■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.743■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1560546663/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>638
生意気こいてないでちゃんと教えを乞う聞き方したらどうだ? 12の冒険は冒険してる感が満載だったね
10がFFデビューだったんだけど、ただ北上するだけのゲームに対し
12は色々関係のないところにも行けて楽しかった
世間では10派が多いけど、ゲームとしては12のほうがずっと好きだわ >>657
通常プレイでは言うほど違いのある運用法はないかもしれない
上手い人なら低レベルプレイの時、巧みなカメラワークで画面内のボスしか狙わせないようにする、とか出来るらしいけど 誰もおまえみたいなニワカと勝ち負けなど競ってないw オモチャにされてるだけじゃんな
狙い通り釣られてやんの
ガキ(笑) 答えられない=正解だからだろw
釣りとかいう奴、未だにいるんだなww バカで負けず嫌いなガキが一番しつこいな
いつまでもグジグジとw 答えられず負けを認めない雑魚が一番哀れだな
煽ることしかできないとw こんな10年以上前からのゲーム
ジョブがどうとかはテンプレも有るし
何でも応えてやれない事も無いんだが
馬鹿そうなんだもの
そこのおまえ
ああ言えばこう言うできゃんきゃんまとわり付きそうでキモい あんまり荒らして伸びてるとゲー廃無職ジョブおじミスリルしたらば認定ジイサン来るよ まだ12やったことないけどジョブ組み合わせの解説見てるだけで楽しい 1ジョブでもクリア楽勝
2ジョブ付けるのに迷ったら、とりあえずモンクで文句無し
こんなの古典だよ 場があったまってる時に聞いても会話のキャッチボールにならなそうだから静観してたけど
そこそこよく見るテンプレヴァンにケチつけてた623はどういう了見だったんだろう? 何か見れば鉄板・基本みたく書いてあるジョブ選択を
ねぇねぇこれでいいよね?鉄板だよね?と今更聞いて来るのもどう言う了見なんだろな?
何をどう選ぼうと詰む事は無いし、途中のやり直しだって効くのにね
自分で考えたり試したりしようとしない奴を世間じゃバカと表現する事が多いと思うが
バカにバカと言ってやるともうキーキー怒るよね(笑) えぇ…どう育ったらここまで性格歪むんだか
まぁ結局了見もクソもなくレスバ猿は常に噛み付く相手を探してるって分かりやすい習性を再確認しただけだな 以前何を書いて叩かれたのか知らないけど再確認とか言ってる時点で学習能力無いよね 本当に猿みたいな連中だからな
本能でレスバトルしとるw ここチンパンが多すぎるw
IP出したら突然こなくなるんやろなw 出来もせん事をwww
IPワッチョイ出るスレ立てて守り通して見せてみろや 例えばの話をしているのに、IPスレ立てろとイキるw
これだからチンパンだって言われんだよw おまえじゃんIP出ないと威勢がいいのw
たまにクチだけじゃ無いとこ見せてみ? 例えばのお話なんでボクちん何も出来ないですぅ〜
w ぉゃぉゃ?
やたらと釣り竿が撓ると思ったらチンパンが釣れちゃったw
やっぱり自分がチンパンだということを自覚してるのかw
さすがチンパンw さっきから自称してるそのチンパンってのは何?
もしかしてチンパンジー?
どう見てもお前言ってる事チンパン以下じゃん
自惚れてんなよ お前ら朝から元気だな
つーかIDないしアンカーつけないから
何がどうなってのかよくわからんw 人間の会話じゃないからIDないとマジで理解不能なやり取りだよなw 8 10 の内容がよくわからないわ輪廻転生ってことか ドラゴンがトカゲくってレベルあがったりしててめっちゃワクワクしたわ ワンコロじゃなくてトカゲ食べてる場所もあったっけ
覚えてないわ ラバナスタのすぐ近くにいるワイルドさんがイヌ食ってたなぁ
あれで確実にやべー奴だと分かって喧嘩売らずに済んだ でも恐竜に特攻して爆散するのはFFの花なんだよなぁ
9月には8の恐竜に突撃してくるぜ 恐竜ばっか言われるけどぶっちゃけコッカトリスさんにもぶっ殺されるよな ナブディスのパンドラからイージスの盾狙ってるけど無謀なんかね? コカトリスにぶっ殺される要素あったっけ…
ネクベトは初見殺しだったけど 関係ないけどゼルテニアンでコカトリス食ってたなんちゃらドラゴンにぶち殺されたの思い出した
皇帝のウロコ取りに行った時だったと思うけど終盤に差し掛かる頃なのにかつてないほどボコボコにされて吹いたわ サリカ樹林のチョコボ食う奴は強かった
初見はダメージも通るし問題なく倒せたけど、チョコボを食った途端に
ダメージが通らず、非ダメがでかくなりすぎて逃げちゃった お前、ムンジェイン並みのバカだなって言われたら
おそらく世界一の侮蔑だよな。 Switch版だけどスライムオイルってオルトロス以外からでも取れるよね? 砂漠の恐竜だったりアドラメレクだったり強いボスに早い段階で挑戦出来るのが良かった
セオリー無視出来るゲーム好き FFは海岸に行くと大体セオリー無視できるのが好きだった
突撃してぶっ殺されるのだ 昔のFFみたく致命的な石化攻撃をしてこないだけ可愛げあるな PS2インタ以来のプレイだったけど無事トロコンした
Wジョブやオートセーブで随分楽にもなったけど何年経っても12の面白さは色褪せないね
ジョブの付け替えが出来るスイッチ版も機会があればプレイしてみたいなぁ ttps://assetstore.unity.com/packages/templates/systems/third-person-controller-shooter-template-84583
Unityのアセットの紹介に何故かアーシェがいたので バランスはともかく2ジョブの組み合わせで色々考えられるのはとてもいいと思う >>703
無謀ではないけどルース最奥のパンドラ祭りで狙った方が早そうな気はする
強さは当社比2倍くらいにはなってるけどACで即逃げは可能 ルース奥パンドラって
数まとまってるし、現場に邪魔者いないし
2AC復活も近いし、こっちがぶん殴るまで襲って来ないし
飽きたらクリスタルだって遠くは無い
チェイン育てるのにあんな理想的な環境は他に無いわ ガラムサイズ水路の水門の仕組みがイマイチ分からん
分かりやすく説明できないか? ダンジョンとしての都合ってこと以外に
あの水路があんな複雑な理由って世界観的にあるのかね
あそこで仕事する人毎回大変そう 真ん中の3 4 10 11区と1の南ときたがあるじゃん
どうすればいいん? 行きたいところで検索して出てきたサイトの言う通りにするのが一番手っ取り早い >>729
>>730
なんかどんな仕組みが理解したくなったんだよね 初FFでsteam版を概ね楽しめたけど、もう少し魅力的なダンジョンが欲しかったなぁと思う
戦闘システムも面白いのに勿体無い あれだけ色んな種類の多彩なダンジョンあってそれって
一体どんなの求めてるんだ… ガラム水路はガンスモークのボタン操作でググれば似たような感じ
(正面がボタン1つか2つの差はあるが)
5方向を4つのスイッチで開閉だから少し操作すれば何となくで理解できるようになるよ >>734
上の人とは違うがFF11みたいなごく普通だけど広大な森林(ジャグナー森林的な)とかは欲しかったな
FF12のマップって1エリアごとになんかすごいぞ感を出そうとしてるせいで普通っぽいフィールドがむしろ少なかった
あとBGMが全体的に煩いんで海岸辺りは静かな曲が良かったな(あくまで個人の感想です) サリカ樹林好き
土地柄砂漠が多くて森が少ないのはしゃーないんじゃ 俺はPS2時代に散々やり込んだクチなんで
水路の制御装置操作はキュクレインに関しては暗記してたぞw
3締める→10締める→第三・第一区南開ける→3開ける→・・・
なんて言ってると覚えられない
入って来た大扉を背にして左の2個閉める→奥へ行ける→奥のちっこいの締める
戻ってさっきの2個開ける→右の2個閉める→奥へ行ける→奥のちっこいの締める
戻って11開ける、3締める
左・右の順番と最後の11開ける、3締めるこれだけ間違わなければ良い
キュクレイン以前のメダルの欠片についてはヒントを言う奴が居るので
東西南北の解釈だけわかれば間違いようが無い ストーリーも冒険面ももっと完成度高ければ最高傑作間違い無しだったのに
RPG的な楽しさはかなり詰まってるからな12は ドラクエ5リメイクと並んでPS2のRPGの到達点だと思うね
ほんとシナリオ補完したリメイクとか12-2とか出してほしい 1区ってキュクレインがいるとこだよな
あそこには開閉用のスイッチなんかないだろ? ストーリーも冒険面も充分完成度高いと思うが
ぶっちゃけFFで一番売れてるナンバリングだって完成度は低いぞ
むしろ穴がいいとかファンが言ってるくらいだし >>744
穴がいいなんて聞いたこともないけど
8の穴って何? 一番売れたのは7で合ってる
8は海外でそんな売れなかったし
国内だけでもインタ版とか合わせると確か7のが上、これはちょっとソース見付からないが >>748
後付けするなよ
オリジナルだけなら8の方が上 >>749
後付けってそもそも744で一番売れたというのを定義したのは俺なんだが
お前が後付けで折怒鳴るだけに勝手にしといて何言ってるんだ… >>751
後付けでしょ
インター版を含むは明らかに後付け
FF8が一番売れたFFってけっこう有名な話じゃん
そもそも言葉を濁して一番売れたナンバリングとかいうのが悪い とりあえず一番売れたFFでググってからレスしろよ
それに7の穴って何?
それにシナリオを担当してた松野さんが降板してイヴァリースの世界でもいろいろ矛盾が出てるのに完成度が高いとか
>>744は何を言ってるのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています