FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part25
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544580164/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured クルルは一人だけ顔の角度が違うのがあんまり好きじゃなかった FF4 アクティブバトルは斬新。それ以外は普通。自由度低い完全一本道ゲー。佳作。
FF5 職業選択の自由。だが、前衛職はそれほど違いはなかったり。良作。
FF6 魔法選択の自由。前半は一本道だが、後半自由すぎて賛否両論。良作。
全部良作ってことで。
どれもクリア後に高難度ダンジョンが欲しかった。まあ、近年のリメイクで追加されたが。 6はマッシュとガウが面白いんだよな。
マッシュがカプコン系だから、カイエンはSNK系コマンドだったらもっと面白かったのに。 ガウを野生男児じゃなくて野生女児にすれば今でも同人誌で引っ張りだこになってたと思う
あと武器を素手じゃなくて爪にすればいいのに
槍ですらモグが持てるのに爪はマッシュ専用って・・・
あとあばれるはモンスターのリストがメチャクチャで探すのが一苦労
ソートできればよかった
入手法もとびこむとかじゃなくてガウでトドメさせばいいとかすればよかった
いちいち獣ヶ原に行ってエンカしてとびこむとかめんどくさすぎ
そんなだからお留守番要員なんだよ
あとカイエン用の刀とシャドウ用の刀を共有できればよかった 4と5→自己犠牲とギルガメッシュうぜえ以外は褒めるとこもけなすとこもない
おもしろくはないけど今でもやれる
6→凍りつくような寒いギャグにロックとセリスのきもさ等、悪いとこばかり目につくのに再評価できる部分がなかった 6はなまじストーリーに力入れたばっかりに時代遅れ感がハンパない 一番時間を費やしたのは5だろうな会社休んでまでプレイした
でもプレイ回数なら2>3>4だな 糞ゲーの2は
あまりの糞ゲーっぷりに1回ではまともにプレイできず
何度もやり直せざるを得なかったってことか 6はもうちょっと仲間のキャラを掘り下げてほしかったな。
モグ・ガウ・ウーマロ・ゴゴなんてほとんど空気の様な存在。 むしろガウとウーマロのような人数合わせの糞キャラにイベントなんてつけるから6は糞ゲーなんだよ そいつら見た目気持ち悪いし、いなくても物語に何の影響もないし、性能微妙だし
存在しなかったほうがよかったな
見た目気持ち悪いし
聖剣2のリメイクのように圧倒的な美男美女可愛いキャラに変わればいても許されるかもしれないけど
見た目気持ち悪いし モグは戦力的に結構使った気がするけど
あとの3人はホントに使わなかったなぁ・・・。 ゴゴとウーマロは本当にいらなかった
ガウはレオ将軍のショックを覚えるのでたまに使ったが覚える技は最低限でないと面倒になる ゴゴは俺も盗むとものまねラグナロック要員に使ったけど、
何せ個性がないからねえ… 6はアルテマが強すぎてバランスがな・・
5のバハムートくらいに抑えられなかったのかな・・ ただ世間の評価が5のが断然上とは思わないな
海外での評価だと4と6が高くて、5が低かったりするわけだしね。 ゴゴはかなり使うけどな
特に初心者なんかはゴゴを多用するだろ ゴゴは初心者もやり込んだ人でもよく使われるだろ
連続魔法を消費無しでものまねするのは結構やばい性能
武器装備して暴れられるし 俺は5からFF入ったけど、
思い出補正で5と6は甲乙つけがたいな 5
・ビッグブリッジ
・ガラフVSエクスデス
・オメガと神龍 6
・ケフカのDQNさ(生まれて初めてマジで死んでほしいと思った相手)
・仲間キャラの数と個性
・ファルコン浮上シーン 開始直後 無限に打てるヒールに戦闘で萎え
最初の仲間が泥棒とか萎え萎え
簡単すぎてそこまで盛り上がらないけど悪くは無いモーグリイベント終わって
また宿屋に泊まれなくて自由に雑魚戦できなそうな展開に萎え
強すぎるオートボウガン使うだけの超ワンパターンな戦闘に萎え萎え萎え
次に仲間になるのがハゲマッチョとか萎え萎え萎え萎え
思い出補正ってすごいね 魔石ボーナスシステムを理解してなかったり、
もしくは面倒で適当にやってる人はゴゴが主力だったりするよね。 6はスーファミ、PS、アドバンスとやったがいつも
・ソウルオブサマサ取りに行くか
・その前にスリースターズほしい
・ブレキオがなかなか落としてくれない
・レベル上がりすぎ
・以後楽勝
となってしまう
BGM関係はけっこうすきなんだけどなー FF5とFF6のSFC版とGBA版の両方を購入した者だけど、やっぱりどちらが良いなんて決められないなあ。FF5はジョブシステムが楽しいし、FF6は音楽が素晴らしい。それと、何度やってもストーリーが飽きない事かな。
SFC版をプレイしたのが小学生のときだったけど、あのときから何度も繰り返しやってたよ。 ただただキモ面と進む魔列車とか
崩壊前はきちんとしたイベントが1つも無いかもな 音楽と話しはFF6の方が良いけど
FF5は二年に1回くらいはやってしまう 5は運用法を工夫して敵の弱点突いていく
6はひたすらキャラをパワーアップしていく 6で魔石ボーナスに頼るやつは賢いどころかヘタレ
そんなの気にしなくても余裕でクリアできてしまう難易度なのに
だがSFCドラクエ3のパーティー全員をセクシーギャルにしてしまう俺はもっとヘタレ 6のあのキャラ数はちょいと掟破りじゃまいか?
5は戦闘中にXボタンで次のキャラにパスできたら最高だったなぁ 5の惜しかった所は、第三世界のシナリオが薄すぎる事かな。
折角、第一、第二世界と小気味イイシナリオ展開で進んでたのに
第三世界に戻ってきたら、石板集めのお使い作業だけで、寂しかったな。
しかも、石板集めなくてもクリア出来るんだしね。 十数人のキャラが次から次へと繰り広げる群像劇は4を遥かに超えていたな 痴呆女とか
幼児並の知能の侍とか
猿以下のガキとか
そんなんが半分以上を占めてる糞ゲー
リメイクするなら、糞キャラ消してくれ 一人にしてオーディンの使いまわしなど、あれが育てる気を削ぐ 空中からの落下や水中戦、鉄道とか楽しいシチュエーション沢山あるのに、
戦闘自体に深みがないのが残念 FF5はもう少し背景グラが洗練されていれば良かったけど、
あの時代ならしょうがないか FF5が3Dになったらユリパ+1で10-2みたいな画になりそう SFC版で神竜倒せなかった当時小学生の俺
ADV版でリベンジできてうれしかった
さらに神竜改倒せたときの感動ときたら・・・ 5 神竜倒せなくても神ゲー
6 テュポーン倒せなくても糞ゲー 神竜とオメガの強さに
恐ろしくて、そっと眠らせたままだったよww >>54
ガウは強いよ
巨人の小手+エルメス装備でネコキックさせておけばいい
序盤からラスボスまで4倍ダメージで殴り続けてくれる 何を以て糞と言うかがまずわからんし
強すぎて糞とか説明が足りないから糞とか
この攻略サイトの出回った環境で弱いと思ってるのはあまりいないと思うが ガウ強いよっていうのは「使い方わかってたら強いよ」って条件付きの強いでしょ
普通に使ってたら弱いよ 頑張れば倒せると友人から聞いても闘う気にはなれなかったヘタレな俺 「仲間を求めて」が採譜ミスだったらしいが、どれくらい違うの? 6は魔法ゲー
物理は晩成過ぎるし敵のHP的に乱れ打ちとかもいらない ただ漫然とプレイしたら
魔法も大して使わないで機械と必殺技だけで終わるけどな
攻略サイトになぞって隠し要素まで含めてプレイしていったら魔法ゲーになっていくが FF5を一つの固定ジョブにして、アビリティだけ付け替えて
遊びまくってるな バッツはナイト、レナは竜騎士、ガラフ(クルル)は忍者
ファリスは侍のジョブを固定してプレイしてる 石像狩りとかで違うジョブにチェンジさせて、アビリティを
習得しまくって、それをつけてプレイしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています