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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
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0431名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/21(土) 00:45:35.47
緑魔法とか裏魔法とかいう謎分類が好き
ただ無印の分け方は散漫でゾデアックの方が統一感あると思う。赤に裏魔法という謎配置も好き
0432名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/21(土) 02:05:32.64
>>426
蛇のモブハントの報酬は売らない
武器防具は買える、拾える物で裏ボスも十分倒せるから面倒いなら素材集めしなくていい
→金策を除いて特に盗むべき相手はギルガメッシュだけ
0441名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/21(土) 11:11:01.29
PS4版あるのにSwitch版もセールで買っちまったぜ
0456名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/21(土) 19:04:40.51
リアタイでクリアして久々にやってるけど
ストーリーは置いといてもこのゲーム面白くなくね
いちいちストレス溜める仕様が天才的だわ
0458名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/21(土) 19:27:45.66
倍速モードとガンビットシステムの相性が良すぎる
雑魚をサクサク倒していくのとかたまらん
十数年ぶりくらいのプレイだけど今遊んでも面白いとは思わなかった
0465458
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2019/09/21(土) 23:29:07.16
今遊んでもこんなに楽しいとは思わなかった、と言いたかった
スマホだと言葉を省略してしまうな
0467名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/21(土) 23:57:54.00
12は確率で出るトレジャーがとにかくイヤだったなぁ。
ヘネマラソンは楽しくない思い出。
大灯台のトレジャーも同じく。
あと嫌がらせとしか思えないクリスタルグランデ。
PS4版やった時、クリスタルグランデのマップは修正されてるかも…ってわずかな期待を抱いて突入した時のガッカリ感。
これらのせいで再プレイを躊躇してしまう。
それでも世界観とBGMは堪らなく好きなんだよなぁ。
どこの土地に行ってもわくわくさせられる。
12のBGMの力は偉大だわ。
0468名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/21(土) 23:59:11.65
>>440
新武器

片手銃 リボルバー

攻撃力 30 通常CT0

交易品”回転式拳銃”で入手可能に(材料は皇帝のウロコ3×玉鋼2×聖の魔晶石2)

ただし装備できるのは機工士とブレイカーのみ。




こんな武器あったら面白かったのに。湿原にいるバグナムス族が持ってる片手銃あんな感じの
0469名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/21(土) 23:59:42.86
>>443
HD版でIZJSの内容+日本語ボイスの他に必須な改善要素は

・ガンビットをFF13のように雑魚狩り用、防御用、ボス用など3種類くらい設定できてボタン一つでさっと変更
・カメラ視点を数種類用意していつでも変えられるように、主観視点、FF10のような自動切り替わり視点など追加
・ジョブに専用グラフィック用意

絶対必須なのはこれぐらいかな

あと弓使いと機工士は火に弱い敵→ナパームor炎の矢 土に弱い敵→ソイルショット、アルテミスの矢みたいにガンビット設定できるようにしてほしいわ
これさえ出来れば存在感が段違いになるんだよ
0470名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/22(日) 00:01:59.15
エアプ
「リアタイでクリアして久々にやってるけど
ストーリーは置いといてもこのゲーム面白くなくね
いちいちストレス溜める仕様が天才的だわ」
0474名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/22(日) 10:50:57.30
PS2版無印以来のPS4版12TZAプレイだけど
ゲートクリスタル取得によるテレポート一覧の綺麗な並び、強さ順の並びとかなかったっけ?

中盤以降からストーリー展開通りではない遠くまで遠征できるようになって順番ぐちゃぐちゃになりやすかったような微かな記憶
0481名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/22(日) 16:19:05.10
スイッチ版なんだけど最強の盾ってソーヘンの魔神竜が居た所ですよね?
0482名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/22(日) 16:23:49.72
うん、あればトレジャー出るからすぐわかるけど出現率は1%くらいだった気がする
コレクターなら知らんけど実際使うならジャンダルム取る方が簡単
0494名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/22(日) 22:56:57.99
スイッチ版でジャンダルムを最強の盾より早く取れる方法あるならぜひ共有してもらいたいところだが
なんか頭おかしい人みたいだしいいや
0497名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/23(月) 03:17:08.34
FF12ってフィールドは結構端までいけるけど街やらダンジョンは妙に謎障壁多すぎて辛い
まあ作る側からすればオブジェクトが多いエリアは舞台裏を見られたくないから移動制限を設けたいってのは凄くわかる
でも帝都とか港町は謎障壁を減らして余計なエリアをもうちょい作ってた方が雰囲気が出てたろうなあ
後半に行くほど町や村が通路的な狭いつくりになってるのはちょっとモヤったというか王都だけ力入れすぎなんだよ
0506名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/23(月) 14:34:27.87
モンクとシカリにしとけばだいたい大丈夫だ
しらんけど
0509名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/23(月) 15:30:37.57
そもそもがどう付けようがワンジョブでクリア可能な出来になってたゲームに
2ジョブ目が追加出来て、やり直しも好きな時に出来るものを
どうすればいいの?オススメは?とか抜かしてる奴はもう何か別のゲーム選べ
バカバカしい
0515名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/23(月) 16:31:49.30
ギーザが乾季から変わらないんだけど、なんで?ゾーンやロケーション変えても変化なし、うらら
0525名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/23(月) 18:38:31.65
デコイかけてもミスしまくるなーと昔のこと頑張って思い出したら確か活力高いやつに成功しやすいんだっけか?
インディゴもフェイスもない序盤の終わり、これから中盤かなってくらいなんだが、もしかして活力低いバッシュは盾に不向きなのか
0532名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/23(月) 21:39:16.85
>>526
活力低いほうが掛かりやすいのか
ってことはバッシュの活力の低さは問題ないし、あとは術者の魔力によるのね
バッシュ本人に自分へデコイさせてたわ
少しでも魔力高いやつにデコイ唱えさせてバッシュへ掛けるべきなのね

さんくす
誰にデコイ唱えさせるかガンビットと装備を見直すわ
0537名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/23(月) 22:04:29.91
あっちこっちで一文字レス入れて構われたがるのやめろや
惨めったらしい
ワッチョイ&IP出てるスレでもやってやがんの
真性で捨て身なキチガイやな
マジ知らんぞどうなっても
0542名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/23(月) 23:11:41.13
いくつかサイト見たけどガチガチのガチってモンク時魔ぐらい?
その他ガチっぽい組み合わせもあるけど、なんかしら異論がありそう
0550名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/24(火) 02:04:04.20
この際もっと晒しとこうか
コピペしてるしたらばと1年中会話してて楽しいか

>>311
412番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW daae-03bl)2019/01/01(火) 20:42:53.02ID:ai1elYxE0
いま小学校のガキがやってるプログラミングって、ガンビットシステムまんまでロジック組むのが多いから面白いぞ
それをプログラミングと呼ぶかは別として

>>348
413番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワイモマー MMfa-YzfE)2019/01/01(火) 20:43:46.97ID:48mT6QMcM
ロザリアについてもうちょっと掘り下げて欲しかったな
若本御大がちょこっと出てきただけ

>>372
414番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワイモマー MMfa-YzfE)2019/01/01(火) 20:46:49.65ID:48mT6QMcM
ちょうどff11全盛期に出たからMMOぽい雰囲気はあったな
ff11がマゾすぎたせいで倍速プレイが無かった当時でもヌルゲー言われてたわ
一部の層にはff12は評価高い

>>398
415番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW daae-03bl)2019/01/01(火) 20:53:43.81ID:ai1elYxE0
FFTの過去の世界ってのがいいんだろ

>>402
416番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8955-SQXE)2019/01/01(火) 20:56:57.61ID:HQmi9mlQ0
主人公みたいなアーシェが全然魅力ない
王女なのに小者すぎ
0551名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/24(火) 02:06:59.32
あと時々自分で付けたしや改変しているのが健気でいじらしいよね
>>409だとわざわざ「エアプ」とか

417番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ aea2-xKhz)2019/01/01(火) 20:57:19.20ID:NjgwXIz00
ガンビットはキャラが命令実行するだけのロボットになるのがイカン
個性を付けられなかったのか
0553名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/24(火) 04:23:18.23
このゲーム敵が発狂するせいで
戦略もくそもねえわ
フェニ尾とアレイズ連打してチビチビ削れるかどうかだけじゃん
こんなんなら全員裏は白魔でよかった
0562名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/24(火) 14:10:16.71
switchでジョブリセット導入されたって聞いたけどお手軽?
王宮前とかでヘビーランスの時はウーランでバーニングボウ手に入れたらすぐに弓とか出来る?
0564名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/24(火) 18:01:26.30
リセットでお手軽だしらくしょーwww
⇒装備魔法手に入れるごとにリセットめんどくせやーめたwww

これが間違いなく大半のプレイヤーの行動
0568名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/24(火) 20:52:34.31
リッセトできる安心感があるとはいえ振り直しは面倒なだけだからな
ジョブ考察wikiとか眺めても絶対コレって組み合わせはなさそうなんだよな
インター版からボード調整してないのに2ジョブってだけでだいぶ悩ませてくれる
0570568
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2019/09/24(火) 21:07:28.53
リッセトてなんだよ。俺しか気付いてないからセーフ
0572名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/24(火) 23:21:14.41
晩成型のジョブや召喚獣をやり直せるのも気楽でいいのかもな
昔は召喚獣のパネルを結局開かないままクリアしたりしてたからな
0578名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/25(水) 01:20:09.30
刀とか絶対全部装備させないマンみたいな選択式にしてる理由がわからんしなあ
無印時代に便利すぎたってのはわかるけどジョブのない頃の話なのに
ジョブごとにスキル分けした上に刀装備まで散らかしたのは本当に頭が悪い感
スクエニってユーザーの有利になる事を何も考えずにまとめて潰しましたってよくやるけど
段階的にやらずにまとめてやるせいで常に意味のない劣化にしかならないって欠点は企業病なんだろうかね
0583名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/25(水) 02:02:02.17
相変わらず糞保守してるけど6スレと9スレ逆に間違えてるw

534:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/25(水) 01:37:37.64


871:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/25(水) 01:43:21.37
6

687:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/09/25(水) 01:38:53.37
9
0584名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/25(水) 02:55:24.19
フェニックスの尾でメンバー復活。復活のエフェクト中にダメージ受けて戦闘不能。メンバーの復活中止。これ、地味に腹立つけど何か設定あるの?
メンバーの復活自体はフェニックスの尾を使ったキャラが術をかけてるのではなく、フェニックスの尾による効果なんだから、普通に考えるとフェニックスの尾を使ったキャラが戦闘不能になって使われたメンバーの復活が中止になるのは納得できない。
0586名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/25(水) 08:20:03.13
PS4→不完全版で30FPS 乱数調整可能
PS4pro→最大解像度が1440p以外はPS4と同じ
Steam→不完全版だけど60FPSとウルトラワイドモニター対応、公式チート有り乱数調整が一番楽
Switch→完全版だが30FPSな上に最大でも864p 乱数調整は一応可能
Xbox→完全版で60FPS 乱数調整できるの???
0589名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/25(水) 12:31:17.74
12ジョブ全部選択しようと思った際に これという答えはないけど、この組み合わせはやめとけってのはあるな
・基本的に主要防具が被るのは避けるべき 弓使いは終盤で強い重装備可能になるので、その点考えてチョイス
÷魔法系+魔法系は避ける 黒+白とか 時+赤とか 貴重な緑魔法取得者が減ってしまうし、オプションの被りも多くなってしまう
あとは行動短縮の兼ね合いとかあるけど、だいたい上二つ守ればおk
ナイト、モンクが豊富に白魔法覚えるから被らせないのと、もののふ、機工士はHP満タン攻撃や瀕死攻撃UPがないから、物理メインで扱うなら、それらがとれるのと組み合わせとかかな、
0591名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/25(水) 16:34:00.52
>>585
もう一度説明するよ。パンネロが戦闘不能になって、ヴァンがフェニックスの尾で
パンネロを復活させる。フェニックスの尾のエフェクト中にヴァンが攻撃受けたら
パンネロの戦闘不能からの復活が中止される。この、フェニックスの尾で復活さ
せたのに、エフェクト中にヴァンが攻撃受けてパンネロの復活が中止されるのが
どうも腹立つ。めちゃくちゃ強い敵との戦闘中、ヴァン一人になって、パンネロを
戦闘不能から復活させようとして中止になったらもうそれでゲームオーバだし。
これに関して何か設定があるの?フェニックスの尾やアレイズを戦闘不能の人
にかけた場合、術者なり使用者なりが攻撃受けて戦闘不能になったら、復活さ
せようとした人の復活が中止されるってことに。
それとも、中で動いているプログラムの処理が間に合わないだけ?
0603名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/25(水) 23:17:36.37
公式配信なんて存在を初めて知って一つ一つアーカイブ見てるんだがキャストもスタッフも仲良さそうでいいな
12-2的な物どんな形でもいいから欲しくなったわ
0605名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/25(水) 23:39:28.11
復活させるための位置取りというか状況構築もまたプレイヤースキルだからなあ
ヤバくなってから「さーどうしましょ思考停止の回復連打でのりきれーww」が出来ないシステムではあるが
真性のバカでも数回体験すりゃそうなる前に立て直す(ないし追い込ませない)戦い方を考えようとするはず
なんでもゲームが悪いで思考停止してプンプンおこだよ!すれば良いってもんじゃないと思うぞ
0607名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/26(木) 01:01:16.11
RW面白いよ
背景も綺麗だしキャラも可愛いし
ただ基本的な思想的方向性が12とは違うと思っといた方がいいけど
もっとジュヴナイル的な何か
0635名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/26(木) 22:27:26.55
おまえみたいなアホが逆に荒らしに安心感与えてるのがわかんない?
誰彼構わず何処の荒らしだいつの荒らしだって認定したがるけど
何も見えて無いんじゃんってねwww
0638名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/26(木) 23:39:41.70
最序盤の届け物以外は特にないと思う(渡したかどうかでその後もメッセージは違う)
モブ絡みのイベントキャラ関連は結構多いけどどうしてもクリアしなきゃ進まないので別枠か
ナルビナのモブ依頼はあえて残して可能な限りまとめて受けると通路や広場が結構賑やかになるけど
クリア後は一気に消えるから寂しさも感じる(残るのはバザー通路のブロッホのみ)
0640名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/27(金) 02:26:54.54
ヴェインのすごい所
初心者なんですが、オススメのジョブの組み合わせとかありますか?
ラーサーがどんなに反抗的でも絶対彼を否定しないところ
0643名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/27(金) 13:04:20.53
届け物と大蛇、ジャヤの3つは渡さなくてもイベントが完了するから俺もいつも残してるわ

カエルやエルモネアみたいな「大事な物」に属するアイテムは渡さないとイベントが完了した事にならないから渡してる
ただいつでも渡せるから持っとくのもいいと思う
0648名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/27(金) 19:29:29.57
>>642
カエルの指輪は渡してもその後で雨季のアレに報告さえしなきゃ突っ立ったまま残るよ
アイテムを渡してるかどうかでその後の台詞が完全に分岐するのは届け物だけだと思う
それ以外は渡した時点で完了して通常台詞に戻るか木片みたいに期間限定イベントがある位
0652名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/27(金) 23:03:36.39
サディーン別に喋らんだろ
文字でセリフは出るけど
音声付きセリフが変わるのって大灯台上のガブラス決戦でバッシュが居るかどうかと
ギルガメッシュ第一戦くらいか・・・?あと何か有ったっけ?
0654名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/27(金) 23:25:07.56
>>652
誰もそんな話してないじゃん
イベントが未完みたいな状況になるかならないかの話
大蛇の抜け殻とかは展開は変わるけど病人残るわけじゃないし
0656名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/27(金) 23:42:00.07
例のマウント小僧でしょw それ
一言一言がいちいち人をイラ付かせてる事に自分で気付いてないバカ
ワザとやってるんだよ 週末になると茶々入れに湧く
0663名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/28(土) 13:49:45.09
ミレニアム?ミレアム?神殿で行き詰まった
紫馬がいて剣が通路を塞いでる前まで来たんだけど右往左往

昔はさっくり通過できた気がするんだが歳くって攻略サイト見ないと進めない程ひらめき悪くなったか
0667名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/28(土) 18:50:12.82
イベントアイテムを持ったままだと残るキャラのセリフが変わったりするかどうかが気になる
ジャヤの木片や大蛇の抜け殻はなんも残らないみたいだけどさ
0668名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/28(土) 18:55:26.51
大灯台溶か複雑で訳分からん。アイテム取りながらなんか無理。つか取らなくても無理
0670名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/28(土) 19:57:10.43
レイズやアレイズ、ケアルガ詠唱してる間にアグレッサーで全滅する素敵ゲーム
このゲームほど全手動を重視するゲームも中々ないわ。結局役割分担とはなんぞや
0671名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/28(土) 20:03:46.28
>>669
分技するって言ってた奴はなんだったんだろう
長女の手紙とか報酬がしょぼくてもイベント完了にならないものは終わらせたいんだよね
ピリカの日記はもうないし
0677名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/29(日) 09:34:18.03
>>673
フェニ尾とサビとミストナック使いまくって攻略した
ヤズ以外は全部倒してオメガも魔神竜もそんな感じ。足りない分だけデコリバ
そのデコリバすらガンビットだけだとかけた魔法をミスして何度も全滅した

ようするにガンビットは役割分担とやらができてるはずの
テンプレ全コピで全滅したからマジで立ち回りが全然わからん
0679名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/29(日) 11:34:32.32
たとえる大アルカナってアルカナ10 精霊石1 ソウルオブサマサ1じゃないですか、これ30 3 3で売ったらいっぺんに3個出来るわけじゃないの?1個出来て残りの20 2 2 は消えるの?
0680名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/29(日) 12:30:12.73
>>677
そのテンプレがどんなにひどいのを参考にしたのかわからんが…
文章だけで深読みするとHP満タン維持が出来てない印象
特にデコイを使用する時は失敗する可能性があるならHP満タン魔力upのオプション持ちが使用する
盾役がデコイ使用→失敗→ヒーラー死亡は最悪
アタッカーはとにかく余計なことしない
攻撃役は最後まで3行くらいしかガンビット使わない人もいるくらい
強敵と戦う時は状態異常の回復の優先順序を見直す
とにかく盾役以外に頻繁に攻撃がいくならばガンビットを見直したほうが良い
0681名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/29(日) 12:55:40.90
10年以上前のゲームがヌルくなって出た物をやって
皆が出来てた事が出来ない
誰も言った事の無いような文句を言う
これは偏(ひとえ)にそいつが頭悪いんだよ
0687名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/29(日) 14:02:46.52
>>679
ならないよ
交易品を買うとその素材は0になる
だけど交易品が並べば被るモノを買っても残る
例えば交易品Aが素材a3個+α、交易品Bが素材a2個+βのものは素材Aを3個とαβを売れば両方並ぶし片方を買ってももう片方は残る
素材a3個+αを売ってその場で交易品Aを買ってしまったら、交易品Bを買うには素材aを新たに2個とβを売る必要がある
交易品Cを3個欲しかったら1度に3個分の素材を売っても買えるのは1個だからバラ売りする必要がある
だから素材の被ったり複数個必要だったりするものは気をつけてね
上手く説明出来たかは分からないけどこんな感じ
0691名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/29(日) 19:03:21.63
いまいち自分のキャラの戦い方とかが見えてこないわ
ジョブはネットのを参考にしたんだけど
それとアクセサリーって有用なん?
0692名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/29(日) 19:43:02.10
普通のプレイでは戦い方のコツを掴むのは難しいね
ただ攻撃していれば苦労せず勝てる期間が長いから
でも戦法や補助魔法、アイテム類の有用性を掴めないままモブや隠しエリアに臨むとマジで別ゲーと化して詰む
0694名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/29(日) 19:57:30.81
>>690
なあ?ネットでなんで関西弁なの?何かの照れ隠しなの?粋がってるつもりなの?
バカっぽくね?自分で気付けよそこ
0695名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/29(日) 20:05:43.87
デコイの成功率は知ってるかい?

基本命中率60+(デコイをかける側の魔力−デコイを受ける側の活力)%

だよ
デコリバ以外にもFF12はいろんな戦術があってそんな意味でも自由度が高いと思うわ
0697名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/29(日) 20:13:38.15
はぁ?死ねば?
0701名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/30(月) 02:28:40.40
2分でレス返されてて夜中の1時前になって煽ったのなんのって

ただの馬鹿じゃん そんなに悔しかったの?眠れなかったとか?

ザマぁねーな 確かに楽しい奴だわおまえwwwwwwwwwwwww
0712名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/30(月) 13:08:40.01
ブレイカーが輝けるのってオメガ、ヤズ相手に破壊技連発する場面くらいだな
最強系武器の一つで早いうちから入手できる蠍の尻尾が装備できるから
アタッカーとしても有用だけどムラはあるし、黒魔と組んだら結局黒だわね
ヤズ、オメガに破壊技使ってると忙しくて黒魔法は留守になるし
俺はあまり好きな組合せじゃ無いわ
大体がフランじゃブレイカーも似合わないと思うし
0718名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/30(月) 13:36:01.09
施設から出たばかりだからTZAが発売されたことを知らないんだよ
許してやって
0719名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/30(月) 13:36:40.88
>>713
それはもうレベルや場面と相手で全然違うのよ
黒ブレ確定でやり直さない前提だったら
俺なら杖で魔力生かして黒魔にしちゃね
叩くだけの係はナイトでもウーランでもモンクでもいい
被り無しなら黒の代わりは赤も居るけど実力的に中途半端だし
0723名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/30(月) 16:16:46.15
>>714
投稿日を見ればわかるけど発売日してすぐの情報だからあまり参考にしないほうがいいぞ
黒にカウンターなんて必要とされる装備が違うから使わないし組み合わせる旨味も殆どない
0725名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/30(月) 17:22:39.33
オートフェイスつっても普通に杖+フェイスの方が遥かに強いしなあ
CT99ってドラクエターンを再現した性能が物理で殴る方向を含めてあらゆる利点をぶち壊してる
唯一のメリットは「暗黒パワーwww白さんケアルよろwww」か「ホーリーサイキョーwww」だけど
まさにブロントというかなろう勇者的な俺様だけサイッキョ迷惑キャラ兼役立たずさが哀愁を誘う
0726名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/30(月) 18:42:55.72
単純な話、フェイスが掛けられるの白魔しかいない
黒魔は自分で自分にフェイスを掛ける手段が無い
フェイスロッドってアホアホな杖が装備で自動フェイスなら最高だったが
叩くと掛かるなんてふざけた仕様だからトロ剣が便利
それだけ
黒魔を育て上げるとフェイスロッドで自打なんかに1ターン費やすより
いきなり攻撃魔法を唱えた方がバトルが速い

あとは白魔にトロ剣持たせてケアルガでアンデッド退治専従にするのも強い
0728名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/30(月) 19:29:39.74
>>714
そのサイトは参考にならないね
黒は結局属性が効く敵には強化杖で攻撃
無属性ならコラプスが強過ぎてサブジョブが何でも余り影響が無いってこと
状態異常も黒担当だし忙しいからね
0731名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/09/30(月) 19:35:31.86
ねーねー、○○を訪れた時に××%で出現しますよってのがあるじゃない。もし出現しなかった場合、2つ移動する必要あるの?隣のエリアから戻ってもダメ?
0732名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/30(月) 19:39:34.05
取り返しがつかない要素で幻妖の森の!マークってあるけど
インター版からは全部つけれないみたいだけど
気にする人はどうしてるの?
0740名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/01(火) 04:50:28.26
広い所を探索しながら進むのは楽しいけど
広さに意味の無い場所が多いな
行かなくてもいい平原やら寄る必要のない廃墟
入口から建物までの距離とか
0744名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/01(火) 12:57:10.39
他のゲームだと効率重視で飛ばされる通路が普通に移動できるからな
感動を与えてもらわないとダメとかソシャゲ慣れしてるタイプだと何もないとか思うのかもしれん
0745名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/01(火) 13:50:08.34
12の特徴として、ほとんどのダンジョンは2回以上行くはめになる点
自由度の12と一本道の13で、良くも悪くも真逆のコンセプトなんだよな
0749名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/01(火) 14:18:38.10
ボスが出ない、レアモンも居ない、トレジャーも無い
クリスタルも無い、何のイベントも目印も看板も無い
そこを通らず先へ行けるし戻れる
つまリ地図を埋めたい以外に全く立ち寄る用事が無い場所

名前の付いたエリアで上記に該当するのはこのゲーム内に一ヶ所しか無い
どーこだ?(w
0751名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/01(火) 15:23:59.74
最強の矛の入手法変更されてたのか…
0756名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/01(火) 18:58:29.52
ナブ湿原は何度も行き来するし大半の人は即浮かぶ場所では?
でもあの中腹から見える景観は個人的には結構好き
キノコみたいなのが核爆発的なので溶けた住居跡だったりとか結構怖い場所だが
0757名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/01(火) 19:03:53.80
>>746
15のフィールドは広いマップというか広さだけでほぼ見どころのない致命的なマップだから困る
だからこそ道路だけしか移動させないようにしたんだろうけどツールで移動しまくると実は結構面白い場所は多いんだよな
(大半の人は無駄に作り込んだシヴァの尻穴の皺とかを観に行くだけだろうけどw)
街中に関しては異常なレベルで作りこんでるけどそこはFFシリーズ共通の謎のこだわりなんだよな
0761名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/01(火) 20:17:47.54
バルハイム地下道とか死都ナブディスとか
陰鬱系マップはベイグラントストーリーのテイストを感じたが
FFTっぽさはあまりなかったな
0762名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/01(火) 20:26:08.39
エルトの里や港や神都はもうちょい移動範囲を広げてほしいとは思った
探索欲を擽る場所ほど開発的に後に作ったのか狭い一本道ばっかりだし
初期のころに開発してた地下道やツィッタ草原はくっそ広いままだけど
0763名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/01(火) 21:20:03.76
西ダルマスカのスレイプニルとかアルラウネがすでに強くてキツい
オグル=エンサに行くところからしばらく足踏み状態

ガンビットのシステムが全然分からなくて
「目の前の敵→たたかう」と回復役に「HP50%未満の味方→ケアル」だけ設定している状態

システム面で助言頼みたいぐらいの状態
ちなみに6人ともLv20前後
0768名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/01(火) 23:30:21.55
禿らばちゃん盗用コピペはする元気あるのにFF5のID無しはすっかり立てなくなっちゃったね

自業自得で壊滅したのがそんなに悔しいのかな
禿ちゃんの人生の生き甲斐だったろうに
0775名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/02(水) 11:50:28.60
レールプレイングにお帰り〜
モブの仕様は面倒なところはあるが、戦術を考えるのが楽しいゲームでそれをぶつける相手に豊富なモブ召喚獣がいるのがFF12のいいところ
0776名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/02(水) 15:08:35.92
ザイテングラートをとりたくて、rng cure listを使っているのですが、何度やっても no seed foundになってしまいます。
どなたかこの理由わかりませんか?
0778名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/02(水) 18:15:44.36
目の前の敵⇒たたかう
これを魔石鉱内でやるととてもとても面白いことに(全滅必死的な意味で)

面倒じゃないならエリアごとに属性〇〇⇒たたかうor魔法を調整で結構賢く戦ってくれる
(アンデッドなら 聖に弱い⇒ケアルみたいな)
0780名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/02(水) 21:35:08.43
助言d

>>765
レベル高かったのか
アルラウネ相手だとゴリゴリHP削られて回復役がひーこら言ってるけど
とりあえずオグル=エンサに進んでみる

>>766
エアロって緑魔法だっけ
誰も覚えてないや

>>771
なるほど
ガンビットショップにあるものは極力買ったほうがいいのかな
0781名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/03(木) 00:03:15.84
左右のカメラ操作を逆に出来無いのでしょうか?
0782名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/03(木) 00:04:25.96
書き忘れました無印です
0783名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/03(木) 00:04:49.65
適当にヘネ奥まで行って全滅覚悟でゾディアーク戦行ったら、なんとドラゴンタワー盗めた
慌てて急ごしらえで戦ったけど全滅した
もったいねぇ…

黒魔レベル20だったし、後半無理ゲーだった
0787名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/03(木) 03:23:23.00
アルラウネはそこそこいい値で売れるお宝落とすし
暫く砂漠境界で稼いでから進むのもアリ

そして誰もが通る試練ではあるけどもうちょい先のエリアで
戦闘中にファイガが飛んで来たら即にげませう
どでかい炎が見えたら魔法ガンビット全部切るでも良いけど
0801名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/03(木) 21:33:30.10
ナブディスでトレジャーだけ回収したいんだが、バニッシュしてもすぐ気づかれる
ガリフ前なせいでレベル20前後
なんかいい方法ないものか
0802名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/03(木) 21:57:29.69
>>801
PS2版にはリーダー切り替え技ってのがあったけど、TZAでも有効なのかは分からないな
「フォーマルハウト ドンムブ」とかでググればやり方は出てくるが
0805名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/04(金) 02:38:20.80
クリプトバニーはエリアの敵を一定数倒すと出現判定開始で
倒すごとに判定で数を倒せば出現率アップじゃなかったっけ
(数字は適当だが10体で5%から判定開始、それ以降は1体倒すごとに1%ずつ出現率アップみたいな)
出現場所は結構広いし沸いても近づかないと出てこないので分かりづらいってのが最大のネックだが…
0806名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/04(金) 02:41:51.40
TZA以降なら1ACで再判定に入るからとりあえず全滅させる勢いで走り回って
全滅させて走り回って湧いてこなかったらACして〜の繰り返ししかないと思われる
0807名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/04(金) 06:05:23.16
スクウェアのゲームはフラミーも飛空挺も上下左右リバースだったからその操作に慣れてたけど、洋ゲーは上下リバース設定はあっても左右リバース設定がないゲームばっかりだったから自分を矯正したよ
0808名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/04(金) 06:13:45.22
SwitchLiteのおかげでどこでもプレイ出来るようになったのは大きいな
TZA発売当時は10HDみたいにVITAで出なかったから落胆したもんよ
0811名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/04(金) 14:13:45.68
クリスタルグランデってバカじゃねーの!
アルテマまで行けねーよ
0817名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/04(金) 15:55:51.47
あんなに酷いと知らなかった当時
何も調べずに突っ込んで迷って出られなくなった遠い想い出
次回からは攻略サイト印刷して睨めっこしながら走り抜けることになった…
0818名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/04(金) 16:22:07.50
迷うどころか当時はクリグラ上層の存在すら知らなかったわ
つーか全部自力でやってたからバルハイムやルースの脇道なんかもなーんも気づかなかった
0820名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/04(金) 17:45:55.66
アンクハガーってレアモン1度倒すと2度と出ないの、もしかして?まだへネ奥行けないからこいつからダマスカス鋼取りたいんだけど
0825名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/04(金) 20:27:16.20
>>809
確率重視してのレアドロ狙いなら毒殺しかないと思うけどそこまでするほどでも…
ぶっちゃけ手当たり次第虐殺しつつ湧いたらぶっころ!でも取れるっちゃとれる代物
実際それで素材集めがてら3時間ほど狩り続けて気づいたら2〜3本増えてたことも
0829名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/05(土) 00:17:02.46
情報屋ジュールは何でモブ顔なのか
ちゃんとしたキャラを与えても良かったんじゃねアイツ
0833名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/05(土) 02:21:34.86
switch版を買ったんですが無印とは宝箱の位置が全然違ってアルティマニアが役に立たなくなってました
攻略サイトを見ても位置が違うのですが、switchに対応しているサイトって無いんでしょうか?
0836名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/05(土) 04:17:22.95
>>827
2ACであってる、あとついでに正確な条件調べてみたよ
マップ内の犬2種(タル&ケル)を6割倒したら以降の犬を倒すごとに20%の確率で数か所あるポイントに沸く模様
(まさかwikiがいまだに更新されてるとは思わなかった・・・FF12すげえ)
沸く確率が100%じゃないので仕込みに時間がかかる毒作戦より数をこなす方がいいとは思う
毒作戦をやるなら条件で確実に沸くウルタンヒャッハーみたいなレアモンじゃないとモチベの維持が難しそうな予感
0838名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/05(土) 10:41:42.09
1時間マラソンして1回もトレジャー出ないんだけど、こんなもん?ザイテンサンは
0841名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/05(土) 17:15:51.83
チェイン系の小ネタみたいなのをいろいろ知りたいけど詳しい人いる?
毒殺と石化は大丈夫で敵同士の同士討ちもセーフ?
0847名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/05(土) 23:54:11.21
ff10→ff10-2ときて今ff12TZAやり始めた。
全部PS2のオリジナル版もやったけど、続けてやると視点をグリグリ動かせることの偉大さを実感できる。
ff10-2なんかとくにだけど視点がコロコロ変わるからスティック操作にけっこうイライラさせられてた。
あと、動かしてる人物(10ならティーダ)の視線なら絶対に見えてるはずの宝箱がプレイヤーの目からは死角になって見えないってのも地味にイライラさせられる。
パラサイトイブなんかもそうだけど、こういう仕掛けって誰得なんだろ?

それにしても12の序盤はホントに楽しい。
何回やってもワクワクさせられる。
0850名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/06(日) 14:35:10.16
ゾディって物理攻撃効かなくなるじゃない。これってミナストックもダメですよね?ろくな攻撃魔法ないし魔片もないんですが、どしたらいい?後、ダージャって放つタイミングってランダム?
0852名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/06(日) 15:37:21.21
良く知らないで喧嘩売って
魔片もろくに無く、無属性魔法なんてものも無く
通常魔法はバリアチェンジで回復するのが怖くて使えず
たまに無敵状態が切れる一瞬にダメージ入る事を狙ってと言うか祈って
忙しく回復と生き返りを繰り返しながら叩き続けて勝った事は有る

準備を整えて挑めば2分弱で勝てるのを知ったら二度とやりたくない
0872名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/07(月) 13:44:30.68
>>866
全員に闇耐性つけてるとダージャ連発モード発動
あとデスペルも禁止(カウンターで完全魔バリア)
盾盗んだら後は「ぜんりょくでこうげきだ!」
0881名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/07(月) 21:35:29.98
>>880
名前は違うけど同じモンスターって扱いの敵(ウルフとウルフリーダーみたいな)がいるからそれを「同じ種類」って表現にしてるのかな
ちょっと混同を招く表現だね
0883名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/07(月) 22:05:03.33
いや、完全に同じじゃなくても同じ系統なら繋がるよ
例えばルースにいるスケルトンとスカルアーマーは違う名前だがチェイン繋がる
0886名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/07(月) 22:49:20.10
チェインがつながる話とエクストラボーナスがつながる話を
混同して語る奴は昔から居るな
裏チェインなんてのも有るんだけど恐らく知るまいな
0890名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/08(火) 03:54:11.95
裏チェインは乱獲ユーザーに対する微妙な救済だから正直どうでも良い感
ピンポイントで狩れば効率がいいけど乱獲でもまあゼロじゃないってだけの話
0893名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/08(火) 13:07:09.33
顔といえばヴァンのムービー時と平常時の差が…
アイツ、平常時顔色悪すぎ
肌もザラザラ
お腹も汚い
でもムービーだとツルツル爽やか
0900名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/08(火) 22:02:10.94
ストーリーの長さがちょうどいい
レベルもすぐ上がるし敵も強くない
FF12最高だわ
0903名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/08(火) 23:18:09.97
セールで買ったスイッチ版一気にクリアしたわ
29時間で終わった
コレで終わらせたらクソゲーなんだろうね
この後が面白いのに
0904名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/08(火) 23:31:36.09
ちまちま犬狩ったり骨収集したりで横道にそれまくりながらやってる。
かれこれ30時間を突破したけど、ようやくガリフの里にたどり着いたとこだわ。
里でガリフ人が遊んでるボードゲームが昔から気になってる。
10-2みたいにミニゲームで入れて欲しかったなぁ。
0910名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/09(水) 00:36:49.97
あー
トロフィーだの実績だのが絡むと途端に作業になるねえ。
重要なアイテムを絡めるのも勘弁して欲しいわ。
徒競走はほとんど同じモノが9にもあったのに、なんで12にも入れたかね?
0913名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/09(水) 04:14:03.31
1ジョブ縛りを始めようと思ったけど、インタ版のブログが大量に出てきてブレイカー、シカリ、ナイト、赤魔がオールマイティで良い、っていう知識が入った

ランダム1ジョブ(被りなし)やるわ
0916名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/09(水) 10:18:11.21
>>913
1ジョブでブレイカーは確かな目的がない限りはオススメ出来ないけどね
わざわざ縛りプレイをやりたいんだから難易度をあげたいんだろうけど
パーティ構成しだいじゃずっと控えになるから注意
0917名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/09(水) 10:47:10.66
禿らばちゃんまた発作起こしてるな
自分の盗用コピペじゃないところでしたらば連呼することで幼稚な印象操作したいのだろうけど
0920名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/09(水) 15:34:26.57
ブは無くても十分攻略可能な各種破壊が一番の特徴で使いすぎると今度はバランス壊れるしで起用が難しいね
もは短縮3ブラソA、銭投げに属性武器で弱点つける相手もいるし源氏やマサムネI以前でもまあまあ使える
0921名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/09(水) 18:42:13.28
単ジョブで1番デコイしてるのブレイカーだけだろう
他のナイトやモンクは回復も手がけるし、もののふは貧弱

まぁプロテガかけられるシカリにもってかれそうだが
0924名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/09(水) 23:39:24.65
ブレイカーはヤズマット戦のときに攻撃破壊でお世話になった
もののふは、確かに単体では使いづらいよな
時魔は昔のインタ版でどう運用してたのか謎なくらい、微妙に感じた
0925名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/09(水) 23:54:14.85
ジョブ選択画面の使える技一覧に攻撃破壊があってジョブの目玉っぽい雰囲気出してるのに実際に使えるようになるのは最終盤なのが割と罠
0927名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 00:27:41.66
ブレイカーは敵の如何なる障壁もブレイク出来れば良かったのにな
例えば蠍の尻尾限定の効果でもいい
特定の敵の一定時間無敵ってのほんとイラネ
0931名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 10:47:01.73
勝手にレベル上がりすぎてラスボスがただのゴミになってた
レベル抑えるほうがきつい謎ゲー
んであのアホみたいなエンディングよ
FFの偶数シリーズは全部ハズレ
0938名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 16:09:28.05
ゆるいボスのほうがいい
強いやつ嫌い
0939名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 19:26:45.66
魔神竜ボコってたらHP10だったアタッカーが被弾も回復もなかったはずなのに戦闘終了したらいつの間にかHP5になってたんだが原因分かる人いる?
0942名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 21:41:47.96
一応アレイズ、レイズをかけると絶対防御状態を解く敵もいるけど、敵のガンビットを知れない限り無理よな
アルティマニア読んで初めてわかった
0943名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/10(木) 22:23:01.05
エアプ
「勝手にレベル上がりすぎてラスボスがただのゴミになってた
レベル抑えるほうがきつい謎ゲー
んであのアホみたいなエンディングよ
FFの偶数シリーズは全部ハズレ」
0950名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/11(金) 01:09:51.06
>>927
図鑑コンプはご褒美(ロトの剣)からもらえるから達成感あったけど
HD版ではトライアルから早期入手が可能になったので価値が減ったけど
トライアルから盗めるのはそれでそれでいいアイディア

セントリオの英雄を透明以上の壊れアイテムにすべきだった(全属性強化+力20+スピード30+連撃率50)
0951名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/11(金) 01:10:40.57
>>932
軽装備にフェイススーツを追加

スペックは 守備57 MP+500 フェイスの永久効果
軽装備キャラに装備させればもののふと同じようにMPタンクにできる
アンデバランYのように1個しか手に入らない仕様で乱立を防ぐ
0952名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/11(金) 01:11:39.46
>>941
ガンビットのテンプレを複数セットは熱望されてるが無理なんだろうな。あったら既に発表されてるだろうし
インタ版ではそれほど絶対条件ってほど必要でもないし。ただジョブ衣装は解せない
ここまで梃入れするなら簡単にグラフィック作成できたろうになー

まあ他にはテレポやバニシュを完全感知無効ぐらいかな欲しいのは
0957名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/11(金) 13:56:26.49
全ての敵が聴覚感知ありなのでだだっ広いエリア以外では意味のないバニシュ(笑)
FF11レベルで細かくしろとは言わないが設定に拘るならそこも拘れよと
0966名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/12(土) 10:39:42.94
RPGは別にストーリーありきじゃないぞ
自分がロールプレイをすればストーリーになるだけ
ストーリーがあるからロールプレイできるわけではない
因果が逆だ
0967名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/12(土) 13:28:42.14
インター版も升で無印ボードに変えたらフルアビ状態で超快適だからなあ
恐らくだけどPS4やスイッチ版もデータとしては無印ボードが残ってるはず
0969名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/12(土) 15:10:19.67
何の機種で遊んでるのか知らんが大抵は右ステイックで自分中心にカメラ方向変えられるんじゃね
じゃないと姫のパンチラとか見れないじゃまいか
0972名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/12(土) 22:43:31.90
台風が来て思うけど、強風の中でも命中率が80%にしか落ちない弓って凄いな
こんな風の中だと普段の30%も当てられたら十分な気がするw
0975名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/10/13(日) 00:22:13.64
>ERROR!
>ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。

テンプレおいとくんで>>980よろしく

↓スレタイ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■


↓テンプレ
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
  機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
  通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1567038429/
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