【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第182章【DQ4/ドラクエ4】
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ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える てんしのレオタード&てんくうのたてが装備できる時点で陽の目は見てる
そのくせメディアにしゃしゃり出るだけの男勇者なんざ存在価値無し 女勇者は服装がね…
もう少しカッコいいの着せてやれ ピンクのレオタードに対抗してブルーのレオタードがあれば装備させたな。
天使のレオタードは違う… 男勇者も大好きだったけどなあ。
すげえイケメンでスラピで薄幸で感動したよ。
女だとシンシアの件がイマイチだし… ミネアは踊り子の服を装備できないんだっけ?
アリーナがOKしてくれたのは草 >>33
最初は確かに疑問に思ったが、王家の儀式でそのテの衣装を着ることがあるだろうと勝手に予想した 女勇者が天空の鎧に入らないほどの巨乳でも
鎧の方が合わせて胸元大きくなるに違いない 天空シリーズはどれも勇者のサイズに合わせてくれたハズ
5の息子もそうだったね どの攻略サイト見てもちからの盾はブレス耐性あると書いてるけど、DS版でも同じ?
クリフトに装備させてるけど効いてる気がしないんだけど >>39
クリフトに盾複数持たせて、戦闘前に変えたり戦闘中に装備変えたりしてみ
攻略サイトに書いてあるとおり15ぐらいブレスのダメージ減ってるから
鉄の盾、力の盾、ミラーシールド(ブレス無耐性)、はぐれメタルの盾あたりで比べると違いがわかると思う レスありがとうー
ちゃんと効果があるとわかってよかった 15だと高熱のガス、吹雪(強)までが限界かなあ?
それ以降は焼け石に水のような… 2章で黄金の腕輪を要求してくる誘拐犯とロザリーをやってしまう犯人は同一人物でエビルプリーストの手先ということで合ってる? ピ「ロザリーを汚した報い、思い知らせてやる」とどっかで読んだが、ピサロは手下の尻穴犯したってことで良いのかな 黄金の腕輪はエンドールの闇市場に売り払われてるのでエビとは関係ないだろう 腕輪の場所がわかってんなら、魔物が自分たちで街を襲いに行くだろ
何でもかんでもエビちゃんの仕業でもあるまい >>51
エンドールの隠し防具屋に夜に行くといる客(商人)から聞ける
闇市場というかあの防具屋に売られたらしい オーリンって青髮イケメンのイメージだったけどリメイクでおっさんにされたんだな
リメイクなんかいらなかった 逆にリメイクのオーリンのほうが良いと思う
オリジナルは髪ぼっさぼさだし、ただのがさつな人物って感じだから >>54
え?
ドット絵的に元から
いかつくて馬蹄ヒゲのおっさんだと思ってたけど オーリンは4固有の武器屋みたいな人だよ
荒くれではない オーリンってあんな美人二人と行動ともにしてムラムラしないのかな >>63
師匠の娘に欲情することは許されない世界だったのかも
様付けで呼ぶくらいだからね 小便臭いガキには興味ない大人のオーリン様やで
ロリコンじゃないぜ >>66
ゲームブックではマーニャに、「オーリン、この子(ミネア)どう?お買い得よ!」とすすめられてた 昔やってたデータの図鑑見たら
メタキン170匹くらい狩って5個メタスラヘルム落としてたんだけど
今やってるのはトルネコ80匹倒して0個
当時の俺どうやってたんだろう
普通に倒してる隙間に宝箱奪うが入るの期待してたけどダメそうだから
トルネコ俺に任せろにして逃げたら砂ループに変えたけど
これも全然来ないもんだな 盗みはついでだと割り切って、ひたすら無欲で闘うのみ >>64
FC版のエニックス公式ガイドブックだな
懐かしい 上の説明はスコットだけど絵が呪文の人みたい
名前は忘れたが給料泥棒なやつ
MPすぐ枯れるクソw >>52
エンドール夜で話が聞けるね
「売りに出されていた黄金の腕輪と言うのが魔物達に奪われたとか……。
でもあんな物を盗んでどうするんでしょうねえ……」
まさに魔物に襲われたらしいが
よく無事だったなこの店
メタル鎧売ってるくらいだから無事で済んだのか そえばそんなのあったかも!
30年ぶりに思い出した >>73
ロレンスな
どうでもいいことだが、
よくライアンはホイミンとセットで絵に描かれるけど
トルネコとスコットとロレンスや
マーニャとミネアとオーリンが
セットで描かれるのが皆無に近いのは何故だろう
仲間になるNPCという点ではみんな同じなのに 三人より二人の方が描くの楽だから
しかも片方はホイミスライムだから尚更描くのが楽だし オーリン スコット ホフマン
全員アモスと同じ 鳥山が描いてない かつ固有グラフィックがFC版にはない
ホイミンはホイミスライムまんまなので使える 人間型が逆にほぼ使われることがない
妄想だけどね 勝手に作り出せないんでしょ >>76
鳥山明キャラデザだったらセットで描かれたと思う ロレンスってゴミのくせに依頼料だけは高いから嫌い
200Gでいいでしょ ロレンスはプライドとナルシストの塊
魔法使いの詩人 リメイク版じゃエンカ率下がったのとホイミの消費MP減少&移動中も使用可能になったので多少マシになった
どうせなら二人とも荷物持ちでもしてくれた方がよっぽど役に立ったが…
まあ、会話要員だな >>82
俺のスコットは犬が怖くていつも仲間になってくれない
だからロレンスしか仲間にしない
ホイミ使えるロレンスがいればじゅうぶん ロレンスは宮廷魔術師のブライが一目置くほどの魔力を誇る超人ですよ ホイミンなしプレイ
金庫なしプレイ
犬重視プレイはやったなあ…w ロレンスを1つだけ褒めるとしたら、
いい武器を持って来たな。頭ポンポン >>89
ロレンスと犬連れてブランカへの洞窟抜けて3章終了はよくやる
なお犬は5章でレイクナバに戻ってる 静寂の玉なしプレイもある
5章でマホトーン使える… 静寂2個、魔封じ1個
みんなで使えば効きまくり
攻撃した方が早いけどなw ドラクエはタコ殴りが正統な手段
呪文は攻撃より補助しか使わない ぶっちゃけ攻撃は剣とアリーナ姫だけでいいよな(´・ω・`) エッグラ・チキーラ戦でギガデインは結構使える
海でのイオラとか、キングレオ前後でメラミとか
対デスピサロでメラゾーマとか、IVはシリーズの中では攻撃呪文使う方じゃないか?
FC版だとグループで出てきたモンスター相手に2章でヒャダルコ、4章でベギラマとか結構使った記憶がある いや攻撃呪文は使ってたとしてもそんなに使ってないわ Vからグループ攻撃武器と全体攻撃武器が出てきて攻撃呪文の地位が低下
ムチ男相手にバギ、ピエールがたまにイオラ、あと娘がマヒャド使ったぐらいしか記憶にない
VIは特技追加で更に攻撃呪文の地位低下。終盤はかがやくいきばかり使ってたなぁ 今4章で石人形と使い魔999体討伐&キングレオ打倒目指してるんだが
マーニャとミネアのレベルは30前後まで上げたほうがいいのか?
その場合手っ取り早いレベル上げって4章だとどうしたらいいんだろう
4章はメタル系いないからレベル上がりにくくて辛いわ >>98
まだ特技が無い頃でDQ3より呪文自体が効きやすいからな
アプリ版だとマーニャ抜きでガーデンブルグ南東の洞窟行くとかなりキツい
この時点でのマーニャはレベルトップで高火力&範囲攻撃持ちのエース >>9
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
テンプレのこの画像
エッグラが死んでいるのになぜチキーラに体当たりしてるの?
チキーラは波動を使わないはず
もしかして、エッグラが波動を使った直後にエッグラを仕留めているの? 石人形999倒してればそれなりのレベルにはなるだろう >>106
先に使い魔と石人形倒したほうがいいかな?
同時に逃げない&全滅しない縛りも並行してるけど辛いわ 年齢って公式には決まってないんだっけ
ブライ72歳、ライアン42歳、トルネコ32歳(ネネさん24歳、ポポロ3歳)、クリフト22歳、マーニャ21歳、ミネア19歳、アリーナ17歳
ぐらいで考えてるが >>109
オレオレオレは
クリフト25、マーニャ21、ミネア20、勇者ちゃん17、アリーナ16 ライアンとトルネコの年の差はもうちょっと小さいと思ってる派
具体的にはライアンが40歳くらい(5章の合流時)でトルネコが36歳くらい
ネネさんも30歳くらいでいいや
ブライもたぶん60代 >>111
> ネネさんも30歳くらい
FC版のネネのキャラデザはそんな感じでリアリティあったね(知られざる伝説とか)
リメイク版は何か未成年に見えるしトルネコとの歳の差が20もあるらしい 一応ライアンはCDシアターだと1章の時点で三十路の設定
実際これが出た当時のFC版では顔にシワが無く精悍な印象が強い
ただ、こちらでは1章のガキが5章で城の兵士になっている(声はガキの頃のまま)ので5章での年齢は不詳
個人的な年齢イメージ(5章)
ライアン32 アリーナ16 クリフト20 ブライ65 トルネコ40 マーニャ21 ミネア19
勇者は17歳で確定してるが、トルネコとネネは20も離れてんのか…
アリーナはまだ未成年っぽいイメージなのでクリフトはアリーナとそこまで離れてないと思いたい
つーか、20半ばで10代の小娘にあそこまで妄想を繰り広げてるようだと痛々しいっつーか見てて引く リメイクは四コマ等の二次創作成分をクソスタッフが逆輸入したせいで皆キャラ崩壊してるけどクリフトは特に酷い
元々のクリフトは実直な、家臣の分をわきまえた男だと思う
守るべき姫であり妹のような存在でもあり、ほのかに恋心を抱いているが身分違い故に決して一線は越えない >>109
俺のイメージでは
勇者17歳(公式設定で確定)
マーニャ38歳 ミネア36歳 オーリン19歳
トルネコ55歳 ネネ16歳
アリーナ29歳 クリフト31歳 ブライ99歳
ライアン60歳 ホイミン2000歳 @勇者:年齢:17歳(5章時)身長:175p、体重:68s
Aライアン:年齢29歳(1章時)34歳(5章時)身長:189p体重:87s
Bアリーナ:年齢15歳(2章時)18歳(5章時)身長:158p体重:46s
Cクリフト:年齢17歳(2章時)20歳(5章時)身長:179p体重:68s
Dブライ:年齢63歳(2章時)66歳(5章時)身長:139p体重:40s
Eトルネコ:年齢35歳(3章時)37歳(5章時)身長:168p体重:89s
Fマーニャ:年齢23歳(4章時)24歳(5章時)身長:171p体重:51s
Gミネア:年齢19歳(4章時)20歳(5章時)身長:170p体重:48s >>117
ライアンって見た目はどう見てもガリガリの爺さんで体重50キロくらいだろ
それにボールのような体型してるトルネコの体重がたった89キロのわけないし リアルでも外見とは想像もつかないみたいな事もあるでしょ トルネコとライアンは見た目からしてライアンのほうが一回りぐらい年上に見える トルネコとネネは8〜12歳差ぐらいじゃないの?
20歳差だとトルネコ3のトルネコが50歳ぐらいになっちゃうけど ネネさんの作ってくれたお弁当…売っちゃってごめんね CDシアターでは商品とセットのお弁当が好評で店が繁盛したって設定だったから問題無し おまえらも喜んで買っただろ
「女の作ったお弁当だ!ありがてぇ、ありがてぇ!!(ムシャムシャ)」 >>122
使うか売るかしないと家帰るたびに回収されて入れ替えられるから
だいたい売るわ アレはネネさんの美味しい弁当だから体力回復するモノであって、
アリーナの弁当だったら人食い箱もビックリな一撃必殺の痛恨ダメージを喰らいそう
後々DQ5の世界で何故かマーニャの弁当の遺跡が発掘されて、勘違いした考古学者に「爆弾石」と命名される運命w アリーナの弁当を一口喰って瞬時にHPが1に激減して慌ててセルフベホマするクリフト
その姿を見てたブライが機転を利かせて腹ペコの進化後のバルザックに向かってアリーナの弁当を投げつけてムシャムシャ喰ってHPが激減したところに渾身のヒャダインをぶち込んで大金星を得る手柄を立てる
なお、マーニャの弁当はエスターク戦で更に大活躍する事となるが、その話は後でじゃ(Byブライ) DS版なんだけど全滅&逃亡0で戦闘回数=勝利回数にするには
4章でもキングレオに勝たないと駄目なの? 戦闘回数=勝利回数 にしたいなら4章のキングレオに勝たないとダメ >>134
・逃走されて『いなくなった!』禁止
・時の砂は使用禁止 そういや各スレ保守してた人いなくなったけど
消えたタイミングって…
常磐道の…宮崎…? 小説版では、1章と5章の間が10年くらい空いてるんだっけ。
実際1章で狙われてるのは小さな子供だから、勇者もそれくらいの頃って考えると間違ってはないのかなぁって思う 1章のガキが5章でもガキのままだしな
経ってたとしてもせいぜい1〜2年だろ
そもそも勇者の年齢なんて魔族が把握できてたかどうかもわからんし そうなるとピサロのてさきはまだ勇者の正確な年齢も居場所もよくわかってなくて、第5章までに調査が進んでピサロがピンポイントで攻めてきた流れかな ほら魔族って人間より長生きだったりとかして
人間の年齢がぴんとこないのかも ププルはバトランド声楽隊の青年。
声帯を幼いまま維持するために施術されているため
いつまでも子供のまま 導かれし者は与えられた使命を全うするためマスドラの加護を受けている
ゆえに3650日以上宿屋に泊まっても全く老化しない
ウィザードリィの冒険者には加護がないのでフツーに老化する つかいまといしにんぎょう999体倒すの目指してるがキツイわ
1日中やり続けて100体行けばいいほう
逃亡全滅0回も兼ねてるから他のモンスターとも逃げられないし そんな事はどうでもいいからいちいち報告しなくていい 低レベルプレイはやり込むとマジ沼だからなあ
薬草と祝福杖と賢者の石と太陽カードと奇跡剣、神秘鎧しか回復ないから
レベル99にしても種が必須でカンストまでしてもエグチキは太陽2回無いとターンが足りない
しかも全ての魔力を解き放つまさに低レベルな脳筋が加入するのはその後というw
クリア後のご褒美という観点では間違ってないのが半ば狙っててひどい 声優はCDシアターの人じゃ駄目なのかなと思う
しょこたんとか4発売時2歳でしょ 声優はCDシアターの人じゃ駄目なのかなと思う
しょこたんとか4発売時2歳でしょ ロザリーは、私の母になってくれるかもしれなかった女性だっ! 4勇者がアムロ、アベルの声は似合わない。
ねっとりしすぎ。
ガンダム内だと…
男はガルマ、女はセイラさん
(シャアのガルマ裏切りと、勇者とピサロは無関係たまたま)
ブライトさんは男臭くて格好良すぎる。
日向くんとか天津飯とか… 栽培マンと戦う前までのヤムチャと思えば4勇の声がアムロでも似合うと思う 女勇者はハマーン様
ブライは亀仙人
アリーナはアラレちゃん ゲマが中尾は安直すぎて逆に違う気がする
フリーザとゲマは似てるようで実は似てない フリーザは宇宙の帝王だけどゲマは仕える主のために動いているから違うよなあ
口調が近いのと部下二人を連れているのがザーボンドドリアを連想するあたりの印象か 4のエビルプリーストの動機がFCとリメイクで違うのが残念 映画のゲマは憎たらしさが際立ってて吉田鋼太郎はハマリ役だったな
CDシアター版の鈴置洋孝もあの声&優しい口調とやってる事のギャップで却って不気味さが際立ってた たわいのない疑問だが
スコット(PS版で)の衣装は
あれは全身タイツなんだろうか >>188
それが言いたかっただけだろうおぬしよww 女勇者はアフロではない
ちょっとくせっ毛が強いだけだ!! >>193
激しい天然パーマからくる天然アフロだよ(´・ω・`) アリーナも癖毛だな
といっても美容院でセットしたような感じだが >>201
万の位の経験値は王家の墓、千の位の経験値は天空への塔、百の位の経験値はガーデンブルグ南東の洞窟、
十の位の経験値は女神像の洞窟、一の位の経験値をレイクナバ北の洞窟で調製すればいける あ、天空への塔は勇者抜きじゃ入れなかったか
千の位は世界樹で バコタがスクルトでガチガチになったのでやむなく8逃げで倒した人 ドラマ演出入れるならクリフトが一度へたれて立ち直るというのはどうだろう
最初は全員実戦経験のない未熟者ということで三人で協力しあってたがアリーナは才能でブライは知識で戦闘にすぐ馴れるがクリフトだけは戦闘が苦手なままでミントスで倒れた時には自殺願望すら抱いてしまうがホフマンの一喝(ブライ不在の間の看病はホフマンが担当)によってかつての自尊心を取り戻す FC版はテキストが少ないのに全員キャラが立ってるのはスゴいな
AI戦闘すらキャラ作りに利用してる トルネコたんのぱいおつもみもみぷよぷよたぷたぷハァハァ
>>211
ほんとにドラマでしかできないな
少なくともDQの正史には入れたくない
ただドラマなど二次作品としては面白いかもしれない >>212
4章冒頭の姉妹の会話とか最高だよな
マーニャのボケとミネアのツッコミ、そして敵討ちのことまで説明してる クリフト「アリーナ様は姫!ブライは昔から王家に使える由緒正しい家柄!
おれだけがみんなと違う…違うんだ!!」 >>214
いやいやドラクエの仲間キャラは性格に一貫性がありすぎて人間味に欠ける
20歳前後の青年なら何かしら悩みを抱えてるのが普通だよ
NPCには悩み持ちキャラが数多く登場するのに仲間キャラは精神的な成長が全く見られない
例えば7でマリベルは行く先々での事件でツッコミを入れてるが最初からマリベルの心の中で決まってるものか「なんだかよくわからないね」といった具合に理解できないで終わってしまいマリベルの成長に繋がってない >>216
お前は神に仕える神官だろうがや(´・ω・`) トルネコの最初の称号なんて「ふつうのおっさん」だしな
クリフトはアリーナに対する好意ゆえに「身分違い」で悩んだりするキャラが4コマのときからあるけど 占い師でも強引に神の預言者と言えない事もないけど、武器屋と踊り子はどうにもならんかな そんな事言い出したら勇者なんて身分的には村人Aだぞ
世界救うのは仲間も同じだし >>217
別のシリーズものゲームで前作が結構キャラ同士の掛け合いあったのに
次作では個々のイベントに絡むキャラが少なくなったのがあって
前作の方は一本道ストーリーだったけど次作は自由度高めだったから
それぞれの個別イベントで他のキャラがどう成長してるかを考えたら差分どころじゃなくなるから
キャラ同士絡ませないようにしたんだろう、というのがあった
ドラクエはなんだかんだいって船とか手に入れてからの自由度高いし
プレイヤー次第でどのようなイベント経ていてもいいように
自由に動き回れるような時期にパーティ入りしてるキャラは変化させないようにしてるんだと思う フローラ「名前から馬の臭いがする」
アンディ「は?」
フローラ「名前から馬の臭いがするわ」
アンディ「何を言ってるんだお前は」
フローラ「名前から馬の臭いがするのよ」
オークス「フローラS」
フローラ「ひひーん」 踊り子は神に仕える職業っぽさがない?博打好きは置いといて
それでも売るだけの武器屋はお察しか
ライアンは王宮の戦士なのでそれなりの立場ではあるけど
戦士たちの中でも特別な存在なんだっけ?
バトランド随一!みたいな描写あったっけ 7のライラなどは「神の踊り手」とも呼ばれたが、4にはそんな儀式も無いもんなあ 第6章でレベル上げに最適な場所ありますでしょうか? ドラクエ5とかだと娘は双子なのに自分が勇者じゃないことを悩んだりしてない
やはり人間臭さが足りない >>231
デボラルートだとちゃんと悩んでるよ
もっともデボラの助言で悩みは解消されるけどな ライアンはCDシアターでもバトランド王直々にこれといった実績がない事を指摘されるうだつの上がらない呑気者設定だった
鎧だけは一人だけピンクで浮いてるが
それとDQ5の娘は何であんな絵に描いたようなつまらんブラコンにしちまったんだか
SFC版の数少ない台詞や公式ガイドの設定的にも歳の割りには大人びてる風だったのに
年相応に無邪気でわんぱくな弟を上手くフォローする理知的な姉じゃダメだったのか >>227-228
ライアンは1人だけピンクの鎧を装備して特別扱いされてるから王宮の戦士の中でも隊長だと思ってたわ
でも下っ端のモブ戦士にノロマとか罵倒されたり1人だけピンクの鎧なのは派遣社員みたいな立場なんだろうな >>229
マーニャは神の踊り手って感じの踊り子じゃないよな
男にエロい踊りを見せて金を稼ぐタイプの踊り子だわ 勇者もアリーナも未熟さを才能で補ってるという点では似ている
だから唯一の戦闘のプロで20年間に渡って技を磨いてきたライアンは仲間になった時点で最強というのがいいんだけど
実際のゲームではキングレオ攻略時に他がレベル18〜20の時期に一人だけレベル13というのが >>234
ライアンはもとガーデンブルグの隠密兵士
盾を女王に献上させる際に人知れず暗躍し
若いときに盾をガーデンブルグに運びもした。
岩山が開いているうちにガーデングルを追われバトランドに入って来た。
という夢を見たライアンだった。 >>235
でもそれ言うとミネアの「占い師」も街角レベルじゃないかな
個々のポテンシャルを言い出したらちがうのかもしれないけど >>230
架け橋の塔1F
ここはハズレ雑魚が弱くて倒しやすいうえに経験値もそこそこ高いから10回戦闘する前に1万は稼げる
それに馬車有りで控えにも経験値入るから総合的に見て効率がいい ここはメタキン・はぐれの他にスライムが混ざって出てくるからタロットと時の砂も使いやすい あと、スマホ版だと中断が容易な場所
きぼうのほこらにも近くて、回復しやすいというのもある FC版だとキングレオの正体が不明だけどバルザックがデスピサロ様と呼んでるところからデスピサロの手下のキングレオの手下のバルザックという設定はFCの時からあったと見ていいんだろうか その通り
5章ではバルザックは様をつけずに調子こいてる バルザックもキングレオも元は人間なのに人間嫌いのピサロが配下に招き入れてるのはなんか不自然だよな キングレオが人間だったリメイクは好きじゃないな…
でもあれは恐らくFCでも想定はそうなんだろうなを
弱い生き物とか言われて圧倒的なパワーで瞬殺されてすげーと思ってたのに、
何だよお前も人間かよって萎えた。 >>245
秘法を再発見したのが人間だったので
魔族は手なずけて利用してただけやで 一体どんな進化のルートを辿ったら人間がバルザックみたいな姿になるんだ キングレオが元人間で王子とか考えたヤツ糞だろ
何が面白いんだ?
お涙ちょうだいのつもりかw ライアンが一人だけピンクの鎧姿なのは
8のククールが一人だけ赤い服なのを連想させるな >>247
わかるー
そんじょそこらの雑魚のモンスターと魔族の違いを見せつけられたもんな
オーリン仲間にしてバルザックに余裕勝ちした後の絶望w 後付けではないけどリメイクで8逃げとか削除したのは許しがたい
ドラクエ4はサガと同じくバグも魅力にしてしまった作品に思える >>245
たとえるなら、日本人嫌いの韓国や中国が、
日本潰しの先兵として日本人を雇ったならその状態と同じか。
ありえなくはない。 4リメの糞スタッフは、名作をこんだけ腐らして恥ずかしくねーのかね? リメイクは戦闘のBGMやSEがクソ
曲は遅くなってテンポ悪い
エフェクトは打撃音がぷにぷにしてて迫力ない
FCのザンッザンッて方が良かった
ザラキもポワンポワンしててクソすぎ sfc5のボス戦だけ攻撃SEが変わるのは好きだった >>243
FC版の頃から部下バルザックの尻拭いをする上司キングレオの図式ならあった
この国を任せた甲斐がないぞとかなんとか >>262
元祖は4のデスピサロ最終形態じゃない?
まあ、最後のボスだけだけど。 >>250
普通に考えてキングレオは人間の国なんだし国と同じ名前を冠する人物が人間であることは容易に想像がつくと思うが >>266
ほう、アテネの由来のアテナは人間なのか? そもそもキングレオの国名は化け物ライオンの王様からとったのか? >>264
>>265も言ってるがFC版2の終盤のボスがそうだね
なぜか3で無くなったんだっけか
あの4体が「悪霊の神々」ってことで別格だったんかな?ピサロはそこに到達したと >>268
どのアテナですか
サイコソルジャーですか 元は普通のお城の名前だったところに魔物が住み着いて、
キングレオって名づけたのかもしれない。
そうでもしないと、獅子王城なんて日本でも痛いわw じゃ ぼく デストドマン
ぶらーん ぶらーん
>>273
案外「キング・レオ」じゃなくて
「キン・グレオ」がもともとの由来なのかもしれないぞ
あるいは「キングレ・オ」というのもあり得るし
「キ・ングレオ」という切り方をするのが正しいと言えない保証もない
なにしろ周辺にはコーミズとかアッテムトのように
英語の響きとは似つかない地名があるからな
キングレオだって英語系ではないと考えたっておかしくない ロザリーがいるからロザリーヒルって名前にしたって堀井が言ってる リメイク版じゃ逆になってたな
ロザリー(というかエルフ)は元々名無しでピサロが世話になってる村の名前から取って付けた
これもどうせ後付けだろうが(さえずりの塔に来てたエルフには名前がある)
ルビーの涙が欲しいのに殺すってどんだけ手加減下手なんだよ 幽白の垂金権造だって「肉体的苦痛はこの5年やりつくした」と言っても
雪菜を殺しはしなかったしな フローラ関連を叩くのが
フローラアンチなんじゃないですか?
フローラ派はビアンカアンチではないし
ビアンカ派もフローラアンチではないです
それがわからないならここには来ないで
アンチスレにいってください ククク……貴様にはこのタマネギを切り続けてもらうぞ…… >>288
どこの誤爆だよ
どうせわざとだろうがお前こそここに来るな >>291
フローラ関連を叩くのが
フローラアンチなんじゃないですか?
フローラ派はビアンカアンチではないし
ビアンカ派もフローラアンチではないです
それがわからないならここには来ないで
アンチスレにいってください ルビーの涙は触れた瞬間に崩れて無くなってしまうことに気付き
それでは泣かせたところでルビーが手に入らず無意味だと怒った人間共が
腹いせに用無しになったロザリーを殺したみたいな話の方が良いと思う 聞かれるまでもなく全裸にされて回されてるけど?
それを乱暴と言い、泣くのを期待してる 結局ルビーに価値があるのかないのかよくわからん話だよな
3でも売ったらたったの7000かそこらにしかならないくらいだし
つまりこれがクルタ族の緋の目のようにぬっ殺して2個売ってもメタキン鎧の半分以下
宝石ならダイヤ、エメラルド、パールの方がよくねとか
仮に崩れなくても値崩れしない世界なんだっけとか リバスト伝説:エスタークとの対決
「マグマのつえ」をゴッドサイド東の祠を獲得後
@デスパレスでヴァルーガを倒さない
デスキャッスルにヴァルーガがいない
「賢者の石」を取れる(その後、世界樹の木、天空の塔などの攻略で使用可)
エスターク最終形態には勝てない(「天空の剣」がないのでオルカンタを破れない)
Aデスパレスでヴァルーガを倒し、世界樹の木に行かない
デスキャッスルにヴァルーガがいる
エスタークを倒しても、傷がみるみるふさがり、
話しかけるとまた最初から戦うことになり、無限ループ
B天空城に行きジルガンテを習得(通常コース)
エスタークを倒したのち、ジルガンテを唱え、エスタークを封印
エンディングへ
死ぬまでどつきまわされるとか
泣くとか泣かない以前の話 ロザリーがおっさんだったら無事で済んだのにな
うら若い女性だったのが運の尽き >>303
ピサロさえいれば神作ももう1人も再犯せずに済んだのにな どうでもいいことかもしれないけれど、ブライの格好って謎だよね
あのローブの内側はどうなっているのか
靴は長靴なのか短靴なのか、脚はズボン履きなのかタイツなのか生足なのか
髭を剃ったら顔の輪郭はどうなっているのか
腰に提げている小さな金色の丸い物体はなにかの入れ物なのか
上に羽織っている黄緑のマントはなぜ左右非対称なのか マーニャのふんどしの下はどうなってるのか?ハアハア あの帯のような布きれを股に挟んでるだけ
まさにふんどし キングレオ地方は寒くないのかね
4には北極南極が無いな わざと言ってるのか?
FC版が白く見えるとしたら目がおかしいわ 確かにFC版のドットキャラの方は肌真っ白だったなw ドラクエ4ってメタル狩の必要性薄いよね
ガーデンブルクあたりから普通の戦闘で1000前後の経験値になるしボスキャラの経験値がでかいし 姉妹のイラストはリメイク版以降の方が地の色薄くなってると思う
キャラのドット絵は・・・w イラストの話だったら、FC版のあの姉妹はむしろ灰色がかってて不自然
リメイクの方が自然な褐色 FC版の頃はイラストによって髪の色や肌の色が結構違う
元の画材の色と、印刷の再現性の問題だと思うけど
傾向としてはFC版の頃の方が色が黒め ゲームキャラのイラストって昔は今よりもよっぽど軽い扱いだったし、ドラクエは統一させてる方だったと思う ピサロはセフィロスみたいな見た目にしないで欲しかった ttps://i.imgur.com/GKS3MQ4.png モンバーバラの姉妹は
歳を重ねたら叶姉妹みたいになるのか? リメイク版の戦闘BGMイントロが嫌い
FC版をなぜ踏襲しないのか >>344
原曲はリメイク版の方だからだろ
FC版は容量の都合でそれをアレンジしたに過ぎん >>344
FC時代でも、FC版のサントラに入ってるオーケストラ版は、少しテンポ速いけどリメイク版みたいな感じだぞ
どっちか言うたらFC版のサウンド機能の限界の問題だろ
FC版3とSFC版3でもだいぶ違うぞ すぎやまこういちは昔はゲーム音楽ならではというのをわかっていたのにPS時代に入ってから何故かオケ厨になりシンセの良さを忘れてしまった
しかもオーケストラは絶対に特殊楽器を入れない編成保守派
そのせいでリメイクなどではオーケストラの典型編成を前提にしてない曲をアレンジしたやつを入れるからおかしなことになる >>346
>>347
いやいろいろな理由があるってのは承知してるのよ
ただ、私は音楽も含めて戦闘を楽しみたいんだ
オケ版はイントロが長すぎて主題までに間延び感があってそれがいやなんだ 別にオケ版が原曲とかどうでもいい
FC版は神がかっているが、オケは対して聞きたいとは思わん 最近はオケをゲームで流すから
今後4のリメイク作ったらオケ版を聞くことになると思う 4章でハバリアから脱出してエンドールに行くとき、
船のイントロだけで終わってしまったw
リメイクは本当に肝心なところがわかってない。
スタッフによる二次創作だな。 まぁリメイク版のDQ4の街の曲と船の曲、DQ5の船の曲はイントロ邪魔だなとは思う
街でのひととき、海図を広げて、大海原へ だっけ デスピサロたちによって突然村を滅ぼされたソフィアは、心細さに胸が張り裂けそうになりながら、山を降りて行った。
もちろんレベルは1で、着けている武器も防具もほとんど役に立たない。
スライムにさえ手こずる状態であった。
彼女が村を出るのは、あまりにも早すぎたのだ。
山奥の村でただ一人生き残ったソフィア。
だが、このままでは村人たちの命を賭けた行動も、無駄になるのは明白であった。 FC版はあらゆる部分で奇跡的にまとまってるよ
リメイク版のスタッフは何故FC版が愛されたのかを考えもしなかったんだろうな リメイク版でロザリーが固有グラになった一方でシンシアがロザリーに瓜二つなグラに
さらにFC版には存在したシンシアのイラストがリメイク版では消滅
これは確定的ですね >>360
旅人に変装して勇者村に潜入した元祖ピサロ
禍々しい魔剣士のコスプレして勇者村に入ったリメイクピサロ
リメイクになってピサロは頭おかしくなったがそれに騙される村人も頭おかしい >>361
俺もそれ思った
FC版のときは、本当に迷い込んでしまった旅人を気の毒に思い、宿屋の主人が掟を破って泊めてやったんだと思ってた
ピンサロを引き入れたんだったら、宿屋が直接的に悪いことになっちまうな 村は全滅したけど近くの木こりの小屋は無傷なんだよな >>361
あの旅人はFC時代からピサロってことで良いのか?
限りなく怪しいけど公式設定になってるんだっけ? >>365
FCのDQ4の内部データの敵キャラに「しじん」がある。
かなり戦闘力が高い。
こいつが勇者の村のあいつなはずだが、
こいつがピサロかどうかはわからん。
ピサロでもおかしくないほどの強さではある >>362
それ気になるが、俺はモシャスは死後も解けないのか?というのも気になる
勇者を討ち取った、と言ってたが死後も解けないのか
それとも実際は消滅させたのか、性別すらわからないほどにグチャグチャにしたのか・・・ >>367
シンシアはマスドラに送り込まれたエルフのスパイ。
勇者の影として生き、影として死ぬための修行を重ねていた。
すでにマスドラから、死んでも解けないモシャスの使い方を教わっていたか、
モシャスで殺されるとき、どういう殺され方をすれば
勇者が死んだように見せ真相を隠せるかも研究していた。
あるいは、死ぬときに消滅したと見せかけ、マスドラが天から
魔封波で、帽子の中にシンシアの魂を封じ込めて逃がす術を敢行。
残された帽子を見て魔族は、シンシアが死んだと錯覚した。
魔封波で封じられた魂は、念じればもとに戻せる。
という夢を見た。 アバン先生がメガンテを使った時もスゲエと思ったが、1stプレイでシンシアがモシャスで影武者になったのを見たときは、堀井はマジ天才だと思った
爆笑太田が泣くぐらい良くできた話だと思う モンスター「ピサロさま、殺した勇者はまるでオカマのようでした?」
ピサロ「???」 >>367
シンシアがメガンテも使ったとしたらそれっぽいかな?
こなごなに砕け散ったら元の姿もわかるまい
(その場合仲間が使ったら蘇生のために集めるの大変な気もするが…そういえば4では使う仲間がいない) モシャス使った後はニフラムしか使えなくなるはずだから、色々辻褄合わせが難しいな >>366
サンキュー
そういえば内部データの話は聞いたことあったな >>375
勇者が一人前に育つ前に見つけ出して殺すつもりで魔族側は動いていたから別に、辻褄が合ってないわけじゃない
シンシアの亡骸にしてもパパスのように焼き尽くされたとしたら別におかしくない
かねてから勇者を始末しようと躍起になっていた魔族達ならそれくらい念を入れるのはむしろ当然だろうし オーリンみたいに生き返った人もいるしね
(厳密には気絶していただけだろうけど) シンシア「ここはどうなっているんだろう?」
勇者「わーーーー!!」 >>369
ライアン「ぬぅっ!あれは!」
トルネコ「知っているのか雷アン!」 >>374
そもそもメガンテで砕け散るのは敵の方だろ
呪文使用者は力尽きて息絶えるだけで砕け散るわけじゃない シンシア含む殺害した村民たちの遺体どうしたんだろうなピサロ率いる魔物軍団 「デスピサロ様勇者を仕留めました!」
シンシアを直接手にかけた奴ははっきりしなかったな
どんな褒美をもらったんだか
「バカな・・・あのときたしかに私が・・・」とか口を滑らす奴が居たら
勇者「お前がシンシアを!」となったんだろうけど マーニャのぱふぱふ
トルネコ「とんでもない!ぱふぱふにかけては我が妻ネネにはかないませんよ!」
ライアン「フレア殿……うぷぷぷぷ」 まあ突然人間が消滅する事もあるしな
キングレオ地方のお告げ所でエスタークの話をしてたら「うっ!」とか言って消えてしまった 「エスターク(シコシコ)、エスターク(シコシコ)、うっ!!(ドピュ)」
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