FF8総合Part180
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
(携帯→http://www10.atwiki.jp/ff8/m/)
◆FINAL FANTASY [ for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆前スレ
FF8総合Part179
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1562030755/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
スレ立て人は、上記ff8@Wikiの過去スレのメンテを忘れずに行うこと。
しつこい、クドい、ウザいネタにいちいち反応しないのも大人のマナー。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し
本スレですら存続が厳しい状況になってますので
こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました よくある質問FAQ
------------------------ Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポ,イ,ン,ト(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。 Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
ダブルやトリプルとの併用も有効です。 Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。 Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
戦うのが良いでしょう。 Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポ,ケ,ッ,トステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
(ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります) Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
(アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。 Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承) Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人で
どうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウエィ大佐に話しかけて下さい。 Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。
ガーデンで近づきましょう Q.アデルに勝てません。リノアが死んじゃいます。
A.全体魔法や召還中に頼らず特殊技で決めましょう
可能ならスコール辺りに「じばく」させましょう Q.カードで勝てません。コツを教えてください
A.簡単には説明できません。アルティマニアでも買って下さい。 その他テクニック
------------------------ Q.ギルの稼ぎ方って?
A.「顔なじみ」と「高値で売る」と「値切る」を覚えてる状態で、
エスタショップ!でコテージ×100を買う。
→コテージをすべて「回復薬精製」でメガポーションにする。(50個)
→メガポーションをすべて売る。 Q.ディスク3でリノアを宇宙に流して終わったんですが
残ったCD1枚は何に使うんですか?
A.良いから死ねよお前 Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
あとは運まかせ。 Q.ラグナとスコールの関係って何ですか?
A.ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8basic.htm
を参照 最終的には無しスレに収束するんだけどIDスレ消費してからでもよかったんじゃない?
レスの多いほうから消費されていく傾向だからスレ番かぶりではレスを食い合ってるだけ もう二度とドローしないってあの日誓ったから無理だわ リノア・・松たか子
セルフィ・・広末涼子
キスティス・・浜崎あゆみ
で合ってる? FF8もイベント増やして欲しかったな
DQ5はイベント増やしたんだっけ?
不毛なアリーナなんとか論争を避けるために キスティスって野村イラストでは白人なのに
リマスターだと完全にイエローだな シルバーアクセじゃらじゃらのダセーキャラデザにバタ臭い目蓋の重いCG FF7リメイクもこれくらいのクオリティで満足だったよな
大半のユーザーは 中二の全てを詰め込んだ子供のゲームを大人が金稼ぎ主義で宣伝しまくった黒歴史 キャラが電波過ぎてネタにされがちだけどゲームとしてはまあまあ面白いと思う 8はまだ作り直す価値あるかも知れんけど、
7はトレーラー見た感じ、ストーリー的に薄暗いシーンが多すぎで、
最新ポリゴン技術があんま意味ない感じになっとる 『FF8リマスタード』プレイインプレッション! 生まれ変わったキャラクターモデルに感動
https://dengekionline.com/articles/9596/ 8とゼノギアスを足して2で割るとちょうど良いの思うわ 野村臭が強くなり過ぎた作品
「ファイナルファンタジー」ではなくなった 10でそれまでにあった独自要素出してきてだいぶ立ち直った リマスターするとフォントが
これじゃない感だけは嫌なんだよなあ ムービーアレルギーのお前らすらも認めるEDムービー キャラ全体的に痛いけどリノアの寒いウザさがほんとにキツい 8はオリジナル曲が一番出来がいいから変なアレンジとかやめてくれよな マスタードとか言ってるけど実質FF7,9と同じようなHD移植だから安心しろ
それよりやっとPC移植のMIDI音源から脱出した(であろう)ことを喜ぶべきだ PS版だかをリバースエンジニアリングしてまで作り直す価値がないと言われた8がねえ >PC移植のMIDI音源から脱出した
確かに
何を手間取ってたんだか これには絵文字で枠を作ってはしゃぎながら
8のリマスターを楽しみにしていたしたらばもニッコリ レベルを上げると敵が強くなるのでドローだけして逃げる糞ゲーだろ PS4で、FF7は1800円、FF9は2500円だけど、いくらになるのよ
2500円までなら買うぞ 100までオートドローコマンドつけろよ
バーサクみたいな感じで
そうじゃなきゃ、めんどくさくてやってらんない パラサイト・イヴが8のグラだったから、8よりパラサイト・イヴでお願いしたかったな
2も今やると中々面白いんだよな
PSPのはゴミだけど PS版でカードゲームは散々やってPC版も初回割引の1000円で買って列車入れ替えのところで飽きてやめた シドから貰った魔法のランプをセーブせずに使用して
全滅したのは良き思い出 Twitterでボイスつくって噂されれたけど結局なかったね そういうただの噂はダメですね
FF7リメイクが三部作とかいう噂を公式だと思ってる人もいるみたいだし >>91
リマスター程度でボイスまでつくなんて聞いたことないわ >>91
俺もそのボイスがあるっていうTwitterの画像みたけど
あれはモンスターのやられたときの悲鳴の声のことだよ 主人公がレベルアップすると
ザコ敵もレベルアップするとか
マジで意味不明 ここまで変えるならボケボケ背景ももうちょいなんとかならんかったの 育成方法にクセがあるだけでFFの中ではトップクラスに良作 雑魚敵だって血の滲むような努力をしてないとも限らないからな いつの間にかボス並みに強くなるとか
考えたヤツ、賢いじゃん ファイナルファンタジーがゲーム業界を
牽引してたのって7までだよな
もう20年以上も昔だ 舞台が学園モノというだけでネガキャン凄いけど、それ意識せずにプレイすればよく出来てるのが分かる サガシリーズでは通例だけどFFなのに説明なくレベル上げにリスクあるとかただの罠じゃんな ttps://i.imgur.com/zW4ECzy.jpg
ttps://i.imgur.com/3zlgy93.jpg
作り直されてるっぽいよ 玄人はSEED試験時のサイファーソロプレイやカード変化で序盤から強化していくんだよな カード変化で最短強化ルートを構築するみたいな楽しみ方するやつには評価が高いよな8 いろいろオプション付いてるっぽいけどどうせなら好きな魔法を任意のタイミングで自由に増やせるオプション付ければいいのに 名作なのはわかるし100歩譲ってドローは許せるけどレベル1で最終盤まで進まないとステカンストできないのがクソ
あとポケステどーすんだスマホ連動なら優秀だがid固定は勘弁 FF7もこれで良いはないわ
15年前ならギリギリ分からんでもないが >>108
いまごろポケステどうなるとかせめて公式ぐらい覗いとけ FF8ってFF7ヒットの流れで馬鹿売れしたけど糞ゲーだからな・・・ セルフィ初登場でパンツが見えるんだっけ
転げ落ちるとこ レベル上げると不利になるシステムのせいで支持を得られなかったのが痛いな 別に不利にはならんけどな
脳筋にはそう感じるシステムではあるが まあプレイヤーのほとんどはアホだからな
FFみたいなメジャータイトルならなおさら 内容が糞過ぎて投げ出した可能性があるが、7と9も記憶にないので
単に印象が薄すぎて記憶から消した可能性がある・・・ >>1にはディープキス
>>100には鬼手コキ
>>200にはローリングフェラ
>>300にはのど輪締め
>>500には目の白い所だけをペロペロ
>>700にはアナル掻き出し舐め
>>900には堀拓也スペシャル
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私のプロフィールはこちらです
身長:160cm
体重:50kg
30歳 1989年5月23日生まれ
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304
https://i.imgur.com/pqYHXXg.jpg ダンスのムービー今でも覚えてる
当時としては高い技術力だったな PS2のデモンストレーションでスコールとリノなんとかが踊る映像あったよな
あれがようやくゲームになるのか カードゲームが面白かった
あれアプリとかであんのかな たしかに歌だけしっかり覚えてるなー当時プロモーションすごかったもんね
あと、JASRACも今ほどウルさくなかったから色んな店がBGMにしてて街中でかかっていた 問題はなんでフェイウォンなんて日本人じゃない歌手に歌わせたかってことだ
日本人歌手ならここまで版権問題でもめることもなかっただろ あの世界観大好きだからもう一度やりたいけどポリゴンがなぁ… >>135
スコールはGacktなんだよなぁ・・・ 公式でスコールのフィギュアを発売する時にGacktが「僕をイメージしたフィギュアで」と宣伝してた 8はソースコード紛失でリメイク不可とか言ってなかった? 7リマスター(リメイクの方じゃなく)も1から作ったとか SFC辺りのドット絵だと全然問題無く受け入れられるのにPSのゲームはそこが難しい リマスターって7みたいにクリア楽にするブースト付いてるだけだろ ラグナの娘だったかがEDでやたら可愛いかった記憶が ジブリ作品のようなファンタジックな世界観が良かった 無計画にレベル上げると却ってキツくなるのはロマサガやFFTもそう >>170
なんでFF8ばかりその部分が叩かれるのか昔から疑問ではある FF8の最大の楽しみは戦闘ではなく精製の為のアイテム収集 収集ゲーに楽しさを見いだせない奴には微妙な評価になる リマスターより数年前に出たPC版のMODの方がいいだろこれ >>180
それ以外は力を強化した上で演出の短い通常技か即死技が最適解 >>177
つまりSDの糞画質・低ポリゴン・ゴミテクスチャ システムを理解してもFF8がつまらないという意見は理解できる >>181
テクスチャで誤魔化してるだけじゃねーか 面白いという意見が一部の好事家のみに当てはまるとも思わない キスティス先生の方が好きだったのに強制的にキチ女とくっつけられたことしか覚えてない 戦闘が簡単すぎると言うなら一番人気であるFF7もそう キングダムハーツみたいになっちゃって正直微妙
キャラデザどっちも同じ人だし… 日本だけPC版のFF8は回数制限があったことは許せない 一周目で何も見ずにGFのアイテムを魔法に変換するアビリティとか気付かんやつもおるだろうな シード筆記試験がチュートリアルだったらしいが
そういうものだと気づいた奴は少数だろwwww。 そもそも説明する気ないから。ヘルプは細かいけど
アルティマニアがないとコンプできないゲームだったし
自力でオカルトファンIV手に入れてグラシャラのなぞ解いて
トンベリとバハムートとエデン手に入れてレアカードコンプした人がいたら異常者 自力でグラシャラは確かにほぼ無理だが仮に取れなくてもクリアには何ら問題ないだろうに モルボルの触手入手方法でも倒して入手とカード変化の2通りあるからな じゃあカード変化や魔法精製なんて知らなくても問題ないね
GFゴリ押しでアデルで詰んでもこつこつドローすればいい
GF全部取り逃がしても最初の3体とディアボロスケルベロス程度は居るはずだ いや鉄パイプや触手はともかく万能薬改こそ一番無理でしょ。オカルトファンになんて書いてあるか覚えてるか レベル上げないでクリアするには食べるが必須じゃなかった?
自分食べるだけでクリアした記憶があるんだよな。 万能薬改はアレクサンダーの薬レベルアップだっけ
万能薬10個で万能薬改っていうと簡単そうに聞こえる罠 ストーリーも理解するとFF随一の作り込みなんだよな クソって言ってるのはシステムもストーリー分からなかった奴だから 理解した自分も最初は出てすぐの平原でひたすらドローしてたから本当はあまり他人の事は笑えんのだw 理解した上で分かりにくい事は1つの長所と認めその上で語ろう
ドローしまくるのがアホなのではなく、ドローしまくるのが「正常な脳のもちぬし」
ドローせずに他の方法で調達するのは「異常者」
これなら誰も困らないだろ 8やったのが子供すぎた頃の人はドロー三昧だったろうから恥ずかしくて語れない 30分くらいひたすらボタン押しっぱでドローしてて
これはさすがになんかおかしいぞってなって気付いたけどね 今ならマクロ組んで放置出来るから「精製よりドローマクロの方が楽」って必勝法が出来てそう ドロードローだけで2周目ぐらいまでは余裕でいけるっしょ
むしろオーラをドロー出来るようになったらオーラオンリーで特殊技ゲーになるのが最高に楽しいゲームだし 最適解ではないがやろうと思えば色んな遊び方ができるんだなってここ見てて思ったよ >>230
そこは新しかったね。難易度を自分で調整できた ドローできる魔法のウインドウの空欄の部分が実はGFだった ttps://i.ytimg.com/vi/BhgixAEvuu0/maxresdefault.jpg
ttps://i.gyazo.com/a2db3671f9c089c62b2e2c782fa29faf.jpg
これはキてる!
よくやってくれた!と言いたい PC版のMODのほうがいいとか言える美的センスすげえよ FF8の内輪ノリっていうか良い意味で同人っぽさがある
リノアのレジスタンス組織とか >>229
オーラドローとか高レベルのサイファーからしか無理じゃん。
オーラは精製で作るもの。 >>242
あれ?そうだっけ?
オーラって普通のドローポイントとか天国地獄でドローできなかったっけ? >>244
あー、ドローポイントか失念していた、
前回プレイが3年前だから…。 >>245
オーラって結構みんなバンバン使ってたからね
ワンチャンの中ボスドローだったらそんなに使えない気がする >>170
ロマサガ→FF層はあまりやらない
FFT→FFシリーズとは別、またボスのレベルは固定
FF2→古すぎてやってない 野村自身はリバーフェニックスをイメージしたって言ってる >>250
ぜんぜん似てないよね
もうとっくに亡くなってたし スクエニがダージュオブケルベロスとCCFF7でもGackt使ってるのしらんの? 「このゲームの良さを理解してる俺は分かってる、通だ」感が心地よすぎる良ゲー 嫌いなゲームのスレにわざわざやってきて文句や暴言を吐いていくアンチが異常にキチガイじみてるのはなんなんだろう ドローがなくても「ライブラ以外全部作れる」
とか言ってた割にはドロー禁止したらGFいなくてほとんど作れないの草
つまり精製してる奴らですら全員がドローゲーと証明してしまった レビテト「」
魔法とGFのドローを一緒にしてるのも意味不明だが
精製が推奨されるだけの所をなぜ突然ドロー禁止とか言い出したのか 強くなるのがカード精製とか脳死ドローってのがやばい
まともな手段がない 精製とかのシステムがわかりにくい、わかるだろって話によくなる 王の墓に来たとき逃げながら出てきた二人組がレビテトって言ってたけどあれ何だ? ブラザーズは地面から力を得て回復する。つまりレビテトで
ライブラすると詳しく書いてたと思う >>263
ブラザースにはレビテトかけろってこと。かけなくても倒せるけどね ぶっちゃけ下手に作り直すよりこれくらいでさくっと出てよかったわ 7もあれだったけど、8からゲームのラノベ化が始まった ノムリッシュワールドってやつやな
武蔵伝も1は良かったのに2になってジッパーになったし… 学校で良くわからない相手が敵になってストーリーが本当にスリルあった ドロー地獄とレベル上げの意味が無いとこは改善してくださいおねがいします 大人の主人公がいなくなって今じゃ学生主人公の作品ばっかり FF8ファンにとっては
叩く奴はシステムを理解してないから!となる システムを全然理解してないのでカード全く勝てないイフリートすぐ盗られる
なのでバイトバグをひたすらカードしてエルヴィオレゲットしようこれで勝てる
弱い奴から運ゲーで少しずつ勝ってリセマラして集める、とか考えたこともなかったわw
クズカード数枚とイフリートだけで勝てていいカードくれるオススメの人なんて
そんなカードだけ強くて都合のいい人がいると思えなかったし >>291
FF8でリセマラなんて聞くと思わなかったわw リマスターで稼いでから5年後リメイクで稼ぐ。阿漕な商売ですね。。 ドットでそれっぽくなってるけど
映像重視な展開は6辺りから始まってると思う 野村の口からは一切TERUという単語も出てきてないし、
TERUがスクエニと絡んでるのも15年以上経った吉田のFF14だけだぞ! 最序盤以降、GF取得以外でドローなんか全く使わなかったけどなー。
カード変化と魔法精製の方が圧倒的に優秀だし。
多分、ファイア、サンダー、ブリザド、ケアルだけしかドローしてないと思うわ。 最後の砦というかシステムを理解してないって奴等が大半なのは事実 ガクトがマリスミゼルのボーカルとして結構有名だった事も知らないんだろうな 9みたいにPSの表現力を越えてたものをリマスターするなら価値はあるが8のローポリはかえって辛くなるだけじゃないか 恥ずかしながら直前の虫みたいなボスに一回殺されたわ ちゃんとシステムを理解しててつまらんって言ってるやつもいるだろうけど こんなクソゲーに追加要素無しで売れると思ってるのかよ むしろFFは変なシステムと崩壊したバランスであそこまで人気あったのが不思議だわ アルティマニアあっても2周目、3周目くらいじゃないと普通に見逃すイベントが多いんだよな
ゼルと図書委員のイベントとか。楽器選びで演奏させっぱなしで外に出るとかクズすぎw >>314
湖の謎とかテキストだけだし見逃しやすいよな
ここまでやり込み入れたFFは初じゃね 789信者全部マージしてまた強いFFブランドとりもろそうずwwwwwww えらそーに言ってるけどさ
似てるってユーザーがいってるだけ >>313
JRPGってレベルを上げて殴るのがほとんどなのに 開発は一度として誰をもとにしてるとか
いってねーべ >>318
エンディングのパーティーにしれっと参加してるのはどういう訳だ?? 7と9はクリアしたけど8はなんかシステムめんどくさくって途中で投げた シナリオ→ゴミ
キャラクター→ゴミ
システム→ゴミ 7は兎も角
8と9でFFに見切りつけた自分には無駄なリメイクw 公式のGacktモデルのスコールフィギュアを出してるんだよ この連投8叩きの執念はどこから来るんだ
マジで不思議 forPC版は10年以上前のWindows版に色付けた程度だったうえSteamではおま国だった
不人気とはいえちゃんとリバースしてコンシューマにも移植した今回はどうなるかな https://i.imgur.com/byyGp06.jpg
これがきっかけでGLAYのTERU論争とGackt論争に終止符が打たれたんだけど 8のシステムは一見 複雑そうにみえるが、実はかなりガバガバなシステム >>170
レベル上げが必要なゲームとレベル上げが全く必要ないゲームの差 あ、あとドローポイント失念してた理由思い出した、シュミ族の村とか
GFドローとか必要最低限以外の場合はドロー付けてなかったからだった。 >>343
ドロー外してたんでしょって意味でw
ドローってFF8の要のコマンドみたいなもんでよっぽどのことがない限り外さないって感じかと思ったわ FF8は7と比べるとストーリーやシムテム面で周回プレイするのがしんどいな >>339
ロマサガは初期状態では装備を揃えても裏技やチートでも使わない限り絶対にクリアできない
FF8は必要なAPはボス戦で溜って雑魚戦は邪魔なだけ 序盤からチートだなんだ使わなくても最強一歩手前の武器を装備出来た >>336
公式が嘘つくこともあるからな
例えばドラクエで堀井雄二は「wizardryとウルティマに影響受けた」って語ってたけど
実際には夢幻の心臓のパクリなんだよね >>346
必要なのはトンベリのレベルアップを使った素材と魔法集め位 レベル上げると、それに合わせてラスボスも強くなっちゃうんだよな 本編で「戦い続ける以上GFは必要だ」とかシステムに食い込んだセリフ言うとは思わなかったな
マジでGFいないとリノアがインビジを出すだけの運ゲーでのクリアになるからその通りだが 知らずにレベル上げて、ラスボス直前で数年間放置するはめに 特定のボスどころかモルボルみたいな雑魚にもまず勝てない レベル上げた程度でラスボス詰むことなんてないよ。最悪ザコレベルランダムのその辺でドローできるし
ラスボスがジャンクションシステムを根本から潰しにかかってきて運次第で難易度激変するのが面白かった そーいう遊び心はヌルゲーマーにはクソゲ要素とうつるんよ >>348
本当のパクリ元を隠すために公式が幻惑言動をとる事もある >>344
そうかなぁ。慣れてくれば〜ガ系の魔法なんてドローとか精製以前に集めなくていいし。
ドローなんてフレアメテオアルテマトリプル位なもんだろ。 少なくとも初見ではドロー標準装備が推奨
初ボスからのGFドローはもちろん未入手の魔法「????」をめくっていくのも大事な作業だ >>360
いつボスでドローしないといけないかわからんから付けっぱなしになるわな めちゃくちゃ暇な人間には最高に面白いゲームなんだけどな >>360
初めてのFFでボスからドローするときセイレーンとかあっても
「あ、もう所有済みの魔法だからドローしなくていいや」
とか考えてスルーした苦い思い出。 >>363
今のゲームは親切だからFF8のGFドローみたいに「言ってくれればセットしといたのに」みたいな事はないんだろうな
アルティマニアや攻略本が売れる時代だから知らずに見過ごすっていうのは攻略本見なかったお前が悪いってなるんだろうねw >>364
なんで未獲得のGFのドロー時の表記を????にしなかったんだろうなwww とりあえず、初見で取りのがししないほうがいいものとかあるかね 当時クソガキだったけどすぐシステム理解出来たしラスボスも楽勝だった >>366
一番はディアボロスのエンカウントなしじゃない?
FFシリーズでチート技のエンカウントなしが標準装備できるとかキターーって感じだったけど
FF6でもあった気がするけどFF8のエンカウントなしは衝撃的だったわ 7のミニゲームほどカードバトルに気楽さがなかったのが微妙だった のっぺりシェーダと指見るにPS2よりはPSP寄りだと思う アルテマウェポンのエデンは初見でドローあっても
「ちょっwドローとかそんな余裕無いww無理無理むり」みたいな感じになってそのまま倒した
直前でセーブなかったら死んでたぜ・・・ FF8→ボスからドローする
FF9→ボスからぬすむ
こんなん多いよな 以前の7の様にリマスターの後にリメイクの映像来るのかと思ったらそんな事なかったな 青臭すぎるストーリーは恥ずかしいか微笑ましいか分かれそう >>370
PSP時代は顔のモデリングはPS2並でも負荷軽減のために光源軽くしてた キモヲタ専用ゲーなのにヒロインが非処女やビッチと叩かれるのは何で ポリゴン節約の為に指を一本一本作らずに一体成形してテクスチャで誤魔化すの多かった キスティス先生になんであそこまで反抗的だったのか今でもわからん TERUがどこにも関係無いのは事実だよね
似てるのは衣装だけっていうね >>384
仲良かったエルオーネが本人視点でなんもないのに離れたからだろ
告白して振られたすらないんだぞ。本人はGFで忘れてるけど
人は離れるもの、という固定観念だけが根強く残ってて
結果、他人と深く付き合うのが苦手なぼっちになった 実際に野村はそれからダージュオブケルベロスとCCFF7でGacktと仕事してるよね >>389
にしては壁に話せは攻撃的だな
俺に構わないでくれって定番の文句でいいのに、あえて攻撃したがってるって感じ >>354
にわか丸出しwww
レベルキャップあってステ上昇もしょぼいボスなんかより雑魚の方が強いんだよなぁ 毎回やられる海洋探査の2回目ルブルムバックアタックブレス カードゲーム極める事とこのゲームを極める事がほぼ同義語 普通にWEBCMでアイズオンミー流れてワロタ
権利で使えないとはなんだったのか PC版いいな
disc1から波動弾量産出来るんだろ?
ps4だと何時間かかることやら >>391
あれでも優しいほうじゃね
戦闘訓練→洞窟→実地試験→徒歩帰還→ダンスの後で
教官命令で呼ばれてなんだと思ったら愚痴聞かされるって コミュ障のクラウドもスコールも俺の分身
実質俺が主人公
俺はクールでカッコ良く見えて実は熱いハートと脆い精神的な弱さを持った魅力溢れるスーパーイケメン
そう思っていた時期が僕にもありましたまる ガーデン出て砂浜にいる砂に潜ってる魚をカードにしつつディアボロスのエンカウントなしを取る 新天地に辿り着くとそこでエンカウント無しを外し敵からドローしつつカードにする 世界中の生き物から魔法を好きなだけ吸い取ったあげくカードに変えるという方法で殺害してまわる極悪集団がいるらしい >>407
そう考えると間接的に消耗させるFF8って面白いよね FF8好きだけどこれを他の人に楽しめとは言いづらいよね あの学園世界で全てが完結してるって世界観が気持ち悪かったな 別にそういうの求めてないし魅力も感じないからっていう あれ作った奴は全寮制の学園生活送っててとにかく自分が送った青春を全肯定したいってメンタルだったんかな カードとエンカウントなしを軸にするのは特殊プレイの部類だろうな エンカウントなしよりはエンカウント半減の方が通常プレイに近いだろ >>384
成長前のスコール君をプレイヤーに印象付けるとても重要なシーンだね
単純に相手が「先生」だからってのもあるし
一番多感な年頃の自分の内面を探られたらあの反応も納得ですよ スコール「キスティスは苦手だった気がする」
キスティス「私はおねえちゃん、エルオーネの代わりになろうとしたんだわ」 >>407
月の涙さんが不足分補充してくれるので無問題 ガルバディアガーデンだけいきなりマリオカート始めるもんだからテラうらやま
おま、GFないのにめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか。あれ見た後だと
トラビアの見所がミサイルで復興一色になってるせいでミサイル前が気になって仕方がない >>419
言い草の問題
「壁にでも話してろ」は相手をおとしめて心の病気にさせようという悪意があるようなトゲのある言い草だから
「ほっといてくれ」とか「うるさいな」の方がまだ自分の中での問題って感じがするわ 「リヴァイアサンのGFを取らずに最後まで進めて、
アルティミシア城と繋がっている各地のゲートに入ると低確率でグリーヴァの神殿へいける」
ほう・・・? 通常戦闘曲がPSPのディシディアみたいに変なアレンジ加えられた奴に変わってなくてよかた 結局アルティミシアが時間圧縮して何がしたかったのか
よくわかんないんだよな 自分だけが時間を支配できる唯一の存在。
まあ神になりたかったわけだな。
FFのラスボスにありがちな動機だわな。 フツー「時間を支配する」っていうのは手段であって「時間を支配すれば過去の嫌な出来事を回避出来る」とか目的がその先にあるもんだからな
「時間を支配する」が目的になってる時点で何したかったか良く分からんといわれるのは当然だわな
ま、FFのラスボスってそういう何をモチベーションにしてんのか良くわからん人のオンパレードだけどw FFのラスボスに明確な動機なんてないよ。
唯一の神になる。これが目的だからなw
FF7のセフィロスだって星と一体となって神になる、だからな。 で、カードアイテムコンプはできるように設計されてるのかね?
リボン、モグのお守り、ゆうじょうのあかし、食欲魔神のナベ、チョコボの名札、となりのカノジョ、魔法のランプ、ソロモンの指輪 >>436
テイルズのソシャゲでラスボスがソシャゲの世界に連れてこられるんだけど
ラスボスは元の世界じゃないんで目的失ったから元の世界で敵対してたPTキャラに協力してやるっていうトンデモ設定にしてるんだよな
FFのラスボスは別世界に連れて行かれてもブレてPTキャラと仲良くするとかなさそうで良いわw アルティミシアは性欲どれくらいあるんだろな
アルティミシアの下僕になって性奴隷になりたい
あのおっぱいでどれだけ抜いた事か 最初のプレイは2か3匹くらいしか見つけられずろくに解放できずにラスボスに挑むことになった >>440
スポーツ選手とラスボスは性欲が尋常じゃないって言われるからな >>440
結局アルティミシアはリノアだったんか? おでかけチョコボが消したらメモリー埋まったまま通常プレイもできない
ただのメモリー少ないカードと化したから時間圧縮しても
基本的には破壊がメインであって支配じゃないのはよくわかったw カードアイテムコンプに関してはさすがに対応してくれるだろう
今時そんなのは当たり前 PC版のFF8には入って販売されてるから権利云々はほぼデマだと思う 冒頭イベントでいきなり学徒動員されて昔を思い出したわ FF8のリメイクがあるとすればFF16発売後に発表って事だから
最短で2022年PS5でFF16発売2023年FF8リメイク発表として
2027年ぐらいだと予測してる FF7すらまともに完成しないから安心しとけ。そのうち8が一番最後にリマスターされてよかったねとなる この前スイッチではじめてFF9クリアして思ったんだけど、ラスボス撃破後の例のシーンでモデリングが綺麗なジタンと背景で違和感があってちょっとガッカリした
FF8って生徒達が敵と戦うところをバックにスコール達を動かせるイベントがあった記憶があるんだけど、やっぱ背景を綺麗にするのは難しいのかなぁ もうスクエニはリマスター商法に頼るしかないのか・・・ 聖剣3Rぐらいのグラで良いから
SFC時代のソフトをリマスターじゃなくてリメイクしてくれるだけで欲しくなるんだけどなぁ 昔ニューゲームして炎の洞窟行くまでの間にどれだけ強くなれるかやったけど
先生の最強武器はこの段階で作れるんだよな ボスからのドロー一番どうにかするべきだと思うんだよな 別にいいと思うけど北米版は一応アルテミシア城で救済あるんだよな
エデンやケルベロスまでドローできるとか。その時点で揃ってもほぼ無意味だけど プレステ系のFFで唯一詰んだFFだからリマスター買うの怖いわ >>463
スコールはエンドオブハートは流石に無理だが1つ前のクライム&ペナルティまでは作れる >>467
レベルが上がるとケアルの入手手段がなくなるけどケアルガはドローと精製もできるし意外となんとかなるんだよな >>463
HPはジャンクション次第で8000くらいは確保できる レベル100のアルケオダイノスとの戦闘はたまに事故るしなかなかスリリングで面白い 8はEDを意図的に明るくしたってインタビューであったな >>469
炎の洞窟の前までにケアルガ精製できたっけ?
ケツァのは中クラスだし、生命魔法精製はセイレーンだし
ドローだけでは? 7が暗いイメージだったから
そこぐらいかな8が評価できるのって 当時不満だったのは終盤町には入れない事くらいで他は全部楽しかったな スレ2つあるのなんとか出来ないのか?
ややこしいんだよ こっちはFF板に棲み着いてる荒らしが立てたスレ
だから仕方ないと諦めるっきゃないなもう もとは過疎スレでIDありを勝手に立てるのが原因なんだけど、しょうがないから両方行き来してる したらばがIDなしのネガスレ分散させてきて紛らわしい
20周年の時が一番はっちゃけてた ps4で予約購入初めてだけど
まだDL来てないよね?9,1,0時〜みたいだけど FF7もだけどこういうリメイク商法10年前に実現してればもっと盛り上がったのにね >>486
出来てるよ
自動DLにチェックしてないんじゃね? >>482
FF8総合はPart137から、かれこれ50スレもIDなしが標準になってるからID有りで立ててる方が後から勝手に立ててる方だぞ
↓この過去ログ見ればPart137からIDなしになったのがわかる
理由も>>2のまんま
FF8総合Part137 サイファー派?魔女派だぞ。いいのか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1464081031/
2 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2016/05/24(火) 18:12:26.68
FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し
本スレですら存続が厳しい状況になってますので
こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました テンプレ改変してID隠してでのネガコピペ連投の温床になってた荒らしスレも
そろそろ正常化していい頃合いだな キャラよりもデザイン的に超好みだったアルテマウェポン、オメガウェポンが気になる >>489
50スレ前まではID有りだったのなら
荒らしが勝手にID無しを50スレも立てていて
まるでそれが正常な状態かのような扱いになってる
という見方の方が自然なのでは? どうせ嫌がられてもスレ立てるんだろうけどなしたらばは
あのコピペだけじゃないゲスはほんま ずっと一人でしたらばしたらば言ってる人がいるけど、だれも何のことか分からないという あのFF板の規制を変えさせたしたらばさんと言うレジェンド >>492
だから>>2に「FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し本スレですら存続が厳しい状況」
って理由書いてあんじゃん
「荒らしが勝手に」ってお前が言い張ってるだけ
50スレ前までID有りだった頃は12時間落ちの設定じゃなかったんだから
お前が頑張って5ch運営にかけあって12時間落ちの設定を解除してもらえば
このスレも50スレ前までID有りだった頃と同じに戻るよ >>489
こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました(爆笑)
したらば先生の考えたくっさい文章だったっけこれwwww
てめーが原因だろっていうw >>498
その>>2を毎回勝手にww貼ってるのはスレ立ててる人なんやで
で、その文章で納得してる人がいるとでも思ってるん?w 今年の年末はDQ11SとFF8リマスターの2本立てにKH3DLCってトコか 分かってると思うけど一行レスの連投が多過ぎるよねここ カードゲームの記憶しかないクラウドみたいに記憶障害かも 一行レスはほんと禁止して欲しい
本来レスってのはいわば論文と一緒で自分の主義主張だったり
この世界に対する考察だったりを粛々と述べていくのが基本
単なる1行の感情だけで構成された文章なんて誰も読まないし読みたくない
俺はレスを書いたあと必ず文章をしっかり読み直して
そして書き込むボタンを押すときには緊張して震える時もある
それぐらいの覚悟を持ってレスしてる人間がどれぐらいいるのか スコール、TERUがモデルかは知らんけど当時の野村はどう見てもGALY好きだろ
本人の服とか髪型とかw 開発者インタビューに
「あの召喚シーンを短くしたり飛ばしたら
負けだと思ったんですよ」とか、そんなのがあったな >>511 おうえん
PS1時代はそれが当たり前だったし。まあFF8は召喚しないゲームだから大丈夫 話をくわしく知りたくなったら、あの映画を見るのがいいよ
どんな話でも好き好みはあるだろうから、感想はその映画を見てから言ってくれたらうれしいな >>514
アンジェロはしょっちゅう召喚してたけどな 7のデートイベントみたいにどっかでお気に入りのキャラとサブクエないかとPTからリノア外してセルフィにべったりしといたのによー!
ちきしょー! >>93
オペラオムニアのゲームでもう声ついてるから
バトルで掛け声ややられ声を流用すりゃいいだろうに 最後までプレイして全部の要素一通り触ってクリアしたからクソゲーとまでは言わんが
敵のレベルが上がるとか攻略本推奨とかジャンクションシステムとか
この辺全部邪道だな リマスター商法と言ってるけどPS時代にもFFコレクションとかあったし最近になって突然リマスターを始めたわけじゃないのは間違いない 偽スレの勢いも今日までか
FF8はスクエニから見捨てられてるって前提が崩れちまったもんな リマスター商法と… 言ってるのか? スレ内で一件見つかった 今はスクエニから新作が全然出ないからなぁ
出てもほぼアプリで ガチャで楽に金儲けできるならビジネス的にほぼ売り切りのCSに大金注ぎ込んで新作出すなんてバカ臭くなっても仕方ない
リマスター出してくれるだけありがたいわ グラはわりといい感じだからアポカリプスを普通にジャンクションできるようにしてほしいかな FFシリーズで世界累計1000万本超えたのは7だけだけど日本で一番売れたのはFF8 何故か頭の悪い人には理解してもつまらんシステムといわれてしまう悲しさ 通常戦闘で何度も使うことになる召喚獣の演出を
30秒〜最大2分の同じ映像を毎回見るってコンセプト好き 戦闘のテンポもクソもない9と違ってテンポありまくったよな FF5や6のGBA版みたいにクリアデータ保存できるようにするだけでもやってほしい ディスク4は全部時間圧縮空間だから戻れないのが辛い アンチはなんで他人に「理解できない!!」と言い張るの? >>536
理解して精製の効率いい方法とかしると途端にヌルゲーなるからな
理解してネット見ずに手探りでやるぐらいが丁度いい >>546
精製は一生やらなくてもいいよな
やるにしても三周目とかのチートプレイの一種って感じ ドローポイントでオーラゲットして特殊技好き放題やるってだけで面白いから精製で強化してなくても楽しめるんよ シナリオやキャラが中高生向けぐらいだとおっさん層の反感買うからね
サイファーやリノアなんかモロでしょ
若いから色々間違った選択も取るし周りに迷惑もかけたりで若ければ共感できる部分もあるけど
おっさんから見れば説教の対象だから 当時兄貴がジャンクション意味わかんないとか言ってたなぁ
あそこの説明で投げた奴多かったんかな。やってればわかるようになるのに >>551
おっさんおばはんでもシド校長やイデアまま先生は色々間違った選択をしまくってるんだがw FF9では特殊技出しすぎに反省したのかマックス9999ダメージというしょぼい特殊技にグレードダウン
FF9が嫌われてる一番の理由である カスタムテーマのbgmはなにになるのかな?
ラグナ編がいいけど絶対違うからバラムガーデンの中のやつかな? >>553
おっさんやおばはんが間違いを起こさないとは言ってないから \で9999出そうとしたらそこまで鍛えないと無理だからなぁ
簡単に出せるのはジタンの裏技とスタイナーのショックぐらいじゃね
ショボいどころか最強技のイメージしかないわ >>556
シドとイデアの糞っぷりと比べればリノアとサイファーはまだまともだと思うけどなぁ
リノアって確かに行動が自由すぎるけどシドのように都合悪くなると逃げたりしないし女だけど男気はあるよ
サイファーにしてもイデアを守る騎士カッケーってだけでイデアのキチガイ思想に共感したわけじゃないし
根っこの部分が腐ってるのがシドとイデア
根っこの部分が腐ってないのがリノアとサイファー
って感じがするけどなぁ シドがうんこだったのは覚えてるけどイデアはそんな悪いイメージ無いかな >>557
いやいや出すのが大変な割に9999の限界突破しねえのかよザコが
って奴でしょ
FF9の反動でワッカの大回転魔球が100万ダメージ突破とかFF10が評価された理由にもなってるし 嫌われてる一番の理由(脳内)
評価された理由(脳内)
お前の好みだろ >>561
いやマジで
9999突破できないFF9のダメージ
どこが評価されてんのか教えて欲しい
FF5のみだれうちで9999を8回やり出した頃からFFは9999突破するのが当たり前ゲーだったろ 10が評価されたのって単純に泣ける()からだろ
100万ダメージ出るからFF10最高!なんて言ってる奴見たことねえよ 原点回帰がテーマの9でダメージインフレさせるわけないからな ラスボスのHP5万だか6万だかそんなんなのに味方だけ強くしたらケフカの再来よ 10の限界突破は当時はおぉ!ってなったけどまぁ数の見栄えが派手なだけで敵のHPも馬鹿みたいにインフレしたから限界突破あるなしで評価は変わらんだろw >>564
いやまずFF9はどのFFに戻ったのを「原点回帰」と言い張ってるのかって議論が終わってないからw
ぶっちゃけFF6以降の戦闘システムはFF5のアビリティ制っていうのが原点になってるからな
でもその感じだとFF9が原点回帰してるのは「FF4」なわけだろ
FF4ってATB以外は改革起こしてないし戦闘面ではFF5の改革には及ばない >>563
キマリが駄目キャラって言われてる理由って青魔法が微妙だからやで
なんでかっつーと青魔法最高のサンシャインでもせいぜい数万ダメージしか出ないせい 8のスレだから9ディスりたいだけのガイジははよ消えて他でやって
言ってることもめちゃくちゃだし >>568
それはキャラの性能評価だしあんまり関係ないね >>560
それってダメージが少ないことじゃなくて手っ取り早くものすごいダメージが出せないのが嫌なだけだよね
楽して強くなりたいってだけね チート使ってもトロフィー取れるのかどうかがきになる。
トロフィーデータ見たけどコンプは難しくない感じ。 >>557
エーコのホーリー、ビビの反射フレア
フライヤの竜の紋章とか9999ダメージ
ポンポン出せるじゃん どうせお前ら序盤のキスティスとのデート中に入る本来なら逃げるティラノサウルスとの強制戦闘をチート使って倒すんだろ? その時にはもう力+%持ちのG.F.育ってるから普通に連続剣で倒すわ PS版を何十周もしたのにメンバーのフルネームが既に忘れかけてて少しショックだった
お前らアービンとかセルフィのフルネームすぐに思い出せるか? ゼル・ディン
キスティス・トゥリープ
アーヴァイン・キニアス
この辺は作中のセリフで何回か出てくるからな マジか精進が足りんな
リマスターで鍛え直す事にするわ FF9の時も思ったけど3倍だと早すぎるんだよ
2倍もつけてくれ 別に難しくないだろ やり込んできた先輩方はデュエルも3倍速で余裕っすよね!
尊敬します!! たまにクリティカルが出た場合、特別な演出が入るようになった 3倍速連続剣パーフェクトのトロフィーがなくてよかった 寝っ転がりながら出来るSwitch版買おうかトロフィーあるPS4版買おうか未だに迷ってるわ だったら寝っ転がりながらPS4版をやればいいじゃないかね >>581
普通に回復とか苦戦して倒せるからなんかチートあったっけ?と考えてしまったw
GFが死んだり特殊技連打したりでカツカツだけどあれ弱くても意外といけるんだよなあ バトル強化機能使ったら、キャラクターの育成や強化が不要になるの? 基本的にそう。FF7の時からだけどバトル強化とエンカなしは
お手軽操作のくせにゲームバランスに直接影響するからプレイヤーの節度による オーディンとトンベリ三倍速はそれなりにスリルありそう 20年ぶりなのにカードゲームのBGMだけは未だに脳内再生できるくらいはっきり覚えてるわ
楽しみだな 高校生の頃1,000時間くらいプレイしたのに、ストーリーやシステム等かなり忘れてるな
でも神BGMとカードゲームの面白さだけは忘れてない スコールの顔グラだけ気に入らないな。あの老け顔が良かったのに 8は高校受験の時期とかぶってて1周しかしてなかったから楽しみ >>603
ありがとう。
やはり、使うと育成の楽しみはなくなるよな あと7分で解禁か。
PS4起動して全裸で待機だなw
カウントダウン忘れるなよ。 PS4起動して待機中 お菓子とジュースも準備完了
もう誰も俺を止められない switch版で十分だよ
PS4で大画面でやると粗が目立つ うおおおおおおおおおおおおFF8リマスターだああああああああああああ やっべえ!!!!FF8始めたけどめっちゃ綺麗!!!!興奮する!!!! >>634
そだよw
switchの画面がちょうどいい スコールって意外と喋るんだな
もっと無口だと思ってた
プレイしたの20年くらい?前だもんな
でも最初のキィスティス登場のムービーははっかり覚えてる
相変わらず美しい
昔もあの一瞬で即惚れたな〜 Switch版やってるけど3倍速とかエンカウントありなしが出来るww 当時のままの粗さがあるのにキャラだけ綺麗でシュール 今の人たちがジャンクションシステムを
めんどぐさがらずにやれるか?
無理だろ 魔法使うためわざわざ盗まないとできないの戦慄だろうなw 連続剣の難易度上がりすぎだろwww
バグかよwwww 3倍速でフォカロルフェイクカードにしてるだけで楽しい、快適 >>687
わかるわ
てか8のSE全体的に気持ちいい カーソル記憶にして3倍速味方強化状態でドローを○押しっぱにしたら早すぎて笑える テーマの曲なんなん?
スイッチでやるけど、テーマのためだけにPS4版も買うつもりなんだが 食堂の左のおばちゃん話しかけれないし
オカルトファン1は三つ編み邪魔でとれないし
なんでやねん 食堂の左のおばちゃん話しかけれないし
オカルトファン1は三つ編み邪魔でとれないし
なんでやねん YouTubeでもライブ始まってんな
久しぶりでやる人多いのかチュートリアル見たり戸惑ってる >>697
その少年からカード狩りまくってます。
家畜でしょうかw ほぼ全部のNPCとカード出来るってよく考えると頭おかしい仕様だな… カスタムテーマのbgmは素直にjuliaにしておけば良かったのになぁ
7のテーマが良かっただけに残念だわ スイッチでやってるんだが画面周り黒くなるのなんとかならんのかね? じゃあっちのスレってことになるはずなのに
そう言ってるはずの本人がこっちに来てるってことはこっちが正しい気がするぜ… 正しいとかどうでもいいから統一して
せめて片方に集中してればまだ使いやすいのに >>717
そもそもドローって殆どしなくね?
トリプルとかアルテマくらいじゃ 序盤でドローしてるならゼルとスコール戦闘不能にしてサイファーのレベル上げてガ系集めるやつじゃない? ちょっと前に書かれてたけどPS4版は表示される画面が小さくて
Switch版は問題ないってマジ? >>731
ps4はモニタがでかいから違和感あるってだけ ライブラはドロー限定だからとりあえずドローしまくってるよ >>732
あ、そういう…
拗らせてる人だったか。書いてるの >>734
モニタでかいとキャラ以外は汚いから余計目立つ
switchは小さいから気にならない >>735
つまりは、Switchのドッグモードだともっと汚くなるってことでしょ
どっち買うか悩んでたけど、PS4版でいいですわ 予約特典はPC版の壁紙ぐらいか
焦って買う気はしないなー 特典のカスタムテーマ
操作効果音がFF8仕様になるのいいね PS4版で遊んでるけど画面の周りの黒い部分消してフルモードにできないの? 結局eyes on meは生きてるの??
あんだけNG出てたから本当に権利的にクリアになってるのかすげぇ気になる >>742
カードだけでかなりの時間を潰せる
一周目は攻略本を見ないことをおすすめする >>742
チートなしRTAだと7、8時間だったかな
普通にやると50時間程度
やり込むと100時間でも足りない 普通にやると20時間程度だろ
50とかどんだけ寄り道してんだよ 俺もsteam早くやりたい
中1の時に朝からコンビニ並んだ記憶が蘇る 食堂のおばちゃん話しかけられないね
これイベントに関わる深刻なバグじゃね? >>746
すいません。
始めて10時間ですがまだ炎の洞窟に行ってませんw >>746
それ普通じゃなくて単なる一直線野郎
普通はちょろっと寄り道するわ 全ステータスMAXとかやり込むと200時間超えるよな確か
さすがにそれはアホだと思うが
全イベント回収とかだと120時間くらいかねえ >>749
サイファー達がいない状態になれば話しかけられる PSPだと炎の洞窟前に話しかけられたはず
でもツイッターですでにおばちゃんに話しかけてる人見掛けたけどなぁ
多分PS4版だと思うんだが 20年前のゲームにネタバレもクソもない
ネタバレ
リノアは死ぬ リマスター版
このゲーム必須の説明書が無さそうだけど大丈夫か? コントローラー説明じゃなくてジャンクションとかの説明が無いって言いたいのでは それより鬼門はキスティと秘密の場所に行くことだと思う
初プレイ時あの場所が分からずに延々ウロウロしてLv100になったわ >>752
昔やったけどジャンクションなしの状態でマックスだと1200時間くらいかかったぞ
途中で時計止まるから時間は推定だけど 全イベント回収にジャンクションなしは含まれないんじゃないかな(白目) >>767
あーステータスマックスのみの話ね
ジャンクションありでのステータスマックスでも運マックスがすごいつらいから200とか余裕で超えると思う 10時間 クライム&ペナルティ完成
20時間 初Gガーデン到着
30時間 収容所でロゼッタ石粘り
50時間 FHクリアしてセントラ遺跡へ
60時間 ラグナがガンブレードでドラゴンにやられる
70時間 タカラはここにはないって!
80時間 ウルフラマイター「ソノGF(エデン)デハ召喚スルダケ無駄ダ」→死亡
84時間 クリアしてからオメガに挑戦(なぜか聖戦薬がミスして1回全滅) >>769
ウルフラマイターにはエデン用台詞なかったよな? ドールでサイファーのレベル上げはもうしなくていいってマジ? ティンバーマニアックス注意点(PS版準拠
・バラムホテルとバラム駅のティンマニは片方を読むと片方が消える
・バラムホテルのティンマニは読んでもラグナ様ページに追加なし
・バラム駅のティンマニはティンバー初任務に出発すると消える
・シュミ族の村の民家にあるティンマニはセントラ遺跡に入ると消える ドローが面倒とかいってるシステムを理解してないクソにわか野郎どもを根絶したい サイファーのレベル上げまくる廃人勢がちらほらいて笑ったw ゲージMAX
エンカウントなし
3倍速
でノンストレスのFF8 金なんてカーバンクルとトンベリが無限に増やしてくれる オカルトファンIII ・・・ ドープ駅長のイベント以後は入手不可
オカルトファンIV ・・・ ルナゲートのイベント以後は入手不可 トロコン楽そうだな
モンスター討伐千体だけがダルそうだが ゲーム的な金の問題はともかく
ストーリー的な問題としてスコールのSeeDランクは落としたくないわ >>771
そう
おうえんしまくってディアボロスより高いダメージを出しても
汎用GFと同じセリフを言ってそしてそのままダメ与えていれば普通に死ぬ
>>788
序盤からエルヴィオレは超面倒だったぞ。スコール、ゼルがダブル9個なのに
セルフィだけ2個とか失敗とかそんなんばっか 昔は全然気付かなかったけど、EYES ON MEの歌詞ってジュリアがラグナにあてた詩になってるんだな
ただの主題歌だと思ってたよ、目から涙が・・・ 序盤の稼ぎってサイファーで稼いだ後にカード集めすればいいのかな?順番合ってる? 8はなんとなく攻略サイト見ながらプレイして
序盤でカニのロボットにやられてエスタで迷子になったのて
モルボルに臭いいき吐かれたくらいで
あっさりクリアできた記憶
あとオメガのテラブレイクで氏んだ >>818
バラムでカードクイーンとバトルしてトレードルールフルにする
あとはガーデン内で好きなだけカード もしかしてティンバーマニアックスのトロフィーってバラムホテルの方読んだら駄目? >>820
サイファー稼ぎはやらないの?
GFのカード変化アビリティ覚えるためのAPはどこで稼ぐの? >>817
因みにイデアの曲liberi fataliはイデアから子供達に向けた歌だからこちらも良いよ 8と9のカードゲームってそんなに違う?
8のやつの方が良いと言われてるみたいだけど >>824
おー、それの歌詞も調べてみよう
FF8ってかなり細かく作られてるよな
街頭テレビに映るメッセージがアデルのメッセージだとか
普通にプレイしてたらわからないことが多いけど リマスター版やってリノア仲間にしてドールにきて気付いたんだけど
入り口でガッタンガッタン動いてるこの車なんなん? 期間限定カード(時間圧縮後のCC団を除く)
・アンジェロ(森のフクロウアジト,白いSeeDの船)
・シヴァ(白いSeeDの船)
・ラグナ(ルナサイドベース) >>765
ボナとかも理解してなかったから
「エンドオブハートのダメ9999にならないとかダサwwwwww」
ってメッチャ馬鹿にされたわ Switch版メニューのしゅうりょうから終了させて再開するとBGMがクッソショボくなる
対策はよ
後右スティックでワールドマップのカメラ操作と振動実装してくれ 効果音が響かなくなってるな
ジャンクションした時のカキン!って音とかドールの試験時の鐘の音とか 手抜きリマスターだったのか
それでも利益あるって腐ってもFFだなw 8はアルティマニアが説明書
ブックオフだかでソフト500円アルティマニア100円で買ってろくに読まないで意味が分からなくてクソゲーだと値段に納得
何年も放置してたけどウンコしてる時なんとなくアルティマニア読んだらffシリーズで唯一3週したわ 俺は買ってないけど今のうちに文句入れとけよ
スクエニのことだから時間たつと放置されるぞ オリジナルをそのまま高解像度化したやつじゃないのかよ
手抜きリマスターなら要らない それならforPC版(MIDI音源)を買えばいいと思うよ! 通常スピードの戦闘がカクカクし過ぎてる
グラフィックだけ良くてフレームレートが昔のままだからおかしく見えるのか >>840
フレムレートというか動かすための絵自体が少ない 色々荒いのは一昔前のゲームだししゃーない
いつかリメイクしてくれりゃいい
2500円は高かった気するけどその為のお布施だと言い聞かせてる 7のリメイクすら完成が遥かに遠いのに8のリメイクなんて来世だろ ちゃんと考察するとメチャクチャ奥が深いんだろ?
なんかスゲー考察サイトなかったっけ 細かい少イベントあるしな。全部消化しようとすると結構面倒くさい >>847
ありがとうー
2500円ならトントンかな?w イフリートとコモーグリとキスティスでバラムを荒らしていく レベル30超えてから初めてみれる敵のモーションがあるからはやくレベル30になりたいわ
制服スコールゼルセルフィでフォカロル稼ぎヤッテルよ >>828
あれはアデルじゃない可能性のが高いと思うがな
セメタリーは完全パッキンされてて干渉も被干渉もなしと作中で言われてたから >>851
アデルじゃ無かったら誰だよ
文の内容的にもアデルだろ >>852
むしろ内容考えたら生きてるってのがおかしくね
アデルはあれ継承前の死んだ状態やろ >>852
あれがアルティミシアとかイデアとかって説は昔からある >>856
電波障害というかこのジャミングは17年前にアデルを宇宙に封印してからずっと起きてる現象だし
やっぱアデルの思念波じゃないの リメイク版、ディスク3で止める前提として取り返しのつかないトロフィーある? >>857
アデルセメタリーとアデルをごっちゃにして語るとイクナイと思うの
ジャミング自体はアデルセメタリーの副次的機能
それにメッセージ性があるのが誰の仕業かってことだが
あのメッセージがいつからかってのは作中では出てない上
もし17年間あのメッセージだったらエスタの人間が完全干渉なしと胸を張るかっていう 今オリジナルと比べてみたんだけど、リマスター版はコマンド選択時に一瞬変な間があるわ >>859
見た感じティンマニくらいかな。元々どういう条件でコンプ判定なのか知らないけど
今回初期レベルはともかく、カードコンプも雑誌コンプもないとかユルユルだな ティンマニ取ったらダメなやつあったんだっけ?
もしかしたらやり直しになるのかな・・・ ハードによって違うから
最初にコントローラーの説明なかったか なんかBGMの音量大きくね?
逆にPS4テーマのBGMの音量は小さすぎ >>787
あーバラム駅多分取ってないなぁorz
めんどくさ 3倍速とATB MAXでやってるが
速攻で魔法100個溜まって草 >>870
PC版から倍速モードあったけどドローが面倒って意見多かったんだろうな >>860
17年前から全ての周波数帯でこのノイズが乗ってるから電波通信不可能ってティンバーで説明されてるだろ >>869
ほかにも取り返しのつかない要素あるぞ
三編みのアーヴァインイベントとかな bring me back thereって言ってるんだからアデルだろ
深読みしすぎだわ キャラが綺麗になってわかったけどジュリアがリノアそっくりでニヤニヤしてしまう >>873
トロフィー関係ないならまぁいいんだけどさ
てゆうかバラムホテルのティンマニ取ってるからバラム駅は取らなくていいのか
やり直さなくて良さげで安心したわ キャラが綺麗になったのもいいけど
エンカウント無し倍速みたいなシステム周りが良くなったのは嬉しい あと振動対応してなかったけこのゲーム
ないとガンブレード成功してるのかどうかわかりにくい >>871
昔を思い出して
3倍速無しATB MAX無しでやったら
めっちゃ怠かったw
よく昔はこれでやってられたなw >>875
スコールほどじゃないけどジュリアも顔変わってて微妙
元々リノアはジュリアには似てなくてカーウェイ似だったのに 序盤サイファーの裏テク残してくれてんのありがてぇ
初っ端からガ系魔法ジャンクションしたわ FF9レベルでキャラだけくっきりしてて不自然なリマスター? ダウンロードして少しプレイしたけど、あの解像度ではPS4では厳しいな まぁ2500円でもいいよ
FF7Rの期待込めてお布施するよ >>876
ホテルのはラグナ様ページと関係ないから普通コンプの場合は二者択一で駅の方を取る
これらがトロフィーにどう影響してるのかは知らないから、そのまま進めて取れたか報告よろしく ガ系魔法なんてティンバーのショップで◯◯の書を道具精製で魔導石10個に変えてガ系にするんだぞ
サイファーでレベル上げとかだるくてやってられん >>838
買って損した
これなら980円くらいだわ チート使って戦闘してり、エンカウント無しを使ってもトロフィー問題なく取れるの? >>891
PS4ならプライスはこんなもんでしょ
アーカイブスでその値段とあまり変わりないわけで >>889
駅のを取ると過去ラグナのホテルシーンで酔わないけどセルフィが特集記事書く、
ホテルのを取るとセルフィはなにもしないけど過去のラグナホテルシーンで酔って介抱される、本音も暴露
かなり違うよ GFの魔法精製はゲームバランス壊しすぎ
セイレーンのダークマター精製が昔レベル100ないと作れなかったみたいにレベル制限つければよかったのに
それこれレベルアップで能力を強化!ってやる意味合いができるだろ アビスウォームのカード誰が落としやすい?
中々くれん FF9の時みたいに外人がmod作ってくれるかもしれんし、steam版まで我慢… リマスターなんて本来高解像度化するだけなのに
こんだけ色々やってくれてる時点で手抜きも何も 厳密に行くとドローGFとケルベロスとコヨコヨも1回きりだから取り逃がし要素なわけだが
よっぽどじゃないと逃すことはないだろう。あえて言うならリヴァイアサンぐらいだな あと一時間かぁ
つってもどうせエルノーイルのカード集めで足止め食らうんだろうなぁ 壁にでも話してろよのシーンやたら間が多いけどバグ? modなら前のpc版のやつで既に作ってるよケバいけど 自分はカーバンクル取り逃しをよくやった
あとあそこは地味に火属性ジャンクションしちゃってて
ダメージが通らないのも何度かやらかした罠 ディスク4で行けなくなった街に入れるようになってたりはしていないよな
入れたらうれしい disc1でフレア集めきったぜ
ずっと3倍にしてたけど5時間くらいかかった 確かにテーマの選曲は賛否あるだろうけどあのスコールの絵に合う曲が他にあるかと言われたら難しいだろ
戦闘曲はアップテンポすぎるしガーデンやバラムはあの絵に合わない >>913
オープンニングデモ画面の音楽でいいじゃん さすがに早すぎ
テンプレに従って堂々と立てればいいだけの話なのに 序盤でアダマンタイマイのカードって誰が使ってくる? うーわ、ガーデンの生徒からカードもらい忘れた
ケツァルコアトルのカード覚えさせるのにAP足りないし、無駄にレベル上げしたくないし、カニ倒しちゃったし先に進むしかない >>914
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
スレ立て人は、上記ff8@Wikiの過去スレのメンテを忘れずに行うこと。
しつこい、クドい、ウザいネタにいちいち反応しないのも大人のマナー。 steam版の機能やべえ
なんでこんな古い作品で差を出すんだ あっ、カード手に入ったわ
ドールクリアしたあとでもカードくれる兄さんいるんだな
助かったわ >>917
早漏スレにレス付けてる無能もなんとかして steamだと良さげな壁紙が2枚特典でついてくるぞ
買うならこっちだな! >>927
Steam版DLしたけど壁紙ってどこにあるの? 振動・アナログ非対応か
セーブデータが作られるのどこだろ サイファー仲間にいる時間こんなに短かったっけ
一瞬やな steam版エラーでて始められないんだけど
みんなできてる? 検索してみたらPCスペック足りないで立ち上がらないって人もいるようだから
ウィンドウ小さくするとか解像度下げるとかの設定してみたら >>937
win10だし
スペックはないとおもうんだけど…
なんでだろう アダマンが何に出来たか覚えて無いけど3人分は無理で1人は中途半端だった記憶がある他のモンスターだったかな
アダマンって何にできるんだっけ? イフリート倒してからカードゲームしかやってない、たのちすぎ フェイオンのアイズオンミーが作品に完全にマッチしてる >>935
steamフォルダの少し深い階層にあった
(steamアプリインストールしたドライブ)\Steam\steamapps\common\FINAL FANTASY VIII Remastered\Wallpapers
steam使うのは初めてなのもあるけど見つけにくいんだよな。
ライブラリのリストからFF8を右クリックして出てくる[ローカルファイル]→[ローカルファイルの表示]で見つけた メッッッチャ快適
ゲージ即マックス
3倍速
カーソル位置記憶からの○ボタン押しっぱで自動ドロー祭り 20年前のゲームだから当たり前だけど8の操作性が7と大して変わらないばかりかギミックが背景の溶け込んでてスルーしそうになる
探索する気も失せるマップだわ >>939
こちらはWindows7 SP1でPCスペックも推奨環境すれすれだけどプレイできてる
そういう時はまずsteamのヘルプで近い症状探してダメならもう一度アンインストール→再インストールだね
サポートは直接問い合わせて日本語で対応してくれるのかな? 3倍速で動かせるのが素晴らしい
ドローがめっちゃ楽 ツイでもこの盛り上がりすげーな
FF8-2とか出るんじゃない? 現代のFFに慣れた後だとFF8も神ゲークラスに楽しめるかもな 魔法使ったら減る仕様は今でも間違いだったと思ってる 三倍速とエンカウントなしがいつでも一瞬でオンオフできるから快適すぎる カード変化魔法生成使えるまでめっさ進めなきゃダメじゃん エンカウント オンオフ機能と特殊技使い放題が神すぎる 外人は常時30fpsムービー15fps比率が4:3しかない背景がボケたままなことに怒ってるな みんな同じ事書いてるわwww
ムービー汚い、背景荒い、FPS低い、BGMがforPC版でなくPS版のクソmidi音源、フルHDといいながらアスペ比4:3でフルHDじゃない 一番謎なのはバラムガーデンの風紀委員がサイファーであることだよな 2500円なんだからムービーそのままなのは我慢しろよ
7や9もそうだったろ ひたすらドローするのがかったるくはある
今回3倍速あるから大分マシだけど
ボス戦の時間の9割は新しい魔法のドローだし カードゲームのトラウマ
敵のハウリザードのカード怖いよね 昔やった時はシステムが全然分からなくて途中のボスで積んでやめた
リマスター買おうか迷うわ steam版のブースト機能、どこからONにするのかわからん どうしよう、次スレとかいうのがテンプレとかがそのままなんだけど立て直した方がいいのか? steam版のチート特典は1つでも使うとゲームバランス壊滅しそう。
デフォルトチートオプションの3倍速だけ使って初回プレイしてる
セーブ欄の1番目はオートセーブなのね。シーン切り替わったりイベント毎にセーブかな? >>980
魔法を装備魔法は作れる
これを理解するだけで大分変わる カードはカードクイーンでリセマラ、トレードルールをフルにした方が良いぞ。 >>988
リセマラと言うよりフルが出るまで「やめる」→「勝負するのですか?」の繰り返しだな 効率良い楽しみ方を教えてやる。バラム動かせるまで低レベル、刑務所でロゼッタ石取って、サボテンでAP稼ぎ、力、魔力、体力、精神のボーナスUP取って対象キャラ1人でレベル上げ。世界を探索する。 steamパラメータいじったら実績取れませんとか時代錯誤すぎんよ >>984
どうせ立て直してもまたこのスレは出来るよ
追記やwiki参照でテンプレ貼り直したりしても誤字らせて立て直してくるだろうし 初めてプレイしたときも戦闘で苦労した記憶がまったくないから
今回はチート全開で遊ぼうと思ってる ロード早くなってるのと倍速で作業ゲー感薄まっていい感じ このスレッドは1000を超えました。
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