>845
A1:羽衣+フバーハによるブレス耐性は随一 呪文耐性は同等
A2:序盤は成長度合いに差がなく、全員集合からしばらくはレベル差もあり、ほとんど差がない状態
A4:誰と戦うかによる
打撃がメインの敵の場合は二人ともダメージをくらわない事も多く、呪文使いはマホステで完封可
終盤の強力なブレス使いの場合はダメージを1/3にまで軽減可能なミネアが有利
A5:ブレスを軽減できるか否かは決して無視できない差と言える(メンバー全員に効果が及ぶため)
A6:そもそもクリフトがHPを1/3以下にまで減らされる機会などそうそうない(=ミネアが死なない事を意味する)
A7:隊列の関係で打撃はほとんどくらわず、呪文は法衣で軽減できるため他キャラと比較して特別死にやすくはない
A8:FC版はモンスター同時出現数がリメイク版より少なく、法衣もあるため数回では死なない
そもそもくらう前に仲間の攻撃と併せて敵の数を減らせるため、そこまでのダメージはくらわない
A9:A8と同様の理由によりダメージは最小限に抑えられるというか殲滅可能なので死なない
A10:弱点のほとんどは呪文と装備で補える
それでも不安ならば命の木の実の使用を勧める
A11:「みんな」とは? ああ、「フバーハで全員のダメージを2/3に軽減」とか未だにエアプ丸出しの大嘘吐いてる連中か
A12:スタメン起用しなければレベルが低くなるのは当然、ミネアに限った話ではない
A13:フバーハ以外にもはぐれ剣による打撃、呪文連携用のバギ系、耐性貫通力の高いラリホーマによる無力化狙いなど様々
A14:エスターク以降のブレス使い系の全てのボス戦 行動順を調整すればガーディアン、グレートライドン戦でも使用可
A15:それだけで十分 全滅のリスクを大幅に減らし、余計なレベル上げを減らせるだけで十分有意義
A16:いつ誰を起用するかはプレイヤー個々の判断に委ねられる
ところどころで余計なメンバー入れ替えによる経験値の配分を行うのは非効率的な愚策
A17:ザラキ連発は作戦で抑制可能 これはミネアのラリホー系も同じ
もっとも雑魚戦ならば行動順の都合でミネアがラリホー系を連発する機会などそうそうないが
0865名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 17:44:22.52ID:pqm8drLe
>>863
クリフトくんは毎回こちらが後手にまわるかつミネア一人(四人戦闘ですよ〜☆)で戦っているような前提で語るよね(まさに机上の空論)(⌒‐⌒)(前にあった事例なので過去ログ参照失笑)
まさか偏った作戦で戦ってるのかなあ〜?(o^∀^o)
ブライやミネアやマーニャがいるのに『クリフトのためにいのちをだいじにだ、ウー!』とかおバカなことやってるんだねo(*⌒―⌒*)o
0866名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 17:48:29.67ID:pqm8drLe
しかも『全く』ダメージを受けないなんて誰もいってないのに( ̄▽ ̄;)
勝手に捏造するのもお得意な技なようで。。

クリフトくんなら念力で全くダメージを受けないウルテクでもあるのかな?(o^^o)
0869名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 18:07:36.54ID:y5mOyY4U
RTAの安定重視プレイくらいが一番効率的やね
8逃げコイン透明気球禁止レギュって極めて普通の感覚だし、世界記録もキングレオあたりからミネア使わないし…
ミネア使うのは変態と結論できるね
0870名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 18:09:30.48ID:UkLJ58Wf
>>868
クリフト派の皆さんは現実から目を逸らさず、まずはしっかりとレスに答えるようにしましょうね(⌒‐⌒)

>>854 の状態が現在だけでなく、過去スレからずっと続いおりますのよん( ̄▽ ̄;)。
クリフトくんなのか、キャラ叩きが得意な勇者ライアンアリーナクリフト狂信者なのかわからないけどね〜o(*⌒―⌒*)o
0872名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 18:19:20.18ID:h9wFKvgB
>>869
最近のクリフト基地は何かあったらRTAを持ち出す傾向があるようだな
RTA(まどろみ・聖水メタル狩り・戦闘ガン逃げ)については前に論破されて、涙目にされた記憶があるが
0873名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 18:23:27.98ID:oHS19/aa
ギラなんざ法衣着せときゃ4連発にも余裕で耐える
つーかほのおのせんしなんざブライのヒャダルコ、天罰の格好の的だろうに
アンチミネアの机上のエアプ論も後でまとめて晒し上げしとくか

>>862
重複する
羽衣だけじゃなく天空の鎧、魔神の鎧、ドラゴンメイルも同じく重複する
ちなみにどれも2/3にする割合軽減だから、フバーハ込みなら1/3になり、ブレスなら賢者の石で帳消しにできる
0875名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 18:25:42.50ID:fUqoHLMb
中盤はクリフト重視で終盤はミネア重視で行くべきと棲み分けができているんだがな
0876名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 18:32:15.76ID:+NTSmIek
魔法の鍵を取る前に魔法の法衣を着てる人がいるのか
すごいなエアプじゃない君は
どこで買うんだろ
あらかじめ攻略情報まる読みしていくスタイルかな
0877名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 18:32:20.60ID:oHS19/aa
>>875
同時起用でもしない限り経験値を控えに割いてる余裕は無い
通過点の中盤よりも事故(全滅)率がより高い終盤のボス戦に向けてミネアを起用するのは何もおかしくないぞ
0878名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 18:45:15.69ID:oHS19/aa
>>876
発売して間もないゲームならまだしも30年近く経つレゲーに今更ご新規さんの初見プレイ理論を持ち込むのか…
法衣なんざそこらじゅうで買えるだろうに
0879名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 18:59:38.40ID:VXZOkEbx
他人を攻撃するときは自分が言われて痛いことを言うんだってね

直前に書かれた>>876への応接を考えるのに13分かかっててワロタ
きっとデータサイト見に行って「やっべーやっちまった」と思いつつ
何て返すかあせりながら考えてたんだろうな
0882名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 19:22:39.82ID:h9wFKvgB
クリフト基地はやばい気がする

船を入手してアリーナ仲間になってまっすぐキングレオに向かうやつなんて全員じゃないだろう
むしろ色んな所を船で回るユーザーだっているのに、まるで遊び方を限定してしまっているみたいだな

まほうのほういの入手のタイミングごときにこだわる必要があるのかね
そんな重箱の隅をつくようなレベルのことしかできないほど追い詰められているのかな?

実社会で1から100まで教えないと仕事ができない人がいるが、そういう人と同じものだぞ
クリフト派の過去ログのレス時間見るとやばいことに気づくが。(全員夜勤なのか?)
そんなどうでも良いこと語るヒマがあるなら、ガキ使みろよ、面白いよ
0883名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 19:32:13.10ID:UxMBE6zx
>>881
できるんじゃね?
FC版でトルネコ1人旅達成されてるくらいだから
0885名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 19:53:05.08ID:i4qRwc8n
下級モンスターだから鉄の金庫取ろうとしても閉じ込められて諦めたんだろ
0886名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 20:00:57.72ID:Pqp+Qtun
鍵取りに行く前に法衣や天罰を持っていると限定したのはどこの誰ですかって話だわ

熟知プレイ前提ならまどろみやメタル聖水だっていいはずなのに
それはダメなんだよねw
言ってることがしっちゃかめっちゃか
0888名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 20:24:25.15ID:Pqp+Qtun
思考力がなくて言葉が話せない会話ができない人は混ざってこないで
てかID変えないで

自分が重箱の隅をつつくのはよくて
自分が言われたことは重箱の隅だ!どうでもいいこと!ってな

重箱の隅をつつかないというのは現実に存在する自分に反する要素だけを
そんなことはめったにない!ほとんどない!どうでもいい!
といって切り捨てることかな?
0889名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 20:33:15.97ID:h9wFKvgB
>>888
クリフト基地のことですね、わかります

過去のスレから遡って、何もできずに議論すら放棄してきたからしょうもないか
聞かれたことに対して応えるという訓練から初め、そのうえで、ゲームをプレイして確認・検証した方がよいと思うよ
これまでの経緯からしてクリフト派は中身のある解答をしてくれる保証はないが
0891名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 21:03:36.68ID:h9wFKvgB
>>890
889がゲームの中身があるレスだと思ってるのか?
具体的にレスしても、過去の経過のように
クリフト基地が議論を放棄したり珍理論を展開したり嘘をついたり逃げ出したりするものだから、
過去の経緯から時間の無駄になるだろう?まして逃げ出した後に他所のサイトに迷惑をかける始末なのだから

上記行為を見るとクリフトの長所を語るというよりは他キャラを貶す行為がお好きなようだからな
0892名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 21:12:27.86ID:bz6YuMvE
>>879
妄想乙
別にここを監視してるわけじゃないんで
それに魔法の鍵入手前でも船さえありゃ法衣なんざどこでも買えるから、何がヤバいのかさっぱりわからんぞ
0893名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 21:21:09.50ID:bz6YuMvE
>>886
相手間違えんなよw
別にダメだとも言ってないからやりたきゃ存分にやればいい
ミネアがまどろみや裏技に頼らなくても最終形態戦を安定させられる事に何ら変わりないから
まあ、誰か知らんがまどろみや裏技に頼らないと全滅を回避できないキャラはいるみたいだがなw
0896名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 21:35:53.88ID:jAFbesXG
しじん DQ4(FC版)
データ内にのみ存在する没モンスター。
グラフィックは【ラゴス】の色違いだが、【ブーメラン】は持っていない。
上位の回復魔法や不思議な踊りを使うようだが、能力値は設定されていない。
このモンスターの正体として、最も可能性が高いのは【ピサロ】だと思われる。
。【痛恨】と【防御】を使う攻防バランスの良い形で、
さらに【ふしぎなおどり2】・【ベホマラー】・【ベホマズン】・【ザオリク】を使う。
能力値が設定されていたら相当な強敵になっていた可能性が十分考えられる。

まとめ こいつと闘うとすれば、リバーサイド編以前でバルザック戦以降あたり。
  バトランドに行ったら王に謁見した詩人と出くわし、話すことができないすれ違いで、
  天空の盾を探しに来たピサロ(詩人形態)だったが、王様が「ここにない」
  というのを信用せず、夜に城に忍び込んで勇者に見つかり、逃げて
  バトランドイムル間の洞窟に行ったらウロウロしていて、話しかけると、
  詩人は勇者に、「どこかで会ったような、まあいい死ね!」という流れで、
  魔物が現れて戦闘開始というパターンだろう。馬車で戦い、勝つとリレミトで逃げていく。
  登場モンスターは、「ボーンナイト、しじん、ドラゴンライダー」あたりか 
0897名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 21:50:29.60ID:EZue6za0
>>893
まどろみや裏技に頼らないと全滅を回避できないキャラって誰だろうね
ぼかした言い方するのは自身がなくて批判が怖いからなんだろうけど
具体的に挙げて全滅を回避できないことの証明を行ってみせるのはどうせできないんだろうな

