■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ワッチョイ有りver.742■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別)/ 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れて立てること。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.741■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557306196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 魔神竜に続くボロボロの鍵のヒントってどこかにあるのか? >>112
竜の研究家の話ならバーフォンハイムの白波亭で聞ける
ヴィラールの依頼人がいる場所だから導線としてはわかりやすいはず Switch版のRNG helper使ってるんだけど、
Switchでザイテン取るときはSubtractはどれくらいが良い?
PC版と同じ22で良い? SpotifyにFFシリーズのサントラ来てたよー
オリジナル版と新録版の両方来てる >>111
DVD1枚&CERO全年齢対応にするためにストーリーは一部削られたらしいけど
装備アイテムやモブなどゲーム自体の詰め込みは尋常じゃないよね
このチームの前作ベイグラントもCD-ROM読み込みにデータ位置まで計算してたし
装備品の物量や改造なんか深すぎて闇レベル
ダマスカスの最強武器作ったときは嬉しかったw >>115
Spotifyは「Final Fantasy original soundtrack」で検索すると全てのFFシリーズのサントラアルバム出てくるね >>117
でも何故かFFTAは無かった…FFTはあるのになー
FF12のサントラいいよね
東ダルマスカはテンション上がる >>118
わかる
戦闘フィールド曲なら東ダルマスカ、フォーン海岸、ボス戦がテンション上がるわ >>119
もうなんつーか、冒険の始まりのワクワクした気持ちが
そのまま音楽になってる感じ
聞くだけでその時の気持ち思い出すから大好きw 東ダルマスカのBGMとオプーナの戦闘BGM入れ替えても違和感ない気がする >>117
Apple Musicとアニュータでも確認
サブスク解禁って何かのきっかけがある事が多い
FF7リメイクの発売近いかもな Switch版で延々と浅瀬パーフェクトしてるのにサボテンの印出ねぇ
こんなに出ないものなのか? そろそろ取れた頃かもしれんね
確か上流同様成功した上で獲得する確率が10%だったはず
サボテン6匹が走り去ったら取れたことが事前に分かる 確率が偏ると全く取れないから無心で回数重ねるしかないな
20回ほどやれば90%ぐらいで取れるはず 今回釣簡単らしいね
変なところで修正が入ってるなぁ ガンビットのスロットが増えたけど
スロット数12を3ページ作るんじゃなくて、12を20くらいにしてほしかった 魔人竜倒したところの最強の盾って入ったり出たり繰り返していたら
トレジャー出ますか?
それとも2エリアチェンジくらいしないとダメですか? このゲーム黒魔法強いな。攻撃には黒魔法。あとは補助デコイ回復でいい
そう考えるとかぶりなしの場合、弓は赤確定になるな
時モやもウ確定とすると、自然と黒機、白ブ、最後がナシと
俺の中で最終結論が出た >>135
ナシって強そうだけど
あまり聞かない組み合わせのような気がする
なんでだろう >>136
そりゃエクスカリバー柳生の漆黒に対する白黒のローブが装備できないからじゃないかね
ナ黒、ナも、赤シ、もシあたりそこそこ聞くし 今さら無印やり直してるけど
ガンビットが最初から無いのが面倒過ぎる
思わぬところでつまずいたわ >>136
弱ニューだとエクスカリバーに白ローブあわせるよりグランドアーマーで力あげた方が効果的だから
平時にブレイブスーツ常用できるシカリと組み合わせるのはいいかもしれない
今度やってみようかな 赤弓はケアルラかぶりもったいない病になってしまう
なので赤シ、黒弓、白ブ、もウ、モ時、ナ機だ
ちなみにウとシは交換しても可
組み合わせとしては多少変化球気味だが赤ウ、もシはどっちも実用的だぞ >>140
それいいな
計算尺タンクもできるし
ただ赤ウ と もシ は赤ウが行動短縮2までなので貧乏性な俺には無理だ 赤ウやってみたけどウーラン要素を殆ど使わないまま終わってしまった
器用貧乏と言われてる赤シって何だかんだ使いやすいわ 行動短縮1個10%の差ってCT30なら0.15秒で誤差っちゃ誤差なんよね
実行時間も考えるとダメージ効率で5%くらい、魔法ならもっと影響は下がる
でも、やっぱり行動短縮3そろえたいのはすごくよくわかる ダメージ効率だけなら大差無いけど回復や補助が間に合うかどうかってちょっとの時間の差で大きく変わるから 自己バフと回避性能を活かして盾役に使わせる…はずだったんだけど、機工士が盾装備出来ないから使いにくい インターのときはブレイブとかヘイスト使えない構成も全然あったから
そういう編成のときはボス戦前クリスタルで事前に味方殴っとく感じで地味に使えた
あと一応、殿下とバッスは初期ライセンスで盾とも併用できた スペックは最高なのにも関わらずライセンス不要の盾があるらしいぞ フェンリル?とかいう白い狼野郎、体力が盛り盛り回復するから倒せる気がしない... >>149
フェンリルなんかいたっけ?と思ったけどリドルアナの虎男か
あいつで苦戦した覚えがないけど土弱点風吸収だから甲賀忍刀かソイルショット使えばあっさり終わらないか 何者の事かようやくわかった
何故誰も素直にハシュマリムと書かないのか・・・ そもそも体力がモリモリ回復ってどんな状況だ
一度ダメージを与えてからタゲ外して距離とってるってこと? あーフェンリルて上の方で通せんぼしてる最後の奴か
もう一回モブ狩りで一度に出て来るアレ
全然印象に無かったわw ライセンスボード埋めてくのに、装備、アクセサリーを後回しにして全ジョブ共通で何を先に埋めてけば楽になるかな?
ゲーム開始でこれを1〜3番に取りに行くってありますか? ライセンスボード埋めてくのに、装備、アクセサリーを後回しにして全ジョブ共通で何を先に埋めてけば楽になるかな?
ゲーム開始でこれを1〜3番に取りに行くってありますか? いや、普通に入手した装備や魔法目指して進めた方がいいでしょ
ステータス強化はその過程で取れればいい ザイテンやらグラディウスやら早い段階で手に入れて脳筋で突っ込んで行ったけど中盤以降デコイの大切さが凄くわかった
なので白緑は優先で目指してたなぁ ステータス取るのはジョブによるかな
時の魔力とかは後回しで問題ないと思う
2ジョブ目が軽装備とかだと、それもがっつり無視しちゃうこと多いね 弱ニュー始めた、破壊力抜群の黒がかなり頼りになる
物理の皆さんは今のところ出番ないかも?
まあ、ポーション飲みながら突っ立ってくれてるだけでいいか 慣れてくると必須に感じるライセンスは
満タン、瀕死UP系だな
ライセンスポイントの縛りやった時も
そのパネルは必死で取りにいった switch版で初めてプレイしたがガンビットおもろいな
若かりし頃にPVだけ見た記憶があるわ 何周もしてテンプレと言われてるジョブ組み合わせ試してみて、被りなしで最終的に行き着いたのが、
・ヴァン(赤弓)
バランスデコイに盾+軽装で盾役、メイスで近接攻撃、魔装備して回復役や強化ダーガ&アーダー、ニホパラ万能薬にほろろフェニ尾。
重装備取れば弓の火力も出て物理アタッカーもこなす万能なリーダー。
・バル(ナシ)
味方にデコイしてもらってマインゴーシュ+盾でかなり固い盾役、特定のボス戦では源氏小手+柳生orカリバーにブレイブスーツ着せて物理アタッカー。
一応コンフュ覚えれば自分でもそれなりにヘイトは稼げる。
・フラン(モ機)
軽装被りが気になるけどファムフリートで各種時空とアレイズを同時に覚え、アイテムライセンスも豊富で補助も回復もこなせる。
魔力は上がらないけど魔法の特性上気にならないしMPは元々そこそこある。攻撃も棒だけではなく銃+HP満タン攻撃アップでオイル(エクスデス)+ナパームショットも強い。
・バッシュ(もウ)
物理アタッカー。雑魚・飛行には竜の髭L+源氏兜、鎧でカウンター。
ボスにはマサムネI+小手。
・アーシェ(白ブ)
盾、回復、補助、トロ剣+小手でロマン。お好みで無作為魔(キュクレイン)。
・パンネロ(黒時)
魔法アタッカー。MPがパーティー内最多でリフレガ→味方にコラプスを自己完結出来る上召喚ライセンスで回復魔法も覚える。
素のライセンスの浮島シナジー効果でHP+は1720まで伸びる。
強化カリバーや柳生はないけど、いちいちライセンスリセット面倒だし全員満遍なく活躍させたかった結果こうなった。 ちなみに強化カリバー使いたかった時は
赤弓
ブ機
モウ
ナも
白シ
黒時
にして、ナもは確かに強いけど飛行相手に無作為魔か遠隔しか出来ないのが個人的に道中面倒だった。 ガンビットってどのくらいライセンス取ればいいでしょうか? >>176
必要な時に必要なだけ。あらかじめいっぱい取ることに意味はない バルフレアはナイト×もののふ
アーシェはもののふ×ナイト
めっちゃ強いよ >>174
黒時、強いよなぁ
反射攻撃の火力が半端じゃないから
一度使った時に強過ぎてもう封印しようと思ったレベル >>180
一般的には黒弓らしいけど、せっかくの弓のアイテムライセンスが
埋もれるから個人的には黒時で攻撃に専念させたい。
上記以外であまり見ない組み合わせでは
赤ブ、赤機、モも辺りが使いやすかった。 自分はモ白フランにナ時アーシェは外せないなぁ
アーシェの素の魔力がやはり活かせる >>182
モ白ってアレイズ被りもったいなくない? 別に被っても気にならんかな、躊躇なくファムフリやカオスを他に渡せるし
モ時も召喚バカ食い気味なのはあんまり変わらんからね
まあ全部要らなくなるからステータスの召喚のとこが寂しくはなるが 黒時もアルケオエイビスのおやつ消費すれば
ケアルラレイズは使えるようになるからなあ
時期的にもサブライセンス解禁とそんな変わらんし 去年の7月に始めてようやく本編クリア
エンディングのパンネロかわいい アキレスって一度も使ったことないんだが使い道あんのかな セーフティで無効化されちゃうんだったっけ?
弱ニューでも全く使った記憶が無いな まあ、オイルがほぼ上位互換だし、オイル当たらんやつはアキレスも大体当たらんしな
いるんかな、アキレスは当たるけどオイルは当たらないやつ セーフティの敵に入るとしても
持続時間超短いとか一度弱点属性入ったら効果が切れるとか
やりようは有ったように思うが勿体無いな 死に技多いから、リマスターの際にテコ入れあっても良かったな 今のスクエニにやられたら確実に劣化するからそのままで 無印のみ既プレイでいつかTZAやろうと思ってスレはROMってたんだが
Switch版セールでついに買ったわ
プレイするのはもうちょい先になるけどよろしくな ソーヘンの最強の盾が出なさすぎてつれぇわ
もうゲーム内時間で8時間も経ってしまった アキレス、肉斬骨断、勧誘
おそらくまともに使われたことがないであろう技たち
盗むとの破滅的格差が懸念され、社会問題となっている
勧誘はコンフュみたいなもんなのかな?
使う気起こらんなあ CTがクッソ遅くて射程が短いコンフュだよ
火力低すぎて同士討ち狙いとか馬鹿らしいし控えめに言ってもゴミ ガラムサイズ水路だけど
鍵入手前にいけるエリアで戦える敵ってリザード グレートキング 水のエレメントだけ? 一部ボス、モブは混乱が有効なんだけど
コンフュって結構希少な魔法じゃん
あぁ代わりに勧誘があったなって思って使うと
セーフティで無効化される
まさにゴミ >>202
キラーフィッシュ、ウェアラット、グレートキング、ゲシュンペスト
水のエレメント、スティール、リザード、レイザーフィン(レア) >>206
実際確認したわけじゃないけどアルティマニアの出現場所に第1処理区(通常時)が入ってるから水路の鍵入手前でも会えるはず 実際確認しろよ
聞く方も答える方も駄目出し入れる奴もさ
こんなやり尽くし語り尽くされたゲームで今更
何かに載ってるから〜筈とかw ようやく最強の盾きた
ゲーム内時間で17時間ぐらいかかったわ
1%引くだけでこんなに苦労するとは… 矛盾マラソンかぁ…(´・ω・`)
メンドイよねぇ…入手出来るのも一つ限りだし基本… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています