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【年は明けたけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1199【15には夜明けが来なくてつれぇわ】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abcb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 11:58:55.97ID:6izxqfuL0
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◆前スレ
【田畑退職→DLC中止決定】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1198【退職理由はモチベーションでつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545578297/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 12:04:45.73ID:6izxqfuL0
コピペできない…
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saeb-uqk5 [106.129.172.161])垢版2019/01/04(金) 12:05:35.17ID:xelEO5x/a
【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容 (※)】

田畑 端(たばた はじめ):ディレクター

野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット

那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター

長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター

松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション

荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ

佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディシステム&AI(<GAME SYSTEM> BUDDY SYSTEM & AI)

兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター

寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル

板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン

青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント

上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表

下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック

橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー

http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html

https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8


担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saeb-uqk5 [106.129.172.161])垢版2019/01/04(金) 12:06:05.67ID:xelEO5x/a
「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」田畑発言まとめ

田畑の三大ニュース【退職、起業、DLCを出そうと思って全部出せなかった】
退職(独立)→業務引き継ぎ→DLCをどうしていくか考えた結果中止の順番
DLC中止→辞めるではない
色々あったけど最終的に止めたのはモチベーションの問題
自分の行きたい方向に自分のやりたいことを誰にも会社にも迷惑をかけずにやりたかった
(全部やってからでは駄目だったのかという質問に対し)元号が変わるから…(冗談)からの
やりきれなかったけどやれるだけのことはやったっていうやりきった感はあった
(ネットでは色々言われているが)好きなこと書いて、好きなこと言って盛り上がっていいと思う
(JPについて)
人数はまだ数人、ラボを探してる、開発をする会社、出資は人数少ないからまだ自己資金でやってる
一人の会社でAAAを作れないかなって思った
家庭用、スマホ、PCのマルチのような形を考えてる
開発のやり方を変えたい、ゲームの作り方を進化させたい
大きい規模のものは作りたいが一ヶ所にたくさん開発者を雇うようなやり方はしない
ほぼバーチャルなイメージ
(ルミプロについて)
目指すところが違った
会社って面倒くさくないときもあれば面倒くさい時もあって、面倒くさいのに今はもう付き合いたくなかった
ルミプロは面倒くさいことを色々と切り離して一回挑戦できる環境を作りたかったけど、
それも全て出来る訳じゃないし色々な人にしわ寄せが行ってしまう
会社である以上それはもう辞めた方がいいと思った
ルミプロはスクエニグループ全体の行動理念を守ってやっていくのが一番いい
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saeb-uqk5 [106.129.172.161])垢版2019/01/04(金) 12:06:37.44ID:xelEO5x/a
◆2018年11月7日
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html

スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。

同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。

Luminous Productionsは、ゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に設立され、「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に発足。
田畑 端氏をCOO兼スタジオヘッドとして設立された。

今回の特別損失の計上に合わせ、事業方針の抜本的見直しを行ない、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発にリソースを集中する方針に変更するとしている。

◆2018年11月8日
田畑端退職
https://i.imgur.com/k0EB9L2.png

https://i.imgur.com/fUkEepl.png

https://i.imgur.com/OCB9mvw.png

https://i.imgur.com/JWApBk4.png

DLC一部中止
https://i.imgur.com/qKxROxq.jpg

◆退職は自己都合
https://twinfinite.net/2018/11/square-enix-hajime-tabata-left-for-personal-reasons-not-luminous-financial-strife/

スクウェア・エニックスによると
特別損失と田畑の処遇については特に関連性がないようである。

我々が取材を進めたところ、ルミナス社の特別損失と田畑の辞任は
悪い時期に重なってしまっただけであり、彼の辞職については
単に「個人的な理由」が作用しただけのものであるとの事であった。
実際、田畑も過去に以下のような発言をしており、これは今回の決断と一致する点がみられる。

「私の次の活動と近い将来について話せば
FF15を終えた後の挑戦として本当に望んでいるものが一つあります。
またこのために私は今の地位を去り、私自身のビジネスを始めるでしょうね」

もちろん田畑の辞任は特別損失に伴う解任という解釈も可能だ。
だが、それとは全く無縁なものである可能性も考えられるはずだろう。
これは責任を取るという物ではなく、彼自身が戦略的に考えたうえでの辞職かもしれない。
しかし、たとえ田畑の次の企画が如何に興味深いものになろうとも
彼が再びFFの開発に携わることはなさそうである。
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 12:16:40.70ID:6izxqfuL0
レジェンド オブ 田畑 11/15版

先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される

クビになる
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spcf-JJhS [126.33.94.189])垢版2019/01/04(金) 12:17:29.71ID:K1zsQ3XDp
Versus13 トレーラー E3 2006
https://www.youtube.com/watch?v=02kEduz6Dj4

Versus13 トレーラー CLOUD Vol.1: Special DVD
https://www.youtube.com/watch?v=VG1Gr0ZesXw

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008
https://www.youtube.com/watch?v=N1rCybwFoio

Versus13 トレーラー FF7ACC付属
https://www.youtube.com/watch?v=vrEjbVxfsaE

Versus13 トレーラー TGS 2010
https://www.youtube.com/watch?v=CRF_4Ewaxt4

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere
https://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8

FF15 トレーラー E3 2013
https://www.youtube.com/watch?v=jkNtgbnIWAw

FF15 プレイアブルムービー E3 2013
https://www.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc

FF15 野村哲也クリエイターインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=NkpXf3xtJY0

ヴェルサス画像1
https://i.imgur.com/aoR4M6W.jpg
ヴェルサス画像2
https://i.imgur.com/9v626YX.jpg
ヴェルサス画像3
https://i.imgur.com/4m5Q7Bs.jpg

オフ会で紹介されたヴェルサス画像1
https://pbs.twimg.co...059VwAEoZwK.jpg:orig
オフ会で紹介されたヴェルサス画像2
https://pbs.twimg.co...05_UIAEFP1f.jpg:orig

ヴェルサス未使用アート1
https://imgur.com/a/4cxT5
ヴェルサス未使用アート2
https://imgur.com/a/3GcJY
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 12:17:44.24ID:6izxqfuL0
本編:9月30日→11月29日
※オフラインユーザーの為(7.2GBの1dayパッチ含む50GB以上のアプデ有)

ジャスモン:4月→8月30日
※クオリティアップ、機能改善の為(技術的な課題を残したままリリースしたとの発言有)

キングスナイト:2016年中→17年9月30日
※技術検証、ビルドの見直しの為

無敵スーツ:2月→7月31日
※デザインの類似性指摘の為

戦友:10月31日(¥1,500)→ 11月15日(¥1,980)
※最終調整とクオリティアップの為

釣りVR:9月→11月21日
※クオリティアップの為(シューティング版は展示用だったと発表)

ポケットエディション:秋→冬→2月9日
※Appleの審査でバグが発見

DLC2:年末から年始→3月
※アーデン編以外開発中止
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spcf-JJhS [126.33.94.189])垢版2019/01/04(金) 12:18:58.38ID:K1zsQ3XDp
これはPC版に含まれてた本編からカットされた要素

https://pastebin.com/HdCeM5Zs
Versus13からカットされたセリフ・バトルメニュー・魔法などのテキスト
ステラのセリフも少し確認できる

ジョブ?
アイテム係
回復魔石係
サポート魔石係
攻撃魔石係
エース
ボディーガード
経理
ナビゲーター
探検係
運転係

https://imgur.com/a/ui7yj1l
FF15のテクスチャとアイコン
カットされたものも結構ある

https://pastebin.com/DdipvdjL
Versus13・旧FF15時代の詳細なバトルシステムの概要
随分と細かく書かれていてスタッフの説明・質問もある

・アクションとバトルシステムについて一部挙げる
2段ジャンプに3段ジャンプ
ワープ後の追撃
剣を敵に投げたら分解して追撃
ドッジロールにワープロール…
「職業システム」などといったものもあった模様

https://i.imgur.com/xQRRtIA.png
Versus13・旧FF15時代の武器テクスチャ

https://i.imgur.com/BNMCIvZ.png
https://i.imgur.com/44zg3Ie.png
未完成の槍・大剣

https://i.imgur.com/YkIoUtv.png
旧ルシスの地図

https://drive.google...nZYwg4saJSC9Wn0/view
https://drive.google...IhEy9cY_AHsLEoR/view
カットされたアレンジ謎曲

https://drive.google...qNOUI7d9EUhxj_o/view
カットされた(恐らく)下村氏の作曲曲

https://drive.google...rsohfHIhjJNS4jU9dSgR
これはプラチナの曲

https://pastebin.com/ENJJd4vX
おまけ・ルーナチュートリアル
「ジールの花」を装備することでバトルにルーナが参加する

これらの情報から
製品として発売されたFF15は未完成中の未完成であったらしいということ
バトルシステムはVersus13から大幅に劣化させられた様だということが分かる
0020名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spcf-JJhS [126.33.94.189])垢版2019/01/04(金) 12:19:55.45ID:K1zsQ3XDp
野村哲也インタビュー
https://www.gamespot...lains-/1100-6451732/

『キングダムハーツ3』が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。

多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定され、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。

「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやり直さなければならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングが合わず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事はできなかった」

加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。

「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。


この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職した者もいる。
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spcf-JJhS [126.33.94.189])垢版2019/01/04(金) 12:20:38.84ID:K1zsQ3XDp
https://www.facebook...om/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.co...post.php?p=227127355

FF15デザイナーのフェラーリからのコメント

・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。

・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。

・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。

・アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。

・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行ったのでチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)

・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spcf-JJhS [126.33.94.189])垢版2019/01/04(金) 12:23:44.17ID:K1zsQ3XDp
【これの開発中にスクエニから去ってしまった著名開発者 (※)】

橋本 善久(はしもと よしひさ):株式会社スクウェア・エニックスCTO 兼 『テクノロジー推進部』コーポレート・エグゼクティブ
主な活躍:『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター, 2012年の技術デモ『AGNI'S PHILOSOPHY』のプロデューサー/ディレクター, 新生エオルゼアFF14テクニカルディレクター
・2009年にスクエニ移籍前はセガ社でSONIC作品に多く携わっていた, Sonic World Adventure制作ではヘッジホッグエンジン開発ディレクター業と並行して同ゲームディレクターを務めた

兼森 雄一(かねもり ゆういち):Versus13(V13)プランニングディレクター, 田畑15ではリードエネミーデザイナーと発表
主な活躍:KH1バトルプランニングディレクター, KH:CoM, KH2プランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー

安井 健太郎(やすい けんたろう):V13メインプログラマー
主な活躍:KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当

Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):スクエニグループとEidos社の統合後ワールドワイドテクノロジーディレクターに就任
主な活躍:Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
・世界的エンジニア, スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 後の2社でも同様にワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた

直良 有祐(なおら ゆうすけ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている, 2016年9月30日付け退社)

上国料 勇(かみこくりょう いさむ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF10からコンセプトアートデザイナーとして関わりFF12, 13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ, FF12TZA企画に参加した後に退社)

田中 正英(たなか まさひで):V13グラフィックディレクター(マップモデル)
主な活躍:KH1, KH:CoMバックグラウンドモデリングディレクター, KH2では3Dモデリングディレクター(マップ), KH:BbS, KH:DDDでは3Dモデリングスーパーバイザー(マップ)
(2015年2月にサービス開始の他社のゲームのスタッフリストに名前が載っている)


【そのほか】

秋山 淳(あきやま じゅん):V13プランニングディレクター(イベント)
主な活躍:FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 降板後はWoFFのシーンディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当
※ 開発体制改革に伴い降板したが今も在籍はしている

荒川 健(あらかわ たけし):V13グラフィックディレクター(システムメニュー)
主な活躍:KH1テクスチャーディレクター, KH:CoMメニューデザインディレクター, KH2アートディレクター(インターフェース), その後すばらしきこのせかいではプランニングディレクター, 初代dissidiaFFではシニアディレクターを務めた
※ 2011年11月30日付けで退社されたので, 田畑改革の件とは時期は重ならない

竹谷 隆之(たけや たかゆき):V13メカニックコンセプトデザイン
主な活躍:FF7ACでメカ&クリーチャーデザイン担当, 近年では進撃の巨人, シン・ゴジラなどの映画作品にてキャラクターデザイン造形等に携わっている, 降板後もdissidiaFF (ARCADE)/NTの召喚獣デザインに携わっている
・造形作家として著名, 野村哲也氏の知人
※ 社外の立場から協力していたVersus13関係者なので人材流出の話とはまた違う
0023名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 12:23:54.52ID:6izxqfuL0
テンプレ貼るの諦めた
保守
0024名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 12:26:48.08ID:6izxqfuL0
ほしゅ
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 12:33:43.08ID:6izxqfuL0
luminous-productions
0029名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 12:36:26.26ID:6izxqfuL0
FF15でまなべるえいご

やっぱつれえわ
It's...more than I can take.
言えたじゃねえか
You spit it out.
お前らのこと好きだわ
You guys...are the best.
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 12:37:33.66ID:6izxqfuL0
田畑-AAA=TBT
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spcf-JJhS [126.33.94.189])垢版2019/01/04(金) 12:41:46.00ID:K1zsQ3XDp
発売前の田畑

『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑

『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』

  ↓

公式アンケート
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する

https://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg



退職後の田畑

『私が開発に関わったゲームソフトのみならず、私個人のことまで応援してくださったファンの皆さん。
皆さんの応援が、数々の困難を乗り越える原動力でした。
おかげで、自分の身の丈を超える大きなプロジェクトも、しっかり成功させることができました。
本当にありがとうございます。いくら感謝しても足りません。』

 ↓

「FFXV」“未来への夜明け”DLC4本のうちアーデン編以外の制作中止が決定
0032名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spcf-JJhS [126.33.94.189])垢版2019/01/04(金) 12:42:37.04ID:K1zsQ3XDp
【ゲーム】ファイナルファンタジー15のDLCが制作中止!ディレクターがスクエニを去った件・・・
https://www.youtube..../watch?v=zucCljLpKKY


・発売された当初から何もかもが中途半端、物語はスカスカ、
後半はオープンワールドとは名ばかりの1本道という、多くの苦情が寄せられた迷作。

・FF15をいまだに遊び続けてくれているファンにとっては重大な裏切り。

・ノクティスやルナフレーナのエピソードは謎が残っていて完結していないのに、
別の作品に集中したいからといって区切りをつけてしまった。

・田畑さんが「FF15これぐらいでいいんじゃね?十分やったし。
自分がやりたいことやりたいから会社作るわ。」と言ってやめたとしたらひどい話。

・ネットの声「期待だけさせてやっぱやめたはふざけてる」
「ノクティスとルナフレーナの話が完結していないのが納得いかない」
「田畑逃げたな」「FF15は最初から最後まで中途半端」
「頼むからエピソードノクティスだけは完成させて下さいよ」

・海外からの声が多く、世界的にFFのブランドを貶めた。

・DLCを全く出さなくても大成功を収めたDQ11と、
DLCで何とかつないでいこうと思っていたFF15。
同じ国民的RPGでも大きな差が出た。

・FF16に期待する人はもういないだろう。むしろ、作るのだろうか。
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spcf-JJhS [126.33.94.189])垢版2019/01/04(金) 12:44:08.84ID:K1zsQ3XDp
『ファイナルファンタジーXV』のDLCの一部が開発中止――田畑Dの退職も明らかに
https://jp.ign.com/m...xv/30659/news/xvdlcd

この記事によると
「開発中止になったエピソードについて、スクウェア・エニックスはゲーム以外の形で描きたかった物語を紹介することを検討しているらしい。」とのこと
0036名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spcf-JJhS [126.33.94.189])垢版2019/01/04(金) 12:44:47.23ID:K1zsQ3XDp
https://jp.ign.com/m...s4/30863/news/ps5aaa

どうやらスクウェア・エニックスのLuminous Productionsが、まだ発表されていない「PS5向け新作AAAタイトル」に取り組んでいるようだ。

ResetEraのユーザーnolifebrは、3Dキャラクターモデルの主任アーティストである所知宏のLinkedInのプロフィールに、Luminousでの仕事の一環として
“中国のモバイルタイトル”と開発中止となった『ファイナルファンタジーXV』のDLC、そして「PS5向け新作AAAタイトル」が記載されていることを発見。
現在、彼のプロフィールは削除されている。

http://livedoor.blog...mgs/5/3/5335f978.png
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 12:46:04.49ID:6izxqfuL0
いつか出るかもしれない
FFの本当にファイナルな
作品を手がけてみたい
ですね!

 ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /\___/ヽ
 /         \,               /ヽ__//ヽ__/ヽ
 |  / ゚ヽ  ( ゚ ) .:::::|             /    /       \
 |  ⌒く  ⌒  ::::::|            / _ノ  / _ノ  ヽ_   ヽ
 |.  (\_/)  ::::|            | ●    | ●   ●     |
 \ |'|\__/  :/             |  (_人|  (_人_)    /
 / Uー‐--‐―´\             \     \        /

.
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spcf-JJhS [126.33.94.189])垢版2019/01/04(金) 12:47:21.73ID:K1zsQ3XDp
【Versus13時代の制作者たち】

野村 哲也(のむら てつや):ゲームディレクター, コンセプトゲームデザイン, ベースストーリー, キャラクターデザイン

野島 一成(のじま かずしげ):シナリオライター

橋本 善久(はしもと よしひさ):『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター
Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):ワールドワイドテクノロジーディレクター

原田 弘(はらた ひろし):メインプログラマー
安井 健太郎(やすい けんたろう):メインプログラマー

兼森 雄一(かねもり ゆういち):プランニングディレクター
中里 尚義(なかざと たかよし):プランニングディレクター

遠藤 剛(えんどう たけし):プランニングディレクター(ワールド)
秋山 淳(あきやま じゅん):プランニングディレクター(イベント)

栢野 智博(かやの ともひろ):グラフィックディレクター(キャラクターモデル)
神藤 辰也(かんどう たつや):グラフィックディレクター(アニメーション)
田中 正英(たなか まさひで):グラフィックディレクター(マップデザイン)
佐藤 修一(さとう しゅういち):グラフィックディレクター(ビジュアルエフェクト)
荒川 健(あらかわ たけし):グラフィックディレクター(システムメニュー)

長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アートディレクター(キャラクター)
大舘 隆幸(おおだち たかゆき):アートディレクター(マップ)
野末 武志(のずえ たけし):ムービーディレクター

下村 陽子(しもむら ようこ):コンポーザー

高原 啓(たかはら ひろむ) 外部協力(Roen):衣装デザイン
竹谷 隆之(たけや たかゆき) 外部協力(造形作家):メカニックコンセプトデザイン
天野 喜孝(あまの よしたか):イメージアートワーク

北瀬 佳範(きたせ よしのり):プロデューサー
橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー

和田 洋一(わだ よういち):代表


  ↑↑↑↑↑


これはVersus13時代に発表されていたスタッフリスト

田畑体制になって
下村陽子さん, 野末武志, 長谷川朋広, 橋本真司 の4人以外は?全員外れている?という驚きの事実
製品のクレジットタイトルにも役職記載無し
0039名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 12:47:48.96ID:6izxqfuL0
         ,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     /:::::_,_、:::::::>‐-、::::::::::::::::::::::::::::: 
     /::::/~ヾ,}::::j|  。 }:::::::::::::::::::::::: 
    l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::
    |::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ      \:::::
   |Y     l|         ヽ
   |ノ〆    l|       ー-  | あんなこといいな
  /| /      l|       ー-  |
   l / r   」{,        ヽ  |  できたらいいな
   l,  ヘ_ _,,>ー=、_   /       
    ∧   `Σ,,、-‐─゙ゝ=´    /   田畑の頭の中は 
     ヘ   ===一       ノ
      ∧                  そんなのばっかりなんだよ
       \≧≡=ニー   ノ 
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 12:50:07.22ID:6izxqfuL0
スズティスのぶっちゃけ

鈴木「ヴェルサスの脚本はまだ家に残ってるので、何度も読み返しました」
鈴木「新しい開発のもとには数回しか行ってないけど」
鈴木「これはナンバリングタイトルといわれてますけど・・・俺たちのFFです」
ヴェルサス擁護と回顧
野村擁護
現開発体制批判
田畑批判
脚本家批判
シナリオ批判
セリフ批判
ストーリー批判
これはナンバリングFFではない発言
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (エムゾネ FFa2-aueO [49.106.188.204])垢版2019/01/04(金) 13:16:01.74ID:ufrVC5V7F
田畑オフ会ハグ魚拓よくばりセット
https://i.imgur.com/GhF6d5h.jpg
https://i.imgur.com/nFdlXEV.jpg
https://i.imgur.com/lm7yr4N.jpg
https://i.imgur.com/y08cRvG.jpg
https://i.imgur.com/umn2SmM.jpg
https://i.imgur.com/HY5sOQX.jpg
https://i.imgur.com/AvF8qUj.jpg
https://i.imgur.com/F5xmVTR.jpg
https://i.imgur.com/aKE0I9N.jpg
https://i.imgur.com/CSDNl3b.jpg
https://i.imgur.com/dOSo1yk.jpg
https://i.imgur.com/OTCOEfx.jpg
https://i.imgur.com/ETcbIcQ.jpg
https://i.imgur.com/Df12cmL.jpg
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM0f-NR1r [36.11.225.164])垢版2019/01/04(金) 13:23:16.60ID:EOFAUpEyM
【判明】 ブーイモの真実

キングダムハーツって対して面白くもないのに神格化されすぎだよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545309610/

★↑【ID:6f5TZOQ30】173番でブーイモ書き込みが確定スレッド★

(IDの裏取り・本人確認こちら参考
83番がブーイモ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545364155/l50
15本スレ1197, 707番:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544924744


一番上のスレッドの【ID:SNXZO2bb0】
・ブーイモの特徴と完全に一致している
・話す内容は全て15本スレで得られる情報
・15本スレでブーイモが貼り付けた内容とまったく同じコピペ混ざってる

49番, 55番, 66番, 82番……

82番の内容にレスがつき90番ですぐ返信【ID:WRsGUZ5z0】

※※※↓↓↓↓↓※※※


138 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 08:28:26.70 ID:WRsGUZ5z0

アラフォーの心境はわからんけどアラサーになると
ガキゲーはガキゲーにしか見えなくなってくる。
もちろん自分がやるものではなくなるわ


★判明★
・ブーイモはアラサーだった
・自称偏差値は67とのこと
・5chスレッドあちこちを回って時間使い自作自演
・行いが示しているKINGDOM HEARTSと野村哲也に対しての異常なまでの憎しみ
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07aa-uH4b [60.135.141.66])垢版2019/01/04(金) 18:17:40.84ID:RY+3IY610
               ,.  -──-  、
             /           \
             / 、_________ ヽ
            |  |             l |
            | j               l l ゲオには寄らねえぞ
            r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
            !.、l! 亟二 、i  r叨二  l }   
             !(.l! 厂 ̄ l  l!  ̄`、 !7ノ
            ヽ l        l!    j!,!/
             ヽ    ー---'    j
            /lヽ  ー──一  /i \
           / ,= | ヽ    ---   / | = ヽ
             ,.イ   ヽ      /  | 、  ヽ
           . //、   `ー─‐'   /ヽヽ
           .' l  \ _____ /  l           
0049名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07aa-uH4b [60.135.141.66])垢版2019/01/04(金) 18:18:57.18ID:RY+3IY610
 ヽ/l l ニ|ニ                _ , _
  (   ( ̄   ̄)       ,,-ー'''""" " '' - 、  、  / ̄ ̄ ̄ ̄\/
    ̄    ̄         r'""           ヽ、  /  興  ホ    君
 ,.、-──-- 、.,_     ,、  }  i 、  ヽ       }  |  味   モ     :
          ``''--イ ,),、. `i ハ    人___    }   |  が   の     :
              ヾー'゙ |;  |ヽハ---ー'"   "7  /   |  あ   世
       ノ l  ハ  l ヾ トイ.  ;l         .〈  /9   〉  る  界
    _,,.ノ _ノ / ノ ノ ノノ!_丿  トー-、、  , --ー  `Vアノ   |  の   に  |\__
      ノ ,、ィ'-=z=F [_    {`=・=` "=・=ー''   ノ  . |  か      |
   -‐''゙_ノ ,ノ  '゙ (ソ   ヽ    〉  , i     / | /'   |  ね      |
  、 ィッ>f「  _,,二-   ヽ..   ヽ 'ヽ、_,-'`  / ノ 卞、  |  ?      |
   `〒T〔!|       r ,_ノ _  .ヽ-===-  ノ/  ,ハ   > ____/`ヽ、
     ゙、ヽ`!  l   _ _」 // ̄  i `ー"  /    /  ̄ l l      ,、 ''⌒゙ヽ、
     `ト.、!  lj  (__l、/  |    |ヽ、___/   '゙_、-゙    /,l l       /
     l ゙ト、     t'゙ |   |  | |、ヾ` ̄´ "´    // l l       /
   ,ィ、化ァ ',\       l 〉  |   | | ゙、 //∧    / /  l l     l
(爪((、`ー'′ ', `''t‐--'′〉ト、 |   | |. Vハ彡 ∧  /    |_L、  i | /
 ̄ ̄ ̄`¨`''ー--ニL_   `!、 `! l ̄`''┴--┴'-'゙-─…''"´_,, ィ|  l |/
            h   ヽ ` ', | O``''────…'''"´  O',゙:、  l |/
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 82aa-WlIt [219.207.226.102])垢版2019/01/04(金) 19:33:43.09ID:GJ244T6x0
PS4プロだと動きがヌルヌルして別物になるな
ローディングも短くなりプロにして一番化けたソフトはこの作品

ただ一番肝心な物語とキャラにセンスが無いのが残念
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM0f-x8fj [36.11.225.173])垢版2019/01/04(金) 20:00:05.94ID:Is2316pXM
前スレ993

…どうですかねぇー…話ぶりから管理人さんは常にスレの様子確認してる訳ではないんでしょ?
後生大事にAA所持してる人がそんなに何人もいる? 【AA集】の項目ごと消せば多少の効果はスレッドに表れるかもしれないよ

【AA集】がwiki項目にあるのは初期の旧つれぇわwiki作りたて頃の
まだ情報の取捨選択が荒かった頃の残骸でしかないと思うんだけど
そんなに価値があると考えている…?

…ちなみに前スレのテンプレ貼りって私がやったんですけど
汚いもの全部除いてるから読みやすいハズ ここのスレより

【AA集】消すべきではないか? ってのは
ポケットエディション編集したこともある人間の意見です
要るのか? そんなのってのが自分の本音
0054名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07aa-uH4b [60.135.141.66])垢版2019/01/04(金) 20:12:14.90ID:RY+3IY610
【極上ってなぁに?】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?

           , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
          | |,,_   _,{|      ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!!
          N| "゚'` {"゚`lリi    _,,r,'-ュヽ  
 ビ リ      ト.i   ,__''_  !l  ,イ彡く,-‐' ゙i,  You gays...are the best ♡ 
  __,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、  /lトィヘ
ノ ニ、゙リ  ,..,,   ``''ヽ,,,  ''"´   ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i,     ,;,, ;;; ,,;;       ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'"  ,ィト.     ';;;;;;;;;;;'      ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l      ':;;;;;:'      ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、    人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l   ' -:十:‐' ゙l,  〃:.:.:/:.リ  ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l   t,,__,災_,ノl  f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07aa-uH4b [60.135.141.66])垢版2019/01/04(金) 20:13:21.30ID:RY+3IY610
  'i, ;' ,    /'' 'ヽ ./ ''‐、   _,,;;;;;;;;;;ツ''" ヽ_,ィツlllllllllllllllllllllllリ!!llllllllll} , r---‐‐‐--、
  `'i;'  ,; { "'',,,r-.,彡ノr‐''"; ; ; "  ,..r‐彡,,ヾヾlllllllllllllllllll'"´_,,ヾlllllll i 『意 真 大 i
   .ヽ、 ';;, ヽ、彡ヽノr''"  ,、r''~ ,r,,iirツ'"  ~ソ 'llllllllllllツ .lヾ;;; .'}lllll { 志』.実 .切 }
     ヽ、;;;,,, ヾ'"´,.r‐''"´,.r‐彡r''"_r-‐.t--.、i,  ""llllllli .l;;;"'i, }lllll i だ に な }
      i ;;;'';ツ",.r'" ,..r‐'" " .ッil!',,,ir‐_ヾ'''ッ l 彡 'lllllll; / ;l  }lllll  i と 向 の i
      .,l,..r‐''",..ィ''"~        .i.,ヽ.~ノノ'"ノ彡ツ  .!!ツ "'y' ,lll'  { 思  か は i
    ,.r''"_, rii,"` ~"_'ミi,,       .~!~ `ノ'"'' ..''i    ,ィ'" イill.:  i  .っ  お   }
 ,..r‐''",.riilllllllllll,,  ,ィ'、・),';;; , ----r、、、、、r''"    l   ヾ_,,ィ'' l' ;  i .て  う    i
イ _,,;iilllllllllllllllllllllll'、 "ヽ." .;;ツ;;#;!ッ,,          l'    ヽ ; ;; /   { い  と    i
‐ッツ彡''""""~ ヽヾ,  ,..r'"l'"   ..,,         l     );;; /   ,i  る  す   }
,r-‐‐''"~~"''‐‐-,, ヽ,.i~"   l   .,,r'             ノ;; / _____i      る   .i
・ 向いした向 'i, .'ヾ   "'''‐- '' .,、、、_           /;;''/ "''‐r.,_         }
・ かつてとか  .i  .i;ヽ、   i"''"~,r''‐rニッ        /;''/      i        ,i
・ っかもえお  i_____''‐‐   ヽ^i~,,,,,ノ''"~       /;;' /      ."''''''‐‐‐‐‐‐''''"
・ ては 今う  _,..r‐''"  \  ,ィ"__,,,rii;;ll''"     ,ィ':;' /     ,i'
・ いた 回と  i      \ "''''~`      ,イ; ;;/ /     .,i
・ るど はす  i        \        ,イ,;,; /,,,,,,,,     ii'
・ わり 田る  i         \     ,イ ;;;;;/       iiii
・ け着 畑意・  i           "''''‐‐‐'"
・ だく  が志・ i
・ かだ 逃さ・ i
・ らろ  げえ・ i
・ なう  .たあ・ i
・  ?  とれ・  i
・      ば・  i
・          }
違         }
う         }
か        i
い       i
?       .} 
~""""""''''''""
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 21:04:05.63ID:6izxqfuL0
>>52
いくらテンプレを選別してスレの環境を良くしようがホモAA貼られてる時点で
綺麗か読みづらいかの問題ではないというのが私の見解

本スレに貼られるホモAAを先になんとかするべきだし
wikiはあくまでも情報の保管庫であって付け足す事はあっても消すことはめったにないというのがある

AA集からホモAAが消えたことについては黙認しただけで
個人的な意見として他に消えたAAに関しては復元したいくらい



【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.130
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541932822/

【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.131
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544179110/

DLC中止による葬式化でプレイヤースレが維持できないのが発覚して

FF15総合スレ part397【IP/ワッチョイ無】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545047180/


わざわざpartを盛ったIP無しワッチョイ無しのスレ立てて
「神ゲー連呼荒らし」と「それを煽る荒らし」「ホモAAニキ」を呼び寄せて
スレの維持させてるのを見てるとそこまでAA集を叩く必要あるのか
…というのがある
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27cb-6YBr [220.148.5.95])垢版2019/01/04(金) 21:33:22.75ID:6izxqfuL0
よく見たら数字は盛ってない…のか?

◆前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.1180【IP/ワッチョイ無スレ】(Part396)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536836972/
なんて書かれたら勘違いしたが


どうも過去のFF15本スレがIP&ワッチョイ付きになる境目のスレから

FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.395 [無断転載禁止]&copy;2ch.net (FF15本スレのIP/ワッチョイなし)
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ff/1452682805/


---------------------------


FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.396 [無断転載禁止]&copy;2ch.net (FF15本スレのIP/ワッチョイあり 当然過去ログ)
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ff/1452941789/


分岐


IP無しワッチョイ無しスレに派生させたっぽい

FINAL FANTASY XV -FF15- No.1180【IP/ワッチョイ無スレ】(Part396) (神ゲー連呼荒らし隔離用)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536836972/

FF15総合スレ part397【IP/ワッチョイ無】 (現行スレ)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545047180/
0059名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07aa-uH4b [60.135.141.66])垢版2019/01/04(金) 23:04:29.92ID:RY+3IY610
(ホモスレだけは 絶対にない・・・! 今度こそ・・・!)

この 1の思考
5chでは こういう考えが一番危ない

ホモスレ ホモスレ ホモスレ と来たから
もうホモスレにはならない などという読みは
まさに泥沼
                       _
                   /)/ノ,>    す  嵌
                   | lン.)っ   で   っ
                   |/ .〈/    に.  て
                      l   )    泥.  い
                   |iii||||||    中  る
                     |iii||||||        :
                    |ii||||||||      首.  :
                ┌|ii|||||||||      ま   :
       、〜"イイ__   /iiii|||||||||||     で   :
      ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii|||||||||||||      :   :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,,   :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;;
0061名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07aa-uH4b [60.135.141.66])垢版2019/01/04(金) 23:24:34.05ID:RY+3IY610
   }ヾミミミニヽ    ウフフフフフフ
  {ミシ^`'''"!;}   
   !ミi__.._ ,..._リ    おまえらのこと好きだわ…
  _.{fl,aj:kリニ=‐  
/::ハ`fl ''竺''ハ::の::  
:/{ ヾ` ー'/ }:/:::::  
0072名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07aa-uH4b [60.135.141.66])垢版2019/01/05(土) 09:28:07.93ID:dEN1itVt0
【男同士】 絶対的な信頼 熱い内面友情 【世界で一番ピュアなキス】

   ξ          ゞシヾ"  ヽ         ,,,....,,,、、...,,,....,,
  !           彡       ヽ:::     ..i'´.        ヾ'''、、、,,,
   シ          彡       ,j:::   ..,/ヾ,            ヽ
   !シ         ,,彡       :シ  ,;''''   ヾ   ,___       ヽ
    j  ,-‐-、   i    ッ三ミ:;j i、'  j-‐    `, , ‐'' = )       ヽ:
     し { !⌒- ヽ! j     ‐-‐'j ヽ、...'       '  .,_//,        !;::
     ヾ丶`-'  ! !        {__,__,!'         -‐' ヾ       ノ:::
      ,ヾ  '  、       ,'  ....,)        ::     ヽ     ノ::::::
 _...-‐‐'''´ :::            ´::(      _... ´       ヽ    /:::::::
        ::              ! .... -‐´           ヽ   /:::::     __,....,,-‐-、
 ::::.       ヽ   !......:-‐ー、 ,,,,,,;;;ヽ __ ...-‐、     ::     `ヽ-、___,--/'´ ,、   , `ヽ、
            !:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、    ;::           ヽ-‐' !  ./   iヽ
0073名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07aa-uH4b [60.135.141.66])垢版2019/01/05(土) 09:34:54.67ID:dEN1itVt0
         ヽ、        /    ホ
  シ 俺 お   !        !   . モ
  ョ の. 前.   !       |    ス
  ン. ケ     |      !,   レ
  ベ. ツ     ノ      l′  で 
  ン の     ゛!  ___ 丶  す
  し. 中    ,,ノ' ´    ` ''ヾ、、_   _,.
  ろ で   /            ヽ`'Y´
        }f^'^^了t^'^'`'ー1  l
       ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´  }f'tr'i  ''^'tォー` }j/i',|
     ヽ    l.| ´ |    ̄  vijソ.!
         丶 └、     Fイ l′
     /    ',  ‐--‐  ,イ ケ|
   , ,/.       ヽ `''"´,/ !  ^|ー、
  / /      _,,」、'....ィ'       '|. \、__
. /./  ,. ‐'''"´    ! /   ,  _」__ヾ',
.,'.,'  /´   └ 、_ ノi   ノ  (、_  ``ヾ!
,'/ /     ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^    `
l|  !            リ    `ぅ ー=、_
| |          サ     〉
  ト             ′    ./''ー- 、,.._
  |  ヽl            (B     /    ヽ、
  |     !,、      !     /     ∠_
  ,イ     ヾ'     ィ 、   . /   ,,ィ'´
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07aa-uH4b [60.135.141.66])垢版2019/01/05(土) 10:01:42.59ID:dEN1itVt0
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         _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、.      /  入 遠 ほ
        {::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i.     !   れ 慮  ら
         ゙l'´゙《   __,,,ゝ:::r、:::::l     |   て  し
         ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::}    ヽ  み .な
          ゙i`"l   ̄    ソ::::ヽ    l′ ろ  い
          ゙i. ゝ^   ,  /ヾヾヾ、   ヽ,  よ  で
           ヽ ゙こ´  /     ヽ、   ∠_
            ヽ、  /__,∠、    `'-、   ^ー――
             `゙ク'゙´   `    ゙'、 ヽ
              /           〉 ヽヽ
            ィ               ヽヽ
         _,,-'´:::                 ゙i
        /    `                  }
      /         ,-ィ‐r'´´      /   l
   __r'〈      ,ノ   / ```l       /     l
-‐ ´      ‐ '' ´  /l:::    l     ー'´      l
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc2-aueO [1.72.3.159])垢版2019/01/05(土) 12:58:09.43ID:O3t02kTUd
お前らが釣りは面白いとか言うからだろ?
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srcf-dxqk [126.234.18.16])垢版2019/01/05(土) 13:21:59.96ID:vjUDlHDdr
>>85
ディレクション作のソニワドはメタスコア66だから
ヘッジホッグエンジンも当時はソニックの速さに驚かれてたが今はただ速いだけで面白くないシリーズになったという評価に落ち着いてるしな
ソニックのスピードを産み出した技術はあるんだろうがゲーム開発の才能は無いよ
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07aa-uH4b [60.135.141.66])垢版2019/01/05(土) 13:25:47.40ID:dEN1itVt0
                 , - − - _           /    は  は  ゝ
 ―───‐、     /:::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、       {     い  :  {
   好   お |    /::/¬ー-ァy、_::::::::::::::::::::ヽ        ヽ   り   :   )
   き  ま |   ./::/     〃/〜=y、_:::::::V)     〈     ま      <
    だ  え |  _/::/r;‐-...._ , ({ハ     `ー1:::!       )   し       r┘
.    わ  ら | /ri`リ ゙'=ミニ、f′ {ト、     j::::{      (__ .た   ___ノ
       の |{ ノv     `/  "ミ_-ミ丶、 j:::::i  _ __    jへノ⌒´
.       こ | い/     ノ     `゙ヾミ`ー!_:/´ ̄:i:ヽ:::::::i:`丶、
.      と  | } '       'っ;:、}        /厶 }:/:::::i::::i:::::::::i:::::::::ヽ
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   ───- !  i ヽ   /     /〃フミこT´ {ト、∨:;:::/:::/!::::/::::}
       ) /   !  `‐- .._, イ  ハ/  `ソxw´,ニミ∨:/::/:::|:/::::/
   `丶、     |        /  /、{    /     ̄`゙V::/::::イ:::::/
      ` 丶、!      / / / `ヽ、ト`ー'     ∨::/::|:::/
          ト、__,./ /  !    `ヽ、 ̄ヽ   ,_V:::::j;/
           j ,彡   `"'- .._         `<  / {:ヽ/__
            / ,彡        `¨ '' ァ''" ¨ "'‐< ̄    `ヽ、
          ,彡                     `ヽ、     ヽ
0092名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa37-JyLA [182.251.245.33])垢版2019/01/05(土) 13:26:55.03ID:dhjZafr0a
>>87
13の反省会での話
「もうひとつの問題は、ユニバーサルなゲームエンジンでした。
我々は、全てのプラットフォーム対応の次世代ハードウェア向けエンジンを構築することにこだわり、その時に進行中だったすべてのプロジェクトに適用させようというミスを犯すことになりました。
振り返ってみれば、それらのニーズの全てを満たすことが不可能なことは明らかだったはずです。
結果として、我々は多岐にわたる要求の全てに応えることにかなりの時間を費やすこととなり、最終的なスペックを決定することがいつまでたってもできませんでした。
ゲームエンジンのスペックが決まらなければゲームもつくれない。
これでエンジン開発チームもゲーム開発チームも立ち止まらざるをえなくなりました。
結論無しで進行する議論のように、タイムテーブルも影響を受けました」
だからエンジニアだけに責任を問うのは可哀想かも
完成してもいないのにいきなり全プロジェクトに適用するなんて決めた人にも問題あると思う


ちなみにヴェルサスには二人もプロデューサーがついてたはずなんだけどな…
プロデューサーの仕事って何なんだろう
0098名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e26c-NANL [115.65.60.253])垢版2019/01/05(土) 14:18:25.43ID:7HH8YBt30
技術者軽視してる辺りほんと典型的国内企業だなスクエニ。マジな話役職マウティングとられた挙げ句オンリーワンの技術より、同人ゴロの801クリエイター重宝重用されてまでこの会社にしがみつく理由ってあるか?

>>92の様に不可能に近いような仕様設計を求めるなんてまさに技術者軽視の典型だからな
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