【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536885257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ベロリンマンとか格闘場で魔物を飼育してる奴が地味に凄い
エンドール兵士の殉職率高そう >>187
同時期に各地に派遣されて子供をさらう任務に就いてたやつらがいたのかもな
その中から勇者を探し出すってめちゃくちゃ効率悪いがw >>188
考えて見りゃ一地域だけ子供調べて終わりって事はないか
イムルに居なければ別の地域にもピサロの手先を派遣したのかもしれん >>188
その発想いいな
各地に人知れず手先を倒して事件を未然に防いだ名も無き戦士がいるのかもしれん >>189
本物の勇者が居た故郷の村はイムルから山一つ超えた所で割と近いから魔族の捜査勘もいいセンいってはいたんだろうな イムルが狙われたのはあの世界で最大規模の公立学校があったからと想像
子供が集まってる場所じゃないと無差別に全部のムラを襲っても効率悪いし ロザリーの夢もイムルだし何気に色んな事件の発端の地だねイムル 山奥の村とバトランドって距離的には目と鼻の先
DQ4のエンディングでライアンが勇者を誘ったのも納得 トルネコに故郷の村とバトランドを繋ぐ直通トンネルを掘ってもらえばED後にもちょくちょく会えるな
http://dq-gh.com/dq4/image/worldmap.gif 川にトンネル掘るのと岩山にトンネル掘るのとでは必要な技術が変わってきそう >>196
うちの地元で山を1つ崩してトンネルというか道路にする工事があったんだけど
いざ工事してみたら岩盤が想定以上に硬くて請け負った会社が2回変わって10年かかったの思い出した
とにかく岩盤だと近代重機をもってしても全然掘り進まないみたいね
川の下のトンネルも雨季の浸水対策とか別の意味で大変そうだが >>198
スコップ=穴掘りに使う大きい奴
シャベル=砂遊びで使う小さい奴
って地域だったので「シャベルじゃないんだ…」って思ったがJIS規格で定義されてるなんて今調べて知った
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/09/l_taro_160309shovel03.jpg
大きさじゃなくて足を掛けて掘る箇所があるかどうかの違いなんだな ついでにガーデンブルグにもバトランドと繋がるトンネルを掘っちゃおう バトランド王が天空の盾をガーデンブルグに送ったらしいけど
王族と一部の人だけが知ってる訪問用秘密地下通路があるのかもしれん
バトランド王がガーデンブルグ女王と親しくなったのもお忍びで何度も訪ねてたとかで 初プレイ時は鎖国政策をとるガーデンブルグがこのままじゃいけない変わらなきゃみたいなイベントがあるかと思ってた バトランド王とガーデンブルグ女王の間には大人の信頼関係を感じる お互い惹かれ合うものを感じているが立場上決して結ばれない2人の付き合いと友好的な両国の関係は一生続いた
とか妄想した
まあ単にバトランド王が助平で鼻の下伸ばして国宝をガーデンブルグに贈っちゃったでもいいんだけどね 序盤モンスターのモグラやミミズやバッタの巨大化した奴らとはリアル姿を想像すると戦いたくないな
特にバッタとか緑の体液が出そうで… メダパニバッタ
ラリホービートル
マヒャドフライ
なんて分かりやすい虫ども 鳥山絵にたまにあるブーツを履いたモンスターのセンスけっこう好き
はさみくわがたの長靴とかアークデーモンの手袋&長靴とか ついでに人型の魔物も指が4本な事で人間じゃないよって事を表してた ラリホービートル ラリホーアント
メダパニバッタ きめんどうし
マヒャドフライは何だろうな…
集団で出て全体攻撃が痛いと考えるとドラゴンフライの類かな 戦闘開始から寝たり麻痺したりして出てくる敵とか4のオリジナリティ溢れるけど
あんまり目立たなかった気がする 寝返り等の寝てる方が強い系の攻撃があるとはいえ、戦闘突入時で麻痺とか只のサービスでしかない ・初期状態:眠り
あばれうしどり(頻度:高)※寝返り
ラリホービートル(頻度:低)
あくまのす(頻度:高)
ばくだんいわ(頻度:100%)
メタルキング(頻度:極稀)
ビッグスロース(頻度:高)
エスターク(頻度:100%)
・初期状態:混乱
きゅうけつこうもり(頻度:低)
さまようたましい(頻度:高)
メダパニバッタ(頻度:稀)
・初期状態:麻痺
ミステリードール(頻度:稀)
・初期状態:マホカンタ
デーモンスピリット(頻度:高)
エビルプリースト(頻度:100%)
デスピサロ第7形態(開始時100%)
個性豊かですね >>212
あれ少指症の人への配慮で今は五本指に修正されてるんだよな それとマドハンドやゴーレムは五指だったから人型全て4本でもないのか ゾーマも指が4本から5本に変更されたんだっけか
でもデスピサロは4本のまま 4の爆弾岩は必ず眠った状態で出遭うってキャラ付けされてたんだな
3のじっとこっちを見たグラに合わせるように「ようすをみている」をずっと続けるのも不気味で良かったが 混乱使うメダパニバッタが開始時に混乱してるのは共食い習性のあるバッタだからお互いにメダパニかけあったとかで 暴れ牛鶏の寝返りってこのモンスターしか使わない専用技なんだな
もっと寝返り使う敵がいればいいのに 裏切り小僧と一緒に出てくるきゅうけつこうもりが混乱しているときもあるな
本当に偽ミネアマーニャの血を吸う気だったのかこいつと思ってしまった >>220
多分明らかに化け物のビジュアルならいいんだろうけど、人間キャラと間違われる可能性のあるやつは五本指になってる DQ1の敵は5本指
DQ2以降は亜人間タイプは4本指で人間と区別って表現するようになったぽい 寝返りは眠らせても確率50%でしか使ってこないし
ダメージも通常攻撃と一緒だからやっぱり眠らせた方が弱い >>224
変身は解除してるだろうからビジュアル的には子鬼にたかるデカいコウモリだな… >>224
最初のニセモノはベロベロが化けてる
2回目のニセモノは裏切り小僧と吸血蝙蝠
(化けたのは裏切り小僧だけで蝙蝠はお供の可能性もある)
正体が別モンスターでもどっちも化けるのに成功してるからモシャス効果のある道具かもしれんなあ >>224
吸血コウモリが化けてる偽姉妹が混乱してた場合は偽マーニャが偽ミネアの血を同士討ちで吸おうとしたりするんです? >>233
ロザリーの部屋にいたスライムに化けるエビプリ配下のスモールグールとか実際にいそうだな ピサロナイト勇者一行が倒さなかった場合もロザリーさらわれるけどそういう時はピサロナイトさん身内に化けた奴にだまし討ち喰らったと思うことにしてる
「これはこれはピサロ様(なんかいつもと様子が違うような…)」 「ああよかった!たすけにきてくれたのね
わたしたちあなたのことさがしてずっとまってたのよ
おまえがじごくにおちるのをな」
偽マーニャミネアが本物ぽく話しかけてきて最後に急に口調が変わるのが地味に怖かった
かまいたちとかホラーゲームの感覚だ メタキンが眠った状態での戦闘スタートを見た人はラッキー >>233
人を助ける魔物のちょっといい話で終わりかけた後のオチで使えそうなセリフ! 「疑ってごめんなさいね。私たちあなたのニセモノに嫌ってほど襲われたから」
ちょっとアダルトなセリフに見えた >>233
マーニャ達のイヌのペスタに化けて襲ってきたら怖そう プラキンは守備力1024じゃないしHP多いしラリホー効くからあんまメタル系って気がしない >>239
ミラーシールドとリメのはぐメタ盾は一点ものなのがじれったい >>245
その時は経験値よりもヘルム狙いだったからなだめて帰すに終わったような… >>249
時の砂だと初期眠りもリセットされちゃうんだよな FCの一日一回しか使えない時の砂が設定的としては好き
でも無限使用の時の砂は便利過ぎて一度味わうと戻れない >>251
戦績がおかしくなるけどな
上で書かれてたパルプンテの効果やトルネコの宥めは勝利扱いになっている
戦闘終了のSEが鳴れば勝った事にしてくれる仕様か モンスターが勝手に逃げたのとこっちが逃げさせたのでは扱いが違うんだな
宥めた場合はお金はゲットしているけど >>258
戦闘終了になる効果って色々あるんだね
パルプンテ
・敵逃亡 経験値なし ゴールドなし おそろしいものをよびだす
・敵消失 経験値なし ゴールドなし 真っ白な竜が敵を連れ去る
・敵即死 経験値なし ゴールドなし くだけちった!
・敵即死 経験値なし ゴールドあり 地割れに飲み込まれる
トルネコ
・敵消失 経験値なし ゴールドあり なだめて帰す
全部敵の消え方や経験値ゴールドの入り方が微妙に違うようだ
もし>>252の「戦闘終了のSEが鳴ること」が条件ならモンスター図鑑の戦闘回数はどれも逃亡扱いにはならない(?) >>260
図鑑は討伐数だけのはず
倒せず逃走されたら無効だが、そっちはどうだったかな… モンスター図鑑は倒した数とかなしにして耐性情報とドロップ品だけを記載して欲しかったな
耐性は流石にメタすぎるかもしれないけど 敵にパルプンテ使いがいて「恐ろしいものを呼び出した」でこちらが強制逃走
これで逃走回数にカウントされて戦歴に傷がついたらもの凄く嫌だったかも 各モンスターのページは
・たおした匹数
・1匹のEXP
・累計EXP
・1匹のGOLD
・累計GOLD
・累計ドロップ数
・初めて倒したLv
図鑑の総合ページは
・プレイ時間(HappyEnd迄の時間)
・戦闘回数
・倒した匹数
・全獲得ゴールド
・勝利回数
・全滅回数
・逃走回数
・一撃最大ダメージ
・勇者のレベル
・現在の称号 4章の強制負けイベントで1回ズレるのは確定として
もし戦闘回数と勝利回数が2回以上ズレてたら
はぐメタに全部逃げられて戦闘回数>勝利回数になった場合か?
それだと結構厳しいな… >>267
上にも書いたけど、時の砂を使うとその分おかしくなるぞ
いなくなった!はSE炸裂だから勝利扱いか? >>268
時の砂やら使った記憶がないのに回数が4回ずれてるのは考えられる心当たりははぐメタ位かなって… そういやメタル系は比重が重そうだ
水エリアの戦闘には出ないし >>276
子供の頃に熱が出ると水銀の体温計を振りすぎて机の角にぶつけて割って、
畳の上に水銀がコロコロ転がってるのを何度も見る羽目になった
あれ回収するの大変なんだよね転がって小さく割れて逃げるし >>276
そして完全に個人的な妄想だけど
案外、そういう実体験から堀井さんのはぐメタのイメージができてたりして…とか思った 今の若い人は水銀体温計を知識としては知っててもリアルで使った事はなさそう 戦闘アニメーションがつくようになって、脱兎のごとくぴょーんと跳ねてから逃げるスライム族の動きが見られたのは良かった すばやさ150程度しかないのにすばやさ255のアリーナでも回り込めないはぐれメタルの逃走技術の高さは味方キャラも3Dモデルで表示して動きで見てみたい スライムレースは5であったけどスライムがカバディするミニゲームとか見た目が可愛いと思う >>276
FC版の聖水はナトリウムに水をぶっかけたイメージ
派手に爆散して消えるメタル 図鑑といえばDSだとダンジョン内も昼夜の影響受けるんだよな
図鑑コンプに地味に響いてた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています