■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.733■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.731■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541729165/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.732■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543189005/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 早々にゼルテニ洞窟行くメリットある?
後でいいかな 王墓前に行っても意味無いな、奥まで入れないし
奥まで行けるようになったら
ダイヤの腕輪装備で楽に倒せる召喚獣が居る
周りのゾンビでギル儲けが出来る
ブレイカーの最強装備・蠍の尻尾の材料が2種類集められる
フェニ尾で即死するオバケが伊賀忍刀落とす
そんなもんかな 序盤からいろんな所行けたりして冒険してる感はすごいあったなこのゲーム 当時魔法のエフェクトがショボすぎて驚いた
PS2であのシステムだったから仕方ねーけど 一人だけライセンスボード二つ目もてないんだけどなんで? リメイクで早送り機能なかったらクリアしてなかったやろな 糞ウサギちゃんから念願のクレイモア……(´;ω;`)モワッ
チートで12倍速なかったら今更無印してなかったじゃろな クレイモアって剣だよな
セロビの隅っこ、行けば必ず拾えるトレジャーに入っとるがな
フォーン海岸到達時点で獲りに行ける >>781
そうそう両手剣の一番雑魚いやつ
今ガリフ前でナブディスまで遠足来とるんだけどね
どうしてもひぃひぃ言いながら密猟からの低ドロップを味わいたかった
全員デスブリンガー装備しとるから特に意味はないけど満たされたわ ナブレウスの川中島みたいなとこで馬が落とすディフェンダーって両手剣おいしいよ
あの馬フェニ尾で即死するし 固有武器設定してモーションも相応にすればよかったのに何であんな事に… >>783
ありがとう
ディフェンダーってこんな強かったっけかね
最強の矛は死都の景観を守るためにオブジェとして置いてきてしまったよ >>783
あそこで交易品おたから集めてると
いつも3〜4本にはなるよな しかしこのPS4版でちょうどいい難易度に感じる
やっぱオリジナル版は難しすぎた ぶっちゃけガンビットなんてめんどくさいだけのAIやからな
今時あんなシステム引っ張り出すくらいならドラクエレベルのAI提供してくれた方がずっと楽やわ ガンビットは直接的過ぎるんだよな
組み終わって戦闘して結果見て「でしょうね」としか思わない
ガンビットの組み合わせで確率連携が起こる的な練り込みが欲しかった オリジナルは面倒だからガンビット初期のまま進めてクソゲー!って離れていった人もいるのかもしれないな
倍速モードも無い頃によくマラソンとかやってたもんだw オリジナルでは社会人なりたてで忙しかったというのもあって、プレー中に雪山登るとこで寝落ちして神都にすら行けなかった俺だけど、steamでは倍速のお陰で15年ぶりのリベンジを成し遂げることが出来た。うれぴー! リマスター版プレイしてFF10はすげー古臭く感じたのに12は一切それを感じさせないのは凄い
けど15年近く前のあの当時に役割分担やヘイトの概念をチュートリアル無しに理解しろってのは無理な話だわ ガンビットいいシステムだと思うけどな
集めて組み立てていくのがロボット作ってる感じがして面白い
13年前では早すぎた気がする PS4のコントローラがイカレた
まだ買って1年ちょい、ゲームは夜と週末だけ
日に何時間もやり込む事はまず無いし、落としたり踏んづけた覚えも無い
左スティックの何処かが接触悪い感じ
4倍速で直進してると速さにばらつきが出て2倍や通常歩行になったりする
意外と耐久性無いわ 流石はSONY 昔誰かがここで言ってたけど
開発陣がプレーヤー(の能力)を過大評価しすぎたってのが個人的にしっくりくる
ストーリーもシステムも >>797
スティックの根元を指でグイグイまんべんなく押したら直ったりせん? >>799
もうAmazonでスティック基部パーツセットポチったわ
コントローラ1器(左右)分2個で¥528だ
分解修理を画像で紹介してるサイトも見つけた
何でも売ってるもんだなw 縛りプレイでもやらないと
ガンビットの本当の面白さが出て来ないってのもな
ライトユーザーでもクリア出来る難易度と
ガンビットシステムの両立は難しいわな >>801
初見プレイヤーが的確な難易度に縛れるわけもなく
大味のままぶん投げた開発がアホなだけでしょ 「何も持っていない敵」っていうのがあれば言う事無かった ターゲットにしないってのは凄い難しいんだよなぁ
睡眠の敵、ドンムブの敵とかはシカトしたいんだけど
なかなかそうもいかない >>798
システムもシナリオも分かりやすかった10の後だからなおさらね… 今ゴルモアの処女膜破ったところなんだがヘネマラソンの招待状届くのって召喚獣10体集めんと届かんよね? 12はストーリーと召喚のイマイチさと女の顔がイマイチなのとミストナックやガンビットの説明ほぼなしなのが印象悪すぎる
隣国の小競り合いで終わりっておま 一見して覚えているライセンスがほぼ同じの無個性が並んでいるかと思えば、
装備とガンビットで明確に能力や役割が差別化されるってまあ初見じゃわからん罠
杖の属性強化も知らない人が多くて長い事魔法が軽視されてたりもしたな
俺は3属性杖だけは初期から強化目的で装備させてたが何で気づいたのか覚えてない
サクラの杖の風強化は攻略本かなんか見るまで知らなかった PS2で面白かった記憶が。PS4だとグラかなり違う? ゾディアークの弱ニュー時の倒し方ってわりとやりやすいのが
ナイトにデコイとリバースして、エクスカリバーで殴る
バリアチェンジ後は攻撃役以外がリバデコして、無属性魔法で攻撃って感じだよね
まあ倒したいだけなら、バリアチェンジ前にダークマターとダークエナジー投げて速攻で終わらせるんだろうけど みんな黒魔最強だって言うけど
フェイス付けたかったらナイト付けてハシュマリムまで我慢するか
白魔/黒魔って有り得ない組合せにするしか無いのな
弓か機工がフェイス持ってれば矢とか弾で土や水や闇って黒魔法に無い属性突けるのに
トロ剣装備でコラプスばっかでつまらない
ついでに言うとナイトが遠隔攻撃を取り難いのも不満 ミストナックと言えば特に習得過程とかないから1モブだったパンネロが画面凍てつかせたりバルフレアが津波やら増殖して隕石落としたりと脈絡無くてなんかわろた
バッシュのかめはめ波とかパンチは似合ってるけど >>814
フェイスって意外と覚えるの難しいんだよな
おいしいとこ色々持っていかれてる白魔の最後の砦な気がする
ブレイブ付与のアイテムがあるのにフェイス付与のアイテム用意しなかった辺りでもバランス調整で何かこだわりがあったんじゃないかな 白魔って序盤はパンネロやフランがケアル持ってて無職でも使える
中盤はラモン/ラーサーがケアルラ持ってる
後半は弓・時空・モンクなんかもケアルラ付けれる
ケアルガはどうせバーフォンまで行かなきゃ売って無い
エスナよりは万能薬3が便利だが白魔単体は持って無い
こう考えると白魔って要らないね
それこそフェイスが最後の砦w 一部の声デカい連中が持ち上げてるだけやから海外の総意みたいに捉えんのとは違うけどな 白魔無しの攻略なんてマゾプレイすぎるわ
めちゃくちゃイライラしそう >>819
これがまたそうでも無いのよ
インター時代なんか6職しか選べないから
白魔なんかイラネって人結構いた気がする 二職選べるTZAこそ一通りやり込んだら
白魔要らなくね?って気付くと思うけどな
被り無しでやるのが普通だとは思うが マリリスってどこにいるんや〜と
ゼルテニアン洞窟に迷い込んだら召喚獣出てきて焦った〜でも倒せてラッキー
っと次のエリアに進んでたら変な恐竜に一瞬で2人即死させられて慌てて逃亡
しかも体力1になってパニック
レイスウォールの墓まで逃げてテレポで王都に帰還した
なんだアレは… 町で先頭キャラ変えたいんだけどMOD使わんと無理か >>819
白魔が居ないのと、白魔法が無いのは
全っ 然別の話だからな ミストナックはトロフィー取るためにしか使わなかったわ あんなの作る手間があるなら魔法のエフェクトちゃんと作れよと
ウォタガとかバケツの水被る罰ゲームにしか見えん >>793
PS2のFF11ハマってた自分としてはFF12の倍速なし無印も苦じゃなかったんだけどねw
FF11では町と町の間、狩り場まで30分以上かけて移動とかザラだったし
10数年後の今、PS4のFF12TZAやっても、やっぱり倍速は合わなくて等速で遊んでるわw 魔法さぁ
エアロとエアロガあるのにエアロラが無いとか
アクアとアクアラの魔片は有るのにアクアガ(?)が無いとか
そこら何の説明も無く不親切だよな
魔法は売り物以外に無しと決まってるなら、
売って無きゃまだなんだなーと思うくらいで話を進めるけど
トレジャーに入って落ちてる魔法とかも有るし
知らなきゃ探し回っちゃうよ
いい加減探し回っても無くて、とうとう攻略サイトとか見て
無いのかよ!って気付くんだ
あれはひどいw 一個づつ開けてくのが楽しいのに最初から隅っこまで見ないよw 終いには見るって話だろ バカかおまえ
何としてでも逆らいたいんだなw 一個づつ開けるのが楽しいって言ってるのに何で隅っこに気付くよ?
バカかおまえ
何としてでも逆らいたいんだなw サビのかたまりしか手に入らないからダイヤの腕輪外すわ
ゴルモア大森林のドラゴンとか倒しちゃダメだろ
大事にしようぜw
幽霊系のモンスターにはまったく思わないんだがな ファイガをはじめてみたときのショボさは異常
画面切り替わらないタイプのエフェクトは今見ても苦笑いもんだよな
見ごたえあるフレイムロードやコルドブレイクが敵専用なのくやちい ジョブ被りありだと真っ先にハブられるのってブレイカーだよな
時点でウーラン >>841
ハードの制約あったんでしょ
皆川さんも泣く泣くポリゴン削ったような話してたし たしかにダイヤの指輪は知らなかったらただの罠だよな トライアルのトレジャーにケアルラ、エスナ、エアロガ、ダーガとか有るのな
ダイヤの腕輪付けてればだけど
いつも先頭は盗賊付けて盗むのに手一杯で余裕無いけど ネーミングはともかくキャラの個性が全然反映されてなくてよくわからんのが多かった、特にヴァン
あとセリフが意味不明 出てる話だと思うけど
何でこれいきなり2ジョブなんだろうね
2ジョブ付けれるなら1周/1人1ジョブづつ重ねが効くようにして
12周回やる根性の有る者だけが最終的に無印的オールマイティになれる
その方が面白かった気がする
それぞれの職分のエキスパートで旧版より凄い事が出来るのかと思ってたら
何の事は無い
中味を割って制約付けただけじゃんね
ジョブ代えて2周、弱いニューと強いニュー一通りやってる途中だけど
強いニューの途中で飽きて来ちゃったよ ウ/機
サポジョブはメインジョブの半分で良いから最初からライセンス全解放でも良かった >>849
「さっき50年前がどうとかって言ってたけど
俺はフランが何歳でも構わない!
だから、その……やらしてくれよ?」
といったセリフでもあのイベントが成り立つ不思議 経験値13741129からカンスト99999999まで稼ぐ場合アビス狩りがいいかな?
ブレイクゼリー放置だと多分10日くらいかかるよね?
さすがに10日くらいFF12出来ないのは辛い
意見求む 経験値で言われてもよくわかんないけど
要するにLv90を99にしたいみたいな話だったら
雛ティペット付けてアビスの交差点が一番速い >>854
レベル99になる経験値が13741129なんだけど
ファイヤフライで止めてたんだよ
でもいい加減カフスとフライの付け替えが面倒になってね
そこからカンストの99999999まで持ってくのに
アビスでも相当の時間を要するのは想像できるんだけど
レベル99の状態でもアビスの群れにあんまり近寄りたくないのと手動の必要がある
でもゼリーならガンビット設定しとくだけで自動で楽だけど多分10日くらい放置する必要があるだろうと
ありがとう
たぶん90⇒99も
13741129⇒99999999も理屈は一緒だろうな
おとなしく召喚獣10体集めることにする アーシェがやらかしたせいで大崩壊までの流れ確定したんやで >>856
13741129の状態で例えばレベル01のタイニーサボテンを倒してしまったとする
そうすると13741136になりその瞬間に俺はスタート押して□ボタンだ
全て9を並べたならそんな苦痛の日々からは解放される
自己満に意味などないのだよ >>859
頑張ります
応援ありがとう(`・ω・´)و ̑̑ グッ ! 13741129を超えてカンストを目指すのを許容するなら、
その間はあくまで過程なのだから
アビス倒そうがサボテン倒そうが関係無い気がするが…
まぁ本人には違うのだろう >>861
よくわかってらっしゃる
今日より貴殿を俺マイスターと呼ぶことにする
…1129からカンスト目指すのならアビスなり骨なりゼリーなり一種類しか俺が許容してくれない 必然性やら合理性、生産性とか言い出したら
こうしたゲームなんかに時間掛けてる事自体がアレだもんな >>863
うん、その時点で生産性ないもんね
わかってるさ!!……
とにもかくにもこのゲーム、プレイ時間カンストしちゃうと
プレイ時間に連動してる敵やらイベントが発生しなくなるらしい
だからなるべく急いでるつもりなんだけどね
先が思いやられる >>864
あ、上記は無印での話であってINT以降は知らんよ
すまんね >>845
何のためのリマスターてオマイら声デカイだけの懐古厨を安く釣るために決まっとるやろ^^;
グラフィックなんか新しく作ったら銭掛かってしゃーないの分かりきっとるわな^^;
働いてなくて予算とか理解できへんキッズはしゃしゃり出なや^^ 複数のガンビットを切り替えできる
戦闘参加人数を増やす
これを採用してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています