【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part305【DQB】
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>>628
ありがとう。
からっぽ島に戻れて確認できた。
部屋数ってあっという間に埋まるねえ。 アデンさん行くとことか、神殿行くとこかな?あそこの細道、腕がやたら出てきて叫びながらやった記憶ある ブラックホール密集地は酔いに苦しみながら走ったな…一回失敗して拠点に戻されたし。
マップで確認して、これが地獄かと思ってた。 >>661
排泄の他の利用法か
思い浮かばないな・・・糞尿を直接海産物の栄養にするとかも聞かないし 後は腐葉土の機能拡張とか
キノコ栽培ならオッカムルにも似合うし >>666-667
破壊天体は本当に車酔いに苦しめられた
せっかく魔物と楽しく冒険したかったのに全て台無しの思い出 破壊天体は道がわかりにくいのも難点だったな
ガイドマークなかったらつんでたわ 破壊の神殿には車で行かなくても、下からのブロック積み上げで行けたはず
相当数積み上げる必要があるからやっぱり面倒臭いけど、安全確実だよ >>673
竹とこやしでベトナムトラップを閃いた! >>668
あ、全部の島で排せつ物が利用されるというわけでなく
全部の島でなんらかの循環チュートリアルがあってそれがからっぽで活かされる予定だったんじゃないか、という意図でした
オッカムルで言えば酒娯楽と鉱山の関係がからっぽでも活きる感じで
そういうのが各島ごとにあれば、そのための要素なんだなということで
糞便もその循環を成り立たせるための一つなんだということであまり目立たなくなったんではと
全て妄想です 主人公はチャコやペロやアネッサやとにかく誰でもいいから壺やトイレにしたアレの方に興味を持ってる様子 ムーンブルクで教会を作っていたら
ホッホが「女神像が無い」と言ってた
手に持ってるのに・・・
おまけに設置しないで武器庫の収納箱に入れて去って行った
どんなバグよりも心が凍ったよ ドラテンのハウジングでビルダーせずにお得ーー
正直に言わされると全く別もんでビルダーズには良さがあった それはそれとして10の頭身でビルダーズというのも欲しいな
色々誤魔化しが効かなくなる部分も出てきそうだが >>686
それ、例えPS5が開発されたとしても無理なんじゃね? ようやくビルダーアイ入手したから心置きなく建築できると思ったけども
家一軒建てるのも難しいな、あーでもないこーでもないってずーっとやってるわ 今更だけど、
異世界転移、
チート能力(グランパニア王に匹敵する魔物使いの才能、次元を超える方舟やブラックホールを振り切る車をビルド)
船長、シドー、ルル、チャコ、ペロ、ゼセル、メタッツとどこかに行くたびに増える嫁
気づいたらビルダー王国建国
ビルド2の主人公ってなろう系だよね?
無口だから下手に口を開いて他人をイラっとさせないだけで >>679
なるほど
鉱山要素欲しかったな・・・鉱物自体は無限化早いけど 世界を作ってしまうんだもうなんでもありだそうだろう というかなろうが基にした日本人のゲーム的ファンタジーのベースにあるのがドラクエだな オッカムルの夕方好きだったからからっぽでも施設によって素材系が毎日もらえるとかだとよかったなー
無限も楽でいいけどさ
ムーンブルクの撃退も好きだったけどいかんせんからっぽ島の襲撃はムーンブルクとちがってたのしくなかったんだよなぁ >>694
本来そこはアネッサなんだろうけどゼセルにしたい気持ちは分かる おや?モンばぁからの手紙が来たけど、これはどんなきっかけで来るんだっけ? 最終パッチとビルダーアイ取得されますと素材島の全チェックじゃない? 農業マシンの効率的運用方法とかない?
かいたく縞に畑固めて数揃えても一斉に同じ行動するから
無駄がおおくなりがちで… ビルダー愛はまだなのですが。渇きの壺は強化されたばかりです。
ところで、モンばぁの言葉に深みがあって。
監獄島から出るつもりは無かったが、みんな脱獄しちゃって語る人がいないからスライハルトらと島を出たんだと。
モンスター婆さんだから消えて行く魔物を見ることが出来るそうで、半分人の姿のシルバーデビルを見たんだって。
プット、才能豊か 条件はビルダーアイじゃなくて渇きの壺って公式にも書いてなかったっけ >>699
かいたく島だと分けることも出来ないし、とりあえず柵は作らない
ってことくらいしか…
うちのキラーマシンたちはいつも柵のドア(普通の木の柵、2マス)のとこで
ぶつかってゴリゴリしてる
どっちか位置ズレして動けるスペースができるまで引っ掛かってるから
その間は作業が止まっちゃうことになるけど、まぁずっとそのままじゃないし
気にしてない…効率求めるなら、同じ行動する→擦れ違えるスペース確保+
1回の作業範囲(3x3ごとの大きさ)に合わせた畑作り=柵を作らなければ
いいだけ、ついでに収納箱多数設置(整理の手間は自分)
このくらいしか思いつかない なんだかんだで畑の最初のタネマキとメンテナンスは自分でやらなとダメみたいね。 モンばあからの手紙に必要な開拓レシピは45個だな。
60必要なのは天候操作 >>704
その対策ならあるぞ?
・柵じゃなくてブロックを半分にして壁にする
・扉も当然仕切り板にして1マス部屋認定
こうすることで壁ジャンプがなくなるし、仕切りのところで接触はしても半マス高さの壁なので押し出しあって簡単には抜ける 45個でしたか・・・
ところで、箱舟のマップはどうしました?
あそこを開拓してやらないとダメだよね・・・ やや!?
青髪、吊り目のリックそっくりさんを見つけました。ジメジメ島で。
以前はバニー男でしたが、捨てがたい・・・・ あかの開拓地のピラミッドって、うまく部屋を配置すればベースそのままでも使えますか?
1階に個室、バー、キッチン、道具やなどを設置して、いよいよ2階を作りこもうというタイミングになったら、
住人の何人かがピラミッドの外壁(正面入り口の反対側と側面の階段)で右往左往していることに気がついた。
背面にも入り口を作ったり、2階の窓を出入り口にすれば改善されるかな? ゲームなのにリアル的な要素に捉われてビルドするのは病気かな。
建物の基礎構造からしてバランス配分やら耐震性能やら ゲームなんだからこそ、自分ルールに従ってプレイする方が楽しい
それが苦痛に感じる時は素直にやめたらいい >>704
広場の入口 って平らなブロックで畑囲えばどこからでも出入り自由だぞ >>711
でもそもそもそれらは作成可能なんだろうか
基礎構造、耐震性能…
建物全体で、壁の中に骨組み埋め込む構造にするの? 改装で免震工事した建物作ってるけど、そもそもジャッキやダンパー、積層ゴムとかのパーツ無いから無理矢理それっぽく見えそうに配してるだけだね
同じく変電設備室とかも適当にブロック積んで誤魔化してる 四隅とキリの良い所に柱置くぐらいしか考えて無いや・・・・ >>710
試しに壁を開けてみて住人の動きを確認
駄目そうならセーブデータでやり直して、別のアイデアを試す
結局はいろいろ試してみるしかないと思う >>711
キッチンの壁にエアベントつけて換気扇っぽくとか
水周りはひとまとめにとか
普通の家を思い出して配置するとかはある あー、耐震構造はよく分からないけど日当たりとか
キッチンと換気とか組み込むな 半分カッターで作った階段って住民避けて通りがちなんだな
周りを低い壁で囲ってたらその上ばっかりピョンピョン跳ねて行きやがる… >>698
ビルダーアイはいらない
ツボの強化は必要だったかな >>721
俺はそれは感じないな
動線の都合じゃ無い? 歌姫ってカフェでも歌うんだね
バーのみかと思ってた かいたく島を自分以外は魔物と動物くらいしかいないプライベート島にしたいくらいにコミュ障
誰かと会話しなきゃいけない環境なんてリラックスできないよ ムーンブルクの床張り替えようと畑部屋の床ひっぺがしてたら地下に泥水が溜まってた
なんか気持ち悪い >>710
自分も似たようなことあったけど非常用出入口つくってあげたら猛ダッシュで出ていったわ >>727
俺も道端で歌うの見るけどそれは近くにバーとかカフェがない?
俺はそれら施設の付近で歌ってる以外は見たことないや 多分優先順位あって
ミュージックホール > バーまたはカフェ近辺 > 道端
のあたりで風呂の時間から歌いはじめて周りの住人を吸い込む
だから歌姫と詩人は朝風呂で夕方には入らない バニー女に吟遊詩人の歌舞いた服を着せようとしたら、白いドレスになった。
ちなみにサマルトリアの服は誰も似合わない・・・ 更衣室絡みの開拓レシピで、いろいろ着替えさせたのはいいけど
全員、元に戻すのもめんどくさくて放置状態 すぎやまにバニ−男見せたら発狂しそう
ところでバニー男って実在するんですか >>734
新宿二丁目的な場所で探せばいるんでない?
それとは別件なんですが、住民の設計図参加のAI変わった?ほとんど参加しなくなったんだが… うおお!今2週目モンゾーラだけど拠点内に苔むした土見つけたわ!
これでキノコ栽培できる! からっぽ島の地下神殿って何があるんだろう?
ジゴックに調べてみろって言われて行って
みたんだけど何も無いんだけど >>737
恐らくただのからっぽ島の「設定」用の空間なんじゃないかと
因みに奥にある邪教の大レリーフを外すとひび割れた壁があるから、それを破壊すると隠し部屋があるぞ
…隠されてるだけで何の意味もないけど ソイツ育児放棄して魔王退治しに行ったから教育なんてほとんどしてなくね? ビルド2の主人公の親だから、ビルド世界の1勇者と同じく隔世遺伝でパンイチの血が目ざめたタイプだろう……
ロトの血筋には時々、生まれるんじゃね? >>686
逆にブロックの方が破綻するだろ。
それでもやりたいなら、スクエニに就職してドラクエ開発に関わった方が早そう >>718 >>729
やっぱり試行錯誤あるのみですね。非常用出入り口で解決したとのことなので、
自分も試しに、ビルダーペンシルで正面入り口をコピーして裏口を作ってみたら、
ピラミッド裏での徘徊はなくなりました。これはと思い、二階の窓になっている部分も通れるようにして、
吹き抜け部分にはしごをつけたら、住人の動作がかなり安定しました。風通しのいいピラミッド……。
とりあえず、トロッコでの解決策も探してみることにします。 アイスクリームを水辺に置いたらどうなるんだい?
船着き場で設計図広げたら誰が来るんだい?
リック似の兵士っているのかい? プレイ中たまにDLCが解除されちゃう時があるんだけどみんなは無い?
具体的には追加DLCの部屋例えばカフェの認識が何もしてないのに外れて、条件満たしてるのにカフェにならなかったり、DLC髪型つけてるとニュートラ髪型に変更されたりするんだが… 開拓レシピやっと本格的にからっぽ島作ってるとこだが皆ピラミッドとかそのままにしてる、無駄にでかいから糞ジャマなんだが >>749
自分はそのままで中や二階にも部屋作ってる
まぁ、じゃまならゴーレムパンチで更地にしてしまえばいいんじゃない? ピラミッドはそのままで入口周辺に住宅街を築いていく派 ピラミッドそのものを改造して行ってるわ
頭のモニュメントって壊すといかにも水を流してくださいって感じの部分があるのね ピラミッドは1階を上下に分断して3階建てにしたなぁ
2周目データだと壊して寺院建てた ピラミッドは頂上部のズレ修正&西側にも出口を開けて、中に住民の個室や工房系の部屋を作った 住人って服の色にも好みがあったりする?
更衣室に黒、青、紫、白、ノーマルのパーティー服置いといたら
シドーは白だけ着ない
2〜30回試したけどやっぱり白だけ着ない
黒、ノーマル、白のみにしても頑なに白だけ着ない
白だけにすると渋々着替える ミトさんが食事の時間になると
いつも食堂に行かずにキッチンでルビーラを飲んでるんだけど
住民ごとに食事の好みとかもあるのかな? ピラミッドを有効利用できてる人たちって凄いな
自分は住人AIがどうしても狂う(壁に突き進む、階段上り下りを繰り返す等)から躊躇なく壊した >>758
教会でお祈りをしている間に食事タイムに入り、他の住人より到着が遅れる
極端に遅れた住人は配膳された料理よりも、まず収納箱に向かって、その場で食べるかテーブルまで持って行って食べる あと収納箱が複数あると、動線から一番取りやすい箱を狙う
食べて欲しくない生野菜等は、なるべく奥の箱に入れておくと取られない
部屋の配置も関係していて、例えば食堂を通らなければキッチンに行けない場合は、配膳してある料理を食べる 頂上の個室をハーゴンのお墓にしたから、ピラミッド内を天体のモンスター組専用にしようとしてる。 ピラミッドは内壁と斜めの外壁の間に空洞があるから、外壁と内壁に出入り口付けてそこを通路にするとそんなに変な動きをしない
一階をバーやマッサージなんかの歓楽街、二回をダンスホールにしてる 2周目始めたけどモンゾーラって意外と拠点範囲あるんだな
泥で囲ってみたら思ったより広かった 2は範囲が見えないからまず範囲を把握するのに時間かけたなあ ブロック置く作業に時間かかるから広く感じるけど建物作り出すとやっぱり狭く感じるよ 水場になってる丘の裏側とか、初回は活用してなかったりするよな >>765
二周目モンゾーラでまず最初にやった事は出来る限り平らに整地して
拠点と外の境(曲が変わってシドーが付いて来る)に柵を立てる事だった
割と広くていいけんだどあの水場の丘が意外に邪魔なんだよなあ
その時点のハンマーでは壊せないから丘をどうにかするのは
どうしてもモンゾーラクリア後になる キビの畑を敵襲のくる面に作ってしまったせいで毎回水漏れが >>769
自分も二周目は同じことから始めましたわ
一周目は拠点の広さがB1と同じくらいって、勝手に思い込んでいて
「これ以上、畑作るスペース無い・・・どうしよう」
って途方にくれていたけど ムーンブルクの拠点範囲で港側の城壁前も入れてほしかったな >>772
ムーンブルクの拠点範囲ってなんであんな中途半端なんだろうね
城壁の内側1列だけ雪が積もるのがすごい気になった記憶 それが気になって
1方向だけ城壁を0から作り直した 飛沫の大岩って扱い意外と難しいな
最初は全く飛沫出なくてチャポチャポに実物観察しに行ってしもた >>776
あれ設置してから下にブロック置いてブロックどかせばエフェクトかかるよ 今ムーンブルク調べてみたら青と緑の塔がほぼ拠点の限界だった
その城壁を壊して拠点ギリギリに作り直してあった 青の開拓地の城。
まず最初に建物の半分をブチ壊して左右対称化して、その過程で全てのカベ・天井と床を2重ブロック化。
ついでに城の塔を取り壊して4x4で四隅のみ削る円筒形に作り直し、全て外側に張り出すように作り変え。
あとはもう前後左右上下ってか四方八方へと増改築繰り返して拡張。
一番高い所で高さ99、低い所で高さ1っていう何がしたいのかよく分からん巨大建造物になっている。
全ては思い付きで計画性が無いから未だに完成していない・・・・・・。 街作ってて発展が進む毎に必ず壁に向かって歩き出してずっと抜け出せなくなる住人がいるんだけど
ひょっとして2マス以内に同じ高さの床があると壁があろうと進もうとしてるのか?
検証しても壁を壊すと何故か迂回するしよくわからん >>777
ありがとう!
周りにブロック置いたり壊したりで苦労してたんだ助かる >>780
普通の城も割とゴチャっとしてるイメージ
と思ってたらこれ防衛上の理由で無計画とは違うんだよな
同じく増築を繰り返してるせいで動線もヤバイしどうしたもんか もう拡げるだけ拡げてウィンチェスター・ミステリー・ハウスみたいにするとかw いっそゴウザウラーみたいに城ごとロボに変形合体しそうな感じに 大樹の周りを水路にして、落ちても平気なようにとハシゴ設置したら
プール判定を受けて赤フンの農民らが狭い隙間を泳ぐなんとも異様な光景になってしまった >>781
自分の場合、赤に地下バー作っても誰も来ずに地上でうろうろしてる状態です でかい公園作ろうとしたら入口部分が奇数の隙間になってしまい広場の入口が合わない
むしろ入口だけ直角に曲げてしまおうか >>786
ツタにすればプール判定されないよ
ツタだと魔物が登れないから石ころとかをカモフラすればそれを足場にして登ってくるよ モンゾーラの敵襲撃は敵スポーン側の幅2マス分の地面を深く掘って
そこに落ちるようにした
地下ならいくら暴れてくれても拠点に影響ないし
クリア後フタをすればいいし 自分もそれやったが地下がスカスカになると地盤沈下起きそうで嫌だったので止めた
いやゲームだけどなんとなく からっぽ島への襲撃前に兵器置けって言われたから大砲も置いてバンバン撃ってたら
当たらないし当たってもさほど効かないし地面がえぐれて敵が潜ってこっちが攻撃しづらくなって一方的なリンチを食らった >>781
久々に1やると実感するけど壁につっかえることはほとんど無い
やはり移動範囲が広すぎると無理があるのかね 壁に囲まれた町つくって壁の近くに食堂作ったら
なんか壁の外側うろうろしてたり油が飛び散ってるのはあるな
現場見てないけど遠くからスライムが溶けちゃうよーしてるんだろうか モンゾーラで大樹が完成したら
全島くまなく緑化されるもんだと思ってた頃が懐かしい ムーンブルク攻略中建築頑張ってるけどこの章は建材が城の壁と城の紫床しかないし壁が連結素材だからパーツふるいが無い状態で発狂しそうになる
コテで擬似的にふるい分けようかとしたけど一つにまとめられるし
何より床石をまだ作れないのが痛い
モンゾーラから使いまくってる便利建材だけどあれ作れるの3章クリア後なんだな >>801
となりのブロックを参照する性質があるから
城の床置いたら隣も床に自動的に変化する事が多いだろ
問題は縦方向の自動変換だけで…
あと窓開け扉開けは一部屋作った後 >>802
地がスッキリしてて床天井に使いやすいのに地と中が隣接してると判定が中に吸われるのがストレスホッハ ムーンブルクの城は、自分で作物収穫して、自分で料理して
自分でインゴッド作って、魔物の襲撃を撃退しつつ、建築するという
目の回るようなゲーム性のためのデザインになってるから
それをそのまま綺麗にしても、本質的には何も変わらないよ
汚い迷路が綺麗な迷路になるだけ でもその汚い迷路と綺麗な迷路の差が大きい
1周目は前の2島の最終建築でイタイ目にあってて、かなり警戒してたし
先が分からないから小さくまとめてまとめて…結果壁際に雪を置いて全部
飛び越え移動だったし、そうなるともういろいろどうでもいい気分になるし…
だったけど
2周目は自分なりにかなり使いやすく割り振れたし、自動変化であちこち
妥協しながらも壊れたブロックは全部取り換えることもやって
ここまでやれば十分っていう満足感はあった モンゾーラは大樹完成時に大樹と同じくらい高さのブロック全撤去されて唖然とした >>806
掲示板の写真なんかで見ると、部屋のレイアウト変えてる人も居るね
訪問できないのがちょっと残念
自分はガチで綺麗な迷路作ってしまったほう
二周目は正面入り口付近に屋根付きの建物建ててる途中に
門から魔物があと一歩で壊せるってとこまで来て、ヒヤッとした ソフィさん、夜中まで建築してくれ、素材でなく料理を食べる事を普及してくれた。
お礼として最大級の部屋を用意しているのですが、もう少し見た目にスペシャリティを
出したいのですが、どんな服が良いですかね? ムーンのスパイモンスターって途中からかな
最初の頃はじゃがいも回収してたけど
途中からやらないから入れ替わりかなと思った ムーンブルククリアしたときあんな大勢の一般人が隠れていたのかよと思った
兵士しかいないムーンブルクに住んでもいいのよ >>803
シドーが牢入る前の状態なら
最新verでもパーツふるいとかシドーに持たせて
ムーンブルクに持ち込めるよ
一旦からっぽ戻って、緑にいるシドー以外の住人を赤に全部集めた後
緑で適当な設計図を敷いて
持ち込ませたい物を設計図の部分に置けば
シドーが壊して持ってくれる
その後でムーンブルク戻れば手近な収納箱に
シドーが持ってた物をポイってしてくれる
持ち込めるのは一部だけど
パーツふるいあると楽だしシャンデリアや黒みかげ等
城に合う素材色々持ち込めるから便利ですぜ >>798
???<モンゾーラを緑化し浄化するのは君達自身だ!1!1!! >>813
やろうとしたんですがシドーが設計図をガン無視して町中に棒立ちしてます
ビルダーの後ろをついてくることもないしこの時期は特殊AIになってるのかも ムーンブルクの牢屋は完成した時点で保護かけて壊せなく出来なかったんだろうか?
牢屋はフルオープンなのに入れられて拗ねるシドー
牢屋はフルオープンで全く閉じ込められてないのにご満悦のリック
ちょっとオマエラ目の前に鉄格子も扉も無いのに何やってんだよ
それはそうとムーンブルクってムーン(月)は英語でブルク(城)はドイツ語ってのもどうなんだよ? あり-あはん
は日本語だし?別にきにしてないんじゃないか >>817
調べたらドイツ語でmondらしいしギリ誤差の範囲では
バハラタみたいなもんかなと ていうかFC時代の海外版DW2でも英語版DQB2でもmoonbrookeなんで
ドイツ語関係ないんすけど…? >>807
マギールさんがいるうちに復興を、と思ってジバコのいた風車を複製&修復したけど
これってもしかしてクリアしたら悲惨なことになるパターン? 各エリアにモンスターが出るから3色兵士を配置しているのだが、夜も寝ないで警備している。
それに比べ、青に配置した兵士たちは交代制で寝るは泳ぐはで労働条件が良くなっている。
将軍などはさっさと寝るし・・・
そう考えると兵士たちは一か所に集めてあげる優しさは必要なのかもしれん。 兵士って1エリアに三人居れば、交代シフトになるでいいんだっけ?
緑=ジバコ+モブ兵二人
青=ジローム、ゼセル、モブ兵一人
って構成なんだけど、三人とも寝ようとしないんだけども ジロームは兵士
うちの青は3人(+ゼセルちゃん+回復兵ちゃん)で交代してるけど、部屋数の影響とかあるのかも? ジロームとホッホは罠だ
あいつら老人だと勘違いしやす過ぎ
初期のころにあいつらの罠にハマって住人の職コンプを最初から老人を度外視してたせいで苦労したビルダーはきっと多い 教えてもらったムーンブルク密輸使って農民がいるうちになんとか食料事情改善しようと試行錯誤したけど結局サボテン果肉の持ち込みが限界だった
腐葉土すら持ち込めないとはなかなか厳しいな
ウサギトラップ作るしかないけど今ってギラタイルの上にモンスター湧かなくなったんだっけ シドー使って密輸とか出来たのか・・・
1週間早く知りたかった・・・
そうすれば2回目のムーンブルクで発狂しなかったのに・・・ ビルダー(あ…ヤベ、シドー捕まったけど下手に騒ぐと密輸バレるから放置しとこ)
こんな感じなら、そらシドーも拗ねるわ >>828
完全敷き詰めじゃなくて田の字置きだけど今でも十分できますよ
ウサギ肉も良いけど料理不要で大量に手に入る「かき氷」もオススメ↓
大量の魔力水晶とかき氷、千年氷、油、あんサンド、けもの皮
※敵出てる場所は吹雪ゾーン(自分は安置)
https://i.imgur.com/GZCI33d.jpg
https://i.imgur.com/Qqcvte1.jpg
オマケの金
https://i.imgur.com/rDtgscn.jpg
https://i.imgur.com/ORU4d7W.jpg
後はキノコのカサやクキ持ちこんでキノコ部屋作っておくと
食料の足しには微妙だけど、建築時に地味に助かりました 千年氷が楽に手に入るのいいな
ヒャドトラップヒャッハーして
アトラス戦で侵攻してくる雑魚を
出城入り口から侵入させずに溶かしたい モブで髭面のおじさんいるが、ちょっと濃すぎない?
バニー男でリック髪がいて声掛けたら、こいつだった。
全然似合っていないのに、なぜあんな組み合わせなんだ?
マジな話、オールバックのバーテンダーしか似合わないよな。 >>68
発酵を手伝ってくれてるだけだから気にするなら >>820
ムーンブルクの復興もそうだが
製作者はプレイヤーが各島のエンディングを見た後
一切振り返らず去って行き二度と戻らない前提で作ってるよな
そのくせ犬姫やジゴックチャコなんかのイベントもあるが…
なんかチグハグというか作り手同士の連携がうまく行ってないのか
何度もアプデしたんだからそういうところも直して欲しかったが
直しにくいところだったんかな >>834
住民の料理頻度が上がりすぎて死体2匹でも渋滞してるから俺は外すのは無理だわ >>836
ユーザーがビルダーズをどの比率で見てるかによるところだからなんともじゃない?
例えば俺はビルダーズ2は建築95パーのRPG5パーの割合て見てるからストーリー島は通過点にしかすぎないんだよね 完全に通過点にするデザインならそれはそれでいいんだけどね
戻る前提のイベントとかも仕込んでおいてだからなんだかなと と言っても1の章区切りが高い評価受けてたわけでもないけどな
事前に次章は裸一貫のスタートを公表してなかったのもあるだろうが ぶっちゃけおれは裸一貫の方が楽しい
決して露出狂ではない 1の方がゲームとしてやりたいことはハッキリしていたとは思う
2はそこからユーザーの要望に応えてくれてそれ自体は歓迎するところなんだけれど
時間が足りなかったのもあったのか、どうもこなれていない部分ができてしまった
だから同スタッフで3作目を作って欲しかったんだがね…
ドラクエは3までで一区切りと言う面もあるし、4からはがらりと変わってもいいから >>814
モンゾーラ緑化は廃墟の教会を修復しつつ今チマチマと進めているところだけど
勇者のはたでミミズを拠点の外に連れ出して草原だんごで緑化させるだけだから
作業的には前作のリムルダール浄化作戦よりは遥かに楽なんじゃないかな?w どんな一階と二階の間を5マス開けても、壁をガラス張りにしても、屋根を畑にしてしまうと重苦しい。
効率よい畑は、
水畑畑水・・・
なのだろうけど段差が気になるから柵みたいな床で蓋するが、水耕栽培らが面倒。 >>836
プレイヤーが地面を掘り返してたらなんかバグりそうだしあれだけの量のブロックを草原ブロックに置き換えるのは負担がすごそう >>836
二度と戻らない前提と言うのは思い込みだろう。単に限られたリソースと時間の中で優先順位をつけたら、クリア後に戻ってきた場合に対する作り込みの優先度が低くて手が十分に回ってなかっただけだと思うよ。 ムーンブルク城の北に1羽だけいる喋るデスフラッターに
ムーンペタを復活せよとかやってみないかとか言われたけど
やっぱり誰も使ってくれない建物を作り直すのは
モチベーションが上がらない… うーん限られたリソースとか言うなら
ムーンブルクで人が出てくるムービーとかわざわざ入れなきゃよかったと思うんだよね >>848
ストーリーの島は人が生活出来る拠点が一つしか無いのが残念なんだよね…
以前に幻のローレシア城を完全修復した時にも思ったんだけど
滅びた町でも人が生活出来る環境を整えたら拠点化することが出来たらいいのにって(´・ω・`) 単純に1でクリア済みの島に戻れないのは不評だったから2では戻れるようになっただけのような
個人的にはその後のフォローにリソース使うよりも本編や後日談にリソース回してほしいから、現状でも特に不満はないな プレイヤー的には好きなタイミングでメルキド・リムルダール・マイラに戻っていた感覚だった >>845
畑の段差が気になるという、そんなあなたにオススメなのが格子の床!
水の上に蓋をしても水は無くならならず、水が接してる畑には水やりが不要になる優れモノ!
今ならお安いお値段でオマケに格子の床をもう一つ付けちゃう!さて、気になるお値段は…!? >>854
確かにそれはそうなんだけど天候を雨にするとBGMが消えちゃうのが…ね…(´・ω・`) バー作ってバーテンダーも引越しさせたけどなにもやらないw >>845
部屋にしない場合それだとかかし1こあたり最大54しか畑にできない
3*3の畑(真ん中かかし)、5*5の水路、7*7の畑で4隅欠、9*9の畑、そのまわり水路にすると60マス dqb1 のセーブデータ別はその章ごとに素材集めないといけなかったからなぁ
あれが面倒くさかったから無理矢理でも一つにまとめてくれてありがたい レストランにしないと料理ほとんど作ってくれないの悲しいな
ごはんどころ気に入ってたのに そこそこにしとかないと押井みたく先に進まずずーっとメルキドいじってるぞw 2週目女の子で始めたけどOP差し替わったのはちょっと感動
今オッカムルだけどまだ女主人公は慣れないな…シナリオ的に男主人公の方がしっくりきてるだけに
あと白じい各島の説明する時女主人公編だけ詐偽じゃないですかね 自分はずっと女主人公
ドラキー帽&サイドウェーブクリエちゃんが可愛い過ぎてやめられん
あと設計図書いた時のふふーんとあははっも可愛い 声で言うと男女関係なく溶岩近くで風のマント燃える時とかの驚き声すき >>844
泥床の下にはまた泥が・・・・(´・ω・`) >>796
下に部屋がある
家の中に階段ってダメなのか 川の底にガラス床作って地下室作ろうとしたけど、なんだか思った以上につまらなかった。
作る前はあんなに楽しみだったのになぁ・・・
あ!ポンぺ氏がスケスケにこだわっていたけど、例えば2階に温泉を作り壁も床もガラス板にする。
その1階にドルトンの部屋を作ることも可能なんだよね? >>870
なら地下の部屋を検索失敗してる
室内階段はちゃんとルート考えて作れば大丈夫だけど、考えなしで作った階段は基本的に無理 ポンペってネ実じゃうんこ漏らしの代名詞で有名だから
人気になるネームフレーズなのは間違いない 火や水や雷の力を軽く見たビルドはやっぱり面白くないよ
松明の火が当たってる木造建築とか、かがり火による練炭部屋とか
あとプールの底にブロックライトも、感電死しそうで嫌だな ブロックライトって電気だったんだ
不思議な力だと思ってた そもそもT・Uの世界観では電気(雷)を扱えない設定だし
ライデイン初登場はVから >>876
ブロックライトはともかく松明や壁掛け燭台みたいなやつはちょっと考えてしまうね
あとわらベットも石系の床に直置きだと冷えそうとか勝手に思ってしまう ご飯を主食にするにはどうしたら良いのかな?
おにぎり作るのに鮭一匹は・・・釜土があればいいの?
あとトマトの栽培方法、変じゃない? >>880
1・2の頃はベギラマが雷扱いだった気がする ベギラマって初代から炎のエフェクトじゃなかった?
うろ覚えだけど >>883
そうだっけ?
確かにファミコン時代からは設定変わってる魔法も多いからな DQナンバリング作品におけるエフェクト導入はSFC版5から
1のベギラマは説明書で雷と記述されてるが、
公式ガイドブック(1・2・3同時発売)で3に合わせて炎のイラストで表現された >>876
炎関係は分かるし換気とか気をつけるけど
ブロックライトまで縛りたくないなー感
他に替わる物ないし
>>880
>>883
てかミナデイン砲あるしそこら辺はアバウトかな ていうか電気もよく考えると、コードとかどこから供給すんの感気になるのがなぁ
やっぱアバウトでいいやっていう・・・ >>872
部屋角にL字の階段作ってたのがダメだったんだなぁ
二階の高さを変えたら何故かまともに動き出したから条件調べたい感はあるな リアル路線だとそれはそれで嫌だから装飾程度にあるといい DQBの灯りは、電気じゃなくてカンテラとかのオイルランプの類だと思ってた
スイッチでONOFF出来るのを知るまではな!!! >>895
これ
絶対気になるので注意してる
土砂崩れがあったフレーバーなら有りかな ヨシズヤ一階の噴水の中に、カラーライトが仕込まれていて
まぁ人が入ることはないだろうけど 水田からリフォームで水抜したら一瞬で枯れるんだから、草原の土その他は二段目以降、時間経過でただの土になる、があってもいいと思う。 メラ、ギラ、ヒャド、イオ、バギ、デイン
それまであとで覚えるほど強くなってく程度の感じでなんとなくふわっとした感じだった呪文の系統がしっかり整理されたのってVだっけ? オッカムルでプランター密輸出来たので食料問題なんとかなりそうだ 地形作る時やっぱり隙間なく埋めちゃうな面倒だけど
ハリボテは個人的にスッキリしないから大変だあ >>901
草原の土系こそ重ねたら下が自動で普通の土にかわってほしいわ >>902
プランターに作物付きで密輸できるんですか?
畑の作物も掘り起こしてタネを持ってきてくれるのかな?
試したいけど
もう一度最初からやるとムーンブルクまでは遠いなー・・・ すみません皆さん、からっぽ島に今何人います?
自分の島今なぜか61人になっているんですが、上限解放されてないですよね? >>880
1.2世界で使えないというとむしろヒャド系だな
ヒャド系の権化のようなゾーマが倒された後の世界であることと関係あるかもとか妄想
ビルダーズ2の世界では普通にヒャドトラップとかあるけど…
ハーゴンの本拠地が寒冷地ロンダルキアであったのも冷気が死と闇に通じるからとか
夢の世界での冷気の台頭もその関係とか
まあ多分関係無いけどねムーンブルクは単にロンダルキアと環境入れ替えてやれってだけだろうし >>893
空中に浮くブロックとか考え始めるときりがないからな >>866
分かる
よっほっはっほっ
>>883
ロト紋だとギラ系は閃光の扱いだったけど原作だとどうだったんかなぁ
リアルタイム世代でもないし分からんぬ >>893
そのスイッチでオンオフ出来る灯りの中には水で消せて松明で付けられるモノが有るんですがw
>>880
とりあえず初期作品のベギラマを抜きにしてもビルダーズ2のデインバリアは電気(雷)じゃね?デインだしw 2の取扱説明書だとベギラマは
>この呪文をとなえた者は、頭上に雷を呼びよせ、
>指先から刃のような稲妻がほとばしると伝えられています。
伝えられています、というのを無理に解釈すれば
閃光を稲妻に例えて伝えられた、とすることも可能かもしれない
まーでも2のベギラマは全体攻撃呪文だしね
3のギガデインや5のライデインあたりの呪文と解釈する方が素直な解釈というものだろう
2のギラは明らかに後の作品で言うメラだし ムーンブルク密輸できる食料はサボテン果肉しか見付けられなかった
レシピのレパートリーもないし持ち込む意味は薄い
ケーキ飾りとかポトフ飾りは住人30回分の食料になればいいのに
ミトさんの炊き出しって住人の食事事情に影響ないよね? ムーンブルクはやっぱり滅びる運命だと思う。
みんなでただ万歳してるし、クリア後にそう感じたよ。 唐突に何だが力のオーブとかってキャラバンハートネタだったんだな
魔力のオーブだけはキャラバンハートには無かったようだが
ロト装備が変化したものらしいしこれを材料にロト装備作るでよかったんじゃないかな
破壊天体で名もない敵ドロップよりは 王者の剣、光の鎧、勇者の盾はロト装備じゃなく、
前作主人公がそれっぽい情報を元に再現したバッタモンだからなあ……
しろじい=ルビスの呪いで前作主人公のなれの果てでじろじいが破壊天体に捕まった時に奪われたって感じな気がする ムーンブルクは全員腹減らしながら花火で大喜びってのがなんか悲しい
確か村人が魚釣ってたよね?あれ焼いて食えばいいのになんで誰も料理しないのか うっは、つまらなくなったら基本に立ち返ったら?言ったつもりだったのに
2の取説まで出てきちゃったかw 各島クリア後に増えてるモブ住人いるけどアレ何の意味もないよな >>909
ザラキって血液を凍結させて絶命させる呪文だったな
まあ、冷気とは関係ないだろうけど >>915
そういうの多いからね
・かえん斬り→実はギラ斬りor高熱斬り
・いなずま斬り→と見せかけてイオラ斬りor爆破斬り
・正拳突き→岩石突きとでも言うべきか
実際ネットの情報交換が普及するまで余り知られてなかったであろう類いの話 >>923
2の頃はブリザードが使ってくるあたりそういうイメージもあったとは思う
後に死の言葉とかになっちゃったけど ps5になって容量もグラフィックも大幅に進化したDQB3が本当に楽しみだ
ps5のリークやらデマやら見てるだけでワクワクする
テクスチャとかはリアル追及してほしいな 次回作では家具や部屋のカタマリのさらに上位に「マチ」のカタマリができてほしい
ビルダーが道を開拓してキャラバンが交易するって感じで 次世代機になれば住人100人住んでもヌルヌル動くだろうしトロピコみたいなシュミレーション要素が入ってきても面白そうだ >>919
しろじい=前作主人公は違和感ある、うちクリエなので 次作があるなら3年後位だろうから次世代機も普及しているだろうし
次世代機基準で開発してほしいな
現行機でスペック問題を解決できるならそのままでもいいけどさ 907のものですが
トウモロコシの種が持ち込めました
ゴロゴロで犬にタネ探しをさせて
タネ入り砂を持ち帰ってシドーに回収してもらいました
クリア後に試したのでストーリー進行中にできるかは不明です
オッカムルでもストーリー進行中のキノコ栽培が
不調だったのでちょっと違うかも >>931
クリエちゃんがスケベでもかまわないのよ >>933
検証したいけど昨日ちょうどラー入手したところでセーブしちゃった
投獄されるのってこの直後だったよね ムーンブルクは砲台撤去してきのこだらけの部屋入れるとみんなできのこ探してくれる
あと水辺を増やせば老人が釣りしてくれるのでビルダーが島にいる間はプットとミトちゃんを帰還させればなんとかなる
そういえば商人はいるから水族館作ればハート稼ぎしてくれるのかもな
からっぽ島よりはるかに水産資源は豊富なんだよ水産資源は…だから青の村人も釣りしてくれ ニンジャボックスが今日発売なんだが
体験版やった感じだと操作性が悪くていかんな 再現系ってたまにすごいの出てくる
バイオの館とかDQB1でドラクエヒーローズのマップ再現したのとか 淫夢やポケモンやライダーの再現が少ないあたりプレイヤーの年齢層は高めだよなこのゲーム >>943
バイオの館はまえにやろうと思ったんだけどリメイク版しかプレイできないから無限ロケラン取らないとだるいので諦めた >>944
ドラクエもffも若い奴らはやらんからね >>908
一つの開拓地に60じゃないっけ
からっぽ全体なら61以上もいくはず シドーが意地でも白い服を着ねえ
うちのだけか?
白い服嫌いなのか?
他のキャラまで調べてないけど
各キャラAIに色の好みを設定してるんだろうか 細柱使って出窓作ろうとすると部屋認識されなくなって辛い… >>934
早送りなの加味しても設置淀みない速さで凄すぎ
訪問してみたい
ツクールで夢洲のフィールド再現しようとしてしょっちゅう挫折してるの思い出した ゼルダの動画見たけどその内容よりも過去に増殖バグとか堂々とやっててそっちの方がウケた バグは積極的に利用していくものってはかぶさの剣が囁いている >>927
ノクト「37億円も損失だしたゲームもあるから期待はするなよ?」 >>917
祝い終わったならうちあげ砲台外してやれ げ・・・
ドラクエビルダーズ2って最近のゲームなのに
決定ボタン×ボタンに対応してないのかよ・・・
○ボタン決定って滅茶苦茶やりづらいのに・・・ >>957
どうしても嫌なら
洋ゲーだけやってればいいと思うよ >>944
最初期に野獣が掲示板上位にいたの思い出した ならば>>980が次スレ立て
それ以前でも立てれる人は宣言してよろしく >>966
ちなみに最終アプデも終わって勢いは落ちる一方だから次スレは970とかでいいんでないかい? ムーンブルク民は絶望的建築センスがない、さらにそれを自慢げに誇って城だとかぬかしてるからな。
ルルの方が絶対に正しい。 >>944
正直、淫夢とかポケモンももうおっさん世代だと思う
もう30とか40とかじゃね?
ポケモンは継続してるけど 未だに良く分からないのですが、「次スレ落ちる」っていうのは何か問題があったから? みんなビルドくんじゃないんだな トゲトゲ頭なのに!! スレ立ってから20レスつくまでの時間が短いとスレッドが書き込めなくなる
だからスレたてたらたてた人と何人かで適当にレスつけないといけない >>971
立ててから一定時間に一定数(20のはず)レスないと落ちる 980だと落ちかねないので立てたけど保守手伝って欲しい
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part306【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1569495448/ 邪神の釜三角連打で素材9個入れれるの今知ったわ
なんか店舗悪いと思ったら >>975
たてほしゅ乙
>>934
マイクラとかもそうだけど、ゼルダガチ勢やべー奴(褒)多いな
愛が溢れすぎ 岩系壁とかあっさり壊されるから壁材で止める発想がなく
地下神殿のでかい門で防壁を組んだ自分が通りますよっと このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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