FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part27
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1551206474/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
@位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
A位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
B位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。 まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。 SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、
近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、
皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。
ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます! それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。 それぞれ面白さがありますが、5が一番好きです。
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、
ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。 この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。 バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。 FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。 3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどで
オリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^; FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。 ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・ 最初にFF1をやった時の印象は、フィールド音楽が明るくウインドウが青いから
草原や青空をイメージさせる5の方がFFとして馴染む感じはある 6は雪、夜、鉄と全体の陰影のイメージでグレー、ダークな感じはある
そういう意味で、好みの差はあるんじゃないかな 人にケチをつけるような奴やわざわざ煽るような奴はスルーだな 6はグラフィックの進化に驚いたよ。
CMもよかった。
音楽も6がいい。
欠点はキャラクターが嫌い。
ロック、セリスが嫌い。
5はサクサク進んであっという間に終わった気がする。
バトルが面白い。
今やると武器やアクセサリーの種類が少ない気もするが。 俺はFF1があればそれで充分だよ。他は蛇足でしかない 今ps4版ドラクエ3やってるけど、詰んだかもしれん。
火山の山入ろうとガイアの剣使った後操作ミスでルーラ使ってしまってまた戻って入ろうとしたら上からも下からも入れなくなった。
ガイアの剣も無くなったしバグなのかこれ 6のヒルギガースをジャンプで見た時はビビったな
6までだったらダントツで4がいらん
1本道過ぎ リメイクFF1がエンカウント率高いって言うけれど
オリジナルFF1はダンジョン潜る度ポーション尽きなかったの? みんなで、FF5とFF6を今でも、どうやったらもっと
面白く遊べるか、仲良く教えあおうぜ FF5なら、どう言ったジョブやアビリティの組み合わせで
遊んでるかとか。自分が知らなかった遊び方を発見できるかもしれないからね。 ラスボスだか裏ボスが火属性吸収でフレア魔法剣使えなかったはず、そこだけホーリー魔法剣 俺は6の音楽の方が好きだな
キャラごとのテーマがどれも素晴らしい
決戦は全RPGで最高クラスのボス曲だと思う 6は音楽は良いね
決戦も良いけど、幻獣を守れも死闘も好きだ 6の音楽ってケフカとかオペラとかのせいで相当平均値下げてる
総合するとファミコン時代より悪いわ 5だな
戦闘システムが4と変わらなくて変な職業無駄にふやして何のひねりもない幼稚なテキストを読まされる
他やってれば5やる意味がない 5の吹き出しが出てなおかつ台詞が延々続く演出は苦痛でしかなかった ・セッツァー「フ ァ ル コ ン よ」
(仲間を求めてがかかって、飛空挺浮上)
・レイチェルのフェニックスの魔石修復シーン
このシーンに鳥肌がたった。演出好きだな。 >>43
オープニングがゲームの途中に差し込まれる演出が凄いと思った ちょこちょこ出てくるギャグも好きだし。
FF6の音楽は過去最高だと思う。 >>43
1個ずつしか買えないポーション99個買って使い切ったのはヴァンパイアの洞窟と火山
他は何とかなった FC版の1は唯一アイテム欄と武器欄と防具欄が分かれている
武器防具は1人4つまでだから軽装モンクがいないと一杯になって苦労するぞ 6は空気なキャラが入り混じってるよな。
特にウーマロとかな・・・。 >>47
つえやかぶとでポーション節約しないといけないのはリメイクだけだったか
サンクス やっぱりあれ使わないとポーション切れるの?糞じゃん 708 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/12/20(土) 17:22:45 ID:aSEhrEwyO
我を称えよ童貞キモニート共W我こそは最強にして最高ジーニアス様である最強最高最高峰ジーニアスジーニアスジーニアスジーニアスジーニアスジーニアスジーニアスジーニアスジーニアスジーニアスジーニアスジーニアスジーニアスジーニアス
昔FF4のスレでこんなゲエジいたよな
覚えてる奴おる? FF5のパーティ構成には、なんつーか
やたらとこだわりを持ってるww 対ガルーダ戦でアタッカー竜騎士狩人、回復白魔導士、防御ナイトとパーティー編成を色々考えても倒せなかったのに、竜騎士×4であっさりクリアできた時のアレな気持ち 露骨だけどそれが正しい分かりやすいRPGのあり方なんだよな FF5・・・ゲーム性 FF6・・・ストーリーだと思ってる バッツがボコで駆けてるシーンに重なって白抜きロゴ、壮大さと冒険を強調したメインテーマ >>1
大手海外ゲームメディアGame Informerが今年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
FFシリーズ
7位 FF7
13位 FF6
33位 FF10
49位 FF9
51位 FF15
86位 FFT
97位 FF8
128位 FF11
146位 FF4
164位 FF14
196位 CCFF7
197位 FFTアドバンス
235位 FF12
244位 FF3
270位 FF13
296位 FFT獅子戦争 海外で発売されてないからだな
とはいえそれでもRPG限定のランキングなら大体100位以内にはランクインしてる
さすが黄金期FF 6は静かに雪が降りしきる中、メインテーマが流れ魔導アーマーが目的地へと進む SFCの容量限界まで求めるべく本気出してた■の頃の作品なんだぜ VCで6久々にやってみたが崩壊後の世界で挫折
液晶画面だと汚すぎてやってらんない 限界までクソシナリオつぎ込んで
音源と戦闘システムクソにしたクソゲーが6 ストーリーやキャラ、プレイした時代年代、好みの問題だ FF6はお子ちゃま向けに作られてるから、一般人からクソゲー扱いされてもしょうがない部分はある つかFF自体のプレイヤー層が小中高生メインなのに変に大人向けに作り始めてからおかしくなった >>43
やってたわ
小2だったな
結局最後ラスボスがたおせずじまいだ FFシリーズって今更もう一度やりたいとは思わないのっておれだけか?
完璧に忠実な映画を作って欲しい やっぱFFは6までって感じするよ。
7自体は良かったがFFはここで完全に方向性を間違えた。
8のしっちゃかめっちゃかなストーリーにはつくづく落胆させられたもんだ。 ■黄金期だからな
ルドラ&ライブアライブ&バハラグのリメイクor新作カモーン >>77
アドベントチルドレンでプレイするより見てる方がいいやと思った
1から6までCGアニメ化すればいいのに 見るだけなら普通に映画見にいくなぁ
やっぱ映画は良いよ バハラグ当時したことなくてここでネネ?の悪評を見てしてみたくなった。
SFCなんかもう買う気しないしな。 ファッファッファッファッファ・・・
か〜めぇ・・・ ケフカがラスボスなんだぜ。あのてのキャラは必ず途中で死ぬだろ ケフカみたいなどうでもいい小物がラスボスという
FFナンバリングきっての糞ゲー
それがFF6 ケフカ以外にラスボスいないだろ
ガストラか?三闘神か?
狂信者が邪神でも呼び出すか?
どれでもストーリーが変になる
ラスボスと思っていたのが、実は兄で、兄を操っていたのがラスボスっていうff4よりずっといい 序盤から一貫して悪役として描かれて来たキャラクターがラスボスとかストーリー的には綺麗だと思うが >>94
酷い作品と比べて良かったと言っても
どっちも酷いってだけだよね
>>95
綺麗でも盛り上がる場面がわずかしか無く
全くつまらないストーリー
キモキャラがラスボスになるまでの成り上がりストーリー(しかも敵) すべての存在wすべての記憶wすべての次元を消しw
私も消えよう(ドヤァ
恥ずかしすぎてベッドで両足バタバタするレベルの厨二ゼリフww
いい糞ですなだけあるw 変に辛い過去から悪に転落したとか
大義の為に悪を演じてるとか
そういうのより絶対悪の方が後味いいだろ
最終的には殺すことになるんだから ストーリーは
1〜3ぐらい出しゃばらないで大人しくしてくれるか
10くらいしっかり作ってかつゴミみたいな部分飛ばせるようスキップ機能つけてくれるか
そんな感じにしてくれないと、無い方がマシっていう悲惨なゲームになる ドラクエと並べるようになったのは4以降ストーリーがついてからだし
初期FFみたいに因縁はそれほどないけどなんだか巨大な悪の総元締めを
相手にするのだとゲーム的に限界だったんだと思う ビッグブリッジもいいけど飛空挺が新しくなった時の音楽が最高 魔王全開のゴルベーザ・エクスデスもいいけど
FFで絶対許さん!って気にさせた悪役はケフカだけだわ クジャ、シーモアもケフカの系統だけど可哀想なところあるからそれほど憎めないんだよな ケフカはただの純粋なキチガイだからな
一番近いのは12のシドだと思うけど、ケフカに寄せるならEDでバルフレアを抱っこしてる画像載せるなよと 俺はケフカよりもガストラの方が腹立ったけどな、
元はと言えばあいつが全ての元凶だし、
だからガストラだけは自分達の手で貶めたかった、
まあその役割はケフカに持ってかれちまった訳だけど ガストラは忠臣のレオ将軍切って狂人ケフカ重用した時点で結末は決まってたようなもんだからな どうして1人ってわかるんですかね?
自分が1人でアンチやってるから向こうも同じだと思ってるんじゃないの??? フィガロ城に放火したあたりもケフカの独断先行っぽいしな 見ざる聴かざる言わざるって感じで、だから「許さん!」って感じじゃなくて、
もう俺が何とかしてやるから待ってろって感じだったな、瓦礫の塔を進んでる時は 俺もガストラのが腹立った。
和解すると見せかけて、嘘でしたーにはブチ切れ。
ケフカはガストラに強化洗脳された結果だしな。 むしろ俺はガストラ皇帝が和平を放棄して裏切ったことに少しwktk感を覚えたな
俺はああいうストーリーが好きだからむかつくことはなかった
ケフカとガストラの対立のシーンとかけっこう好きだわ 俺は、フーンて感じだったな
もうロックのわけわかんない言動でストーリー自体冷めちゃったから、
何が来てもおかしくはないと思ってた 魔法ってのが無い世界をRPGに持ってきたのが凄いと思った 召喚獣戦闘でバンバン使ったのは7と8くらいだな
魔法で事足りるし演出長いんだよな 6は、EDでティナの父が別れを言う所があったのでよかったけど
7以降の扱いはマジで苦痛だった ってかティナのテーマってあれかよwww
サントラ聴いて驚いたってレベルじゃねーぞ! 植松のキャラテーマってそんな湿っぽいのないんだよな FF6の三ヶ月ほど前に新桃太郎伝説やった人には、ケフカの悪行にも
大した衝撃は受けないだろうな ケフカなんて、魔力が90くらいあるティナにトランス+ソウルオブサマサで、フレアやファイガを連発したよ。
あとケフカの、Missingとかいう技、これはヤバイ!?と思ったけど、1000〜2000くらいしか食らわなかったし。 簡単にラスボス倒せてしまうとこはちょっとな。
ストーリー自体はかなり秀逸だと思うけど ラスボスのメンバー誰はずした?
俺はリルムとセッツァーをはずしたが ガーディアンのたこあしと
ケフカのミッシングのダメージたいして変わらないんだなwww ADV版の5の波動砲って明らかに弱体化してるよね?
SFCのときはHP1000近くないと耐えられなかった気がするんだが 波動砲は最大HPの1/2ダメージ+スリップ
Lv1で食らっても死なない >>145
いや、流石にそれは無いだろwww
GBA版はね、みんなSFCの感覚をそのまま持ち込んでるから
優しく感じるんだよ。
よーく思い出してみてみ、SFCとGBA版とだったらどちらが
レベルをサクサク上げられるか、GBA版はSFCより明らかにエンカウントうpしてるので
同じ進め具合でもレベルが非常に上げやすくなってる。
また、携帯機と言う事で手軽にプレイできるので、SFCよりも明らかに
同じエリアでのプレイ時間に余裕を持って長くプレイしている。
だから、SFC版と同じ進行具合でもレベルが結構高くなっていたりするよ。
要するに、GBAは環境的にも時間的にもレベルが非常に上げやすいと言うことだ。 >>145
あと、コンフィングでちゃんと「バトルスピード」を「1」にしてるか?
「1」にすると結構難易度上がるぞ。
戦闘開始と同時に、ほとんどの敵が攻撃食らわしてくるから。 マジレスすると「はどうほう」は食らう人の最大HPが高いほどダメージが高い
最大HP判定技があるなんて俺もネットやるまで気づかなかったな 波動砲がそれってのに気づかないのはあるにせよ
こっちが使える魔法にグラビ系あるのにさすがにそれはねーだろ >>145
耐え切れないもなにも、割合ダメージだろ? スピード1アクティブとデフォ設定でネオエクスデス強さ違いすぎ 5の名曲3選
・思い出のオルゴール
・遥かなる故郷
・ビッグブリッヂの死闘
6の名曲3選
・仲間を求めて
・妖星乱舞
・レイチェルのテーマ?
音楽に関しては6の方が好きかな 俺の好きな5の曲
・オープニング
・飛空挺
・ビッグブリッヂの死闘
俺の好きな6の曲
・決戦
・仲間を求めて
・レイチェルのやつ
とにかく6は中ボス音楽の雰囲気が良すぎて、
それだけで5の音楽がかすんで感じる
でもゲームとしてみれば5の方が好き 5ははるかなる故郷と決戦
6は目覚め、ロックのテーマ、幻獣を守れ!、死闘 オープニング曲は単体で聴くと5の方が好きだなワクワク感があって
6のはそれだけで聴くと暗い印象しか受けない
ラスボス戦の妖星乱舞と合わせて聴くとおーって感じはするが 1、2、4のスレが落ちてるな…判定が厳しすぎる
5のスレみたいにいつも軽く荒れてるくらいの方が落ちなくていいのかも >>157
だから12時間DAT落ち板ではID無しスレが有利なんだよ >>157
>5のスレみたいにいつも軽く荒れてるくらいの方が落ちなくていいのかも
自分でこんなしょうもない事言ってて恥ずかしくないのしたらばさんw 6はいつもドリルつけちゃうチキンだから
本当の難易度がわからない 公式ランキング見たら6って3や4よりも人気ないんだなw
6厨の声がデカいから勘違いしてたww
陰気臭いし無駄に仲間多くて、つまらんもんな6w
ラスボス糞弱いしw どんだけ悔しいと公式ランキングとか捏造したくなるもんなんだろうな
俺はどんだけ自分の好きなものが認められなくても恥ずかしくて出来ない >>169
5は二位だぞ
ちなみに一位はもちろん7 ウチの会社は試用期間過ぎたら“首か自主退職か”率がものすごく高い
辞めていったやつらの共通点はFFシリーズで2だけはやったことないだ FF5 戦闘がイイ 音楽はふつーの領域
FF6 キャラの個性が5と比べてかなり出てる バニシュ&デスで糞になった
結論:やっぱ5だろ 5の方がシステムもキャラも圧倒的に好きだ。
個人的にだが、あの冒険って感じの雰囲気がいまだに好きだし
何よりジョブとファリスが最高。 >>172
俺は456共にiOS版でやり直してて、6はバニシュデス使えなくなってるから評価は6の方が上 6は嫌いじゃないが、あの重い空気が昔から苦手だった
だが・・やっぱり6のシナリオは泣ける
ガウとジジイのイベントがすげえ切なくて今でもよく覚えてる ビッグブリッヂの死闘は飽きてきたな…5では遥かなる故郷が至高 6の音楽も全体的に神がかってるけど世界崩壊してからのイベントが少なすぎて
感動が半減するんだよな。ティナが空気になりかけてたぐらいだし、
俺はFF5派だが6のオールリニューアルリメイクを激しく希望 >>179
iOS版ではなくて?