話の流れ的に予想されるクリフトなら
ほのおのせんしにミネア焼き殺された素人女性実況者が
ラスボス初戦クリフトでクリアしたシリーズ知ってるから当てはまらないな
こんな奴相手に貼ったら迷惑かけるから貼れないのが残念だけど
0898名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 21:56:53.13ID:bz6YuMvE
>>894
あのな、うちに帰ったんだからWi-Fiくらい使わせろやw
さっきから見当違いな事ばっか言ってやらかしてんのはお前だろ迷探偵
はぐらかしてないで>>879の「やっべーやっちまった」が何を指してんのか答えてみろ
それともまた話逸らして有耶無耶にして逃げるつもりか?
0899名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 22:09:53.26ID:bz6YuMvE
>>897
お前らの大好きなRTAでまどろみ攻撃、聖水メタル狩りが行われてる
そうしなきゃレベル30弱のパーティじゃ全滅を回避できないからな(つーかそれでも動画内で全滅してるが)
0900名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 22:23:55.33ID:ohdym4BS
>>897
ズバリクリフトくんのことなのね

YouTube他でわりとしっかりした状況でクリフトが輝く息と激しい炎で瞬殺されて全滅してる動画が複数あるが紹介する?

ほのおのせんしにミネアがやられるということはクリフトもマーニャもブライもやられているよ。あからさまに偏った状況条件前提で語るのがクリフトくんだったかな?笑
0901名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 22:28:11.56ID:ohdym4BS
あ、>>897 の女性実況者云々の書き込みはいつものクリフトくんのレスだったねo(*⌒―⌒*)o

毎度議論を放棄して逃げるいつもの人だね。
大辞典を荒らしてる張本人かな?
0902名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 22:45:30.31ID:EZue6za0
・誰かを具体的に挙げて
・全滅を回避できないことの証明を行ってみせよ
という言葉が通じないとはまさか考えもしなかったわ
そりゃみんな相手するのが嫌になって黙るわな
なぜかRTAとかいう条件を持ち出してるし
ていうか>>893がRTAという条件のもとで話してるつもりだったのか
そりゃみんな相手するのが嫌になって黙るわな
俺エスパーじゃないし

じゃあミネアなら全滅しないのかとか
ミネアで全滅してる動画挙げたらミネアじゃ全滅回避できないことになるのかとか
言いたいけどどうせ言葉が通じないだろうから言っても仕方ないな
0903名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 22:58:53.88ID:EZue6za0
ていうかそもそも>>886から>>893のレスで話の主題が
なぜかデスピサロ戦の話に変わってるじゃん
元の主題は「一方は否定してもう一方は許容することへの疑問」だろ
こういうわざとか素でか知らないけど話題のすり替えとかするから呆れられるんだよ
>>893が言ってないとか知らんよね、まどろみ(笑)とか言ってる奴に対してだろ
なんで自分は言ってないと関係ないことが分かってる>>893が返事するの?
もしかして全部自分だから?
0904名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 22:58:55.58ID:h9wFKvgB
動画いくつか見つけたから参考までにあげとく。

https://www.youtube.com/watch?v=FOO1oWM_1aM
38:00 頃 (特徴としてはまどろみ無し、クリフトHP高めpt)

https://www.youtube.com/watch?v=rJvT6vxH7T4
8:10 頃 (同じくまどろみ無し クリフトHP高めpt)

参考としてクリフトの代わりにミネアを入れた場合
(ブレス2回連続で受けていて、凍てつく波動や物理の連発とかヘンテコリンなケースではなし)

クリフトもそうだが、4番目に配置されるから打撃よりもブレスの方が後衛は被ダメの機会が多い
https://www.youtube.com/watch?v=QBFgG2eAL6s

苦し紛れでアストロン学習やまどろみを駆使してギリギリ勝利している動画もあるけど、よかったら紹介するか
(前に居たミネアアンチのまどろみくん?がうpしたものだけど)
0906名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 23:10:26.82ID:bz6YuMvE
>>902
お前らにわかごときの批判なんざ屁みてーなもんだし、もちろんお前らの大好きなクリフトに決まってるだろ
それから証明しろと言うならまず前提条件を決めてからにしろ
レベルも装備も定めないんじゃ証明するどころの話じゃなく、極端な話レベル99もありになる
お前が何も前提条件を提示しないからわかりやすい一例として今流行りのRTA動画を挙げたに過ぎない
その動画と同条件ならクリフトをミネアに入れ替えても全滅はしないし、最終形態戦でまどろみや裏技抜きで戦況を安定させられるのも事実

むしろ毎度毎度馬鹿の一つ覚えでHPが低い、すぐ死ぬなどとほざくばかりで具体例を一切挙げないのはお前らアンチミネアの十八番だろうが
0907名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2018/12/31(月) 23:31:35.68ID:bz6YuMvE
>>903
相手を間違えて俺が言ってもいない事を言ったとか決めつけてんだから俺が否定するのは当然だろw
お前こそ話の流れが読めてないくせに見当違いな事ばかりほざいてんなよ迷探偵

呆れられてんのはそういう中身ゼロのしょーもない言葉狩りに走り、肝心のゲーム内容に関する質問に一切答えないお前らの方だから
>>879も自分のミスに後から気付いたのか、結局質問に答えないまま消えたしな
まあ、負け犬がこうやって屁こいて逃げ回るのももはや恒例だが
0910名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 01:38:46.09ID:bWO3AqbW
ミネアを愛用するなら、道中の種をすべてミネアに注ぎ込み、
さらに種を頑張って増やしてミネアにぶっ込めば、
あるいは瓢箪から駒ということも
0911名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 01:47:43.44ID:KJMkVUNr
ミネアは種が無くても問題ないけど、クリフトは火力最低クラスだからボス戦前くらいに力の種全部あげてもバチはあたらんかもな
0912 【大吉】 【668円】 垢版2019/01/01(火) 02:39:50.17ID:eF/8KZiI
デスピサロ戦はミネア唯一の存在意義だから
ミネア君がミネア唯一の存在意義であるデスピサロ戦に話をすり替えようとするのは当然のこと

いつものことだから覚えておくといいよ
0913名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 02:40:38.34ID:YXa1frc4
ミネアに種付け
0920名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 10:12:11.03ID:E1kzST6B
>>877
「控えに割いている経験値の余裕はない」
あなたが言っていることが中盤までクリフトを重視した結果、ミネアの有用性に気づかず
最後までクリフトを重視してしまった結果
ミネアが言われのない風評被害を受けているという実態がまさにそれ
0921名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 10:49:10.64ID:M+8s6u+y
クリフトはせいぜいキングレオまで頑張ってもらえばいい

ミネアを終始レギュラーにしてた俺は安定だわ
偏見を持たずマーニャ(メラミ)やブライにも活躍してもらうこともあるが。
ファミコンは中盤より終盤の方(特にデスピサロ最終形態)が全滅の危険性が高いだろうな。リメイクはそれが見直されてるが(裏ボスの追加、キングレオ、デスピサロ最終形態以外の形態など)

ドラクエ4は希望のほこらの洞窟とか馬車にもかなりの経験値が入るからな。王家の墓の聖水はぐメタ狩り以外逃げましたという極端な事をしなければ。
0923名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 12:53:29.65ID:KSItl3B5
>>912
デスピサロ戦でしか使えないという前提にしたくて仕方ないのはお前らアンチミネアだろ
打撃メインのボスの攻撃は隊列でほとんどくらわず、呪文メインのボスは法衣とマホステでほぼ完封
ブレスが強力なヘルバトラー、デスピサロはフバーハで対処可能
火力がそれ以下の大多数の雑魚戦は当然容易に対処可能という事は活躍の場がデスピサロ戦に限定されないって事だ

こんなやればすぐわかる事すらもわからずにフバーハが2/3に軽減だの未プレイ丸出し大嘘ばかり吐いてるから、
いつまでもエアプ呼ばわりされるんだよお前らにわかのアンチミネアは
0925名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 14:13:14.81ID:E1kzST6B
リメイクだとキングレオもバルザックも吹雪やヒャダルコが強烈だから
クリフトもミネアも入れたいところなんだよな
バコタやエスタークはミネア外してクリフトで良いけど
四天王戦はギガデーモンはクリフトでヘルバトラーはミネアと棲み分けでき
デスピサロ戦から6章にかけてはミネアがいないと相当きつくなっていく
この辺が中盤のクリフト終盤のミネアたるゆえんだな

単純にスクルトとフバーハの覚えるレベルの違いなんだけど
0926名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 16:01:15.06ID:KSItl3B5
>>925
FC版じゃ序盤〜中盤スクルトが機能せず、加入時点でレベル差がある状態ですぐキングレオ・バルザック戦に突入するから、
中盤クリフト、終盤ミネアという前提自体がおかしい
まあ、機種問わずそういう事にしたくて仕方ないんだろうがなw

一旦外してまた入れるなんて経験値を無駄に割くくらいなら、終盤を見越して端から外さずに経験値を集中させるべきだし、
リメイク版なら砂&タロットでボス戦時の経験値を2倍にできるから、ミネアを使うなら加入時点からずっと入れた方がパーティ全体の強化に繋がる
リメイク版なら6章エビ戦もあるから尚更
0928名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 16:07:27.59ID:aVGL854G
「ミネアがレベルアップ遅いといっても2、3レベルの差なんてどうでもいい!」

「加入時点でレベル差がある」 ←2、3レベルの差

wwwww
0929名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 16:12:56.48ID:BHbP3fQ+
6章でミネアが死んでパーティーから抜けるイベントを用意する。
マーニャ「ミネア!いったいどうすれば」
?「まだ、うつてはある!」
ちちおや「ミネアを救うためには、最後のダンジョンで秘宝を手にいれる必要がある!」
ちちおやが なかまに くわわった!
0930名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 16:42:06.91ID:E1kzST6B
>>927
そういうことだね
中盤のボス戦はクリフトがいるかいないかで難易度がかなり変わり
終盤のボス戦はミネアがいるかいないかで難易度がかなり変わる
リメイクになって「中盤のクリフト、終盤のミネア」という調整もよりいっそうきっちりされたと言えるね
0931名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 16:46:04.19ID:E1kzST6B
デスピサロ戦にしても打撃中心の初期形態はクリフトで
ブレスをまじえてきた終盤の形態ではミネアと役割分担できる

リメイクのストーリーはともかく製作者はその辺の棲み分けは上手くやってる
0932名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 16:50:01.42ID:3vz8vDDm
>>931
リメイクのデスピサロは物理攻撃が強化されてまくってるよな

それだとクリフトがファミコンよりも有利になりすぎるから、スクルトが特に活躍する第1形態にブライのメダパニを通るようにしたんだろうか
0935名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 21:12:39.08ID:nfxmgd7R
どれだけ実際にミネアが優秀でも、リアルタイムでFC版遊んだ連中はほぼクリフト使ってたからな
Wはレベル上げし易いし、ある程度レベルがあれば別にフバーハ無しでも勝てるし
玄人好み過ぎる数値と習得呪文設定のせいで、メイン客層の小学生たちには価値が伝わらなかった可哀相なキャラではある
0937名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 21:25:21.51ID:wVU9NKsC
>>935
それ、過去のスレで話があったけど、当時の連中なんて結構デスピサロ最終形態に勝てないから
結局多くの人が8逃げとかカジノ技とかに頼っているようなのばっかだったからな
そんなことやってれば、誰使っても勝てる。
勝てなかったらレベルを上げるというのは基本かつ大事な事ではあるが。
0938名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 21:28:54.74ID:wVU9NKsC
>>936
断言するがクリフトも他のキャラを抑えられるほど優秀じゃないけどな

クリフト厨がこんな動画をあげていたけど、多くの人からダメ出しくらってるな
https://www.youtube.com/watch?v=THO0rJbWQOE

主コメ「一部抜粋」
クリフトをランク外にしたのは、唯一全てのメタル装備ができること、それとザオリク・ベホマラー・スクルトという有用な呪文が使える点がプラスになるからです。

だ、そうですよ
0939名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 21:33:09.15ID:mzCEwGMr
俺の周りではみんなそんな裏技知らずに普通にクリアしてたな
ミネア使わずに
クリアできなかったという話を聞いたことがない
住んでる世界が違うのかも
0940名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 21:37:24.87ID:nfxmgd7R
当時は単純に「裏ワザ知ってる俺カッケー」って価値観で裏ワザを使う奴は多かったと思う
ゲーム雑誌も裏ワザ特集とかばっかりしてたし
中高生以上だったら「そんなの邪道」って思う奴が増えるだろうけど
0941名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 21:42:49.26ID:AzWgsoOi
>>938
俺一言も「クリフトが他のキャラ(←誰?)を抑えて優秀だ」なんて書いてないけど
急にどうしたの?なにか君のコンプレックスが刺激されるような部分があった?
クリフトなんてただの回復役としか思ってないよ
ただ2人いる回復役のうち、瀕死になりにくい方、死ににくい方というだけの認識
0943名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 21:46:26.75ID:wVU9NKsC
>>941
これも過去のスレで話があったが、ミネアの方がクリフトより圧倒的に死ににくいんだけどな

後列に配置される以上、打撃で死ぬケースよりもブレスで死ぬケースの方が多い
真っ先に死ぬザオリク役よりは勇者やミネアのフバーハ凌いだ方が断然良い
0944名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 22:04:34.57ID:AzWgsoOi
>>943
これも過去のスレどころかこのスレのちょっと前にも話があったが、クリフトの方がミネアより死ににくいんだけどな
(圧倒的みたいな独断偏見による強調表現はあえて使わない)

ブレスよりも呪文を受けるケースの方が多い
多いとか少ないとかどうでもいい、ゼロでない実際に起こりうるリスクの話
最終盤でしか実際に使われないフバーハはどうでもいい
ブレスしかないドラクエや最終盤に限定した話をしてないから
本当に無理やりラスボスフバーハに話を変えようとするんだね
話も通じないみたいだし、もう話しかけてこないでね
0945名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 22:15:25.35ID:wVU9NKsC
>>944
貴方も過去のレスをしっかりと読んでから書き込もうね〜
雑魚戦なんて誰でもこなせるし、まさかミネアを入れてる時だけ 敵が先制する・他の戦闘メンバーがいないという前提で語ってるのかな〜?
ましてラリホー系の方がザキ系よりも効く相手が多く、バギ系で他の呪文使いと連携も組むことがある。
闇の洞窟とか長丁場の洞窟なんかまさにいい例だろうに笑 (比較的毒攻撃が多くザキ系が効きやすいから世界樹だけの前提で語ってるのかな笑)
その他のクリフト派の書き込みもそうだが、まさに他の方が言っている通り嘘ばかりで固められても困るから、 考えて書き込んでくれたまえ
0946名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 22:23:42.46ID:wVU9NKsC
呪文攻撃なんてブレス攻撃と違ってたかが知れているし、
どうしてもというならバルザック戦の経験からマホステで簡単に対策できるだろうに

まさかリメイク版しかやってなくてスクルトでごり押しするスタイルで押し通してきたかつ
はぐれメタルの鎧に呪文耐性がついていることから錯覚してるのかねー
0947名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 23:37:17.23ID:KSItl3B5
>>928
相変わらず進歩も学習もしないAI以下のにわかに教えといてやるが、加入時点で2・3レベル差という前提がまず間違い
メタスラ多発地帯のコナンベリー〜大灯台で経験値を一気に稼げるミネアと稼げないクリフトでは加入時点で5レベルは差が開く
これはキングレオ打倒に十分なレベルに達しているか否かの差となり、終盤の2・3レベル差とは全く質が異なる
何故なら終盤では必要な呪文が一通り揃った状態で、能力値もクリアするのに十分な水準に達しているからだ
まあ、エアプにはいつまで経っても理解できんだろうがなw
0948名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 23:50:07.96ID:bWO3AqbW
追加シナリオ
1度五章をクリアしてからマスドラに話しかけると、
「なんだ、わたしに何か聞きたいことがあるのか? はい いいえ はいを選ぶ
➡勇者の父親と、サントハイムの人々とシンシアだが、実は私が魂を抜いて壺に封じ込めた。封印術を使うと、輝きとともに包まれ、
壺に吸い込まれる。
この壺の封印を解けばもとに戻せる。ピサロが滅びるまではこのまま置く予定だが…」
「実を言うと、ピサロを救う方法がある。鍵は勇者の父親にある」
「壺の中では、封印したときのまま時間が止まっている。壺のなかに導かれし者たちが入り、干渉すると、歴史が変わる」

サントハイムの人々を解放➡サントハイムを襲おうとしたエスタークの黒い精神体も一緒に封印されておりバトルになる。
シンシアを解放➡一緒に囲いこまれた過去のピサロと魔族軍団と闘いシンシア救出。
勇者の父親を救う➡勇者の父親が実は病気にかかっており、パデキアの根を食わせて治す。
歴史が書き変わり、ロザリーほか何名かのシナリオ人物が復活。
0949名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/01(火) 23:57:03.21ID:GX585wkr
ミネア君「ブレスガブレスガー!ブレスナンダカラー!」
ミネア君「ゼンペンニワタッテミネアガユウシュウナンダカラー!」
ミネア君「ブレス!ユウシュウ!ミトメナイトミトメナインダカラー!」
0951名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 00:48:07.11ID:sqsr+lZ4
FCでミネアを使うなら、そのターン内に即殺されることを当然の前提とした運用をするしかない。
あのステータスのままで救済措置を講じるなら、かなりの優遇が必要
「ときのたて」➡時計の紋様が刻まれたラウンド型のシールド。1度のみ、死んだときHP満タンで即生き返る。
効果は宿に泊まると戻る。
0952名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 01:02:58.09ID:Yp2GDOby
>>951
クリフトが即殺されてる動画なら >>904 と >>905 にありまっせ
クリアレベル瞬殺され率はトルネコとクリフトがトップでっせ

ファミコン版で攻撃が熾烈な敵は輝く息と激しい炎を持つデスピサロ最終形態だからなー
もしかしてリメイク版と勘違いしてるのかね?
エビプリの叩きつけ?キングレオのこごえる吹雪?デスピサロ第2形態の片手痛恨?(ライアン以外即死だろうけどw)
0953名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 01:15:20.23ID:ULG5bhaw
>>951
脳内の妄想バトルどころか妄想アイテムまで垂れ流してくれてありがとう
その調子でどんどん現実逃避と恥の上塗りを続けてくれ
誰も止めないから
0954名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 02:40:51.55ID:P9p/J5eI
パトリシアの脚が表れてきたな
ミネア派はメンバー4人の時にメタル狩りしていることが大前提らしいよ
俺なら通りすがりに1匹2匹倒せてたらラッキーくらいの認識だけど、よっぽど粘るのかな
クリフト加入時にミネアが5レベル(以上)上ってw
そしたら勇者やマーニャなんか20を超えてるだろ
俺ならとっくにキングレオ倒してたレベルだ
プレイスタイルからして異次元だもの、会話が通じるわけないわ

あれ?ミネア派には「メタル聖水(笑)」や「レベル上げりゃ誰でも勝てる」の人がいたと思うけど
その人にはなんて言うのかな、興味深いな
0956名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 04:06:14.21ID:ULG5bhaw
>>954
お前こそ2章でいつまで非効率なレベル上げしてんだよ?
アリーナのレベルが13(クリフトは12)あれば十分クリアできるのに、加入時のクリフトはレベル15〜16とか前提にするつもりかよw
それから勇者のレベル17に必要な経験値はミネアより多く、そこまでレベル差開かねーからw
獲得経験値に差がある関係でレベル18までなら勇者よりミネアの方がレベルアップが早いくらいだぞ
それに経験値は加入した時点からの合計値であり、コナンベリー〜大灯台以外で入る分までもちろん含む
まあ、お前みたいなエアプ丸出しのにわかにはこの程度の事すらもわからんのだろうなw
エアプならせめて必要経験値くらいチェックしてから物言えよホラ吹き野郎が
0960名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 14:19:00.44ID:DLoUJRz7
クリフト厨は学習能力ないなー
雑魚戦なんて、ついさっきというか大分前のスレで議論されてただろ
あ、途中で逃亡したんだっけか
0961名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 15:15:55.99ID:rV6RnSbc
むしろザコ戦なんてマーニャブライでガンガン行ってもいいぐらい
クリフトはもちろんミネアも入れなくても良い
0962名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 15:51:39.68ID:K014yO9s
ミネア君「俺の意見!絶対!」
常識人「でもこういうことがあるから(体験談)」
ミネア君「そんなことは起こらない!認めない!俺の意見!絶対!」
0963名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 17:03:59.21ID:Wdo99+ty
HPの差ぶんブレス以外のリスクが高いよね
回復頻度が上がるから手数が減ったりMP効率が下がるよね
きせきのつるぎの回復もできないよね

って言っても
めったにない!ほとんどない!そんなのはどうでもいい!ブレス!ブレス!
だもんな
お前がそう言ったら考慮しなくていいことになるのかよw
そりゃ最強すぎて「あっ…」ってなるわ
0964名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 17:21:26.18ID:ZnXLSbYt
ここ
0968名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 21:21:06.05ID:ULG5bhaw
>>962
絶対じゃないからくだらねー煽りなんざ入れてないで反論しろって言ってんだろ
>>954のように平気で誤情報を撒き散らすエアプの主張なんざ通るわけがない

>>963
後列で打撃をほとんどくらわないのは事実
仲間の攻撃と連携してそこまでダメージをくらう前に敵を減らしたり、掃討できるのも事実
くらう頻度が高いという呪文のダメージを序盤から法衣で軽減可能なのも事実
全員集合時点ではレベルが高く、他のキャラとHPにまだそこまでの大差がないのも事実
雑魚の火力がそれほど高くないのも事実

お前らアンチミネアがこれらの事実を一切無視して俺達が気に入らないという幼稚な感情論で喚き散らしてるだけ
0970名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 22:44:31.72ID:rV6RnSbc
エスタークとか世界樹をクリフトに任せてしまうから
その流れでゴットサイド以降もクリフトに任せてしまうんだろう
それ以降はミネアの方が有用性高くてもクリフトを使うのはその辺が原因だな
0971名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 23:21:43.57ID:TMn1cSG5
ファミコンだとクリフトはキングレオまでだな
ライアンアリーナも使うが、ミネアとマーニャの方が仕事するし。ブライはどちらかというと終盤の方が活躍する。
リメイクならクリフトは活躍の幅が広いとは思うが
0973名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/02(水) 23:30:23.43ID:1RRK7r7t
数値として見えるシンプルな優位点を
まったく見えない、ないことにしようとするミネア君とは喋っても無駄
>>963のとおり、また言ったじゃん「そこまでじゃない」とか
0974名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 00:31:19.23ID:qA4/gTgi
>>973
はい見当違い
俺はミネアとクリフトの同時起用もしてるし、数値の上下くらい今更認めるまでもなく明らか
それでもミネアが通過点の奴らと戦っても>>968の理由により死なないと言ってるだけだ
お前らアンチミネアこそいつどこで誰にそれほどの大ダメージをくらうのか、ここまで全く説明してないだろ
HPの数値でクリフトが優位だからといって、イコールでミネアが死ぬなどという極論には結び付かんと言ってるだけだ
0976名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 03:39:21.27ID:JQt5Jkwf
お前らの情熱凄いな
俺はクリフト使ってたけどアリーナも使ってたから過剰にアリーナを回復する糞仕様だけは本当に嫌だったわ
0978名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 09:05:45.11ID:iZ9CpEI7
>>975
クリフトの打撃による奇跡の剣の回復量に価値を感じてるのか、ヤバいだろ
中盤に入手してもライアンや勇者を差し置いて持たせる理由とか無くね?
0981名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 13:12:32.43ID:0Lu8asyE
この流れ、どこかで見たことが、と思ったら、
竹島問題だな。
竹島は韓国領である、って考える奴が、いろいろ根拠を挙げるんだけど、日本領である根拠と比べると、もちろん比べるべくもない。
ただし、韓国領である根拠「だけ」を並べてみると、対論を無視する前提なら、韓国領のように聞こえてこなくもない。

慰安婦は性奴隷である。
いわゆる徴用工は強制労働である。
日韓併合は最初から無効である。
日本は韓国に民族絶滅を企て実行した。
すべて、対論を聞かない前提なら「それらしく」は聞こえる。

こういうのは、弱者と貧乏人が正しいという人間観に後押しされて初めて猛威を発揮するが、
弱者主義なしで抜き身の主張のみだった場合、さすがに広く人口にかいしゃすることはないようだ。
0982名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 13:32:13.77ID:PKGzGGw5
どうでも良すぎるからどっちか折れろよ
FC版について熱心に語ってるんだから40前後だろ(もっと上かも知れんが)
哀し過ぎるわ
0984名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 14:53:46.79ID:357vJtNH
ファミコン版はブレス以外の攻撃なんかたかが知れてるし、対策も容易だからな。雑魚戦なんて特段クリフトがミネアより優れてるわけでもない。ましてクリフトとミネアのHP差がでるような戦闘もないといっていい。
動画紹介したいが、一生懸命な人のなのでやめとくが。

クリフト派の言い分はリメイク前提か裏技前提なんだろうけど、抽象的な解答ばかりでどのスレでもいつも逃げてばかり。
0985名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 15:05:50.06ID:SJBGjq8a
ザコ戦なんてそもそも回復要員を表に出す必要もないぐらいだしな
終盤は祝福の杖などもあるし
ライアンアリーナマーニャもしくはブライでもいいぐらいだな
ザコ戦はどんどん攻めに出たほうが効率がいい
0988名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 17:43:03.59ID:LMqjFX0m
FC版を結構やりこんだが入れ替えとか面倒なことを抜きに考えたらミネアよりクリフトを使うわ
ミネアはストレスが溜まりまくる
0989名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 17:57:14.19ID:wD0dxBDL
ミネア君語録
ミネア君語 → 一般語に翻訳

ほとんどない → たまにある
めったにない → ときどきある
そこまでない → けっこうある
0990名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 18:01:24.39ID:kZIUS+/q
またエアプかアンド具体性のないレスか

面倒なこと(クリフトのためにいのちをだいじににして他のキャラ潰すとか)抜きに適当にガンガンいこうぜでもラリホー系バギクロスフバーハ出る
打撃だけでなくラリホー系が色んな敵にかなり決まるで

ラリホー系より効きにくい評価値が高いザキ系、作戦の融通の気かなさ、ゴミベホマラーとか考えるとクリフトの方がストレスたまる要素多いだろ

リメイクならスクルトと燃費の軽いベホマラー
出せるからな。いろんな所でベホマラー便利と出るけどリメイクと混同してるんだろうな

クリフトくんも感情的にならずもう少し具体的に議論しようか?途中で逃亡したり、他所のサイトを荒らす前にね?
0991名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 18:05:03.56ID:PKGzGGw5
バギクロス覚えるのがもっと早ければな
途中でわざわざレべリングしたら別だけど真っ直ぐ進むとデスピサロ直前で覚えるか覚えないかなのが悲しい
消費MP少ないし優秀な呪文なのに
0992名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 18:08:54.67ID:kZIUS+/q
ファミコンのドラクエ4ならまず覚えているでしょ。特定の戦闘以外で逃げまくったりしなければ。
レギュラーにしてれば勿論、闇の洞窟とかでかなり経験値稼ぐからな。
0993名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 18:21:54.81ID:kZIUS+/q
>>991
変に慣れた人だと、ですルーラ苦笑とか逃げたりとか戦闘回数が減る傾向にあるからなあ
「」勇者ライアンアリーナクリフトウ〜!」といってる人ほどそういう傾向にある気がする
習得誤差もありそれ故に覚えないことはあるかもね
0994名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 18:30:38.17ID:SJBGjq8a
ミネアかクリフトのどちらかを入れるという考えの時点で視野が狭い
雑魚戦なんて両方入れる必要はないところもあるし
ボス戦は両方入れた方がいいと思えるところもある
0995名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 18:32:48.49ID:HN6iXIq3
>>978
なぜ中盤(どこ?自分の都合のいいとこ?)に限定しないとマズかったのか知らないけど
勇ラは普通に買えるまどろみ装備してるんで〜とか言ったら怒り狂うんだっけ^^
私はあなたの思想行動まで否定する必要はないので、どうぞお好きに回復なしでやってくださいな
終盤でもそのクリフトのきせき回復3回分程度のホイミレベルのダメージでも回復しておかないと
次の戦闘1ターン目で回復どころか死にかねない繊細キャラ好きさん^^
0996名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 19:39:29.94ID:dolonF6I
>>985 >>994
馬車が入れないダンジョンがある関係で大きく開くスタメンと控えのレベル差を度外視してる時点で視野が狭いのはどっちだかな
敵に先手を取られるライアンを入れたらそれこそ雑魚戦の被ダメが増え、終盤になるほど雑魚の耐性も上がるため、
確実にダメージを与えられる打撃やラリホー系による即効性の高い無力化の使い分けが活きてくる
雑魚のHPもだいまどうのような例外を除いてパーティ2〜3人の打撃で倒せる程度が大半

>>989
最後列の被打撃率10%、頻度が高いらしい呪文のダメージは法衣で軽減
当然ミネア他パーティ全員は棒立ちで先手を取られるわけではないので敵の数自体を雑魚の攻撃前に減少、あるいは殲滅可能
これでいつ誰と戦えば即死するというのか?
これだけでもエアプのにわか共は敵の行動選択率もわかってない事がよくわかる
0997名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 19:46:27.99ID:SJBGjq8a
>>996
そもそもレベル差がつくようなプレーをするかどうかもわからんのに
レベル差がとか言うのも視野が狭いな
中盤は特にクリフトを使いたくなるダンジョンもあるのにそれを言ったら
むしろミネアの方がレベルで取り残されがちだし実際そういう背景があるから
ミネアは終盤の便利さまで否定をされる憂き目に遭っている
0999名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 19:53:54.78ID:wD0dxBDL
俺いまのところファミコン実機と実カセットでしかやったことないんだけど
ミネア君がやってる、ブレス以外が一切脅威になることがなく
ブレス使いにはフバーハ、ラリホー低耐性にはラリホーを的確に使い
敵の呪文使いは呪文しか使わない構成でしか出てこず
身構える前に襲われることも一切ない
ミネアに優しいドラクエ4は、どこでダウンロードしてきたんだろう?気になる
1000名前が無い@ただの名無しのようだ垢版2019/01/03(木) 19:56:00.91ID:SJBGjq8a
世界樹は3人だからミネアを入れると悲惨だな
でも葉っぱをすぐ拾えるから何度でも生き返れるからいいのか
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 38日 17時間 44分 40秒
10021002垢版Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況