■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1567038429/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 機ブはどちらも単体では微妙と言われてるけど組み合わせるなら強いよな
機白もいいけどHP満タンが付かないのは結構痛いよなぁ… 黒・弓・アーシェ
12年やってるがこの組み合わせ以外を鉄板だと思った事無いわ >>444
自分もアーシェの高い魔力とMPを生かしたくて魔道士系にするわ
ただアーシェは剣と盾が似合いすぎるんだよな
パンネロも同じ理由で魔道士系にする
自分のイメージではアーシェは戦う王女様だから黒弓
パンネロは癒しのイメージが強いから白機
パンネロの銃は遅いけど気にしない アーシェはZJSではナイト、TZAはそれプラス機工(余った)
パンネロは時魔(+黒魔)にしたわ
バッシュはもののふ(+ウーラン)バルフレアはシカリ(+ブレイカー)
ヴァンはZJSはモンクにしたが、TZAでは赤魔+弓
フランも赤魔→モンク+白
まあ、ZJSは途中で投げたんですけどね アーシェに黒は魔力がカンストするため無駄
ナもだと力も魔力も99になる HPとMPの吟味してる人いるのかな
やったことないけどバルフレアとフランの加入だけでザイテン正規入手より厳しい数字なのか 装備がグラに反映されるゲームで、性能のみ求めてキメラになるか
イメージ重視して着るか、どちらも正解みたいなものだな >>449
効率の話を始めたらアーシェにそのジョブ就かせるのはモーション速度が遅すぎて無駄 回復とラ系覚えるのと棒のモーション好きだからウモでパンネロにした
全然発動しないけどカウンターもイメージにあう 正直カンストは全く気にならないな
そこまで詰めないと倒せない敵もいないし そうだね
効率は低レベルなら多少気にしたほうがいいって程度 ファイアフライって序盤だと2つしか手に入らないの? ならばアーシェの最適解は何なのかね?
あのプリケツを先頭にして眺める事より素晴らしい事があるというのか >>461
オレも欲しい
最近買って数ヶ月やって、レベル99、そこそこシナリオもクリアしたが
未だに戦闘システムを理解していないw 肝心のヘイト関連にマスクデータが多いから全部理解しきるのは難しいよね >>460
プレイしてるのが野郎ばかりとは限らない
自分の好きにすればいいだけのこと FF12というかイヴァリース世界をそのままスカイリムのTESシリーズみたいにファンの拡張自由なゲームシリーズで出して欲しい アーシェの目つきの悪さともののふの鬼連撃は合う気がする アーシェ→剣
バッシュ→刀
ヴァン→短刀
パンネロ→杖
バルフレア→鉄砲
フラン→弓 バッシュも地味に迷うキャラだよなぁ
拳が一番似合ってると思うんだけどそれじゃ実用性ないし バッシュはナイトが似合うと思う、次点でもののふ
opでは弓、チュートリアルでは片手剣、RWでは騎士剣だっけか リーダーにして操作したいキャラを壁にするべきだよね 無印をトレジャー復帰1AC、倍速アリでやりてえ・・・
TZAの移植がラストチャンスだっただけにもうワンチャンもないのがつらい >>470
俺もバッシュはナ弓だわ。
アーシェは黒ブ、パンネロは赤機、ヴァンはもウ、バルは白シ、フランはモ時
色々試して一番落ち着いた やっぱりジョブの話題は見てて楽しいな
自分じゃ考えもしなかった組み合わせばかりで唸ってしまう もともと1ジョブ用のを調整もせずに2ジョブにしたのは英断だな
想定してないせいかは当たり外れはあっても明確な答えがない むしろ個人的には失敗だったと思うのだけど…
器用貧乏のウーなんとかさんとかかなり割り食ってるし
少なくとも召喚の位置とかは見直す必要あったかなぁと もうウーランに短縮3とか言わないから、ケアルラあれば文句なかった 2ジョブ前提だとウーランより赤の方が立場危うくない?
やってて思ったけど裏魔全然使ってないわ モンクに初めから偏り過ぎだと思うんですが
力とHPがMAXに加えて召喚必要とはいえ上位白魔法いっぱいとか 2ジョブのおかげで初期レベルでも弓が重装備と力強化ライセンスを得て銃に迫る火力を叩いてくれるようなプレーの幅の広がりは万々歳 ガンビットの組み方やヘイトの仕様、あとレアアイテム落とすザコやモブを知ってから始めるととても楽しく遊べると思ってる switch lite でジョブリセットありがたいけど、またライセンスボード埋めるの大変だな ころころ変えるなら大変でやってられんと思うけど
最終的なジョブ編成変える場合に一気に習得する作業は手間でも楽しいと思う このスレ見てると色々試してみたくなってきてウズウズするw PS4版トロコンまで遊んだけど、結局システムを完全に理解したとは言い難いわw
プレイ前はジョブの組み合わせ悩みまくったのに、実際やってみたらかなり適当プレイ
ガンビットも全然活用できなかったし ps4 にもジョブリセットヽ( ´∀`)ノオクレヨン 各キャラ本命の1ジョブだけで進めてセーブ残しとけば
後から好きな2ジョブ目を選べるよ。やったね… どう設定したって一長一短だし
何を重視するかは人それぞれで、究極にして唯一無二の大正解なんて無いんだから
自分のイメージだけで決めて苦労も併せて楽しむみたいな方が楽しいわ
僕のアーシェ殿下は白・弓
最高の万能ヒーラーです(・∀・)v システムと言うかバトル面で要領を得たいなら弱ニューやるしかないなぁ
久々に普通ニューやると通常攻撃のみでもサックサクすぎてビビるわ 白魔に万能薬3が付かないのは変だよな
俺は旧インタはやった事無いけどワンジョブ時代は苦労してたんだと思うわ 1ジョブ自体はいいんだけど装備できない武器が出るのはあり得ないと思いました 勝利ポーズが武器ごとに用意されてるのに、ほとんど見ないままで終わるのが勿体ない 弱newって機工士とか強いみたいだが、職被り無しのテンプレ構成ってあるん? むしろ弱ニューは被りあり最適解PTで挑むものじゃないかと思うのだが…
ブレイカーとか微妙らしいし シカリと機工士ゲーです
ブレイカー ウーランは完全に罠です
ナイトと弓も微妙
モンクともののふはHP高いから優秀 何年か前にピアキャスで弱ニューウーラン完全一人旅の完走を見てから弱いジョブなんてないと思ってるよ IZJSでは弱ニューのテンプレは機白シナ黒赤だった
どうしていいか分からないとか被りなしで考えたいとかならここから発展させていけば? ぶっちゃけ緑魔法使えるキャラひとりいれば後はお好みだと思いますよ そっか
かなりやり込んでいるようだったから知識としてはもちろん
マジックポットを無理やり倒してみるとかもやってそうな感じに見えたので
確率で逃走してABP(だけ)がもらえる
ものまねでエリクサー使うのは裏ワザ本のどれかに書いてあったような気がする やべー
弱ニュでも機工士がいれば楽みたいなアドバイスあったけど中盤辺りから普通に難しくなるのな… >>461
FF11のオフライン版とか出たら一生ヴァナに籠ってそうな気がする
世界観が完全に出来上がってるから普通に歩いてるだけで楽しいのが辛い
今ならフェイスでNPCメンバー100人くらい仲間にできるからソロでも余裕だし
久しぶりにインして【ネコ】【将軍】と旅に出てくるかなあ・・・ 魔法命中率の計算で攻撃側のレベルが防御側より高い場合は
計算結果が3倍になるってあるけどこれは味方同士(パーティアタック)でも同じ? 水属性魔法はFFEXみたいに白魔法にでもぶち込んでおけばよかったのにな SwitchでTZAをプレイしてる人はパッケージ版とDL版どっちの方が多いんだろう
パッケージ版を買って128GBのmicroSDカードを入れてて空き容量112GBなんだけど
ドラクエ11Sと大神のゲームカードの入れ替えが面倒でDL版に切り替えようか迷ってる
全部DL版にすると空き容量が80GBくらいになるけど足りるかな
今DLしてるのはドラクエ1〜3とYouTubeだけで他のゲームをする予定はない 色々調べたらRPGとかはパッケージ版の方が多いみたいね
TZAもドラクエ11Sも大神もパッケージを売るつもりはないんだけどな
誰かDL版を買う背中を押してくれ もしかしてパッケージとDL両方買うのって愚の骨頂?
パッケージはコレクションしたいけどカードの入れ替えが手間なんだよな コッカトリス育てたりするミニゲームほしかった
あとジョブ衣装 TZAでマジで追加して欲しかった。モンスター仲間にするシステム ヒュムとヴィエラ以外の仲間を追加してほしかった
モーグリやバンガ、シーク、ン・モゥとかいたら楽しかっただろうな
バンガとシークは一時的に加わるけどあれだけじゃもったいない
あと隠しでバクナムスとか TAやってこれ買ったからクランあるのに他の種族パーティーに入れられないの歯痒かった
育成させろ キャラメイクとかもしたい
14と11はイヴァリースじゃないよね? >>514
HD版でIZJSの内容+日本語ボイスの他に必須な改善要素は
・ガンビットをFF13のように雑魚狩り用、防御用、ボス用など3種類くらい設定できてボタン一つでさっと変更
・カメラ視点を数種類用意していつでも変えられるように、主観視点、FF10のような自動切り替わり視点など追加
・ジョブに専用グラフィック用意
絶対必須なのはこれぐらいかな
あと弓使いと機工士は火に弱い敵→ナパームor炎の矢 土に弱い敵→ソイルショット、アルテミスの矢みたいにガンビット設定できるようにしてほしいわ
これさえ出来れば存在感が段違いになるんだよ >>521
ガンビットのテンプレを複数セットは熱望されてるが無理なんだろうな。あったら既に発表されてるだろうし
インタ版ではそれほど絶対条件ってほど必要でもないし。ただジョブ衣装は解せない
ここまで梃入れするなら簡単にグラフィック作成できたろうになー
まあ他にはテレポやバニシュを完全感知無効ぐらいかな欲しいのは >>522
HD版に望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録 ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 せめて服の色合い調節機能でも有ればな
あ、でもヴァンとバッシュはまともなやつ欲しいか… リメイク先生
すごく久々ですけど進化と進歩の件は結局どうなったんですか たった一人でヤズマットあと一歩まで追い詰めたというモンブランの師匠強すぎやしないか?本当は仲間いただろ?
種族特性でセーフティでもあったのかな? >>511が気になったので調べてきた
結論から言うと基本命中率が設定されている状態異常魔法は
レベル差に関わらず、{基本命中率+(攻撃側魔力-防御側活力)}*補正の確率で命中する
>>511の計算結果が3倍になると言っているのはわざカテゴリの話で
TZAアルティマニアのp117に記載がある。これと混同したんだと思う
軽くSteam版で実際の挙動も確認、上記の通りです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています