【総合】FF6スレNo.166 〜まままままままま魔法!〜
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
キリンの全員にリジェネとかゾーナ・シーカーの全員にシェルなんかは
下手な属性攻撃よりありがたかったりする >>659
何か知的に障害があるのかなと疑うレベルの書き込みだな ヴァリガルマンダとかいう三属性攻撃なせいで役立たずな幻獣 前半で積み立てていた事柄全部を
世界崩壊ってちゃぶ台返しで完全になかったことにして
後半は「戦力集めてケフカを倒せ!」に一本化させちゃったのは
良く言えばインパクトがあって斬新、悪く言えば最低に雑な筋書きだな
コロンブスの卵だから許される手であって、次以降に同じ構成にしたらそれはただのクズだわ 前半での役割が幻獣の存在の説明だったからもう良かったんじゃないか
別にそんなに大事なことじゃないし
最初からバハムート出してたらそれはそれでファンは嬉しいのかもしれんけど でも魔大陸で普通にガストラとケフカ倒して世界崩壊防げたらそれはそれでつまらんな それでいったい何人もの人が亡くなったと思っているんだ!
つまらないものか! >>815
クリアが難しいなんて話は誰もしてないんだが
究極育成のやり込みのために最低レベル攻略を強制されるってことが苦行だって話だろ
究極育成最強データ作成厨にとってはゲームクリアなんて至極どうでもいいこと 崩壊後の魔法しか使えないダンジョン=ラストダンジョンでおk? ・最強データ作成のためには最低レベル攻略を強いられる
・次のレベルアップまでの経験値を常に気にしてのゲームプレイ
・各キャラ初期能力値の個性埋没による没個性化
・攻撃力インフレの助長
たしかに魔石ボーナスシステムには負のイメージしか無い レベルアップが嬉しくないってRPGとしては致命的にダメな部分だよな
魔石は装備中だけステータス補正がかかるくらいでちょうど良かったと思うんだよな >・最強データ作成のためには最低レベル攻略を強いられる
FF9もやったなこれ FF9は12時間以内にラスダン深部まで行かないと手に入らないエクスカリバーIIが…
しかもエクスカリバーIIを手に入れるとなると他のやりこみ要素すべてスルーしないと厳しいっていう せめてレベルダウンさせる方法があるならわかるんだけどな
レベルアップボーナス自体どうかと思うけど >>827
個人的には最強データ作りたいくらいやり込むなら難度高い方がいいと思うけど。
苦労せず作った最強データになんか何の達成感も満足感もないだろうに。 >>827
個人的には最強データ作りたいくらいやり込むなら難度高い方がいいと思うけど。
苦労せず作った最強データになんか何の達成感も満足感もないだろうに。 最強データ作るまでやり込む気は無くてもクリアに支障は無くても、レベルアップすると損した気分になるシステムが嫌なんだよ 俺もそれが嫌だから最初から魔石を使わないことにしてる
でも魔石欄に空きが出るのが嫌でラグナロクを選んでしまう どっちにしろオーディンとライディーンの仕様のせいで空き一つできるけどな 個人的にはそのままならなさにも
味わいを感じる
FFだと5のチキンナイフと
ブレイブブレイドの二択みたいな奴
どっちかというとロマサガ的な嗜好かも 普通にクリアするだけなら簡単で究極を目指しだすと大変という方向性はありだと思う
ただこれだと二者の間にいる中間層には評判が悪くなるのが欠点 >>835
こういうことを言うのはアレだが
個人の範囲で楽しむ分には改造もアリじゃね?って思うようになってしまったよ
最強データの為に手間隙かけるなんて時間が……って思ったり まあ、そんな日がな1日ゲームばっかり
していられる身空の人だけじゃないからな >>811
つっても防御系やケツハリ辺りを何回でも召喚できると強すぎるからバランスが難しい
どちらかというと回数は1回でいいから攻撃系の火力を上げてほしい 属性は決まってるが魔法防御無視とか
ダメージの限界突破で9999以上出せるとか 限界突破よりも小分けで連続攻撃するほうが昔のFFっぽい 確かにみだれうち至上主義っぽいトレンドはあったな
7も8も主人公の最強必殺技が派手なエフェクト付きの連続斬りみたいなノリだったし
7の最高火力もとにかくナイツオブラウンドの召喚回数を増やして叩き込むって方法に
終始しがち バナンがタコで全滅した
→バナンだけ上げまくればよくね?
→シャドウ初期レベルが上がってたorz
あるある
>>832
9はコンプとカリバー2が両立できればやり込みとしてはよかった方なんだが
なぜか両立できないクソ仕様にしてくれちゃった訳でスタッフ全員テライミフ ミスティッククエストはケアルで限界突破ダメージ与えてたな
あれってFF初の5桁ダメージか >>832
女性実況でエクスかリバーUゲットするの頑張ってたのあったんだが途中で失踪してしまってたなあ なんかここって、眉間に深い縦ジワ作りながらゲームやってる人ばかりみたい。
俺みたいなライトなゲーマーとしては怖い空間だな。
ではさようなら >>850
FF3でオニオンソード二刀流すれば10000以上行く
表示は9999だけど >>835
>>840
最強データのためのやり込みは大変な方が燃えるんだけど
その『大変』の質が良くない
例えばあばれるコンプ、これは大変だけど問題ない、いつでも好きな時に気軽に継続できるから
最低レベル攻略、これは特定の難所ポイントポイントをクリアしないと先に進めない、ねずみ避けならあそこをクリアしないと永久に先に進めない
こういうのが苦行 暴れるコンプも二度といけない場所の敵に出会ってなければ全部パーだけどな… >>854
だから、それが嫌なら普通に進めばいいだけの話。勝手に自分が苦行の道を選んどいて、ゲームの作りに難癖つけるのはお門違い。 >>855
マグナローダーズ赤は知ってないと何度やっても一生会えない可能性があるしね…
ネズミ避けもトロッコと空挺部隊のパターン選別も苦でなかったけど通常エンカウントでニンジャx2やフェイズx2の逃走不可リセット確定組はちょっとストレスだったかな
微早送りが出来れば言う事無いとはいえミニスーファミのリプレイ機能は本当に助かる!
自分にはグロウエッグ持たせてもなおLV99まで延々と戦闘を繰り返す方が余程苦行なので感じ方は人それぞれだね あばれるコンプは最強育成と関係ないけどな
最終的に使うものだけ覚えてれば十分 むしろ効率の良いプレイをするのに
邪魔だな。いちいち膨大な量のメニューの中から選択する煩わしさを考えると ウェイトで遊ぶ人は関係ないかもだけど
アクティブスピード1でやってるから本当に必要最小限しか覚えない ウェイトだろうがアクティブだろうが技覚えすぎてソートするのがだるいのは一緒 青魔法も自滅技や弱い技を覚えないほうがコロシアムで有利だと言われている
臭い息は強い技かと思っていたら、FF6ではあまり役に立たなかった >>856
『最強データ作り』と『低レベル攻略』がリンクしてなければいいんだよ
最強データ作りには興味があるが低レベル攻略には微塵も興味ない、って人間もいるし
6の何が問題かというと、最強データ作りのために低レベル攻略も付随して求められるということ 普通に進めばいい・・・って
普通に進んでたら最強データにならないから問題なわけでして・・・(^^;
適当にプレイしてもクリアできる!!ってのは完全に問題の本質を理解してない言い訳だな
誰もゲームクリアなんて目標にしてない あばれるコンプはスマホ版だとアチーブメントがあるから達成させたいならやらねばならない
デスペナルティーは魂の祠で倒さないと獣ヶ原に出てこない 普通にやって最強になるなんてつまらなすぎる
時間かければ最強になるゲームとか脳みそほとんど使わないで済んじゃうし その最強になるための作業がつまらないんだよ
UIが微妙で一々経験値見ながら作業が煩わしいだけで
頭を使うって偉そうなこと言えるほどのもんじゃないし ストーリー進行中に神経質に経験値チェックしながら余計な戦闘を排除するよう求められると肝心のストーリーに集中できず楽しめなくなるんだよね
個人的にはそれが嫌だ。何度繰り返してプレイしてもその都度ストーリーを楽しみたい方だから 何も考えずにレベル上げしても比較的楽にクリア出来る、
強ステータスにしたいプレイヤーにだけ知識やコツを求める
すごく良いシステムだと自分は思うね
未だに育成のセオリーが人それぞれに語られるし
それに最強育成ならそもそも得る経験値もほとんど無いから経験値チェックなんてごく一部だと思うんだけどな >>869
人物グラの一新はその人の好みによると思うんだが、
歩行の操作性の悪さだけはどうしようもない
歩数カウントする仕様があるからどうしようもなかったんだろうけど スマホ版はドットもだが顔グラがなんか受け付けない
天野絵はむしろ好きなんだけど
スマホ版は天野絵に似てるようでなんか違う ティナとティファを間違えてる人腹が立つな
流石にこのスレではあまりいないけど >>873
似てるも何も天野絵そのものだろ。線とか塗りとかをスムーズ化しただけで。 >>867
だから頭使ってないって言われんだよw本気でやれば経験値得ることなんか数えるほどしかない >>873
なんで7から野村になったのかを考えてない残念グラ
再現すればいいってもんじゃない >>864
いや、だから勝手に自分なりの目標立てといて、それを達成しにくいからゲームが悪いってどんだけゆとりなんだよ 天野絵に興味ない人には
あれが再現とかそのものに見えるのか 天野絵もFF1の頃は万人受けするものだったけど6の頃は芸術的過ぎて服はいいけど顔がちょっと無理になってるよ(たまにいいのもあるからそれを採用したらいいのに) 低レベル攻略できるくらい難度は低いのに、その先にある最強育成しても戦うべき強敵がいないってのもチグハグだな 自分なりのルール作って遊べばそれが一番楽しいと思うよ >>883
チグハグ?難易度低いんだから強敵なんかいるわけないだろw頭大丈夫か? >>862
絶対に覚えてしまうスパイラルソウルとかいう無能技 マッシュはレベル30台後半ぐらいになったらしばらく干しておくのがいいか >みだれうち至上主義っぽいトレンドはあったな
5だとラスボス相手にスカるようになってたな。嫌がらせかと
6の似たようなキメラみたいなラスボスの前座はどうだかしらんが ディシディア参入キャラ
ティナ、ケフカ
スコール、アルティミシア
ティーダ、ジェクト
追加DLC
ロック、リノア、ユウナ >>889
ネオエクスデスのダミーは面白い試みだった
神々の塔は全部敵だから当たりさえすれば良いぶん難易度下がってる 天野絵の顔グラはアトラスがプレイステーションで出してた
レブスを参考にすればよかったな。あれは天野絵をうまく活かしてる FF2のリメイク版は変に天野絵を意識しておかしくなってた
マリアなんかブサイク通り越してたぞ ブサイクとは言わないが和ホラーゲーの幽霊みたいではあった
逆にFC時代のレオンハルトは随分天野絵と離れていた 万人向け>>オリジナル&挑戦なんだよな
9とか13,15にも言えるが >>889
6にはダミーターゲットが無いし
そもそもシステム的に乱れ撃ちの無駄撃ちが発生しない仕様だから
(乱れ撃ちの最中に死んだ敵は攻撃対象から外れる)
5のネオエクス戦みたいにスカスカ外れる現象は起きない なんのゲームか知らんが同じ顔が複数ある
モブなのそれ FFUの移植版。顔グラはメイン登場人物のもので
これはオマケで遊べる15パズルだから同じ顔が複数ある
>>892
レブス好きだったな。話は1本道だがキャラの台詞回しが良い意味でクセがあって
天野絵と相まって味わい深かった。めっちゃ悪人面の仲間たちとか
攻略本では続編作る気満々っぽかったが、結局1作ポッキリだったな
別に伏線取り逃したりしてないから良いんだけど https://dotup.org/uploda/dotup.org1996940.jpg
WSCかGBAか、リメイクの中でも古めのやつはまだ可愛げあるがその後のPSP版の顔がキツい
作中フルでパーティ加入しているメインヒロインなんだが レブス懐かしいな
カルタ並べみたいなシステムがお世辞にもゲームとして良いとは言えなかったけど天野グラってことで買ってみたしストーリーは面白かった
ラクリマ・クリスティとかだっけ? 天野作の髭面マッシュが怖かったがあれは修行中だったから? こっちの服装でこそセリス
https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/ffdic/キャラクター/【セリス・シェール】/::attach/FF6carddasu_Celes.jpg 天野絵は輪郭が無数の線で
構成されたアバウトさが良い雰囲気だしてるから、3D映像と相性悪いんだよな
たんなる血色悪い三白眼のマネキンにしか見えない。PS版5のバッツとかやばすぎる。ガラフも今にもくたばりそうな
ほっそいジジイだし >>909
セリス可愛い
俺の中でFF女子キャラで良いお尻してるのは
6のセリス、7のティファ、9のガーネット、12のアーシェ 描きやすいからか天野シャドウは結構多い
マグナローダーズを刀でぶった斬ってる
イラストが好き レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。