>>401
テープを体験してない世代だからなぁw

10-2はなぁ。
・雷平原のボタン押しゲーム。反射神経ゲー
・チョコボ捕獲→育成(結果は捕獲したチョコボ次第の運ゲー)
・砂漠のアイテム発掘ゲーム(これがないとアルベド族の言葉が解らないうえに、ある程度発掘しないとコンプ100%にならない)
・砂漠でのサボテンダー捕獲クエスト(サボテン射撃ゲーム付き)
・ミヘン街道のチョコボ捕獲ゲーム
・ルカでのブリッツゲーム(チーム育成がとにかくしんどい、育成AP3倍のグロウエッグは必要)
・同じくルカでのスフィアブレイク(コイン使った足し算ゲーム、限界突破装備やら手に入るので報酬目当てでやるが、発掘してコイン集めとかだるい)
・ビサイドのガンシューティング(反射神経ゲーム)

これにHD版はクリクリというモンスター捕獲、育成ゲームが加わる。
捕まえたらPTに入れれてやたらと強い。
ユリパ抜きでラスボスまで倒せるほど。
多分、これはほぼやりこみメインになる。

ストーリーを膨らませるんじゃなく、ミニゲームで膨らんでいるイメージで
報酬もいいからミニゲーム攻略は必須だけど、どれも攻略に癖があってそこにパワーがかかる。
何をプレイしているんだか、よく解らないゲームになりつつあるんだよな。

そういう点ではFF15は釣りとチョコボレースくらいだし、本編に集中できるから
割とマシではある。
プティオスは例外。w