【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part213【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part212【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part112【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1564926499/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part33【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1565756042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■PS4/3DS/スマホ版の注意
PS4/3DS/スマホ版は2009年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
・当時のガラケーアプリは1Mバイトや2Mバイトの容量制限があった都合で、
すごろく場がなくなったり、一部BGMがカットされたり、SFC版より要素が減っている
その後のPS4/3DS/スマホへの移植の際も、予算の都合か追加はせずアプリ版のまま
・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
・戦闘アニメとパーティアタックなし
・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/
・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/ ■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(>>5の上限値も参照)。
・FC版上限値の法則 http://gwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://gwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://gwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://gwiki.jp/dq123/?Resistance ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
中断セーブがあるWii版で主に有効 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
メタルスライムを混乱させると逃げなくなるので倒しやすくなる。
ここは中盤で一番の稼ぎ場所。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
・ザラキでイカ釣り漁
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522+160ゴールド。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。テンタクルスはまずまずの効率。
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535)
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694
・1時間あたり経験値 221617
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値 7890
・1時間あたり経験値 473382
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値 8033
・1時間あたり経験値 482008
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7820
・1時間あたり経験値 469206
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3998
・1時間あたり経験値 239850
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852
・1時間あたり経験値 411134
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850
・1時間あたり経験値 350975
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736
・1時間あたり経験値 464140
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548
・1時間あたり経験値 392890
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り ■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
・刃の鎧は、防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能 ■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
敵から味方への攻撃は、通常のダメージ計算+攻撃力依存のランダム幅ダメージが加わり、
守備力が極端に高い相手にも0〜十数程度のダメージが入る
(こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為)
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0〜十数程度のダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる ■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意 おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。 いちおつ
ダーマの神官は他人の性格と転職先を公衆の面前で暴露する鬼
むっつりスケベがイケメン賢者になろうもんなら注意喚起として連絡網に事案メール飛ばされまくる DQ1,2スマホ版終わって3やってるけどすごろく亡くなってるんだな
割とめんどくさいイメージが強いのでそれが別に分配されてるならそれでいいんだけど
毎回セクシーギャル4人でやってたからたまにはと思って男4人パーティーでやってるけど
女専用装備結構あって縛りプレイ見たくなってるわ
いつも盗僧魔スタートなので武盗僧なのも初 盾乙
ついに勇者・武闘家・賢者・盗賊
全員をレベル99にしてしまった
子供の頃はここまでやり込まなかったのに
3DSだと気軽に出来るから思ったよりも簡単に出来たわ いままでダーマ以降勇者と賢者3でやってたんだけど今回面白みないやろと思って
他の職いれようと思うんだけど戦、武、盗どれがおすすめ? 戦士おすすめ
ゾーマ倒すまでは最前列でタンクやってくれる
俺はゾーマ倒し終わったら戦士→賢者→盗賊99に育てなおしたけど
HP高いから道中の単純な壁役としては最適 スマホ版ランシールで1人になってから外に出るまで中断の書にセーブできないんだな 【 #加藤純一 × #もこう 軍団】「ドラゴンクエストV」クリアするまで帰らない「人生プレイ」
https://live.nicovideo.jp/gate/lv321524794
ドラクエ公式がつぶやいてるから最初長時間DQ3公式実況が来たかと思ったら全然違ってて拍子抜けした
RTAが公式実況扱いになるんかねぇ
DQ1,2や4〜10はもう全部やったというのに GB版の移植なら嬉しいかも?
GB版やりたいけど、ソフトはバッテリー切れ…(涙)
せっかくモンスターメダルもコンプリートしてたんだけどな〜( ´△`) >>35
グラフィックもそのまんまだがよろしいか? オルテガさんは、
かわのこしまきの下はふりちんなのか? ますます混乱した!って意味ないよね
毒蛾の粉なくならないし ヘソフェチって地球のヘソでも劣情を抑えられないの? >>37
ぜーたくは敵だから、ドット絵で充分ニダ (銀魂のシンパチ) 任天堂の3DSのページでDQ3配信されてることを知り
しかもそのイラストがファミコン版のものだったから
興奮してクリックした思い出
>>42
くびれフェチ兼ねてるのかよレベルたけえな はぐれメタルに逃げられた後か逃げられた次の戦闘で必ず会心を出す武闘家とかいう煽りカス 地図云々とサンディをもうちょっと何とかすれば9は3の正統進化になり得たと思うんだが きれもの賢者を作りたいけど体力低いの嫌だから
タフガイ遊び人からきれもの賢者にしたらmp全然伸びなくて中途半端なのができてしまった
新しくきれもの遊び人作ったほうがいいかな? 賢者の賢さは大器晩成だからきれものにしてもそんなに伸びないよ
むしろ体力の低補正が足を引っ張るからやめとくが吉
あくまできれもの賢者にこだわるなら中途半端を受け入れるしかない 性格なんて全部セクシーギャルでレベル99になってから
プレイヤーの妄想が捗るような性格に変えればいいと思うの いや、タフガイが最強でしょ
HP多いとメチャメチャ楽だよ いつも全員女のセクシーギャルだったから勇者を男でタフガイにしようかと思ったら
糞メンドクサイことしなきゃいけなくて勇者は結局ごうけつにしたわ
武をタフガイ
盗賊を電光石火
僧侶をおちょうしものにした 僧侶魔法使い全呪文覚えさせて、戦士と武闘家行き来させてMP0に
性格は頭でっかち HPを1だけ上げたい
レベル99にしたけどHPが521でもにゅる・・・ レベル99の4人組でゾーマのところに遊びに行ったら
ひかりのたまを袋から出し忘れてて、闇ゾーマを力づくで殴り殺す羽目になったわ
ところで、EDが宴が終わった後に勇者の姿が消えてて
武器防具は残ってたって、これ絶対暗殺されてるんじゃないかと思うんだが・・・ >>61
ゾーマが「また何者かが闇から現れる」と言ってて、
まわりは勇者ロトとして自分がアレフガルドに残るよう
かたにはめにきている。
すると武器防具はアレフガルドに残し、
自分は元の世界とアレフガルドを自由に行き来できる方法を
探しにいくべきとなるだろう。
もうモンスターはいないのだから、
自分の代では武器防具はいらない 子孫も残してるし、勇者としての力や名声を利用することもなく、ただの一般人として歴史の表舞台には出なかったって話かと ほらー、また船取ったら最速で雷の杖拾いに行くんだからンモー
たまには消え去り草食ってクソ田舎の門番の頭引っ叩くるーとにしなよー いかづちの杖は魔法使いに持たせたら
MP消費を全然しなくなって継戦能力がすごく向上したわ >>65
まるで、6のチャモロはゲントの杖を振る役割が与えられているなら、存在価値くらいはある!
みたいに聞こえるような言い方だw >>63
後の1アレフガルドで「おお、勇者ロトの血を引く●●よ!」
と言われるには何らかの形でアピールが必要だよ ゾーマを倒したこと自体は王様に報告してロトの称号もらってるし、ロト装備も残してるぞ 姿は消したのにその子孫は残ってる・・・はて・・・? 王「フハハハハ、子孫を残したならもうオマエに用はない!」 3勇者は人知れず立ち去ったわけだから
1勇者が本当にロトの子孫なのかどうかわかんないよね
竜王が出現したとともにラダトームの総力をあげてロトの子孫を探し当て城に呼んだ
しかし見つけた若者が本当にロトの血を引く子孫かわからない・・・
・・・そうだ!偽物だった時に損しないようにはした金だけ掴ませて冒険に送り出そう!
なるほど、ストーリーが繋がった そう考えると1の勇者は聡明だな
王女を人質にして外国に高飛び、しかも自分の代だけで3つ以上の国を作るなんて
3勇者なんて自分のとこの魔王を倒したのに異世界の大魔王とかいうのが出てきて
そいつ倒したら元の世界に帰れなくなるとかバッドエンド以外の何者でもない 魔王を倒した勇者の称号がロトってことで別に問題ないからな
誰が竜王を倒してもいいんだし >>73
1EDにて
すべては ふるい いいつたえの ままで あった!
すなわち そなたこそは ゆうしゃロトの ちをひくもの!