ストーリー変えるならもう別物でしょ 4と5のあとに6やったら陰気臭いわ、キャラ多すぎるわ、ジョブないわで不満だらけだった
6厨の声がデカイから人気だと勘違いされてるけど Xは、キャラクターが垢抜けない。
セリスを以ってYの勝ちと判定する。Zのエアリスやティファに通じるセンスだしな! 俺はレナたんがいるから5の勝ち。
レナたんとクルルたんがレズってるとこが抜ける^^
レナ×ティナもアリだけど・・・ リメイクにあたって新しいシステム足したり、バランス崩壊のバグを直したりしてるFFシリーズの中でFF5は追加ジョブとクリア後ダンジョンの追加という完成度だからな
出来は最初から良かった 6ってオメガ神竜みたいな最強の敵いなかったよな
何かのドラゴンがめっちゃ強かったけど・・ 6だと恐竜の森に出るブラキオレイドスかな
スリスタを落とすレアモン
やつのアルテマは6000超食らうから シナリオは6。システムは5。
両方とも一度はプレイしてほしい。 FF6の演出が凝ってるっていうならわかるけど
シナリオがいいっていう人の考えてることがさっぱりわからん
だいぶ行き当たりばったりな話だと思うんだが クルルのバーサーカー可愛すぎる。前に流行ってたギャルの着ぐるみみたいで >>195
そりゃわからんならわからんのだろう
いいって言う人もいるって事だよ あれこれ詰め込んだらバランス取れなくなっちゃいました(*ノω・*)テヘ
ってのが6
駄作 6は一回クリアしたら2回目以降は途中まで行って
何度もやり直してる内に飽きちゃって中古に売ったけどなww ファルコン号離陸したあたりで
俺たちの闘いはこれからだ!
感が出てくる 6はシナリオ重視なだけに、4と同じでやり込み少ないからなぁ・・ 6は話としては5より複雑で練られてるが、5の人間ドラマは6に勝るとも劣らないし、熱いドラマに涙する者ならむしろ5の方がいい 6は複数の話が入り乱れるけど、5は話が1本だからな システム面で言えば、5はジョブの選択に加え、育てて得たアビリティを好きなジョブにカスタムする楽しみがある 6は9と並んでFF史上最高クラスのやり込みゲーだぞ 6は飽きる。9もロード長いし
5は色んなジョブがあるからやり込める。 色んなジョブでのやり込みってどんなのがあるの?
俺はマスターにするためだけのジョブとかあったから、そういうのは石像に金の針でサクッと終わらせたから使ったって感じ無い
すっぴんマスターになったら二刀流乱れ打ちだけだし 5はマックみたいなジャンクフードって印象がある、各要素が濃いからたまにやると新鮮に感じてハマる、
ただ色々深く考えると特にストーリー関係に粗が見えるのが玉に瑕、そういう意味でジャンクフード。 5はシナリオに粗があるよな。
まだファリスが加入してない頃、隕石で道がふさがれて風の神殿に行けなくなって3人でいき詰った時、
レナが「でも行かなくちゃ!」
いやいや、行けないのにどこに向かうんだよって思った。
他の2人もそれで納得するなよ、と。
まあそれでも5大好きだけど。 FF5はその「どうするか考えてないけど行こう」なパターン多い
キャラが基本的に無鉄砲
んで行ってみたらだいたいどうにかなる
ご都合主義っちゃご都合主義
めちゃめちゃ粗い
冷静に考えるとおかしいところだらけなんだけど
たぶんあれは意図的に整合性よりも勢い優先で話作ってる
週刊連載の漫画みたいな感覚 6と9は最強キャラ育成しようと思うとシリーズ屈指のやり込みゲーに化ける。特に9は鬼。 え?9の最強育成ってマーカスを99に上げるでしょ?
付き合いきれんぞ 自分が行きたい方向へ好きに行ける。5にはそういう冒険の心意気があった。
やりこんで無いから印象だけだけど、6と聖剣2に似たものを感じた記憶がある。
どちらも本当にハマった。 5のジョブチェンジなんて4人で結局同じこと繰り返してるだけじゃん
あんなもん戦略と言えるのか? 6ってすぐシナリオ終わった印象あるわ
4と5のあとだから余計にそう思う
だから人気投票でも微妙だったのかな どこの人気投票やランキングサイト見ても4や5より大体6の方が人気なんだけど6が微妙ってどこの人気投票なんだ? そりゃもちろん5信者の脳内投票よ
それ以外で勝つ方法無いw 3のジョブチェンジシステムのインパクトは凄まじかった
ただFF自体の知名度は低かったいや高くはなかった 最近の餓鬼は
当時5のビッグブリッジの曲を初めて聴いたときの衝撃なんて知らないんだろうな 甥っ子はポケモンで育ったくせに成人したらドット絵ゲームはやる気なくすって 3と、システム同じな5は
クリスタル割れないとジョブ増えないからな〜
っていうジレンマが微妙だった
嫌いじゃ無いんだけどね >>226
ffの公式人気投票見ろハゲ
これだから6厨は...w リアルでファンタジーな5厨の糞ゴミはリンクも貼れってんだよ
だから公式(脳内w)って思われてる事に気付けカス
まず氏ね 古〜
逆によく探してきたな、お疲れさん
5日間でオリコン会員500人対象ってのも狭くね?って思わずにいられないが
これはおめでとうとしか言い様がない… 5信者は今頃泣いてんのか?
気にするな。
俺は5も好きだぞ
一番は6だけど 流石に自分で資料出してきて泣いたりはしないだろう…絶対いい歳したやつだろうし…
あ、俺も5好きだぞ、1番では無いが なんかの雑誌ザ・スーファミだったか
植松のオススメのアビリティが白魔にジャンプでワロタ FC版FF3裏技使ってオニオン装備一式揃えてタマネギになったけど
二刀流だとクリティカルヒットもろに喰らうんだなハイポーション使いまくりなんだけど
バハムートの洞窟で全滅しました 小学生ん時リアルタイムでビッグブリッジ聴いたけどなんか恥ずかしい曲だなぁと思った。
家族や友達に聴かれまいと必死だったのをおぼえてる。
つーか5は面白いけど良い曲少ないよね。 OP曲もメインテーマもボス曲もラスボス曲も好きだぞ 音楽なら5は古代図書館が好き。ビッグブリッジも。
6は魔大陸やフィールドかな。 ビッグブリッヂの死闘はサントラで聴くとコミカルで間抜けな感すらある
戦闘しながら聴くと生きる曲 今アンケートに答えてる人は当時小学生だった人だからね
6のシナリオはロックメインに考えてると相当ご都合主義のクソだから仕方ないしゲームとしてのやり込み点も少ない
昔アンケートに答えてた層はシナリオは群像劇と考えてる人が多かったし人気もセリスロックよりエドガーだったよ フィールドと戦闘が同じ曲で続く演出に使われる曲はいい曲の法則
ビッグブリッヂや幻獣を守れとかね >>231
ビッグブリッジとかただの運動会の曲だろw
これからも同調圧力で神格化されていくんだろうな
この駄曲あーくっさ5厨くっさw 天野喜孝のファンタジーアート展糞だった
原画は無いし販売展なら最初からそう言え
ゆっくりFFの世界に浸れると思ったら声かけ鬱陶しいし二度と行かん アールビバンでしょ
あれはヤバい
行ってはいけないやつ ff4DS
なんであんなトンデモな難易度にしたわけ?
ふざけんな! 歯ごたえがどうとかほざく人はいるみたいだけど絶対あの難易度はおかしい。
スクエニにクレームつけたいくらいだよ 確かに難しいけど、レベル上げれば何とかなる難易度でしょ
ルゲイエのリバースガスはエリクサー使わないと厳しいけど >>256
本当ひどい、版画なのに50万もするし
純金で装飾してるんですよーとか
いやいや原画見に来たんだけどと
声かけ無視して10分程度で出てきた
時間の無駄だった 小学校以来完全な6信者だった。5はジョブとか面倒でラスダンであきらめていた。難しすぎる、と思い込んでいた。
A版を両方やった。改めてやるとギルガメッシュ最高しかもあんなドット絵で燃えもとい萌えt 6は当時としてはグラと音楽が最高レベルだった
キャラゲーとしても良いのに今となってはもうちょっと社会の空気読んどけや?な部分もあるのが残念 ff6の仲間を求めてって普通に糞BGMだけど何故か人気あるよね?
6信者の声がデカいだけだろうけども FF5とビッグブリッヂに置き換えてもそのまま使えそうな文章だな DS版の4はそんなに難しいのか
俺はWiiVCで相変わらずのユルユルプレイを続けてるが
やっとコカトリスゲットして石化しまくっている 5は熱いドラマだがキャラがネアカでスッキリしていて理解しやすい。
孫の危機に立ちあがる渋い爺、動物と心を通わせる少女、正義感あふれる主人公など。
6はキャラがネクラで複雑。
ティナは言わずもがなだし、一瞬爽やかキャラかと思わせるロックも実は、
というか最も電波。6はかなりクセがある。 王位継承のイザコザかと思ったら嫌気がさした弟と弟を自由にするために嫌々王になったお兄ちゃんの話とかな
キャラの設定を盛り込みまくったけど使い切れてない感じはあるよね
特に崩壊後 雰囲気があまりにも違うので比較が難しいが
ジョブシステムなど総合評価すると5のが上と思う 4dsクリアした。
過去スレ見てたら全滅しまくってる人がかなり多くいたのを知った。 7以降もキャラに相当癖があるので6は過渡期だな
5まではストーリーが分かりやすい反面特に考える部分もない >>277
6は戦闘がクソすぎて戦闘で考えることないけどな
クソつまらん >>279
それは自分には感性がないとか知的ではないと言ってるようなものでもある パーティメンバーがどんどん変わるff6で考えること無いって、5なら考える事あるのかよ
4は考える。 5は戦闘中もそうだが戦闘前じゃね、1番考えるのは
確かに5は戦闘中にどのコマンドで行こうか、特に新しい敵に遭遇した時なんかは考える局面多くてそれが楽しい
対応策が固まったりマスターしてるジョブが増えると6とそんなに変わらないかな
ジョブ変えると装備画面がいちいち全部変わるあの面倒臭さが仇になってたな…
6はシステム的に順番飛ばしが大きい
これがあるからわざと様子見で行動を遅らせたり行動順を入れ替える場面があった
レスポンスも5より上がっててちゃんとそこら辺がやりやすくなっていた
あと戦闘開幕のATBゲージ量の乱数の影響が5より大きくて毎回誰から操作するかが変わるのも良い
レベルが上がると強いコマンドぶっぱで突破出来ることが多いのは否定できないとは思う
5は熟考するのが楽しいゲーム
6は感覚的にサッとやるのが楽しいゲーム >>281
ただひたすら特技のコマンドか戦うを押し続けるだけの糞戦闘で
考えることあるとか笑えるわ
どんだけ頭お花畑なんだよ
MPも尽きることなんてほぼない仕様で
回復魔法も好きなだけ撃てる
こんな簡単なゲームでほんとよくもまあそんな馬鹿みたいなことが言えるな それでも面白いからしょうがないね
5も初動キャラに連続シルドラ撃たせて残ってしまう敵には乱れ打ちする作業だったぞ
MP切れたら自爆するか融合してもらってチートフェニックスでまた振り出しに戻る 5ってすっぴんマスターにするために将来的に使う事がないジョブとアビリティを使わされるだけだろ
考えさせられてるだけなのに考えてるってちょっと感覚が独特
クリアするだけなら二刀流乱れ打ち連続魔くらいしかいらないからやっぱり考えるところ無い アビリティを習得戦闘繰り返さずにアクセサリーに纏めた6の方がスマートなんだよな
乱れ打ち、連続魔といったバランス崩壊アビリティも個数制限できてるし 攻略サイト見て攻略法通りにやれば考えることない!
とかほざいてる奴は馬鹿なの? 見なきゃ見ないでその時装備してる1番強いコマンドでゴリ押さね?
全滅すれば考えるけども 5て初見なら絶対ぜになげ使っていくつか突破やってる奴いるだろ
5厨はジョブの奥深さが〜とか言ってるけど
それは事後に言ってるわ間違いない ぜになげに頼った事はないな
ギル投げつけるなんてバカらしい サムライ使えるようになったらボスだけ銭投げが鉄板だろうな
2回銭投げて終了の場面が多すぎる
普通に戦闘するのは効率悪い 音楽ではFF6だけど名作と言われるとどうかな
思い入れはFF6が一番強い 世間的には4,5,6,7,10あたりは名作で間違いないだろ
あくまで世間的にだが 俺は10より12だけどな
ストーリーとしてはユウナを生かす方法がわからないままザナルカンドに向かう時の終わらない夢が最高に良いんだけど、ラストがアレだから 6はやり込めばやり込むほどキャラの個性がなくなっていくからなぁ
ストーリーを堪能しつつさくっとクリアするのがいいと思う それまでのFFの中で1番キャラに個性出てるのは4だろうけど
6は4の次にキャラの個性が出てるだろう
やり込めばやり込む程個性活かすのが楽しい
個性が無いとか言うやつは実の所全くやり込めてない >>298
レベル上げ後半の方が余程苦行なんだよな5は
まぁ過剰にレベリングせずともラスボスやオメガ神竜も倒せるから意味はあまり無いけども
ツインタニアの1個下のフロアで鉄巨人に斬鉄剣、他にタイダルウエイブするだけという苦行 5ってレベル上げする意味あるの?
4はデカントアビリティでパラメータALL99に、6は魔石ボーナスですばやさ255とか最大HPMP9999の999とかあるけど、5は何も考えずにレベルを99にするだけでしょ
逆にレベル〇〇ナントカを考えたら97の方が良かったりする 5はキャラが薄いけど何だかんだで他は濃い
ボスに色々な攻略法があったり
小細工して一撃で倒せたり
或いは僅かな正攻法以外ではとても倒せないような奴が居たりと >>301
Lv99で刺さるのはレベル3フレアだろうけど
強力な使い手が神竜くらいしかいないので上げてしまってもまぁ気にならないと思う
問題はやはり過剰にレベル上げる事自体に意味があまりないって事かと 魔石装備しないほうが個々の特技生かせるし面白い。
装備させたいなら元々魔法使えるティナセリスのみにするとかな 6はキャラが濃い代わりに勿論ジョブ無し、魔石しか育成の幅がないし
何よりアルテマや壊れアイテムのお陰で楽
更にラスボスが楽過ぎ、と 恐竜の森でレベル上げしてそれ言っても説得力ないよ
仲間全員揃った時点でラスダン行くくらいがちょうどいい ドラマ=5<6
システム=5>6
の当然の解釈から
結局比較しても仕方ねぇ 各戦闘音は妖星以外は5の圧勝なんだが、
他BGMは6の圧勝でw FF4厨はなに名作ヅラして5と6の言い争いに高みの見物かましてんだ?コラ
おめえ大して売れてもないし人気も微妙だろ りんご稼ぎにプレイ時間の半分を取られるゲームが良く括って貰えると思えたな リメイクされてる時点でFF5、FF6より格上だろFF4 6なんて低レベルじゃ魔回避上げてエドガーのウィークメーカー→炎弱点→ファイガかメルトンしかやることねえからツマンネ >>315
FF4はステ吟味もきつい。その点TAは(話はともかく)吟味しなくていいから良かった >>316
そのままで移植すればいい5,6に比べ完成度が微妙だからどうにかしたかったんじゃあ?
6のTAは見たかったな 6のTAってティナの牧場物語か?
子供たちを食わせるためにティナが頑張る経営シミュレーション ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています