【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part305【DQB】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>386
植樹したり色んな液体流したりまだまだ色々あるでしょ 色のミッション?
地面の絵のミッション?
色の方なら染色したブロック8種おいてクリア
地面の絵なら地図表示した時に反映されてるかどうかで強化壺ないとクリア不可能…じゃなかったっけ? >>386
昨日やったばっかりだから分かる
赤い砂と赤”砂”マーブルと赤い水は別色扱い
はかいの砂ではゲージ伸びなかったんだよなぁ
他で同じ色あったのかな
あとは邪教の壁を敷き詰めると地面も変わる 泥水でした・・・
ありがとうございます。
染色は全色作りベッド染めます せめてストーリー拠点に返した時の住民のセリフを前向きにしてほしい
ほとんどのやつのセリフが故郷に対して冷たすぎる まあモンゾーラ以外は人口が多い割に食糧自給率がゼロに等しいからな
モンゾーラはモンゾーラで村周辺以外結局浄化されなかったから臭そうだし
俺が仮に住人だったとしても帰島したくないな オッカムルは主人公がキノコキッチン作っていったから
一応、焼きキノコは支給されるだろうけど、そればっか食ってるのも侘しいやね 発売日に買って和風パック?が出る頃にクリアというか飽きてやめたけど、そこからかなり出来ること増えたみたいだな
またやろうかな 実際のSPAとかにもある香り湯みたいなもんなんじゃね? >>402
ビルダーが配布した武器で肉狩ればいいじゃん
ムーンブルクは… >>407
入浴用の温泉で赤い色が出るほど含まれてるのはあまりないんじゃ…
だってめちゃくちゃ体に悪そうだよ、ただのサビじゃん >>400
>村周辺以外結局浄化されなかったから臭そうだし
それ聞くと緑化したくなる・・・
ヒババンゴもくさそうなネーミング
屁とばば(糞)だし >>406
ムーンブルクもアルミラージは生息してるし狩りで良いんじゃない?
難ならバーサーカー襲ってウミガメのスープでも食べてもらっても構わない 赤い水ってシドーの血のような印象だから熱いのも冷たいのも嫌だなぁ
魔物が好むのはわかるけど 独沼とか赤い水にしか住めない奇妙な魚?とかもいてもよかったかも >>386
染色がまで8色のブロックを作って1個ずつ置いたぐらいでも達成化じゃなかったっけ。
オッカルムで青の染料で青のブロックライト全部作った後に、カルロから青の染料15個取ってこいとか言われて、
ハマったかなと思ったが、蟹から強引にドロップして生き延びた。
ジバコはてつのつるぎ装備させてても、てつのつるぎが欲しいとか言ってくるし、
致命的なバグじゃないからかえって楽しかったりするけど。いや青の染料はきつかったな。 >>406
ハゲジジイのグルメミッションがあるじゃん、ベイクドポテトやらポトフが食いたいだの鬱陶しいやつ >>408
関西には有馬温泉に金泉というのがあってだな 染料は救済あるけどブルーメタル・赤い宝石・ダイヤモンドとかは失くすと詰むのかな 青はゴロゴロだっけ
ミルクとか青染料とか供給元が絞られてて他とのバランスが気になる 紫の壁でブロック大量消費するような機会もまずないしね。
白と黒の減りが早いけど、白は色んな野菜から作れるからいいんだが、
黒ばっかりは成長の遅いコーヒーくらいしかないからすぐに欠乏する。 まあどの染料も素材島へ採りに行けば一度に100以上はすぐ手に入るけどね。 ピラミッドを作った時、赤の住民たちは希望に満ちていたのだろうなぁ・・・
拠点は赤の広場脇の岩に屋根をつくり住んでいるが、今はその拠点から出ると
みんな腕を組んでピラミッドを眺めている。
全員、何もすることが無いみたいで、ただ眺めているだけ。
基本的に農業は出来ないから緑には行けず、みんな薄着だから青にも行けず、集団ニートを作ってしまったのかもしれん。 設計図敷いて完成直前に取っ払ってまた敷いてすれば仕事ができるよ! 鍜治場、酒場、プールを作ってやればいいんじゃない? プール作ったらほぼそこに居座るから壁で閉じ込めてまほうの玉で住人ごと吹き飛ばした >>424
赤とか緑なんて最悪じゃん
山の上にあるせいでゴーレムで崩しにくいから手間がかかるし黒は絶対数が少ないしで 今更ながらクリア後のオッカムルの襲撃がめんどくさくなってきた
おちおち拠点開発できない
ムーンブルク出城方式でトラップ張りまくらなきゃダメか >>422
溜めようと思うとめんどい
まああまり使わないけど ピラミッドって、窓付けられないよな?
バルコニーも無いし、上に行くにつれ狭くなるし、アクアリウムって実際のところ誰も見ないし、 オッカムルの拠点付近にデインバリアやギラタイル敷き詰めるとPS4Proでも重いと感じることあるよ
他に火をふく石像も数個置いていたけど >>402
オッカムルでトゲ罠敷いて生肉調達してた頃は帰り際にお裾分けを収納箱へ置いて帰ったものだ
そういうの気になりだすとしんどい >>436
マイクラの村人は村人って名前ついてるだけの家畜以下みたいなもんだから死のうが何だろうが気にならないけど、ビルダーズ2はちゃんと生活している感があるから飯がないのはかわいそうって思うよな >>430
センスがまったくない欠陥住宅のようなもの作るムーンブルク住民乙です
ルルの様にちゃんと言ってくれる人をありがたく思えよ >>438
何を天然ボケかましてんだw
赤と緑は【染料】のことだぞ、返信もと見りゃ一目瞭然 >>439
一々返信元なんて見てるのか、真面目だな
赤と緑といえばうどんかそばだし
緑赤青は普通に見ればからっぽ島の地区と思うに決まってるじゃん。
染料とかタルで作れば簡単なのにわざわざ鉱石からとってるの? >>422
他の染料は数百程度なのに紫だけ染料ダルでは作れないのに5000位上も収納箱に入ってたw バサッ・・・バサッ・・・バサッ・・・
上下運動に合わせて ◎はなす R1のる
上下運動に合わせて ◎はなす R1のる
以下無限ループ
不快過ぎて設定でいちいち変えるの面倒だからTV自体の消音で完全無音化。 >>441
別に言い訳なんてしなくても良いんだから
恥ずかしいからってしょーもない理屈並べてもガキっぽいぞ 青の地区の屋根を青に統一しようとしたら染料足りなくて急遽農民を青地区に召還してウリナス大量生産&大魔神と染料作り コーヒーのタネも結構見つけづらい
どうせハート余るしハート交換いいな オリハルコンとメタルゼリー求めてウロウロしてたのが懐かしいわ >>447
ウリナスの種をキラマ増殖するのに支柱立て直しがいるんだっけ 確か手間だな
俺は散々放置プレイしたから素材やら染料不足で困ることはないけどモザイク床とか丸太とか染色出来たらなぁとか色々細かい不満は沢山あるな 検証の人達居なくなってしまったの残念だけど
何をしたら重くなるかが具体的にわかるとスッキリする
ブロック系は何個置いても重くはならないけど
オブジェ系の重さランキングみたいな一覧があればいいけど無理だな >>448
デフォの青屋根じゃダメなんか?
あとは青い石垣?とか ペンキと染料999個ずつ集めて満足したいので結構大変だわ
おしゃれカベ使ってみるとレンガの方染色したい・・・ おしゃれ壁のレンガ部分染められたらこんな感じになるのかしら
https://imgur.com/dBCl9va.jpg >>454
ランキングってのは難しいけど配置する事により他のブロックに影響があるものは基本重いよ
松明とかランプとかは特に 最初の頃は染料足らなくてペンキも使ったりしてたけど
2ヶ月も経たないうちに、収納箱1個に1色ずつ満杯になった
白だけは満タンになる前に消えていくけど
個人的に白の消費が一番多い 地下に作った牢獄にわざわざワープで寝に行ったくせに
地下から出る手段がないせいで閉じ込められてる住人が8人くらいいた
何してんのこの人たち >>441
誰もお前の基準なんて興味ないから説明しなくても良いでww?
うどんか蕎麦とか言い訳したと思ったら、染料ダルから作らないのとか今さら何を・・・ >>461
何で出入り口や動線が無い部屋にわざわざベッド置いたのか知りたい ゴロゴロ行けば白と青は一気に5〜600は手に入る
鉱脈発見できればの話だけど
運が良ければ地上の穴から行けるんだけど
大体は自分で掘り返して見つけないといけないっていう
気のせいか知らないが大体オアシスとかの水場の直下にある気がする
まあ自分で掘り返すのもそれはそれで宝探しみたいで楽しい ワープに頼りすぎる実装だと色々おかしくなる
最後の手段にしておかないと
安易なワープのせいで本来行けない場所へ勝手に移動してビルド内容を変えなきゃいけなくなるのは残念なところ >>468
寝させたくないならベッドをカモフラにすればいいんじゃない?入らせたくないなら部屋認識も不要だしさ 屋根上にワープとかベッドに限らん話
降りれるルートを自然な感じに用意するのも面倒な縛り >>470
屋根ワープはほとんど起きなくなったと思うけど今も頻発する?最終アプデきてからほぼ見なくなったわ 牢獄と拷問部屋って誰か投獄できないの?
ルルとかおしおきしてやりたいんだけど >>472
出口のない場所に該当の部屋を作る→ルルの個室にする→寝具置く→主人公が近くの別の場所で寝る→捕獲完了→後は主人公が離れすぎなければ大丈夫(具体的な距離は不明だから自分で調べてくれ) >>471
アプデのたびに帰還ルートつぶして確認なんてしないから、
こっそり修正されてもわからんよ・・・
何直したか告知してほしい >>474
何を変えたか具体的に書くのは難しい十人十色のゲームだからね
とりあえず全盛期の天井ワープ率が10だとしたら今は1になるかならないかくらいの割合だよ いやいやバグ多過ぎなのが問題だと思うが・・・
何を修正したかは内部的には明確なので 何を修正したか書ける書けないの話がなんでそうなる・・・ >>478
多すぎって言うからさ
だいたいバグ多すぎって言う人は具体例を出さないからそれなんだろうなって思ってね もう何というか・・・
とりあえず具体例は過去スレでも追っておくれ・・・ >>476
ビルダーズ2のバグなんて初期のマイクラなんかと比べりゃ少ない方
多すぎとか言ってるのは変なまとめサイト見て感化されてるだけだな サイトなんか知らんがな・・・
初期から遊んでいればわかるもんだが、
レッテル貼りまでしてすごいな・・・ 何個前のスレか忘れたけどバグに関して荒れに荒れたから
程々にして欲しい
昔はともかく今現在困ってる事だけにしとくれ 牢獄といえばあの南京錠みたいな錠前は欲しかったなあ。
牢屋の扉なのに当たり前のように他の扉と同じく開閉できるのが違和感ありまくり。 >>476
まずバグ以前に地下から外に出られないような構造の部屋を建築をしておいて
出られなくなった住人に何やってんのと言ってる人がおかしいと思うんだが >>486
とりあえずそれは本人に言っておくれ・・・
なんなのしつこいこれ・・・ AIの改善ってアプデの度に変更点に上げられてなかったか?
それ以上具体的に書かれても大抵のプレイヤーにとっては煩雑なだけだろうし、切っていいと思う >>489
AIの最適化くらいは書かないでもいいとは思うけど、最終アプデの料理頻度増加みたいな住民の行動が明らかに変わることに関しては簡単に書いて欲しかったな 半年ぶりに立ち上げてからっぽ島の波止場周りの山を破壊した
久しぶりにやると楽しいな センスはないが 知らないことは正直に聞く
スーツってどうやって入手すんの?まだPS4には来てないアプデ? 最終アプデ以降醸造所とキッチンに置いてる酒樽での飲み物作りを住人が一切しないんだけどおま環なのこれ >>496
買え。課金できるところはどんどん金を使ってやれ。
そうすればDQB3につながるんだ! >>495
作んないよw
飲むばかり
こたらはせっせと作ってばかりw 最終アプデ以降も酒ダルをシンプルキッチンに置いてたらビールとかめっちゃ作ってくれてたよ >>485
開け閉めは自由だけど南京錠自体は一応取れる
バグ前提だけど >>495
元々オッカムル出身だと調理はペロ一人だから緑からリズかジメジメ島から赤服一人と
キメラとくさったしたいの3人に手伝わせるとがんがんつくってくれるよ >>495
飲み物を作るのって、バーテンダーとバニーだけじゃなかった? >>490
それもだよ
逆に詳細教えるとアプデを控えるとか考えてた可能性もあるしな
(百景から複数人連れ帰りとか調理の総量制限とか) 農場と空き部屋の違いが分からなくモンゾーラやってたら、かかしがネックだったのか ロトの剣があるならロトの鎧も欲しかった
光の鎧はちょっと装飾過剰 >>503
くさったしたい系って作ってくれないの?
食べ物飲み物ってあんまり必要ないから使ってない >>507
くさったしたいは誰かが作っている飲み物等の生産時間短縮をしてくれるだけだったハズ 手のヤツは飲み物作らなかったっけ?
野菜ジュースなら誰か作ってくれてたなぁ 料理するのがスターキメラしか居ない状態でわさび漬けと高級ルビーラ、どんどん生産されてるからキッチンでキメラ系統が樽使うのは間違いないはず NPCに任せておくとなぜか高級食材から先に使っていくよね。あまいちごとかシャイニーメロンはほっとくとすぐにボックスから消えてなくなる。
せっかくNPCが釣った食べられる魚もすぐに焼き魚にされてしまって猫にやれなくなる。 高級野菜ジュースと高級ルビーラばかりだけど
ペロ 赤服男 あらくれ(だいたいシャルでミルズマッシモは稀)が作ってるのを見た
うちの赤にはプールがない+あらくれジムがミルズマッシモ専用寝床状態だから、あらくれにやることがないと作るのかも
っていうか今2日放置してみたら、飲み物作ってるのだいたいシャルだった
割合はキッチン4、樽3くらいで夜中に見たらだいたい全部埋まって作られてる状態になってる
セルジとかアーマンは樽前で飲むばかりで作ってくれない うちはキメラに台所任せてたら
種類を問わず飲み物があっという間に50を超えたんで酒樽撤去したわ
飲み物だけで満腹になってる住民が気の毒でのう… あんまりキャラ観察なんてしたことなかったから台所張り付いて眺めるのとか初めてだったけど
うちのシャル一日中ずっとバー兼レストランの厨房で料理してんだけど・・・かたやフィーはずっと釣りしかしてないのに
赤服すらたまに配膳でいなくなるのに、シャルだけ厨房に張り付いとる状態(普通のあらくれと思考違う?) 今試しに赤の開拓地ほぼモンスターだけ(人間はマッシモミルズだけ)にして様子みてるけど
やっぱキメラのがんばりがすごいな
あとグリムンも料理やってくれてるくさったしたいは発酵所で踊り続けててチーズとみそ以外はほぼ一瞬でできあがる
ただ配膳はミルズマッシモはかなりさぼりがちだからジバコちゃんほしいかも >>516
AIがバグってそうな気もするけどね
袋の保有量を増やしたときに調理は休憩を挟むようになったはずだから >>518
一応、食事とトイレと風呂はちゃんと行ってたのと、夜はバーで飲んだりダーツとかで遊んでから寝てる模様(ストーカーだなwww)
それ以外の朝とか昼は生活に必須な行動以外はずっと厨房におった
釣りしないのが謎なんだよなあ・・・バグってんのかな
するはずだよね? >>512
そうか?
うちのは枝豆とかばっかり食べてる気がする。
魚はニジマスが大量に入ったままだ。
もっと良いもの食べていいのに。 自分の所は極上パンばっかで全然極上フルーツパイ食べない
一度配膳しないと駄目かな 収納箱の中には、料理担当者が作ったバラエティあふれる料理が入っているのだが
配膳されるのはパンやキャンディばっかりだな 他人の個室に勝手に上がり込んで装備箱に料理を入れて帰るのは止めて欲しいな
嫌がらせにしか思えない >>510
飲み物はマドハンド系とキメラ系が作らない? >>523
他人の個室に上り込むのは見たことないな、入り口で止まってUターンしてるわ >>514
ミルズ、マッシモは料理しなくね?配膳のみじゃない? そこら中の収納箱に野菜やら料理やらめちゃくちゃに入ってて面倒臭がりの自分にはお手上げ
余った料理ってどうしてる?せっかく作ってくれたのに捨てるの申し訳ないしなぁ… >>527
オッカムルとムーンブルグ城に持って行ってる
キャラ多いし直ぐに無くなるしね >>527
削除が嫌ならオッカムルとムーンブルクに配送くらいしかない気がする そうかオッカムルとムーンブルクに持ってってあげれば有効活用できるのか
クリア後全然行ってないから思いつきもしなかった
自分であちこち配膳はしたけどパン999とか野菜炒め999みたいの入れてるからなかなか無くならなくて
早速配達してきますわ >>527
1種類999個にまとまるでもなく、分散して入るのは確かに面倒よな
かといって、収納箱少なくしすぎるととすぐに農作物、料理、染料、
設計図で使われなかったブロックで埋まってしまうからな
ここらへんは次回作でぜひ改善してほしいもんだ 2週目。モンゾーラとモンゾーラクリア直後のからっぽ島で、農民が自動収穫しない。これ対策あったら教えてくださいませ。それともバグなのかな。 働き者のNPCがいたから個人部屋作ってあげようと思ったら
ひろさ1 ごうかさ5 ナチュラルとかいう、無理ゲー条件にブチ当たった
だれか じょげん もとむ いろんな作物を育てる達成しないと住人が収穫に目覚めないこと忘れてるの2周目あるあるだよね >>536
見た目にこだわらなくていいのであれば
はしら時計を駆使すればなんとかならないかな 破壊天体と監獄の連中も増えて、ちょっと人数踵くなってドルトンとオンバに開拓島のアダムとイブになってもらうことにした
開拓島だとモブと一緒であいさつしかしなくなるのな
うざかった二人がおとなしくなってちょっと寂しい >>536
とりあえず染色できるものは緑か白に染める。
金レンガ・金の模様カベ・金のかがり火などをムードが変わらない範囲で活用する。
扉から1段低い位置(通常床になる場所)に豪華さの高いオブジェクトを配置、その上に床を被せれば見た目の不自然さはかなり誤魔化せる
必然的に扉は高さ2になるものを使用
DLC入れていれば、ナチュラル系や染色可能で豪華さ高めのブロックがあるのでかなり楽になる >>538
花飾りの上にはしら時計置きやっていっても、時計のノーマル補正が強すぎてナチュラルが負ける・・・
クール(orキュート) ナチュラル ノーマルの3すくみでも無理だった
1マスでナチュラル補正が強烈に強い奴ってどれなんだろう
白か緑のじゅうたん、白か緑のお城シリーズ? >>540
ありがとう!DLCは入ってる
金かがり火がクール属性弱めで豪華さ良かったから上にブロック積んで埋めたりしてみるわ(金壁は豪華さに比べて結構クールがキツめだった)
染色も試してるんだけど最早詰将棋みたいになってて頭ハゲるわwww 緑の集落のやや外れに酒場作ったらドルトンが酒場の前の地面で寝るようになってしまった
完全に酔っ払いの行き倒れやん… みんな溶岩で海水抜きする時にどう対処してるの?
想定範囲に侵食に負けない分厚いカベ作れば平気かな?
ていうか今さっき溶岩流し込んだら侵食スピードに対処が
追いつかなくてマジ焦った。
直前のオートセーブが流し込む前だったからロードして
事無きを得た。 ミニマップのドットが溶岩になればいいから直接は流し込まないんやで >>536 3つくらい前のスレでギリギリ広さ1になる面積で1マス扉とカラーブロック(ナチュラル)を1段使って部屋を作って、
壁の上に染色した柱時計を置けば室内には家具0でナチュラルの豪華さがギリギリで5になるって投稿した
(床もカラーブロックにしたら確実に豪華さ5達成)んだが、
機種変してその写真消えてしまった >>545
スゲェ!ちゃんとちょっとした個室になってるのがすげえ
椅子机置き断念したからまじすげぇ
一応、自分でも詰将棋終わったけど棺桶の中身ってこんな感じじゃね?みたいになった気がする(・・・部屋?)
アドバイスくれた方々ありがとうございました
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1947756.jpg >>519
水場が狭くてかつ生簀になってる?
生簀にすると、一人づつのアクセスになるっぽいのでフィーが使っているので釣りキャンセル→料理となってるのかも >>551
数日後マミーになって起き上がってきそうw 設計図島からはみ出したら教えてくれたらいいのにな、いつまでも完成しないからなんだと思った。 >>555
はみ出しって設計図しけちゃうんだ?しけないもんだと思ってた ゴーレムで大理石を掘ってたら雪もある程度貯まったわ >>540に追加
・部屋の形状は複雑にして壁判定されるブロックを増やす
・かがり火の上の『床』は染色した本棚やキャビネットを使用すると豪華さを稼ぎやすい
https://i.imgur.com/Pt10AHi.jpg
https://i.imgur.com/Zt0WBDa.jpg シドーを戻す編に突入して車にライトをつけたあたりなんですがこのつまらない章はまだ続くんですか
早く自由に建築したい >>561
むしろここでも建築出来た事に感動すらしたけどな >>550
一段壁の上って豪華さカウントされるんだ、知らなかった
>>563
バンザイしたとこ撮りたかったんだけど、タイミングがずれたw >>562
初代からボス戦でもどこでもビルドできるのがビルダーズなのに感動するの? 豪華さ広さムードのすべての条件パターンを満たした全部屋を作った人っているのかな?
絶対不可能な組み合わせは存在しないのか? 家畜とペットは定員枠とは別にして欲しかったな
せっかく繁殖しても枠の関係で旧世代は捨てるか〆なきゃならんのが >>561-562
不気味な場所で最終決戦するだけ、と思ってたら
SF物作り始まって超ワクワクした
好き >>561
脱獄編と車のライト編のつまらなさは異常 >>562
なるほど
なんか現実味がなくて入り込めないです
今まで必死に美味そうなもん作っていたのにあそこではわけのわからない花や腐った肉で満足してる主人公がなんともw
>>568
SFの世界観はいいのかもですね
でもなぜかつまらないです
>>569
脱獄編はたしかに一番つらかったかもしれないw
それよりかはマシと思って頑張りますw シド星はヒロインが一番好みだったからモチベ高かったなぁ
蓼食う虫も好き好きか 脱獄編も結構変化球で好き
嫌いじゃないけど一番テンション下がったのムーンブルク島かな
魔法兵器の開発設置て他のゲームでもよくありそうだし ひさびさに新しく連れてきたニワトリが牧草食べないんだけどバグなのかな?全クリしてるし前まで居た家畜達は食べてくれて幸福度上がってたんだけど・・・ >>570
わけのわからない花や腐った肉
あー、同じようなことを考えました。
そんなことを考えている場合じゃないってことなんだろーなーとか、自分を納得させつつ先へとただひたすら進むだけの感じ。
監獄島も一週目は先に進めるだけしか興味が湧かなかったので。
製作者の意図は周回させることなんでしょうかねえ。 >>570
箱舟建築はほぼまかせっきりでつまらんけど、ストーリー的には船長との再会とかあって熱かったけどな ビルド否定してシューティング肯定は別ゲーム向きだね 魔物メシは見かけと味はアレなんだろうけど性能は良いからなぁ
主人公の食事はコレで済ませてる ボス戦からのビルド要素排除とか各章の肝になる建築はオートビルドとか、
ドラクエというライトユーザーお断りにし難いタイトルでやる以上しかたない面がある
むしろ前作のアレが考えなさすぎた
バシルーラ封じの鳥撃ち塔とか前哨戦の雑魚のうちに激突マシーン用のコース作りとか、
気づけなきゃ本当に苦労するもん たぶん時間がなかったんだろうけど
監獄島は囚人集めて大規模建築で船造るくらいのことはやるべきだったし
(これが没になって天体の箱舟になったかも)
天体は勇者装備になんらかのイベント入れるべきだった あとムーンブルクはもうちっと出城が入り組んでて罠の仕掛け方に個性出させるとかね ヘルコンドルはヒントもあるのになあ
激突マシンはコースなど不要だけど、苦手な人には厳しいだろうねえ ヘルコンドルはともかく激突マシンは割と大変だった記憶がある
結構作り込んじゃったから溶岩地帯無理矢理抜けてやくそうごり押しした記憶がある オートビルド、あれ全部自分でやれ言われたら引く人いそうだから難しいな
大樹は建てるまでの流れがよくて、音楽も一番あってて好き 各島の大規模建築は自力でやらせないからこその大規模だろうからねぇ
仲間もやってくれる、というのがひとつの売りだろうし >>577
同じく!
モンスター仲間は大好きだが車酔いが酷すぎ無理ゲー アプデ前のがったいまじん戦の話題はマウント取りの温床になってたな >>580
そういう事じゃねえよていうのは分かってるが二周目で船作った
https://jp.dragonquest-builders.com/detail/?c=eL1GwGrzq5&e=360138514110631936
そして今は脱出用の浮き島作ってるけどデモンが忙しくて手付かずだ >>588
やっちゃえる実行力のある人っていいなと思う 二週目だからこその楽しみ方があるよね
ビルダーズ1でも3周はしてたわ 畑の大きさって指定したかったなぁ・・・
作物も二種類とかさ・・・
一つの畑にカカシ二本建てたらどうなるんだ??? もしかしてムーンブルクって夜ないんか
リックに話しかける前にガイアの剣作ろうとしたけどキースドラゴンリポップせんじゃん オッカムルとムーンブルクの強敵はリポップするのに数日かかると聞いたことがある 貴重な上質肉要員と化したドラゴン
トロルとキングスライムと石像は倒しても何も旨味がないから無視
強敵がドラゴンしか居ない島が欲しかった >>591
かかし2本はどうなるか知らんが
大きさに関しては柵で区切ることはできるがそれじゃダメか >>594
上質肉は割と多く取れるホホひれから牛肉練成しちゃえばいいからなぁ
ドラゴンの肉の独自レシピ欲しかった マンガ肉みたいな形状だから
そういう方向の飾り家具があってもよかったな あの世界での油はやはりスライムから産出するんだろうか
大規模な工場ともなると大量のスライムがベルトコンベアで運ばれてギューと絞られて… >>602
フライパンの上に乗せた覚えのないオレンジの物体が乗ってて
ギョッとしたら油搾り中のスライムベスだったの思い出した ぶよぶよゼリーがあるじゃろ?でもあれ一体どういうモノなんだろう
あれも結局スライム由来のものなのかね 地面の高さを整えて好きなブロックで表面を埋めるだけでも相当な労力だなこれは >>591
畑は部屋判定させれば、150マスの範囲内で好きな大きさにできる
二種類の作物は、先に一種類目を植えて、その後にかかしで二種類目を指定すればいい >>602
油が無限素材じゃなければかいたく島にスライム集めて油工場つくったのに 整地縛りですすきエリアに段々畑作るとき苦労したわ
畑に部屋使いたくないんだよな カカシを立てるだけで畑(カタマリみたいなもの)
その畑を柵と扉で囲えば農場(部屋) >>602
他から油を調達する手法が確立されると
食べるためにスライム狩ってた文化を糾弾し始めたりするんだろうな イスラム文化を糾弾に見えた
豚肉がなかったり十字架をλにしたり色々大変なんだろうけど かいたく島のために女兵士10人ぐらい集めているんだが
1人だけあまりにもジバコそっくりすぎて回避した 兵士のドッペルゲンガーが一番追うの難しいぞ
興味ないなら気にしなくていいが 他人の島でモブ住人をスカウトできたら楽なんだけどなぁ…
ピンクや赤系の髪の赤兵士(♀)がまだ見つからないわ 二週目を始めて気づいたんだけど、部屋数って各島に作った分もカウントしたうえで100なのか? >>616
かなりサボってたんで柵とか作らんかった
農民は適当に作物植えてた
だもんでうちのモンゾーラは市民農園の成れの果てみたいな景観 >>626
丁寧にダチョウ倶楽部してたんだから実行はしなくても台詞には目を通しておけと
まあ面倒くさくて飛ばしたんだろうし俺もリーディングスキルないから気持ちはよくわかるけど
牛は自分でミルクを絞ってほしい >>625
ストーリー島とからっぽ島はそれぞれ別枠だよ
もちろんかいたく島もね 緑にまあまあの施設や個室作ったけど住人赤に集めてしまったから限界集落のようになってる
ただ犬姫だけはクソデカゴージャスエッチな個室作ってしまったから牛と共に暮らしてる ヒエヒエの兵士がみんなグーパンで笑う
かわいそうだからヒエヒエ百景に行く度にてつのつるぎをみんなに配給してあげている 二周目監獄島クリア直後
普通の便器が作れるのはいつでしたっけ…
モダンパックも入っててそれなりに見栄えのいい建物作れるのに
トイレがいまだにツボ… なんでツボ2種類あるんだよ的なレスが過去にあったけど理由分かった
トイレにもなるから、使い分けさせるためだ ツボをトイレ代わりにされたせいで台所にツボを置く気がうせた
うんこ入ってそうで嫌 日常生活で何か拭いたりこすったときにたまにしろじいの声がします モンゾーラでツボをつかってからオッカムルの便器見るとめっちゃ文明進んでる感あったわ
野ざらしトイレに渋滞してたが トイレットペーパーも閃いて欲しかったです
部屋レシピにタオル必須だけどまさかタオルで拭いてないよね…?
しかも使い回してないよね…? 気になるなら古びたメモとか置いとけばいいんじゃない
でも消耗品とか洗濯の概念があったらもっと生きてる感出るかもね
管理めんどくさそうだから個人的には要らないけど 手でケツ拭いて、その手をタオルで拭ってるんだろうな >>640
縄でケツ拭いてたなんて事実
現代人のほとんど知らないだろ 救急キットをトイレットペーパーに見立てて置いたらどうだろう 照明の中で一番広範囲を照らせるのってシャンデリアよね多分 なんでトイレ作れるのあんな遅いんだろうね
オッカムルにあるのに 緊急キットもちらっと考えたけど、重ねたタオルの奴置いてる
>>639
横に伸びたワイヤーに服かかってるオブジェとかあったらいいよね
ワイヤー単体も色変え可能で存在したら横に伸びるツタ代わりにできそう 横向きの丸太が色変え出来れば、上に半ブロックなどでフタする感じでつけて疑似トイレットペーパーに見えなくもなかったんだがなあ
茶と黒はさすがになあ・・・ なんで水道がないのにタオルがかかってると思ってるんだ ハンガーに服を入れても表示が小さいんだよなー。
3では等身大サイズだと嬉しい しかし、排泄は別に入れなくてもいい要素だったと思うわ
こやしにしか関係せんし 俺の天使なペロちゃんがアレをケツにつけたままとは本当なのか!!!!??? モンゾーゾラで壺で排泄して、
そうか、欧州は近代でも壺でして外に捨てる感じだったなと思ってたら、
屠ッカムルにトイレがあるから、ここでトイレ作れるようになるんだなと期待が膨らんだけど、
結局肩透かしだった
しかたないから屠ッカムルのトイレを取り上げてからっぱ島に持ち帰った からっぽに最初のころ作ったトイレは壺のままだなぁ
劣化による建て替えが生じないから、ずっとそのまま >>656
多分元々は食べる→出す→肥料→育つみたいなサイクルを
他の島でも何かしら入れて全部からっぽ島で回っていく予定だったんだと思う 初ブレイ中なんだが
破壊天体シドーの車のとこで詰みそう 救済措置欲しいわ
ブラックホール密集してるポイントが
何度やっても突破できない そんな密集しているとこあったかな
だいたいアクセル全開でぴょんぴょんしながら突破していた >>628
ありがとう。
からっぽ島に戻れて確認できた。
部屋数ってあっという間に埋まるねえ。 アデンさん行くとことか、神殿行くとこかな?あそこの細道、腕がやたら出てきて叫びながらやった記憶ある ブラックホール密集地は酔いに苦しみながら走ったな…一回失敗して拠点に戻されたし。
マップで確認して、これが地獄かと思ってた。 >>661
排泄の他の利用法か
思い浮かばないな・・・糞尿を直接海産物の栄養にするとかも聞かないし 後は腐葉土の機能拡張とか
キノコ栽培ならオッカムルにも似合うし >>666-667
破壊天体は本当に車酔いに苦しめられた
せっかく魔物と楽しく冒険したかったのに全て台無しの思い出 破壊天体は道がわかりにくいのも難点だったな
ガイドマークなかったらつんでたわ 破壊の神殿には車で行かなくても、下からのブロック積み上げで行けたはず
相当数積み上げる必要があるからやっぱり面倒臭いけど、安全確実だよ >>673
竹とこやしでベトナムトラップを閃いた! >>668
あ、全部の島で排せつ物が利用されるというわけでなく
全部の島でなんらかの循環チュートリアルがあってそれがからっぽで活かされる予定だったんじゃないか、という意図でした
オッカムルで言えば酒娯楽と鉱山の関係がからっぽでも活きる感じで
そういうのが各島ごとにあれば、そのための要素なんだなということで
糞便もその循環を成り立たせるための一つなんだということであまり目立たなくなったんではと
全て妄想です 主人公はチャコやペロやアネッサやとにかく誰でもいいから壺やトイレにしたアレの方に興味を持ってる様子 ムーンブルクで教会を作っていたら
ホッホが「女神像が無い」と言ってた
手に持ってるのに・・・
おまけに設置しないで武器庫の収納箱に入れて去って行った
どんなバグよりも心が凍ったよ ドラテンのハウジングでビルダーせずにお得ーー
正直に言わされると全く別もんでビルダーズには良さがあった それはそれとして10の頭身でビルダーズというのも欲しいな
色々誤魔化しが効かなくなる部分も出てきそうだが >>686
それ、例えPS5が開発されたとしても無理なんじゃね? ようやくビルダーアイ入手したから心置きなく建築できると思ったけども
家一軒建てるのも難しいな、あーでもないこーでもないってずーっとやってるわ 今更だけど、
異世界転移、
チート能力(グランパニア王に匹敵する魔物使いの才能、次元を超える方舟やブラックホールを振り切る車をビルド)
船長、シドー、ルル、チャコ、ペロ、ゼセル、メタッツとどこかに行くたびに増える嫁
気づいたらビルダー王国建国
ビルド2の主人公ってなろう系だよね?
無口だから下手に口を開いて他人をイラっとさせないだけで >>679
なるほど
鉱山要素欲しかったな・・・鉱物自体は無限化早いけど 世界を作ってしまうんだもうなんでもありだそうだろう というかなろうが基にした日本人のゲーム的ファンタジーのベースにあるのがドラクエだな オッカムルの夕方好きだったからからっぽでも施設によって素材系が毎日もらえるとかだとよかったなー
無限も楽でいいけどさ
ムーンブルクの撃退も好きだったけどいかんせんからっぽ島の襲撃はムーンブルクとちがってたのしくなかったんだよなぁ >>694
本来そこはアネッサなんだろうけどゼセルにしたい気持ちは分かる おや?モンばぁからの手紙が来たけど、これはどんなきっかけで来るんだっけ? 最終パッチとビルダーアイ取得されますと素材島の全チェックじゃない? 農業マシンの効率的運用方法とかない?
かいたく縞に畑固めて数揃えても一斉に同じ行動するから
無駄がおおくなりがちで… ビルダー愛はまだなのですが。渇きの壺は強化されたばかりです。
ところで、モンばぁの言葉に深みがあって。
監獄島から出るつもりは無かったが、みんな脱獄しちゃって語る人がいないからスライハルトらと島を出たんだと。
モンスター婆さんだから消えて行く魔物を見ることが出来るそうで、半分人の姿のシルバーデビルを見たんだって。
プット、才能豊か 条件はビルダーアイじゃなくて渇きの壺って公式にも書いてなかったっけ >>699
かいたく島だと分けることも出来ないし、とりあえず柵は作らない
ってことくらいしか…
うちのキラーマシンたちはいつも柵のドア(普通の木の柵、2マス)のとこで
ぶつかってゴリゴリしてる
どっちか位置ズレして動けるスペースができるまで引っ掛かってるから
その間は作業が止まっちゃうことになるけど、まぁずっとそのままじゃないし
気にしてない…効率求めるなら、同じ行動する→擦れ違えるスペース確保+
1回の作業範囲(3x3ごとの大きさ)に合わせた畑作り=柵を作らなければ
いいだけ、ついでに収納箱多数設置(整理の手間は自分)
このくらいしか思いつかない なんだかんだで畑の最初のタネマキとメンテナンスは自分でやらなとダメみたいね。 モンばあからの手紙に必要な開拓レシピは45個だな。
60必要なのは天候操作 >>704
その対策ならあるぞ?
・柵じゃなくてブロックを半分にして壁にする
・扉も当然仕切り板にして1マス部屋認定
こうすることで壁ジャンプがなくなるし、仕切りのところで接触はしても半マス高さの壁なので押し出しあって簡単には抜ける 45個でしたか・・・
ところで、箱舟のマップはどうしました?
あそこを開拓してやらないとダメだよね・・・ やや!?
青髪、吊り目のリックそっくりさんを見つけました。ジメジメ島で。
以前はバニー男でしたが、捨てがたい・・・・ あかの開拓地のピラミッドって、うまく部屋を配置すればベースそのままでも使えますか?
1階に個室、バー、キッチン、道具やなどを設置して、いよいよ2階を作りこもうというタイミングになったら、
住人の何人かがピラミッドの外壁(正面入り口の反対側と側面の階段)で右往左往していることに気がついた。
背面にも入り口を作ったり、2階の窓を出入り口にすれば改善されるかな? ゲームなのにリアル的な要素に捉われてビルドするのは病気かな。
建物の基礎構造からしてバランス配分やら耐震性能やら ゲームなんだからこそ、自分ルールに従ってプレイする方が楽しい
それが苦痛に感じる時は素直にやめたらいい >>704
広場の入口 って平らなブロックで畑囲えばどこからでも出入り自由だぞ >>711
でもそもそもそれらは作成可能なんだろうか
基礎構造、耐震性能…
建物全体で、壁の中に骨組み埋め込む構造にするの? 改装で免震工事した建物作ってるけど、そもそもジャッキやダンパー、積層ゴムとかのパーツ無いから無理矢理それっぽく見えそうに配してるだけだね
同じく変電設備室とかも適当にブロック積んで誤魔化してる 四隅とキリの良い所に柱置くぐらいしか考えて無いや・・・・ >>710
試しに壁を開けてみて住人の動きを確認
駄目そうならセーブデータでやり直して、別のアイデアを試す
結局はいろいろ試してみるしかないと思う >>711
キッチンの壁にエアベントつけて換気扇っぽくとか
水周りはひとまとめにとか
普通の家を思い出して配置するとかはある あー、耐震構造はよく分からないけど日当たりとか
キッチンと換気とか組み込むな 半分カッターで作った階段って住民避けて通りがちなんだな
周りを低い壁で囲ってたらその上ばっかりピョンピョン跳ねて行きやがる… >>698
ビルダーアイはいらない
ツボの強化は必要だったかな >>721
俺はそれは感じないな
動線の都合じゃ無い? 歌姫ってカフェでも歌うんだね
バーのみかと思ってた かいたく島を自分以外は魔物と動物くらいしかいないプライベート島にしたいくらいにコミュ障
誰かと会話しなきゃいけない環境なんてリラックスできないよ ムーンブルクの床張り替えようと畑部屋の床ひっぺがしてたら地下に泥水が溜まってた
なんか気持ち悪い >>710
自分も似たようなことあったけど非常用出入口つくってあげたら猛ダッシュで出ていったわ >>727
俺も道端で歌うの見るけどそれは近くにバーとかカフェがない?
俺はそれら施設の付近で歌ってる以外は見たことないや 多分優先順位あって
ミュージックホール > バーまたはカフェ近辺 > 道端
のあたりで風呂の時間から歌いはじめて周りの住人を吸い込む
だから歌姫と詩人は朝風呂で夕方には入らない バニー女に吟遊詩人の歌舞いた服を着せようとしたら、白いドレスになった。
ちなみにサマルトリアの服は誰も似合わない・・・ 更衣室絡みの開拓レシピで、いろいろ着替えさせたのはいいけど
全員、元に戻すのもめんどくさくて放置状態 すぎやまにバニ−男見せたら発狂しそう
ところでバニー男って実在するんですか >>734
新宿二丁目的な場所で探せばいるんでない?
それとは別件なんですが、住民の設計図参加のAI変わった?ほとんど参加しなくなったんだが… うおお!今2週目モンゾーラだけど拠点内に苔むした土見つけたわ!
これでキノコ栽培できる! からっぽ島の地下神殿って何があるんだろう?
ジゴックに調べてみろって言われて行って
みたんだけど何も無いんだけど >>737
恐らくただのからっぽ島の「設定」用の空間なんじゃないかと
因みに奥にある邪教の大レリーフを外すとひび割れた壁があるから、それを破壊すると隠し部屋があるぞ
…隠されてるだけで何の意味もないけど ソイツ育児放棄して魔王退治しに行ったから教育なんてほとんどしてなくね? ビルド2の主人公の親だから、ビルド世界の1勇者と同じく隔世遺伝でパンイチの血が目ざめたタイプだろう……
ロトの血筋には時々、生まれるんじゃね? >>686
逆にブロックの方が破綻するだろ。
それでもやりたいなら、スクエニに就職してドラクエ開発に関わった方が早そう >>718 >>729
やっぱり試行錯誤あるのみですね。非常用出入り口で解決したとのことなので、
自分も試しに、ビルダーペンシルで正面入り口をコピーして裏口を作ってみたら、
ピラミッド裏での徘徊はなくなりました。これはと思い、二階の窓になっている部分も通れるようにして、
吹き抜け部分にはしごをつけたら、住人の動作がかなり安定しました。風通しのいいピラミッド……。
とりあえず、トロッコでの解決策も探してみることにします。 アイスクリームを水辺に置いたらどうなるんだい?
船着き場で設計図広げたら誰が来るんだい?
リック似の兵士っているのかい? プレイ中たまにDLCが解除されちゃう時があるんだけどみんなは無い?
具体的には追加DLCの部屋例えばカフェの認識が何もしてないのに外れて、条件満たしてるのにカフェにならなかったり、DLC髪型つけてるとニュートラ髪型に変更されたりするんだが… 開拓レシピやっと本格的にからっぽ島作ってるとこだが皆ピラミッドとかそのままにしてる、無駄にでかいから糞ジャマなんだが >>749
自分はそのままで中や二階にも部屋作ってる
まぁ、じゃまならゴーレムパンチで更地にしてしまえばいいんじゃない? ピラミッドはそのままで入口周辺に住宅街を築いていく派 ピラミッドそのものを改造して行ってるわ
頭のモニュメントって壊すといかにも水を流してくださいって感じの部分があるのね ピラミッドは1階を上下に分断して3階建てにしたなぁ
2周目データだと壊して寺院建てた ピラミッドは頂上部のズレ修正&西側にも出口を開けて、中に住民の個室や工房系の部屋を作った 住人って服の色にも好みがあったりする?
更衣室に黒、青、紫、白、ノーマルのパーティー服置いといたら
シドーは白だけ着ない
2〜30回試したけどやっぱり白だけ着ない
黒、ノーマル、白のみにしても頑なに白だけ着ない
白だけにすると渋々着替える ミトさんが食事の時間になると
いつも食堂に行かずにキッチンでルビーラを飲んでるんだけど
住民ごとに食事の好みとかもあるのかな? ピラミッドを有効利用できてる人たちって凄いな
自分は住人AIがどうしても狂う(壁に突き進む、階段上り下りを繰り返す等)から躊躇なく壊した >>758
教会でお祈りをしている間に食事タイムに入り、他の住人より到着が遅れる
極端に遅れた住人は配膳された料理よりも、まず収納箱に向かって、その場で食べるかテーブルまで持って行って食べる あと収納箱が複数あると、動線から一番取りやすい箱を狙う
食べて欲しくない生野菜等は、なるべく奥の箱に入れておくと取られない
部屋の配置も関係していて、例えば食堂を通らなければキッチンに行けない場合は、配膳してある料理を食べる 頂上の個室をハーゴンのお墓にしたから、ピラミッド内を天体のモンスター組専用にしようとしてる。 ピラミッドは内壁と斜めの外壁の間に空洞があるから、外壁と内壁に出入り口付けてそこを通路にするとそんなに変な動きをしない
一階をバーやマッサージなんかの歓楽街、二回をダンスホールにしてる 2周目始めたけどモンゾーラって意外と拠点範囲あるんだな
泥で囲ってみたら思ったより広かった 2は範囲が見えないからまず範囲を把握するのに時間かけたなあ ブロック置く作業に時間かかるから広く感じるけど建物作り出すとやっぱり狭く感じるよ 水場になってる丘の裏側とか、初回は活用してなかったりするよな >>765
二周目モンゾーラでまず最初にやった事は出来る限り平らに整地して
拠点と外の境(曲が変わってシドーが付いて来る)に柵を立てる事だった
割と広くていいけんだどあの水場の丘が意外に邪魔なんだよなあ
その時点のハンマーでは壊せないから丘をどうにかするのは
どうしてもモンゾーラクリア後になる キビの畑を敵襲のくる面に作ってしまったせいで毎回水漏れが >>769
自分も二周目は同じことから始めましたわ
一周目は拠点の広さがB1と同じくらいって、勝手に思い込んでいて
「これ以上、畑作るスペース無い・・・どうしよう」
って途方にくれていたけど ムーンブルクの拠点範囲で港側の城壁前も入れてほしかったな >>772
ムーンブルクの拠点範囲ってなんであんな中途半端なんだろうね
城壁の内側1列だけ雪が積もるのがすごい気になった記憶 それが気になって
1方向だけ城壁を0から作り直した 飛沫の大岩って扱い意外と難しいな
最初は全く飛沫出なくてチャポチャポに実物観察しに行ってしもた >>776
あれ設置してから下にブロック置いてブロックどかせばエフェクトかかるよ 今ムーンブルク調べてみたら青と緑の塔がほぼ拠点の限界だった
その城壁を壊して拠点ギリギリに作り直してあった 青の開拓地の城。
まず最初に建物の半分をブチ壊して左右対称化して、その過程で全てのカベ・天井と床を2重ブロック化。
ついでに城の塔を取り壊して4x4で四隅のみ削る円筒形に作り直し、全て外側に張り出すように作り変え。
あとはもう前後左右上下ってか四方八方へと増改築繰り返して拡張。
一番高い所で高さ99、低い所で高さ1っていう何がしたいのかよく分からん巨大建造物になっている。
全ては思い付きで計画性が無いから未だに完成していない・・・・・・。 街作ってて発展が進む毎に必ず壁に向かって歩き出してずっと抜け出せなくなる住人がいるんだけど
ひょっとして2マス以内に同じ高さの床があると壁があろうと進もうとしてるのか?
検証しても壁を壊すと何故か迂回するしよくわからん >>777
ありがとう!
周りにブロック置いたり壊したりで苦労してたんだ助かる >>780
普通の城も割とゴチャっとしてるイメージ
と思ってたらこれ防衛上の理由で無計画とは違うんだよな
同じく増築を繰り返してるせいで動線もヤバイしどうしたもんか もう拡げるだけ拡げてウィンチェスター・ミステリー・ハウスみたいにするとかw いっそゴウザウラーみたいに城ごとロボに変形合体しそうな感じに 大樹の周りを水路にして、落ちても平気なようにとハシゴ設置したら
プール判定を受けて赤フンの農民らが狭い隙間を泳ぐなんとも異様な光景になってしまった >>781
自分の場合、赤に地下バー作っても誰も来ずに地上でうろうろしてる状態です でかい公園作ろうとしたら入口部分が奇数の隙間になってしまい広場の入口が合わない
むしろ入口だけ直角に曲げてしまおうか >>786
ツタにすればプール判定されないよ
ツタだと魔物が登れないから石ころとかをカモフラすればそれを足場にして登ってくるよ モンゾーラの敵襲撃は敵スポーン側の幅2マス分の地面を深く掘って
そこに落ちるようにした
地下ならいくら暴れてくれても拠点に影響ないし
クリア後フタをすればいいし 自分もそれやったが地下がスカスカになると地盤沈下起きそうで嫌だったので止めた
いやゲームだけどなんとなく からっぽ島への襲撃前に兵器置けって言われたから大砲も置いてバンバン撃ってたら
当たらないし当たってもさほど効かないし地面がえぐれて敵が潜ってこっちが攻撃しづらくなって一方的なリンチを食らった >>781
久々に1やると実感するけど壁につっかえることはほとんど無い
やはり移動範囲が広すぎると無理があるのかね 壁に囲まれた町つくって壁の近くに食堂作ったら
なんか壁の外側うろうろしてたり油が飛び散ってるのはあるな
現場見てないけど遠くからスライムが溶けちゃうよーしてるんだろうか モンゾーラで大樹が完成したら
全島くまなく緑化されるもんだと思ってた頃が懐かしい ムーンブルク攻略中建築頑張ってるけどこの章は建材が城の壁と城の紫床しかないし壁が連結素材だからパーツふるいが無い状態で発狂しそうになる
コテで擬似的にふるい分けようかとしたけど一つにまとめられるし
何より床石をまだ作れないのが痛い
モンゾーラから使いまくってる便利建材だけどあれ作れるの3章クリア後なんだな >>801
となりのブロックを参照する性質があるから
城の床置いたら隣も床に自動的に変化する事が多いだろ
問題は縦方向の自動変換だけで…
あと窓開け扉開けは一部屋作った後 >>802
地がスッキリしてて床天井に使いやすいのに地と中が隣接してると判定が中に吸われるのがストレスホッハ ムーンブルクの城は、自分で作物収穫して、自分で料理して
自分でインゴッド作って、魔物の襲撃を撃退しつつ、建築するという
目の回るようなゲーム性のためのデザインになってるから
それをそのまま綺麗にしても、本質的には何も変わらないよ
汚い迷路が綺麗な迷路になるだけ でもその汚い迷路と綺麗な迷路の差が大きい
1周目は前の2島の最終建築でイタイ目にあってて、かなり警戒してたし
先が分からないから小さくまとめてまとめて…結果壁際に雪を置いて全部
飛び越え移動だったし、そうなるともういろいろどうでもいい気分になるし…
だったけど
2周目は自分なりにかなり使いやすく割り振れたし、自動変化であちこち
妥協しながらも壊れたブロックは全部取り換えることもやって
ここまでやれば十分っていう満足感はあった モンゾーラは大樹完成時に大樹と同じくらい高さのブロック全撤去されて唖然とした >>806
掲示板の写真なんかで見ると、部屋のレイアウト変えてる人も居るね
訪問できないのがちょっと残念
自分はガチで綺麗な迷路作ってしまったほう
二周目は正面入り口付近に屋根付きの建物建ててる途中に
門から魔物があと一歩で壊せるってとこまで来て、ヒヤッとした ソフィさん、夜中まで建築してくれ、素材でなく料理を食べる事を普及してくれた。
お礼として最大級の部屋を用意しているのですが、もう少し見た目にスペシャリティを
出したいのですが、どんな服が良いですかね? ムーンのスパイモンスターって途中からかな
最初の頃はじゃがいも回収してたけど
途中からやらないから入れ替わりかなと思った ムーンブルククリアしたときあんな大勢の一般人が隠れていたのかよと思った
兵士しかいないムーンブルクに住んでもいいのよ >>803
シドーが牢入る前の状態なら
最新verでもパーツふるいとかシドーに持たせて
ムーンブルクに持ち込めるよ
一旦からっぽ戻って、緑にいるシドー以外の住人を赤に全部集めた後
緑で適当な設計図を敷いて
持ち込ませたい物を設計図の部分に置けば
シドーが壊して持ってくれる
その後でムーンブルク戻れば手近な収納箱に
シドーが持ってた物をポイってしてくれる
持ち込めるのは一部だけど
パーツふるいあると楽だしシャンデリアや黒みかげ等
城に合う素材色々持ち込めるから便利ですぜ >>798
???<モンゾーラを緑化し浄化するのは君達自身だ!1!1!! >>813
やろうとしたんですがシドーが設計図をガン無視して町中に棒立ちしてます
ビルダーの後ろをついてくることもないしこの時期は特殊AIになってるのかも ムーンブルクの牢屋は完成した時点で保護かけて壊せなく出来なかったんだろうか?
牢屋はフルオープンなのに入れられて拗ねるシドー
牢屋はフルオープンで全く閉じ込められてないのにご満悦のリック
ちょっとオマエラ目の前に鉄格子も扉も無いのに何やってんだよ
それはそうとムーンブルクってムーン(月)は英語でブルク(城)はドイツ語ってのもどうなんだよ? あり-あはん
は日本語だし?別にきにしてないんじゃないか >>817
調べたらドイツ語でmondらしいしギリ誤差の範囲では
バハラタみたいなもんかなと ていうかFC時代の海外版DW2でも英語版DQB2でもmoonbrookeなんで
ドイツ語関係ないんすけど…? >>807
マギールさんがいるうちに復興を、と思ってジバコのいた風車を複製&修復したけど
これってもしかしてクリアしたら悲惨なことになるパターン? 各エリアにモンスターが出るから3色兵士を配置しているのだが、夜も寝ないで警備している。
それに比べ、青に配置した兵士たちは交代制で寝るは泳ぐはで労働条件が良くなっている。
将軍などはさっさと寝るし・・・
そう考えると兵士たちは一か所に集めてあげる優しさは必要なのかもしれん。 兵士って1エリアに三人居れば、交代シフトになるでいいんだっけ?
緑=ジバコ+モブ兵二人
青=ジローム、ゼセル、モブ兵一人
って構成なんだけど、三人とも寝ようとしないんだけども ジロームは兵士
うちの青は3人(+ゼセルちゃん+回復兵ちゃん)で交代してるけど、部屋数の影響とかあるのかも? ジロームとホッホは罠だ
あいつら老人だと勘違いしやす過ぎ
初期のころにあいつらの罠にハマって住人の職コンプを最初から老人を度外視してたせいで苦労したビルダーはきっと多い 教えてもらったムーンブルク密輸使って農民がいるうちになんとか食料事情改善しようと試行錯誤したけど結局サボテン果肉の持ち込みが限界だった
腐葉土すら持ち込めないとはなかなか厳しいな
ウサギトラップ作るしかないけど今ってギラタイルの上にモンスター湧かなくなったんだっけ シドー使って密輸とか出来たのか・・・
1週間早く知りたかった・・・
そうすれば2回目のムーンブルクで発狂しなかったのに・・・ ビルダー(あ…ヤベ、シドー捕まったけど下手に騒ぐと密輸バレるから放置しとこ)
こんな感じなら、そらシドーも拗ねるわ >>828
完全敷き詰めじゃなくて田の字置きだけど今でも十分できますよ
ウサギ肉も良いけど料理不要で大量に手に入る「かき氷」もオススメ↓
大量の魔力水晶とかき氷、千年氷、油、あんサンド、けもの皮
※敵出てる場所は吹雪ゾーン(自分は安置)
https://i.imgur.com/GZCI33d.jpg
https://i.imgur.com/Qqcvte1.jpg
オマケの金
https://i.imgur.com/rDtgscn.jpg
https://i.imgur.com/ORU4d7W.jpg
後はキノコのカサやクキ持ちこんでキノコ部屋作っておくと
食料の足しには微妙だけど、建築時に地味に助かりました 千年氷が楽に手に入るのいいな
ヒャドトラップヒャッハーして
アトラス戦で侵攻してくる雑魚を
出城入り口から侵入させずに溶かしたい モブで髭面のおじさんいるが、ちょっと濃すぎない?
バニー男でリック髪がいて声掛けたら、こいつだった。
全然似合っていないのに、なぜあんな組み合わせなんだ?
マジな話、オールバックのバーテンダーしか似合わないよな。 >>68
発酵を手伝ってくれてるだけだから気にするなら >>820
ムーンブルクの復興もそうだが
製作者はプレイヤーが各島のエンディングを見た後
一切振り返らず去って行き二度と戻らない前提で作ってるよな
そのくせ犬姫やジゴックチャコなんかのイベントもあるが…
なんかチグハグというか作り手同士の連携がうまく行ってないのか
何度もアプデしたんだからそういうところも直して欲しかったが
直しにくいところだったんかな >>834
住民の料理頻度が上がりすぎて死体2匹でも渋滞してるから俺は外すのは無理だわ >>836
ユーザーがビルダーズをどの比率で見てるかによるところだからなんともじゃない?
例えば俺はビルダーズ2は建築95パーのRPG5パーの割合て見てるからストーリー島は通過点にしかすぎないんだよね 完全に通過点にするデザインならそれはそれでいいんだけどね
戻る前提のイベントとかも仕込んでおいてだからなんだかなと と言っても1の章区切りが高い評価受けてたわけでもないけどな
事前に次章は裸一貫のスタートを公表してなかったのもあるだろうが ぶっちゃけおれは裸一貫の方が楽しい
決して露出狂ではない 1の方がゲームとしてやりたいことはハッキリしていたとは思う
2はそこからユーザーの要望に応えてくれてそれ自体は歓迎するところなんだけれど
時間が足りなかったのもあったのか、どうもこなれていない部分ができてしまった
だから同スタッフで3作目を作って欲しかったんだがね…
ドラクエは3までで一区切りと言う面もあるし、4からはがらりと変わってもいいから >>814
モンゾーラ緑化は廃墟の教会を修復しつつ今チマチマと進めているところだけど
勇者のはたでミミズを拠点の外に連れ出して草原だんごで緑化させるだけだから
作業的には前作のリムルダール浄化作戦よりは遥かに楽なんじゃないかな?w どんな一階と二階の間を5マス開けても、壁をガラス張りにしても、屋根を畑にしてしまうと重苦しい。
効率よい畑は、
水畑畑水・・・
なのだろうけど段差が気になるから柵みたいな床で蓋するが、水耕栽培らが面倒。 >>836
プレイヤーが地面を掘り返してたらなんかバグりそうだしあれだけの量のブロックを草原ブロックに置き換えるのは負担がすごそう >>836
二度と戻らない前提と言うのは思い込みだろう。単に限られたリソースと時間の中で優先順位をつけたら、クリア後に戻ってきた場合に対する作り込みの優先度が低くて手が十分に回ってなかっただけだと思うよ。 ムーンブルク城の北に1羽だけいる喋るデスフラッターに
ムーンペタを復活せよとかやってみないかとか言われたけど
やっぱり誰も使ってくれない建物を作り直すのは
モチベーションが上がらない… うーん限られたリソースとか言うなら
ムーンブルクで人が出てくるムービーとかわざわざ入れなきゃよかったと思うんだよね >>848
ストーリーの島は人が生活出来る拠点が一つしか無いのが残念なんだよね…
以前に幻のローレシア城を完全修復した時にも思ったんだけど
滅びた町でも人が生活出来る環境を整えたら拠点化することが出来たらいいのにって(´・ω・`) 単純に1でクリア済みの島に戻れないのは不評だったから2では戻れるようになっただけのような
個人的にはその後のフォローにリソース使うよりも本編や後日談にリソース回してほしいから、現状でも特に不満はないな プレイヤー的には好きなタイミングでメルキド・リムルダール・マイラに戻っていた感覚だった >>845
畑の段差が気になるという、そんなあなたにオススメなのが格子の床!
水の上に蓋をしても水は無くならならず、水が接してる畑には水やりが不要になる優れモノ!
今ならお安いお値段でオマケに格子の床をもう一つ付けちゃう!さて、気になるお値段は…!? >>854
確かにそれはそうなんだけど天候を雨にするとBGMが消えちゃうのが…ね…(´・ω・`) バー作ってバーテンダーも引越しさせたけどなにもやらないw >>845
部屋にしない場合それだとかかし1こあたり最大54しか畑にできない
3*3の畑(真ん中かかし)、5*5の水路、7*7の畑で4隅欠、9*9の畑、そのまわり水路にすると60マス dqb1 のセーブデータ別はその章ごとに素材集めないといけなかったからなぁ
あれが面倒くさかったから無理矢理でも一つにまとめてくれてありがたい レストランにしないと料理ほとんど作ってくれないの悲しいな
ごはんどころ気に入ってたのに そこそこにしとかないと押井みたく先に進まずずーっとメルキドいじってるぞw 2週目女の子で始めたけどOP差し替わったのはちょっと感動
今オッカムルだけどまだ女主人公は慣れないな…シナリオ的に男主人公の方がしっくりきてるだけに
あと白じい各島の説明する時女主人公編だけ詐偽じゃないですかね 自分はずっと女主人公
ドラキー帽&サイドウェーブクリエちゃんが可愛い過ぎてやめられん
あと設計図書いた時のふふーんとあははっも可愛い 声で言うと男女関係なく溶岩近くで風のマント燃える時とかの驚き声すき >>844
泥床の下にはまた泥が・・・・(´・ω・`) >>796
下に部屋がある
家の中に階段ってダメなのか 川の底にガラス床作って地下室作ろうとしたけど、なんだか思った以上につまらなかった。
作る前はあんなに楽しみだったのになぁ・・・
あ!ポンぺ氏がスケスケにこだわっていたけど、例えば2階に温泉を作り壁も床もガラス板にする。
その1階にドルトンの部屋を作ることも可能なんだよね? >>870
なら地下の部屋を検索失敗してる
室内階段はちゃんとルート考えて作れば大丈夫だけど、考えなしで作った階段は基本的に無理 ポンペってネ実じゃうんこ漏らしの代名詞で有名だから
人気になるネームフレーズなのは間違いない 火や水や雷の力を軽く見たビルドはやっぱり面白くないよ
松明の火が当たってる木造建築とか、かがり火による練炭部屋とか
あとプールの底にブロックライトも、感電死しそうで嫌だな ブロックライトって電気だったんだ
不思議な力だと思ってた そもそもT・Uの世界観では電気(雷)を扱えない設定だし
ライデイン初登場はVから >>876
ブロックライトはともかく松明や壁掛け燭台みたいなやつはちょっと考えてしまうね
あとわらベットも石系の床に直置きだと冷えそうとか勝手に思ってしまう ご飯を主食にするにはどうしたら良いのかな?
おにぎり作るのに鮭一匹は・・・釜土があればいいの?
あとトマトの栽培方法、変じゃない? >>880
1・2の頃はベギラマが雷扱いだった気がする ベギラマって初代から炎のエフェクトじゃなかった?
うろ覚えだけど >>883
そうだっけ?
確かにファミコン時代からは設定変わってる魔法も多いからな DQナンバリング作品におけるエフェクト導入はSFC版5から
1のベギラマは説明書で雷と記述されてるが、
公式ガイドブック(1・2・3同時発売)で3に合わせて炎のイラストで表現された >>876
炎関係は分かるし換気とか気をつけるけど
ブロックライトまで縛りたくないなー感
他に替わる物ないし
>>880
>>883
てかミナデイン砲あるしそこら辺はアバウトかな ていうか電気もよく考えると、コードとかどこから供給すんの感気になるのがなぁ
やっぱアバウトでいいやっていう・・・ >>872
部屋角にL字の階段作ってたのがダメだったんだなぁ
二階の高さを変えたら何故かまともに動き出したから条件調べたい感はあるな リアル路線だとそれはそれで嫌だから装飾程度にあるといい DQBの灯りは、電気じゃなくてカンテラとかのオイルランプの類だと思ってた
スイッチでONOFF出来るのを知るまではな!!! >>895
これ
絶対気になるので注意してる
土砂崩れがあったフレーバーなら有りかな ヨシズヤ一階の噴水の中に、カラーライトが仕込まれていて
まぁ人が入ることはないだろうけど 水田からリフォームで水抜したら一瞬で枯れるんだから、草原の土その他は二段目以降、時間経過でただの土になる、があってもいいと思う。 メラ、ギラ、ヒャド、イオ、バギ、デイン
それまであとで覚えるほど強くなってく程度の感じでなんとなくふわっとした感じだった呪文の系統がしっかり整理されたのってVだっけ? オッカムルでプランター密輸出来たので食料問題なんとかなりそうだ 地形作る時やっぱり隙間なく埋めちゃうな面倒だけど
ハリボテは個人的にスッキリしないから大変だあ >>901
草原の土系こそ重ねたら下が自動で普通の土にかわってほしいわ >>902
プランターに作物付きで密輸できるんですか?
畑の作物も掘り起こしてタネを持ってきてくれるのかな?
試したいけど
もう一度最初からやるとムーンブルクまでは遠いなー・・・ すみません皆さん、からっぽ島に今何人います?
自分の島今なぜか61人になっているんですが、上限解放されてないですよね? >>880
1.2世界で使えないというとむしろヒャド系だな
ヒャド系の権化のようなゾーマが倒された後の世界であることと関係あるかもとか妄想
ビルダーズ2の世界では普通にヒャドトラップとかあるけど…
ハーゴンの本拠地が寒冷地ロンダルキアであったのも冷気が死と闇に通じるからとか
夢の世界での冷気の台頭もその関係とか
まあ多分関係無いけどねムーンブルクは単にロンダルキアと環境入れ替えてやれってだけだろうし >>893
空中に浮くブロックとか考え始めるときりがないからな >>866
分かる
よっほっはっほっ
>>883
ロト紋だとギラ系は閃光の扱いだったけど原作だとどうだったんかなぁ
リアルタイム世代でもないし分からんぬ >>893
そのスイッチでオンオフ出来る灯りの中には水で消せて松明で付けられるモノが有るんですがw
>>880
とりあえず初期作品のベギラマを抜きにしてもビルダーズ2のデインバリアは電気(雷)じゃね?デインだしw 2の取扱説明書だとベギラマは
>この呪文をとなえた者は、頭上に雷を呼びよせ、
>指先から刃のような稲妻がほとばしると伝えられています。
伝えられています、というのを無理に解釈すれば
閃光を稲妻に例えて伝えられた、とすることも可能かもしれない
まーでも2のベギラマは全体攻撃呪文だしね
3のギガデインや5のライデインあたりの呪文と解釈する方が素直な解釈というものだろう
2のギラは明らかに後の作品で言うメラだし ムーンブルク密輸できる食料はサボテン果肉しか見付けられなかった
レシピのレパートリーもないし持ち込む意味は薄い
ケーキ飾りとかポトフ飾りは住人30回分の食料になればいいのに
ミトさんの炊き出しって住人の食事事情に影響ないよね? ムーンブルクはやっぱり滅びる運命だと思う。
みんなでただ万歳してるし、クリア後にそう感じたよ。 唐突に何だが力のオーブとかってキャラバンハートネタだったんだな
魔力のオーブだけはキャラバンハートには無かったようだが
ロト装備が変化したものらしいしこれを材料にロト装備作るでよかったんじゃないかな
破壊天体で名もない敵ドロップよりは 王者の剣、光の鎧、勇者の盾はロト装備じゃなく、
前作主人公がそれっぽい情報を元に再現したバッタモンだからなあ……
しろじい=ルビスの呪いで前作主人公のなれの果てでじろじいが破壊天体に捕まった時に奪われたって感じな気がする ムーンブルクは全員腹減らしながら花火で大喜びってのがなんか悲しい
確か村人が魚釣ってたよね?あれ焼いて食えばいいのになんで誰も料理しないのか うっは、つまらなくなったら基本に立ち返ったら?言ったつもりだったのに
2の取説まで出てきちゃったかw 各島クリア後に増えてるモブ住人いるけどアレ何の意味もないよな >>909
ザラキって血液を凍結させて絶命させる呪文だったな
まあ、冷気とは関係ないだろうけど >>915
そういうの多いからね
・かえん斬り→実はギラ斬りor高熱斬り
・いなずま斬り→と見せかけてイオラ斬りor爆破斬り
・正拳突き→岩石突きとでも言うべきか
実際ネットの情報交換が普及するまで余り知られてなかったであろう類いの話 >>923
2の頃はブリザードが使ってくるあたりそういうイメージもあったとは思う
後に死の言葉とかになっちゃったけど ps5になって容量もグラフィックも大幅に進化したDQB3が本当に楽しみだ
ps5のリークやらデマやら見てるだけでワクワクする
テクスチャとかはリアル追及してほしいな 次回作では家具や部屋のカタマリのさらに上位に「マチ」のカタマリができてほしい
ビルダーが道を開拓してキャラバンが交易するって感じで 次世代機になれば住人100人住んでもヌルヌル動くだろうしトロピコみたいなシュミレーション要素が入ってきても面白そうだ >>919
しろじい=前作主人公は違和感ある、うちクリエなので 次作があるなら3年後位だろうから次世代機も普及しているだろうし
次世代機基準で開発してほしいな
現行機でスペック問題を解決できるならそのままでもいいけどさ 907のものですが
トウモロコシの種が持ち込めました
ゴロゴロで犬にタネ探しをさせて
タネ入り砂を持ち帰ってシドーに回収してもらいました
クリア後に試したのでストーリー進行中にできるかは不明です
オッカムルでもストーリー進行中のキノコ栽培が
不調だったのでちょっと違うかも >>931
クリエちゃんがスケベでもかまわないのよ >>933
検証したいけど昨日ちょうどラー入手したところでセーブしちゃった
投獄されるのってこの直後だったよね ムーンブルクは砲台撤去してきのこだらけの部屋入れるとみんなできのこ探してくれる
あと水辺を増やせば老人が釣りしてくれるのでビルダーが島にいる間はプットとミトちゃんを帰還させればなんとかなる
そういえば商人はいるから水族館作ればハート稼ぎしてくれるのかもな
からっぽ島よりはるかに水産資源は豊富なんだよ水産資源は…だから青の村人も釣りしてくれ ニンジャボックスが今日発売なんだが
体験版やった感じだと操作性が悪くていかんな 再現系ってたまにすごいの出てくる
バイオの館とかDQB1でドラクエヒーローズのマップ再現したのとか 淫夢やポケモンやライダーの再現が少ないあたりプレイヤーの年齢層は高めだよなこのゲーム >>943
バイオの館はまえにやろうと思ったんだけどリメイク版しかプレイできないから無限ロケラン取らないとだるいので諦めた >>944
ドラクエもffも若い奴らはやらんからね >>908
一つの開拓地に60じゃないっけ
からっぽ全体なら61以上もいくはず シドーが意地でも白い服を着ねえ
うちのだけか?
白い服嫌いなのか?
他のキャラまで調べてないけど
各キャラAIに色の好みを設定してるんだろうか 細柱使って出窓作ろうとすると部屋認識されなくなって辛い… >>934
早送りなの加味しても設置淀みない速さで凄すぎ
訪問してみたい
ツクールで夢洲のフィールド再現しようとしてしょっちゅう挫折してるの思い出した ゼルダの動画見たけどその内容よりも過去に増殖バグとか堂々とやっててそっちの方がウケた バグは積極的に利用していくものってはかぶさの剣が囁いている >>927
ノクト「37億円も損失だしたゲームもあるから期待はするなよ?」 >>917
祝い終わったならうちあげ砲台外してやれ げ・・・
ドラクエビルダーズ2って最近のゲームなのに
決定ボタン×ボタンに対応してないのかよ・・・
○ボタン決定って滅茶苦茶やりづらいのに・・・ >>957
どうしても嫌なら
洋ゲーだけやってればいいと思うよ >>944
最初期に野獣が掲示板上位にいたの思い出した ならば>>980が次スレ立て
それ以前でも立てれる人は宣言してよろしく >>966
ちなみに最終アプデも終わって勢いは落ちる一方だから次スレは970とかでいいんでないかい? ムーンブルク民は絶望的建築センスがない、さらにそれを自慢げに誇って城だとかぬかしてるからな。
ルルの方が絶対に正しい。 >>944
正直、淫夢とかポケモンももうおっさん世代だと思う
もう30とか40とかじゃね?
ポケモンは継続してるけど 未だに良く分からないのですが、「次スレ落ちる」っていうのは何か問題があったから? みんなビルドくんじゃないんだな トゲトゲ頭なのに!! スレ立ってから20レスつくまでの時間が短いとスレッドが書き込めなくなる
だからスレたてたらたてた人と何人かで適当にレスつけないといけない >>971
立ててから一定時間に一定数(20のはず)レスないと落ちる 980だと落ちかねないので立てたけど保守手伝って欲しい
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part306【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1569495448/ 邪神の釜三角連打で素材9個入れれるの今知ったわ
なんか店舗悪いと思ったら >>975
たてほしゅ乙
>>934
マイクラとかもそうだけど、ゼルダガチ勢やべー奴(褒)多いな
愛が溢れすぎ 岩系壁とかあっさり壊されるから壁材で止める発想がなく
地下神殿のでかい門で防壁を組んだ自分が通りますよっと このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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