【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part32【DQ1/ドラゴンクエスト1】
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スレ立ての際は↑を2行にする事
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロンダルキアに迷い混む一般人のおっさんに、いなずまのけんやロトの鎧の入った宝箱…
もしかして、これまでも一般人や冒険者がロンダルキアの洞窟に入り込んでいるのではないか?
じゃしんのぞうは、なくても実はいける? 確率上、通る復活の呪文全体で……
特定のアイテム(薬草と鍵以外)を1個以上持っている確率42%
1-(14/15)x^y8= (※)
0.42417009855814662399024538942234
呪いのアイテム2種のうち何れか1個以上持っている確率68%
1-(13/15)x^y8= (※)
0.68171457921658283798201493674745
※計算式はwindows付属の電卓用 >>660
ローラ姫をさらったあの竜王にはそう見えてたんだと思うわ
曾孫の代までにはルビスあたりからの説明あったと思いたいけど
…それができるならドラクエ1の事件起こらないか 竜の女王の城から、たまごが出てきて、勇者が部屋を出て入ってらなくなってて、
いつのまにかたまごはアレフガルドに…
いったい誰の仕業だ。竜の女王の城の住人に敵の内通者がいたのか、それともおそるべき敵が次元の狭間から姿を見せて一瞬で卵をつかんで ベホイミを封じても五分の戦いが出来ないレベルならラリホー掛けて逃げる一択だな メルキドを目前で初めてスターキメラと遭遇し、殴り合いの最中でベホイミ使われた時の絶望感…「俺はまだここに来るのは早すぎたか」と自問自答 魔法の鎧は設定上ではミスリル製だから理屈でははぐれメタルの鎧と同じ筈なんだがな >>679
そういうのがドラクエ1の醍醐味だよな
だからちょくちょく出てるエリアボス案とかには反対
エリアボスがいるとそいつ倒せるのが解りやすい基準になっちゃうからなぁ
そういう基準にならんほど弱いボスというのもなんだし
>683
ドラクエ辞典からのまた聞き情報ですまんが
モンスター物語によるとメタルスライムとはぐれメタルの誕生はいきさつが大分違うようだぞ
メタルスライムは確かにミスリルを浴びたが
はぐれメタルはバブルスライムがルビスの祝福を受けたものらしい…
ルビスのいない世界ではどうなんだよとか無関係にしてはメタルスライムに特性似すぎだろとか
モンスター物語あんまあてにすんなよと言われるかもしれんが
モンスター物語準拠でないとメタル系とミスリルのつながりもないんじゃないかな? 地下のくさったしたい部屋は、
DQ3でもリスペクトして出して欲しかったな。
その部屋に大地の鎧をもう一個置いて道具欄へのいやがらせ >>685
あーそうだった
メタスラとはぐメタがごっちゃになってたわw
ちなみにアイテム物語だと勇者の盾がミスリル製なんだよな
水鏡の盾が一品物なら勇者の盾=ロトの盾=水鏡の盾と言い張れたのにw >>685
最近のドラクエは○○に行け→××に行け→はいボス→△△に行け→はいボス みたいなのが多くてなあ
特に10なんかメインストーリーはそんなのばっかり 1はそもそもフラグ管理なんて発想自体無かったと思う >>692
いやいや、フラグの概念無しでどうやってゲーム作るんだよ。復活の呪文にもいくつかフラグが埋め込まれてるだろ。
まあ、DQ1の復活の呪文に埋まってるフラグの中に、クリアに必須のフラグは一つも無いんだが… 敵の強さでプレイヤーの行動範囲を縛る設計だからな
それでも、鍵の入手で物理的に不可能だった場所に侵入できるようになって
クリアに必要なアイテムは基本的に鍵入手が必要条件になるようになっているけど >>693
>復活の呪文にもいくつかフラグ → 5つあるな
竜の鱗を装備したか
戦士の指輪を装備したか
ドラゴンを倒したか(沼地の洞窟)
ゴーレムを倒したか(メルキド)
死の首飾りを見つけたか
あとローラ姫助けたかどうかはフラグのかわり王女の愛持ってるかどうかで判定されてたり
確かに必須ではないが一応イベントもフラグで(中途半端に)管理されているよ
復活の呪文の語呂合わせとか捏造とかで簡単に台無しになるけど エリアボス制でいいんだよ
行かなくてもいい岩山洞窟に死霊、ガライの墓に影の騎士ぐらいの配置はしてもバチは当たらん
特に死霊は影が薄いんだからリメイクで光を当ててやってくれ >>696
にじのしずくは違うのか?
>>693の言が本当なら違うのだろうが… 悪魔の騎士は何も言わず襲ってくるところを見ると、
言葉しゃべれないんだろうな >>699
にじのしずくはアイテム管理されてるだけで、橋をかけたこととかは記憶されない
そのおかげで、復活の呪文入れ直すたびに毎回虹の橋をかける羽目になる にじのしずく
雨雲の杖
太陽の石
銀の竪琴
ロトのしるし
これは必須だろ >>701
悪魔の騎士は小説やらモンスター物語やらの設定だと竜兵団を率いてドムドーラを滅ぼした張本人
ドムドーラ出身の勇者にとってみれば親や故郷の仇だけどそこを膨らませた二次媒体は無いんだよな
その辺のドラマはもちょっと盛り上げてもいいのに DQ1再リメイク裏ダンジョン
ほのおのきょじん(赤いゴーレム)
こんごうのきし(死神の騎士の金)
ホワイトドラゴン(白いドラゴン)
ボスドロール
スーパードラキー
アイススコーピオン
ダークリカント
ロックキメラ スーパードラキー
朱色のドラキー
ベギラマ ラリホー ベホイミを使い、
炎を吐く つよい
ボスドロール
ラリホー マホトーン を使い、
自動回復持ち、つよい
アイススコーピオン
ラリホー を連発してくる
ふぶきを吐く つよい
ほのおのきょじん
りゅうおう最終並に つよい >>661
https://pbs.twimg.com/media/Dal2U9FUwAAZuHi.jpg
このメーダ・・・必要か?
昔のアナログ塗りの鳥山明は死んだんだ。
いくら呼んでも帰っては来ないんだ。
もうあの時間は終わって、
死んだような今のデジタル塗りの鳥山明と向き合う時なんだ。 「みかがみのたて」って、本当は・・・・「神鏡之盾」って書くんだよな。
でも教養も語彙もないやからが「みかがみ」を「みず」だと思いこんでしまった。。。。 >>712
ドラクエ1のアイテム名は最大7文字
みずかがみのたてだと入らないから1文字削ってみかがみのたてに変えただけだ >>703
重要アイテムを売ったり捨てたりできないよう設定されてるのは
アイテム所持で分岐してること自体がフラグのかわりみたいなもの
ファミコン版で
雨の祠で賢者に銀の竪琴渡したあと宝箱取らずにフィールドに出ると
もう一度銀の竪琴を取りにガライの墓に行かなければならない
みたいな害もあるにはあるけど、おおよそ問題なく機能している
逆に取った宝箱が記憶されてる仕様だったら詰んだだろう ドラクエ1をリメイクするなら、
勇者 ローラ ラダトーム村娘 マイラぱふぱふ娘
の4人パーティーを組めるようにし、
4人揃うと宿屋で泊まれなくなるという高難度設定にして欲しかった。 >>718
泊まれるけど、ゆうしゃのHPが1になる
主人の台詞が「ゆうべは おたのしみすぎだしね」になる
PTメンバーのお肌がツヤツヤになる
こんな感じで 1のリメイクは難しいよな
世界が狭いし敵とか装備とかを
下手に追加すればシリーズ全体の
整合性が取れなくなる可能性あるし
出来る事と言えばビジュアルを
超強化するくらいかな?
戦闘から何から全てフルCGとか
町の人すら話すフルボイスとか >>712
二大大本営あたたっ!も公式ガイドブックも水鏡の盾表記だぞ 天地無用! にも水鏡と書いてみかがみと読ませる宇宙船が出てくるが
ドラクエの水鏡の盾の影響なのかな 水鏡は「みずかがみ」と読むのが正しく、
水鏡を「みかがみ」と読むのはドラクエの当て字
よく言われるように字数制限であったと思われる
ただドラクエの影響と言うべきか、
そこから広がった誤解?により
いくつかの後続のフィクション作品でも
水鏡を「みかがみ」と読む例がある
「蒼穹のファフナー EXODUS」にも出てくる
しかも盾キャラ いかにも古来からあったかの様に思われる言葉だから、ごく自然に普及したのかも知れない。
今に辞書に載ったりしてw >>723
逆に言えばシンプルなだけに剣神みたいに別ジャンルにしやすいんだわ
横スクロールアクションとかにしても面白いかもね 女DQ1再リメイクは冑を装備可能にし、
女ふたり以上を仲間にすると、冑欄がはんにゃのめんになって同士討ちを始めるように。
女がひとりになるとはんにゃのめんがなくなり混乱しなくなる。 ローラを仲間にしてからマイラでぱふぱふをすると、
戦闘中になぜか、あなたはしにました
と出て死んだ扱いになる。
実はローラが背後から主人公を刺していたという まぁそもそもエニックスってエロゲ会社なんだから、エロゲにしてもいいはず。 がいこつが あらわれた!
ローラは がいこつの はいごを とった!
ローラの こうげき!
がいこつに 451かいてんの ループ!!
がいこつは ばくさんした!! ローラ姫は
沼地の洞窟の中で
何年くらい風呂に入ってなかったんやろう スタート時点で2階の兵士から
ひめさまが まものたちに
さらわれて はんとしになる…
と言われているが、その後は勇者次第だな マイラの村の南に沼地の洞窟があるのは、
姫を救出したら温泉に入れてからセックスしないと
半年間風呂に入ってない女の激臭マンコに
クンニさせられて、勇者が死んでしまうからなのじゃ 勇者が最初にローラを見つけたとき、
くさったしたいに見えたとしても不思議はない
暗いし そういえばFC版のローラグラ(@洞窟内)は石化してるのか?ってくらい顔色悪かったな… 前日に温泉つきの宿に入ってぱふぱふサービスを受けて肌つやつやの勇者に、
半年間風呂にも入れずドラゴンのフンまみれの部屋でいっぱなしだった
カピカピのローラ姫
さぞや間の悪い邂逅だったことだろう。 >>752
きっと、立っているように見えるけど、
ほんとうは北枕で地を這っているので
ローラだけ回りより暗い。
歩くときはブリッジして4足歩行で歩く >>753
このローラはキャラじゃなくて石壁と同じくマップ扱いだからな。 >>754
マップチップだから、では黒いオーラの存在は説明できないんだよなぁ
マップチップをデザインする手癖でつい縁取りしてしまったとかなんだろうけど ローラ姫のまわりの
黒い縁取りに見えるのは、
それまでずっとまわりを這い回っていたメーダやおおさそりの
脱皮して脱ぎ捨てられた皮の集まりが
積層化してうずたかく積もったもの。
さらにゆうれいが監視役として常時、複数匹、取り憑いており
ローラ姫のまわりからは常にドス黒い瘴気が沸き上がっている。 >>755
ローラだけじゃなくて煉瓦も表現しなきゃならんから煉瓦と同じ色しか使えなかった+黒で縁取りしないと一体化して何がなんだかわからんから。 参考:ちょっと画像を弄って実験
黒の縁取りしない場合と城2階からはめ込み合成した場合
髪と煉瓦の色が混ざらないように髪と煉瓦の間だけ灰色で縁取りしてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1896524.png
並べてみるとローラ姫の手元と髪型が若干変わっていることに気づいた 3でルビスが石化していたことの元ネタだったりするかな?
ビルダーズで姫が石化していたネタ元の一つではありそう
もちろんルビスと絡める意味もあったろうけど
ひょっとしたら姫は石化することで監禁生活を乗り切っていたのかもしれない
アストロン的な ぱふぱふと「ゆうべはおたのしみでしたね」は元エロゲーメーカーの名残りって事なのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています