【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第181章【DQ4/ドラクエ4】
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ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える グレートライドン
グレー・トライ・ドン
灰色三種丼!? Great ride onだろ
あの馬に乗ってる骸骨が偉人なんだろうよ あっ、>>32さん、私にはネネがいるのに…
そ、そんな破廉恥な 私?私の胸肉に顔をうずめられるはずないでしょう!そういうこと聞くとしまいにゃうずめますよ! DSでこれからはじめようと思うんだがバグは致命的なやつなの?
気をつけていればおK? ハエおとこにたいあたりを喰らわせ、
四肢爆散させるトルネコぐろしーんはよ もし移民の人達が仲間になれたら…って無理か。
4フルリメイクありそうでないけど5の映画の出来が悪い気もする… エビプリ「今日からこのわたし、エビルプリーストが魔族のニューリーダーだ!」 だいまどう「ちょっと待ってもらおうか 誰が魔族のリーダーになるか
タイマンでトーナメントを開いて 公平に決めようじゃないか」
エビプリ「バカめ、進化の秘法を使ったわたしに勝てるとでも」
だいまどう「私も進化の秘法を使ったのだ。もはや条件は対等」
だいまどうが あらわれた!!
エビルプリーストがあらあらわれた!!
だいまどうはスカラをとなえた! だいまどうはバイキルトをとなえた!
だいまどうはフバーハをとなえた!! だいまどうはマホカンタをとなえた!!
だいまどうのこうげき! エビルプリーストに 856のダメージ!! >>47
???「この者たちをたおせばよいのだな? たやすいことだ・・・。」 エビプリよりもだいまどうの方がかっこいいし
デザインを逆に出来なかったのかね 側近のイメージは大魔道のほうがあるよね
4コマの影響かな アプリ版でやってます。宜しく。5賞でエスターク手前味噌だがお金無いわ そんなあなたにミステリードール狩りをおすすめする
キングレオ城周辺とかサントハイム城周辺で大量に狩れる ボーナスキャラ狙いはあまりやらんかったな
トルネコのおかげで ミステリードールって英語としては間違いだよな
正しくはミステリアスドール そりゃ英語そのものじゃないからな
ただの名前だし
そもそもミステリードールじゃなくてミステリドールだし >>60
略してるだけだろ
はぐれメタルのヘルメット→はぐれメタルヘルム
ライカントロープ→リカント
アブソーブスペル→アスピル
みたいに 英語とか元の語をもじったような名前って
海外ではどう表記されるんだ? 大抵は気にせずそのままだがポカリスエットだけは海外では人気が無い
ドリンクボトルにでかでかと『汗』なんて書いてあったらだれも気持ち悪くて飲まないから トルネコ「あれだ!女勇者、アリーナ、マーニャ、ミネアの汗なら売れる!」
ブライ「ワシもまだまだ汗なら出るぞい」 アリーナは せいすいをあたりに ふりまいた。
クリフトがこうこつとしている! 振り撒くっていうのは、瓶にでも入れて撒くのかな?
それともオマタから直接噴射するのかな? 外国語では伝えにくい日本独自のニュアンスなんてのもありそうだけど 姫様の聖水という名前で瓶の中身は髭親父やジジイや生臭神官の汚水という偽装商品を行く先々の村で売りさばくクソデブ商人 そんな怪しいの誰も買わないから
生出ししてくれないと信憑性がない ガオン型のちんこけーすを付けて
たいあたりするトルネコさん てか初めて4してるが移民とエビプリ含めても40時間程度で終わりそうだわ。
ボリューム無さすぎてわろえない。 元々20時間やそこらで終わるゲームのリメイクに大ボリュームは期待してない なんというか、7は軽く100時間以上。5と6もそこそこ長く遊べたと思ったから、4もそれなりに長いのかと思ってたんだ。
すまんかった。 4は作業がまったくなく、ストーリー重視だからね。
堀井雄二たちも発売前の座談会で、
5章でストーリーも盛り上がってくるんたけど、
面白すぎてあっという間に終わっちゃう
みたいなことを話してた。
そこで6章を追加してみました…(腐) もとがFCで4Mビットであることを考えれば十分では そういうのの積み重ねで今があるってのがわかんないバカだろ 徒歩と船でどこまでも行ける2,3,4までは楽しい。
5からは細かい仕切が多くて作業ばかりで嫌になる。
何でトラブルの解決アイテムが同じエリアにあるんだよ。 特定のビームがないと壊せないブロックが敷き詰めてあって先に進めないメトロイドみたいな感じ 5や6で多かった
空飛ぶじゅうたんが海は越えられるけど山は無理、みたいな制約があったからだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています