【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part111【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part110【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559829248/ 謎すぎるハーゴンの教団のことは知りたい。あと教団と世界の関係 ファミコン版をいろんなプラットフォームで遊べるようにすることのほうが先だろ
リメイクはその後だ 勇者の盾は、時代により形態を変えて運命の勇者のもとに寄り添う。
DQ1の時代では、勇者の盾にいくつかの割れ目が生まれて開散し、
カブトの形状となり旅立ちの勇者に装着された。
兜の装備欄の存在しない、DQ1の世界では、
鎧と盾のみでは竜王の猛攻に耐えきれないと判断しての
苦肉の策であった。兜となった勇者の盾と、ロトの鎧、そして水鏡の盾でようやく駒が揃った。
竜王が倒れた後、開散した盾は再び結合し盾の姿となった。
DQ2に伝わるロトの兜とは、
DQ3の時代から伝わった勇者の家系伝来のカブトがボロボロだったのを、
材料を継ぎ足して再び使用可能にしたものである。 >>386
後付け設定で想像の余地なくなるのは嫌、でも3Dリメイクはして欲しいって矛盾してないか
ストーリー自体はアッサリしてる上に元々設定の無かった部分も立体化のために固める必要出るから
総リメイク物は想像の余地なくなるってレベルじゃないと思うぞ
自分はスマブラや他スクエニお祭りゲーでよくゲスト出演してる程度の今が丁度良いな
大幅にキャライメージ壊されないし見た目違ってもパラレルとして流せる 立体化でキャラ設定固める必要はないよ
ただ立体化すればいい 仮にオープンワールド化してゼルダブレワイやフォールアウトみたいに
倒した敵の素材剥ぎ取ったり食料調達したりの要素が入るとするじゃん
そういうローレ達の行動を詳細にされてしまうのが後付けと同義だし
アッサリ話で3D化してもボリュームが云々言われるから絶対かなり脚本書き加えられるよって
画面の頭身が上がれば脚本に要求される詳細さも増すから
後付け設定無しで元ゲームそのまま3Dは不可能だよ そんなたらればの話はしてない
勝手にあーだこーだ自分で付け加えておいて何言ってんだって感じ
ただ立体化すればいい >>397
俺はドラクエ2をスッカスカとは思ってないからな >>388
リメイクの宣伝を兼ねて出すんならいいけどね。
Wiiでは結局オリジナル版の詰め合わせしか出なかった ロンダルキアへの洞窟、3D化したらどんな風になるんだろうな 一応ビルダーズ2にロンダルキアへと向かう洞窟あったにはあったな
地獄ダンジョンにはなっていなかったが
>>394
なんか「顧客が本当に必要だったもの」のアレ思い出した スッカスカねえ…
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。
『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。
ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。 脳筋のローレ
のんびり屋のサマル
イオナズンバカのムーン
世界が平和になったらどいつもつぶしがきかない 「次に(あるいはこれから)何をすれば良いか分からない」という状況が“つらい”かどうかはソレこそ場合によりけりだと思うがな。
親切か否かと考えるにしても...親切が良いのかと言われるとソレもどうかと... 現状DQ11みたいに中途半端な3D化(見えない壁だらけの一本道マップ、テンポの悪い棒立ちターン制戦闘システム)で
声優に振ってくる悪寒しかしないのがな… 11はインフレも酷かったからね
何でもありになってしまった ロトの血は年代重ねるごとに能力はデフレ化してるがな
ローレの孫とかもうただの一般人だろ ドラクエ9をリメイク出だしたら、3や2も可能性あるかも。 >>404
サマルは何か気楽に生きられそうじゃね? クリア後も怪力や呪文は新天地開拓に重宝するだろうから
IIIやIみたいに3人でまた旅に出ていてほしいな どうせ3→1や1→2の時みたいにアレフガルドが広がってる >>421
>>403
フリーシナリオの否定でしょこれ フリーシナリオは必ずしも次にやることがわからないとは限らないな
むしろテンポの良いフリーシナリオは次にできそうなことがポンポン見つかる
一本道との違いはそれが複数あることで
複数あるからどれからやればいいかわからない、というのはまた別の話だと思う
堀井が否定してるのは、プレイヤーはできること全部やってるつもりなのに次のフラグが見つからない状態で
これはむしろ一本道で起こりやすい事態だろう
制作者が考えた唯一の正解にプレイヤーがたどり着けない状態 ドラクエ褒めるために他のゲーム貶したり他のゲーム褒めるためにドラクエ貶すとかは結構です
ここドラクエ2のスレなのでスレチはお帰りください >>405
「次に何をすれば良いかをプレイヤー自身が考えて見つける」のが
ゲームの面白さでもあるからなあ
ゼルダの伝説は良い謎解きゲーだった
スーパースターフォースはクソ >>427
文盲ちゃんこそお帰り
漢字ドリルでもやってなよ 3DSだがメタルスライム逃げる確率高過ぎ、9割は逃げるだろ 0834 本当にあった怖い名無し@転載は禁止 2015/10/17 22:35:41 ID:43bGJHlG0(2)
すりはんどくは頭が悪く、字もかけず、文字も読めないけど成仏した。
仏の言うとおりに実践したからです。
一方頭のいい弟子はすべて反乱てきたのが歴史で
釈迦・天台・日蓮は指導残していますよね。
釈迦の弟子だった提婆達多は天才だったけど謀反を起こしています。、
日蓮の信者でも頭の弱い人(今後、自分の布教活動の邪魔になると思い込んで創価や
日本に潜伏しているかもしれないイスラム国のスパイ共をぶっ潰そうと計画していて
さらには鮫島事件にも深く関わっていると思われる
これまで何人もの創価の暗殺チームを行方不明にしたとされ、日蓮信者すら恐怖する
日蓮正宗きっての超過激武闘派組織(自称:血盟団の意志を継ぐもの)の幹部である日蓮正宗藤沢支部所属:関谷)が
みんなホウボウを起こして謀反を起こして脱落していってますよね❤
日蓮も地獄におつること不憫と残しています❤ 0967 本当にあった怖い名無し@転載は禁止 2015/11/13 12:24:49 ID:4i6gz9n00
凛「凛知ってるよ!
今この板で最も熱い話題になっている
日蓮正宗の基地外カルト池沼信者の関谷の所属する日蓮正宗藤沢支部だけど
ここって日蓮信者にとっては聖地でありパワースポットだけど
藤沢の汚ったねえ(笑)スラム街の一角の雑居ビルにある事もあって日蓮信者以外の者からしたら気持ち悪い魔のスポットでしかないので
地元の一般人はもちろん、ヤンキーや地廻りでさえもこの辺を近づかないようにしているってこと
一応このスレの主旨に沿ったレスをすると
さらにその地廻りの天敵である警察官でさえもあの辺をパトロールするのは昼間だけで
夜のパトロールは五体満足で帰れる保証はないので絶対に近づかないそうだって事」 サマルを主人公でプレイするにはどうしたらいいですか? サマルを主人公としてプレイしようかなと
ムーンもいいけど >>440
いやー(ry
は無かった事になってるの?
>>438
スクエニに要望出しなさい
今カミュマヤの発売の目処が立ってるし次のキャラは未定だろうよ はぐれメタルは逃げる確率高くないな、その上
呪文ギラだし、ベギラマなら厄介なのに 当時を知ってるが、星をみるひと というもっと酷いのがあるから評価されたとしか思えない
デバッグ不足、テストプレイ有無以前に、数値が明らかにおかしいなファミコン版は
売れる算段が付いてる商品って悪意があるものだよ
悪い結果だと知っておきながら売ったんだろう。頭が良いならおかしいと思うでしょ?
ザラキが8分の1で命中。3人なら毎回誰か死んでもおかしくない確率
小学生でもわかります。これはもう犯罪レベルですよね?設定ミスでは許されないだろう
こんなものが名作とか狂人としか思えないよ。いいや、人ではなかったなw 残念ながら当時はそれを受けて3への期待が高まって発売日の大騒ぎに繋がってるんだよなぁ
3が面白いのは紛れも無い事実だが、発売日の時点ではどれほど面白いかは分からないからな
その面白さは2をやって想像するしかないわけだが、2のあのバランスをしてさえあの期待感があったわけだ 時代による
今だったらボコボコに叩かれてた
本当バブルで良かった 何をしてもいい、何でもできるというのと
何をしたらいいのかわからないというのには大きな違いがあるから
上の堀井の発言はオープンワールドを否定してるのではなく、出来ることへの導線が分かりにくいゲームはダメという意味だと思うよ じゃあドラクエ7の石版集めはなんで不評なんだよ
あれで困った人間続出したぞ 当時はクリアできるゲーム自体が少なかったからな
レベル上げさえすればクリアできる2は当時ヌルゲー そのせいか知らんがビルダーズ2は最初から最後までずーーっとチュートリアルやで
隠された鉱石のある場所まで事細かに先導してくれるからな ビルダーズ2は親切過ぎたかなぁ・・・
次これつくれ→材料集めてくれば住民がオートで作ってくれる >>449
お前は昭和生まれのくせに平成ゆとり世代のマニュアル思考だな
昔のゲームなんざ、ユーザーが好き勝手やれってスタンスだったからな
しかも最近の一本道平成ゆとり向けゲームより遥かに面白い
言われたことしかできないのが若害平成ゆとりガイジ DQ2の頃のFCRPGなんて黎明期みたいなもんで他にろくなものがなかったってのはあるだろうね
今の感覚で言えば調整不足かもしれんけど、他作品はクソゲーとしてネタになれるか?みたいな代物ばかり 星をみるひと「フフフ…ドラクエ2がクリアされたようだな」
邪聖剣ネクロマンサー「ヤツは四天王の中で一番の小物」
スーパーモンキー大冒険「クリアされるとは、とんだ面汚し(?)よ」 DQ2世代「ふう、アトラスにはビビッたぜ。なにいッ!?バズズだと!?更にベリアル!?これがラストダンジョンの恐ろしさか」
DQ3世代「ふう、大魔神にはビビッたぜ。なにッ!? キングヒド(以下略)」
平成ゆとり「ボス戦の手前に全回復&セーブポイント置けや」 11のボスの前にMP回復薬置いてあるのは流石に親切すぎだろって思った クソゲーと言う用語(ってかその概念)自体ファミコン時代には無かったよな、少なくともSFCが発売されるその前後くらいになって囁かれ出した気がする。 ドラゴンボール神龍のなぞ
は、クリアできるのは県代表レベルのゲーマー クリアできるだけマシだよ
「怒」とか超クソゲー
グラフィックからしてやる気ない ビルダーズは過保護過干渉すぎやろ
マイクラ系ゲームなのにナンバリング以上におつかい地獄とか考えられへんぞ ネクロマンサーはバロン選んでラスボスよー倒さんで投げたなw まー平成生まれには8くらいが丁度良いのかもな
11くらいになると過干渉過ぎる 令和生まれはストロングスタイルに回帰だ
ドルアーガの塔やロマンシアで英才教育したれ レーサーミニ四駆はゲーム内でクソゲーソフトを買わされる DQシリーズ的に2のキャラって影が薄い気がする
サマルは悪目立ちですけど。 ほとんどキャラ付けしてないんだから当たり前だw
これで後の作のより目立ってたら後の作のキャラ設定何遊んでたんだって話になるw 後付けで個性付けたらコレジャナイ呼ばわりされる罠
時間が経つにつれて自分の中のキャラクターが固定化されていくからね
サマルはある程度共通化されてるが(そこら辺も人気投票にランクインしてるのかも) ムーンは犬姫という記号はあるけど
それ取っ払ったら「どういう性格だっけ?」ってくらいキャラ薄いからな
まだローラ姫の方がキャラ立ってるという
案の定、いたストもこんなキャラだったっけ?みたいな感想がちらほら いたストも何かな…
まだフローラのほうが突き抜けた腹黒として笑えるだけマシだわ ムーンがエンディングでローレに「なーに? てれるなんて、あなたらしくないわよ」だかの
はすっぱな感じの台詞が正直言って違和感があった もうちょっと大人しい女の子だと思ってたから 仲間になる時は上品な感じだしな
旅の間に打ち解けたって描写なんだろうけど いたストの口が悪い2ちゃんねるユーザーみたいな性格が素で
仲間になるときは猫被ってるか言い方で慇懃無礼な感じなら性格は一貫しているが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています