【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part63【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年3月3日(火)
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也、浜口直樹
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>980の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>980を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part62【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1569577017/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>423
訂正
金はいくらか →金はいくら有っても エアリスが生存したら本来のクラウドは取り戻せないだろうな。エアリスが犠牲なってからの、
本来の自分を取り戻すってのがいいのに。
仮に生存があるとしたらハイウインドに乗せてあげたいね。 アイシクルロッジに帰れたり飛空挺に乗れるくらいは
問題ないんじゃない
順番を変えればいいだけだろう ワールドマップなくしたらチョコボはレースだけの存在になるのかね
それはつまらんな >>412
バック・トゥ・ザ・フューチャーのエンディングと同じだな。 >>404
ティーダが浮上しながらカメラ目線で微笑むのは制作スタッフの「終わったー」ていう気持ちを表してたらしいね
と同時にスピラと我々プレイヤーが居る現実世界の狭間に移動した理を超越したメタ的なキャラになったと思ってた
EDクジットで有る「for player」を映像化した感じ >>426
エアリスの犠牲とクラウドの自我は関係なくね?
なんかちょいちょいこの2つ絡めて考えるやつ見かけるけど全く別の話と思うんだが >>434
星に帰ったエアリスの手引きのお陰で様々な命が巡って入り交じった
ライフストリームの中でクラウドとティファとが会えた的な?
この解釈だとエアリス生存厨はどうすんだろうな PS5の件で買い控えが一気に増えてくれると嬉しいな >>436
言ってる事の前提がお前の妄想すぎて
ワロタ状態
自分のこと土俵で 戦いたい厨?
どっち望んでも個人の自由どっちでもええがな エアリス死亡は自我崩壊の直接的な要因ではないが、エアリス死亡によってストーリーが、クラウドの問題にクローズアップされていくからストーリー的には分かりやすくなっててよい
決して無駄死にではないよくできたストーリー構成だと思う
野島の一番といってもいい代表作品だし、自らリメイクで糞作品に塗り替えはせんだろね >>436
そもそも一緒にくっついてライフストリームに落ちたんだし中で会うも何も無くね? >>439
そのほうがよくないか? ほっといても打ち切り感の強い終わり方になりそうだけど エアリスが最後までいるとクラウドが薄くなるのかな
設定的にはもう1人の主人公になりそうなキャラでは
あると思う >>443
ぶっちゃけこの世界観を今風に作るとなると新作作るより物量半端ないからな
そんだけスクエニの現開発が新規FFで勝負出来る力量がないと思ってるわ
過去の栄光にすがる姿はかつてのドラクエを追い越せチャレンジャーのそれとは異なるな
ハングリー精神のないFFは勢いがない 元のストーリーがエアリス死ぬんだからそれでいいじゃん
必要か必要じゃないかなら必要だからライターが入れたんだろだから必要
変えなくて良い
システムやバトルやUIやBGMは今風にして本筋は変えなくてよろしい エアリスが最後まで居るとクラウドの話に視点が向かい辛いってのは納得だ
実際裏主人公といっても過言ではないからな 裏主人公って言うのはしっくりくる
出番増やすとそういう声は確実に増えるだろうね ttps://twitter.com/ffviir_cloud/status/1182238738631409664?s=21
さっき公式Twitterでバトル紹介のツイートUPされた
この動画の場面って冒頭の列車から降りてすぐのバトルかなぁ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口が死んだ人間は生き返らない、突然身近な人間が死んだ時の喪失感を表現したい、って作った7なんだから生存なんてあるわけないし、坂口の意志を受け継いでる北瀬も生存や復活はないと言ってる
自分らが自信持って作り上げ、しかも大人気作品なのに今更その中身を否定するシナリオを作る訳なかろう >>451
気持ちはわかるがよく北瀬にそんな信用おけるな
俺からみたら北瀬こそただの傀儡に見えるが >>450
通常攻撃の一連の連撃で、フィニッシュっぽくなってる部分でATBがググっと溜まってるね
一連のコンボを全部やった後にアビリティぶっぱか E3ステージの裏でも流れてたけど爆破ミッションのアレンジver良い感じだね クラウドはあくまでも個人的な因縁だからな
それが世界を救うことに繋がってるだけで
対するエアリスは大局的な宿命って感じだけど >>441
んでクラウド自身の問題が片付いたらまたエアリスに戻ってくるからな
バレットが今ここにはいねえけど…って言った時にエアリスのテーマが流れるのも
ちゃんと仲間だっていうのが感じられて地味に良いシーンだと思う >>451
坂口はちょっと前にどっかのイベント出た時に
リメイクではエアリス生き返るらしいぞ!って広めちゃいましょうか
って言ってたw もう退社してるし気楽なもんだろ 発言に深い意味はないと思うぞ 冗談ぽいからな エアリスいないのにメテオ飛来に加えウェポン飛散
クラウドが見つかったと思ったら要介護
残ったやつらでどうすんだよ感が凄かったわ初見で
FF7のどん底部分はよくできる エアリス、クラウド、ティファって主要メンバーごっそり消えるからな
シドがリーダーとかどうすんだコレ…感すごかったわ 6と7の終盤はかなり重たいよね
というか7は重たい場面しかなかったような気もするが 前にも書いたけども水の祭壇での悲劇を
回避しても、エアリスは終盤で自己犠牲か命狙われそう。
エアリス生存派は竜巻の迷宮でどんな展開になるか想像つくか? 生存するにしてもあそこが変わるんじゃなくて一旦退場して終盤になんかあって生き返るパターンじゃないの
初期案でも退場→復活の予定じゃなかったっけ? >>465
野村は復活もセットでエアリス死亡を提案したが坂口が復活は却下した じゃあ大氷河のエアリス用セリフはたまたま用意されてただけか
どっちにしてもエアリスイベントまで進む見込みがあるのかは知らないけど 串刺し回避して、まさかの生存とみせかけて他のパターンで絶対に死ぬ、タイムマシン方式でいこう (´・ω・`)ヴィセントユフィシドって1作目ではやっぱ出てこないの?
ミッドガル後にしかオリジナルは出ないけど まだわからいぞ、っと ストーリーは変わらないとしてもプロットは変えてくる可能性はあるし、ウータイとは抗争中みたいな発言もあったし クラウドはセフィロスがエアリスを追っていたことを感じていた
クラウドはセフィロスの狙いも理解していた
クラウドはセフィロスの存在を感じていた
そこで降ってきたセフィロスを下で待ち構えて串刺し
これでエアリス生存 >>467
たまたまじゃなくて復活後の開発はしてた
復活させるのに気付いた坂口が削除させたから名残がある シドは神羅側だから苦もなく出せるだろうしユフィもワンチャンあるけど
ヴィンセントは難しそう >>473
セフィロスに操られるセフィロスコピーが
セフィロスを串刺しに出来るワケない
それが出来たらタコ殴らないし、嫌だ、自分が壊れるのが怖いから助けに行きたくないとゴネないよ… >>386
同意
野島は7オリジナル時がピークで、一番冴えていた
今から本筋変えてオリジナルを超える作品は無理だろ
クソ作品になって野島とエアリスが板室並みに戦犯扱いされんぞ ヴィンセントさんはニブルヘイム事件でもずっと眠っていた強者 ヴィンセントはパーティーメンバーの中でも出番をドカンと増やして欲しい
あのバックボーンなんだから幾らでも掘り下げる余地あるだろ ヴィンセントはどんなに登場早めてもカームの回想だよな
CCザックスが棺桶を確認してるからそこで顔出しできる マップ探索時はクラウド固定
ジャンプボタンなし
見えない壁、腰の高さの超えられない柵
街の上下移動には電車を使用(マップの裏読みができる)
今確定してるこの処理的に激甘設定な仕様でエリア式マップとかまさかないよね?
8つの町とスラムと建物内部、全てシームレスに繋がってるよね?
FF15ですら海を挟んでルシス〜オルティシエまでシームレスなんだぜ?
野村さんが田畑ごときに負けないよね?
FF15発売前に純粋なファンをボロクソに叩いてた野村ファンはちゃんと信じてるよね?
2枚組だと宣伝したんだからそれくらい当たり前だよね? >>486
今のスクエニって自信のある部分(今回で言えば戦闘システム)とかはちゃんと公開するし、インタビューで自信満々に答える傾向がある
それなのにマップのことに触れないのは触れたら炎上必至かつさすがに嘘はつけないから
つまりKH3と同等の広さかつロードの長さのエリア式はほぼ決定的だよ
ノムティス信者とかは知らんけど
もし仮にシームレスマップならばTGSの時に
北瀬「マップは完全にシームレスです。プレイ中、画面が完全に暗転することはありません」
とか発言して、後から慌てて
「ムービーからプレイシーンに変わるところもありますが、暗転もあります。言葉足らずでした(笑)」
みたいな流れになるはず
でも触れない(触れられない)ってことは旧世代ゲームのようなエリア式で決定
以上。 >>486
無理矢理シームレスに擦ることの代償をFF15が教えてくれたわ
きちんとゲームデザインせずにシームレスにしてもクソになるだけ
ましてや原作が存在するFF7を無理矢理シームレスにするなんて自殺行為でしかない 基本はシームレスで一部エリア式も考えられるな 機能はなんでもかんでも入れればいいって訳でもないと思うぞ ゲームデザインに合ったものを取捨選択していくべき remakeに求められてるのはそういう部分じゃないと思うし シームレスである事と良いゲームかどうかは関係ないからな
エリア式だろうが何だろうが面白ければそれで良いし
シームレスじゃないからクソゲー決定だとか言う気もない マップはKH3みたいに不自然にならない範囲でシームレスにしてあとはなるべく新マップ増やしてくれてればそれでいいわ
オープンワールドは洋ゲーでやればいいし
正直ただ闇雲にマップが広いだけのアサシンクリードオデッセイとかやるとオープンワールドって必ずしも良いもんじゃないなと思う
バットマンとスパイダーマンは面白かったけど (´・ω・`)FF8のラグナみたいにヴィセントのタークス時代の過去編を出したらヴィセント出せるじゃん (´・ω・`)節子それは魔改造される前のヴィンセントやがな
ヴィンセントで間違いはないがの PS5の仕様ならエリチェンあっても快適だろうな
まずはPS4で遊ぶけど そもそもFF15は普通に技術的にKH3に惨敗してるよ
フォトリアルのワールドで船操作も海中探索も壁走りも出来てるんだから
FF15で一番酷いのが元々あったモンスターへのフリーランが削除されてる所だな
アダマンとかあれだけでかくてペチペチ殴るだけというゲーム性の無さ
能無しディレクター が自称オープンワールド強行させてメモリ無駄にしてあらゆるアクション削ったのが原因だろ
野村はインタビューで言ってるがFFはモーションや技や魔法が豊富だからそれらをメモリに常駐させる事を優先させてシームレスに拘らないと言ってる
KHも似たような理由だと思うが
海外がオープンが主流だからとか糞みたいな理由でFF15のように魔法が少なくなったり育成がゴミ化するのはマジで終わってる 久しぶりに見に来たんだがガードスコーピオン戦のカバーアクションって削除されたんか?
なんか瓦礫の後ろでガードしてて違和感凄かったけど以前はカバーアクションあるって話だったよな 最初の原因は曲変更の為にバイナリ貼ったやつだろうな
あれのせいで作者が拗れるきっかけになって
そこへキチガイアンチが発狂して今の流れ >>492
回想してくれるの宝条くらいしかいないやんけ
現役タークスは誰もヴィンセント知らないし そもそもガードスコーピオン戦のカバーアクションって何だよ ワールドマップは10みたいでもいいけどチョコボでしか行けない場所とかあったなーこの辺どうするかだな育成含めて
ぶっちゃけミッドガルで切ったのワールドマップの処理に悩んでるのもありそうだ スコーピオンのレーザーを落ちてきた瓦礫に身を隠す所の事言ってんなら 元々そんな動作してなかったぞ >>501
こう見てるとUIかなり変わってる
この頃はATB溜めて三角ボタンで技を放つ仕様だったぽい https://i.imgur.com/WyRI1Jg.jpg
イフリート登場のこのチュートリアル、「ちゃんとゲームなんだ、ムービーじゃないんだ」と感じて死ぬほどワクワクしない? この手法のプロモーションは随分前のナンバリングからやってて騙されてるので耐性ついた
実機見るまでは安心できない昨今のスクエニゲーは >>501
そのステルス状態から手りゅう弾ぽいっちょの話はどうなったんだろうな 完全に忘れてたけど コマンド入力でスローになるのカッケーとか喜んでたら、あれってホライゾンゼロドーンのパクリかよ
アメリカの発表会のステージでドヤってた短足北瀬のツラを思いっきりぶん殴りたい
日本のゲームはもう終わったな。リメイクとパクリばっかで >>471
ユフィはシルエットとか足だけとか後ろ姿で出る可能性もあるな
シドはヴィンセントは出るとしたら神羅ビル内での写真かなあ >>507
意地張ってオリジナリティを出したいがために良いシステムをパクらないのもそれはそれでどうなんです?
良ゲーを研究に研究を重ねて出来た面白いゲームは数多あるぞ 本当に、序盤のミッドガルしか遊べない体験版をフルプライスで売るの???? >>498
ヴィンセントの父親も含めてハイデッカーやプレジデントは知ってるでしょう
スカーレットやパルマーがアラフィフならヴィンセントを知ってる可能性もある >>509
良い方に捉えれば昔のスクならFFは常に進化し新たな手法でユーザーを驚かせてきた
と考えると、それに対する憂いかもしれない
FFはパクリではなく革新的なアイディアで勝負しろよと >>512
もしそうだとすると、どんだけスクエニに夢見とんねんって話だよな
今のスクエニはパイオニアではない。まずは貪欲に真似して追いつかなきゃ話にならない そういや全然関係ないがFF15の開発インタビューで故田畑が我々はチャレンジャーです
みたいな感じでドヤってたが
発売後 蓋を開けてみればFF15作った俺たち最強、俺達マンセー、うぇーいうぇーい
でクソワロタな
自称トリプルAゲームの隠しフォルダにはGOTYなんて汚点も残してるし >>507
パクりっていうかアイテム選択中のスローモーションは最近メジャーなシステムの一つだと思うが
あんまりゲームしてない奴に限ってパクりパクりってうるさいよね
俺はむしろ武器切り替えでスローモーションになるのはリアルタイム感損なうから嫌なんだけどね
その点FF7リメイクはショートカットあるから安心だよ >>516
>アイテム選択中のスローモーションは最近メジャーなシステム
同意見の奴が居て安心したわ
パクリだのなんだの以前に同じ仕様のゲームなんか山ほどあるよな (´・ω・`)FF7リメイク全部発売したら次はFF8リメイク発売しそう
永遠にFF16は発売しない戦法 どこもかしこも唯一無二は無理だろ どれだけのゲームが世に出てると思ってんだよ
断片的にはアイディアを取り入れてたとしてもその結果最終的に出来上がる作品はオリジナルじゃないのか エアリスが生存しないなら買いませんから
20年越しの思いよ、今こそ届け!! 一作目じゃ元気に生きてるのに全体の生存が判明しない限り買わないのかね
ファンならその先がどうなろうとまず買うたれよ >>520
安心しろエアリスは死んでないぞセフィロスも
ディシデイアでみんな仲良く共演してるだろ
あれはただドラマで演じているだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています