■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ワッチョイ有りver.742■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別)/ 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れて立てること。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.741■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557306196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■Q&A
Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。
Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。
Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。
Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに…バグ?
A:ZAからの仕様です。
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。
Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。 盾回避率UPのライセンス取って盾装備してもステータス画面の回避が上がらないんだけどなんでだろ?
表示が変わらないだけで内部的には上がってるとか? 内部値は上がってる
と言うかステータス画面の回避率って武器と盾の回避率を合わせただけであんまり参考にならない数値だよ
実際には武器と盾の回避率は別計算だし 2個目のジョブ開放から悩みすぎて、先に行けん(笑) ダラン爺が胡散臭すぎる
絶対普通の人間じゃないと思ってた たたかう禁止で遊ぼうとしたら開幕ネズミ狩りで積んだわ・・・ ネズミさえ抜けたら楽しいぞ
でも遠隔攻撃と攻撃魔法覚えたらそもそもたたかう無くても普通に戦えて飽きるぞ ちまちま進めてようやく大灯台
ウーランさんの見せ場やで! トライアル86に初チャレンジでレダスの部下たちや〜ってテンション上がってたらめっちゃ強くて笑った
リッキーはPTにスカウトしたい 大アルカナを何故かいつもおおあるかなと読んでしまう Switch版の強くてνゲームでタイムアタックやるとどんな記録が出るのかな。
3時間切るくらい? 「νゲーム」→「ニューゲーム」だった。。
間違えた。。 白ブに源氏の鎧と兜つけてデコイしたら雑魚がめっちゃ快適になった switch版の釣り 簡単になったのは分かるが
中級以降のBXAの後の肉球みたいなのが何を押したらいいのか
分からんw プロコンでやってると意味不明だよな
ジョイコンの左側の十字キー相当の部分見れば解決するよ 強くてニューゲームでお宝って引き継げないのね・・・
クジラの髭Nやトウルヌソルの素材余分に集めてたのに全部無駄になったorz ハントカタログ引き継がないのがショックだったから強ニューやめたwストーリーボス以外は残してもらいたかったよ…… PS2無印ぶりにSwitch版買ったけど
1週目サクッと進めてコンププレイは強ニューでやった方がいいのか?
AC自動セーブでリスポンし易くなったのが凄く助かる >>48
アナログスティック操作かと思い込んでいたわ
そういうことか ありがとう 一周目サクッと進めた延長でコンプしたほうが良いよ
強ニューは多分作業的すぎて途中で飽きる 今大灯台のゲートクリスタルまで来たんだが
レダスがいるうちにやっといたほうがいいことって何かあるかね
とりあえずメダル集めてカオスだけは倒しといたが >>54
何かの縛りプレイでもなければ特に必要ないというか
レダス退場しないと手に入らない装備もあるしさっさと進めるのが吉 >>56
そうか。もうやることもないしさっさと進めるわ 東ダルマスカ関連のイベントめんどくせえ
モブ倒したいだけなんだー 何周かしてるうちに病人の材料は一つずつしか集めないようになったな
脱け殻だったかもすぐ売ってる >>30
ff12-0で主人公ダラン出たらハードごと買うと思う FF12でモブハントの戦いが終わった後
途中から勝利のファンファーレが鳴らなくなったのですが何故ですか? ダラン主人公でラバナスタの裏社会を牛耳るゲーム
ジャンルはタワーディフェンス+シミュレーション PS2時代は攻略本無しで最後まで来たけど最強の武器が取れなくて後悔したおっさんです
Switch版買ったわ 今でも最強の武器は後半のツボだけ壊せば良いの? 最強の矛のことを言ってるなら、リンクトレジャーは廃止されたから安心していいよ 毎度思ってるけど無印の最強の矛って言うほど最強か?
リンクトレジャーの方は取得時期がかなり早いからそう言う意味じゃ最強だけど・・・
オイルパナしてグングニルでつついた方が簡単に9999行く気がする 性能はともかくデザインは悪くないと思うな、最強矛
珍妙なギザギザ刀身のトウルヌソルよりはかっこいい
でも槍で一番かっこいいのは竜の髭 インタ以降は透明武器を排除してもアルファベット武器が優秀だから最強の矛の性能は微妙だけどね
ZA以降はサブジョブのおかげで装備幅も広がりウーラン自体が微妙だから使いづらい インターの時はダメージ効率でいうと
なんだかんだでマサムネIの連撃おさえて最強鉾での攻撃が一番って見た気がする
ウーランはなかなか完成されてたジョブだから
2つ目のジョブ追加による伸びしろがあんまりないから微妙扱いになっちゃうのよね
もののふなんか満タン瀕死攻撃up追加できて大きく伸びるのに
ウーランさん弱くはないはずなんだけどな・・・ やっとトランゴタワー盗めた
ギルガメッシュ倒せたからゾディアーク楽勝でしょ!
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数分でできますので是非お試し下さい。 ウーランの特徴をしっかりと活かすなら相方はもののふ、白、赤、弓あたりになると思われるが、いずれもウーランの強化というよりは、相方の強化になることが多い
もののふの場合、終盤にマサムネIを取るまでの安定した槍での攻撃、豊富な力強化オプション、HP満タン攻撃、そしてマサムネを手に入れたあとの重装備などが強みになる
もののふの魔力強化と魔装備で一応黒魔法も実用範囲になるが、そもそもそれほど強い魔法は使えないので利点として挙げるほどかは微妙なところ
白の場合、もののふと同じく白の魔力補強からウーランの黒魔法が強くなるが覚える魔法が小粒なのでやっぱり微妙(ブライガは有用だが)
なので基本的には白として動かしながら暇な時に槍で突くといった運用になる
ちなみにオイルグングニルは強いらしいけど割とまどろっこしい
最終的にはシシャークやローブオブロードで力魔力共に99付近を狙え、火力と支援力を両立できるようになる
赤の場合、赤が覚えないブライガやエアロガを提供できることと、行動1を行動2に出来る事が何より大きく、赤の万能性をさらに高めることが可能
ウーラン側の仕事自体は白ウの時と同じく、雑魚単体相手など黒魔法を使うまでもない時に槍で突くといった運用でメイン物理火力にはなり辛い
弓の場合は、ウーランの「重装備ジョブで力強化最多」という唯一無二の特性を存分に活かすことが可能
重装備は弓単体でも可能だが、力強化オプションの多さは弓使いから見て非常に魅力的
ただしそれ以外の相乗効果は無に等しく、ウーランと弓が覚える白魔法黒魔法はほぼ無価値
武器を弓に絞ると槍すら無意味になるので、個人的にはウ弓にするぐらいなら、ブ弓でしょ、としか思わない
以上のようにウーランは基本的にサブジョブとして輝くんだけど、力強化を目的にくっ付ける場合はブレイカーとほぼ役割が被ってるのが痛い
というかあっちは盾も源氏もあるから、サブジョブとしてウーランよりも優秀なこと多いのよね
ブレイカーとの明確な違いはやっぱり槍を使えることなので、それを活かせるような組み合わせがいいんだろうね 全然雨季にならねえ・・・プレイ時間が00分になる毎に確認を3回やって念の為エリチェンまでしてんのになぜだ >>81
じゃあ何かが間違ってるとしか
プレイ時間ベースで乾季2時間、雨季1時間だから天気通に聞けばタイミングはわかるはず >>76
結局もののふとくっつけるのが一番いいんじゃないのか
もののふにとってメリット多いし
白にやる事がないときの攻撃手段として組ませるのも悪くなさそうだけど
でもこれって被りなし前提の話だよな 仕方ないからマインドフレア倒してきて戻ってきたら雨季になってたわ
00分基準じゃないのか モブ狩り、聞きに行って、倒しに行って、報告しに行って
めんどくさすぎ 依頼人から直接経緯を聞いたり謝礼言われたりで好きだけどなぁ
死体が箱詰めされてるなど変化もあるし さすがにSwitch勢も卒業したか、保守気をつけないとね
潰れたら潰れたであっちと合流になるんだろうが スイッチ版の序盤でフェニ尾売ってるとこナルビナ城塞って書いてあったけどどうやっていくん?
売ってるショップまでの行き方教えて すまん地図みたら多分市街地のことだろうしわかったわ フェニ尾とエーテル99個以上持てるようにしてほしい >>85
まあ、それでもFF13とかFF15みたいにほぼ倒すだけみたいになってるのよりかはまだ会話とかあるだけましじゃない? ランペイジャーからしあわせの四葉狙いたいけどエリアチェンジでいなくなってしまう気がします
なんか良い方法ないですか? >>96
グリードっていうレアモンスターは出現後エリアチェンジすると消えるんだけど、もう一度出現条件満たすとエリアチェンジ前の状態で再出現する
たぶんこれと同じで出現条件リセットされてるのかもしれない
だけど、攻略サイトでエリアチェンジで消えるとは書いてないから俺が間違ってるかも やってるけどかなりめんどくさいな
なんとか効率化出来ないのだろうか 亀のチョーカーならナム・エンサのトレジャーから手に入るけどそれじゃダメなのかい オートセーブ慣れると出現状態保存されないタイプではもう粘れなくなるな オートセーブが実質リスポン地点
全滅リトライくらいは無印の頃からあっても良かったよな
砂漠で2時間稼いで全滅した時は心折れたわw >>104
PS2版の頃は無印もインタ版もメモリ管理がカツカツでオートセーブをつける余裕がなかったらしいよ
音楽もPS2であっても少しでもメモリ負担を減らすために大半が内蔵音源だしね 全滅後の状態に変則的なルールを導入した結果悪用されまくったFF6 >>105
ps2時代によくこれだけのコンテンツ詰め込んだなと思うよ 魔神竜に続くボロボロの鍵のヒントってどこかにあるのか? >>112
竜の研究家の話ならバーフォンハイムの白波亭で聞ける
ヴィラールの依頼人がいる場所だから導線としてはわかりやすいはず Switch版のRNG helper使ってるんだけど、
Switchでザイテン取るときはSubtractはどれくらいが良い?
PC版と同じ22で良い? SpotifyにFFシリーズのサントラ来てたよー
オリジナル版と新録版の両方来てる >>111
DVD1枚&CERO全年齢対応にするためにストーリーは一部削られたらしいけど
装備アイテムやモブなどゲーム自体の詰め込みは尋常じゃないよね
このチームの前作ベイグラントもCD-ROM読み込みにデータ位置まで計算してたし
装備品の物量や改造なんか深すぎて闇レベル
ダマスカスの最強武器作ったときは嬉しかったw >>115
Spotifyは「Final Fantasy original soundtrack」で検索すると全てのFFシリーズのサントラアルバム出てくるね >>117
でも何故かFFTAは無かった…FFTはあるのになー
FF12のサントラいいよね
東ダルマスカはテンション上がる >>118
わかる
戦闘フィールド曲なら東ダルマスカ、フォーン海岸、ボス戦がテンション上がるわ >>119
もうなんつーか、冒険の始まりのワクワクした気持ちが
そのまま音楽になってる感じ
聞くだけでその時の気持ち思い出すから大好きw 東ダルマスカのBGMとオプーナの戦闘BGM入れ替えても違和感ない気がする >>117
Apple Musicとアニュータでも確認
サブスク解禁って何かのきっかけがある事が多い
FF7リメイクの発売近いかもな Switch版で延々と浅瀬パーフェクトしてるのにサボテンの印出ねぇ
こんなに出ないものなのか? そろそろ取れた頃かもしれんね
確か上流同様成功した上で獲得する確率が10%だったはず
サボテン6匹が走り去ったら取れたことが事前に分かる 確率が偏ると全く取れないから無心で回数重ねるしかないな
20回ほどやれば90%ぐらいで取れるはず 今回釣簡単らしいね
変なところで修正が入ってるなぁ ガンビットのスロットが増えたけど
スロット数12を3ページ作るんじゃなくて、12を20くらいにしてほしかった 魔人竜倒したところの最強の盾って入ったり出たり繰り返していたら
トレジャー出ますか?
それとも2エリアチェンジくらいしないとダメですか? このゲーム黒魔法強いな。攻撃には黒魔法。あとは補助デコイ回復でいい
そう考えるとかぶりなしの場合、弓は赤確定になるな
時モやもウ確定とすると、自然と黒機、白ブ、最後がナシと
俺の中で最終結論が出た >>135
ナシって強そうだけど
あまり聞かない組み合わせのような気がする
なんでだろう >>136
そりゃエクスカリバー柳生の漆黒に対する白黒のローブが装備できないからじゃないかね
ナ黒、ナも、赤シ、もシあたりそこそこ聞くし 今さら無印やり直してるけど
ガンビットが最初から無いのが面倒過ぎる
思わぬところでつまずいたわ >>136
弱ニューだとエクスカリバーに白ローブあわせるよりグランドアーマーで力あげた方が効果的だから
平時にブレイブスーツ常用できるシカリと組み合わせるのはいいかもしれない
今度やってみようかな 赤弓はケアルラかぶりもったいない病になってしまう
なので赤シ、黒弓、白ブ、もウ、モ時、ナ機だ
ちなみにウとシは交換しても可
組み合わせとしては多少変化球気味だが赤ウ、もシはどっちも実用的だぞ >>140
それいいな
計算尺タンクもできるし
ただ赤ウ と もシ は赤ウが行動短縮2までなので貧乏性な俺には無理だ 赤ウやってみたけどウーラン要素を殆ど使わないまま終わってしまった
器用貧乏と言われてる赤シって何だかんだ使いやすいわ 行動短縮1個10%の差ってCT30なら0.15秒で誤差っちゃ誤差なんよね
実行時間も考えるとダメージ効率で5%くらい、魔法ならもっと影響は下がる
でも、やっぱり行動短縮3そろえたいのはすごくよくわかる ダメージ効率だけなら大差無いけど回復や補助が間に合うかどうかってちょっとの時間の差で大きく変わるから 自己バフと回避性能を活かして盾役に使わせる…はずだったんだけど、機工士が盾装備出来ないから使いにくい インターのときはブレイブとかヘイスト使えない構成も全然あったから
そういう編成のときはボス戦前クリスタルで事前に味方殴っとく感じで地味に使えた
あと一応、殿下とバッスは初期ライセンスで盾とも併用できた スペックは最高なのにも関わらずライセンス不要の盾があるらしいぞ フェンリル?とかいう白い狼野郎、体力が盛り盛り回復するから倒せる気がしない... >>149
フェンリルなんかいたっけ?と思ったけどリドルアナの虎男か
あいつで苦戦した覚えがないけど土弱点風吸収だから甲賀忍刀かソイルショット使えばあっさり終わらないか 何者の事かようやくわかった
何故誰も素直にハシュマリムと書かないのか・・・ そもそも体力がモリモリ回復ってどんな状況だ
一度ダメージを与えてからタゲ外して距離とってるってこと? あーフェンリルて上の方で通せんぼしてる最後の奴か
もう一回モブ狩りで一度に出て来るアレ
全然印象に無かったわw ライセンスボード埋めてくのに、装備、アクセサリーを後回しにして全ジョブ共通で何を先に埋めてけば楽になるかな?
ゲーム開始でこれを1〜3番に取りに行くってありますか? ライセンスボード埋めてくのに、装備、アクセサリーを後回しにして全ジョブ共通で何を先に埋めてけば楽になるかな?
ゲーム開始でこれを1〜3番に取りに行くってありますか? いや、普通に入手した装備や魔法目指して進めた方がいいでしょ
ステータス強化はその過程で取れればいい ザイテンやらグラディウスやら早い段階で手に入れて脳筋で突っ込んで行ったけど中盤以降デコイの大切さが凄くわかった
なので白緑は優先で目指してたなぁ ステータス取るのはジョブによるかな
時の魔力とかは後回しで問題ないと思う
2ジョブ目が軽装備とかだと、それもがっつり無視しちゃうこと多いね 弱ニュー始めた、破壊力抜群の黒がかなり頼りになる
物理の皆さんは今のところ出番ないかも?
まあ、ポーション飲みながら突っ立ってくれてるだけでいいか 慣れてくると必須に感じるライセンスは
満タン、瀕死UP系だな
ライセンスポイントの縛りやった時も
そのパネルは必死で取りにいった switch版で初めてプレイしたがガンビットおもろいな
若かりし頃にPVだけ見た記憶があるわ 何周もしてテンプレと言われてるジョブ組み合わせ試してみて、被りなしで最終的に行き着いたのが、
・ヴァン(赤弓)
バランスデコイに盾+軽装で盾役、メイスで近接攻撃、魔装備して回復役や強化ダーガ&アーダー、ニホパラ万能薬にほろろフェニ尾。
重装備取れば弓の火力も出て物理アタッカーもこなす万能なリーダー。
・バル(ナシ)
味方にデコイしてもらってマインゴーシュ+盾でかなり固い盾役、特定のボス戦では源氏小手+柳生orカリバーにブレイブスーツ着せて物理アタッカー。
一応コンフュ覚えれば自分でもそれなりにヘイトは稼げる。
・フラン(モ機)
軽装被りが気になるけどファムフリートで各種時空とアレイズを同時に覚え、アイテムライセンスも豊富で補助も回復もこなせる。
魔力は上がらないけど魔法の特性上気にならないしMPは元々そこそこある。攻撃も棒だけではなく銃+HP満タン攻撃アップでオイル(エクスデス)+ナパームショットも強い。
・バッシュ(もウ)
物理アタッカー。雑魚・飛行には竜の髭L+源氏兜、鎧でカウンター。
ボスにはマサムネI+小手。
・アーシェ(白ブ)
盾、回復、補助、トロ剣+小手でロマン。お好みで無作為魔(キュクレイン)。
・パンネロ(黒時)
魔法アタッカー。MPがパーティー内最多でリフレガ→味方にコラプスを自己完結出来る上召喚ライセンスで回復魔法も覚える。
素のライセンスの浮島シナジー効果でHP+は1720まで伸びる。
強化カリバーや柳生はないけど、いちいちライセンスリセット面倒だし全員満遍なく活躍させたかった結果こうなった。 ちなみに強化カリバー使いたかった時は
赤弓
ブ機
モウ
ナも
白シ
黒時
にして、ナもは確かに強いけど飛行相手に無作為魔か遠隔しか出来ないのが個人的に道中面倒だった。 ガンビットってどのくらいライセンス取ればいいでしょうか? >>176
必要な時に必要なだけ。あらかじめいっぱい取ることに意味はない バルフレアはナイト×もののふ
アーシェはもののふ×ナイト
めっちゃ強いよ >>174
黒時、強いよなぁ
反射攻撃の火力が半端じゃないから
一度使った時に強過ぎてもう封印しようと思ったレベル >>180
一般的には黒弓らしいけど、せっかくの弓のアイテムライセンスが
埋もれるから個人的には黒時で攻撃に専念させたい。
上記以外であまり見ない組み合わせでは
赤ブ、赤機、モも辺りが使いやすかった。 自分はモ白フランにナ時アーシェは外せないなぁ
アーシェの素の魔力がやはり活かせる >>182
モ白ってアレイズ被りもったいなくない? 別に被っても気にならんかな、躊躇なくファムフリやカオスを他に渡せるし
モ時も召喚バカ食い気味なのはあんまり変わらんからね
まあ全部要らなくなるからステータスの召喚のとこが寂しくはなるが 黒時もアルケオエイビスのおやつ消費すれば
ケアルラレイズは使えるようになるからなあ
時期的にもサブライセンス解禁とそんな変わらんし 去年の7月に始めてようやく本編クリア
エンディングのパンネロかわいい アキレスって一度も使ったことないんだが使い道あんのかな セーフティで無効化されちゃうんだったっけ?
弱ニューでも全く使った記憶が無いな まあ、オイルがほぼ上位互換だし、オイル当たらんやつはアキレスも大体当たらんしな
いるんかな、アキレスは当たるけどオイルは当たらないやつ セーフティの敵に入るとしても
持続時間超短いとか一度弱点属性入ったら効果が切れるとか
やりようは有ったように思うが勿体無いな 死に技多いから、リマスターの際にテコ入れあっても良かったな 今のスクエニにやられたら確実に劣化するからそのままで 無印のみ既プレイでいつかTZAやろうと思ってスレはROMってたんだが
Switch版セールでついに買ったわ
プレイするのはもうちょい先になるけどよろしくな ソーヘンの最強の盾が出なさすぎてつれぇわ
もうゲーム内時間で8時間も経ってしまった アキレス、肉斬骨断、勧誘
おそらくまともに使われたことがないであろう技たち
盗むとの破滅的格差が懸念され、社会問題となっている
勧誘はコンフュみたいなもんなのかな?
使う気起こらんなあ CTがクッソ遅くて射程が短いコンフュだよ
火力低すぎて同士討ち狙いとか馬鹿らしいし控えめに言ってもゴミ ガラムサイズ水路だけど
鍵入手前にいけるエリアで戦える敵ってリザード グレートキング 水のエレメントだけ? 一部ボス、モブは混乱が有効なんだけど
コンフュって結構希少な魔法じゃん
あぁ代わりに勧誘があったなって思って使うと
セーフティで無効化される
まさにゴミ >>202
キラーフィッシュ、ウェアラット、グレートキング、ゲシュンペスト
水のエレメント、スティール、リザード、レイザーフィン(レア) >>206
実際確認したわけじゃないけどアルティマニアの出現場所に第1処理区(通常時)が入ってるから水路の鍵入手前でも会えるはず 実際確認しろよ
聞く方も答える方も駄目出し入れる奴もさ
こんなやり尽くし語り尽くされたゲームで今更
何かに載ってるから〜筈とかw ようやく最強の盾きた
ゲーム内時間で17時間ぐらいかかったわ
1%引くだけでこんなに苦労するとは… 矛盾マラソンかぁ…(´・ω・`)
メンドイよねぇ…入手出来るのも一つ限りだし基本… >>210
おつかれ、最強盾で17時間はかなりエグいな
マラソンしやすい場所だからこれまで遅くても1時間くらいあれば入手出来てたわ >>208
実際に行ってきたわ
第1処理区の出現エリアまで進入するには
第3か第4を排水する必要があるから鍵入手までは無理だな
ゲシュンペストは忍の衣を盗めるからもし早期遭遇できるなら話題にのぼると思ったんだよね
>>209
やり尽くし語り尽くされたゲームだから確かめもしないで返事するんだろ
そんでやり尽くしてると思ってるから違和感あったり自分の知らないことだったら質問する
なんか変か? 弱ニューで引き継ぎ周回プレイしたかったわ
もうアイテム集めしたくねぇ…… >>214
>やり尽くし語り尽くされたゲームだから確かめもしないで返事するんだろ
此処がまずおかしいだろ
これを当然な事だと思うのならお前がどこかおかしいわ
確証が無いならドヤって答えるなよと ヘルヴィネックとか毒や石化を使っての稼ぎが出来る対象がイマイチ分からない
イムドゥグドは再出現フラグがリージョンチェンジだからヘルヴィネック使えそうだけど
位置的に無理なんかね? >>216
肩の力抜けよw
5chを学会か何かと勘違いしてんのか? イムドゥグドは1acで何度でも出現するんだね
初めて知ったわ >>218
指摘通りに実際自分でやってみたら
案の定どっかに出てたから出来る筈・・・筈wとか言うのは違ってた
正論以外の何物でも無いじゃん
肩の力?学会?
とっくに決着した話いつまでも何を悔し気にフニャフニャ引っ張ってんの?
朝鮮人かおまえ >>214
ごくろうさま。間違ってたみたいでもうしわけない。
結局王墓越えるまでおあずけみたいね。 スイッチを落としてからかな
なんかエリアチェンジ後に方向キーが固定されて勝手に歩き出したりするんだけど
そういう仕様のゲームじゃないよね? 左スティックはよく壊れるって聞くね
俺のもほっとくと左に動き出す 東ダルマスカの砂段のワイルドザウルスのチェインが繋げないんだけど捕食で途切れるからなのだろうか?
>>223
ありがとう
なんかエリアチェンジした直後が多いから仕様かと思ったわ >>223
俺もそうだわ
左スティックのニュートラル位置が壊れてる スティック補正やコントローラーの更新試した?補正で勝手に下に行く現象直ったよ
物理的に壊れていたら仕方がないけど だいたい粉のせいだから分解するか修理に出せ
スイッチのスティックは壊れやすい やっぱちょっと動いてしまうのは仕様じゃないんか
聞いてしまってばかりで悪いんだけど
グリードから高級ウールをまとまった数を手に入れようと思った場合どうしたらいいだろう
リージョンチェンジの定義も分からない
ヘルヴィネックでいけないかなと思ってみたり >>228
ナルビナまで行けばOK
ベルヴィネック無理 >>229
ありがとう
毒殺も無理になった?のかな 数日前にSwitch版買って今6人揃った辺りのとこなんだけどこれめっちゃ難しいな
ザコ戦でさえ全滅して心折れそう、最近のRPGがいかにヌルゲーなのか思い知ったわ その辺りってそんな難しいっけ?
雑魚に殺されるなら装備が悪いか、ガンビットが悪いか、ライセンス取ってないか、無茶な場所で戦ってるかのどれかだと思う
精霊サラマンドには手を出しちゃダメ
近くで魔法使ってもダメ セオリー知らないと苦戦するかもね
盾役、矛役、回復役と役割分担しなきゃ駄目だよ
初心者がやりがちなのが全員に回復のガンビットをセットしちゃうこと
敵の数も減らさないとじり貧になる ちゃんとライセンス取って装備更新しないとレベルだけ上げてもあんまり強くなれないから
脳死で進めないって意味では難しいのかも
とりあえずライブラは欠かすな 寄り道や稼ぎせずストーリー進める&システムの理解に乏しいのが重なるとかなりハードになるかもしれない エンサあたりならちょうど初期装備が通用しなくなる頃合いかな
オグルエンサのトマトで金稼いでそこそこの装備を揃えれば楽になる 無印でフランの故郷まで来たあたりだど、攻撃魔法てほとんど使わないな エンサは風弱点が多くてエアロ大活躍だった記憶がある 石化と石化中で分けないで欲しい
回復魔法でガンビット2個使ってしまう 強化杖で威力の暴力なんだよなぁ
あとタンクなんて必須じゃないぞアタッカーとヒラさえいればヤズマットも余裕 >>242
サクラの杖でエアロ強化とか言われなきゃ分からんよなぁ…(´・ω・`) 炎氷雷は気づく可能性あるけどサクラはさすがに無理だわ ワッチョイなしの前スレで書き込んだけどまた再発したので
Switch版でアクセサリーがたびたび消失するバグがあるっぽい
1回目はガリフの地ジャハラのショップで、西陣の帯、ブレイザー、魔法の手袋を購入してもアクセサリー欄に追加されず売却することもできない
この状態で新規アクセサリーとしてホロロの根付を手に入れても追加されなかった
なんらかを1個売買しても無理だけど、1種類のアクセサリーを全て売却したらホロロの根付が手に入るようになった
2回目はおそらくミュリンを助けた後?に人造破魔石が消えてた
こればかりはどうしようもないので諦めた >>247-248
あれ?人造破魔石はやはり回収されるの?
自分も最初はそうかと思っていたけど、エルダードラゴン攻略するためにネットで調べてたら人造破魔石が有効とあったので焦った
ちなみにそれが書いてあったのはここ https://pgr.hatenablog.com/entry/2017/07/16/152257 TZAのアーシェ見てると、疲れた人妻感がひしひしと伝わったw >>250
エルダードラゴン相手にそんなに気構えるなよw
必殺技は散開してれば立て直しは簡単な上に
単体攻撃しか持ってないからラーサーを巻き込まないように戦えばいい。
ファイアボールの属性考えればある召喚獣が役に立つように作られてる。 エルダードラゴンは皇帝のウロコを盗むという重大なミッションがある
人造破魔石はなんかの間違いじゃね >>252-253
構えてたわけじゃなくて、何が盗めるのか確認のために検索してたらそこのHPが出てきてって感じで
ジャハラの件があったからまたかよって思ってしまった >>249
Dawn Shard
Dusk Shard
Midlight Shard 即死攻撃あるから元から無理だと思いつつパンネロ一人旅をやっていたがオルトロスでつんだw
ぼっちptじゃ出現しないんだね パーティ縛りって要するに戦闘でしか意味ないじゃん?
だからオルトロスの出現条件満たしてからパンネロ1人で戦えばいいのでは 小学生の時にアーシェに出会って未亡人が大好きになりました >>257
ゾディアークやアルケオエイビス対策を思い浮かばないから早めに引導を渡してくれたと思って諦めたw
ザルエラなら火力ゴリ押しでいけるんだろうけどねぇ 今みで脳筋でやってきたからカオスに大苦戦
たたかう が使えないってなかなか難しいね >>222
Switchの初期版はコントローラーの出来が良くないから勝手に動く
ウチのもたまになるわ レアモンスターの再出現条件とかまとめたサイトない? 少し前にめっちゃ難しいから挫折しそうと書き込んだ者だけど、なんか急に面白くなってきたぞこれ
ジョブにPT編成にガンビット、これらを上手く考えて使うのが楽しくなってきた、とにかく戦闘が楽しいと感じるようになった
なんだろうゲームでこういう経験初めてかもしれん、本当に急に糞ゲーから良ゲーに切り替わった感覚 このゲーム初めてやったのガキの頃だったからシナリオよく分からないしキャラに魅力感じないしでハズレかと思ったんだが
ある日突然面白さが爆発したんだよな
戦闘システム良いしフィールドの探索とかモブ討伐とかわくわくしたしやり込みも飽きなかった 引き返せないとこまで来てしまったかぁ…(´・ω・`) シナリオ的にはツィッタ大草原あたりでダレるんだよね。
そこらへん乗り越えればガンビットでボスのHPごりごり削るのが楽しくなるんだよね 12のモーグリはウサギっぽくて可愛い
FFTの時代には絶滅したんかね ぶら下がりモーグリは卑怯
あんなんかわいいに決まってるw Switch版ってPS4のゾディアックエイジとの違いはジョブリセット?できるだけ?
PS4でライセンスボードの進め方途中でミスって取り返しつかなくなって萎えて投げちゃったんだよね
ヘネ魔石鉱まで行ったんだけど
リセットできるならSwitch版買おうかな、またはじめからになるけど… >>273
俺はPS4版持ってたけどSwitch版に買い直した
やっぱりリセット便利よ >>274
ありがとう、買うわ
無印でもライセンスボードか何かの関係で途中で投げてしまったんだけど
今回はリセットあるからクリアできるかな 少しでも面白くなる要素を感じたならswitch版はオススメできる
ライセンスリセット一度体験するとこれ無しのff12が茶番にしか見えなくなるほど必須機能に思えるわ
選択の重みは面白さを損なうし気軽に好きなキャラを好きな戦闘スタイルに変えられるのは正しいロールプレイの形だな 周回要素があって比較的プレイ時間の短いゲームなら選択重くしてもいいと思うんだけどね
やりこみ系のゲームで取り返しのつかない要素を組み込むのは駄目だわ
そんなゲーム何周もやるほど暇じゃねーんだよっていうね 良い悪いはさておき
今の世の中じゃゲームの中でまで
自分自身の選択に責任を負いたくないってことね そんな難しい話でもないけどな
同じプレイスタイルが続くと飽きてきたりするし、
取得装備が無駄になる事もあるから変えられるといいってだけの話 >>277 の1行目につきる
周回プレイに関しては開発からのひとつの回答が強くてニューゲームで装備引き継ぎだと思うが恐らくファンが求めていたのは弱ニューで引き継ぎ 聖剣伝説3は一周16時間ほどだから一度決めたら絶対に戻れない選択でも許されるってことだな て言っても黒魔道士と白魔道士一人ずついればあとは好きに組み合わせてもどうとでもなるけどな特定のジョブがいないから詰むゲームでもあるまいし…
黒魔道士と白魔道士も居ないときついってだけの話で、サブジョブで挽回できるしなぁ… 今ある手札でどう切り抜けるか考えるのが楽しいから
ジョブリセットあっても多分使わないと思うけど
Switch版はポータブルでどこでもできるのは羨ましいな 寝転がりながらやるのに向いてるゲームだよね
今度こそクリアするぞ楽しみ ギルガメッシュをやると高確率でディズマが帰るまでがモブハントですよって、出てくるあたりマジ悪魔…(´・ω・`) ジョブ被り無しってのがよく言われてるけど被るデメリットって何があるんでしょうか?
召喚がキャラ毎でしか取れないから重要なライセンスの橋渡し的なのが出来ないって感じ? インター版は使えない装備が大量に出るのが気に入らなくて途中でやめてしまった
ライセンスリセットなんて追加するもんじゃなく最初から入れとくべき機能だろうに でももうそれは趣味嗜好の問題だと思う
自分はもし最初からジョブリセットあったら
こんなに何度も周回する程ハマらなかったと思う
っていうかジョブリセットつけるなら1職でも良くね? ジョブ被りなし派はエリクサー使えない貧乏性
ジョブ被りありは効率重視もしくは縛りプレイ好き
なイメージ
も ヤズの為に直前に追加で一人をシもに変えて、二人シも体制に
して柳生瀕死連撃を眺めるなんてことはした かぶりなしでも結局お気にの三人しか使わないんですけどねぇ〜 イメージ重視でバルフレアを機にすると大概中盤辺りから使わなくなってくる
魔法ジョブと組ませてもどうしても似合う気がしないからいつも機と物理ジョブと組ませてしまう
ヴァンは最近やっとシカリのイメージが脱却出来てモンクやナイトも担当出来るようになったのに 俺の中ではメインジョブが
赤、白、黒、モ、も、ナで、
サブジョブが
シ、弓、機、ウ、時、ブってイメージでやってる。
機は短縮3でアイテムライセンスあるし、魔法職と組んだら黒ローブダークショット
、ナブ辺りと組んでも盾計算尺できるからサブとしては優秀だと思う。 役に立つ攻略サイトないかね?
間違ってるところが多いよね
ガルーダから盗めるアイテムって金の針と大鳥の羽根と白い牙?いかづちの牙? 始めたばかりなのですがテンプレ構成みたいな感じのパーティだと黒機と白ブレのどちらが出番多いですか?
フランよりパンネロが好きだから出番多い方をパンネロ にしたくて >>300
黒機。Switch版ならジョブリセットできるから好きにしたらいい。 >>300
モブ狩りもするなら白ブも十分活躍するぞ 灯台終わったけど
ヴァン:シモ
パンネロ:機ナ
アーシェ:白も
の心地よさにハマってる これが一番最強だと思います
赤シ、モブ、ナ時、もウ、黒弓、白機 結構みんなそれぞれ違うね
俺は赤弓 ナシ 白ブ もウ 黒機 モ時でやってる フランの赤もの中二感が好きでやり直しても毎回させてるわ 装備種別を被らせるのがなんだかもったいない気がしていつも被らない組合せを選んでしまう >>305
黒機とモ時どっちにファムフリート食わせてる? リセットの話聞くと、職業無し、一部例外を除き全ライセンス取れる
最初のバージョンが一番ええんちゃうのかという気がする
自分で色々カスタマイズ出来ちゃうし自由自在や ぶっちゃけ職業には蛇足感ないわけではないけど
その他の改善点考えるとswitch版が一番完成度高いかなって ジョブは有る方が断然好きだなあ
転職は無くても良い
でもガンビットセットはかなり欲しい 無印よりNS版TZAの方が色々なビルド試しやすいよ
ライセンスリセットでLP返ってくるから >>315
つまりスイッチ版にはご新規さんを期待できるほど魅力がないと… やっとSwitch版クリアしたわ
途中ザイテンに寄り道したからエラい時間取られたが
ラスボスクソ雑魚だったなぁ ザイテンまで準備して雑魚呼ばわりじゃヴェインも気の毒だろう
寄り道しないで真っ直ぐ行ってやれよ
結構歯応えあるから ザイテンってうかつに取れないよなぁ最強装備で必ずつくし…正直邪魔だわ… そもそも両手剣自体、エクスカリバーとトロ以外使うことあるのか?
っていう
ギリヒマワリはありえるか?
わざわざ赤や白に召喚獣使ってディフェンダーってのもなあ 装備もガンビットになんとか入れられたら更に良かった ジョブガンビット装備を1人2セットくらい出来て戦闘中に切り替えてやっていくってのも面白そうだと思った 両手剣って入手が後だからなぁ最強クラスはともかく半端なのは今更乗り換えてもってなる トライアル有りでも一周で入手できる数に限りがある装備は
源氏のこて、トウルヌソル、鯨N、最強の盾でいいんかな
籠手はギルガメッシュとハントループ景品で2つ、ひまわりと鯨Nは交易、最強の盾は魔神竜後の箱、(ハントループ景品) ラグナロク(イクシオン討伐報酬)
トウルヌソル(交易)
鯨の髭N(交易)
ガストラフェテS(大灯台+ハントループ)
蠍のしっぽF(交易)
ブルカノ式T(ヘネ奥)
最強の盾(ソーヘン+ハントループ)
源氏の小手(ギルガメッシュ+ハントループ)
以上
ハントループは
ガストラフェテS:攻25防1何1
最強の盾:攻10防10何10or防16以上で優勝
源氏の小手:攻5防5何15 ps4始めたんだが走るときスティック最大まで倒さないと歩きになってしまうの地味にうざくない?ちょっと緩めると歩く 操作性はやはりSteam版が一番いいな
キーボードとマウスは使い易い このゲーム住人の会話がよく変わるから会話病の俺には辛いわ
ストーリー少し進めたらイヴァリース中を飛んで住人に話しかけるの繰り返し
辛いけどさすがはFFというべきか、会話内容があまり変わらない他のRPGも見習ってもらいたんもんだ >>329
逆にちょっと押し込んだだけで走るからむしろ歩くのが難しいんだが
パッドの個体差かね マジ?そんなに個体差とかあるの?
他のゲームだと特に違和感ないんだけど >>331
そんなあなたにはアルティマニアオメガがおすすめ スイッチ版のジョブリセットって、例えば源氏の小手を装備した状態でリセットしてそのままモンクにジョブチェンジみたいなことも出来るの? ゲームから学んだこと、というとちょっと大げさだけど
細かいことに拘らず妥協して目的をしぼると快適に楽しめる
これは色んな場面で当てはまる 妥協が必要な場面はあるけどある程度は拘らないと楽しくねーわ
リアルで妥協しまくってるんだからゲームくらいガチりたい レイスウォールのキャトルリッチから天上の宝玉とデスパウダー狙ってるけど効率化が上手くいかないわ
ってかここで狙う意味ありますか? >>340
セーブザクィーンは聖の魔晶石が、アルテマブレイドはアダマンタイトがそれぞれ手に入らないんじゃなかろうか >>341
ありがとう
最速で入手出来るタイミングだと他でも入手可能になってるなら諦めようかな
8時間ぐらい粘って宝玉1つだし セーブザクイーン目的ならさっさと王墓クリアして
ナブレウスでヴェレルチェインやってれば今頃は・・・
周りの敵も強いけどレベルアップも含めて8時間掛ける気になれば
2本や3本簡単に取れてるでしょ PS2でやったきりだったけどswitchのを買ってみた
これジョブのせいか知らんけど昔のより難しくなってないか?
モブとか序盤のやつで苦戦した記憶なかったんだが負けまくる… 無職でやってるのなら無理ゲーってもんよ
ジョブあるならHP上げたり装備整えたりレベル上げたりしよう >>345
マジかー
歳食ってゲーム下手になったんだなあ
昔はサクサク進んでた記憶しかないぜ >>343
やれることはほとんどやって来てるからレベルは45だし
装備も現時点で取れる最強に近い装備だから苦労しないとほ思うわ
とりあえずスルーして次進みます >>347
ZA版はインタ版のバランス引き継いでるけど
基本的に無印に比べて難易度が下がってるので難易度は低いよ
一応全員無職でもクリアできるように調整されてるしね
ZA版は複数ジョブ付ける事が出来るのでさらに難易度は低下してる
ジョブのせいでガンビットの組むコツや無印と全く同じ戦略とかは組み合わせで制限あるけどね >>304
赤シはまだしもモブとナ時は最強ってほどでもない。 初見だと道がわからなくて迷ってるうちにレベル上がってたりとかするし、
二度目サクサク進もうとした時にあれ?難しいのでは?ってなるのわかるわ なお、更にガチ寄り道しだすと(本編が)ヌルゲーになる模様…(´・ω・`) 序盤に関しては呪文範囲化が元に戻ってるからZJよりは難しくなってる 無印そんなに難しかったっけか
装備とガンビットでどんなジョブでも自由自在に構成できるし
ガンビット組み換えがめんどくさかったけどさ ケアルは仕方ないとしてもファイアサンダーブリザドは範囲のままでよかったのにな
なんならアクアも範囲でええわい 序盤の稼ぎどころのルースの橋は強風固定だからな
マジで使いどころがない >>343
確かに無印ではセーブザクィーンを落としたが今はデュランダルを
落とすようになったんじゃよ ベリアス先生はどんなプレイヤーも必ず1回は使うからまあ 久しぶりに遊んでるんですが、ザイテンっていつ取るのが正解ですかね?
いまレイスウォールに向かってる途中なんですが、あまり早いとヌルゲーになりすぎますよね? 取るのはいつだっていいよ
使いどころだと思った時に使用解禁すればいいだけの話だから >>365
なるほど、それもそうですね
ありがとうー とはいえ取れる気しないな…
クリア後でもいいのかな?ザイテン探すの >>367
よほどやり尽くしてちょっと変わったプレイがしたくなったら取れば良いよ
それでもT〜2回使ったらもう使わないって人も居る 昨日クリアしたが、ヴェイン悪いやつじゃないな
ちゃんと人類の未来を考えているのあいつだけだわ >>368
やっぱりそうなのね
じゃあ二周目でもいいくらいかな?
ありがとう、とりあえず真っ当に楽しみます! 毎回シュミハザを弓の重装備かシカリの銃のどっちにするか迷う。
どっちも地味に使えるからなー >>369
全てはラーサー(ソリドール家)のための地ならしだから
覇王になり損ねた以外は大体目的達成してるんだよな
平和的共存はその後のラーサーの役目だから
その前に国内掃除してダルマスカとロザリア併合しとこくらいの気持ちでやってたと思うわ なぜアクアだけガどころかラすらないのか
10でも水の召喚獣だけいないし水属性はなぜか不遇だな ウォータからアクアに変えた理由も謎だしなあ
アクアラやアクアガ自体は存在してるんだから
ZJSかTZAでライセンス追加してもよかったと思うんだよな
雲の杖の水強化とかほとんど機能してないだろアレじゃ 西ダルマスカ砂漠のダイブイーグルって大鳥の羽根落とさなかったっけ?
バーニングボウは落ちるのに 地属性にいたっては魔法すらないという
クエイク好きなんだけどなぁ ヘネ裏のアビスからデモンズシールド
人数分取るべきか否か そんなことよりリボン集めるのめんどい…
最速のタイミング契約の剣入手後じゃ無くてハイドロさん倒した後っぽい? 最終装備候補以外は大抵1つ入手したら満足して進めちゃうなぁ
しばらく更新がなさそうなものだったら3人分集めることもあるけど >>381
契約の剣入手後にオズモーネの赤チョコボLv99かヘネ奥のトレジャーから手に入るよ >>383
チョコボ出てこーへんのよねぇ
一つは手に入れてるけど…(´・ω・`) 20往復ぐらいしてもターゲッターが全く出てこないんだけど
switch版は出なくなったとかないよね? >>384
レダス加入後じゃないと出現しないって噂もあるけど…
あとは条件間違えてるか単に引きが悪いだけか >>386
証明しようがないんだよねぇ…(´;ω;`)ブワッ 知っているとは思うが赤チョコボ99の出現率って1/256だぞ… >>388
1日百往復程度を2日続けてやったが出なかったな… 所詮確率なんだから数回で出ることもあるのよ
何百回繰り返したって出ない場合もあるってことでもあるけど ここで契約の剣手にいれた直後にあったって書き込みがあれば納得するが…回数が足りないは悪魔の証明だからどうしようもねぇ…(´;ω;`)ブワッ ライセンスボードの仕組みがいまいち分からないんだけど
飛び地になってても取れる条件ってなんなん
フランが密猟取れたり ちょっと何言ってるかわからないが黒魔道士のライセンスボードのことなら
単にヴァン・バルフレア・フランの3人は初期ライセンスで盗むを持ってるってだけだぞ >>392
結局返事聞いてないんだけどハゲは居るのか居ないのか >>395
ライセンスボードはジョブ事に違って全キャラ共通なの?
そうであればヴァンやバルフレアやフランを黒魔道士にすれば密猟は付いてくるの? >>396
試したのは居ない時もう諦めてハイドロ倒したけどな >>398
ハイドロはわからないけど
前もレダス加入前か加入後かで話題になったのは確か
最速入手にこだわってた訳じゃないなら今なら出ると思うよ
時期が気になってるだけなら流石にちょっと加入前を試せるようなデータは無いな >>397
そうだよ。ジョブ選ぶ前にボード見てみればいい。
基本的に飛び地は召喚ライセンスが出現して橋渡しになる。
逆に取らなかったミストナックが消えて飛び地になる(取れなくなる)場合もある。 セロビのトレジャーとかまともに取らせる気がないよな アルティマニア見ると宝の山やんけ!って思って着いてすぐに片っ端からトレジャー調べるけど
1個も手に入らんのよな… レアアイテムが鬼畜なのはFF3からのオマージュだからな
FF3は普通にオニオン装備を揃えるのが頭おかしいレベルだったのをFF12で踏襲してる
悪い意味も兼ねてね 片っ端から湧いているトレジャーを空けてけばたまにレアアイテムひっかかるかなという程度かな
欲しいものを狙って獲るのは厳しいが
昨日はクロススケール拾った・・・いらね 今Switch版で初めて全クリしたけど、ラスボス戦は全然熱くなかったけど
エンディングがここまで糞熱いゲームは初めてだわ シシャークさんは有能なのに簡単に手に入るのでいい子 狙ってないときにだけ出現する最強の槍さん…(´・ω・`) 出ないときは一月かかっても出ないものが存在するのは初代wizからだな
あの時代にこう超レアだけど超強いアイテムって概念を産み出したのは凄い
日本じゃRPGって何?って時期 両手杖は黒魔道使うから使用頻度多いんだけど、両手ロッドってどういう時に使ってる?
弱ニューでMP目当てに装備する事はあったけどそれ以外で使う機会あるのかな
強過ぎると言われるのはわかるけどフェイスロッドは永久フェイス状態にして欲しかったなぁ まぁブレイブスーツはあるんだから
調整しだいじゃそこまでおかしな話じゃないよね
手に入るのも終盤だし ブレイブとフェイスは効果似てるけど意味のデカさはまるで違うと思う
だってフェイスって単なるダメージアップだけじゃなくて、状態異常付与率やらレイズの回復率やらまで変わるんでしょう
回復もHP満タンまで届くか届かないかでHP満タン攻撃アップとかの発動に関わるし、他にも単純に回復力増えるってことは消費MPが軽減されるようなもんだし
まあブレイブだって殲滅力上げて敵を早く倒せば、副次的に消費MP減らすみたいな、他の効果も見込めるけどさ
やっぱりフェイスの効果ってブレイブとは比べもんにならんと思うよ ガリフ前でゼルテニアン洞窟漁ってるんだけど
スリップやウイルスの状態以上治せないし防げないわ
なんか良い方法ない? スリップはギーザ雨季集落雨季のリジェネ、ウィルスは悪魔のため息交易かな? 今ここにいる人たちはゲートクリスタルの順番どうしてる?
前にこのスレ来た時は取り返しのつかない要素として気を配ってる人多かった印象だけど…
Switch版始めたばかりなんだけど完全に忘れててストーリー進行順になってしまった 始めたばかりといってもレイスウォールクリアしたところです 正直並び順は自己満以上の意味は全くないから、拘りがないなら無視していい
まあそういう自己判断が効かない時点で、拘りありそうだけど
俺は尋ねた順番が後からわかるほうが好きなので、何ら工夫することなく見かけたクリスタルは片っ端から触るようにしてるよ >>421
ありがとう
やっていくうちに拘りたくなったら二周目でやろうかな
強ニュー面白いのかわからないけど 強ニューは単にレベルが高いだけだったからあんまり評判はよくない
Switch版はアイテム引継ぎあるからどう評価されるかね
俺は弱ニューの方が好きだけど 歯ごたえのあるゲームがやりたい人は間違いなく弱ニューのがいいからなあ
もっというとインタ版の1ジョブ変更なしの弱ニュー
これがゲーム開始時点でハードモードとして選べればよかったんだが
それができるのは現状Steam版だけやな switch版も弱ニューはトライアル制覇の御褒美?
ps2からだったから4の時は早く弱ニュー開放したくてどんなパーティーだったかもう覚えてないわ
でも極論で言うと12職被り無しにするとどんなパーティーも大差ないよな 強ニューとかも悪くないけど
ミンサガみたいな要素も欲しかったな
周回を重ねる度に何か恩恵や変化が欲しい
何があれば良いかは思い付かないが 見えない選択肢を選ぶと真エンドが見られるようにだな いっそエンディング後にセーブ出来てクリアデータロードすれば引き継ぎ要素選べて2周目行けるようにすればいいだろうに
所持品引き継げるのはいいけど初期レベル90は余計 強ニュー微妙なのか、このゲームではやったことなくて…
でも初期レベル90ならゲートクリスタル好きなように触っていくのも簡単だし早いよね ひとつのジョブでLPを埋め尽くしたら次のジョブを選んで
重ねて行ければ良かったように思う
最終的にはオールマイティ化するが被るアビリティも多いし割と楽かも
そしてそのままの状態を引き継いで次の周回がプレイ出来ればいい
一周の中で足踏みしてLP稼いでキャラ全員が12職を極めてもいいし
3周4周掛けて達成してもいい
ジョブ構成やり直し可能になってしまった事で
少しやり難いと思ってもとりあえずクリアしてから次を試す意味が無くなった 今の時代振り直しが無くても大多数は攻略サイトのおすすめに従うよ
それなら縛りたい人だけリセット無しとか1ジョブとかやればいい シカリの相方って軽装備以外なら何でもいけそうだなあ
ナシ、ウシ、時シ、ブシ
白シ、赤シ、黒シ、うシ
ウシだけ噛み合わせ悪いかな?
時シってほぼ聞かないけどどうなんだろう 盾かぶりが若干勿体無いのとシカリはプロテガとシェルガが橋渡しでつえるのでそれも出来れば補助魔法系の〇〇ガは被せないほうがいい シ時があまり注目されないのはモ時って上位版がいるせいな気がする
ポーションや万能知識3はモ時にはないけどそれだけじゃまだ地味 PS2の無印FF12以来(当時スト未クリ)でスイッチ版買ってみたよ
一緒にアルティマニアも買ったけど、知らない事がたくさん書かれてて面白い
当時は広大なマップをシームレスに移動する冒険感が凄く新鮮で、色々寄り道して幻妖の森?に着いた頃にはヴァンがLv.88(他は70前後)まで上がってたのを思い出した
相変わらずゼルニアン洞窟は不気味だね
混戦状態の時に精霊がスーーッと横切る時の緊張感がたまんねぇ OculusのHMDで2画面分に拡大表示してみたけどイマイチだった
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