【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part177
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ドラクエ7の悪かった点
1:シナリオイメージが鬱展開から急な王道展開に改ざんされて、それまで入り込んでた世界観から変わったせいでシステム全体への愛着が薄れた点。
キーファに愛着があっても、その後の意味不明な離脱により本当に種泥棒になる。せめてこの離脱が魔王と関連するとか意味を持たせれば離脱も活きただろうに本当に無駄な離脱。
2:シリーズを通し勇者と姫、ヒーローとヒロインのポジションがドラクエの魅力なのに7にはそれが一切ない点。
その理由はメインヒロインの途中離脱。その後の露出度が高いだけのアレなんて真面目なだけで何の魅力もなく、それこそ「アリアハンへようこそ」くらいのキャラと何ら変わらないせいで印象に全く残らない。
3:シリーズを通し、魔王には魔王の正義があるのもドラクエの魅力だったが7にはそれが一切ない。
何のために産まれ、何を目的としてる魔王キャラか一切覚えてない程魅力がない。何のインパクトもなかった魔王キャラ。ムスカ大佐のような魅力的なラスボスはシナリオの華であることを忘れるな。
私は上記3点のせいでドラクエ7を最後にドラクエシリーズを見限った。以降のナンバリングは一切買っていない。
FF7のような終始鬱展開のストーリーなら未だに語られるほどの神ゲームになったろうが、前半鬱展開で後半王道展開のような終始一貫性のない駄作に何の魅力もない。
私の意見が一般的な意見の総意であることは、ドラクエ7以降の売り上げにも表れている。
このような駄作を出したことに対してドラクエブランドの評価が落ちたからだ。
堀井雄二はそれこそ昔は完璧なものを作るまで世に出さない事で有名な職人だったが、こんな中途半端ストーリーの駄作を出すようになっては腕が落ちたと言われても仕方がない。 FF7と比較される点
1:主人公の魅力
・FF7→ラストまで親友なりすましのイケメンのメンヘラ、女装も似合う
・DQ7→漁師の息子なのに体弱い陰キャラ、キーファがジャイアンなら主人公は金のないスネ夫みたいなポジション(カレーのないカレーライスみたいなキャラ)
2:ヒロインの魅力
・FF7→エアリスのような王道ヒロインキャラが自己犠牲で死んだり、エロい幼馴染みキャラやギャル系の人懐っこいキャラなど女性キャラが豊富
・DQ7→マリベルのようなツンデレの持ち味を途中離脱で殺す。最後には再加入するも思い出を作る時間が減り愛着が無くなる。もう一名は露出度の高い奇抜な見た目の割に中身が何の面白みもない空気みたいなキャラ。
3:ラスボスの魅力
・FF7→主人公の先輩かつ伝説のソルジャー。過去を知り人類を破滅させようとする闇墜ちキャラ。ちゃんとキャラが立ってるので、ムスカ大佐のように何十年も語り継がれしキャラになる。
・DQ7→何か封印されてた邪神。王道ではよくありがち。奇抜な見た目のクセに、何のキャラ立ちもないので空気みたいな魔王キャラ。 好きなセリフを登録してキャラクターにそれを言わせる機能あればいいのにね 20(厳密には16?)レスまではそうだが、その後は12時間以内になる しかし、3DSの仕様上はキーファが離脱するからこそ極限低レベルクリアが格段にやりやすいんよな。
キーファ以外棺桶状態になるから、キーファのみのまもりがとんでもなく上がるからキーファ無双で使えるアイテムが収集し易い。これは2台持ちの唯一のメリットだが、
そこまでやらない人には厳しいかな。 力999にしたけどどんな雑魚敵にもダメージが500前後にしかならない
計算式どうなってんの? 乱数の上下はあるけど攻撃力の数値の2分の1がダメージになる
だから限界まであげても500ぐらいが最高になる、ちなみに守備力は数値の4分の1が減らせるダメージ量 6から力は最高999じゃなかったっけ、5までは255 DQで最強育成とかしたことないから知らなかったわ
攻撃力/2が実際のダメージになる式だったのね メガンテ熟練度上げ挫折しそう。今はヘルバトラーにして、主人公とマリベルにベホマラーを覚えさせたところ。
1日⭐一個だけ上げようかななんて。 しっぷうのバンダナがいいなと思ったけどはやぶさのくつと大差無いから逆にはやてのリングの方がええわな。後から取れるしラッキーパネルでしっぷうのバンダナ狙いはもう止めよう。諦めよう。 ガボにはやぶさのくつを、アルツにはやてのリングを。 好きなセリフをキャラに喋らせる方法ありますか?
10はネトゲだからそういう機能あるけど他のシリーズではないよね >>9
「くちぶえ」→「しんくう波」をひたすら繰り返す戦闘作業ゲーに、
良いも悪いも無かろうに。 メガンテ熟練度上げはまだまだだ。プラキン極めるまでやるぜ。勿論基本度外視で直接プラキンや。 1−4をリアルタイム、5,6,8、7をアプリでやったけど思ったより面白かった
鬱とか長いとか言われてたけど6の方が鬱だし8の方が長かった
まあでも再プレイとかやりこみとかはあんまやる気出ないな
離脱に関しては知ってたけどえ?って戸惑った 7のやり込みは途中で飽き易いんだよなぁどうしてもなぁ 会話システムの会話をプレイヤーが決められないのっておかしいよね
名前は決められるのに そんなもんだ
強化はあまりせず早く進める人
極めながら進める人
ストーリーや会話を楽しみながら遅く進める人 リップスとはなカワセミが薬草を落とさなくなる機能が欲しい レアが手に入る確率が上がるアクセ系装備があればいいんじゃない ちょっと教えて欲しいんだけど、ストーリー上不要な石版っていくつかあるの?
ストーリークリアするには全ての石版を集め終える必要がある? リメイク版の配信石板やクリア後のダンジョンに行ける石板は取らなくてもいいけどそれ以外は全部集めなくちゃクリア出来ないよ PS版の7で画面を回さなかったおかげで
フォーリッシュの町にある石版(町西部の倉庫にあるやつ)が取れなかったとかいう話をたまに聞くけど
どうしてなのか分からん
画面が回転できることは発売前から情報として流れてたし
建物に入れば壁越しに倉庫があることがちゃんと(プレイヤーには)見えるし
なんであれが取れないの?
これが自力で見つけられなかった人って、PS版4のガーデンブルクの隠し部屋も見つけられなかったとか?
(大きな階段の裏に降り口があるやつね) 世の中は想像以上に頭悪い人が多いんだよ
みんなが遊ぶゲームというのは頭悪い人にも配慮しないいけないという理不尽を常に背負っているというだけのお話 逆だろ
作ってるヤツが頭悪いから出来が悪くなる
どのナンバリングも心当たりがあるだろ ガライの町・ペルポイ・ガーデンブルグ・グランバニアへの洞窟・グランバニア
3はあったっけか
4と5はストーリーに関係ないから見落とす人多いと思う プレイ動画をよく見るんだけど、PS版の4のバトランド城下町の防具屋に入れることに気づかないでスルーする人がそれなりにいるわ 抽象的なヒントしかくれない6のスフィーダの盾探しの方がクソだと思ったわ
当時は小学生だったのもあるけど友達に教えてもらわなかったら投げてたかもしれん 7の過去と現在の両方あるの、6の焼き直しだし、どちらかというと夢と現実のほうが高度な設定な気がする
とりあえず過去で解決したあとにまた同じ街やらダンジョンやらめぐるのクソめんどくさい なんか熟練度といいひたすら作業させようとしてるの透けて見えるんだよね
最初の神殿の台座見て吐き気したもん 5、6、と悪化の一途を辿ってた検問、浅瀬、岩山でガチガチの一本道化がさらに悪化
石版集めないと全然進めない
しかも集めて行った先で村には入るなだの言われる 3DSだとキーファ無双を堪能した後、ターン最大ダメージ65535、かこのぼうけん全部記して、全部のモンスター仲間にして、120時間で漸く神様1ターンキルくらい。 PSは6の劣化版に思えるが3DSは案外名作かも。
何度でもやりたくなる。 リメイク6でモンスター仲間がスライムだけなのが悲しい リップスって唇で鳥肌立ててくるわけじゃないんだよな __
/ Ys ヽ_
厶/wwゝ
ノリ ^ヮ^ハっ□ やったでゲソ!
(つ 77 / 奥川君を引いたでゲソ!
| (⌒)
し⌒ ドラクエ8のスレはパート400越えてるのに7は何で177しかいってないの? 昔のデータで記憶無いんだけど、赤青黄緑の四色の台座はコンプしてて、灰色の欠片を何個か持ってる状態
これってラスボスいってるのかな?灰色はおまけ? >>86
アラレちゃんとドラゴンボールの差じゃない
設定がどうだろうと見た目が10歳ぐらいにしかみえないだから クロノ・トリガーのこと、時々でいいので思い出して下さい… >>86
しかも満レス前に頓挫したこともある。
メルビン加入まで後、クレージュ、リートルード、ハーメリア!
加入後は魔ハン魔戦海賊ルートで勇者にするで!それともアイラ加入までノンストップで突っ走るのがいいかな。 >>61
竹の槍w
長いだけで使いモンにならねぇw
使い機会もねぇw グラフィックなんてFC版の2Dので十分というか、そっちの方がいいくらいだわ
街の探索もたのしいし住人と話す気にもなる 電撃プレイステーションに載ってた、低レベルで全職業マスターする攻略記事をみた当時中坊だった俺は、これはすげぇ!と思って果てしなき作業の日々に入った
学校から帰ってきて毎日熟練度上げの日々、経験値の入らぬよう、1匹以外をともえなげで飛ばしまくる念の入りよう
LV13でダーマに来て、20になった時点でようやくストーリーを進めるのだが、その頃には全員アルテマソードは覚えているので、道中のボスは数ターンで毎回終わる。
気分は犬1匹つれた、マリベルとの新婚旅行気分。ここまでやってようやくゲームを楽しむ余裕が生まれるそれがドラクエ7 >>76
最近やってみて思ったのが3DS版でダークビショップの心がラスダン前に配置してある仕様は良かった
PS版移植の際にも是非お願いしたい。PS版の仕様であれがあると大分ありがたい。
あとヘルバトラーの心をメダル58枚の使えないメガンテの腕輪と交換して配置してくれ。
ヘルバトラーの心があると加入が遅いアイラ育成がめちゃ楽になる。拾い物で攻撃力最強のまじんブドゥまでいけるから。
それと山彦の帽子を今の裏裏ではなくラスボス前か神様前に1個配置してくれれば戦闘面で言うことはないかな。 >>95
ともえなげじゃ経験値も金も入ってしまうんだが長々と文章でエアプ宣言とか恥ずかしいやつだな レベルを上げないように気をつかうRPGってのもやりにくいな FF8もそうだったな、初期レベルの方が楽に進めるという FF6も終盤までレベル上げしないプレイスタイルがあったね マリベルが主人公に、とろくさいんだから…ま、そこが最高に可愛いんだけど。とか喋らせたい >>100
そういう縛りだからこそ面白い!てかメルビン勇者でレベル19でも楽々ラスボス倒せそうだ。  ̄ヽ/ ¨>、
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急な川の雑炊 からくり兵から鉄の斧奪おうとするとレベル上がる上がる 鉄の斧が強いんだか上がり過ぎたレベルで強いんだか見失うよな もし斧狙いでレベルを上げたくなかったら、
面倒だが斧ドロップするまでリセマラするしかないよ スマホ版でクリアしてからのやり込み要素でLv.99にする理不尽な強いモンスターを教えて欲しい
キラーマジンガやエビルエスタークくらいしか思いつかない
他のオススメのLv.99モンスターを求む 鉄の斧狙いってPSか?3DSならラッキーパネルで取り放題だぞ。 フォロッドだっけ?からくり兵が出てくるとこですぐに取るプレイだね
だからラッキーパネルじゃ遅いんだよ >>114
3DSなら移民の町を開拓すれば直ぐ取れるぞ。PSと勘違いか? 移民でフライングするには通信必須じゃなかったかい?
今でもそんなにすれ違えるんかな
二台持ちとか特殊なのは勘弁な >>116
いや、はなカワセミだったか、ナスビナーラだったか、そいつらを移民にすれば後は配信石版で行ける。基本のキだぞ。 まぁ2台持ちなら、ピンポイントに好きな石版取れるからやりたい放題だが。 こんな事も一般に浸透してなかったんだな。配信石版取り放題になったら例え1台でも移民の町開拓できるぞ。
攻略本買えよ。 2台持ちじゃなくてもメタブラも聖水で退治できなかったか?そうやってレベルを何とか上げる事も可能だな。後はプラキンの石版ゲットするまでランダム交換だな。 移民の町が開拓できないって決めつける方がキチガイ思想じゃん。 , -ー,
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〜〜〜 | 〜〜 確かに俺は2級のトウシツではあるが、ドラクエ7の情報に関しては1個も間違ってないぞ。
ちょっと冷静になれよ。
あまり真実に逆らうと俺のように病気するぞ。 固定移民を3人集めたら後は酒場が開拓されてダウンロード石版取り放題だ。ただけものたちの森だけはスクエニptが190も必要になるが。後、1度違うセーブデータでクリア後とかの配信石版をゲット出来たらきせきのつるぎを最初からゲット可能になるはず。 まあギガンテスの真まじんのかなづちは誰かが垂れ流してないと一台持ちだけでは、その石版が当たる可能性は極端に少ないな。アレだったら俺が垂れ流していいけど。 >>120
それはわからんな。アイテムコンプしたいなら必要かと。 謝らなくても良いけど基本のキを基地外のキって意味って言い過ぎじゃね?
俺何か間違ってた?
現に移民の町開拓は固定移民3人居れば開拓可能だろ?
何でそれがキチガイなんだ?常識がキチガイなのか? こいつらってドラクエ7の結果よりプロセス重視で敢えてストーリーに沿いながら進める事を善とするよね。
俺からしたら理解に苦しむわ。
チートでショートカットする方法もあるって話なのにそれらは悪い事なのか?
DSはキーファで無双するからこそ楽しいんだろ。それが何故悪なんだ? , - ―‐ - 、 /_,ゝ
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l ヘ、 __ lノ:ノ .l:iヽ ● ● ノflll ピーヒャラ ピーヒャラ♪
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( ( ・ω・)トンカツ食いてぇ〜
しー し─J 慎重に進める奴がレベル上げすぎてあとで困るってことが多かったはず 今更だか異世界で神様三回倒さないといけないの?毎回ダンジョン抜けなダメ? ラスダンで厄介なのはれんごくまちょうとギガントドラゴンだよな 一週目はカジノで稼ぎをやらず、転職は魔法戦士と賢者でルカニスクルトバイキルトフバーハの古典的戦法でクリア
二週目はカジノや熟練度稼ぎをやって効率的にやる・・・はずが一週目の方がなんかスムーズだったかも キーファに移民に出てくる過去宿パネルのウォーハンマーあるとマジ楽だよな
キーファだけのレベル上げまくって低レベルダーマからのスライム1匹以外ニフラム道場
山賊に煉獄火炎できるようになったし。もう人間職禁止しても余裕になる
戦闘回数の少なさで言えば下級100回以下の人間職の方が分があるが まあそこは二フラムじゃなく、ふうじんのたてが楽だな。話の分かる奴が来てくれた。 俺は冒険しながら熟練度上げる派だから6も7も初っぱなから鍛えてマスターとか無理だな __
_/ Sh ヽ
∩/ww \ゝ
(⌒)ル^ヮ^ ノル∩ 日本一でゲソ!
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(^(,, ´∀`)) ・∀・)(ヽ )')((・∀・ /')
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ノ r ヽ / | / O | ( -、 ヽ
(_,ハ_,),_,/´i,_,ノ (,_,/´i,_,ノ し' ヽ,_,) 2周目はどこが稼ぎポイントか分かるから
俺ツエーやるよ ガボ単騎でガボをプラキンにしたらウルフデビルのばくれつけんで危うく死にかけた…。
グラコスでは流石にふなのりとかにしよう。タイムマスター位だったらまだプラキンでいいだろう。
メルビン加入したら次アイラまでノンストップで、アイラ単騎で熟練度を稼ぎつつかしこさのたねやうつくしそう等々を稼がせよう。
死ぬ程なげークリアになりそうだ…。 かいぞくガボが雑魚をしんくうはやらメイルストロムやらで瞬殺、ボス戦はつるぎのまい、さらにアイテム盗み
他のキャラの出る幕なさすぎ DSドラクエ7は本当に楽だな。
長いだけで11みたいに複雑ではない。何回でもやりたくなる。
1.1.9.19極限低レベルクリア後はタイムアタックでもやろうかね。 石版拾ったはずがどっかなくなるバグってある?
ちなみに海底都市(現代)の宝箱のやつ >>170
そうかな。。検索すると似たような質問でてくるけど、単に見つけられてないのかバグなのかいまいちわからない
- アプリ版
- 「つぎのせきばん」では海底都市にある、って言われる
- 海底都市(現)に行くと石版レーダーが反応してるけど、宝は全部回収済み
- 神殿のハエに聞くと、そろそろ台座から飛べるはずだからいろいろ試せ、とか言う
ちょっと矛盾してておかしい状況な気がするんだよなあ 話しても負けたのは部下に黙っといてくれとか言われるだけだな やっぱり普通に取り忘れだった 死角で見落としてた。
とうぞくのはなに反応しないのね。。
お恥ずかしい ./ ¨>、
厶/wwゝ
ノリ ^ヮ^ハ
(⊃ ヽ⊃
Y イ
し'ヽ_)))) 物を探すのは楽しいんだが
早く次に行きたい時はイライラするな 何と…グラコス倒したらガボのレベルが10になりやがった…。結局、1.1.10.19になってまうやんか。
ガボにメガンテとヘルバトラー極めるのとしないとだからどうしてもレベル10にならざるを得ない…。
騙された感がパねぇわ…。 周回したけどスキップもないしはじめの戦闘まで長過ぎ 計算したらメルビンもマーディラスクリアまで終えたらレベル20になるよ。まいったねこりゃ。 ヤメダヤメダ。極限低レベルじゃなくなるもんな。タイムトライアルにするわ。
もう最初から普通に攻略する! 二二二二二二l | ̄ ̄ ̄ / ¨>、
| | ♪ _________ ♪ | 厶/wwゝ
| | |◎□◎|. | ノリ ^ヮ^ハつ─◎
| | /´ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ.| /´ ̄↓ ̄ ̄' \ ///
 ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄| 、_人_ / 彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | _) ◎彡 | | バン
| | | | ´`Y´ | | バン
t______t,ノ t_______t,ノ rtaじゃないのにぶっつづけ配信してるやつYouTubeでいるぞ 3DS版の石版レーダーって強制に効力を発揮してるんですか?買うとしたらヌルゲー回避のためにオフにしておきたいのですが 当時は6から代わり映えのない上、その時代にはありふれたテンプレ全開のゲームでやっててもプラスなことは何も感じなかったけど
コマンド式全滅した今やると逆に新鮮で名作だな、すごい丁寧に練り込まれてつくられてることにきづく
のんびり酒飲んでようつべみながら毎日ぽちぽちレベアゲ最高だわ
今のゲームはそれのみに集中せんといかんのが辛いとこだな、面白いとかの前にパワーがない 「変わらない」ってのがドラクエの良い所でもある
進化しようとしてFFやモンハンはビチビチのクソゲーと化したし _ __ _ ::' ..:: :.... ..
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_ |_|,|_| ̄ ̄ ̄l,l_,|_|,|/ (⊃⊂) , 自分のお墓 ww,,v,, ''"'
:::::..... / ̄ ̄ ̄/ ( (~ 忘れちゃったでゲソ
~) )
(( 最悪だ。全クリして異世界を始めようとしたら、1枚石版足らず。
調べたら、85枚でメダル王女から貰える分で詰んだ。83枚しかねえよ…
あと2枚、何処で見落としたかわからん。
最初から過去現在全て行きなおさないとならん。
神様と戦いたかったが諦めるわ。 攻略サイト見ながらしらみつぶしに行くしかないね。おれも昔よくやった 小さなメダルは4みたいにちょっとした追加要素で十分なのに、裏ダンジョン行きの条件にするとか止めてほしかったな
賢者の石が景品なのも嫌だ PT固定の主人公を真っ先に盗賊にしてメダル回収に穴が出ないようにすることが多いかな
同じ理由でDQ3も初期PTに必ず盗賊入れるしDQ6もバーバラを盗賊にする 毎回小さなメダルに躍らされるプレイヤー続出やねん
メダル取得した場所が記載されるメダル名簿みたいなもんが必要やと思うねん メダルが落ちてるのは復活した現代の大陸だけとかにすれば良かったんちゃうか >>192
ヌルスケの墓は取ったか?
それだけ数が少ないなら一応確認してみた方がいいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています