【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part203【DQB】
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>>1おつ
褒美にこやしをやんよ(。・ω・。)つ● スレ立て逃亡者
900 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b4f-yA5x [119.170.245.116]) 2018/12/27(木) 07:19:16.44 ID:3FrNemya0
プレイヤー側は裏切り者が誰か分かってんのにそいつの言いなりで話が進むのはストレスたまる >>1おつ
スレ終盤は次スレ立つまで減速しろよ
監獄島やりたくないなぁ作らせてくれよー 開拓レシピ対象のへやレシピ
2つの部屋を組み合わせて作る部屋の配置図の例
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■ 部屋 扉 部屋 ■
■ 扉 ■
■ ■ ■
■ ■ ■
■■扉扉■■■扉扉■■
シンプルキッチン
収納箱1
たき火3
ダイニング
食事テーブル(カタマリ)4
あかり(系統)1
食事テーブル
テーブル(系統)1
いす(系統)1
食器プレート(系統)1
シンプルキッチン+ダイニング=レストラン
あったか温泉
温泉(カタマリ)1
湯わき口1(2)
お風呂のいす3
たらい3
温泉(カタマリ)
温泉10
水面の花びら1
※湯湧き口は1つ置いた場合温泉判定に入れられるので2つ必要
ミュージックホール
楽器(系統)3
いす(系統)1
カーテン(系統)2
あったか温泉+ミュージックホール=リゾートスパ はじめての個室
個室カベかけ(系統)1
ベッド(系統)1
あかり(系統)1
いす(系統)1
受付ロビー
テーブル(系統)2
カベかけかざり(系統)2
卓上あかり(系統)2
文房具1
※カベかけかざりは祭りのはたがおすすめ
はじめての個室+受付ロビー=ホテル
飼育小屋
どうぶつの寝わら1
エサ入れ1
つみわら1
ブランコ公園
ベンチ(系統)1
自然のブランコ(カタマリ)1
花(系統)2
木の足場2
自然のブランコ
ブランコ1
木(系統)1
飼育小屋+ブランコ公園=アニマルパーク >>1 スレビルド乙!
そなたこそ真のもょもとよ!! 一乙
スレ落ちてからスレたってなかったんかいと
スレたて挑むもホスト規制だったんで助かった 料理レシピまとめてあるところある?
選択肢多すぎて60達成で詰まったわ
小麦+ワサビ+?みたいに途中までは行けるんだけどなー
石炭とか何に使うねん ようやっとエンディングまで行ったが
強制チュートリアル物語はウザいな、 ムーンブルクあたりまでは良いんだが
最後破壊しか知らない設定の連中が全部指示してくるのはおかしいだろう
ようやく自由に作れる開放感のほうが素晴らしい 小麦といえば米は無いのかな
キビで水の中で育たせるくらいだしこれから出てくるかな 途中からっぽ島に戻った時、指定される部屋づくりはきっちりやるべきかクリアまで待つべきか >>1乙
ストーリーはチュートリアルだな
やっぱサンドボックスゲームにストーリーは要らんな
ストーリーをもたせる事でバグも増えるし
単発イベントでいいわ 収納箱が開けなくなるバグが俺にも起こったな
既存の箱はそのまま開けられるが
作成したのも含めて新しい箱が開けられなくなるので致命的だわ
しばらく開発は停止だなこりゃ 新納のツイ見たけど不具合修正は正月DLC後ってことは今日のアプデでは治らないってこと? >>1
おつ
>>6>>7
部屋レシピありがと
早くからっぽ島で断崖ホテル作りたい >>19
俺はあっていいと思う
ただビルダーズはチュートリアル=ストーリーエンドにしようとしてるから
もっと早く自由に作れるようにしたほうがいいと思う
便利アイテムとかももっと早く開放させたほうが各々の地でストーリー中思いついたものを作れる 虫ダメだから1のキャタピラーの巣とかトラウマレベルなんだけど、2もあのイモムシ出てくる? ストーリー:チュートリアルみたいなもの バグまみれ
からっぽ島:地獄の開拓レシピ 整地手段貧弱・壊せないオブジェあり 完璧な沸き潰し無し 住人・収納箱・部屋数に制限(かなり小さい)あり バグ満載
これで楽しもうとしてる奴の鋼の精神ヤベーヨ >>21
恐らくだが全体で99個もいってないのだが
そんなに制限厳しいのか? >>21
なんでもかんでもバグって言うとキッズみたいだぞ >>26
いるよー
あいつの人形も家具として登場したよ
蟻もいる >>25
ワイもありやと思う
ただ、プレイヤーがストーリー離れて好き勝手やるのが当たり前のゲームだって認識が薄かったのがバグになって現れとるな ストーリーはもっと簡素にすべきだしNPCも100は置けるようにするべき
あといい加減マイクラの劣化にならんように回路システムつくれよ 上限ということをメッセージに出すだけでいいんだが
上限だから開けられないとか気付けないよな 実際バグが多過ぎてこれもバグなんじゃないかと疑心暗鬼になるのは仕方ない ハーゴンむかつくからテリーでいろんな奴との子作りしてやったぜ ストーリーはベタでドラクエらしくて良かったがな
所詮豆腐しかできない自分にとってはビルダーズくらいがちょうどいい
箱舟の皆とは早く会いたいからDLCはよ 部屋の開拓レシピ埋めてくうちに余裕で部屋数上限引っかかるからなあ 1は設置上限だとこれ以上置けないって出なかったっけ >>32
やっぱりいるのか…すごくやりたいけど諦めるわ。ありがとう。 上限数はすべて明記すべきやな
あるのにプレイヤーにわからんというのは混乱を招く 素材集めでキャタピラーの巣チェックしに行ったりするな今回w オッカルムで鉱山潜り飽きたから
地上の山越えて遠出してみたいけどいろいろ怖いんだよな >>39
開拓レシピわざわざ部屋全部作ってんのか
中身入れ替えたらええやん 部屋の数もだけど部屋の広さの上限ももっと欲しかったわ
個室くらいなら良いけどバーとかもっと広くしたかった >>45
素材数限られてるゲームならそうだけど無限だからまとめて作ってサクサク置いてったほうが楽だったよ やっぱスイッチに合わせるとそうなっちゃうんだろうなぁ
こればっかりはスペックの問題だからどうしようもないし 今オッカルムへ行く直前程度にしか進められてないけど、空っぽ島の開拓レシピみたいな奴こそストーリーに絡めるべきだと思うんだ
そうやって開拓していって、キークエストみたいなのを終わらせたら村長クエストが進むモンハンみたいな形式なら自由度っぽさが出てくる気がする バージョンいくつならいいの?
Switchたけど1.1.0です いうほどバグまみれか?
今のとこ俺はバグに遭遇してないが >>49
500個物売らないとストーリー進まないの?
拷問じゃん >>52
そんなのあるのは知らんけどキークエストにしなけりゃ良くない? 素材島だけじゃなくてストーリー上の島からも素材って持っていける? >>51
俺も遭遇してない
バグまみれって言うけどTwitterとかここでバグ報告上がってる半分以上はバグじゃなくて仕様だし ムーンブルクで最初から地下掘っちゃってドキッとした人は多いはず
見つけて嬉しいじゃなくて怖くなるよね今回
いやムーンブルク地下は別に大丈夫なんだけど ブロック置くときの枠が表示されなくなる時があるから
それ表示させるためにアイテム切り替えるのは直してほしい(1からだが >>10
多分イワシあたり使うんだろうけど魚どこだよっていう >>55
いけるよ
そこ矛盾してるよね
ストーリー島へ行くときは置いていかされるのにww クエストのアホみたいに融通の利かない部分をクソ仕様って罵るのは正解だけど
バグゲーってほどでもないよな
まぁ進行不能なんて一個でもバグ出たら仕方ない部分はあるが あきらかに制限が明記されないのに、仕様と言い切る方が無理があると思うんだが
それで機能的に不具合が発生している以上、バグと指摘されても当然の結果なんじゃないのか? >>51
バグっぽいのは二回あった
ちなみにまだ最初のでっかい木作てるあたり >>59
モンゾーラで湿地帯にいたクラゲみたいなのがサンマかイワシ落としてたよ >>59
ともーじゃん?
イワシ反応しねぇんだなこれが(イワシは巻き貝スライムドロップ)
他に魚系あったっけか >>22
本当にツイッター読んだのかよ…もう一回読め バグはムーンブルク編で付いてくるはずのNPCが付いてこなかったのが一回あったぐらいだな
イベントで透明人間が喋ってたわ ストーリークリアした
次元の狭間に挟まった彼らと謎の地下神殿がDLCになる感じ?かな
あと折角だし一回くらいマルチやってみたいんだけどフレンド26人以上いたらできないバグってもう直ってるの >>66
マジか
カニと昆布もダメだから分からんね そういや聞きたいんだけどみんなってキーコンフィグ弄ってる?
前作からやってるとどうにも操作感がしっくりこなくて色々弄ってるんだけど今だにコレ!ってなってないわ バグゲーって知れ渡ったのが痛すぎるな
今後の伸びは期待できないしシリーズ打ち切りかな バグじゃないけどジャガイモ畑破壊しちゃってクソめんどくさいことになった
クソ仕様 >>62
この場合はバグではないで
仕様だが、ユーザーに対しての不親切、説明不足
いいことではない >>62
その理屈で言えばバグと言い切るのも無理があるって事になるんだが、自分の言ってること理解してるの? >>41
虫関連のイベントとか大量に沸いて襲ってくるとかそいつの素材が必要になるイベントも無いし一切無視しても問題ないレベルやで
虫だけにw >>50
ttp://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641
現在確認されている不具合について(12/20)【12/26 1:10更新】
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。
PlayStationR4版、Nintendo Switch?版ともにこれらの問題の修正を行ったアップデート(更新データ)に関して、
【12月27日(木)配信予定】で最終調整を進めております。
なお、同日に無料DLC「お正月パック」に対応するためのアップデート(更新データ)の配信も予定しております。
スケジュールに変更がありましたら改めてご連絡いたします。
<お正月パックに関するアップデート>
PlayStationR4版:Ver.1.02
Nintendo Switch?版:Ver.1.2.0
<不具合修正に関するアップデート>
PlayStationR4版:Ver.1.03
Nintendo Switch?版:Ver.1.2.1 ごろごろ島のミスリルとダイヤモンド、地下掘らないといけないって罠だな
やまびこの笛吹いても分かりにくくてまさか地面掘り進めるとは思わなかった
テラリアを思い出したわ キャタピラーがダメな人は腐った土を再生してくれるあのナイスガイもダメなのかな
あれは嫌でも付き合わないといけないからダメならもう2やれない >>75
NPCとの交流と綺麗な映像と家具が売りのマイクラ亜種として続いてく可能性はあったのにな >>60
さんくす。
これって全部持ってく訳じゃないよね?
ストーリーの島→からっぽ島
のときに何の素材を持っていくの?
袋以外の手持ち分だけとか? >>75
別にバグはゲームに付き物だろ
最近ゲームのプレイヤー側にバグ1つでもあったら許さないマン見かけるけどそういうのは元々ゲームしない方がいい人 >>6にあるこだわり部屋レシピなんだけど
モンゾーラでダイニング+シンプルキッチン作って隣接させててもレストランにならなかったんだよね
なんか読み飛ばしてたら申し訳ないんだけど、からっぽ島以外では認識されないのが仕様ってことでいいのかな? バグではないかもだが、住民のAIが怪しいところは多いわな
今、オッカムルに行く直前で先にからっぽ島の開拓してるんだけど、
チャコ、ドルトン、ポンペ→農地を作った当初は働いていたが、今は起きてから食事もとらずに寝室でずっとニート
ジバコ→紐を片手に家の廊下で痙攣中、もちろん食事もとらない
リズ→キッチンで料理をして、食事もして、唯一人間らしい生活をしている。また唯一のこやし製造機
寝室を2階、キッチンや農地を1階にしたことで上手く判断できていないのかなぁ
ちなみに寝室でニートしているところ、床を壊して1階に落とすと思い出したかのように農地へ走り出す でも説明足りてるものでも不具合だバグだって奴がいるんだからもう訳わかんねえなw
>>82
一回地下にあるやつ以外だけ取得して帰ったけど
後で他に比べてやけに島が小さいのとオッカムルは地下あったな〜でなんとなく察したなそこ そういえばオブジェクト設置限界に引っかかった人っている? ゴージャスプールの所でとこなつドリンク作るミッション
サボテンフルーツがない
砂漠のやつは果肉しかない
手持ちは食べたのと調理してない
どうしたらええの? >>78
元々のプログラムに無理があろうがなかろうが
プレーしてるのは顧客側だ、そりゃ機能に不具合がでりゃ当然バグだと思うだろ >>89
そういうので喚くのは読むこと考えること捨てた猿だな スマブラのしずえバグみたいに楽しめるのはいいが
進行不能バグは許さんな ボスのマーマンがサケとタイ落としたのは見たな
両方違う素材島のボスだった
つーか海中バトルだりーよ陸まで引き上げるのも同じくらい面倒だし >>88
とりあえずスクショ撮って公式に報告しないと修正されないから報告しなさい しょうもないバグとかまずやらないような条件用意しなきゃ起きないバグとかチラホラあるぐらいなら大して気にもしないけど、ゲームが進まなくなったり致命的なレベルで影響したりするのが特に意図せず簡単に踏めちゃうのは流石にNG
犬バグはテスト不足と言われても仕方ないわ ハエおとこは嫌いだけどおおみみずとキャタピラーは大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています