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FF3総合スレ part184
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7bd4-/nLp)
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2018/12/21(金) 08:23:54.31ID:oYczA23O0
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スレ立ての際は↑を2行にする事

「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します

■前スレ
FF3総合スレ part183
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544517253/
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0168名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 261d-kh3a)
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2019/01/12(土) 23:45:27.26ID:f6IKeH/a0
>>165
初見では竜騎士3白1で突入して白以外の3人で討伐ってなったので
やり直して竜騎士4で死亡0で〜みたいな結果にはなったな

それまでで、事前情報で出てきたのはほぼ必須な感じだったので(小人での戦闘や学者等)
様子見にしてもジョブチェンジ前でセーブしてから、3人チェンジで突入という方向になったな

>>166
影に縁取りしたりとかでも何とかそれっぽく見せられないだろうか、とは思った
0171名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8601-mV3e)
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2019/01/13(日) 06:52:13.39ID:/gX5ADwQ0
>>168
とりあえず的に白魔入れるけど回復追いつかなくて意味なし、ってのはありがちよね
サラマンダー戦も戦士4人にして炎対策してポーションやハイポで回復しながら殴る方が安定だし

>>170
ハイン撲殺には必須ですな。ヘイストプロテスゲーだけの事はある
0176名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd9a-8tkD)
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2019/01/13(日) 13:24:40.07ID:K+EBqeNud
『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、
坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に
影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた[3]。
0178名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd9a-JK55)
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2019/01/13(日) 19:00:44.83ID:Dsp0eoUud
浮遊の概念って影つけるかどうかって話なのか?
っていうか、空中にいる敵に特効ってのが既にあるんだが
クエイクにはその逆の属性つければよかっただけだな
まぁつけたくても容量の問題で無理だったとかなのかも知らんが
少なくとも2までは影つけなくても大地属性あったわけで
0180名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1625-VK1S)
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2019/01/13(日) 19:34:35.34ID:4lPnXqf40
まあ素人がそんなん簡単に出来んだろって言い出すことは、実際は工数の問題とか容量やスペックの問題、
既に出来てたプログラムにその処理差し込む事による影響とかまるで考えてないからね、仕方ないね
0181名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-r5hX)
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2019/01/13(日) 21:26:16.14ID:HqhNxWSLa
>>178
勘違いしてる人多いけど3に特効の概念はない
攻略本で書かれてる空特性ってのは風属性のこと
だから普通に弱点半減吸収の対象
特効ってのは弱点半減吸収とかとはまた処理が違う
属性のひとつなんだけど例外処理されてるのは吸収属性

>>179
上下にってのは限りなく不可能に近い可能、ぐらいかな
やれないことはないけど4みたいに影まで拡縮させたりは無理だし
みんないっせいに動かすことになるから飛行と地上の敵を混成で出す場合4みたいに動かせなくなる
0182名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a5d1-JK55)
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2019/01/13(日) 21:41:23.39ID:DaD2XQMO0
>>181
いや、特効だろうが属性だろうがどうでもいいんだが、クエイクにも属性つけようと思えばできただろってことよ
んで、属性つかなかったのは別に影がつけられなくて浮遊の表現出来ないからってことではだろって話
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-r5hX)
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2019/01/14(月) 03:28:14.36ID:eT0ZHmKLa
>>182
あー……
クエイクって地属性なんだけどそれすら知らずに話してたの?

ダメージ半減程度でよければ空飛んでるグラフィックの敵に地属性耐性付ければコード足さずとも表現できるよ
製品でそうしていない以上空飛んでるから効かないなんてことをそもそも考えていないように思えるけど
0186名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-r5hX)
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2019/01/14(月) 05:16:32.16ID:eT0ZHmKLa
>>185
グラフィックはグラフィックでしかないから影を書こうがなにしようが無理よ

クエイクだけでいいならモンスターレベルを7bitにして最上位bitあたりを浮遊フラグに
魔法の処理の時に魔法IDチェックしてクエイクのIDなら「モンスターレベルの最上位bitをチェック、フラグonの時魔法命中回数を0にする」サブルーチンに飛ばす
たぶんこんな感じでどうにかなるんじゃないかな

俺は>>163じゃないけど
単に影付けられなくて浮遊特性が再現できないからクエイクの設定を乱気流云々で空の敵にも効くってことにした
要は設定から効果を付けたんじゃなく効果から設定を考えたってことでしょ
0187名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9a-Qqgv)
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2019/01/14(月) 11:21:14.54ID:Ljd7nZVQd
>>184
182の言う「地属性」はFF3の設定の話ではなく海の敵は雷に弱いとか砂漠の敵には敵は水が効くとかみたいな
「浮遊している相手には効果がない、物理属性も伴う」みたいなRPG一般的な仕様の話だと思う
つかFF3って風属性持ちにエアロやエアナイフ効くんじゃなかったっけ?
だったら浮遊の影どうこうとか関係なく風属性持ちに無効にするだけだと思うんだが
0191名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-r5hX)
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2019/01/14(月) 18:51:00.71ID:AVshkNZCa
>>187
風属性持ちという言い方がフワフワしててなんとも
敵の持つ属性は3つ
物理攻撃の属性、耐性の属性、弱点の属性
弱点が風ならそりゃダメージは増加する

最後の文で思い出したが
実は味方のみ炎、冷気と同様地に耐性があると風が弱点、風に耐性があると地が弱点になる仕様がある
味方は弱点のフラグを格納するところがないための仕様なんだが、敵にも採用しないあたり
そのやり方だとデータ設定の幅が狭まるからなんだろうなとは思う
0193名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5587-8tkD)
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2019/01/14(月) 22:10:19.77ID:avwhMqXY0
0196名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-r5hX)
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2019/01/15(火) 03:46:50.15ID:IYzk0846a
>>195
そりゃ最初から無効の概念を考えて組んでるからさ
FF3で同じことをやるとなると魔法命中回数のところでゴニョゴニョしてって感じになるな

わからない人に説明すると
FF3の魔法攻撃は表示されないだけで内部的には物理攻撃同様xx回ヒットの計算で出してるんだけど
そこを強制的に0にすることでミスを作り出すって処理を入れないとFF3でダメージ魔法の無効を作ることはできない
他にもやり方あるけどまあやるならこんな感じ
0199名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa22-ngpU)
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2019/01/15(火) 08:11:02.16ID:yCr3/wi6a
>なんで翼竜に効くんだろ

>FC版のクエイクは地震だけでなく空間にも乱気流を起こす設定がある←わかる
>戦闘画面の背景が黒なので、影を付ける事ができず、浮遊の概念を表現する事が出来なかった←は?

>>163は前段でせっかく一応理屈の通る解釈を提示してるのに、後段は的外れと言われてもしょうがないと思う
0200名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)
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2019/01/15(火) 08:50:44.70ID:Jg20OlULd
4以降影を付けて「浮いてる敵には地震系は効かないよ」っていう表現を実現出来なかったって事じゃねーの?
出来たところで背景黒くて分かり難いだろうし

たかだかこんな事で何日も目くじら立ててる奴らが解らん
0201名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3db9-ngpU)
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2019/01/15(火) 09:09:52.77ID:O5Bj5DkW0
>>200
それは、ビジュアルだけでユーザーに浮遊・飛行系であることを一目で視認させられないというインターフェイス的な問題への回答であって
>>58の言う、ファンタジーの設定的な疑問に対する回答としては根本的にズレているからじゃないか
0202名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)
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2019/01/15(火) 09:39:02.86ID:Jg20OlULd
>>201
その理屈なら>>58のそれには>>163は上段の文で解答してる
下段の文でメタ的という言葉を使うのが間違ってただけだろ
単純にゲーム的にとでも言っときゃよかったんだよ
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)
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2019/01/15(火) 10:12:46.70ID:Jg20OlULd
>>203
意地悪な見方をして余計に突っかかってるお前らも同レベルなんだよ
0207名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)
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2019/01/15(火) 10:39:56.04ID:Jg20OlULd
擁護してる様に見えたか
そうか
0208名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9a-Qqgv)
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2019/01/15(火) 11:25:12.30ID:Jv09Ir+Md
「メタ的に」は「製作者的に」ぐらいのニュアンスで使われることが最近は多いから>>163の用法は別にそこまで変じゃない
>>163が言いたいのは、製作者側としては(本当は浮遊している敵にはクエイク無効にしたかったけど)浮遊の表現ができないからやむなくクエイクに乱気流云々の設定をつけたってことでしょ
でも実際にはスタッフには浮遊だからクエイク無効(耐性)にするつもりがそもそもないんじゃね?って事で
0209名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd7a-JK55)
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2019/01/15(火) 12:35:47.87ID:/8409tn/d
浮遊の表現ができるできないでクエイク無効にするかどうか決めたりしないだろうって話よ
現状影付きやフワフワ浮いてるようになってなくても翼があったり鳥みたいな見た目だったり空中に浮いてると思われる敵には
槍やエアロが有効ってことになってるよね?
浮遊表現で決めるならその辺も有効にするとかならないはずでしょ
0213名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa22-ngpU)
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2019/01/15(火) 21:26:40.79ID:dRTn6rV2a
堂々巡りになるけど
・影で浮遊表現ができないからクエイク耐性にしなかった
・飛んでるっぽいモンスターの弱点には風が設定されている
この二点が矛盾するから的外れだって言われるんでしょ
後者にも影は無いけどある程度ビジュアルでプレイヤーに判断させてるんだから
0218名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)
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2019/01/16(水) 09:36:54.58ID:0kq25TmSd
>>217
お前はそう言ってるのは解るがワッチョイ 3db9-ngpUはそうは言ってない。
0221名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c535-03VH)
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2019/01/16(水) 21:46:54.33ID:T5qDr6+c0
まぁ3は完成度は高まったけどまだいろいろ穴はあった
ウィンドウイレースとか装備ボーナスとかな
一言で言うと「しかたない」
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3d74-nJCl)
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2019/01/16(水) 21:58:13.52ID:QxYuJb4B0
3てどっちかと言うと嫌いなダンジョンだらけでどこが好きなのか自分でも分からないけど結構好きだ
ただ暗黒の洞窟まで来るとデータ投げたくなるからここから先は本当に体が拒否反応示してるんだと思う
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a5d1-JK55)
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2019/01/16(水) 22:49:04.23ID:rZEK9fVK0
パスパスたくさん斬るのが気持ちいいから多少ウザいとこあっても続くんじゃね
ジョブチェンジもその時の気分で変えたりできるしな
もちろん攻略で推奨されるジョブがあるとこ以外でだが
暗黒の洞窟はジョブもほぼ魔剣士固定だし隠し通路ばっかで閉塞感あるしでウザさが限界突破しちゃってるのかもなw
0228名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-7CAy)
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2019/01/17(木) 19:37:21.08ID:vkm7syL8d
ジョブチェンジが出来るところとテントやえを
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-7CAy)
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2019/01/17(木) 19:41:39.44ID:vkm7syL8d
途中送信しちった
テントやエーテルが無いから道中のMPの消耗と戦わなければならないところが好きかな

後は音楽と、割とどうでも良いがチョコボの森が無駄に多いところとか

個人的には暗黒の洞窟よりもハインの城が嫌い
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b62-d3bv)
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2019/01/17(木) 21:03:00.38ID:qBMAysAX0
暗黒の洞窟
隠し通路だらけでエンカウント率が高いような気がする
戻るときはラッコのあたま使えば何とかなるけど
あ、FC版ではラッコのあたま使えるけど、リメイク版では使えないんだっけ?
それと暗黒の洞窟に行くまでの道中もめんどくさいよな
エンカウント率も高いし
唯一の救いはいつでも回復出来るところか
0236名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f17b-Lwe8)
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2019/01/18(金) 22:21:36.01ID:oK7id1dz0
0256名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-fsJT)
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2019/01/22(火) 14:14:09.93ID:zkqoQExFd
そりゃもちろん作って用意するからには見つけて使ってもらいたいだろうしな
単純に、隠し通路の先に強い武器とかジョブ見つけるってちょっとしたカタルシスを味わってもらおうってことだと思う
イジワルで隠し通路だらけにしてる暗黒の洞窟とは方向性が違うというか
0263名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b1d-V0my)
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2019/01/23(水) 00:36:39.26ID:eaNG3HrD0
縦切りを右左とやった後に横薙ぎで〆るのってリメイクだっけ?ブレイブリーデフォルトだっけ?
テンポの関係で短くはなったけど、それでもそれなりにシュパパパと切ってたような気がしたが

ジョブは上級やら下級やらではなく、それぞれの特徴を持たせてどれを使っても〜という形にしたので
それはそれで良いと思うのだけど

で、リメイクの方にオリジナル版もセットで内包されていたら完璧だったよなぁ
今なら、昔のゲームならリメイクとオリジナルと同梱出来るだけの容量あるんじゃないかな
0265名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5135-JbcW)
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2019/01/23(水) 07:41:52.43ID:n+gseu+60
連続斬りアクションはリメイクの方が回数多くなっただろう
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ニューススポーツなんでも実況