【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part211【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured チート武器の破壊の鉄球はクリア後だしね
自分も主力として盗賊使った事無いけど、結局武闘家と同等って訳にはいかないのかな? 盗賊はちからが弱いけどすばやさがあるから守備力は高い 同等だったら武の存在意義がなくなるw
ずっと豪傑なら40後半で力200くらいになるし、盗んだ種なんかも使っていけば十分じゃないか 賢者は上位互換だから仕方ない。
魔法使いと僧侶なんて下位の雑魚ですよ。 魔法使いもレベル上がったら2回攻撃(詠唱高速化)とか、威力強化(今のはメラだ)してくれたら育てがいがあるんだけどな それがありなら
知らなかったのか…?勇者からは逃げられない…!!!
を頼む 賢さ依存の呪文威力は大事だよなー
今のはメラゾーマではない、メラだ ができる これでも天空シリーズに比べればまだ呪文強い方だからなぁ >>867
かっけぇ!
それではぐれメタル狩りまくりたいw
昔読んだドラクエ同人で、はぐれメタルは何故経験値高いのかって疑問に対し
「ゲーム画面では省略されてるが実は倒すまでにどこまでもどこまでも追い詰めて逃さなかったという壮大なストーリーがあるからその過程で経験を積んでる」
って答えててちょっと納得した思い出w 魔法使いは、光魔の杖とめがみのゆびわがあれば
歩く→どつく→歩く→どつく→ FF3の導師と魔人みたいに何かメリットがあれば良かったな。 特技追加すれば特色でるだろうけどそうなったらもうドラクエ3じゃないな >>872
あれなんかメリットあったか?導師のネコミミ以外は賢者の下位互換じゃない レベル1でオルテガの兜取るの結構みんなやってるプレイ?
自分は知ったときは目からウロコだったけど リメFF3の魔法系だと、基本の白黒は最高LVの8魔法が使えない、導師魔人は8が使え、5〜8のMPが多く1〜4は少ない(FCとの差別化要素)
赤は1-5の白黒に加え直接戦闘もこなせ、賢者は白黒召喚を使えるが回数がどれも少なく、召喚も合体ではなく白黒ランダムと弱体化
上級職要素が賢者しかないDQ3だと似たようなことを導入するのは無理だなー
SFC以降みたいにLVやSPでスキル増やすタイプなら別だが、まあそこまで手を入れたリメイクはされそうにないし リメイクのFF3は白魔法ガン積みの「導師」と召喚魔法を持たせた「賢者」が最良かな。闇世界ボスは合体なんかより白召喚のバフの方が頼りになるし。
まあスレチだけど。 にげにげリングってにげやすくなるのかと思ってすごろくで便利と思って装備したら
まんまと呪われたw >>878
スレチだけどリメFF3は導師より白魔の方が使いやすく感じるんだよなぁ
特にチェンジ直後は熟練度低いから回復量も減っちゃうし >>886
白魔もLV7のケアルガまでは使えるからね
ただアレイズが使えない事、LV50くらいでの白7の使用回数が3:11と劣るのとで、熟練度以外は導師のが強いのは確か スマブラのネタで発狂してたアウアウ君、FFのネタでは発狂しないのな スマブラはドラクエのキャラが採用されたからあれだけど、FFはガチでスレチ ビルダーズ3ってどうなるんだろな。
ビルダーの転職システムかルイーダの酒場的なものができるのだろうか。 転職はやるなら住人の職変えるんじゃねーかな
主人公は「おろかものめ!ビルダーをやめたいというか?それだけはならんっ!」って感じで
3上マップは地球モデルだから色んな文化出せそうで活かして欲しいんだよな
ビルダーズ2では原作地域行けなくて残念だった…まあ原作に縛られないから色んな地域出せた面もあるけど
3はほんと色々あるからなぁ 全呪文コンププレイ、賢者がレベル40になって残すところ呪文あと1つ
最後のレベルアップ前に種集めして取り敢えず1人のかしこさをマックスまで上げといた
これでステータス上ではMP最大になるのでその後武闘家に転職させて半減しても武闘家としてのMPは理論値で最大にできるからMP増えなくても良しとしようw
問題はあと2人の賢者をどうするか
このまま賢者として99まで育てるか、盗賊にしちゃうか……悩む
せっかく99目指すならなんらかのレベル補正能力持ちの職業じゃないと面白く無いしなぁ。ステータスだけならレベル関係無しに種でどうとでもなっちゃうし Lv99まで上げても転職後に調整入るから
武闘家にしない限りはさっさと転職した方がいい。
武闘家に転職するなら最大MP上げるのゲロキツイから
レベルを最大にするなりかしこさの種でドープするなりして上げてからの方がいい。 いや、流石に99まで上げてから転職はしないけどw
最終職を何にするか悩んでるとこ
賢者のキャラグラフィック好きなので賢者のままでも良いかなとは思ってる >>899
スマホ以降なら
対神竜用に勇武賢賢賢から4人
ザコ戦用に盗賊4人
遊びたいなら賢者の枠を見た目重視にしてもいいかも
GBC以前ならほんとに見た目だけで選んでも問題なし >>903
ありがとう
やってるのはスーファミ版で、結局 武闘家、盗賊、盗賊にしちゃいました
見た目賢者で中身盗賊とか出来れば良いのにw
最初に呪文覚えさせるために盗賊にしたときはあまり特殊能力感じ無かったけど、レベル30越えると盗んだり宝箱出る頻度が上がったように感じますね
レベル上げしながら自然と種が集まってくれたら嬉しいんだが >>904
3の盗賊はレベル20あたりで6や7の盗賊星8を越えるものすごい有能ですから
経験値と種同時にくれるのはサラマンダーとダースリカントぐらいかな? >>905
ドラゴンとスカルゴンとドラゴンゾンビもな スマホ版だとモシャスで武闘家の会心率コピれるから、全呪文覚えさせたキャラ4人のパーティなら、
武闘家(ドレス装備)1人と賢者(隼・羽衣装備)3人が鉄板だと思われ 盗賊連れて行くとテッドペッカーから素早さの種めっちゃ取れるw
戦士素早さ255 素早さに関しては鈍足の種が欲しいくらいだな
早さ調整難しい職業もあるし 新装備
まだらくものけん 装備者の素早さが半分に
まだらくもよろい 装備者の素早さが半分に
まだらくものたて 装備者の素早さが半分に
まだらくもヘルム 装備者の素早さが半分に
まだらくものゆびわ 装備者の素早さが半分に トルネコの大冒険シリーズにボミオスの指輪ってなかったっけか >>917
「魔封じの指輪」、「見切りの指輪」をつけると
鈍足効果がある。
「ボミオスの杖」は存在する。 ゴールド魔神(違)からおうごんのつめゲットしたので最初のをピラミッドに返還
低レベルのときはカンニングして人食い箱回避して最短ルートしか歩かなかったので、
改めてピラミッドに入り人食い箱開けまくって落とし穴落ちまくってピラミッド満喫してきたw ひょっとしてPS4でも返せたのかな…
周りを調べても反応なくてとりあえず一度脱出
その後捨てるのも悔しいから大勢のマミーとガマさんを連れて屋上まで行ったぜ >>925
いつからゴールドマンが新品を持ってると錯覚していた? >>929
メスゴールドマンへのプレゼントじゃなかったのか
給料3ヶ月ぶん相当の 小山田まん子の卑猥さに気付いたのは大人になってからだった 3DSのDQ3、2周目クリアした
神龍も15ターンで倒した
3周目始めようかな 甘いな神竜は8ターンで倒さないと一人前とは言えんな グラ違うのに無理矢理ゴールドマンにする必要なかったな
サタンパピー削ればゴーレム系入れられたし
1感出したいならマドハンドは寧ろ邪魔 別にそこまで1にこだわってたわけでもないんだろw
だからマドハンド出したしリカントもクマなんだよ そもそも3の時代ではまだゴーレムが完成してないって作中で語られてるだろ ファミコンのときは容量との戦いでグラの使い回しは仕方ないと思うけど、リメイクのときに直して欲しかったな
ゴールドマンは誰だよお前?だしクマーに至っては服すら着てないからなぁ モンスター物語にリカント系の進化の話があった記憶
つまり新化前と進化後なんだよ
ゴールドマンも人の形に固定させる技術が無くてあの形が精一杯だったと考えれば単なる技術の進歩の話でしかない wiiのSFCの街で足早いのはめっちゃ良いな
ダンジョンの難易度下がってるけど 動き早いのは楽 >>944
メルキドでゴーレム完成して、その技術応用でゴールドマンもあの形になったと ゴールドマン一族のなかでゴーレムを見かけて感化された奴がいて、フォルムを真似はじめたのでは。ドラクエ13くらいになるとまた懐古したり ゴールドマンとはぐれメタル
どちらも狩れるリムルダールさんマジ有能 僧侶と魔法使い両方やるより遊び人経由で賢者になる方が早い >>949
自分は盗み要員作るときにそれやった。普通に遊び人→賢者→盗賊で良かったと思うけど。なんなら商人スタートで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。