FF5 総合スレ part199【IP/ワッチョイ】
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@FF5総合スレまとめWiki(図鑑リストはここに)
http://www19.atwiki.jp/ff5_2ch/
前スレ
FF5 総合スレ part198【IP/ワッチョイ】
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Final Fantasy V(ファイナルファンタジーV)
対応機種:スーパーファミコン 発売日:発売中(1992年12月6日) 価格:\9,800(税抜)
売上本数:2,450,000本
Final Fantasy V(ファイナルファンタジーV)
対応機種:プレイステーション 発売日:発売中(1998年3月19日) 価格:\4,800(税抜)
Final Fantasy Collection(ファイナルファンタジーコレクション)
対応機種:プレイステーション 発売日:発売中(1999年3月11日) 価格:\6,800(税抜)
売上本数:150,000本(2種合計)
Final Fantasy V(ファイナルファンタジーV)
対応機種:ワンダースワンカラー 発売日:2002年(予定?→発売中止)
Final Fantasy V Advance (ファイナルファンタジーV アドバンス) <公式サイト>
対応機種:ゲームボーイアドバンス 発売日:発売中(2006年10月12日) 価格:\5,040(税込)
売上本数:124,840本(2006年10月15日現在 ※初週:150,000本 / 再出荷:'06年11月初旬、再々出荷:'06年12月下旬)
シリーズ累計売上本数:2,750,000本以上
(C)1992, 1998, 1999, 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION : (C)1992 YOSHITAKA AMANO 俺…このスレが落ちたら「ドラクエ1 FF1〜5 各総合スレの板移転について検討するスレ」を立てるんだ… でも書き込めるタイミングが日に日に減ってるんだよな… ジョブ入手の細かい順番と、ゲーム中でのジョブの表示順が書かれてた こんな感じで
風のクリスタル入手
ナイト モンク
青魔道士 シーフ
黒魔道士 白魔道士
水のクリスタル入手
魔法剣士 バーサーカー 赤魔道士 時魔道士 召喚士(順不同)
火のクリスタル入手
魔獣使い 風水師 忍者 吟遊詩人
黒チョコボ
狩人
土のクリスタル入手
侍 竜騎士 踊り子 薬師
ウォルスの塔
ものまね士
表示順
ナイト モンク シーフ 竜騎士 忍者 侍 バーサーカー
狩人 魔法剣士 白魔道士 黒魔道士 時魔道師 召喚士 青魔道士 赤魔道士
魔獣使い 薬師 風水師 吟遊詩人 踊り子 ものまね師 すっぴん 白魔道士
狩人
薬師
ものまね師
あんまり楽しくなさそう >>21
結構な大雨だったけど被害0だし電車は普通に動いてるし屋内だと雨音も大して聞こえないから大した印象がなかった
まあ地域によるだろ
明日は大風が吹くらしいから結構大変そう ああ関東じゃなくなったのか
うちの近くの市は風の様子が変なのだ…→泥水下水氾濫で一部ミールストームな被害にあったとのこと >>23
関東じゃなくなった…?
関東なんて生まれてから一度も行ったことないっての >>25
てっきり前のbbtec関東だと思ってたよ 低レベル(2,1,1,4)、ABP0でビッグブリッヂ雑魚敵4種倒せたので報告
gba、ios版の図鑑登録にでも
プチチャリオット3体同時全滅は動画あげてる人いるからそれ見て
1:必要なもの
ガルキマセラ4匹、フェニックスの尾(少なくとも20本は欲しい)、エーテル(10個程度あれば十分)、ポイズン、スリプル
2:メンバー
素早さ調整は不要、フライングキラー戦安定の為c、dは素早さ30欲しいが必須ではない
必須)
aナイトのファリス(毒死、EXP回避係)
b魔獣使い(ガルキマセラ係)
c赤魔又は魔法戦士(スリプルポイズン係、赤魔はスリプル当てにくいがポイズン当てやすいので)
任意)
d忍者や青魔、赤魔、魔法戦士
3:方法
(1)敵を残り1体にしてスリプルで無力化する(半魚人×2、ネオガルラは雷神の術→スリプル、フライングキラー×3は炎のロッド持ってかえんほうしゃ、単体ファイラで2体倒す→スリプルなど)
(2)aのHPを6以下に調整、dを落とす
(3)bガルキマセラをはなつ
(1)-(3)まではいくら時間かけても良い
(4):bを落とす
(5):死の宣告カウントが16-15になるまでcで待機、なったら逃げられない表示し続けてカウント14の9回目でaにポイズン(ポイズン放つ為のMP確保すること、当たらないこともある)
(6):cを落とす
(7):カウント03-02まで待機、なったら逃げられない表示し続けてカウント01の14回目でaコマンド入力
(8)同時全滅
スリプル、ポイズンミス以外の運要素はないはず >>28
すげえな
スマホでもできたのか
以前低レベルクリアで似たようなことやったけど不慣れだったからかなり手間取って時間がかかったわ でも確かスマホ版だとモンスター図鑑は全データで共有されたと思うからそこまでする必要はないかもな
GBA版では使えそうなテク アビリティ習得が面倒であまり何度も遊ぶ気になれないタイトルだった
7のマテリアも似た感覚だったし
4や6の方が性にあっていたのかもしれない 6は6で魔石システム面倒くさくない?
そりゃあ5よりは楽だけど >>33
3年間音沙汰無し
縛りがキツ過ぎるのと編集が凝り過ぎてるのが時間かかる原因なんだろうな
新作は出ない可能性が高い それにしてもああいう乱数調整はどうやってやればいいんだろうな 低レベル縛りなど無能のやることだ
真の強者ならエンカウントした目の前の敵を全て倒して経験値にして進んでこそだ
目の前の敵に逃げるようの奴には世界を救えぬ 逃げずに戦うのは真理かもしれない
結果的にそうした方が強くなって楽 ブレイブブレイド派か
チキンナイフの方が強いんだっけ コツって言ってもチキンナイフ(orブレイブブレイド)取れる頃にはみだれうち覚えてるからなあ 意識して稼ぎでもしないかぎり
個人的な記憶ではその時期に
みだれうちなんて覚えてないわ >>38
敵に無謀に突っ込んで行くようではだめだ
力押しではなく戦略的に勝つことこそが低レベルの醍醐味 >>40
逃げるのは邪道
世界を救う猛者なら敵に一度たりとも逃げることなく戦って勝ってこそだ
逃げるなどという行為に褒美を与えるチキンナイフは間違ってる 2114,ABP0でバリアの塔の金の髪飾り、ブラッドソード入手(ガルキマセラ未使用)
GBA版だけど他の機種でもできるはず
1. 必要なもの:
エーテル、フェニックスの尾(沢山)
ダンシングダガー
コルナゴの壺
毒付与できるジョブ、もしくはポイズンアクス
2. 編成例
バッツ(魔獣使い)←必須
とらえる毒道連れ役、コルナゴの壺装備し重さ16以上、ボーンメイルは装備しないこと
素早さ26(ダンシングダガー未装備時、装備時は27)、体力35
ガラフ(すっぴん)小人
暗闇毒付与兼HP調整役
暗闇の弓矢、ポイズンアクス、竪琴など使う
レナ(忍者)先制攻撃役
戦闘では不要なので別のジョブでも可
ファリス(時魔)
ストップ役
ヘイスト、スロウ、リターン、テレポなど諸々使用する
3. 方法
(1)バリアの塔の宝箱からイエロードラゴン×2とエンカする
(レッドドラゴンばかりでるのでファリスには炎の指輪つけてテレポやリターン使う)
(2)イエロードラゴンとエンカ後、先制攻撃になるまでリターン(安定の為で必須ではない)
(3)イエロードラゴンを残り一体、HP半分、暗闇にする(片方はグラビデ→とらえる→はなつで処理)
バッツにはヘイストかけない、もしくは(4)に入る前に自害して再度生き返らせる
(4)バッツのHPを28-30に調整する、ダンシングダガーを装備する
(5)全員のゲージが溜まってからポイズンアクスでバッツ殴って毒付与
これ以降、敵の攻撃が来ないようストップを切らさない、バッツのHPずれたら再度(4)からやり直すかリターン
(6)ポイズンを受けてから4回目のバッツのターンにダンシングダガー外す(直前に毒ダメージが入るはず)
(7)ストップをかけ続ける、レナをどこかで倒す
(8)バッツのHPが1-3になったらコメットでファリス自害
(9)バッツのHPが1-3になった2回目の行動時に!とらえるを使う
(10)毒ダメージと同時にとらえる発動
(11)すっぴんのガラフだけ生き残りABP回避
金の髪飾りやブラッドソード入手
イエロードラゴンは素早いためフレームずれが発生してる(本来はもっと楽)
できない場合はバッツがダンシングダガー持つターンを減らすか増やすかすれば良い
毒周期、行動待ちの周期を見る感じレナならもっと短く簡単にできると思うけど調査できてない 上記の手順は第2世界で雑魚敵から青魔法覚えるために編んだ方法の流用版
下記青魔法習得手順は素早い敵がいない限り基本成功する
必要なもの)
ダンシングダガー、コルナゴの壺
青魔、魔獣使いバッツ(コルナゴの壺装備、重さ16以上)、毒付与方法、すっぴん
(1)青魔法を受ける、その後とらえる→放つやスリプルなどで敵を1体、HP半分以下にして無力化する
(2)バッツのHP28-30に、ダンシングダガー装備する(戦闘前から装備してても良い)
(3)バッツの行動ゲージたまりきったの確認してから別のキャラで毒を付与する
(4)バッツの2回目のターンにダンシングダガー外す
(5)バッツ、すっぴんのみ残す
(6)バッツのHPが1-3になった2回目の行動時にとらえるを使う
(7)毒ダメージと同時にとらえるが発動
(8)ABP回避して青魔法習得 >>47
メモ読み間違えてた
HP25-27の1回目でダンシングダガー外す ブラッドソードのみだれうちは
心強かったな。入手後は大海溝以外は
固定装備だった >>46
上手いな
こういう調整よく分からないから助かるわ >>51
二週間前くらいからFF5縛りやってるただの人
今まで3回くらいしか通しでクリアしてないしFF5の縛りは初めて 戦闘フェイズはいいが通常移動画面でドット絵が小さい&潰れて見える
ロマサガなら2→3、FFなら5→6あたりの躍進凄いな ドラゴンクエスト5 ピクチャーストーリー
https://plaza.
rakuten.co.jp/denkyu
pikaso/diary/201910180004/
投資お願いします(観覧だけでも投資) 対 無の力
アルマゲスト → シェル
グランドクロス → エスナ
ホワイトホール
ネオエクスデス戦 … オーディンの斬鉄剣で切れる箇所が存在する
後はスロウガやヘイスガで有利な展開に持ち込もう。 FF5はラスボス裏ボス含めてほぼ全てのボスに弱点があるってのが面白い 逆にガルキマセラとか下手なボスより強い雑魚敵が多いのも面白い Xはその辺のバランスがシリーズ内でもずば抜けてユニークだった印象がある この初見殺しが絶妙に配置されているのが結構好き
当時警告されているにもかかわらず
ガルキマセラに殺られたのはいい思い出
他だとどくろイーター、ギルガメ、神竜、オメガか?
オメガは直前にセーブポイントがあるから別か?? ドルムキマイラも結構スリリングだし64ページのレベル5デスは
特にひねくれたプレイでもしない限りはジャストミートなタイミングでこちらを皆殺しにしてくれる 初見殺しという意味ではプロトタイプもかな。
何も知らずに速攻で瀕死に追いやられたが、????で乗り切った若かかりし日の思い出 あおまほうのトリッキーさがまたバトルの深みを増してくれる
黒とも白ともちょっと違うモンスターの技を奪い取って操る神秘性はそそられるものがあった
ジョブレベルをマスターさせるのもラクだしお気に入りのジョブ >>60
あとは第二世界のグロシアーナ砂漠のやつとかもそうだな
サンドクローラーだったかランドクローラーだったか >>62
初見というか初プレイではプロトタイプと出会えなかったわ 言外に後に出てくるオメガの試作品がこいつらだよって述べている感じがまたいいな
[みたくライブラかけてダラダラ設定が出てくるのはまた違うんだよ… >>60
イストリー近辺の森に出るミニドラゴンもヤバい
プチブレイズを連続して食らって一気にやられる時がある やはりこの時期のスクウェアのドット絵は素晴らしいな よく見るとサンドクローラーの砂とランドクローラーの砂は若干色が違うんだよな ネオエクスデスになる前の木のエクスデスのデザインやドットコムには感動した ああいう本体がでかい木だか触手だかに埋もれて
本拠地の最奥部と一体化している系のボス好きだわ >>72
それ
メリュジーヌのエロ造形とか素晴らし過ぎた ロマサガだと全裸の美女系のモンスター
もっと多かった。今の映像技術で3D化は無理だろうな >>78
ロマサガは妖精系モンスター充実しまくりだった 長い事メリュジーヌは女体に絡みついたヘビの方で
真ん中の裸の女は肉体を乗っ取られたレナだとばかり思っていた >>80
そう思ってる人は意外と多い
中学生の頃セイレーン姉さん(アンデッド)の「抱きしめる」にめちゃくちゃ勃起してしまった なんでセイレーンだけマップ上のドット絵があんなにでかいんだ
次元城の魔物やらエクスデスよりでかいぞ 魔法を極めるために自身の肉体を生ける屍にしたリッチのようなものを感じるな
アンデッドに姿を変えるセイレーン 個人的にはショートカットの女の子が好みなんで、ゼファーゾーンさんとかアルキュミアさんが好きです あと北の山のマギサ、フォルツァ夫妻は夜の営みがあるのか非常に気になります コケが生えるまで崖にアイソメトリックトレーニングやって身体鍛えたとか? 嫁に鞭でシバカれながらトレーニングしたんだろうなぁ
よってフォルツァはドM体質と見た その場ポッキリの使い捨て悪役でも固有の名前とか背景を推察できる片鱗があって
昔のFFの敵はそういうところが面白かったな 移植版で赤い人と戦えるようにしなかったスタッフは無能 FF5のオメガを事前情報なしの初対戦で勝てた奴って絶対にいないよな? どんなアルゴリズムで攻めてくるかわからんのにかなり素早いからな
様子見がてらちょっと戦ってみるかと悠長にしてたら波状攻撃でズタズタにされてしまう >>99
初見殺しでたまたま勝てそうなのってどくろイーターかサンドクローラーくらいかな?
たまたま操るをセットしておくとプロトタイプとかシールドドラゴンには勝てるけど FF5の初見殺しは多いがインパクトの強さは神竜のタイダルウェイブ オメガも神竜も初見で倒すのは無理だな
神竜はさんごのゆびわを偶然つけてないと出会って5秒で全滅だし
オメガも異常な速さの攻撃であっという間に全滅
サンドクローラーなら、きついけど初見でも何とかなる範疇
自分はダメだったけど 一個50000する指輪を4人分3種類そろえるのに600000ギル…
いつ手に入らなくなるかわからないから第1世界離れるまで
延々と丸ひと月くらい資金とABP稼いでた記憶が フェニ尾が1000と高いから5万はマジで壁だよな
当時はどこが一番いいんだっけ?デスシックル乱獲して売るの? 第1世界はぎんの弓矢売る
第2世界はドルイドから天使の指輪99盗み、第3世界はフューリーからリフレクトリング99盗み カルナックで金が入り用になった際は、
ワイルドナック×5にファイラ打ったり、グラストートスから亀の甲羅を盗んだり倒してドロップしたりしてまとめて売ったりしてた 金といえばギルガメでしょう
効率はあんまよくないけど >>111
ギルの洞窟は扉入った後のドキドキ感がヤバい
亀出たらキターって変な脳汁出るしw 誰一人アイテム無限売りで突っ込まないのは何かの偶然かな バグ前提の技は「こういう裏技があるんですよ」って詳細な情報を知らないと
偶然やってしまうってことがまずないからな。昔は電撃裏ワザ王とか大技林なんかで
チェックしてたなー、最近はちょっとネットで調べて事足りるんだから有為転変ってのを感じる バグ技有りにしちゃうと最終的にはコードいじればいいじゃんになっちゃうからな >>113
べつにそこまで金策するようなプレイしないし興味ないから >>116
いや第○世界で99個盗み、とか効率、とかいうなら
第一世界から無限売りするのが一番効率いいだろ、よもやまた自演なのか?って
そういう意図すごく込めて言った。過去スレの経験上ね… ちなみに今は普通に知られてるだろうけど
当時大技林・裏ワザ王に無限売りは書いてなかった気がするので
実践した人の数自体は99個に劣ると思う >>116
実際苦労して買った割に全然有効活用できなかったな、指輪系は…
役に立った記憶がない GBAで銀の弓矢255盗み→売却で各種指輪99個揃えたけど結構しんどかった
1時間で金はカンストするけどアイテムコンプに必要な分だけ買って第2第3で金稼ぐ方がよっぽど効率いい レベル5デスの対象がアンデッドだったらやっぱり効かないの? ゼニ投げを初めて使って
「めちゃくちゃつええええ」ってなり
ギルが減ってるのに気が付かないで使いまくり
ある時、被ダメ0になったことで異常に気がついた思い出(所持ギル0) >>121
そう
レッドドラゴンはレベル20だけどアンデッドだからHP全快する 見た目はどう見てもアンデッドなのに実はアンデッドじゃないモンスターっていなかったっけ?
他のシリーズだったかな? >>127
即レスありがとう
5じゃなくて6だったか そういうひねくれたステータス設定
SFC時代のスクウェア作品らしい 6のスカルドラゴンはフェニ尾瞬殺防止って感じがある >>130
八竜だしな
コルベットとかスティングレイもガワはアンデッドっぽいのにね ドクロがついてたら自動的にそういうフォルダに行っちゃうよな いつもの自称したらばじゃないマン112.138.252.189は
スカルドラゴンじゃなくてシールドドラゴンって言ってほしいんだぞ 封印城だし封印の方で合ってるだろう
盾が盗めるのはシャレのつもりか あと船の墓場の水みたいなのもアンデッド
水の霊とは一体…? 水死者の亡霊が水を媒体にしているとか
普通の水に見えるがうんと拡大すると
プランクトンサイズのゾンビがうようよ蠢いていて、傷口に接触することで
相手の肉体を乗っとるとか あいつエリクサーを落とすから
腐った回復アイテムの成れの果てなのかも知れない >>138
同じ船の墓場にいるアンデッドラスクのほうがエリクサードロップ率高い
連続して4回落とすラッキーパターンある アイテムを落とすのって
何も落とさない、100%落とす、1/16で落とすの3つしかないんじゃなかったっけ? >>141
その3つなんだけどアンデッドラスクのほうが1/16の確率の引きが良い そういうことあるのか
出現率や乱数が原因かな
そういえば敵が複数体出たときはドロップ率がちょっと変わると聞いたことがあるような >>144
フェニックスの塔で魔壺のエサにするくらいじゃない? あげるとどうなるんだっけ…?
あいつは召還獣になっても別に良いと思うな 裏ワザ王や大技林までチェックしてた人間が
マジックポットにエリクサーあげたらどうなるか覚えてないって流石に冗談だろ…? 相変わらずフレア池沼[202.241.128.31]が必死に荒そうとしてて大草原 >>148
リメイク先生
すごく久々ですけど進化と進歩の件は結局どうなったんですか >>147
もったいなくて一度もやった記憶が無い。ゲームの攻略法なんて
必要に応じての取捨選択だろう。Dを知ってるからってABC全部を網羅してるとは限らない >>150
そっか
かなりやり込んでいるようだったから知識としてはもちろん
マジックポットを無理やり倒してみるとかもやってそうな感じに見えたので
確率で逃走してABP(だけ)がもらえる
ものまねでエリクサー使うのは裏ワザ本のどれかに書いてあったような気がする >>152
2つ前のスレでおたくが見た過去ログ画像の通りだよ
マウンティング用に作った名前でマッチポンプするか
上みたいに都合のよい相手にぶつけるだけ 同じジョブでもキャラにあわせて
全部違うグラ作ってあるって
凄い手間かかってるよな
それが遊んでても楽しい
かけた労力とそうしてできた仕事を
見た満足とが釣り合っていて
理想的なバランスを感じる >>150
勿体無いったってエリクサーは蜃気楼の町で買えるだろ
終盤なんて銭投げで散財してなきゃギル貯まる一方だし ああいう高性能な道具を
高額で取り扱う店にも全く足が向かない
第一世界の指輪揃えでうんざりしてしまった反動 小学生当時はぜになげのためにギル稼ぎに奔走してたっけなぁ つか第一世界で指輪無理に手に入れる必要性ないだろ
劇的に楽になる訳でもなし エリクサーに蘇生も付いてたらめちゃくちゃ使ったかもしれん 一気に全快するアレイズでもない限りは
蘇生手段に頼ってる時点でジリ貧というかもうほぼ勝ち目はない気がする
甦る・すぐ殴られる・また死ぬの繰り返しで蘇生させようとする生きてる奴も
それだけで手が塞がって一緒に殴られて死ぬ 蘇生+全回だったら使ったかもしれんって話しなんだが
HP回復手段は他にも多くあるし、実質MP回復にしか使わんのよな。そんなにMP枯渇して困る場面も多くないし iOS 版で封印を守りしものから、すす4個拾った猛者いる?
もしくは乱数法確立してたら情報欲しい gba版で低レベルABP0のままエヌオー倒せるの?
倒せたとしても次のマインドフレイア戦でABP入ってこないか? >>162
すすって最大でも7個でしょ?
クリスタルから難易度高い4個ドロップを狙う価値はそこまでない >>164
実用性からするとそうだけど、入手できるアイテム総数を最大にするやり込みをsfc時代からしてたので気になるんよ
iOS版は増殖や99盗みもないみたいだから、切実に困ってます >>161のレス見て思い出した
FF6をしばらくやって飽きたあとにFF5に戻ってきて感じたこと
・アスピルの吸収量が少ない >>166
6でアスピルは強化されてるね
マジックマスター対処法のためのような気もする 6はアスピルとドレインの吸収量って満タンになるまでだったっけ?
強力すぎてドレイン習得できる魔石は1つだけ、しかも倍率×1だったはず >>166のレス見て思い出した
・茨城の放射能が少ない >>163
解決
GBA版ではマインドフレイアでABP獲得しないのでABP0維持できた
あと恐らくエヌオー戦後のマインドフレイアにはデス無効
全状態異常効くはずなのにアサシンダガーのデス反射50回以上試したけど当たらなかったから どっちも一回きりだしその感じだと完全にコレクターアイテムだな
ボムとか誰かドロップしても良さそうなのに コレクターアイテム度で言うなら
スピアの方がすす以上に訳が分からないぞ 久しぶりにプレイしてるけど相変わらずバル地下の石像で先に進めなくなって困る
あんなとこで稼げるモンスターを配置しないでおいてほしい ボスラッシュの扉のトコにいる男が言う「その者はフェニックスの搭にいる紅蓮の炎の巨人」だとか封印の神殿のなんちゃらかんちゃら言ってるの何か意味あるの?
さらに強くボスと期待して行って探してもいないんだけど すすのヤバさは4個「同時に」拾わないと最大数にできないこと
乱数法が解明されない限りほぼ無理 円周率を求め続けている人と一緒
追い求めることが情熱であり、そうし続けることが楽しみ 気持ちよくなるため
手に入れられる最大まで拾わないデータで先に進めると、すごく気持ち悪い
自己満だけど、そもそもゲームも人生も自己満なので
とにかく気持ち悪い
これに限る 俺アイテム欄見てすすなんていつ手に入れたっけレベルだわ
ああ森の宝箱にあったんだなと後で気づく
光の杖やら力の杖やらもそう 一方俺はフルコンプのために力の杖を99個集めた
後悔はしてないけどそれ以来やり込みプレイは一切しなくなったな
というかアイテム変化でなんでも作れると知って微妙な気分になった 昔は収集癖あったけど、今は使うもの以外は限定品だろうと売り払う
ジョブも必要なものだけで、全部マスターとかしないです >>174
実際の確率はもっと高いはず
16000分の1くらい このゲームって低レベルだと最低何レベルでクリアできるの? >>190
バッツ→レベル2
レナ→レベル1
ガラフ(クルル)→レベル1
ファリス→レベル4
これでクリア出来るらしいです
自分は最高でレベル12でしか出来ない 単なる低レベルボス撃破でいいならレベル1のキャラ1人でクリアされてる 低レベルだけじゃなくてABP0とか装備禁止とか何かしらの制限を付けてクリアしてる人も多いな アイテムをコンプリートするのが
足し算のやり込みなら
縛りプレイは引き算のやり込みだな >>196
俺の感覚だと、やり込み=縛りプレイが一般的だと思ってた 上のすす問題などその典型だが
コンプリートは運が絡むから
作品によっては縛り以上の狂気を孕む
こともある SEにはこだわりないけど
エフェクトが遅くなったの嫌だわ >>200
デュエルナイトから力の薬orフレイムシールド
アイアンから巨人の薬
バーサーカーからデスシックル ロンカナイトってあの遺跡の中でずっと待機してたのか?
あいつってもしかして人間じゃなくてロボットとかサイボーグなのか? アイテムコンプしなくてもデータおじさんはコンプできるんだよなw
時限要素は宝箱全回収だけ 薬→110円
フレイムシールド→グレネード
デスシックル→ミュカレ >>207
グレネードも良いんだけどあのエリアはルーンのベル集めしたいんだよね コツが要るくらいまずいんじゃないか
素人がよく考えずに口に入れたら絶対ゲロするくらい 薬師は幼少の折から微量な毒物を
摂取し続けることで一般人には劇薬で
しかない「○○のくすり」の効能を
プラスの方向性で引き出す体質を手に入れているのだ そこはマーダーライセンス牙とか…
元は忍者モノのお約束 決められた分量を守らないといけないんじゃないの
どっち道1しか消費しないけど 戦闘中にしか効果がないから戦闘の度に飲むのか
お腹タプタプになるな 一方112.138.252.189の過去発言はガバガバである 「のむ」じゃなく「うつ」とか「きめる」だったら
なおドーピング感マシマシで素敵な響き
二次イラストでもジャック・ハンマーみたいなボディになった
光の戦士たちを拝み放題だったのに 宿屋に入る度にベッドの相手とっかえひっかえなバッツ
毎晩の薬は必須 二つの国の後継者に自身の世継ぎを産ませ
海賊を使って各国の海運を牽制できるバッツはおそらくあの後
再生した世界を統一した覇王になったに違いない エリクサーと竜の牙があればおいしい巨人の薬になるよとかどんなギャグ
高すぎて後世の知識としては誰も覚えないわ わざわざエリクサーと竜の牙とかいう豪華アイテムを調達して調合しないと作れない割には110ギルという安値で市販されてる巨人の薬 まあ戦闘中にその場で調合するのとどこかで大量生産するのとでは製法もコストも全然違うんだろうな
それでもポーション2つ分の値段なのはやっぱりおかしいような そもそもエリクサーが5ギルでしか売れないクソワールドだからな >>224
「呑む」という特殊技能無しで薬の効果を受けられるところに数万ギル分の価値があるんだろう パンピーからしたらエリクサーもポーションも変わらんわな 巨人の薬が安価で調合出来たらチート過ぎるからでしょ 一般的には簡単に作れるのかもしれない
ただ主人公達の持ち物で同じ効果のものを作るとなるとエリクサーと竜の牙が必要なだけで
一方ロシアは鉛筆を使った、の反対みたいな 巨人の薬は竜の力を持つ物質と全回復効果を持つ薬を調合して作られる…
ということは飛竜草のエキスから作られたと考えるのが妥当だろうか
仮にそうだとすると、飛竜草が取れなくなった理由は巨人の薬を作るための乱獲が原因で、
それに伴って飛竜の個体数激減や飛竜草魔物化が引き起こされたと考えられる >>229
そういやエーテルが酒みたいなものらしいから無駄に高いのは納得できるなw
エリクサーはクソマズくて一般人には需要がなく、蜃気楼の町でしか流通していないと 戦闘中だからぶっかけてるだけかも知れない
効果の落ちた結果、およそ巨人の薬相当の効能になってる説 ポーションっていう名前のポーション感とエーテルっていう響きのエーテル感はわかるんだけど、エリクサーはなんでエリクサーなのかよくわからない そうかな?ポーションもエーテルも割とよく分からんが エリクサーは賢者の石の別名だから
ビンに入った液状の薬ってイメージがわかないな
あるいは砂のような粉薬というか
昔の攻略本だとポーションはサイズは不明だが
ドロップみたいな丸く半透明の薬で液体じゃなかった
エクスポーションには抗生物質が含まれているとかなんとか チャムキュビアさんがようやくラミアの竪琴落としてくれた
リボンも盗ませてくれた チャムキュビア
ガジェラガジェリ
ドゥドゥフェドゥ
ベルヘルメルヘル
FF特有のよくわからん名前 少なくともファルファレッロは原典あるぞ
神曲の悪魔の名前 あかいくつは剣の舞い増えるの体感で分かるけど、レインボードレスは本当に増えてるのか分からないくらい体感出来ない。 >>247
キノコじゃないぞ
ウィザード系のモンスターやん >>246
ラミアのティアラ
レインボードレス
赤い靴
フルセットで8割強の確率で剣の舞が出る感じじゃね? 剣の舞確率アップ装備はどれも魅惑のタンゴを剣の舞に置き換える仕組みだから効果は同じだし複数つけても意味無い こういう落とし穴って割と近年になるまで放置されてるよな
当時の攻略本で「〜だからこれら全部を揃えて装備する必要はないぞ!」って
情報発信が行われていた書籍ってなかったと思う 置き換えに関しては少なくともYouTubeが無いような時期から既に知られてるよ
書籍には確かになかったっぽいが そういう情報ってどうやって拡散するんだ?
当時の情報源ってゲーム雑誌と攻略本程度しかなさそうだが 子供の噂話ネットワークで一月後には全国レベルで広がるという >>253
2005年には攻略サイトなんていくらでもできてるし
2chだってある 発売年から13年経つけど
今から見たら14年前だぞ 今は据え置き期のFFが勢い落ちてるから
まったりこういうところで話すのもありかもしれないが
PS期の狂騒的な時代にレトロなFFについて語ることはどのくらいあったんだろうか 旧スクウェアでドットグラフィックが美しいと思ったのは
ファイナルファンタジーY
クロノ・トリガー
聖剣伝説3
ロマンシング サ・ガ3
バハムートラグーン 当時のPC雑誌でクイック自殺で装備アイテム変化は知った
そんな風に他雑誌でも扱ったりしてたんだろうな バハラグのビジュアルは最先端だが
肝心の中身が微妙な感じは
以降のスクウェアを予見させる何かがあったな ゲーム内容的なピークはスーファミ中期だと思う
FF5とかロマサガ2とかそのへん >>264
ああいうバグ技はどうやって見つけてくるんだろうか アイテム変化の例で言えば、
「クイック中に死んだら進行不能になったりしないかなあ〜」って思って試した人がいたんだろうけど でもゲームのバグの中には結構複雑な方法を取るものもあるから、どうやって見つけたんだこれ?ってなるものが多々ある クイックは元々バグ発見されてなかったか?
他にもないかと研究してたんじゃないの 普通にプレイしててクイック中に死ぬってそうそう無いしな ガラフのいろめってどういった層に効果があるんだ…? きっとジョジョ3部のジョセフみたいな感じなんだろ
あいつは67歳の頃日本の女子大生を落として孕ませたぞ >>273
ガラフを吉田鋼太郎さん的に見れば無くはない それノンケでも食っちまうほうの需要じゃないですかやだー! >>279
左下だぞ
青いのはアダマンタイマイ
緑のはグラストートス
オレンジのはランドタートル >>281
いや今5アドバンスやってて、昼にギルの洞窟でカネ稼ぎしてたから そもそもギルガメと戦ったことのある奴が
右上ならともかく右下と間違えるなんて
色覚異常でもなければまた知らないフリをしているしたらばのレスにしか思えない よくわからんがそいつと特定するような酷いレスには見えんかったが そりゃ何も知らない人が見たら「一見あたりさわりの無い内容」程度だからね
でも明らかに白々しいだろって感じのレスが多いのが特徴
ここだとIPも出るから補助的な情報もある程度わかる
ワッチョイやIPの無いスレでは盗用コピペとか今でも続けてるよ
前まであったFF5のID無しスレ含む あと一応補足すると俺も前まで保守キチ行為とは無関係だと思ってたよ
元自治スレの人ってのが情報くれるまで
こういう時違うなら「あのキチガイとは違う」って普通に宣言すればいいだけだけど
黙秘するかあっさり消息不明になるケースがこれまで結構多い >>275
Yのリルムならそんな感じだな
しかし2作続いておじいちゃんと孫、Wも序盤のテラとリディアの組み合わせはそんなもんだし
スタッフの中のツボなのかねこの組み合わせ…正直個人的には絵的にエグすぎて
命のやり取りの場に連れ出そうなんて発想がまず無い人選だわ
「ためなぐり」とか「がんめんかみつき」ぶちこんでくるような野獣が敵なんだぞ… >>290
一応無理矢理じゃなくて自分から戦おうとしてるって設定だけどな 4のリディアは最初は仕方なく戦ってたんだったか
4のパロムとポロム、5のクルル、6のリルムは自分から戦いに参加してるけど むしろランドタートルって何?しばらくプレイしてないからこいつだけ思い出せないw
ギルガメはブリンク連続魔とゴーレムしつつグレートソードブリザガ剣みだれうちで
図鑑カンスト目指して力尽きて結構な数倒したから覚えてるけど 亀か…6だと水辺の足場くらいの
存在感だったが5の頃は強いモンスターや
伝説の賢者だったり輝いていたな FFの武器だと
刀・ヌンチャク・棒はともかく
サイがハードル高いな… 刀で攻撃するときのSE好き
クリティカル時も大好き バッツの侍、赤い甲冑がヒロイックで
超カッコいいよな
すっぴんが無個性なぶんああいう部分で
ビジュアル面加点してるが
ディシディアではけちってグラフィック
差分ろくに拵えてくれない ファリスはナイトとか竜騎士は
まるでバッツのライバルみたいな
シャープなイケメンオーラ出してるのに
時折異様なフェロモン出してる衣装が
出てくるからな… スマホ版でバグ使ってジョブチェンジするとモーグリになるとは聞くが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています