FF3総合スレ part187
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スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part186
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1551712190/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売 ■FC版関連サイト
・EX-Potion
http://ex-potion.com/ff3/
・Central Shrine (閉鎖ページあり)
http://ff3.csidenet.com/central/
・Play Final Fantasy 3
http://playshinra.com/ff3/
■DS版関連サイト
・DS版 テンプレWiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
http://www12.atwiki.jp/ff3ds/
・【FF3】ファイナルファンタジー3DS
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
・開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
http://web.archive.o...jp/crv/vol1/001.html >>27
変装がちょっと失敗した先輩が助けてくれたと思って >>27
すまない…
本当にすまない…
すまないついでに言わせてもらうと
魔道師だろうが! >>33
魔道で戦う戦士ってことで士を使ってるらしいよw
1は魔術で戦ってるのに魔術師のままだけどなw だいじしんで クリスタルが ちちゅうふかくに しずみ
そこにできた どうくつへと やってきた
4人は どきょうだめしを しなければ ならかった カタストはカタナでストッと斬ってる感じだと思ってた小学生の頃 モンクの時点で僧なのに、FF4ではモンク僧
セガゲームズもそう ノア師匠は生前
秘伝の毛生え薬をゆずるって約束してくれたのに…!! 毛生え薬ならデリラ婆さんが爆弾の材料にしてしまったよ 光の4戦士を庇って爆風に巻き込まれた4じいさんがフサフサになってしまうのか 狩人が意外に輝ける場所が古代遺跡〜暗黒の洞窟なんだってな
メデューサの矢があればの話だが
矢が無くなったらたまねぎ剣士にジョブチェンジしてオニオンソード二刀流で暴れまくるとw 昔はラグナロク作ったりしたけど敢えて地獄の爪ってのはどうだろう 店売りブーメランの次にある円月輪ナイトが重宝したなあ えんげつりん投げるのと剣で数回斬るのとでは
どっちが速いだろ 敵との距離によるか? 地獄の爪は古代遺跡や暗黒の洞窟行く前に両手分揃えとくと本領発揮できるw 俺狩人の話を振ったつもりだったんだが、いつのまにやらアイテム変化の話にすり替わってるな。
もしかして俺のせいか? すり替わるも何も、矢がなくなったらたまねぎ使うってアイテム変化前提の話じゃねーのかw 本当はたまねぎ剣士使うんだったらごメデューサの矢いらねーじゃん、ていう突っ込みを期待してたんだが
とにかく俺が悪かった
じゃあ真面目に…メデューサの矢を装備した狩人が混乱したら厄介なことこの上ないよね やっぱ通常攻撃するだけで手持ちアイテム消費ってのはやっぱ割とためらうよなー
強い矢は非売品だし やっぱがダブった
狩人は後列職業というのはあるにしても、あまりにも防具に恵まれてなさすぎるのもキツイよね 玉ねぎ好きな人全員作って! 新玉ねぎのメチャうま簡単レシピ「ハッシュドオニオンチーズ」
http://otakei.otakuma.net/archives/2019041701.html
