【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536885257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FCだとダンジョン内に船で入れる所あったけどリメだとダンジョン専用のイカダになった
FCだと船の間だけは馬車が使えて海鳴りの祠でリレミトすると馬車が一時的に使えなくなったりバグの元になったから対応策だったのかな 魔神像や天空城抜けた後もいちいちルーラで馬車呼びしなきゃならんからちと面倒 スタメン以外の馬車の現在位置が常に管理されてるのは言われてみれば成程なんだけどややこしそうだな
ルーラで必ずリセットされるみたいだからいいけど DQ3でも幽霊船が船乗りの骨を交換するまでは現在位置+128マスの座標に常にいるから永久に遭えなくなってる そのうち雲に乗って動き回れるバグでも見つかるかもしれん 何でも装備バグは勇者しか対象にならないのが残念だな
一応キラピや幸せの帽子を装備すれば元より強くなれたりはするが勇者は元から装備が強いからパワーアップ分は少ない 勇者がブライにモシャスしてバイキルトしてから装備変更すると勇者の攻撃力に戻るのと、何でも装備バグのキラピを組み合わせられないかと思ったがそう上手くはいかないな リメイク版のライアンにはぐメタフル装備可能は嬉しかったな
呪文キャラも盾を装備できるからはぐメタ装備は軽量金属なんだろうってのは想像できるけど
だったら重い鎧や剣を装備できるライアンが盾だけ持てないのは不思議な感じした トルネコは破邪の剣は持てるのに鋼鉄の剣は持てなかったり
皆殺しの剣は持てるのに諸刃の剣は持てなかったり不思議なお人 >>349-350 6分
>>350-351 5分
>>351-352 6分
まるで寮生活してる軍隊みたいに「みんな」が同じ時間に一斉に同じ行動してるんだね
おもしろいスレだね まれにダメージを受けた呪文のMPを還元するだけの効果では微妙なんだよな
某作品みたいに使用可能な呪文の消費MPを半減するみたいに実用的な効果がほしかった >>351
ライアンにはドラゴンシールドがあるから微妙
はぐれメタルの盾は後衛キャラのためにあるようなもんだし >>356
リメ3の半減は強かったわ
それでも耐性防具の方が主だけど >>356
毎回必ずMP回復でもいい位
どちらかってと出突っ張りの勇者が装備できた方が使えたかも 公式ガイドのブライが着てたボレロはかなりケバケバしさ強かったから若い勇者が着たら残念な感じになりそう >>356
光のドレスみたい
作品によって効果が全然かわる リバーサイド、スタンシアラ、闇の洞窟…フィールド以外のマップで船に乗る機会が多いね4は 睡眠中にオートガードが発動する防具は、当時としては斬新だったよな
眠らされること自体はそうそう無かったから恩恵を受けにくかったのが残念…でもないか FC版のやすらぎローブは眠るとダメージ半減効果を全ての防具(裸含む)に譲る博愛主義 あれ装備フラグのON/OFFを参照するのミスってずっとONしか参照してないのか内部的にどうなってるか興味ある 日課の5分連投タイム・昼の部
ふー毎日台本考えるのも大変だなぁ〜 >>367
登場時はDQ3でマタンゴや地獄の騎士に痛い目に遭わされてた記憶もあったから面白い防具考え付いたなあと思った
実は全く装備した意味がなかったのはずっと後で知った… 終盤でガーディアンの甘い息をくらった時なんかは無耐性のキャラだと逆に助かったりするな
ラリホーと眠り攻撃持ちのバンプドック戦でもこのバグのおかげで多少死に難くなったりする >>372
耐性防具装備中は安らぎバグが機能しないって話?
それとも眠り耐性って事だろうか(FCだと眠り耐性防具なかった気はする) >>373
いや、たまにガーディアンの不意打ちで2ターン目の甘い息までくらう事があるんだが、
アリーナ・クリフト辺りは隊列やHP、耐性の都合で1ターン目の打撃と吹雪でかなり削られるから、
甘い息で仲間が2人以上眠っちゃうとそのまま二人がかりの吹雪に耐えきれずにやられる場合がある
そういう場合、無耐性のキャラは却っておねんねしてもらってた方が被ダメが抑えられて生存率が上がるって話
吹雪とはいえ二人がかりで吐かれたら輝く息並み、打撃もくらえばそれ以上のダメージになるからな
雑魚戦は特に油断して多少のダメージを回復しないまま連戦とかざらにあるから、それが命取りになる >>374
そういう事か
了解です
オートフバーハみたいなもんだもんね それと体感的にガーディアンは不意打ち率がやたら高い気がする
…まあ、ヤバい奴だから記憶に残るだけなんだけど >>357
まあ気分の問題的な意味以外はないよね
リメイクでは普通の金属防具って感じだけどFC時代は羽衣やローブと同じく
マジックシールドというかマジシャンズシールドとして設定してあったのかもしれない >>376
希望の祠から再開して初っ端の戦闘で状況再現が起こりやすいのかも? 5のマジックシールドは魔法の盾(呪文耐性)の盾かと思ったら炎と炎呪文を軽減する魔法のかかった盾だった 4は呪文耐性持ってるのはミラーシールドだけ(耐性消失バグで機能してないけど)
リメイクで盾はブレス耐性持ちばかりになったけどミラーシールドだけは呪文耐性残ってる 安らぎのローブ何気に鉄の鎧より守備力あるんだよね
鉄の前掛けが鉄の鎧より強いし鉄の鎧というより胸当てな感じか クリフト・ミネアには魔法の法衣、アリーナ・ブライ・マーニャにはみかわしの服がある関係でやすらぎのローブは大抵トルネコに回る
3章で破邪orはがねを持ち越すから、5章では大抵防具無装備の状態で加入するし
スタメン起用する場合は当然それなりのを見繕ってやるけど >>382
トルネコやブライに装備されても嬉しくない過ぎる… >>382
それと、今まではトルネコにロープって発想はなかったので目鱗 >>382
DQ3の魔法使いに天使のローブと似て、序〜中盤に一時的に使える防具になる時期があるのね
面白い >>384
「トルネコにロー『プ』」になっとるがな
亀甲縛りとかかな?それはそれで楽しそうだが トルネコでロープってとインディジョーンズみたいな宝探しをしそう
女神像の洞窟のトラップとかそれっぽかった リメ版だと鉄の盾に微かなブレス耐性が付いたのよな
ほぼ気休めだけど登場が早い防具で僧侶キャラも装備できるようになったし恩恵は割とある >>394
6みたいに地名付けずに
単に北の洞窟とした方が分かりやすそう サマンオサ南の洞窟
こっちはラーの洞窟て名前もあるな 鉄装備は兜も盾もはぐメタ系を除けば当分の最大装備になる可能性がある 鉄の鎧は1〜4の各章(3章以外)での最強防具、鉄の盾はFC版ならバグの都合で天空の盾入手までの繋ぎになる ネクロバルサのビジュアルの別のゲームから来ました感
裏ダンの敵がもしDQ7使い回しじゃなかったら死神貴族の色違いは出たろうな >>402
鉄の鎧は船入手まで、鉄の盾は勇者なら天空の盾入手まで、ク‣トなら気球入手までの長期に渡り使う事になる
ミネアならそのまま最終装備になる(838861を使う場合は別だが)
リメイク版は盾バグが修正された関係で勇者ならキングレオ対策のためにさっさとドラゴンシールドに鞍替えするべき >>392
女神像の洞窟の水没とごっちゃになってた失礼
トラップで死んでも復活するのが導かれし者の証なんだろうか
http://iphoneac.com/images/dq4/c304.jpg >>406
キングレオのブレスがFCの冷たい息からリメイクは凍える吹雪に変更されたのも影響あるだろうね キングレオ2がギラ(1/3)と凍える吹雪(1/6)、HP950自動回復なし
バルザック2がヒャダルコ(1/3)と冷たい息(1/6)、HP500自動回復あり
リメ版だと両者の攻撃の差が縮まってどっちも痛いな
それでも後から戦うだけあってバルザック2の方が一応強いか 凍える吹雪といえばアイスコンドルのイメージ
痛恨まで使ってくる ピサロナイトはピサロに呪文で破れた教訓からマホカンタされない静寂の玉を使うようになったと想像
静寂の玉が量産品なのは驚いたがバルザックのコピー品かも 4章バルザックに静寂の玉使うとエフェクトが変わるんだよね バルザックはベホマ使える点に関しては初期携帯の方が優秀 >>412
アレは3の光の玉のオマージュだな
だが使わないとベホマまでしてくるから中々倒せない × 携帯
〇 形態
>>414
あれ静寂の玉なしで倒したらセリフ変わると良いな >>407
リメイクは知らないが、FC版では大岩にぶつかっても死ぬことはなく、ただ大岩の動きが止まるだけだった エドガンの研究成果の形見なら4章で姉妹に使わせずにはいられない >>414
ゾーマの場合はステータスも別人に変わるんだっけか 怯え、顔色変化、本気
どれも内部的には別の一体になる 当時ベロリンマンに本気を出すパターンがあるという噂が地元ではあったな
多分友達の家でプレイを見た奴の中にビッグスロースと記憶が混同して話した辺りが発生源 デザートゴーストという自己縛りプレイみたいな恰好の魔物もいる
砂漠であの毛皮ふさふさは夜間はいいけど昼間は熱中症になる 夜間のみ出現モンスターなら昼間は地下で寝てるんだろうなって思える
・砂漠の幽霊だから本体は違う姿
・砂漠の幽霊だから熱死した魔物の亡霊 バーチャルコンソール系は光の明滅が抑えられてた気がする
確認はしてないけど >>416
確認したけどFCでもトルネコが止まると大岩も止まってくれる優しさ仕様で死ぬことはないです
すみませんねぇ
http://or2.mobi/data/img/219621.jpg
トルネコの質量が大岩並なのか… インディージョーンズ気分を味わう単なる演出だけの仕掛けかと思いきや
DQ3のエジンベアの仕掛けみたいな宝を手に入れるトラップの役割を兼ねつつ
コの字の箇所に逃げると大岩がトルネコをサーチして追っかけてくるドッキリも忘れず
限られたリソースの中で堀井節が効いてる気がする バイオハザードで似た仕掛けがあってトルネコだーって思った 色はピサロ騎士の暗い緑色も地味で実直な奴っぽさはあるけど地味すぎて印象に残り難い
フライングデスとかカロンとかあんなどぎつい色してるからマイナーだけど見た目は目立つ 敵の使う静寂の玉や雷の杖はマホトーンもマホカンタもマホステも通じないから厄介ね
こっちが使う場合には利点になるけど マホカンタと霧を使うデーモンスピリット戦は終盤でも氷の刃や裁きの杖が輝く相手 ここの人に質問したいんだけど
格闘場でスペクテットが勝ち残るのって大体みんな一度は見た事あるぐらいの確率なん?
俺2回目に決着ついた時見たのがそうだったんだけど以来一度も見た事無い
おおめだまは5回ぐらいは見た事ある。動画もスペクテットの勝ちはどうやら無いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています