DQ大辞典を作ろうぜ!!72
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!71
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563198781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 11Sは移植扱いでいいと自分は思う
あとは11関連のモードの表記がややこしいことになりそう
2Dの方は「3DS版の2Dモード」から「3DS版」を取って単に「2Dモード」とすれば解決だが
3DモードはPS4準拠だから「PS4版とSの3Dモード」といちいち書かなければならないのか… 公式見解は11Sはリメイクなんだからリメイク扱いでしょ 一つの基準としては「名前が変わっているかどうか」
なおこの理屈だとスーファミ版ドラゴンクエスト3は移植になります ドラクエの場合ロゴデザインが変わるとリメイクのパターンが多い気がする
(これもPS2版5→DS版5みたいな例外はアリ) DQ1と2のときのMSX・MSX2版みたいな感じかな? 作品ページをよく編集している自分の規準は
元の作品に対して
・ゲーム画面の見た目が大きく変わっていれば「リメイク」
・見た目がほぼ同じならば、追加要素の多さに関係なく「移植」
としてます
この規準ならMSX/MSX2版1・2、3DS版8、11Sは「移植」
スマホ版の1〜7はオリジナル版から見れば「リメイク」だが、ガラケー・DS・3DS版からは「移植」となります モンスターズPS版がリメイクになんの?グラ基準はおかしくね
GB123はスーファミの移植でDS45はPS/PS2の携帯機移植版だと思うけど 剣神ドラゴンクエストはドラゴンクエスト1のリメイクだって意見を聞いたことがあるな まーリメイクじゃなけりゃ何だって話かだからな(焦) 11キャラの項目見て思ったけど、エマのネタキャラ扱いされてる理由の項目何とかしておいた方がよくねーか
あの延々書き連ねた長文の後にちょっとだけフォローいれても、全くフォローになってねーぞ 今ドラクエ10で石化にまつわる話が配信されてて
ストロスの杖と天使の涙が出てきてるね。すぐ書いてもいいのか 【薬屋の親方】の新規作成
【行動パターン】の改訂
どちらも期限までに特に意見がなかったので、そろそろ反映させたいんだけど、後者は統合が絡むので、管理人さんに任せたい。 ざっくりとですが【LINEスタンプ】の項目を作ってみました
>>618
スライム肉まんの項目があるのでスライム蒸しパンとスライムわらびもちの記述も問題無いかと。
過去にもスライム唐揚げとかもあったのでそれらについて書くのも必要ですかね LINEで思い出したけど記事名の英語とか数字は半角全角どっちにするのか決まったんだっけ >>618
書くなら【ローソン】に追記でいいと思う
からあげクンの件もそっちに書いてあるし >>617
>>618
>>619
【スライム肉まん】は独立項目がある一方で、
【からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味】や【純米大吟醸 そして伝説へ…】なんかは独立項目はないんですよね。
DQ10絡みを抜きにしても、DQの公式関連商品・グッズって当然ですけど結構な量があるんですよね。
今のところ当辞典において「どこまで」「どの程度」扱うかについてのルールは存在しなかったと認識しているので、独立項目の作成自体は問題ないはずなのですが、
日々増え続ける関連グッズや過去に発売出された品々全てを、無条件で際限なく独立項目化していって良いのかと問われると、若干の不安があるのも事実ではあります。
関連商品・グッズに関しても、独立項目の新規作成を望む場合は事前提案を必須とし、
既存項目に併記する形で十分対応可能なようであれば独立項目化は避ける……といった感じにするのが無難でしょうか。
>>632
>>633
この手の件に関しては、DQ10辞典との兼ね合いの問題もあるんでしたね。
私はDQ10をプレイしていないので、この辺りは正直判断しあぐねるところなんですよね…。
こっちのルールに則るなら、
【ストロスのつえ】と【天使の涙】にて「*DQ10」の見出しを設けて軽く触れ、必要ならDQ10辞典へリンクを設ける。
という形になるかと思うのですが、現状DQ10辞典の方ではこれらに関する記述を行うことが禁止されている(解禁前)のでこの対応は拙い。
向こうへのリンクは設けずに当辞典内のみで簡単な記述をしておくだけとする…くらいなら、向こうの記述解禁を待った方が良い。といった感じでしょうか。
>>637
私の記憶では、決まっていなかったような気がします。
実際に現時点では似たような項目名でも英数字の半角/全角の使用は、項目名によってまちまちになっていますね。
・半角
【HP】【Vロン】【JOKER】【キラーG】【HPパサー】【VSメタル】【HPアップ1】
【Wアタック】【DQ30周年SP】【耐性ガードEX】【DRAGON QUEST】【Pearly Gates】
【発明品改良のために その2】【ドラゴンクエスト カジノDX】
・全角
【タイプG】【ロビン2】【2回攻撃】【1ダメージ】【HPはんぶん】
【しれんその1】【キラーマシン3】【イオ&デイン3】
【スカウトQプロ】【ふしぎなおどり1】【やぶれたテスト2】
【Vジャンプブックス】【ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2】
・混在
【VS呪文2】
【しょうひMP×2】 【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】に関しては、
まず>>603にて「第一段階」とした内容で最初の記事を作成する方針で問題なさそうですね。
2019/10/2より、テストページにて初稿となる記事の推敲を開始とします。
内容は>>529に書かれているようなものに留めるものとします。
話し合いのもとに内容を決めることが大前提ですので、原則として編集の際には本スレを併用し、無断・独断での大規模改変・追記等は控えてください。
内容が固まり次第、私の手で新規作成を行い、直後に記事の凍結を実行します。
「第二段階」をどうするかについては、「第一段階」の作成・凍結が完了してから改めて話を進める予定です。
それと、>>609で上がっている既存の記事内でユアストーリーの内容を扱う際に用いる「見出し」について。
これも使用する見出しは統一すべきかと思いますので、予めどれかに決めておきたいと思います。
で、どれにするかですが、
「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」は、タイトル・内容ともに純粋な「『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』の“劇場版(映画版)”」とは言えない作品であるため、
「*DQ5」の見出しに連なる形で「**劇場版」や「**映画版」という表現を用いるのは多少なりとも語弊があり、適当ではないかと思います。
よって「**ユアストーリー」を用いるのが妥当ではないかと考えています。
「ドラゴンクエスト ユア・ャXトーリー」は=AあくまでもDQ5を原作とする独立したオリジナル作品として、そもそも見出しを別にする…
というのも一案かとは思うのですが、その原作との単純な相違点の把握がし易いという意味では、DQ5の見出し内に記述があった方が利便性は高いかと思います。 下記の6項目を、テストページに作成されていた案をもとに【行動パターン】へと統合し、統合が完了した6項目を削除しました。(>>416>>452>>635の件)
【偏向性ランダム】【完全ローテーション】【グループローテーション】
【2段階ローテーション】【3段階ローテーション】【移行型】
たぶん統合に関してはこれで問題ないかと思いますが、不備があるようであれば修正をお願いします。
また、関連リンクの修正にもご協力をお願い致します。 >>641
乙です。
関連リンク修正しました。
ただ、【ホメロス】だけは凍結中なのでできてません。お時間のあるときにお願いします。 >>642
ご協力ありがとうございました。
【ホメロス】のリンクも修正しました。 【ホメロス】内の記述における、下記の部分を変更しました。
変更前:ベロニカ・セーニャ姉妹は最優先で【スカラ】で介護が必要。
変更後:ベロニカ・セーニャ姉妹は最優先で【スカラ】による援護が必要。 【たいあたり】の概要にポケモンの話が入ってるけど、これ要るか?俺は要らんと思うが。 削除というか、例によって
検索するときに「たいあたり ドラクエ」のように工夫しましょう
くらいでいいのでは? >>647
体当たりなんて普遍的な単語だけでドラクエのたいあたりを検索しようなんてする奴はまともな知的水準じゃないので、そんなものを基準にして注意喚起する必要性はない。
そんなアホな注意書を書きはじめたら、それこそあらゆる項目に必要になるわ。 他作品とか現実での用例はフレーバーテキストみたいなもんだから
主張とか演説とかになってなければ目くじら立てる必要もないだろう
ヒステリックな反応させたくてわざと意味のない事書いてる荒らしの思うつぼだよ >>640
相談に乗っていただき、ありがとうございました >>649
まあ関係あったら多少書いても気にならんけど、名前被ってるだけ(しかも「たいあたり」なんて一般的な単語)で、明らかに関係ないからな。 一般的な技だけど作品によって解釈の違いが大きい
という話で一番有名なポケモンを例に取るのは至極妥当な文章だと思う
というかまた議論中に消されてるけどこういうのちゃんとイエローカードとして累積してほしい >>652
へえ、じゃあ【ふぶき】とか【かまいたち】とか【しんくうは】もそれぞれ無駄にポケモンとの対比する?
意味ねーから俺は反対だけど。
ポケモン以外にも有名なゲームって色々あるし、それらも全部やってたらマジでキリがないし線引きも難しいぞ。
【たいあたり】の概要の最初の一文でドラクエの「たいあたり」は一般的なそれとは違うって話は書いてあるし、それで十分だと思いますよ。 毎回ポケモンが適切なんて事はないよ
例えばラグナロクって剣が超序盤の店売りで出てきたら
FFのラグナロクとの対比くらい書いていいだろうと思う >>654
すまんが、ラグナロクとたいあたりを対等に扱う感性が全くわからん。 よほど特徴的なネーミングの被りならともかく
「たいあたり」みたいな一般的なワードでいちいち例として取り上げるのははっきり言って不適切だと思う
創作物で取り上げられがちな武器やアイテムの固有名詞とは全然別の話ね 名称は一般的だけど機能は必ずしも一般的でない
って事の一例でしょ
具体例があったほうがイメージが取りやすい事はあるし
その例が不適切とも思わない なんかまた「それドラクエと関係ある?」って話題になりそうだけど
>>653みたいに一例を許したらあれもこれもポケモンではこうだ、FFではこうだと何でも付け加えて収集つかなくなるから
アークセーさんの意見は論外 ポケモンでみんながイメージ取りやすくなるわけではないからな、完全な余談
>>656の見解に賛成の人がほとんどだろう
いつもアークセーはズレてる 今回の例は印象を歪ませるために不適切な比較をしてる訳でもないし
単に同名だけじゃなくて対比の文脈が成り立ってるし
スポーツとか格闘技の体当たりを持ち出すよりずっとすっきりしてる
他の記事に全部ポケモンの例を出していいかどうかは別の話だし
勝手に存在しない条件を付け加えてるだけでしょ >>660
たいあたりって技名はポケモン以前にFFやサガシリーズなんかでも出てる(なんの変哲もない一般名詞なので当然)ので、そもそもポケモンが代表例として選ばれる理由がない。
それぐらい一般的な単語。 ポケモンにこんな特殊な名前の技がある
って趣旨の文章ではないと思うけどなあ
ありふれた物を表現するのに具体例を一つ抽象してはいけないというのは
一般的な文章法と反した行きすぎたローカルルールじゃないの 削除された文章見たけど
わざわざポケモンの序盤の技だと説明してまで解説する意義はないと思う FFサガの場合はプレイヤーサイドが使えないのでポケットモンスターのそれに比べどうしても印象薄くなるというか記憶に残らないのよね
「例を挙げるなら」ポケットモンスターが一番妥当だと思う いや削除される文章みたけど、必要性皆無だろこんなん
ポケモンが唐突に出てくる意味もわからん ポケモンである事に意味があるんじゃなくて
ドラクエが体当たり=特攻的なニュアンスで使われてるのに対比して
体当たりがなんの含みもないただの物理技として使われてる一例でしょ
文章としてごく当たり前に使われる表現だし
比較的特殊な用法に対して一般用法を挙げておくのは
語の解説として当たり前のバランス感覚だと思うよ 結局どうするんだろうどっちも間違ったことは言っていない訳だし とりあえず「ゲーム 体当たり」で検索しても全然他のゲームの用法出てこないし、個人的に思いつかないんだけど「一般的な用法」ってなに? サガ(ゲームボーイ)は味方も使えるぞ。
何度でも言うが、すでに書かれている最初の一文で説明として十分。 >余談だが、ポケモンにも同名の技があり、序盤に出てくるポケモンがよく使用する。序盤の技なだけあって、威力は非常に低く、反動ダメージも無い。ドラクエに出てくるたいあたりはどちらかというとポケモンにおける「すてみタックル」に近いと言える。
すでに文脈として完結してるところに、わざわざ余談としてこれを足す意義が全くない。
ポケモン好きがポケモンの話をしたかっただけやん。 よし、悪質だから削除しよう
ここで悪い流れは止めなくてはならない >>671
書いた奴がポケモン好きなだけって主張は消した奴がポケモン嫌いなだけって主張と同格だから
不毛な水掛け論をしたいんでなければ削除理由としては不適切なんだけどね
例えば勇者という語がドラクエ以前は特殊な血筋や世界を背負う運命や
秘められた能力といった選ばれし人物を表す語ではなく単に勇敢な人程度の意味だった
みたいな内容の話を普及度の高いタイトルで例えてるだけだし
ポケモンより適切な例があるならいつでも手直ししていいけど
議論中に削除する奴が出るような状況は単にヒステリーにしか見えないし
今後全ページにポケモンが書かれるなんて前提も飛躍が過ぎる
ドラクエ内の特殊化が進んでる用語について
一般用法の解説にある程度の文章を割く事は必要だし
それは挙げられた例がポケモンだからどうこうという作品単位の因縁より重要だと思う >>674
俺はむしろポケモン大好きなんだが…
たぶん君よりも。
だからこそ、関係ない話はやめようねってだけ。 >>674
ご希望の通り、ドラクエの特殊性についてある程度の文章をさいて追記しといたよ。 そういやポケモンはDQ FFと並ぶ国産三大RPGだと思うけど
あんまりDQ FFと同列に比べられることが無いのは何故だろう >>677
同列というか今や国内・国際的な認知度で言えばポケモンの方がはるかに上だよ。
ただ、ドラクエの辞典に書く内容として適切かどうかは別問題。 >>677
FFDQは据え置き機で1人用が基本だったけどポケモンは長らく携帯ゲーム専用でPvP要素もあるから大分性質が違うし >>677
時期が大幅にずれてるからじゃない?
あれの初代はテイルズオブの初代と同期だぜ 夜中
考えてみれば携帯機出身という意味ではモンスターズシリーズが比較になるかも まあモンスターズはポケモンの後追いだからね。パクりとまでは言わんが。 なんで「4コマにそういうネタがあるんだ、本当だよ」と書くだけ書いて巻数を書かない奴がいるんだろう
俺が追記したくなっちゃうから巻数がわかんないならうろ覚えで書かないでほしいわ 記憶で書いているのかもしれないから
巻数が分からないのは致し方ないけれど
せめて作者の名前を書いてくれればいいのにね レティスのページにはこう追記お願いします
ユアストーリーの後に公開されたルパン三世ファーストに名前似た女性が登場
声の担当はなつぞら
10月2日に明らかになり
各ワイドショーでアフレコ放送された 暴れ狛犬のページにはこう追記お願いします
デカワンコではない
2019年10月1日に?月?日にご成婚してた事発表した
ZIPでメレンゲのシーン放送された ゲマのページの吉田剛太郎君の所にこう追記お願い
山崎監督の次回作のルパン三世ファーストでも悪役担当した
10月2日に明らかになった
ワイドショーでアフレコ放送されなかった こいつ常にドラクエのことを考えながら毎日生きてるんだなぁって思うと、ほっこりする 質問。
お知らせ・更新履歴に書いてないけど既存項目のユア・ストーリーでの活躍って個人で追記していいのだろうか?
例えば「スラリン」に「声は山寺宏一が担当。終盤で明かされた正体はバーチャル世界を監視しているアンチウイルスプログラムで…」とか。
特にミルドラースは原作とは別物だから扱いが分からない 【キングス】の項目#DQ5について。意見があるなら議論スレでと言われたので一応。
最大パラメータがホイミンやベホマンに劣る〜みたいなネガティブな文章が、「SFC版で仲間になったら育ててあげてほしい」の後に書かれてた(SFC版5のキングスは山彦メラゾーマができるので条件さえ整えれば強い)
それとは別に道中のパラメータについて言及してる箇所が既にあったので↑の記述をその近くに移したのだが、これを書いたとおぼしき人に元に戻された
その人は「文脈を考えてここに書いた」とのことだが、文脈でいったら「SFC版5での強さ」の後に「パラメータを貶す」のは逆におかしい
SFC版5での強みはパラメータとは別のところである
なので道中のパラメータについてのところに置かないとしても、「SFC版5での強さ」の直後に置くのはどう考えても文章がめちゃくちゃになってるのでやはり置場所は変えようと思う >>694
これ、置き場所が難しい。
最大パラメータの話を道中の使い勝手のところに書くのはおかしいので後ろに持っていったのは俺だが。
最大パラメータがショボいのは事実なので、どっかに書くのは必要だと思う。
最後に落とすのが気にくわんって人がいるならちょっと余談的に離すか? てゆーか、そんなに変か?
山彦メラゾーマ使いとして使えるって話と、最大パラメータがスライム系の中でも低いってのは両立するやろ。 テリーのページのスペクタクルツアーの役者の所にこう追記お願いします
チートでゆうたのと共演した [なかまをたくさんよぶ]の項目では4から実装されてることになってますが、合体スライムの項目では5の説明で「今作から実装された大量の仲間よび」と書かれており、リンクも貼られてるので修正できる人修正お願いします 映画DQ、立項のために見に行こうと思っていたがもう風前の灯・・・。
東京都内ですら上映しているところが明日からゼロになってしまうし。 ダーマのページにはこう追記お願い
龍が如く7にもある
余談であるが2019年10月3日のファミ通で
これの次に10のデスマスター乗っていた >>700
8月の時点でガラガラやったで。
そら、ヤフートップであれだけ盛大にネタバレ&ネガキャンされたらそうなる。 映画なんてだいたい1ヶ月前後で終了するから2ヶ月はむしろ長い方。
製作陣の想定よりは間違いなく絶望的に売れてないだろうけど。 漸くって普通あんま漢字で書かんよな。
この辞典でやたらと目にするけど、ちょっとモヤモヤする。 漸くは手書きでは使わないかもしれないけど新聞とか活字媒体では普通に使われるんじゃない? 新聞最近読まんからなんとも言えないけど、新聞で漸くなんて使うライターいたらこいつはアホなんかなとは思うな……
活字媒体は購買層によるだろうけど http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/index.html
神戸大学附属図書館 > デジタルアーカイブ > 新聞記事文庫
で検索すると三万件ほど使用例が見つかるので
どっちがアホかは分かるんじゃないかな >>712
新聞記事文庫は昭和45年までの記録なんで
「昭和45年ごろまでは多く使われていた」
と言うことはできるかもね
現代ではルビ振って使うか普通に開くかするケースのほうが多いんじゃないかなあ Wikipedia日本語版を検索すると5%未満だね
漸く…707件
ようやく…14182件
同所の表記ガイドでは当て字の類(「殆ど」とか)は原則仮名書きになっているけど
「漸く」については具体例に出ていないからルールに縛られた結果なのかどうかは分からん 平仮名にするとかえって読みづらいとかじゃないかぎり、基本的には難読漢字は平仮名でいいんじゃないか。 >>712
僕が言ってるのはそういう話ではないんで……
新聞という全世代向けの活字を、もはや一般的に読めない人が多いようなレベルの漢字を使うライターがいたらただのアホだし俺が編集長なら書き直させるわ
活字媒体は難読文字読める俺かっこいい人向けだから、別 意味もなく画数を複雑にしたタイプの難読じゃないと思うけどね
文字自体は常用漢字だし
第一義が「ようやく」なんだから 少なくとも「漸く」でググったら「読めない」とか「読み間違い」関連の記事が上位に出てくる程度には一般的に難読漢字として通ってる。 >>717
いや、「ようやく」はあくまで常用漢字外の読み方だよ
常用漢字として「漸」に訓読みは存在しない
https://ja.wiktionary.org/wiki/漸 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています