【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part241【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クリアまでもうすぐだろうと頑張ってたら意外と長くて朝になってしまった保守 ビルド乙
>>5
わかる
最終章はすぐに終わるんだろうと思ったら意外に長かった… キラーG仲間にするところで最終章は仲間集めてラスボス戦かーと思ってたら
いきなり本格的なビルドが始まるからな ある程度建築してからガイド役プレートの存在に気付いた。
これあれば港とか賑わうようにカモフラージュできるのだろうか。
上限が気になるな… 産まれた子牛の目の前で親牛に斬り掛かるビルダー・・・ とさつ(なぜか変換できない)は夜のゆうれいさんにやってもらえば問題ないから… >>24
逃げ回る上にキラーマシンが抵抗するから上手くいかないw >>13
別にからっぽ島内だったらどこでもいいんじゃない
ただ自分ではプレートのまんまだろうけど 家畜ってどのくらいの数維持してる?
牛3鶏4羊1で100マスくらいの牧場だと牧草の再生速度が間に合わない 鶏1羊1牛2犬4
犬は色違い欲しくてブリード中だから多い
でもゴミ持ってくるから正直ウザい キッシムと船長はがいこつ剣士?で被らせる必要あったんか?
どちらかは違う魔物にすれば良かったのに 青の城の地下室に拷問部屋作ったけど、完成に皆が駆けつけた後、一人のモブ兵だけ残って、ギロチン前に進んでガクブルし始めたけど、お前何やったんだよw 別の魔物やん
種族すら別って意味なら容量的な問題もあるんじゃね? ペンキのおかげでだいぶ塗料節約できるけど屋根関係は5×5×5作りづらいな… 黒い魔物が襲撃してくる時、「まものだー!戦えー!」
みたいな感じで戦うの見ていやお前らも魔物やんけってツッコんじゃった ロード中に出てくるようなすごい綺麗な建築作ってる人ってどういう頭してんだろ
頭の中で設計図描いてそれをひたすら作ってく感じなのかな
そもそも自分にはセンスがなくて設計図すら描けないわ >>28
犬は繁殖しきったらエサ無しで放置してるわ
小屋さえあれば幸福度98キープ出来てるし問題ないだろ(鬼畜) 作成リストにはサイズ記載して欲しい
良さそうと思って作ったけどサイズが合わなくて袋の肥やしに…
ってのがちょいちょいあって困る 牧草って農民が撒いてくれることはない?
鶏6羽でも結構消耗するんで自分でチマチマやるの大変なんだよね >>32
一度頑張って並べて次からはペンシルで住人に作ってもらうのが楽だと思うよ そんなに牧草食うのか
青拠点丸々牧場にしようかと思ってたけどモンスター何匹か放り込んどくかな 倉庫用収納箱は海岸エリアに置いといた方がいいな
開拓地内だと住人が遠くても入れにくるから
わざわざ遠くのレストランや畑から石板付近に食べ物取り入れに来てそこで飯食ってる住人 牛と羊で多いとき10頭くらいいるけど牧草全く減らないけど?鶏は青に追放したから分からんけど牧草減ってた気はしないけどなぁ >>29
骸骨剣士はすぐに首を斬りたがるってネタを入れることで骸骨船長をプレイヤーに思い出させるためだと思ってる
忘れてる人がいるかもしれんからな >>40
そうかペンシルがありましたね…ありがとう 牧場のにわとり観察中に
牧草食べた際に小さくなる場合と消滅する場合が存在したから
自然増殖しないなら減ってくんじゃないのか いくら一緒に旅して仲良くなったからと言ってもパーティに入れてもないのに気付いたら無言で近くにいるシドー君気持ち悪くない?
声ぐらいかけてよ 牧草は成長し切る前に食い散らかされてるから絵面が悪い
たまに草地になってる箇所があるから都度、種は蒔いてるな >>29
監獄島で重要なポストの骸骨剣士がいる
船長か!船長か!?⇒誰やねんお前
親切そうな骸骨剣士が駆け寄ってくる
船長か!船長か!?⇒キッシム
一人低い場所で仲間に会いたがってる骸骨剣士を発見
船長か!船長か!?⇒キッシム
変わり者の骸骨剣士がいるらしい
船長か!船長か!?⇒船長ぅぅぅぅ!!!!!!
感動4倍 どうも城とか家の外観作るのが苦手というかどういうものを作ろうか想像できずなんか行き詰まってしまったw モンスター可愛いな
犬とお別れして飼育小屋に空きができたらさっそくキラーマシンが寝藁で寝るようになった >>52
外観がのっぺりしてると思ったら
壁に柱か窓かカベかけ飾りを張りまくり
壁際の地面に花か鉢植えを置くとそれなりに見えるよ マギール系や魔法使いほど賢くは無さそうだけど
船長やキッシム辺りの知性を感じる程度の外見してる敵が骸骨、骸骨剣士、ホークマン、鎧の騎士くらいしか居ないのが…
書いてて思ったけどデカいせいか1の素材流用で出たせいか鎧の騎士くんストーリーじゃ空気だな 本当にセンスがないと自力じゃどうにもならんな
どうやっても旧ファミコンやスーファミでも再現できそうな町並みにしかならんわ 船着き場も設計図で自動建築できたらいいのになあ
なぜ制限するのか まあたぶんこれ作ろう!って思いついたら一気にいけそうな気はするんだけどね
なかなかビルダーの神様が降りてこない(´・ω・`)
今までやってきた原動力って結局、かいたくレシピだったり部屋レシピの部屋作ったり
っていう目的があったからやってこれた感あるのよね >>51
船長再会時の昆布で
笑いながら感動したわ。 スーパーカーで拠点に帰る道中に船長と今まであったことを
語り合うの好きだった >>52
城の外壁は一番下を地にして角は丸っこいブロックを使って
適当に窓とステンドグラスをはめ込んでタペストリを垂らして
柱を2マスおきくらいに置けば俺のようなセンスのない人間が作ってもでもそれっぽく見えるよw シンプルなのはとにかくでかいと迫力がある
小さくてもごちゃごちゃ装飾してりゃそれなりに見映えはいい やっとストーリークリアしたけど
不満があるとするなら街とかにドラクエ2っぽさがなかったとこかな
正史との扱いをどうするかとか
元の世界に縛られると世界樹だの炭鉱だのは難しいからかもしれないが 自動建築は途中でサボるのは何なんだ
中途半端に作って急にウロウロしだすからこわい いぬとねこの餌って、元うさぎの肉以外はないの?家畜除いて >>66
質問スレでは定期的に出る話だけど
・材料が足りない
・建設予定地に障害物がある(本来は住人が壊すハズだが壊さずに止まる場合がある)
・収納箱を一度壊して材料を入れ直すと改善する場合がある
・建設予定地周辺の草や石や木などのオブジェクトを壊すと改善する場合がある
ってとこかな? >>62
わかる
吹き出しに気を取られて前方不注意になりかけたわ >>59
あの昆布もあの世界にはないからな
再開したら渡そうと思って大事にしてたんだぞ 破壊天体編は箱舟が完成したところだけど物凄く楽しい
モンスターの仲間達がみんないいキャラしてるわ
DLCでからっぽ島に来てくれんかなあ…… 攻略サイトとかでシンプルキッチンとかタイプが数種類あるけど実際に作ってもタイプがレシピに追加されないんだけど何か間違えてるんだろうか?
気にしなきゃ良いんだけど気になって昼も夜も眠れない >>70
いつかまた会えると思って大事に昆布持ってたとか泣ける >>73
タイプはボタンで切り替える
見た目はタイプ1しかリストにないよ ストーリークリアして色々揃うまではドラクエ3ぐらいの二段壁街が移動しやすく機能的で好み
しかし各開拓地に畑キッチン食堂作って住民の食を確保したり
トイレや風呂作ったり
娯楽の場を提供したり
なんかやりたい事が多くて自らクリア時間を伸ばすゲームだね 楽譜なんか思ったより少ないなぁ
モンゾーラのフィールド(6のフィールド)すら無いのは意味分からん
2洞窟、2塔、5洞窟、3ピラミッドとかダンジョン系もないし、取り逃がしてるのかな?
DLCで前作のフィールド系と併せて追加してくれないかな >>34
ゼロから考えるなら大変けど、モデルになりそうな建物を見て真似るくらいなら意外とできる
ただ根気は要る 牧草畑が撒いても撒いてもそのうちハゲ散らかしてきてバカにされたような気分になる…(´・ω・`) 土地余ってるからケチって狭い家を作りたくない。
モデルがある建物で無ければかなり広めの部屋にする。
部屋の中に余白があるくらいが安心する。 3あるならRimWorldの永住プレイ的な方面でシステム強化されたら嬉しい
NPCのAI強化に個人ごとの作業割り振り、転職に装備変更もできて定期的に蛮族が襲ってきたり行商人が来たりこっちからも派遣できたり ログハウスメーカーとか参考にして作ろうとしたことあるけど
かなり広めに作らないと、思った様な見た目にならない
「程々の家」再現したかったんだけど… クリア済のからっぽ島で、子供たちが海にマグマ流し込んで凄く重くなってしまった
かーちゃん用PS4買おうかしら まだ青の開拓地の玉座作る所だけど
寝室→畑→農家倉庫→キッチン→食堂の作業導線を整えた生産区画を作って
農民とキラーマシンを配備したら食糧の備蓄がとんでも量になったw 部屋レシピ埋め、攻略サイト見ながらやったけどこれネット断ちしてたらクリア無理じゃね
ゲーム内にヒントとかってあるの? 小麦って気付くと三桁貯まってるよね
パンも同じくらいのペースで貯まればいいのに ゲームの進行そのものは過剰なくらい親切だけど
部屋レシピと料理は無理ゲーすぎるな >>92
たぶんそれ、調理用員に対して住民の数が多い
キメラとかリズ・ソフィを連れてくるとモリモリ増えるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています