■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.743■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.742■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557829374/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。 Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。 Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。 Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。 Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに…バグ?
A:ZAからの仕様です。 Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。 Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。 Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。 メルペイ祭り再び!!(6/14〜6/30)
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を入力する Q:ジョブの選び直しはできないの?
A:Switch版とXboxOne版はリセット可能です。 サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口) スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク) リジェネ 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク) 武田航平くんまとめ
・たまに思い出したかのように申し訳程度で12スレに書き込むほどの熱心な12(インタ)信者。その熱心さには他の12信者も呆れかえって失笑するほど。
・12インタ信者で12無印とは対立煽りをする癖になぜか武田航平は好き。
・新情報が出て盛り上がる中、誰も聞いてない武田への熱い思いを語りだしスレの流れに水を差す。
・野村に逆恨みをしているアンチ野村、その割に野村の作ったディシディアに出せとうるさい。
・稼動前のニコ生の質問コーナーでもその水指し力は健在であり、武田を出せとクレームをだし、生放送を冷え冷えにする。
・クレームに毅然と答えた間氏に対して、戦犯リスト入りだと大騒ぎする。戦犯ってなんだよ(哲学)?
・独自の陰謀論を唱え松野など12のスタッフをスクエニから追放したのも野村の強大な政治力かららしい。凄いな野村。どうやったんだ?
・稼働直前のどう考えてももう手遅れな段階で騒ぎ出し、武田航平を出せと運動を行おうとするなど行動力と慎重さを併せ持つ。
・武田航平でなくてもいいと我慢する奴らは全員スクエニ社員の野村信者で武田航平のイケメンさに嫉妬しているとのこと。
・なお、これだけ武田航平を推す割に後任者の小野の声とは区別がつかず、公式発表が来るまでよくわかっていなかったもよう。
・嫌われてるのを自覚してるためかIP開示を恐れてワッチョイのあるスレは荒らせないでIDの出ないスレを根城とする
・実はFF12未プレイだった事がめでたく判明
・ゴキブリの如くPS系ハードについて熱弁していた過去があるものの発売から3年経過して尚PS4未購入の為、12HD版もPS2版と同じくエアプレイのまま終わると予想される
・やっぱりFF12ZAも未プレイだった事が判明
・定期的にぼくのかんがえたかんぺきなリメイクあんを投下しながら好反応と自画自賛するもほぼほぼ自演によるステマのもよう 俺は殿下が好き
一日中あのエロいケツに顔を埋めていたい 千分のノギスってSwitch版から店売りしなくなったのか?
バハムート前にバーフォンハイムに行っても売ってないんだが ミスリルソードの無駄なレア感は一体何だろうな
>>29
クリグラのトレジャー(いて座1からのワープ先の一つ横)かブライ討伐報酬のみ
インター以降は便利装備の大半が店売りから外されてると思う 3の時点でミスリルにそこまでの希少価値は見いだせなかった 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 7R発売日決まってたんか。野村FF最期の大勝負。最終版で追加要素の評価も高い12S版に勝てるのか? HD版に望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録 ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 >>37
ミッドガルだけだから発売以降信者と失望組で大荒れになると思う ミッドガルだけってまじかよ
発売GOしたやつ頭沸いてるな あれだけ12スタッフに13ヴェルサス先に出しちゃいますよとか脅しといて
10年かけて3部作の1作目も出せないで他の人に投げて尻拭いしてもらって
野村にだけはまだ3部作許すって上層部が一番ヤバくね しかし12って開発側もだけどユーザー側も潜在的に興味のある人が多かったんだなと
実際世界観は半端ないと思うしオフゲだけど11や14にも通じる広大さがある
SAOゲーみたいにNPCの冒険者がもっとランダムに闊歩してたらもっと面白かったけど
>>44
FF7をオープンワールドで作るなら製作費100億とか行きそうだしなあw
基本的には国内の懐古向けだしそこまで本腰入れたいとは考えてないだろ
海外で大きな反響があったらFF15完全版レベルで追加していくかもしれんけど >>51
当時からどこにソースがあるのか全然わからなかったが 12を正当進化させればよかったのに
どうしてこうなった ジョブwiki にマトリクスとかいう謎の項目あって覗いてみたら各組み合わせの召喚ライセンスやらいろんな表ができてたw
編集してるの絶対ここの奴だろ
いつも参考にしてますありがとう ラストレムナントも配信されたんだけど
FF12リマスターの方が綺麗な印象ある セール駆け込みでスイッチ買った
今回は3人ほぼ固定でやってみる ヴァンモ時、アーシェナシ、パンネロ赤海 同じくセールでSwitch版購入、携帯機にピッタリだな
PS4版も無印インターも発売日に買ってるので何気に一番好きなナンバリングなのかもしれん
7Rまでこれで乗り切ろっと >>59
15はもう野村FFじゃないだろ、肝心の野村自信や野村信者が15を目の敵にしてるし敵視してる
野村FFでは絶対ありえなかった12っぽい中世の甲冑がちらほら見られるようになってるしな >>62
FF7リメイクは案の定田畑式QTBしょぼアクションだったね。これじゃFF12HDに勝てんなー(笑) 煽りにしても7リメイクに田畑が関わってるように言うのは雑じゃね
野村式しょぼアクションだろあれ 殿下が野グソするのを決死の覚悟で覗かれないようにガードする役をやりたい steam版はが半額だな
PS2でプレイしたときと比べて快適すぎるぞ 松野のシナリオではアーシェとヴァンがちゃんとくっつく予定だったらしい
パンネロちゃんが傷つかなくて済んだのはまぁ良かったけど
しかしライター変わってヒロインが潰されたって、最近でも同じことしててわらう レヴァナントウイングのパンネロの衣装がやばい
ノーパンだし、お手入れ必須なローライズ 12は最初にオープニングとエンディングのムービーを作ったからガセだな そもそも初期はヴァ〜ンヴァヴァ〜ン自体いなかったんじゃなかったっけ
ジュブナイルキャラがいないとメンタルキッズに受けないだろうと作られたのがヴァンとパンモロだと聞いたが >>70
ちゃんとシナリオライターが書いてた1ではクラウドとエアリスが幼馴染みだったのに
野村が書き始めた2ではクラウドはティファと同郷と設定まで書き換えられてたKH 安易な恋愛要素作らなかったのは偉い
殿下とバルフレアもイチャイチャって感じじゃないし
バルフレアとフランも恋愛より相棒って感じだし
ヴァンとパンネロも幼馴染以上ではないし
バッシュは弟とイチャイチャしてたけど エンディングを見るにバルフレアとフランはヤッてそうだけどな ゾディアーク倒すのが大変だった思い出しか残ってない オメガが一番強かったわ
ヤズマットは敵攻撃範囲外で放置 殿下って実際は相当欲求不満なクセしてエロいことは必要以上に嫌ってそう
そこから導き出される答えはすごく激しいオナニーという事になるな エロいことっていうか相手にマウントされるのが嫌いって感じだろうな
お前はやめてって言い続けるしな
自分リードだったらめちゃくちゃエロなんじゃね へっへっへっお前良い締まりしてんじゃねぇか
お前はやめて
アーシェ!中に出すぞ!!!
うん//////// ストーリーが糞なだけでシステムや世界観は良かったよ >>92
これ、色んな意味で15より先に12HDを先に出さないとマズイんじゃないのか?
いくらガンビットが優れてると言っても最先端のルミナスエンジン使った15のアクションには見劣りする。
15やったあとに12HDを買ってやってみるかとは一般人はならんし、セールス的にも響くだろ。逆パターンならアリだが
だからこそそれより早く12HDをスクエニとしては投下すると思ってたんだが、10周年の3月までもう明日で1ヶ月切っちゃったしな
最近のスクエニはいきなり発表→1ヶ月二ヵ月後に発売ってパターンが多いから1月に12HDの発表あると思ったらFF9HDだったし。 >>93
今まで12もヴァンもこれっぽっちも興味なかったくせに(笑) ここに来ていきなりか。無理すんなよ YES → 【ライセンスリセしたい?】 ─ YES → スイッチ版
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【テレビメイン?】 NO → スイッチ版
\
NO → スイッチ版 「は?バカじゃねおまえ
ガキ向けハンディゲーム機の何処が上位なのよwww」
みたいなレス欲しがってるのがミエミエでシラケるわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています