【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part305【DQB】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 単純に1でクリア済みの島に戻れないのは不評だったから2では戻れるようになっただけのような
個人的にはその後のフォローにリソース使うよりも本編や後日談にリソース回してほしいから、現状でも特に不満はないな プレイヤー的には好きなタイミングでメルキド・リムルダール・マイラに戻っていた感覚だった >>845
畑の段差が気になるという、そんなあなたにオススメなのが格子の床!
水の上に蓋をしても水は無くならならず、水が接してる畑には水やりが不要になる優れモノ!
今ならお安いお値段でオマケに格子の床をもう一つ付けちゃう!さて、気になるお値段は…!? >>854
確かにそれはそうなんだけど天候を雨にするとBGMが消えちゃうのが…ね…(´・ω・`) バー作ってバーテンダーも引越しさせたけどなにもやらないw >>845
部屋にしない場合それだとかかし1こあたり最大54しか畑にできない
3*3の畑(真ん中かかし)、5*5の水路、7*7の畑で4隅欠、9*9の畑、そのまわり水路にすると60マス dqb1 のセーブデータ別はその章ごとに素材集めないといけなかったからなぁ
あれが面倒くさかったから無理矢理でも一つにまとめてくれてありがたい レストランにしないと料理ほとんど作ってくれないの悲しいな
ごはんどころ気に入ってたのに そこそこにしとかないと押井みたく先に進まずずーっとメルキドいじってるぞw 2週目女の子で始めたけどOP差し替わったのはちょっと感動
今オッカムルだけどまだ女主人公は慣れないな…シナリオ的に男主人公の方がしっくりきてるだけに
あと白じい各島の説明する時女主人公編だけ詐偽じゃないですかね 自分はずっと女主人公
ドラキー帽&サイドウェーブクリエちゃんが可愛い過ぎてやめられん
あと設計図書いた時のふふーんとあははっも可愛い 声で言うと男女関係なく溶岩近くで風のマント燃える時とかの驚き声すき >>844
泥床の下にはまた泥が・・・・(´・ω・`) >>796
下に部屋がある
家の中に階段ってダメなのか 川の底にガラス床作って地下室作ろうとしたけど、なんだか思った以上につまらなかった。
作る前はあんなに楽しみだったのになぁ・・・
あ!ポンぺ氏がスケスケにこだわっていたけど、例えば2階に温泉を作り壁も床もガラス板にする。
その1階にドルトンの部屋を作ることも可能なんだよね? >>870
なら地下の部屋を検索失敗してる
室内階段はちゃんとルート考えて作れば大丈夫だけど、考えなしで作った階段は基本的に無理 ポンペってネ実じゃうんこ漏らしの代名詞で有名だから
人気になるネームフレーズなのは間違いない 火や水や雷の力を軽く見たビルドはやっぱり面白くないよ
松明の火が当たってる木造建築とか、かがり火による練炭部屋とか
あとプールの底にブロックライトも、感電死しそうで嫌だな ブロックライトって電気だったんだ
不思議な力だと思ってた そもそもT・Uの世界観では電気(雷)を扱えない設定だし
ライデイン初登場はVから >>876
ブロックライトはともかく松明や壁掛け燭台みたいなやつはちょっと考えてしまうね
あとわらベットも石系の床に直置きだと冷えそうとか勝手に思ってしまう ご飯を主食にするにはどうしたら良いのかな?
おにぎり作るのに鮭一匹は・・・釜土があればいいの?
あとトマトの栽培方法、変じゃない? >>880
1・2の頃はベギラマが雷扱いだった気がする ベギラマって初代から炎のエフェクトじゃなかった?
うろ覚えだけど >>883
そうだっけ?
確かにファミコン時代からは設定変わってる魔法も多いからな DQナンバリング作品におけるエフェクト導入はSFC版5から
1のベギラマは説明書で雷と記述されてるが、
公式ガイドブック(1・2・3同時発売)で3に合わせて炎のイラストで表現された >>876
炎関係は分かるし換気とか気をつけるけど
ブロックライトまで縛りたくないなー感
他に替わる物ないし
>>880
>>883
てかミナデイン砲あるしそこら辺はアバウトかな ていうか電気もよく考えると、コードとかどこから供給すんの感気になるのがなぁ
やっぱアバウトでいいやっていう・・・ >>872
部屋角にL字の階段作ってたのがダメだったんだなぁ
二階の高さを変えたら何故かまともに動き出したから条件調べたい感はあるな リアル路線だとそれはそれで嫌だから装飾程度にあるといい DQBの灯りは、電気じゃなくてカンテラとかのオイルランプの類だと思ってた
スイッチでONOFF出来るのを知るまではな!!! >>895
これ
絶対気になるので注意してる
土砂崩れがあったフレーバーなら有りかな ヨシズヤ一階の噴水の中に、カラーライトが仕込まれていて
まぁ人が入ることはないだろうけど 水田からリフォームで水抜したら一瞬で枯れるんだから、草原の土その他は二段目以降、時間経過でただの土になる、があってもいいと思う。 メラ、ギラ、ヒャド、イオ、バギ、デイン
それまであとで覚えるほど強くなってく程度の感じでなんとなくふわっとした感じだった呪文の系統がしっかり整理されたのってVだっけ? オッカムルでプランター密輸出来たので食料問題なんとかなりそうだ 地形作る時やっぱり隙間なく埋めちゃうな面倒だけど
ハリボテは個人的にスッキリしないから大変だあ >>901
草原の土系こそ重ねたら下が自動で普通の土にかわってほしいわ >>902
プランターに作物付きで密輸できるんですか?
畑の作物も掘り起こしてタネを持ってきてくれるのかな?
試したいけど
もう一度最初からやるとムーンブルクまでは遠いなー・・・ すみません皆さん、からっぽ島に今何人います?
自分の島今なぜか61人になっているんですが、上限解放されてないですよね? >>880
1.2世界で使えないというとむしろヒャド系だな
ヒャド系の権化のようなゾーマが倒された後の世界であることと関係あるかもとか妄想
ビルダーズ2の世界では普通にヒャドトラップとかあるけど…
ハーゴンの本拠地が寒冷地ロンダルキアであったのも冷気が死と闇に通じるからとか
夢の世界での冷気の台頭もその関係とか
まあ多分関係無いけどねムーンブルクは単にロンダルキアと環境入れ替えてやれってだけだろうし >>893
空中に浮くブロックとか考え始めるときりがないからな >>866
分かる
よっほっはっほっ
>>883
ロト紋だとギラ系は閃光の扱いだったけど原作だとどうだったんかなぁ
リアルタイム世代でもないし分からんぬ >>893
そのスイッチでオンオフ出来る灯りの中には水で消せて松明で付けられるモノが有るんですがw
>>880
とりあえず初期作品のベギラマを抜きにしてもビルダーズ2のデインバリアは電気(雷)じゃね?デインだしw 2の取扱説明書だとベギラマは
>この呪文をとなえた者は、頭上に雷を呼びよせ、
>指先から刃のような稲妻がほとばしると伝えられています。
伝えられています、というのを無理に解釈すれば
閃光を稲妻に例えて伝えられた、とすることも可能かもしれない
まーでも2のベギラマは全体攻撃呪文だしね
3のギガデインや5のライデインあたりの呪文と解釈する方が素直な解釈というものだろう
2のギラは明らかに後の作品で言うメラだし ムーンブルク密輸できる食料はサボテン果肉しか見付けられなかった
レシピのレパートリーもないし持ち込む意味は薄い
ケーキ飾りとかポトフ飾りは住人30回分の食料になればいいのに
ミトさんの炊き出しって住人の食事事情に影響ないよね? ムーンブルクはやっぱり滅びる運命だと思う。
みんなでただ万歳してるし、クリア後にそう感じたよ。 唐突に何だが力のオーブとかってキャラバンハートネタだったんだな
魔力のオーブだけはキャラバンハートには無かったようだが
ロト装備が変化したものらしいしこれを材料にロト装備作るでよかったんじゃないかな
破壊天体で名もない敵ドロップよりは 王者の剣、光の鎧、勇者の盾はロト装備じゃなく、
前作主人公がそれっぽい情報を元に再現したバッタモンだからなあ……
しろじい=ルビスの呪いで前作主人公のなれの果てでじろじいが破壊天体に捕まった時に奪われたって感じな気がする ムーンブルクは全員腹減らしながら花火で大喜びってのがなんか悲しい
確か村人が魚釣ってたよね?あれ焼いて食えばいいのになんで誰も料理しないのか うっは、つまらなくなったら基本に立ち返ったら?言ったつもりだったのに
2の取説まで出てきちゃったかw 各島クリア後に増えてるモブ住人いるけどアレ何の意味もないよな >>909
ザラキって血液を凍結させて絶命させる呪文だったな
まあ、冷気とは関係ないだろうけど >>915
そういうの多いからね
・かえん斬り→実はギラ斬りor高熱斬り
・いなずま斬り→と見せかけてイオラ斬りor爆破斬り
・正拳突き→岩石突きとでも言うべきか
実際ネットの情報交換が普及するまで余り知られてなかったであろう類いの話 >>923
2の頃はブリザードが使ってくるあたりそういうイメージもあったとは思う
後に死の言葉とかになっちゃったけど ps5になって容量もグラフィックも大幅に進化したDQB3が本当に楽しみだ
ps5のリークやらデマやら見てるだけでワクワクする
テクスチャとかはリアル追及してほしいな 次回作では家具や部屋のカタマリのさらに上位に「マチ」のカタマリができてほしい
ビルダーが道を開拓してキャラバンが交易するって感じで 次世代機になれば住人100人住んでもヌルヌル動くだろうしトロピコみたいなシュミレーション要素が入ってきても面白そうだ >>919
しろじい=前作主人公は違和感ある、うちクリエなので 次作があるなら3年後位だろうから次世代機も普及しているだろうし
次世代機基準で開発してほしいな
現行機でスペック問題を解決できるならそのままでもいいけどさ 907のものですが
トウモロコシの種が持ち込めました
ゴロゴロで犬にタネ探しをさせて
タネ入り砂を持ち帰ってシドーに回収してもらいました
クリア後に試したのでストーリー進行中にできるかは不明です
オッカムルでもストーリー進行中のキノコ栽培が
不調だったのでちょっと違うかも >>931
クリエちゃんがスケベでもかまわないのよ >>933
検証したいけど昨日ちょうどラー入手したところでセーブしちゃった
投獄されるのってこの直後だったよね ムーンブルクは砲台撤去してきのこだらけの部屋入れるとみんなできのこ探してくれる
あと水辺を増やせば老人が釣りしてくれるのでビルダーが島にいる間はプットとミトちゃんを帰還させればなんとかなる
そういえば商人はいるから水族館作ればハート稼ぎしてくれるのかもな
からっぽ島よりはるかに水産資源は豊富なんだよ水産資源は…だから青の村人も釣りしてくれ ニンジャボックスが今日発売なんだが
体験版やった感じだと操作性が悪くていかんな 再現系ってたまにすごいの出てくる
バイオの館とかDQB1でドラクエヒーローズのマップ再現したのとか 淫夢やポケモンやライダーの再現が少ないあたりプレイヤーの年齢層は高めだよなこのゲーム >>943
バイオの館はまえにやろうと思ったんだけどリメイク版しかプレイできないから無限ロケラン取らないとだるいので諦めた >>944
ドラクエもffも若い奴らはやらんからね >>908
一つの開拓地に60じゃないっけ
からっぽ全体なら61以上もいくはず シドーが意地でも白い服を着ねえ
うちのだけか?
白い服嫌いなのか?
他のキャラまで調べてないけど
各キャラAIに色の好みを設定してるんだろうか 細柱使って出窓作ろうとすると部屋認識されなくなって辛い… >>934
早送りなの加味しても設置淀みない速さで凄すぎ
訪問してみたい
ツクールで夢洲のフィールド再現しようとしてしょっちゅう挫折してるの思い出した ゼルダの動画見たけどその内容よりも過去に増殖バグとか堂々とやっててそっちの方がウケた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。