http://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2019/04/hasshudonion_1.jpg
野菜コーナーで見かける新玉ねぎ。今が旬の新玉ねぎは、みずみずしくてシャキシャキと
辛味も控えめ。サラダにしても十分おいしい新玉ねぎですが、たった4つの材料でできて
しまう新玉ねぎのメチャうま簡単レシピが評判になっています。
紹介したのは料理研究家の山本ゆりさん。「syunkonカフェごはん」シリーズや、「めん
どくさくない献立」などの著者で知られています。 初めて狩人を使ったとき
「弓と矢を使って攻撃か・・・じゃあ弓と矢を買ってととりあえず30本でいいかな?」
装備させて雑魚戦になる
シュッ、タタタッ!3HIT
「ちょっと待て矢3本減ったんねーか」゜Д゜ 俺の場合
「弓矢の攻撃って1HITしかしないんでしょ?」
と思い込んでて使おうとすらしなかった… 使わずに終わるジョブ沢山あって勿体ないね
戦士系と白黒で全部いけちゃうし
ラストは忍者賢者でいいし
マイナージョブ、使ってみたら楽しいのだろうか? マイナージョブの旅って動画がニコニコにある
以前もスレで紹介したが
キツいのが楽しめれば楽しいんじゃなかろうか 俺も狩人は使わなかったが、初めて忍者で手裏剣投げた時に「え?」ってなったw 暗闇の雲戦まで手裏剣温存して、初めて使った時には
まさかその都度装備し直さなきゃならんとは思わなくて、いきなり素手で殴り始めた忍者にびっくりしたわ 補助魔法のヘイストやプロテスとの相性が抜群に最悪な手裏剣 この世界の敵って話し合うという概念はないのか
ゴールドルなんかいい例で主人公は話し合うつもりで館に来たのかもしれんのにな
主人公たち「あそこにクリスタルがあるぞ」
「クリスタルの前にいる金色のおっさんがゴールドルってやつか…」
「うわあめっちゃこっち睨んでるよ、どうする?」
「どうするつったって行くしかねーだろ。クリスタルは渡してくれそうな雰囲気でもないし、
とりあえず船の鎖だけでも外してくれないか頼んでみよう」
「さっきのデリラばあさんという人は話したら分かってくれたから、きっと大丈夫さ」
「あのぉ…」
ゴールドル「わしのクリスタルはわたさん しねい」 やましいことがあるやつなんてそんなもんよ
いきなり船に鎖つけるやつに交渉なんて期待できんし とりあえず狩人、バイキング、風水師は使ったことない
幻術士と詩人もないな
シーフと学者も一瞬だけしか出番ない
なんか可哀想だね
老後にヒマできたら使ってあげたい シーフは結構使った
ブーメラン二刀流強かった
竜騎士はガルーダ後に1キャラだけしばらく
暗黒も似たような感じだった
赤魔が一番使わなかったわ シーフ連れて下水道行ったら、ストローパー戦で混乱させられた挙句、回避率高すぎて相手の攻撃ミス連発
10分くらい画面眺めるだけで最悪だったわ あー…3は混乱時に自分を殴らないんだっけ?
確かに最悪かもしれん
諦めるにも諦めきれないし リボンがのどから手が出るほどほしいけど手に入るのは最終盤 >>102
あそこはなにげにヤバいポイント
ゴールドルの館もナイトメアーから混乱やられるし
混乱は防ぐことができないのがまたきついな 赤魔はサラマンダーあたりまでは神だよ
ナイトとるまでは全員赤でいける 赤は神っつーほど強いと感じたことはないなー
物理にしろ魔法にしろダメージが低くて厳しいって印象的
ジンのことくらいだわそれなりに活躍したと感じたの
シーフはエアーナイフまではコンスタントに武器出てくるし、黒装束強いから結構使ったな
鍵も開けられるしな
まぁ何で火クリなんですかね?って感じだけどw >>107
レベル17にならないと4ヒットすら出せないザコがなんだって?
賑やかしが精一杯よ赤ちゃんは >>98
ゴールドウンだ!
>>103
いや、自分で自分を殴るときもあるよ
>>106
白魔が混乱する前にサイレスが発動すればいいけど
>>109
だまれグルガン族
心の声(使ったとしても最初のほうだけだよな赤は、あとサラマンダー戦でもう一度だけ使うかどうか微妙なところか) 3だと初期しか活躍できないから
5では大器晩成にされたのかな 後のジョブほど上位互換なのがFC版だから、魔法系最上級ジョブの賢者がいる以上は赤にも魔人や導師みたいな
上級ジョブ作るのもなあって感じではあったんだろうな 3はまだ1の下級-上級というクラスチェンジの感覚みたいなものが残ってたんだろう 土のクリスタルで手に入るジョブの場繋ぎ感
ドーガとウネ先に倒す正当ルートだと、エウレカくらいしか出番がない >>116
性能的には後半キツイけどなw
連続魔覚えるために後半も使いますって感じ
大器晩成とは違うと思う >>122
覚えた連続魔を使うのは赤じゃないからなwwww
文句なしに強いのは1とリメイク3と11ぐらいだな 1の赤もクラスチェンジまで見れば強い、というか黒が弱くてなあ
高レベルの黒魔法にさほど魅力がない上にHPや装備で死にやすさ抜群なので、赤の方が使いやすいっていう
リメイク後は装備面でさらに格差が開いたし 久しぶりにやると結構忘れてるなー
FC版の印象が強くてメデューサ雑魚だろと思って挑んだらリメイクだと結構つえぇ
ラ系魔法が単体に飛んでくると一撃死もあるから困る
この時期まだ戦士が火力出ないから長引くとどっかで事故るわ
小人ダンジョンもあるし最初は黒魔いた方が楽だな リメでも浮遊大陸では黒が普通に活躍する印象
そこから先は自由度上がって黒の出番が食われてくな 黒は元々強かった
唯一の弱点である体力の低さは魔人になることで補えた
しかしリメイクでは何故か魔人の体力が異様に下がって微妙になった 元々強くはない
そもそもオリジナルも黒のダメージ魔法は微妙
補助が強いのと合体召喚が強いから魔法が強いイメージで語られることが多いだけ 攻略についての質問なんだけど、暗闇の雲の波動砲(FC)は「ぼうぎょ」やキャラを「後列」にすることでダメージを軽減することってできますか? このゲームの面白いところはいろんな楽しみ方があるところだな
セオリー通りジョブチェンジを駆使しながら進めたり
ジョブやレベルを制限したり、ポーション99個の裏技を使ったりとかな 黒魔法は弱いと薄々感じながらも、せっかくRPGやってるんだから魔法使いたい!っていう意地でひたすら黒魔使ってたわ FF1も3も黒魔導士入れるのは基本だった
1でもフレアー9回使えるようになるのは結構素敵
最終的には500近くのHPにはなるし、最後尾に置いておけばあんまし攻撃も飛んでこないし
まぁ、3では、普通にそのまま黒魔導士→魔人→賢者コースしかなかったけど
賢者が万能過ぎてな… FC版FF3の頃は、1の下級職→上級職の流れを明確に受け継いで意識して
ああいうふうに作ったんだろう
自分はリメイクより、いまだにFC版が好き
リメイクは何かチガウ、コレジャナイ (人それぞれだろうけど) 同じゲームであると同時に別のゲームでもあるね
俺はどっちも好きだ 話の大筋は同じだがゲームバランスが違うので、とりあえず手早くプレイしたいなーって時は
ジョブに悩まない(≒ベターなジョブがわかりやすい)FC版を3DSで、じっくりやりたいなーって時は
ジョブバランスが違うリメイク版であれこれだな、スマホなのでPSPの倍速オートが羨ましいが
リメイク版のキャラ付けもアクセントとして好きだから問題ないし 自分の好きなジョブを最後まで使いたいってのが気軽にできるのは重要 リメの攻撃魔法系が後半不遇なのは確かだけど、FCの前半ジョブみたいに完全な力不足とかではないしね
順当に強いジョブと比べれば多少苦労が増えるって程度だし FCの水の洞窟はどのジョブ使っても殲滅力物足りなくて毎回ダルいんだけど
リメイク戦士経験後は余計に症状悪化した レベル17まで上げる
魔法系は熟練度33まで上げる
これでサクサクよ
そこまで上げる労力は気にすんな 俺は大体いつもカエルとか相手にレベル20ちょいまで上げる
正直ちょっとしんどいとこw 出てくる敵を全部倒したり、宝箱回収のために寄り道してたら
レベル上げしなくても最終的に40超えるな 最短って訳でもないけど、順調に進んでしまうと忍者・賢者にレベルが足りず転職できない
なんて落ちになるからなぁ
当時、それまではまさかレベル制限あるとは一切気付かなかった 封印ジョブ以外は早解きでもしなきゃまず制限に引っかからないけどな
なんで制限付けたのかよく分からないなw レベル制限は知らなかった 逃げるデメリットが怖くてほとんどの戦闘やってくからな
クリスタルタワー、エウレカ到達時には相当なレベルになってる とんずらが活用できる時期に逃げまくるかどうかが差として出やすい ねずみ前にレベル上げするくらいで他はそのままいけるあたり、バランスはいいのかね
ラストは除くけど
セーブ不可と戻れないのもあって不安からレベル上げしてしまう
そしてたいてい上げすぎてしまう
分裂モンスターの経験値が普通にあれば、ラストもそのままいけるんじゃないかといつも思うわ 3の逃げるの仕様はトラウマもんだわ
序盤全員逃げる→失敗で袋叩きにあって以来二度と使わなかった あるある4人目コマンド選択時間違えて逃げるを押してしまう 4人目を魔法使いにするとそれやっちゃうから戦士系にする けど敵のターゲットの使用上魔法系は1か4番目に置きたいジレンマ wizやDQの影響で上に戦士系、下に魔法系を置きたくなる病
FF4でかなり矯正された 一時期最終的に忍賢忍賢て並ぶようにやってたけど、最近はもう賢忍忍賢だわw 先頭キャラの名前を「ハゲおやじ」にして、Lv99の裏技を発動させて「ヒゲおやじ」に 物理オンリーでハインに挑んだらとんだ長丁場になってしまった
この時期モンクの武器が微妙だから風水師にでも変えちゃえばよかったな
次の武器手に入るのが下水道で2個、ゴールドルの館で1個、と
短期間に3個もいらんから1個はドワーフの宝物庫にでも入れといてくれよ 物理キャラ(物)、魔法キャラ(魔)として
物
魔
魔
物
この並びが好きなんだよな
リアルに考えても敵を囲みやすいようなイメージができる >>170
敵さん「よし!バックアタックしたろ!そいで魔を重点的に狙ったろ!」 >>170
俺もこれやってる
真ん中2人は攻撃が集中するから後だとトータルでダメージが減る感じがするよね グラフィックでかくて一体しか登場できない雑魚敵(タナトス、ゴモリーとか)が、ほぼ漏れなく見掛け倒しなのは何故? 強いといっても自己主張だから 他の群れる奴らより当たりが強いだけ FC版?
正直そのあたりの数値バランスはちょっとセンス無いと思う
HP高いだけで他のステータスは他のザコと変わらないから結局ザコだし
でもHP高い割に経験値もギルも他のザコと変わらないから単にマズいだけだし でかいグラのモンスターに限らずどいつも物理攻撃しかしないような奴ばかりだし
大味な作りといえば大味 HP高いならまだいいんだが、ドラゴンみたいにHPも小さいのと変わらないのとかいるしなw
その辺リメイクは調整してきたのがよい バグ技で最大HPが199の時に白の香りを使うと最大HPが60000オーバーするってやつ
条件満たしてるはずなんだけどなーなかなか成功しないんだよ
まだ他にも条件を満たさなければダメなのかな
アイテムの種類や個数とか、キャラの状態や経験値、ジョブとかさ ファミコンミニではアイテム消費バグによる裏技は不可能と判断
おそらく実機、もしくはエミュでないとできない模様
ポーション99個技のほうがまだ実用的か >>192
ミニ内蔵の純正エミュレータの再現性が低いみたいね >>192
んなことないでしょ
メモリマップと原理はちゃんと理解できてる? >>194
ごめんたぶん出来てない
できていたら絶対ここで愚痴らない でもまーLvた5にはできたから、最大HP4万オーバーのほうのと組み合わせれば
無双ができちゃうからこれでもいいかなーなんて
あんまり高望みはしないほうがいいかもね アイテム99個のバグ技は最初はめぐすりでやったほうがいい
理由は
1.最初の方では回収できるアイテムを全て売り払っても8000ギルほどにしかならず、ポーション99個揃えるには
戦闘によるギル稼ぎとポーションのドロップが必要になる
2.どくけしなら8000ギルあれば99個買えるのでそれでもでもよいのだが、それだとアンデッドへのダメージソースになるポーションが買い込めなくなる
3.めぐすりなら1つ40ギルで買えるので、余った金でポーションを買い込める
そして、ミスリル鉱山へ行きめぐすりを落とす敵を倒し(落とさない敵は逃げる)かわのぼうしをオニオンヘルムに変えて、それを売る
これでポーション99個買える資金ができたので以下省略(ドヤンッ ポーションが一番ドロップしやすいから「ポーション技」になったってだけで、
技の原理はドロップできるものならどれでも同じ もっと言えばアイテムをアイテム欄の領域を超過させてキャラクタデータの領域を改竄させるための押し込みだから敵のドロップすらいらない
1人目がアイテム使用→2人目で装備の付け替えして欄を埋めてからコマンドキャンセルするだけで成立する 坂上がクソゲーっていうから、やってる最中つまらなく感じるときがあったわ
ドラクエでは不快な発言は禁止なんだが、お前不快な発言NO1だな
まあもう売り切ったからいいってとこなんだろうが・・ >>211
それ試して適当にやってたら一人目の熟練度がき5になってさらに経験値も最大になった
これって成功したってことだよね?よく分からんけど たまーにリメ版を手抜きしながら遊びたくなった時に、DS版の増殖がスマホやPSPにも残ってたらなあと思う時がある FF2の没曲の飛空艇BGMとFF3のエンタープライズBGMは何となく雰囲気が似てる気がする あらためて思うが、リメイクの戦闘がATBにされたりしなくてよかった
もしATBになってたら、ジョブバランスが違うとはいえアビリティの付替えとかもないし、劣化5とかいう評価になってた気がする ATBだと2ヘッドドラゴンの攻撃力は激減するが
代わりに素早さが最高になったりしてね 一撃で必ず死亡ってのは強烈な個性だったから残して欲しいな
ATBだとカウンターで行動するから正攻法で攻撃すると手痛い手数だが毒スリップ放置で何もしないのが極意!とかなりそう 4のベヒーモスとか最初超素早いじゃん!とか思ってたなーw 中盤のシーフとかただでさえアホ火力なのにこれでATBだったら恐ろしいことになってたな 熟練度の仕様がそのままだったら、ATBになることで腕熟練度の上がり方に物凄く差が出そうだな シーフは盗むに熟練度が絡む関係で最初から入れっぱなしってやつも多いと思うが、素早さ高いから腕熟練度も上がりまくりだな この敵は獲得金多いとかあんまないからな
ゴールドルの館なんて恰好の金稼ぎ場所になりそうなもんだけどw きんきらのつるぎ11本よりもギサールの手裏剣の方が高く売れるのなんとかしろ チョコボに乗って浮遊大陸1周するだけで換金アイテムが手に入るんだぜ 2ヘッドの何が凄いって?
防御力無視とか固定ダメージとかの特殊能力とかじゃなくて
純粋な攻撃力だけであのダメージだからな FF4のデモンズウォールを、クラッシュダウン使い始めるまで待ってから戦う動画見たけれど
ATB版2ヘッドドラゴンみたいな感じだったな 雲倒してきたけど波動砲+打撃のコンボで狩人レフィアが3ターン連続でコロコロされたのはBBAの嫉妬か何かですか
若い娘がそんなに憎いですか >>253
池田昌子じゃねのかw
もっと年上だがw 相変わらずしたらばの気持ち悪い糞保守ばっかのスレになってるなw 恒久ステ異常で行動不能なのって無いんだな
あれば使えたりもするんだが 道中、モンク武器が山ほど手に入るのにモンクを使ってないジレンマ。
シーフ、黒、白、戦士系で固定されてモンクを割り当てられるキャラがいない。
熟練度低いとクソだし。 ゴブリンで全員モンク99にして楽勝だーと思ったらさっそく大ネズミで壁にぶち当たる >>264
アムルあたりから黒魔が微妙になってくるのとモンク装備が充実してくるのとで入れ替わるチャンスじゃない? なんでFF2スレないん?コラムを語るコラムがほしい。 >>289
無いなら自分で立てるんだぜ
立てた後の>>20までの保守くらいなら手伝いに行っても構わんが
まあ、ヒマだったらだけどね >>280
ノアとヤング3高弟のパーティーは操作してみたいな 181:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e555-zZE+):2019/04/29(月) 18:08:13.18 ID:Lw1ET7hP0
ほ
198:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d755-wYLp):2019/05/02(木) 05:55:55.70 ID:Ij0Ymdkn0
ほ
208:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d755-wYLp):2019/05/04(土) 04:44:43.61 ID:hXd1upzG0
ほ
221:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d755-wYLp):2019/05/06(月) 21:00:00.77 ID:IjLKZxCH0
ほ
225:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d755-wYLp):2019/05/07(火) 17:40:28.10 ID:Jqac/1Ap0
ほ
229:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d755-wYLp):2019/05/08(水) 11:30:02.28 ID:w8OnpXWZ0
ほ
242:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5755-4kFS):2019/05/11(土) 08:05:59.48 ID:hhuCauhI0
ほ
248:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5755-4kFS):2019/05/12(日) 07:36:48.54 ID:aoIajznf0
ほ
259:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5755-4kFS):2019/05/14(火) 19:30:53.60 ID:lADH89if0
ほ
271:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c055-/8p9):2019/05/16(木) 17:17:38.40 ID:Re70sBKy0
ほ
279:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c055-/8p9):2019/05/18(土) 07:26:34.18 ID:V2ju/wkF0
ほ
283:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c055-/8p9):2019/05/19(日) 10:02:11.20 ID:tDKrsXkr0
ほ >>293
全員魔道師w
まぁザンデとか物理もいけそうだけどw
ノアもいけるんだろか? 縛りプレイしてもLvが40超えたらやはり上げすぎだよね!
よし!
今度はLvが40に行かないように寄り道は避けて、雑魚敵もなるべくとんずらとかで逃げて、
あとそうだな竜騎士を使用禁止にしよう。
うーんまだ足りないか…
プロテス、ヘイスト、並びにその効果のあるアイテムの使用を禁止にしよう! SFCのFFのやりこみ動画でひたすら楽してシリーズってのがあったがそれをFF3でやってみるとかどうだね? 楽をするという名目のもと、
・何度も戦うのは大変→最少戦闘回数でクリア
・稼ぎプレイとかかったるい→必須戦闘以外で稼がない(作品によってはある盗む、とらえるも禁止)
・アイテムコンプとか苦行だよな→道中のアイテムは一切回収しない(購入、イベント入手はOK)
こんな縛り ジョブチェンジは各キャラ1回まで
の縛りしたときは面白かった
ガルーダ倒すのが一番辛かった思い出 風クリジョブだけでクリア?
それとも火クリ、水クリ、土クリ、封印で使いたいジョブがある場合は担当キャラはそれまでたまねぎ剣士? 風クリジョブだけでクリアしたときはきつかった
特にアーリマンが最大の難所だったな
最初のターンで先制でプロテスの重ね掛けができなかったら
メテオで1ターンキルで全滅だったから
ガルーダは事前準備していれば竜騎士なしでも撃破できるし このFF3というゲームは何度プレイしても飽きが来ないのはイイね!
普通に進めてクリアするのに飽きたら、マイナージョブでのクリアを目指したり
裏技を使ってクリアしたり、縛りプレイでクリアしたりまさに十人十色ってやつか
竜騎士使えば全てのターンを先制できれば、ラスボスだろうが何だろうがノーダメージで勝てるからな ラスボス戦で自分にプロテスかけた導士だけが生き残って
生き返らせてもどうせ死ぬからヘイストかけて殴り倒したって人結構いそう はじめて水没した地上世界に来た時が一番感動した
あれってなんで皆溺れてなかったん 歴代のFFでクリアしたのが9だけという俺は異端でしょうか
ジタンとかのキャラとストーリーが良かったので最後までモチベーションが切れなかった >>311
土クリの力で全員石化させた上で水クリの力で水没させたとかじゃなかったっけ? 別にFFは1作品だけしかクリアしたことないって珍しくないぞ
9はストーリーが良いよなあ
嫌いな人はバトルやロード時間が気になるみたいだけどストーリー派FFユーザーだと待ち時間さえわくわくする 1と2はGBA版のみ、3はFCとリメイク、456はSFCのみ、PS以降は9だけプレイしてクリアって感じだな
4のDS版は磁力の洞窟でくじけた リメイク版、素手や爪攻撃のモーションが遅すぎる。
FC版みたくドガガガガッて高速で殴れば良いのに。
両手で交互に殴るとか、トドメをアッパーや蹴りにするとかかっこよくして欲しかった。 石化すると溺れないんか
10のスフィア液みたいなもんだと思ってた 10だと水中で石化すると砕け散って即死だったなw
>>316
水で石化して土で水没だった? ・ザンデが土クリで地震起こす
・異変を察知した水クリが地上の全生物を石化(一部除く)
・地上のほとんどの陸地が沈み、水没
・欠片と巫女(エリア)の力、そして
水クリの見張り役だったクラーケンを倒すことによって、
水クリが力を取り戻し、地上世界復活 世界を水没させてもクリスタルタワーの最上階は海中に沈まない
誰の邪魔も入らないその場所で、ザンデは暗闇の雲を呼び出そうとしていたのか >>320
石化はクリスタルの意思だが、水没はクリスタルの力がなくなって水が暴走した感じか
リメイクだと時間を止めるに変わってたな
水クリが石化させるってのがイメージ合わないからだろか 村や大地がびしょ濡れになってないから
生物に限らず固めてたんかね >>322
いや土クリの力の働き(地震→陸沈下)が完了するまでの間に、
水クリが緊急対応した。
石化が無いまま沈められたら、みんな死ぬでしょ
「水のクリスタル」と「水没」って言葉だと紛らわしくなるな
リメイク版はまた設定と解釈が変わってる
FC版 → 主人公達が洞窟探検する少し前の土クリによる大地震時に沈み、数か月
リメイク版 → 地上世界は土クリ(とザンデの魔力?)で1000年前から時が止まり、
浮遊大陸での地震は暗闇の雲の仕業 …らしい どうしてこうなった >>325
水クリが光取り戻したら陸が出てきたわけだから、水没したのは水クリの力がなくなったからじゃないんかね? 土クリの力で他のクリスタルごと地中に引きずりこんで制御してたけど、
風、火、水のクリスタルに光が戻ったせいでバランスが元あった形に引き戻されたのでは?
なんか闇の戦士もそんなような事言ってたし。 浮遊大陸を作って風と火のクリスタルを避難させておいたデッシュの一族が有能だったのか パワーバランス的に光が戻ったクリスタルのが多くなったから世界が元に戻ったのか
厳密に言えば大陸浮上の時点では土の力はおかしいままだが
クリスタルタワーは元々火クリダンジョンの上に建ってたとかドワーフが言ってた気がするが、ほんとは火クリごと古代の民の迷宮のとこまで飛んでいくつもりだったんかなw 1000年前に闇の戦士たちが倒した光の氾濫を象徴するモンスターはどんなんだったんだろうな
名前のイメージとか浮かばないや WIZリルガミンの遺産だと悪パーティが戦う善の敵が天使や妖精だったな
まあ善悪と光闇は違うけどなんかそっち系統のモンスターというとそういうのになるんじゃねーかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています