【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part112【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part111【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1562688018/ >>849
無能なのはキャラじゃなくてスタッフなんじゃ…
タンバリンも文字にするとネタっぽいけどバイキルトなんて比にならないくらいのぶっ壊れ性能だし >>842
ムーンブルク単騎(不可能)はレベル上げの時点で挫折するのでセーフ
MP回復拠点のあるロンダルキアの敵にはほとんど効かない上に
デビルロードに時々通っても次のターンメガンテで瞬殺されるとかギャグ漫画かよwってなる >>852
でもみんなそこはスルーしてサマルばかりディスってるよね
やれ鉄のやりだの紙装甲ですぐ死ぬだの >>853
はやぶさの剣も水の羽衣も装備させてないエアプレイか
装備のダメージ差にも気付けないレベルの知能の低さしかないならしゃーない >>854
ムーンどころかローレも耐性防具や強い装備がなかったら簡単に死ぬのがDQ2だしな
正確には強い装備があっても全員簡単に死んで全滅しまくるんだが >>854
サマルディスってる奴こそがエアプだからな
アフィだけでなく知恵(遅れ)袋にも生息してるとかもうね >>852
ムーンのイオナズン→デビルロードのメガンテ返り討ちはもはや様式美だよなw
半分近く無効化される上に中途半端な威力なのにMP消費デカいのもいやーきついっす >>854
「水の羽衣?ムーンに着せるに決まってるだろw」
モハメの爺さんに娘さんに着せると良いとか言わせてるし
プレイヤーのリテラシー能力を試されてる >>857
もっと有名になっていればムーンもネタキャラになってディスられてたの?
現に同じ女キャラでもミネアはHPの低さをつつかれてるし パパスのぬわーは伝説級の知名度なのに
ムーン王のぎょえーは大して知名度無いよな >>859
IVに比べて売れてる数が半分程度ってのもあるだろうけど
おそらくFC版をプレイしたことがあるor配信を見たことがある人間の多くもルプガナ遠征あたりで止まっているのが原因なんじゃないかと思う ちょっと前にも愚痴が書かれていたけれど
IIはイベントらしい会話劇が全くと言っていいほど挟まれないから
全滅しまくる難易度と相まって途中で飽きやすいってのはあるかもしれない
(配信でも話すことがなくなって苦労しているのをよく見る)
自分はそこが好きなんだけど ルプガナ遠征で止まってる奴が水の羽衣がサマルも装備出来るの知ってるはず無いもんな
外部媒体は水の羽衣=ムーンと印象付けてるし
そう、クリフト=ザラキのようにな >>863
ぶっちゃけサマル装備できなくても
よかったんじゃね?
FC版の攻略難易度は上がるが 二着取れるFC版はともかく
リメイクなんかはLv上がっても与えるダメージ増えないムーンに着せていもクリアは楽にならないのに
印象付けされてるのは意地悪な罠だなって思う >>864
ルーラとザオリク使えるサマルトリアが死にやすくなってもいいことないからなあ >>864
ムーンならともかくサマルは単騎クリアもできるやり込みの楽しさもあるのがDQ2だから
そこを台無しにするのは違う >>863
印象操作って罪だよね
外部メディアも共犯者だわ 知らない奴は絶対、水の羽衣はムーンのもの!と信じて疑わないからな 風のマントなんかは他の防具の耐性に上書きする仕様でもいいから
防御力アップと炎や呪文への耐性があるといいのにな 外部メディアのスタッフって実は2プレイしてないんじゃ リメイクは持てる荷物量多いんだし重複技できなくするなら風のマント耐性装備化はあっていいと思う
名前のセンスもいいし序盤で用無しにするのはもったいない そんなに水の羽衣=ムーンと印象付けたいなら最初から専用装備にしとけや プレイヤーが工夫できる余地は欲しい
DQ2の場合はそれ以前に有能な装備品が少なすぎるのが問題だが 風のマントは光のカーテンみたいに使うとフバーハの効果が出るのも追加で わずかでも空を飛べるんで、ガーゴイルみたいな飛行敵に有効でもいい アクションRPGだったら船から飛んで攻撃できたりしても楽しそう 風のマントはムササビみたいに滑空出来るってだけで飛び上がれるワケじゃないがな。 風のマントを付けていると、
なぜかフィールド上Bボタンでジャンプ
BでジャンプしてからAで滑空
4マスだけ空を進める。
これを利用して敵を飛び越えたりして原作崩壊 ジャンプ機能搭載して狂人が船無しで海を飛び越えるところまでやってほしい 何の機能追加してくれても構わんから
ふっかつのじゅもんも追加で >>854
まずキャラ評価の基準が他人の価値観の時点で自分でキャラクターを動かして成長させることに
興味を持てない人間が多いというこのとは判った
まあネットのB層なんてメディアの
評価であのキャラはこうこのキャラはこうと決め付け、
やったこともないゲームを上から目線で評価
するの大好きなクズだらけだけどなw プレイして途中で挫折どころかそもそも実際にプレイわけじゃなく
ほとんどは「小説or四コマ漫画でそう言ってたから」だもんなw 水の羽衣=ムーンなんてゲーム内で普通にドンモハメから勧められてただろ
なんで外部メディアが責任転嫁されてるんだ? まあゲーム下手な奴ほどキャラ弄り大好きだよな
2知らない一般人に広まったと言うことはそう言う事だ
何回も全滅して重要アイテムを見つけられず詰んだ奴ほど
自分が無知で下手なのを認められずキャラそのものに問題があると思い込む為に「サマル=雑魚」という印象操作と自己暗示にすがるのだよ
リメイクされて武器も呪文の威力も見直され立派な戦力となる
成長すれば攻撃呪文補助全方向にサポート出来る万能キャラとなりつつあるのだ
そんなことも知らないのはプレイしたことすらないエアプ
サマル=雑魚と言われて四半世紀以上経つがその時から頭の時計が遅れているか止まってるかのド下手糞
言い出しっぺは誰だろうね?高屋敷?四コマ作者?オールナイトニッポン? >>889
サマルトリアの王子はFC版の時点でも脱出回復蘇生で必須要員だったし
レベル上げれば単身でラスボス撃破できるくらい強くなるから雑魚っていうイメージはなかったな
死にやすいとか弱いとかはローレシアの王子含めて3人共通というか
誰かが強ければもょもとでも全滅ばかりするようなゲームでもなかったわけだし >>239
キャラdisする奴の大半はエアプだから、
最強かつ専用装備、最強扱いされる呪文特技、
それらを使いこなせるキャラが格上と考える
キャラを育てる事で呪文特技を習得させるという理解はない >>890
イメージって言っても実際にプレイしてみて感じたわけじゃなく
ほとんどは「そういう扱いだったから」だもんなw 本当誰のせいだろうね
あまりの難しさと理不尽さ故にプレイヤーの不満と鬱憤が溜まり初めてその標的にされスケープゴートになったのがサマル >>891
よくよく考えてみると最強呪文が雑魚敵にもほとんど無効化されて
重戦士が最強装備を身にまとっていても攻撃が集中して回復のタイミングが遅れると瞬殺されるコマンド式RPGってFC版DQ2くらいしか知らない… リメイクで強化されたのに今でもFC版をひきづるって当時の風評の影響大きいもんだな >>894
まんまウィザードリィやん
あっちは攻撃集中しなくても死ぬときは死ぬが
重装備でも敵の集中攻撃で死にやすい傾向ならプレスターン導入後のメガテンとかサガに多いな FC版はみんなやられまくってたからサマルだけ弱いって感覚はないけれど
高屋敷だっけ?言ってはしゃいでたの リレミトとルーラがあるから他の二人が死んでもすぐに脱出して立て直せるけど
サマルトリアが死ぬと何もできなくなるっていうのは間違いなくあるから
(反抗期の子供が母親にぶつけるみたいな)不満が出るのは痛いほどわかるんだけど
ギリギリというよりカツカツなこのゲームで特定の誰々だけが弱い!みたいに言われると
「この人と自分は同じゲームをしているんだろうか…?」って状態になる 発売直後にやったラジオドラマで
ムーンが「サマルはすぐ死ぬ」と
愚痴を漏らしてたので
当時からそういう認識だったらしい 昔のパソコンのRPGにならもっとシビアなのがあったし
一応誰でもクリアできる難易度を謳ったDQ2だったから
ファミコンでやってた当時はそれが当たり前の難易度 >>899
あのラジオはなぜかムーンがベギラマ使ったり
本当にゲームやってる人間が作ったのか怪しい出来だからなあ… 「サマルはすぐ死ぬ」ってのを広めた奴の罪深さって
このままだともう伝説になるんじゃね? こういうキャラディスりネタは、対象が誰でも好きになれないんだよな
そういえばクリフトもなんか言われてたよな
だから好きじゃない >>899
エアプで内容がデタラメなのは置いておくにしても
ムーンの性格が悪いのはちょっと… >>901
実際にはすぐ死んでいたムーンブルクの王女に言わせるあたり
高度な皮肉なのかもしれない >>904
一緒に死闘を潜り抜けてきた仲間の死を侮蔑するような人とは
あまりお近づきにはなりたくはないよね…
ムーンは特に親とか故郷の人間が殺されてその犠牲で命からがら逃げ出した背景があるのに
脚本書いた人ってそのあたり何も感じなかったんだろうか ムーンの性格がいいか悪いかは、少なくともFC版の時はあまり判断できる材料がなかったしなあ。
お姫様育ちだから性格悪い、と言われたらそうかもとも思ってしまう ムーンブルクの王女は他者が自分のために命を張るのが当たり前だと考えていて
死んでいった親や兵士についても割とどうでもいいと思っていた
DQB2やってるとあながち否定しきれないのがアレ ムーンは加入時しか台詞ないから兎に角上品な感じがしたなあ
EDで突然加入時と口調が変わって初回はビックリしたが二週目以降は旅しながら仲良くなって口調も砕けてく妄想して違和感なくなった
色々想像できるあんな短い一言だけど素晴らしいと思う そういや加入時のほかに王の魂に話しかけたときも台詞あったわ
どっちも凄い上品な子にしか思えんかったが >>838
ムーン「わが名はプリン!イオナズンを操る者っ!」 和民の社長みたいなのも実在しているからな
ムーンが常に上から目線で人の死にも何とも思わない人間であっても不思議ではない
一緒に旅するのは勘弁だけど 上品なのは間違いないけど、それと性格いい悪いはまた別問題だとも思うのよね そうだな
性格も人それぞれ色々想像しちゃうだろうしな 飯塚幸三(ムーンブルクの王女)はリアル過ぎるからやめよう >>918
そのムーンは金髪のできそこないだ
食べられないよ >>918
ムーンブルク城はSNS炎上で滅んだと言われても納得するレベル ムーンはこれが一番性格悪くてきついな
一緒に旅するの面倒臭そう
https://i.imgur.com/R7JxA0U.jpg FC版サマルはロトの剣装備出来なくて本当はロトの子孫じゃないだろwwwとか言われてたが
ムーンに至ってはそのすぐ死ぬサマルというにすら及ばない、一つもロト装備出来ない疑惑未満なんだけどな
勘違いした猿どもが図に乗ってはしゃいでるの見てると笑けてくるわ 下手糞なのかクリア出来なかった腹いせなのか知らんが
ドラクエはキャラに対する変なマウント取りがやたら多いよな そもそもIIのロトの剣なんて時代遅れの骨董品だからなあ >>923
ドラゴンボールのマッスルタワー編の最初のシーンを思い出した >>923
これ、6のテリーがセルフオマージュしてるよね >>923
ローレが棺桶にも入れられず放置されていてかわいそう… >>930
天空と違ってロトの装備は別にロトの血縁じゃないと装備できないみたいな設定はなかったから
発売当時装備できないから云々〜みたいな話はなかったな
(おそらく天空の設定と混同した人間が言い出した与太話だと思われる)
むしろI勇者の呪文のほとんどはサマルトリアの王子に継承されていたし
王族のはずなのに呪文が一切使えないローレシア王子の方がロトの出自としては怪しい >>938
サマルは成長するとIの勇者と同じステータスになって
単騎でクリアできるほど強くなるのが当時は感慨深かった
https://i.imgur.com/Ydxugek.png >>938
そもそもすぐ死ぬのはムーンブルクも
ロト装備で身を固めているローレシアも大して変わらんからな 当時は店売りの剣の方がロトの剣より強かったのもあって
あんまロトというブランドに信頼感がなかった覚えがある >>937
そういや「オーラをまとって飛ぶ」描写は、ドラゴンボールに先んじてるんだなw 単純にサマル以外が死んでもザオリクで蘇生できるし
そこまでのレベルじゃなくてもルーラで戻る人多いが
サマルが死ぬと一つしか持てない世界樹の葉使うか、歩いて戻るか(あるいは強行するか)で
死んでる時間が長いというのは大きいと思う ローレやムーンが死んでもルーラかザオリクすぐ立て直せるけど
その移動蘇生担ってるサマルが死ぬとジリ貧以外の選択肢がないので絶望感がすごい そういう意味ではSFCは犬もザオリクを使えるので
一気にヌルゲー化&サマ坊の価値下落
なんなら病気にまでなっちまうという足手まといっぷり
そこでカンスト技の登場ってか >>947
リメイクはむしろベギラマが適正なダメージになって装備品もまともになったのでサマルトリアの価値は上がってる >>948
リメイクはザラキが効く敵も増えてサマルかなり強いからな
ロンダルキアへの洞窟のドラゴン×4をザラキで一蹴してくれるのが頼もし過ぎる しかし日付変わって「サマル叩きはエアプ」を自分から証明せんでもいいのに 夏休みなのか知らんけど
やってもいない30年前のゲームのキャラを必死に叩き続けるとか虚しくならないんだろうか>>947
どんだけコンプレックスの闇が深いんだろうって心配になる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。