【総合】FF6スレNo.165 〜俺もケフカと同罪さ…〜
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最強育成はできなくなるけど、バハムートでHPを伸ばすのが一番有用だと思う
実際問題HPが高くないと敵の攻撃を受けきれないときがある
HPが高かったらバリアントナイフも使いやすくなるし >>604
それ絶対雰囲気で決めてるでしょ
あと機種書かないと皆伝の証とかいくつ持てるかでだいぶ変わる たらしではなく25歳にもなって全てが幼稚なだけだ
バッツさんみたいに女よりチョコボなら良かったんだけどな >>606
魔石ボーナス無しでも最終的にHPは全員9800は行くんだし装備品でカンストさせることもできるんだからわざわざ伸ばす必要もなくない? モンスター図鑑の幻獣の洞窟オルトロス が
埋まってないのですが、
クリア後に会えないですよね?
逃げて楽するんじゃなかった 各キャラにどんな戦い方させたいかにもよる。必殺技やスロットのダメージ量は魔力依存のものが多いけど、コマンドを使わない、あるいは使っても爆裂拳のみなら魔力に振らなくてもいい
ティナ、セリスは重装備できて剣も持てるから物理型でも運用できる 重装備にそこまで魅力あったっけ?このゲーム
フォースアーマーくらいじゃないか? ミネルバビスチェって下着なんかな
下着で戦ってるのが二人もいると思うとわくわくする >>613
レベル80台とか90台まで育てるつもりがないならHPを伸ばすのはありだと思う
例えば、GBA版・スマホ版の裏ボスクリアまでが目標とか ミネルバビスチェはNTT出版の攻略本だと
悪の女幹部が着てそうなレオタードだったはず SFC,PS…ラグナロク、GBA…ラグナロック、って確定事項? SFC,PSはアイテムコレクトするかどうかじゃないのかね >>621
基本的にどのバージョンでも魔石ラグナロック一択じゃないかな
アルテマの習得もそうだけど、セーフティビットやミラクルシューズや茨の冠(→ミラージュベスト)などを作れるのが大きすぎる アルテマはともかく最強の防具を捨てるのは惜しいな。ただ法外な回避率を手に入れても、あんまり相手がいないんだよな 魔石ボーナスもラグナロ(ッ)クも目指す所やスタイルによって変わるんだから確定とかはない
たとえば周回プレイをやりたくないならGBAでもラグナロクって手もあるし ま、SFCはラグナロクが妥当かな。
最悪、ラグナロックが必要な場面は魔石のかけらで粘ればよいし。 上の方にも書いてあるけどケフカがセリスを庇った説誰が言い出したのか知らんが 嫌い
元から悪だったのが実験台になって狂気の針が振り切れたのだと思いたい >>627
ラグナロックが必要な場合は、乱数の関係で必ず失敗するアイテムもあるから、頼るならスロットかな そもそもミラクルシューズはコロシアムでエリクサーから作った方が楽だし
ミラージュベストもヒドゥンで粘るのとあんまり手間は変わらないと思う
はっきりと有利なのはどうしてもセーフティビットを量産したいって時くらいじゃね どこかにNemaxさんの攻略アーカイブ残ってますか? 忘れた頃に小ネタ、既出なら申し訳ない
「毒属性無効」のあまり知られない特性
毒属性無効は同時に毒の状態異常に耐性を得るようだ(戦闘中のみ)
要は毒ダメージ0な上に、毒魔法や物理技が当たっても毒状態にならなくなる
あらかじめ毒状態のキャラを戦闘中英雄の盾に装備変更させた後、エスナや万能薬、毒消しを使っても毒のままとなる(暴れる同様、恐らく状態異常のスイッチを固定している)
状態異常の毒ダメージも毒属性無効で0にできる
毒状態で戦闘を終わらせてもフィールド上では毒のままだが、何故か毒属性無効装備を施して戦闘に入ると毒が解除される
サマサ組のスーツと英雄の盾、暴れる特性は実質的に毒耐性も得られるということらしい
因みにミラクルシューズも実質的にスリップ耐性とスロウ耐性を得ている >>631
よく落ちるサイトだったけど。今は落ちてから数か月経ってそうだからもう無理かな。ここは魚拓もほぼない >>634
あのサイトって確か一ヶ月毎に転送量制限あったから月末付近はほぼ無理なんじゃなかった?
今は月始も駄目なの? というか何か月も前から一切つながらない
検索かけても一部のページしか引っ掛からんでしょ。もちろんどのページも開けない FFシリーズをやるとき迅速攻略というサイトのマップを頼りにしていたんだが、消滅してしまった
マップの出来が一番良かった このゲーム、周回を重ねるごとに、登場キャラのレオ将軍推しが鬱陶しくなる。 もし、オウム真理教にレオ将軍がいたら、
当然、レオ将軍も死刑なんだが。 >>637
調べてみたらドメイン契約切れかな
所有者変わってるっぽい リゾーパスのエルニーニョに対して万全の対策を取るなら
バリアリングを使って予めシェルを張っとけばいいんだけど
よりによって滝に飛び込む前に自動的にHPが回復しちゃうから
瀕死にさせるのが地味にめんどくさくなってしまう問題 仲間多いと派閥とかありそうやな
陽キャと陰キャで内心壁ありそう
飛空艇引換券あたりが陰陽の境目か エドガーとロック、マッシュ、セッツァーはそれぞれ仲良しだけどロックセッツァーの間は微妙
ティナセリスとティナリルムモグは仲良し、セリスリルムは微妙
魔列車組と獣は仲良し、ストラゴスシャドウは会話しない
カイエンセリスもあまり会話しない
こんな感じか シャドウってロックのこと嫌ってそう
シャドウからすればロックは甘っちょろい気持ちで泥棒やってるようにしか見えないだろ ティナとセリスが崩壊前に同時にパーティーに居る期間って、幻獣防衛戦の一瞬と魔大陸攻略の間だけなんだよな
アルブルグからの船旅の間も微妙な空気だし、実際あまり仲良くないと思う でもティナが気楽に話かけやすいのってとセリスとモグマッシュくらいじゃあ…
残りセリスが超好いてる男とナンパ機械オタク二人組にオッサン爺さん雪男物まね変人とかよ 必要最小限の会話しかしないシャドウがティナに語りかけたシーンは印象的
ティナが求めている答えとは正反対のアドバイスだったのだろうが マッシュと相性悪そうなのいないから
マッシュ主人公でいいな ドアタイマー持って瓦礫行ったら、クレーン来なくなって出れなくなっちゃった それはそうとXとYの最新機リリースの件って
どうなってるんでしょ?(GBA PS版止まりじゃねーか)
携帯電話じゃなくて任天堂機orPS機ハードの話ね。
Vはともかく何で、Wなんかに力入れたんだか…。
岩田社長の件は残念だけどもう忘れちゃえって。(過去はどうあれ、もう過ぎた事だし) SFCの頃からやってたが、今更ながら攻略サイトで、
毒状態の時に毒回避のアクセサリー装備したら毒解除できる事を知ってビビった。 セリス主人公って言う奴ってバルフレアが主人公とも言ってそうw >>666
普通に当時から毒消し代わりに使ってたな >>665
その件はGBAに追加要素あり移植をした時に達成されてるやん
1と2と3(これは開発中止になったが)をワンダースワンカラーに
4と5と6は何らかの携帯機(想定してたのはGBAだと思う)に出すという話だった気がするし >>164
とりあえず、有用そうな砂漠アイテムとるのに、極力宝箱開けずに進めてみた。とりあえず以下のものはフラグ被ってないみたい。記憶で書いてるので道中アイテムは漏れがあるかも。
■砂漠アイテム
・モンク
・マシーナリー
・ピクトマンサ
・デジョン
・セイブザクイーンx2
・天使の筆
・いばらの冠
■道中拾ったもの
・エルメスのくつ(サウスフィガロ)
・ハイパーリスト(サウスフィガロ)
・きょじんのこて(コルツ山)
・げんじのこて(リターナー本部)
・イヤリング(サウスフィガロ)
・グリーンベレー(帝国本部)
・イヤリング(魔列車)
・グリーンベレー(蛇の道)
・グリーンベレー(コーリンゲン)
・ブレイブリング(コロシアム前地)
・フレイムタン(魔導工場)
・アイスブランド(魔導工場)
・げんじのこて(封魔壁の洞窟)
・アルテマウェポン(封魔壁の洞窟)
・ヒールロッド(西の山)
・ヒールロッド(壊れる家) >>672
早速ハイパーリスト(魔列車)が漏れてた >>673
エルメスのくつ(ゾゾ)もだ。
スレ汚しすみません。 >>675
年齢的にどストライクなはずだし、ひょっとして…… ライディーンだけヒット値の計算が百五十分率で行われているっぽい?です
対象の魔法回避率が0の時
デス95%
デジョン85%
ブラスター70%
オーディン約86%
ライディーン約93%
それぞれ命中率は概ねこんな感じに計算できて、実感的にも大体合ってるような気がします
もしオーディンも百五十分率計算とする場合約73%の命中率ですが、実際に使い続けたところもっと命中してるように感じられました
因みに連続魔デジョン×2で敵が即死する確率は約97%、デジョン強すぎですね
オーディン、ライディーンは挟み撃ち対応型なのが救いでしょうか…? 訂正
やはりオーディンは百五十分率か百二十八分率である可能性が高そう 力重視のカイエンの武器は、おぼろづきにしようとしたら必殺剣が使えなかった、、、
あー、そんな判定もあったねって 今更プレステディスク版をPS3でやるとかなりのモザイク感ありますかね?あとロード時間がきになりますがどうでしょう? PS版はFF4以外劣化移植だぞ
>>665
現世代機持ってないから知らなかったけどPS4はGAに対応してないしSwitchはVCに対応してないんだな 移植版はロード時間もそうだけど処理落ちの問題もある 今PS3しかなく、格安SIMの月額3G制限という条件でFF5と6をやりたい場合、我慢してPS版やるしかない? ツクール版が欲しいならWi-FiつながるとこでDLすればいいのでは? >>696
ツクール版ってアーカイブス版ってこと? んー、低レベルプレイやってるが、
獣が原で登録済みのアスピランスが全く出ないから全く進まんな。 >>689
PS3はアプコンスムーシングがあるからドット絵のゲームはむしろ割と綺麗になる とはいえ素材はPS版だから音質の変化やロード(をごまかすための切り替え)時間はそのままだけどな ロックが死体好きのガチクズ言われとって冗談やと思っとったけどマジもんのネクロフィリアで草も枯れますよ iosの魂の祠
3回連続メルトドラゴンなんだが
運が悪いだけ?
カイデンの書ほしい… >>704
最近のファミ通人気アンケートだと断トツ人気らしいですよ
作中であれに誰も突っ込まず良いことみたいに描かれてたからだと思うけど まあ死体自体が好きなんじゃなくて必死に生き返らせようとしてたからな
死体好きの変態要素は保存してたじいさんの方が持ってったし 普通に良いことだからしょうがない
ネクロフィリアの意味も知らないっぽいが別にロックは死体が好きなわけじゃないし
フェニックスがあるという世界を無視した、現代的価値観においては異常者と言えるかもしれないが
死体を冷凍保存する時代もそう遠くないというのに価値観が凝り固まりすぎなんだよ
ロックに問題があるとすれば女に接するならいろいろな可能性を考えてからにしとけ、ということだけだな ロック ff6 で検索すると候補に クズ って出るんですけどどういうことですか!? >>709
死体云々よりも女性に接する態度がクズなんです ロックぽいけどティナ主人公やろ
空気やけど
ロックはラストダンジョンにいない選択肢あるしな >>698
スマホ版はandroid8以降だと特定の場所(ネタバレにつきあえて伏せる)で必ず強制終了かかるそうだ
詳しく知りたいならGoogle Playのレビュー欄見てきな エヴァンゲリオンのシンジみたいなもんでしょクラウドもスコールも似たようなもん
居場所存在意義見つかった
「おめでとう」
ロボとかラスボスが置き去りかどうかがクラスコとの違い 全員主人公より主人公不在で話の最重要人物はティナって言い方の方がしっくりくる 漫画って普通、第1巻の第1話に主人公が出てくるじゃん そういう主人公はーみたいなフツーじゃないのに挑戦したかったんだろう
ティナはそれなりに新時代キャラになったがロックは時代に逆行する変なキャラに仕上がってしまった >>717
機関車トーマスは1巻にトーマスが出てこないけど? >>717
ドラクエ4の主人公も5章で始めて登場するしな 最強はロックだが、使いやすく人気あるのはフィガロ兄弟だったな
カイエン、シャドウ、ストラゴス辺りはマジで使い道なかった ロック最強っつっても崩壊前は大人しめだからな
強烈な装備品が揃いだす崩壊後からが本領発揮って感じじゃね 崩壊前はガウが最強かな
あばれるレッサーロプロス、アスピランスとか。 >>699
俺もiOS版やっててアスピランスが全然出ないです。
ほとんど決まったパターンの敵しか出ないんだけど何故なのだろうか…。 何か特殊な理由があるならともかく
普通に低レベル攻略するだけならアスピランスなんて無くても平気だし
とりあえず後回しにして先に進んだらいいんじゃね 製作者が途中でセリスすきになってるようにしかみえんかった PS版やってんだけど
ひっさつわざ全然出ない・・・
ばくれつけんすら出ないんだけど(10回に1回くらいの成功率)
一体どうなってんだ
SFCは出やすかったと思うんだけど
コントローラが問題なんだろうか 格ゲーみたいに最速で入力する必要はなくて、
← 一拍 → 一拍 ← 一拍 A
で出るはずだが >>728
元々PSのコントローラーは上下左右が分離してるせいで格ゲー系のコマンド入力とはめちゃくちゃ相性悪いのは当時から言われてたからね
どうしてもだったらホリとかの十字キーになってるコントローラー買うとか 格ゲーの波動拳
↓/←+P
FF6のオーラキャノン
↓↓←(間を置いて)A >>728
コマンドの最後を十字キー押しながらAボタン押したら不発になる
と聞いた
十字キーから指を離してからAボタン押してみたらどう? >>731
一応↓/←でも出ることは出る
↓↓←の方が確実だけど マッシュ嫌われる要素が筋肉ダルマしかない
ワイは好きやけど(ポッ 格ゲーは早く押してもいいけどFF6は1秒に2回しか押しちゃだめってくらい遅い
ばくれつけんなら1、5秒ぴったりで全部入力するイメージ
だから1秒きってたら大体ミス(もっとゆっくりやれ)となって入力自体受け付けない マッシュの必殺技なんて(少なくとも爆裂拳は)順番にボタン押すだけなのに
失敗するってことは入力方法を間違えてる以外あり得ない SFC版は2コン側に例えばターボファイルツインとか繋いでるとマッシュの必殺技入力が一切受け付けなくなるけどな >>739
いやそんな事ないよ
真空刃も0.5秒以内に入力できる
オーラキャノンを↓始動なのに↘始動で入力してしまうと失敗する
斜め入力を上下左右のベクトルに分解する処理の弊害だと思うんだけど
始動と入力終わりはしっかり斜め入力が入らないよう気をつけないといけない
それと同時入力も受け付けない
LRの入力も同時に入力された部分が少しでもあれば失敗する
LRが1番わかり易いけど同時に入力された瞬間があると逃げる動作が入る
その時点で失敗とわかるからBボタンでキャンセルしてやり直した方がいい
Aボタンは例外で最後の入力と同時に押しても大丈夫 爆裂拳、メテオストライク、チャクラ、スパイラルソウルは1つボタンを押したらしっかり離してから次の入力をしないと、ということですね ななめ省略を使わないにしても最初の方向を正確に入れたあと
ねっとり確実に超過しないように回していけばまず成功するね 必殺技は強力だけどだんだんコマンド入力がめんどくなってきてたたかうメインになっちゃう
装甲がやや不安な事以外は殴りだけでも十分活躍できるし ゴゴにとってはチャクラは便利な技だと思う
魔法・アイテム・覚えた技のコマンドを付けない場合、回復手段になる チャクラとか自分回復できないのは致命的だし回復量も現在HP÷残りメンバーとか貧弱すぎてまず使わん
FF9のチャクラは地味に優秀だった 魔封剣で吸えないからセリスに魔封剣させてる時に使ってもいいけど
そうじゃなくても無消費の上、全体回復としては最速のエフェクトというのが優秀
コマンドに慣れてれば回復魔法を選んで全体化するより早い チャクラも有効活用するならマッシュには回避率重視装備で且つミラクルシューズを履かせておけば良い
魔力全振りでラクシュミも持たせておけば魔封剣時にマッシュ本人がダメージを受けても回復できる >>749
コロシアムで勝手に発動して自殺する迷惑技の印象しかないアレ、習得しないとかできないもんかねー ドーベルマンが獸ヶ原に出てこない…
戦ったのは間違いないはずだが、図鑑に登録されないからだんだん不安になってきた
図鑑の無いSFC版とかであばれるコンプした人とかすごいと思う チャクラは毒暗闇沈黙を治す効果もあるし地味に良技だと思う
それこそ必殺技主体なら後列に置いてマッシュ自身の消耗はかなり抑えられるし >>758
つーかそれ戦ってなくね
もし帝国軍陣地で戦っていればその時点で図鑑登録されてるはずだし >>762
ドーベルマンは図鑑掲載対象外キャラのはず >>720
PS版の4は1章の前に序章があってそこで登場するよ >>760
シャドウなんて名前自体が陰だし、本名が暗いどだし 不幸じゃないのはフィガロ兄弟くらいか
不幸事はあったけど フィガロ兄弟は父親に毒殺疑惑があったり、良くも悪くも生まれた時から王族という立場の責任から逃げられなかったり色々ある
精神力を問われる場面を10年前に既に終えてるだけ チャクラはトライン食らった後の回復として利用価値は高い >>771
過去に相棒と一緒にヒドゥン狩りに挑んだら相棒が殺られた
そんなこんなで狩り熱が冷めてハンターを引退 未プレイだったからAndroidでやってみてるが十字キーの操作がゴミクズ過ぎて笑えない 溶岩に落ちて進めねーぞ >>763
すまん図鑑とか殆ど気にした事無かったから知らなかったわ
他だとナルシェのガード試験中のモンスターも暴れるはあるのに図鑑には無いのか
両方とも序盤だし何とも不便な話だなぁ >>774
ニュー3DSかニュー2DSならFF6を携帯でやれるが カイエンさんはポルシェの車種の名前になる程の人気キャラ あばれるの並び順を見ると、このゲームの詰めの甘さを感じる。 並びはプラグラム上のなんかありそうな気もするが
そんなことより2,3個の空欄はどうしようもなくコンプできないのが大問題 後半は盛り上がりでいえば完全にセッツァーやろ
なおマッシュはいつまでも屋根を支えてるもよう 仲間になったらなったでほとんど喋らないマッシュ
双子の兄(疑惑の人)が目の前に居るのに何でセリスしか喋らないんだよ 擬装してるんだから空気を読んでいちいちツッコミをいれない
バカなセリスとは違う ロックだってティナとは会話を交わしてないし
崩壊後の自由度と容量の板ばさみって感じ なお何年も他所から盗用もして保守に励むしたらば君の模様
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560605625/67
67 風吹けば名無し2019/06/15(土) 22:42:03.71ID:BHoS2Obm0
後半は盛り上がりでいえば完全にセッツァーやろ
なおマッシュはいつまでも屋根を支えてるもよう
https://i.imgur.com/upJ622a.png 筋肉 肉体しか取り柄の無いバカが色違いの兄に気づくのは難しい マッシュ、セリス、セッツァー、ロックあたりは良くも悪くも賢くないのでバカな子ほど可愛いとは言える セッツァーはファルコンを整備できるからエドガー以上の技術者
かしこ >>798
ヒガロKINGはヒガロ城を改造して丸ごと移動させるぞ(砂漠潜行能力あり) ジェフに会った時のマッシュは
兄貴の事だから何か考えがあってやってるんだろう
ひとまず黙って様子を見るか
みたいな判断をしたんじゃないの
一方孤島という絶望的な環境で自殺未遂までしたセリスが積極的に声をかけるのも仕方のない話であって
実際は容量の都合だろうけど流れ的にはさほど違和感は無いと思う
むしろ触手戦の後ならマッシュの一言がある辺りわざとかもしれないし マッシュがいない会話といる会話を作るのが面倒だったからだろ
理論上はツェンに行かないだけでセリス1人でも行けるし セリスの名前をあらかじめ「マッシュ」にしておけばOK む、今月もゾーンイータ内部でバールゼフォンに遭遇することは出来なかった。
来月こそ遭遇できますように。 普通に可能だけどマッシュに会わない初見プレイヤーはめったにいないだろうし、会話パターンとしてもいる時だけのセリフを作って、いなければ出さない程度ならそこまで面倒とも思わないが
一気に自由度の上がる飛空挺入手後ならともかく、入手前の任意キャラクターなんだし 内部データ的にはジェフに会ったときのマッシュにセリフあったと思うけど ティナが主人公の要素って最初に出てくるからだけやろ エンディングも観てないの? 動く専用ドット用意される厚待遇だぞ ガストラって引くくらい外道だよな
キッズの頃はなんかブルドッグみたいでかわいいと思ってたけど、今見ると引く ドットだと犬みたいな小さいジジイに見えるけど設定上は意外と大柄 バナン達ってどうなったのかな
容量の関係で後半なかったことに >>817
壊れてなければガウと友達になれたのにな 生きてはいるだろう
死んだらゲームオーバーになるはずだから バナン先生はナルシェから去ってどっかの森でキャンプ中 バナンと綺麗なガストラとダンカンとストラゴスのパーティーがやりたい >>826
たけしはそんなこと言わない
ケフカってビリーなんだっけ? このゲームすっごいセリフが簡潔なのにめちゃくちゃ感動するよな フィガロ兄弟が有能すぎてなぁ
セリス使いたかったけど枠が埋まってしまう問題 GBA版では役に立つぞおじさん「まふうけんはGBA版の追加ダンジョンで役に立つぞ」 ノーザンクロスが20とかコスパよすぎだろ
もうちょっとMP吸収したいんですがなんで死ぬんですか マッシュは女に飢えてる感じしないのが不思議
バカヤロウが上手くハッサンさせたのか オーラキャノンのエフェクトって明らかにアレですよねぇ… エドガーのドリルをぶち込んでマッシュのオーラキャノンを発射するのか >>859
なんだダンカンは魔貫光殺砲の使い手だったのか・・・ >>818
バナナンは名前をダンカンに改名して格闘家にジョブチェンジしたんじゃなかったのか 魔封剣は本人のみを魔法役にすればOK
そんなことする前に皆伝バリアントとサマサアルテマでゴリ押ししたほうか圧倒的に早いパワー推奨ゲームだけど マッシュって必殺技の性能的に力より魔力を上げたほうが良いんですかね?
ただ、力を上げなかった場合、
非力なマッシュというのもコレジャナイ的な気持ち悪さがあるし、
FF6の世界では力を上げなくともやっていけるのかもしれんが、
力を上げずに、ハッサンやドランゴと張り合えるのか?という気持ち悪さもある。 ヒゲのFF6実況でも格闘家と言いつつ魔力上げた方がいいなんてバランスおかしいよ、とか言ってた マッシュとハッサンの違いは、マッシュはMPが高いがハッサンはMPが低いこと
ステータス上の関係でハッサンを魔法使い系にしてバーバラをパワー系にするのは厳しいが、マッシュを魔法使い系にしてティナをパワー系にすることはなんの問題もない ファイナルファンタジー456のセリフメドレー作りました。
良かったら見て下さい
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https://plaza.
rakuten.co.jp/
denkyupikaso/diary/201910040002/
(つなげてください) FF6のバトルってウエイトでも完全に止まらないんですか? たたかう
トランス
まほう
アイテム
↑
このウィンドウが表示されているときは時間が進んでいる
まほうやアイテムの中身のウィンドウが開いているときは時間が止まっている
ひっさつわざのキー入力をしているときも時間が止まっている
はず 気功は健康療法なので全然違うぞ
勘違いされがちなのは大体ストリートファイターのせい 育成に力入れると
エドガーの方が力持ちになりやすい ロックとか後半クッソめんどいとこで再加入やしなあ
要らんやろあいつ 深夜3時から5時6時台がしたらばゴールデンタイムとして有名だもの
平日休日関係なく
稀に失敗してるスレもあったりでマウスで自動クリックするレベルの
ショボい予約投稿をしてる可能性が高め マッシュはたたかうだけでも十分強いからスタイルによっては力重視でも全然いいと思う
必殺技も後半になってくるとコマンド入力するの結構めんどいし
タイガーファングが割と簡単に2本用意できるから二刀流との相性も良い 魔石を使わないプレイなら二刀流も有りかもしれないけどな
力か魔力のどちらかなら魔力の方が良い どんくらいの想定だよw装備と魔石の魔力+2でレベル上げればがっつり取れるぞ
レベル50程度まで魔石で魔力2を上げた場合は2、3人でも充分
力と魔力を均等に上げてるアホに育てた4人組レベル40台後半でも装備込みでまず1時間いかない
減ってきたらアスピルやるだけ マジマスはバリチェンがあるから全員アルテマでぶっ放してた思い出
覚えるのが面倒だが・・・ メテオなどでHP4桁まで削って、残りHPをライブラで確認して、ケーツハリーのジャンプでトドメを刺すのが一番楽そう 狂信者の塔小学生の頃から一度もモルル無しでクリアしたことが無い… さすがに一番楽なのはリフレクトリング&リレイズじゃないのか
ほぼ放置でも勝てるわけだし
>>909
魔石を使わないプレイならむしろ後列&必殺技戦法の方がいいんじゃね
そもそも魔石で力を上げてたたかうの火力を高めてデメリットを緩和させようという狙いなんだし iOS版で低レベルやってみようとプレイし始めたんだけど、これ、パーティーアタックはどうやんの?
操作がわからん… その楽な方法が頭に入らないどんどん攻める脳筋パワー型だったもんで
今はネットでいろんな攻略があるから参考に試したりしてる >>919
対象にしたいキャラの立ち絵を直接タップする >>924
あ、ホントだ。出来た。
キャラタップも試したつもりだったけど、タップがヘタクソやったんやな。
ごめんなさい、ありがとう。 >>913
MPが無くなると死亡する生物が悪いんだからしょうがない CG博覧会でFF6のバトルシーンをポリゴンにしたテスト映像が流されてたよな オペラ、ではないですが、エリクサーから考えるFFシリーズオペレーションビデオ特集
みんなをレベル1バーサクにしますよ
https://plaza.
rakuten.co.jp/denkyu
pikaso/diary/201910040002/ 裏ダンのMPで倒すドラゴンの予行演習になるんだよ
こいつに1時間かかったらドラゴンに挑むのはまだ早い、みたいな 今ちょっとモンスター図鑑で調べてみたが、
マジックマスターのMPが50,000で、魔法防御100、魔法回避率0
EXスカルドラゴンのMPが14,000で、魔法防御120、魔法回避率20
ラスピル&アスピル戦法なら明らかにMPの少ないEXスカルドラゴンのほうが倒しやすいはず 魔力をチューチュー吸ってたら自身がオーバーフローして魔力全開放大暴走の自爆
とかは未だにないな すまんラスボス戦に不要なキャラが主人公とかありえる? まあラストバトルで長引いて苦戦していたら
ティナが加わってもよかったかも
そのときだけ永続トランスで クロノトリガーってクロノが死んだままのときでもクリアできたはず セリス好きなのはわかるけど見た目とエロ方向以外の魅力は激薄だから自分の中だけにしとけばいいのよ >>938
RPGでよく有る話だよね
ストーリー進めるために主人公必要だけどラスボス戦ではどっちでもいい
っての。
勇者抜きでゾーマ倒したり、勇者抜きでデスピサロ倒したり、
ハッサン抜きでダークドレアム倒したり、テリー抜きでクラウザーやギースを倒したり
>>936
エドガーがいないと潜砂城を動かせないからストーリー進まないし
セッツァーがいないと飛空艇で移動できないからストーリー進まないし
そのセッツァーが仲間にいるのはセリスのおかげだし
ティナがいないと幻獣界ゲートイベント進まないし
そのティナが仲間にいるのはロックとモグがいたお陰だし
ガウがいないと潜水ヘルメット手に入らないからストーリー進まないし
不要なのはウーマロとゴゴくらいかな 後半セリスではなくフィガロで始まった場合
セッツァー誘いに行くが飲んだくれ
→ドリルで掘ってなし崩し的に仲間にする
こうですね? 煽ってからの男同士河原で拳の語り合いとかでも仲間に出来そうな感じはする 魔石の+2を入手してから図鑑埋めで手遅れなモンスターなんかある? >>932
狂信者の塔と違ってトランスラスピルも使えるしな
相手の攻撃を凌ぐのが少しめんどい事以外はEXスカルの方が断然楽やな シナリオ的にカイエンがいなきゃ詰むシチュエーションってなくね >>945
魔列車の伝説知ってるのはカイエンだけだからマッシュ(場合によってはシャドウも)が魔列車に乗ったまま死後の世界まで行ってしまう
ガウも獣ヶ原から出ないままマッシュ編終了
そしてマッシュがいないとツェンの崩れかけた家も崩れて子供が潰れて死ぬ シャドウが魔列車に巻き込まれて死んだ場合は魔大陸でケフカを止められずに魔大陸に乗り込んだやつら(選んだ3人+セリス)が死ぬ
ここまででマッシュ、シャドウ、セリスと誰か3人が死亡
そしてカイエン、ガウがパーティに不参加
セリスもマッシュも死んだからエドガーも多分触手に勝てずに死ぬ
ティナも力を出しきれないままフンババに殺される
残ったメンバーはダリルの墓に行けないので飛空挺が手に入らず詰み DQW主要コテハン(DQW四皇)
・虹色侍
長文改行自分語りコピペを得意としていて初老らしいが本人曰く見た目は若く2ch歴も20年越えの猛者で数々のコテハンに勝利してきたとのこと
重にスロ板を主戦場としているらしい
・コマネチ団長
組織の長でありこどおじの副官がいるらしい、タカの団の生き残りでコピペ連投荒らしを得意としモモンガという自演キャラ持ちで重にDQ板無課金スレを主戦場とする
DQ板には彼専用のスレもあるとのこと
・トレ猫
四皇の中では穏健派、あまりDQ板ではレスバなどを仕掛けるところは見たことがない
猫だけにまだ猫を被っていると思われる謎の多い男
・ヒキニートから無職に転職
地道に活動を続けるDQW産んだと言っても過言ではない男、コテハンを外していることも多く下から猛者達に迫られていると言っても過言ではない
彼のこれからの活躍に期待したい
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
五番目の皇帝もしくは四皇候補
・俺和尚
重に四皇に喧嘩を売るのを得意とする男、夜から朝方を主戦場としており昼は姿をあまり見せない
果たして彼は五番目の皇帝もしくは四皇になれるのだろうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちな俺(テンプレ作成者)は革命軍のボス☺
名無しのモブガイジを巧く操りスレの1テンプレを改変させる革命に成功している バーサク、リレイズ、バニシュでバリアントかイカサマの乱れ打ちで撃破かなぁ >>943
ビスマルクとゾーナシーカー入手時点で言うと、
サウスフィガロの洞窟1回目、魔列車、魔導工場の雑魚にはもう会えない マジックマスターやEXスカルドラゴンとは意味合いが違うけど、
カウンターでケアルガを使ってくるEXホーリードラゴンのMPをラスピルとかアスピルで空にしてから攻めたら勝てた 会食後のアルブルク港
(ガウが2人から離れて手を振り、立ち去る)
ティナ「ガウが…」
ロック「船が苦手なんだろ。」
しかたない、2人で行こう。 マジックマスターのMP切らすのとリレイズ覚えるの
どっちが早い? アルテマを仕掛けられる前にケーツハリーを呼べばおK フェイズを倒さないと逃げられないからロックのレベル(魔石なしで)上がりまくるので
フェニックスの優先順位はそれほど高くない
フェイズだけを倒して余裕を持って逃げる為に各地のお宝が役に立つ
準備なんもなしだと何も考えずひたすら倒しまくらないと無理 ロックの名前を出さなくてもFF6のストーリーを説明できる エドガーのオートボウガンが最初から最後まで使えるというね この素晴らしい機械文明に祝福を
他にもエドガー専用機械が後半にあってもよかったよな
ロケット弾とかビーム銃やビームサーベルとか 強化ホーリードラゴンにうっかりウーマロ連れていったら酷い目に遭った
立て直ししてる最中に勝手に殴るなよ… ・育成したいキャラA
・ゴゴ
・ウーマロ
でアイテムやギルを稼ぎつつレベル上げをする場合、ゴゴやウーマロはどうせ魔石を装備できないのでAのお供にするのに好都合だが、ゴゴのぬすむやAのメタモルフォースをウーマロが邪魔をする
ウーマロをブレイクで石化して、弾除けとして活用するのがよさそう >>975
戦闘中に石化を治療したい場面があるかもしれない
その場合、勝ったときにウーマロ以外だと望まない経験値が入ってしまう あばれるコンプまであと数体って時に
未登録モンスをウーマロさんが
倒して戦闘終了してまったことがあったな >>958
一概には言えんが
基本的にはラスピルでどれだけ削れるか(=レベルや魔力)によるかと
操作としてはリレイズの方が一手打った後放置で勝てるから絶対に楽だけど
>>966
つーか崩壊前の時点で揃いすぎなだけじゃ…
やろうと思えばエアアンカー以外全部集まるからな
サンビームとかドリルとか回転のこぎり辺りは入手できるの崩壊後でも良かった気がする 幻獣とのハーフ
ケフカの人形から子供たちを保護するまでに至る心の成長 このスレッドは1000を超えました。
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