ラダトーム王に1勇者がロトの血を引いてるか確証がなかったのは間違いないな
それでもロトの子孫として扱ったのは3勇者が予言のようなものをいいつたえとして残しておいたからっぽいな >>74
なんだかんだで帰れたって考えてもいいらしいよ 父オルテガと同様のコスチュームを後のロト装備として伝えれば良かったんだ
マント翻すたくましいローレシア王子を見られたのに >>68
城の予言者が、
○月○日に、ロトの血を引く者が城をおとずれる
と言うだけでもOKだろう。
DQ3の勇者が元の世界に帰ったとしても、
ある日突然ルビスがDQ3勇者の子孫をさらってきて、
空間転移でラダトーム地上2mのところから落すだけでもいい。 レベル99ならバラモス君をさくっと倒せるかなと思ってバラモス城に来たけど留守だった
ゾーマさんを見習って、何度でも殺されてもいいようにスタンバイしておけよ >>84
それいいな
亡霊でもなんでもいいんだけどバラモスと自由に戦える
バラモスって何かドロップするっけ? DS版の4と5をクリアしたんで次は3やろうと思うんだが
すごろく気にしなきゃアプリ版で問題ない?
一応SFCプレイ可能な環境はあるけど >>88
エビルちゃうの?
バラモスは星降る腕輪が設定されてるんじゃなかったっけ
オリジナルだと やっと神龍を倒して、オルテガを復活させたよ。
もう、あとはドラクエ3が、Switch版で発売されるのを待つだけかな。
結局、11は、3の遠過去の話だったんだな。。。 オルテガが死ぬ→そのままゾーマ様を倒す→リセットしてロード
これだとオルテガはまだラスダンでキングギドラと戦っているはずなのに
神龍を倒すと「オルテガを生き返らせる」という選択肢があるんだな その時点でオルテガは死んだことになってゾーマ城からいなくなる switch版とかどうせモバゲー版と同じだろ
しかしまさかモバゲー版が出た当時(2005年だっけ?)まさかここまで移植され続けるとは思わなかったな トルネコの大冒険とかもスマホで出ないかなぁ
わりと相性いいと思うんだが スマホは操作性に難があるから1ミスが死に繋がる不思議なダンジョン系には向かないと思う モバゲーでドラクエ3出たっけって一瞬思った
モバゲー版だと紛らわしいからアプリ版とか携帯アプリ版って言えよ Switch版の、ドラクエ3が先かそれともドラクエ12が先か? >>87
すごろくよりも、モンスターがアニメーションしないとか、
一部の良BGMが削除されてるとか、そういう観点で判断した方がいいと思う フルリメイクは無理にしても手抜きのベタ移植じゃなくいいとこ取り仕様で出してくれてもいいのにな >>86
FC版だと星降る腕輪が設定されてるけど
戦闘終了後に特殊処理が入る為にドロップしない ほしふるうでわって、すばやさ255のキャラに装備させたら
内部的には510まですばやさが上がってるの?
それとも見た目どおり255でカンストするの? 内部的も何も255未満なら表示上でも素早さ倍になってるのに
なんで255で表示止まってるのに内部では510まで素早さ上がってると思うんだよ オーバーフロー起こして0になってるんじゃ...と危機感抱くなら分からんでも無いけどなw saga2では、ステータス表示は99でMAXだが、
ちから98でちからのもとを使って102、
きょじんアーマー、きょじんのかぶと、きょじんのこて、てつげたを装備したら、
137。表示以上に上がる。 ダーマ直前で、勇盗魔遊の構成なんだが最適な転職教えて ネクロゴンドで穴掘りしてたら命の石ザクザク出てくるな 遊び人を賢者に。
魔法使いはそのままか、さとりの書で賢者にするか、バイキルトを覚えてから戦士かぶとうかに
盗賊は、商人遊び人を経由して賢者で全特技魔法習得コースか、戦士かぶとうか >>111
俺はいつもこんな感じ
盗→商
遊→賢
魔→続投
盗賊から転職した商人は意外と早いしHPも多いから前衛としてはいい感じ
しかも正義のそろばんは上の世界じゃお手軽高火力で便利
魔法使いはメタル狩り用のドラゴラムを最速で覚えるからあえて転職させない >>111
状況で変わるけど、クリアだけなら
盗→戦
魔(メダパニまで)→商
遊→賢
でいいんじゃないかな
魔神の斧とそろばんとクリンガで住み分け出来る
ボスはバフかけて賢者ベホイミ、商人に賢者の杖でいいし
結局HP無いと死ねる
魔→盗でもいいけどそろばん強いよやっぱ
メダパニ覚えればリムルダール周辺ではぐメタ狩れば20-30くらいはすぐ上がる(粉でもいいけど手間かかる) メダパニまでならもう1レベルがんばってベギラゴンまで覚えていいと思う
シャナクはいらんけど >>116
29(メダパニから2)じゃないか
そーいやベギラゴンさんにはお世話になったわ
あってもいいわね
個人的にドラゴラムは結構スカるからメダパニはお手軽感ある
低レベル賢者にゆうわくの剣持たせりゃ2人メダパニ、魔神の斧でそれなりに狩れると思う 全部の呪文覚えさせないと損した気になる貧乏性のオレ ドラクエ2やったあとだと3ってヌルく感じるな
袋さん優秀過ぎだろ… >>111
盗賊と遊び人は賢者
魔法使いはバイキルト覚えて戦士武闘家盗賊からお好みで 2も別に難しくないけどなスマホ版だと
ただ鍵のシステムど忘れして結局最後まで全鍵もっていったけどw
袋はなくてもいいけどDQ10みたいに大事なものは別枠にしてほしいわ1,2 正義のそろばん装備の商人って、火力的には同レベルの戦士(魔神の斧装備)や武闘家(黄金の爪装備)と比べてどうなん? 商人入りは知らなかったそんなにそろばん強いのかー
それベースでやってみますありがとう先輩方 >>111
盗→戦士
魔→そのまま
遊→賢者
か
盗→賢者
魔→21でバイキルトい覚えてから戦士
遊→賢者
つーか、スーファミ版(すごろく場あり)かそうでないかによって
最終装備が変わってくるからなんとも言えん DQ3は全呪文覚えさせたいのもあってこんな感じになってしまう
転職2回ですぐ進めちゃう人がうらやましいw
初期職→商→盗→遊→賢者
初期職→商→盗→遊→賢者
初期職→遊→商→盗→賢者(さとり)
そしてダーマから次に進めるころには勇者が30ぐらいになってるw
っていうか塔がレベル上げに最適って前にあったRTAの奴で初めて知ったわ
子供の頃からずっとジパング横の洞窟でメタル狩りしてた
混乱がメタルスライムに効くのとかも >>117
メダパニ28って勘違いしてたすまん
ドラゴラムちょっと重たいんよな
スマホ版だとピオリム仕様変わって2ターン目でも先手取りにくいし >>126
なんか覚えないときあるからなぁ
三つ子賢者育ててたら目に見えてバラバラな時があった
勇
盗→賢
僧→商
魔→戦
個人的好みはこれ
はじめからならサッサと破壊の鉄球拾ってタフガイ賢者で一から育てた方が俺は好き >>122
その段階(魔神が手に入るバラモス城)だと戦には負けるが武には性格にもよるが互角くらいかな
その頃(lv30程度)から成長が悪化し、Dシールドも羽衣も装備出来ないので序盤かスキル目的以外で入れるのはおすすめしない HPに関してなら確かレベル35辺りが成長限界だね商人は
まあ上の世界なら正義のそろばんの入手時期もあいまって中盤以降はガメゴンとか相手にいい感じだよ
カバを退治したら素直に転職した方がいいけどね 商人て早熟の物理担当のイメージしかなかったけど
割と後の方まで保つのね >>111
俺なら
盗→戦→賢
遊→賢→盗
魔→賢→武or戦
ただし魔法使いは最後に戦士にするならデッドペッカーを狩って素早さを確保すること
それがだるいなら武闘家安定 商人なんて要らないと思って
勇者以外の3人を魔法全取得してレベル99にしたけど
商人の大声があればダンジョンの奥底でレベル上げしながら宿屋を呼んで回復とか出来たんだな 後の方まで保つと言ってもカバまでよ
最序盤からターバンとかてつのまえかけとかで妙に装備補正で戦士と張り合えてて
カバまでならそろばん系が最高クラスの攻撃力あるから本当にそこまで
その後は専用装備出てこず戦士より装備の質も成長率も低くて終わる
素早さと運の良さで棲み分け出来るが力と体力は最初から最後まで戦士に勝てないしな
本当に早熟なのは僧侶の力だな、Lv18までは結構伸びるがその後ゾーマ倒すLv帯まで力死にっぱなし 3のエンディングは音楽はすばらしいが今まで冒険した町や城がでてくるだけだもんな >>124
電光石火盗賊→豪傑ムチ戦士の強さは自分の場合恩恵を何度も受けててこれでもかと言うほど理解してるつもりだけど
電光石火盗賊→セクシー賢者とか想像しただけでめちゃくちゃ強そうなイメージある
これは自分はやった事ないんだけどやっぱ強いよね? >>136
たぶん素早さ成長上限しばらく掛かってるからセクシーよりタフガイとかの方がいいと思う >>119
最初のファミコン版が名作なだけで、後のは新要素でバランスめちゃくちゃのクソゲーだから
盗賊とか性格って単語出てきたら、クソゲー版の方か〜と認識すればOK セクシー賢者自体が前職で賢さ以外の全ステが安定して高くなる盗賊経験してたら
全ステカンスト目指せるから… 盗賊って意外と体力ヘタレるんよね
種狩りもスタミナはやりづらいのが悩ましいところ 今試してきたけど
全員がすばやさ255になっていたら、ピオリムを唱えても
「しかし、なにもおこらなかった」ってなるんだな
ピオリムやほしふるうでわで、超高速機動キャラとかの妄想をしたかったのだが・・・ >>137
なるほど!
まあ賢者が序盤賢さ伸びにくいとは言え下降補正は少し気になるから自分が採用するとしたら現実的に一匹狼だろうとも思ったけど
ただよくよく冷静に考えたら賢さが伸びるようになる時期(または素早さ上限を越えるまでのレベル)までタフガイもやっぱりありな気がしてきた
情報ありがとです! つくづく盗賊が魔法の鎧か水の羽衣が装備出来たらなあと思う
いやいや盗賊が水の羽衣とかイメージが違うだろとか強すぎるだろと思う人は間違いなく多いとは思うけど
3以外のドラクエって盗賊キャラや盗賊みたいなステの伸び方するポジションのキャラが水の羽衣装備できるパターンが結構多い印象なんだよな
下手すりゃそういうキャラはドラゴンローブすら装備する
何が言いたいかと言うと男盗賊にもっと使い道を.......
女盗賊を最終転職先にするのは個人的に見た目があまりにも....... >>145
ぶっちゃけ忍びの服か闇の衣かなんかにブレスor魔法耐性4分の3くらいはつけてやればいいのにとは俺も思う
女盗賊がグラはともかくイラストが酷いと感じるのは俺も同意だわ >>140
黄金の爪入手してピラミッド1階で笑い袋が良いかな?
火炎むかでもいて賢さも刈れる ピラミッドは地下は魔法が使えないし出入り口に近い1階がいい >>147
ピラミッドで笑い袋だとあやしいかげ
魔の島でドラゴンだとトロルキング
どっちも狩りだと面倒なのがいるのがね…
逃げが安定しないっていう >>143
大辞典で見てきたら
バラモス城・ルビスの塔・ゾーマ城・天界等では使用不可な上に
呼び出せるのも、宿屋・教会・その他のランダムだった
なんだ、結局覚えなくて(商人に転職しなくて)正解だったんだな >>146
イラストで女盗賊の褐色ぶさいくと思ってたら
グラではそんなに褐色じゃない件
闇の衣にゾーマ並みとは言わんがブレス・魔法ダメージ減少効果欲しいわ >>149
ピラミッドであやしいかげは地下にしかでないのでは 黄金の爪はたしか装備しなければ敵がでてきまくらないよね >>155
スマホ版だと袋に入れてても出まくるし売ってても出まくるよ 敵出てきまくりフラグはリメイクの場合ピラミッド地下の棺から持ち出してるかどうかで決まるんじゃなかったか
ピラミッドの取ってなければ、ゴールドマンから手に入れたやつなら持ってても装備してても敵出まくらないと思う リメイク版だと黄金の爪でエンカウント率が上がるのはピラミッドの中だけだっけ >>160
そうだよ
今30年ぶりくらいにやってるけど、バラモス城リレミトできなくて焦った
すっかり忘れてた スレ見てるとちょいちょいFC版ぶりにリメイク版プレイ始めた感じの人達が居るけど
どういう切っ掛けで30年近くぶりに始めようと思ったんだろ?
やっぱ3DSやPS4で配信始まったのが大きいのかな >>162
3DSだと人気ダウンロードゲーム順でドラクエ3 が2〜3位にランクインしてるからな
目が付いて懐かしくてやってみた >>162
セールで1000円以下になってたし、11Sまでのテンションをこれで盛り上げてこうかなと思って
の割には名前をローシュにするの忘れてたけれどもw 俺はプレイ動画を見てたら久々にやりたくなったからかな
FC版当時に冒険の書が消えてクリアできなかったからリベンジしたくなった >>162
自分は単純にDQ1,2クリアしたから3ってだけ
4〜8までチマチマプレイしていくつもり
DQ2クリアに1年ぐらいかかったけどなww 休み休みだったから
8クリアするころには9もでるだろう 全特技マスターした賢者作ろうとすると、ちからが伸び悩むんだよなぁ
まぁ、ちからとラックの種のどちらを集めるかと言われたらちからを集めるのが楽だからこれでいいんだけどさ 力の種とラックの種は、ランシールの右上海岸沿いで
両方とも敵が落とすな
ただ、あそこは怪しい影も出たりするからかなりの危険地帯だわ ピラミッドで爪とった後の屋上メダルはきつかったな
なんで取り逃した俺 o rz 力とラックならテドンおすすめ
村の下の山あたりならサクサク狩れる ピラミッドの地下はなぜ魔法が使えないんだろう 魔王の爪跡もだよね どこからともなく
恐ろしげな歌声が聞こえる……
「…おーれーはジャイアーン、ガーキだいしょーー…」 >>173
まさかそんな訳……
使えないのはゲームの中だけに決まってんダロ みんな怪しい影を恐れてるけど怪しい影ってそんなに怖いか >>177
雑魚だと思ってたら中身がバラモスだったりボストロールだったりするからな >>174
FC1やってる人なら常識だけどやってないとまさかって感じなんだろな >>177
急に回復必要だったり時間かかる準ボスが中身のことあるから
恐れてるんじゃなくて種集めという作業と真逆の対応しないといけなくなるのがめんどい >>170
スマホ版なら105枚くらいあるから
雑魚とはいえあれは辛い…(精神的に) そういえばスマホ版とかのすごろく削除機種の小さなメダル全部で何枚あるの?
すごろく場のすごろくのコースと床落ち合わせれば10枚ぐらいあるような気がするけど ルビスでメタル狩りのときパルプンテで全員混乱したら毎回全滅しかける
混乱ってMPのあるキャラは延々と攻撃呪文かけるんだな キメラバグで種増やしてステカンストさせたらええんやで なんかのバグで111枚になったとかいう現象があったな バラモス倒した後、ギアガの大穴に行くのは知ってるんだけど
大穴に行くヒントの情報ってどこかで貰えたりする? >>189
父ちゃんが火山に落ちて死んだって王様か誰かが言ってた なんていうかどう進めばいいか分かるけどフラグをちゃんとたどりながら進みたいと思うと
あれこのフラグってどこにあるんだ? 行けばいいのはわかるけど
って割とあるよね初期ドラクエは 会話をちゃんと聞いてれば大丈夫だけど3は昼と夜で台詞や人が変わるから面倒だったな
あと船取ってからは基本的に自由行動になるからそれでハマる人もいるかもね
目の前の灯台にちゃんと寄って話聞いて行動指標貰ってるなら良いけど 当時のゲームなら行き詰まったら今まで行ったことあるとこ総当たりとか当たり前にあったからな
ラーミア孵した後に新規で行けるとこはバラモス城と竜の女王の城とギアガの大穴くらいしかなく
その内、バラモス倒すまでで何もイベントないのはギアガの大穴しかない
それに気づいて行ってみるとかできれば問題ないし、真っ先に気づかなくても総当たりする内に行くでしょって感じで作ってると思う 子供の頃は攻略本とかみてたからなんとも思わなかったけど
社会人になってやり直してみるとそういうところの酷さに目がつくよな
相手に伝える文章能力がないというか、報告書とか作るのすごく下手そうというか 容量に余裕があればいくらでもメッセージ入れられるけどな
あの頃は一文字でも少なくして節約しないと容量オーバーで入らないとかザラなわけで
相手に伝える文章力なんて言ってたらいつまで経ってもゲーム完成しないんじゃねw
伝える必要がある部分は伝える、伝えなくても気づいてもらえそうなところは省くって取捨選択してると思う
もちろん作る側と遊ぶ側で感覚の乖離があるから、それがハマらないところは遊ぶ側には不親切に感じるわけだが >>195
酷さに目がつく
↑コレも中々の文章力だと思う >>190
ありがとう
ギアガの大穴とオルテガが落ちた火山は別だと思ってた
総当たりで聞き込んだけど、有力っぽい情報はなかったな
アリアハン以外で地震があったって言う人いなかったし
「穴を見張っていた兵士と連絡が取れない」とか一言欲しかった
そもそもあの兵士たちの所属はどこ?だけどw
やっぱり>>194の言うようにラーミアで行けるようになった所は3ヵ所しかないから行ってみろって感じなんだろうな 「すべてのわざわいは そのあなより いずるものなり」 でもその3か所がどこなのか
地図を見ても判然としない場合は困りものだな
DQ7で飛空石を取った後にどこに行けばよいのか戸惑うのを連想する
しかもDQ7の場合は1か所きりなのにその場所が分かりにくい >>196
そういやファミコン版の容量の少なさを忘れてたわ、そりゃあんな感じになるか 1の時は使う文字数を減らしてまで容量を削減したし、3はOPをあの真っ暗画面にしてまで容量を確保したとか、
涙ぐましい努力があるからなー >>173
ピラミッドに何しに行くんだよw
ぬすむは使えて穴掘りがかたくて使えないってか OPやバラモス専用曲を削ってまで
幽霊船の音楽を残したのがなんか妙だな
早い時は幽霊船自体1分くらいで終わるのにw
まぁ洞窟の音楽も塔の音楽も合わないし、あの不気味さは好きだから別にいいんだけど バラモス城とゾーマ城も洞窟の音楽だから合わないな もっと不気味なのでよかった BGMは割りと贅沢なんだよな
町と村も別に曲用意してるし
ジパングも固有の曲
ピラミッドも固有のだし エンディングは曲がいいんだが演出がイマイチ 冒険した町や城がでてくるだけで 2は名前だけしか出てこないから十分良くなったと思う OP削るくらい容量ぎりぎりだったから仕方ないと思う
逆にファミコンで凝った演出のタイトルってなんだろ? 最初ジパングの曲を聴いた時は驚いたなあ。
ファミコンであれだけの表現ができたのは凄い 偽エンディングやるならバラモスを倒した後にラーミアでワールドツアーしたらどうかと思ったけどその前の出発点が思い浮かばなかった
エンディングでワールドツアーするのは天空シリーズのイメージか >>215
これ
同じファミコンでも3と4じゃ細かい所にかなりの性能の差を感じるわ
これでファミコン4にめいれいさせろさえあればなぁ....... >>215
4は音楽がかなり好きだな
通常の戦闘、4章の戦闘、町、フィールド、キーアイテム入手音楽とか
シリーズでも屈指だと思う
これで中ボス曲とかもあったら完璧だったね たまたまDQウィキの商人の町の項を読んでたんだけどFC版で送り込んだ商人が復帰しないのも容量の関係だったんだな
ほんとに色々削ってようやく出来た作品だったんだな >>215-218
でも4は村の曲が無いんだよなぁ
まぁフィールド曲が多すぎて、そのシワ寄せがいっちゃったんだろうけどw 4はいい曲多すぎだからなー
ジプシーダンスとかジプシーの旅とか勇者の故郷とか馬車のマーチとか通常戦闘曲も好きだし
3章の曲も好き スイッチにもロト三部作単体販売来た
しかし値段的にスマホ版ベタ移植の劣化版だろうな >>217
というかAI自体いらなかった
AIでどれくらい容量食ってるんだろうな いつもと同じだけど
性格、スゴロク、全体攻撃武器
いらないわ GB版ならSFC版からさらにメダルとかいうスゴロクよりマゾコンテンツと
マゾコンテンツ進めることでさらなる強敵にチート武器もあるんだけど
なぜかSFC版のコンテンツで批判されてるね
俺はSFC版なら盗賊が要らないと思うわ、盗賊が戦士と武闘家のいいとこ取りすぎるのが悪い
全体攻撃武器は控えめな調整で十分だし、性格ももっといろんなの使えるとか
性格補正のおかげで素早い戦士とか運の高い戦士とか作れるようになったら楽しかったのになとは思う
DQ3の性格の仕様だと戦士は結局電光石火でも素早さ成長しないしラッキーマンでも運の良さ言うほど高くないのが不満 自分は戦士をもう少し何かしらの形で強化してほしかったかな ってかSFC版なら火炎切りとか回しげりみたいな特技を使えてもよかったのにな
とは思ってたDQ6の後だったよね確か 盗賊の技能は商人に渡してあげてほしかった
PS版4のトルネコなんて商人+盗賊+割と役立つ遊び人みたいなもんだし
あとは戦士(特に男)の防具をもう少しなんとか… 今男4人パーティーでやってるけどこんなにも装備差別があるなんてッて改めて思い知らされてるわ
強い装備軒並み全然装備できないw
今まで女4人セクシーギャル4人でやってたからなー
今回は男で行くぞってやってるけど switchではファミコン版とスーファミ版でやりたかったわ
Wiiでは出せたのに誰が邪魔してんだろ >>231
ドラクエ3の商人は
力が低いし呪文使えなから
戦闘ではあまり使えない
ドラクエ9の旅芸人みたいに呪文覚えるか、
軍隊呼びみたいな攻撃技がほしい wii以前にドラクエはオリジナル版を頑なに配信していよね ドラクエ3の商人は、
リメイク版なら、戦士より
グループ攻撃能力を強化し、
すばやさが強化されている。
(そのかわり体力と力が弱体化)
なので、戦士のかわりに入れ、
すばやさとちからを高めの性格になるよう(おちょうしものとかみえっぱりとか)
にしておけば、格下との戦いでかなり使える。
そういう形にした場合、逆に格上にはほとんど歯が立たないが・・・ 結局商人はイベント要員であって無理して使うもんじゃないという結論に落ち着く 男女差別だとドレスはもちろんなんだけど時期的にはマジカルスカートがずるい 男女平等にするために
「ひかりのふんどし」とか
加えたらどうか
性能は「ひかりのドレス」と同じで 皮の腰巻きやらおしゃれなスーツはすぐに上位装備手に入るからな
逆に女性装備はマジカルスカート・けがわのフード・ぎんのかみかざり等
中盤でも当面の安定装備になるものを早期入手出来るからな >>242
ふんどしはマーニャも装備できるからなぁ… 高レベルの守備力5と、低レベルの守備力5は、
同じ5でも意味合いが違うような気がするが、
間違っているだろうか。
守備力5で1ポイントのダメージ差と考えれば、
変わらないようにも見える。
HPについては、高レベルのHP5と、低レベルのHP5は
だいぶ意味合いが違う、これは確実だ。 >>247
性格に影響せず素早さ255でも守備力上げれる装飾品これだけじゃなかったっけ? 守備力って
40あがっても
10防ぐだけ
男戦士は
みかわしのふくでも良いかも 俺は毎回まほうのよろいやマジカルスカートを取るまでは全員みかわしの服だわ 動画見てきたけど
スイッチ版は敵が動いてなかったな
3DS版と同じ感じかな 今まで耐性とかあまり気にせずに普通に水鏡のたてとか装備してたし
大地の鎧とか装備してたわ
耐性とかもっと詳しく説明欄で書いてほしい
ドラクエシリーズで耐性ちゃんと意識したのってDQ10からだわw
ドラクエ5も仲間モンスターの耐性とか攻略本にも乗ってなかったし
普通に人間パーティーでやってたから実況とか見てると娘外してるのにイライラするしw ドラクエ5の娘は映画で存在ごと抹消されたから仕方ないよね >>252
耐性とかの詳しい情報は商人の鑑定があるからそちらでってことやね 盗賊って言うほどバランスブレイカーか?
クリア後はともかくストーリー中の使い勝手はそうでもなくね? あの映画はドラクエの世界観ごと抹消された感じだけどな
思い出したらまだムカムカするわw 映画は大人になれよもイラっとするけどそれ以上に娘削除が許せない
主人公は自分とか常に言ってるのにさ
いくら尺が短いとはいえ自分の娘をなかったことにできるかっていう話よ
天空物語のテンとソラとかめっちゃかわええしな >>255
バランスブレイカーってよりやり込みでステカンストしやすいからって感じだよね
しかもSFC版だと鉄球とドレス無制限に持てたからヤバかったな
盗賊ってよりジパングすごろくがバランスブレイカーだった気がする うちの盗賊は賢者から転職してステもMPもMAXまでいってるからぶっ壊れてるわ
もっとも、他のメンバーも全呪文取得済みでステMAXだから
壊れてるのは盗賊に限らないけど 盗賊の素早さと体力の上がり方は優秀過ぎるでしょ
戦士より壁性能高いし装備できる武具も優秀でレベルアップも比較的早い
多分、難易度を下げるためのお助けキャラ的な存在なんじゃないかな >>258
隠しボス倒した後ならバランス壊れてやりたい放題でもいいんじゃ無いかなと思う
タイミング的には5のドラムや6のドラゴンの悟りより遅いんだし(ドラゴンは熟練度稼ぎ考えれば真価はボス後かもしれんが) ムチとブーメランが使える
MPが上がる
これだけで戦士と武闘家が死に職になってる 盗賊だと中盤ボス(おろち、ボストロール)あたりはちょっとキツいかも
その頃は賢者に転職するのが鉄板かもしれんが
>>262
たしかにドラムに比べたらゆるいもんだなww 戦士は魔神の斧装備してLV30前後ならかなり強いと思うけどな
刃の鎧でダメソ上がるし
格闘家はLV35くらいから魔神の斧の戦士抜き始めるからLV帯での評価で変わると思う
商人はバラモス辺りでソロバンが強いけど、バラモス自体縛りなきゃ眠らせて終わるからなぁ
割と不遇なのは商人だけだと思ってる 上にも書かれてるけど
盗賊の能力を商人に追加するだけでよかったような気がする >>266
そうなんだよね
SFC版5では3人のうちの1人がドラム叩いて残りの2人が攻撃するから、1ターンに限って見れば火力は4/3倍にとどまるからまだバランスとれてた
ラスボス裏ボスには波動があるからかけ直しが必要になるし、山彦の帽子のおかげで攻撃魔法の火力アップもあったし 盗賊はブーメラン系は使えないようにし、
商人はチェーンクロスを使えないようにすれば、
バランスよくなったかもな ファンタジー物のプレイヤーキャラとしては遊び人や商人よりもメジャーな存在だと思うよ>盗賊(シーフ) スイッチに移植されるのはスマホ版なんかな
SFC版をそのまま移植して欲しいんだが FFは1からちょいちょいシーフ出てるからな
1のは弱いがw DQ3ゾーマ撃破
勇者レベル40賢者×3がレベル35だけどこんなもんだっけ
メラゾーマやザオリク、ギガデイン覚えずに倒せちゃったわ >>278
勇者のLVも30台なら、まあまあだったと思う保守 >>277
忍者になってもFC版だとイマイチなんだよね >>278
自分もさっきゾーマ倒した
勇者34、賢者30、賢者28、魔法使い31だった >>280
装備強けりゃそれなりに活躍できるからまぁ使えないことはないんだがw
その辺ドラクエ3の盗賊も装備が恵まれてるから強いってのと似てはいるかなw >>278
今ゾーマ前、勇武賢賢で45・44・40・40
ちょうどいいかなと思ってたけど余裕か 種集めや鉄球複数とか最強パーティー考えるのも楽しかったが、
個人的には個性があったほうが楽しいと思える今日この頃 買い物&転職禁止・棺桶勇者の戦僧魔プレイ、バラモス城到達Lv28
戦→いなずま、やいば、ふうじん、きのぼうし、ごうけつのうでわ
僧→ルーンスタッフ、みかわし、せいどうのたて、けがわのフード、ほしふるうでわ
魔→どくばり、マジカルスカート、ぎんのかみかざり、ガーターベルト
紙装甲すぎてまだ勝てる気がしない >>270
SFC5のバイキルトはダメージじゃなくて攻撃力が2倍だから敵の守備力次第ではダメージが3倍以上になったりもするぞ 命の指輪の体力アップや女神の指輪の賢さアップはレベルアップ時に意味なしってのはバグなの? >>282
スーパーモンクの火力がえげつないのも
>>283
攻守共に中途半端なんだよね 武闘家がwizで言うところの忍者枠だったんだろね
上級職じゃなく基本職だけど 性質でいえばレンジャーがそれっぽいかもしれない
やっぱり不遇だけど さすがにバトマスは離れすぎ
あれ回避じゃなくて打ち払いだし
回避なら忍びの服とかあるじゃん 10のバトマスは二刀流できて重鎧は装備できないとかあって割りと忍者ぽくある
まぁFF基準の忍者だけどw >>272
洞窟探索に有効なフローミを持っているから、
冒険家と言うより探検家だとおもおへ 盗むってのがもう盗賊じゃないか
FF6のロックさんはどう考えても泥棒or盗賊だと思ってる ゲーム内でも突っ込まれてたしw
自称ってやつだから ロックさんはトレジャーハンター言い続けてたのに冒険家だったのか トレジャー(宝物)をハントする、ただし持ち主が健在か否かは問わない ロックは重装備もできるからトレジャーハンターは戦士+盗賊の上位職じゃね Switchはアプリ版だと、またすごろく無いのか (´・ω・`) 俺は鉄球でも複数より1個を誰に持たせるか悩む位がいちばん楽しいけどな スレチだけど、ドットのRPGゲームNo.1はFF6だな
ドラクエ6-7はなんでああなってしまったんや…(個人的な意見です)
ドラクエ3 はストーリーってよりもゲームシステムが神がかってる
数少ない何回もやりたくなるRPG >>309
6と7はハートビートに開発変わったからかなぁ
3はシステムもだけどバランスも素晴らしいね 紙芝居でいいならそりゃいくらでも作れるが動かすのは無理ゲだろw レンジャーが忍者に近いと思う。
DQ6のレンジャーは微妙だけど。 >>312
職説明聞けるカウンターでレンジャーは忍者のようなって言われてるよ >>309
ドラクエ6はかなり好きな方だけどなー
音楽も4に次いで良いし
勇者の外見もかっこいい 音楽は個人的には4>5>10、3>他って感じかな
3,4,5,10は全体的にいい曲が多い感じ
2は姫合流前の遥かなる旅路、6はムドー戦の曲がダントツで良すぎてそこの印象しかない 6のBGMはフィールド(上下どっちも)と通常バトルが弱いのが痛いな
海はシリーズで一番好きだが >>315
3は塔の音楽とほこらの音楽がいいエンディングなんか神曲だよな
4でいい音楽は天空城とほこらかな 5はマスタードラゴンとエンディングかな
空飛ぶ乗り物の音楽は4以外はみんないいな エンディングの音楽もどのシリーズもいい 新世界樹シリーズみたいにストーリーとキャラの個性付けをしたアレンジモードと
SFC版のまんまのクラシックモードの2つが入ったVerとか出たらいいなと妄想してみた 正直に言います
ハッサンのビジュアル見ただけで買う気失せました 曲は3が最高と思う。
町は夜が好き、下の世界の町もいい。
あと言い尽くされてるけどラーミア。今はリメイクでイヤホンで聞くと更に良し。
昔ラジカセテレビの前に置いて録音してたわ、みんなしてただろ? オリビアの岬からほこらの牢獄で「ここはさびしいほこらのろうごく・・・」の雰囲気が最高過ぎる SFCのしんりゅう戦いつも17ターンでなかなか15できなかったんだけど
勇者にふしぎのボレロという記事をみて試してみたら一気に14ターンになったわw
HPや力増えなくなるから単純なレベル上げによるゴリ押しができず
難易度がほぼ一定に保たれるという
DQでは珍しいボスなのでは 勇者、戦士、盗賊(賢者済み)、賢者 平均Lv70
もしかして戦士より武道家のほうが会心出るからよかったりする?
だけど素早さ255になるだろうからバイキルト乗らずに殴ってしまうことも多そう
戦士は破壊の鉄球にしてたけど会心見込んでバスタードのがいい? まじんのおのの会心狙いよか
安定してダメージ出すなら戦士もメラゾーマ使えた方がいいのかな
やいばのよろいでちょっとでもダメージ稼ぐ手もあるかな
DQ大辞典からの引用だと力カンスト勇者でしんりゅう戦ダメージ期待値は
ドラゴンキラーが106.25、はかいのてっきゅうが105.82、おうじゃのけんが102.76とのこと
勇者にボレロってことは種でMP増強してギガデイン、ベホマズン使ってるのかな パーフェクト商人キャラを作ろうと思って
賢者経験済みの盗賊99との二人旅で
盗賊26→遊び人20→賢者41→商人(今ここ)
と育ててみたが、最初から商人に転職するまでにかかった時間が5時間くらいだったわ
集中してやれば意外と早く育つものなんだな Switchでせっかく出すのになんで糞スマホ版なの?馬鹿なの?頭に蛆でも沸いてるの?
Wiiで出てた123そのままもってこれば皆にっこりだったというのに、どん判 地球のへそとかぱふぱふに向かう時とか
仲間に話しかけた時に性格によって返答違ったらよかったのになぁ ここってエミューNGなん?
FC,SFCなんて大体の人がエミューでやってんじゃないの
実機なんてバッテリー持たないし
Wiiとかあるんだろうけど国民機じゃないし >>334
自分はエミュでやってる。法的に問題ないromで。 >>334
互換機と中古ソフトでプレイしてる人もけっこういると思うよ
レトロフリークならデータ消失リスクも低い。まあ、あれの中身はエミュだけど でもエミュでやってる時点で確立だの難易度だの語れなくなるけどな ステートセーブを封印すれば良いのでは?
自分は確率とか難易度を語ることには興味ないけど スイッチで配信決まったからSFC版みたいにアニメーションありを期待したのにないんだな
1-3までSFC版は全部アニメーションあったよな
なんでやらないんだろ そのままやればいいだけだろうに チュンソフトが担当していた元のプログラムは紛失してしまったのでは
そのまんまの移植をするにはスタッフの根気と力量がたりないとか SFCだと敵うごくのは6とリメ3かな
両方チュンソフトじゃなくてハートビートになってからの作品だね 実際SFC版6,3あたりは演出過剰で戦闘のテンポはちょっと悪かったよね
戦闘のテンポだけならPS2版5が最高だったかな >>338
あなたが語るかどうかは別として チートと一緒でその環境がある時点で全ての言動に信憑性がなくなるって意味ね
やってない使ってないっていう証明できないから 神竜戦で戦士もメラゾーマ使わせるならMP200くらい確保すれば足りるかな >>347
メラゾーマのMPが12だから、しんりゅう相手のメラゾーマで全部使うとしたら16ターンもつね モンスター動かしてからメッセージ流すせいでテンポ悪い
同時にやればいいのに 雑魚敵ではデスフラッターが一番ウザい
その上あいつ2回行動しやがるし >>350
二回行動だとしても動きは一回で終わらせてほしいよね 大くちばし系の嘴で突いてくるモーションなら2回攻撃でもそんなに気にならないんだけどな
飛び上がるモーション長すぎ ゾーマの凍てつく波動のモーションが、どう見ても太陽拳に見えてしまう件 オマージュでしょうね
七つの玉集めて神竜に会うとかも含めて ゾーマ「技を借りるぞ天○飯!」
気功砲くらいは使えそうだ ガルナの塔ではガルーダのモーションにハラハラ
ベギラマなのか通常攻撃なのか DQ3をヒーローズみたいなリメイクしたら神龍戦はモロ聖剣2のラスボス戦になるな
でも接近が届かない位置から灼熱やらイオナズンされたら狭さも相まってストレス凄そう オート進化しないよな。戦闘中・・・みたいなのでザックリ省略とか何故付けないのか >>344
6、リメイク5 アニメ短い
リメイク3、7 アニメ長い
6が過剰演出とは 6はアニメーション中のメッセージチンタラしててテンポ悪かったイメージ >>318
わかるわだからリーザス像の塔やライドンの塔何度も登ったわ >>363
メガテンに先越されてるからやらない、というなら仲魔システムなど永遠に来なかったなw そもそもがwizとウルティマの影響受けまくりで始まったシリーズなのにw 初めてDQ3やったのが小学校低学年の頃だったかな
なにをすればいいのかわけが分からずすぐに止めてしまった
しばらくして攻略本買ってからなんとかクリアしたと記憶してる
街の人の会話からヒントを得て勧めていくゲームなんだっておとなになってから気づいたわw
でも当時の俺の国語力じゃそれでクリアできたか楽しめたか難しい
何歳位をターゲットに作られたゲームなんだろ? 5のモンスター仲間にするのってワードナの逆襲から来てるのかと思ってた 小学2年の時に自分ちと友達の家、駄菓子屋を行ったり来たりしながらDQ2をクリアできたから
ちゃんと文章を読むというのが身についてればなんとかなるゲームだったと思う
まあ駄菓子屋では50円15分筐体で復活の呪文入れたら違います言われて、15分間ひたすら
ラブソングさがしてがエンドレス再生される事故も起きたりしたがw 考えてみたら当時は全部ひらがなとカタカナ表記だから
字面だけなら小学校1年生、いや幼稚園の年長でも人によってはできたかもしれない
ただし字を読んで内容を理解するのとゲームシステムを理解するのとは別 >>372
15分じゃムーンペタ以降無理臭くね?w >>375
もちろん、連コインで時間延長できるのさ!
家では無理な時にこづかい持ち寄ってやってたんだよね、まあ大灯台あたりでもう無理って話になったけどw ドラクエ3をはじめてやったとき、
こんぼうをその場で捨ててみて、
しらべるで拾えるか実験、で拾えない。
おかしい、その場で捨てたものを自分でもう一度拾えないのはおかしい
故障か、それとも・・・
と考えに考えて、リセットすることにしたあの日 >>377
ドラクエじゃないが何かのRPGで拾えるのがあったな 多分アイテムを「捨てる」とは粉々に破壊して廃棄する、の意味なんだろう 2の「ふくびきけん」は「つかう」で、あんな反応になったのになw… >>371
DQ4のホイミンのおかげでモンスターの仲間化期待されてたところに
DQ5がモンスター仲間メインで発売したんだから人気でないわけがない
メガテンみたいなマニアが好きな厨二ゲーとは層が違うしなぁ 実際に捨てて調べるで拾えるRPGってあったりするんかねFC、SFC当時
トルネコの大冒険とかビルダーズとかだとできるけど ダンジョンマスターとかブランディッシュとかも拾えるな
捨てても地面に見えたまま残る なんか一時期から呪文が当たらないの流行ったのかな開発で
呪文は基本的に確実に命中のイメージだったのが外れることもあるってイメージついて微妙になった感
呪文に命中率みたいなのつけないでほしいわ
効くか聞かないかダメージ減るかの3択でいいのに >>387
TRPGのサイコロ振ってダメージありかなしだった名残
それ用に調整されてるけど最近のゲームに慣れてるとしんどく感じるかもな >>388
最近のゲームに慣れてくるとっていうか
むしろ最初の頃のドラクエの攻撃呪文確実にヒットしてなかった?
SFC5とか6とか
リメイクとかやりだしたあたりから攻撃呪文がヒットしないことが増えた気がする
DQ3リメイクがそうなのプレイしてて思い出したけど
4リメイクもだったっけか?どれがそうだったかはわすれたけど
DQ10だと逆に確実にヒットするけどさ攻撃呪文は >>389
4以降から軽減だぞ
1〜3は耐性あれば無効化されることがある
完全耐性と混同してるのかな? うーんあまり確率無効のイメージないのは5,6あたりのイメージが強いからか?この辺はなかったよね多分 遊び人から賢者に転職して
セクシーギャルにしてレベルあげてるんだけど
めちゃくちゃMP低くて困る
賢者は切れ者にすべきか?
レベル21切れ者魔法使いは140
15セクシーギャル賢者は56しかない 特化型のステータスにしてるとすぐカンストするよね
ごうけつとかでんこうせっかとか今ちょうどそんな感じになってる
体力や賢さ上がる性格でやった方が良かったなーと思った >>393
ちと低いが元々賢者はずっと伸びるのが特徴なだけで賢さは普通
悪い言い方だと大した波が無いからセクシーが推奨される >>393
このスレの最初の方でもその話題出たけど
切れ者にしても劇的に伸びるわけじゃないしむしろ体力の低さがネックになるからやめとくが吉
そのままセクシーか頭脳明晰あたりで妥協した方がいい 賢者の序盤は全くかしこさ≒MP増えないからな
中盤以降からカンストにかけて賢さ伸び続けるから気にする必要はない
そこで無理やり切れ者にしてもDQ3ってHPで難易度調整されてるから面倒になるだけという
何度も言われてるけど性格は長所を更に伸ばすのには使えるが低成長の底上げには使えないんだよな >>383
メガテンが厨二なら難易度では比較の対象にすらならないドラクエはキッズ御用達ゲーになるけどね
ろくにやったこともないゲームを下ろすような言動は控えよう かつてドラクエよりメガテンやってた身としては厨二と言われるのも解るし
ドラクエには児童文学が大人にも楽しめる的なのがあるのも解るし
難易度でマウントとるようなもんでもないとは思うが
まあ片方をくさすような話でもないわな メガテンは攻略本に分岐の説明あんま無くてなあ最初の内は適当にやって何度もロウばっか
攻略サイトを見るまでニュートラルとカオス知らなかったからあんま厨二を感じなかった
内容も難易度もキッズ御用達な普通の1本道ゲームになってるし キッズ向けというかシステムが適度に単純で、進行が誘導的なのが国内で受けた秘訣だと思うな
システム複雑化した6以降は5以前と評価段違いだしな
ロマサガとかメガテンみたいにわけわからんものじゃ一定の層にしか受けることはできない
やっぱゲームはある程度脳死プレーできるくらいがちょうどいい 定期的にやりたくなるのはDQは3、ロマサガも3、真メガテンも3だった 複雑とかよりも「キャラを演じる」って意味でのRPGじゃ無くなったのが評価分かれるとこじゃないのかな
4以降は物語を強制的に見せつけられてるって感じ >>404
ロマサガ3はロアリングナイトでレベル上げできるようになると急激につまらなくなるのがな >>405
4から急にドラマ性が強くなって人間の醜さみたいなの描くようになったよね >>405,407
1〜3でロトに一区切りついてから一発目が4だったから
いろいろ挑戦というか意識して変えたんだろうね
技術や容量が向上すれば出来ることも増えるだろうし 個人的には2、3、6,7、9も好きだけど4や5、8、11の方が好きだな >>401
さすがにそれはシステムの理解が足りてない
ロウカオスニュートラルはルート分岐以前にシステムなんだから
ドラクエ3で言ったら酒場で勧められたパーティ編成でしかやったことなくて
3の仲間には個性が無いとか言ってるようなもんだ
難易度については確かにちょっとセオリー理解すれば当時のドラクエよりサクサクだった気はする
というか元々オート戦闘で話題が出たんだったか
ドラクエのほうが雑魚戦を脳死にさせたくないという意識は強いのかもな >>411
そうだとすると
酒場のパーティ以外での編成やるのにめっちゃ選択肢や手続きがあって
攻略本でもほぼ不可能ってレベルなんだよ。図鑑とマップデータだけでわかるかw
会話で神経使い切って「やる気だ」→脳死で戦闘と微妙にプレイヤーとマッチしてる DQ3に限らない話だけど何度もやったゲームを再び始めるにあたって
自分の中での進行パターンがある程度決まっているので結局その繰り返しになっちゃう
DQ3ならパーティ編成から始まって船入手してからの世界放浪の流れや転職パターンなど
お決まりのパターンを再踏襲してしまうけどそれが楽しいと思ってしまう >>413
分かる
何も考えずに再プレイしてると自分の中の決まったパターンになるわ
DQ3なら盗賊僧侶魔セクシーギャル女4人の後に全特技覚えさせた後全員賢者だし
DQ5や6だと仲間モンスターより人間パーティーだし
FE聖戦とかも結婚の組み合わせ大体一緒だったりするし
意図的に今までと違うプレイするぞって強く思いながらプレイしていかないとなかなか違うプレイできなかったりする >>393
セクシーなら心配しなくてもMPカンストするよ。
男ならヘビメタリングで一匹狼もオススメ
賢者はカンストするステータス多いしバランスの良さが強みだと思う >>413
タイトルによるけど理解できるわ
RPGなんかだと毎回ラストPT一緒になったりする FC版だと呪文無しキャラ残すかどうかで少し悩める
あとは遊び人入れるために初期メンバー切るかどうかとか FC版は防御攻撃のためにわざと呪文無しキャラ作ったわ
悟りの書も1つしかないから勇武僧魔でスタートして
武(ネクロゴンド前)→戦
僧(LV20)→賢
魔(バイキルト習得)→僧
コレが鉄板になってる >>418
俺は似た編成で最後の魔法使いを戦士にして
中盤戦を遊んだ後バーク送りにするのが好きだ あーあ、隠しダンジョンまで小さなメダル全部集めたつもりが109枚だった。あと1枚虱潰しに探さにゃならんのか・・・ >>420
109は気になるよww
俺はいつも104か105になっちまう。110取れたの1回だけだわ。
場所覚えてるようで意外に難しいのよな もう「小さなメダル回収チェックリスト」でも作成してからやれよw すごろく場みたいな運要素が絡む所に配置すんのやめろよ 商人の新たな活用法を考えたよ。三部作セット商法前提で。
合流した商人をパーティにゾーマを撃破したデータのみ1と2で何らかの
強力な補正が主人公陣営につく。
合流した商人が最終的にまた(最終的に)商人のままで、勇者と一緒にゾーマを
撃破するパーティにいるという条件と、
転職で他の職業になっている2パターン用意して。 3で初出の商人はウィズのビショップをドラクエに落とし込んだものだと思っている
ウィズに倣って賢者に鑑定持たせる訳にもいかんし
賢者の呪文習得レベルをウィズ仕様にしたらレベル60〜70くらいまで上げないと
スペルマスター出来なさそう >>426
Switch版は すごろくないから楽だぞ >>426
Switch版は すごろくないから楽だぞ >>426
Switch版は すごろくないから楽だって すごろくって世界観的にどうなんだよ
ぱふぱふくらいで止めとくほうが俺は好きだが すごろくなくてもいいけど
破壊の鉄球と光のドレスを複数所持させろ それは一品物でいい
それよりも変化杖をだな…
あとオルテガの兜の詐欺スペックどうにかして欲しい 俺…ファミコン版で一番苦労した敵って実は
「ノアニール西の洞窟」に出てくるマタンゴだったんだ…
回復ポイントが近くにあるから油断してると… 前スレで誰か言ってたがオルテガのお供をしたノルドだかドワーフだかを仲間にしたい 闘技場は人気あるのか?個人的には代わりにカジノでいんじゃねと思う しんりゅう討伐済みで銀行に100万ゴールド預けてあるんだが
この金ってなにかに活かせたりできないかな >>439
これはガチだよな
SFC以降だと範囲攻撃武器のおかけで大した事ないけど
FC版だと頼みのギラが効かないことあるわ開幕全員寝るともうね >>439
あのダンジョンは後回しにして東に行くのも手 >>438
本屋があったとしても
エッチな本は買えないだろうけどね 16歳だもんな。下の世界にいくころには二年とかたっていて、解禁されるとか 黒胡椒のカンダタって
転職してメタルスライムで育成してから行く?
圧倒的にその方が楽だよね?
町人のセリフや地理的にもカンダタが先っぽいけど ダーマがあまりにも近すぎるから行くけど別に人さらいの洞窟はダーマ到達→人さらい→(船)→ガルナの塔って順番でええやろ >>439
ノアニール西の洞窟は地下4階まであるからけっこう長いよな スクルトあれば勝てるカンダダ2引っ張るメリットが無いわなあ ロールプレイ的に修行してパワーアップして魔と賢のWスクルトで完封みたいな演出とかいいんじゃないの カンダタ1回目だってダーマまで行ってからでもいいんだよw
オロチもいい加減先回ってサマンオサとかで装備揃えてから行ってもいいわけだしな やまたのおろちは火炎2連発にしても火炎→通常攻撃にしても
ベホマラーや賢者の石無いからジリ貧だし
あれ普通にボストロールと同格以上やろ
火の息あるから弱いよっていうけど火の息めったに使わねーよw SFC版でも闘技場はキャラのレベルが高いと
バラモスゾンビとかボスクラスのモンスターが出るの? >>458
基本出ない、SFC版の闘技場は組み合わせ固定、倍率も多少のブレ幅があるだけでほぼ固定
ボスクラスのモンスターが出る可能性があるのはあやしいかげ×3の時だけ >>449
「セーブポイントとして有能すぎる」ので先にダーマ行く
これだけで十分な理由ではあると思ってる >>456
いい加減
↑この文にこのワードいるか? >>461
ムオルまで歩きはなかなかキツい道のりだなw
逃げるか二フラムでどうにかなるがw
武器も船入手前なら最高峰の売ってるからカンダタ楽にはなるなw
>>462
別におかしかないが アプリ版だけどムオルまで歩きで行って装備整えてからカンダタ(シャンパーニ)→カンダタ(人攫い)の順で倒してるわ >>462
こうすればおかしくなかろう
オロチも(倒せないと悩むくらいなら)いい加減(ry
割と詰まるポイントだから予想するには難くないはず >>463
ルート外れてスライムつむりに出会うとヤバいw つむりA「ハーイ!」
つむりB「ヤッホー!」
つむりC「イェーイ!」
勇者「うっぎゃああああ!!」
僧侶「ニッ、ニフラムッ!ニフラムゥゥゥ!」 こっちの二フラムが先かw
向こうのラリホーからのヒャドが先かw
スカイドラゴン一緒にいるとさらにヤバいw 俺は毎回中盤すばやさのたねを乱獲しつつメタルスライムでレベル上げしてるからスライムつむりにはもう慣れたもんだ ムオルはルーラ登録出来ないから
いつも最後の鍵取ってから寄ってるな
メダル取るのに二往復めんどいし あのルーラで行ける所と行けない所は何を基準に決めたんだろう? しんりゅうレベル40台初挑戦で19ターンだった
こんなもんだったっけ?スマホがぬるいだけ?
もっとかなり育てなきゃいけないイメージだったわ
とりあえずえっちな本貰っとこうと思っただけなんだが 勇者が好きな場所と嫌いな場所
ムオルは父を思いだして悲しくなるから嫌い
エジンベアは一周回って憎めないから好き 海はエンカウント率が低いから、行動拠点なのかな
エジンベア・・・グリンラッドや商人の町へ
ジパング・・・ムオルや最後の鍵の祠へ
でもテドンが成立しないか
ルーラすると朝になる仕様だから敢えてルーラで飛べないようにしたとか >>476
攻撃1〜2回だから運の要素が強い。瞳や圧し掛かり連打だと高レベルでも死ねる そもそもなぜルーラは特定の街にしか飛べないのか
ポータルのようなものが必要だとすればスーにあってムオルに無いのは変だし ルーラは一度行ったことがある場所ならどこにでもプレイヤーが地図上の座標指定で行けるようにするか
逆に魔法の力のこもった石碑でも置いてルーラ帰還ポイントをハッキリ描写した方が納得いく仕様になると思う ポータルとなってるのは物じゃなくて人じゃないかな
基本的には冒険の書を記録できる人がその性質を持ってるみたいな
スーとかだと祈祷師とか居そうだしそれで来れるんじゃね? スマホ版は2は全部の町、村とかルーラで行ける
ようになったから3もムオル、テドン行けるように
すれば良かったのに リメイクでゼニスの城が入ったから一個半端になるんだよなw
ムオル、テドン、ルザミ、バークの4つ加えて半端なくそうw ってかゼニスの城のルーラの位置が地味にウザいよね
あれ一番最後のリムルダールの下に置けなかったのか エンディング中はアレフガルド内にしかルーラできなくなるからリムルダールの下だとなんか不都合あるとかなんじゃない知らんけど それよりもダーマの位置を2枚目の一番上か
1枚目の一番下にしてほしい
ルーラの8割はダーマ行きだろ リメイクだとそんな位置だったっけ
ダーマは2枚目の一番下にあるイメージ DQ6はダーマ凄い便利な位置にあった記憶があるわ
もうやったのは大分前だけど >>487
新しいページになることで裏ダンジョンが登録されたんだな!
ってテンション上がってた自分は少数派かな…? >>491
DQ6はシステム面で位置優遇させてたのがダーマってだけだな
気軽に上下世界移動出来てセーブポイントある都合の良すぎる場所がダーマだけ >>489
DSならノアニール行かなきゃ前出になる ルーラで行けない所っていわくつきというか、
ミステリアスさが出て好きだ
テドン、ムオル、ルザミ
たまに幽霊船に遊びにいったり 今SFC版やってるとチョベリガンブロンだしぃ〜とかめっちゃ見てるほうが辛くなるほど悲惨だけど
スマホ版でもあんな時代遅れなことしゃべるの? >>487
それか最後のページとかね
なんでラダトームの前なんて中途半端な位置なんだろう 遊び人はFCの頃から『運のよさ』が高い
それが今一つピンと来ない人は、
口の上手さや人脈の作り方、と脳内補完したら意外に納得出来るかも 指輪物語におけるメリピピみたいなポジションなんじゃないかなと 遊び人=ギャンブラーかと思っていた。
それを職業として食っていけるんなら 遊び人の運が良いんじゃなくて運が良くないと遊び人でやっていけないんだよ まあノリが軽いとかで適当に付いた数字だしな。ポップとか結構悲惨なのに糞高い 運が良くなる宗教にお布施していて、悟ると呪文マスターの教団幹部になるとか 運があれば毒を盛られても生きのびる
見放されれば瓦が落ちてきても人は死ぬ これは遊びですよ 遊びは危険な程楽しくはござらんか? >>514
人は日に米は三合畳は一畳あれば十分 そんなことより一献くれまいか? オリジナル版ではルーラできなかったけどリメイクでルーラできるようになった例としてはドラクエ5のテルパドールがそうだな
他には地味だがドラクエ8のリーザスの塔
これはイベントで何回も来なけりゃ行けないことに配慮した結果だろうけど W5章のコーミズもリメイクでルーラ追加されなかったな
タダ宿だし割と中盤前の拠点になりがちなのに 転職無しで一番楽なのは戦勇僧魔かなあ
戦の代わりに魔を増やすのも楽だがボスがちときつい 盗賊はやはりバランスブレイカーなのか
面白くなくなっ定期sage まぁでもおとこまさり盗賊以外は酒場でキャラ登録すると
早いだけで力思ったより伸び悩んで火力足りないから
ゲームバランスは壊してないんだけどやっぱり総合的にはチートって突っ込みづらい存在だよ パーティを勇戦武盗で豪傑・豪傑・豪傑・力自慢にして、力こそパワープレイ始めてみた
確かに火力はスゴいけど先手は取られるし、何より体力が並で意外と薬草が減る よほど特殊なプレイングをする訳でも無い限り盗賊に豪傑、力自慢ははっきり言って地雷 道中で勇盗盗盗(全部男)って言うアホPTで遊んでるけど物資が勝手に溜まっていく感じがなかなか楽しかった 盗賊はデフォで早さ高すぎるから豪傑くらいでは余裕で敵の先手取れるっしょ 豪傑+盗賊+ブーメランムチ系
これでサクサク進めるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています